24w1d

4週間振りの検診。
今までは、検診に行かないとベビちゃん無事か不安だったけど…最近は胎動を感じるから安心出来る。

今日はこの病院で全員が受けることになっている、50g負荷糖尿病検査。
前回の75gに比べて、食事制限もないし…採血も1時間後の1回だし楽チン~。
とはいえ…ここで引っ掛かると、またしても75gが待ってる訳で。。。
結果が怖いな。

9:45診察予約に合わせて…今日は早めに9:30には病院へ。
まずは尿検査と50g負荷の甘~い炭酸水を。。。
注射センターでこの魔の炭酸水と格闘してると…「キレイな爪ですね~」と看護師さんがわらわら集まって来た(笑)。
5人ぐらいに囲まれ…「いえいえ、そんな。。。」と居たたまれない私。
かなぁ~り、飲みにくいんですけど。。。
非常~に気まずい一時だった(笑)。

1時間後の採血を待つ間に、産婦人科外来へ。
血圧と体重を測るんだけど…なんと体重、一昨日より更に1キロup。
…絶対、洋服のせいだ。。。

後はひたすら診察待ち。
が…呼ばれる前に1時間後の採血の時間になっちゃった。
待合室を抜け出して一旦採血。
この間に呼ばれたらショックだなぁ~(笑)。

サクっと採血して再び待合室へ。
一体いつ呼ばれるんだ~(笑)。

10:50…呼ばれたのはエコー室。
今日もエコー?と思ったら…腹囲の測定やら、お腹を触ったり。
で…衝撃のひとこと。

「お腹、張ってますよね」

????
よく耳にするこの言葉…いまいちよく分からないんだよねぇ。。。
でも、先生も助産師さんも異様にバタバタ。
エコーはやらないものの…心音のチェックはあったんだけど「元気ですね」でも「順調ですね」でもない。
なんか言ってよぉ~(汗)。

とりあえずは内診をしてみて判断をするとのこと。
よく分からなくて聞いてみたら…張ってる=早産の危険ってことらしく、触った感触が先生的に「かなり危険」だった模様。
最悪の場合は「切迫早産」ってことになり、絶対安静…行きつく先は入院と。。。
そんなに危険なの~私?

実は…安定期だし、明日から九州へ旅行に行く予定。
そんなコト言ったら絶対止められるんだろうな(泣)。
とりあえず、全ては内診してからってコトで…またまた待ち時間に。

今日の待ち時間は、以前のマザークラスで一緒だった方とお会いし…予定日が2日違いなので色々な情報交換も出来て楽しい時間だった。
この待ち時間も「お腹が張ってるって言われちゃいましたよ~」と話を聞いてもらえたので、若干落ち着いていられたけど…でも「どうもなっちゃうんだろう」って考えると、ひたすら怖い待ち時間。。。

11:25、内診室に呼ばれ…ドキドキの検診。
「赤ちゃんの頭も、下にありますね」
「子宮口もしっかり閉まっているし、他にも問題はないですね」

えぇぇぇ?!
内診の結果は全て異常なし(笑)。
診てる先生自身も…「う~ん、なんでだろう(笑)」と。。。
どうやら、お腹を触った感触と、ベビちゃんの状態と…全然違ったらしい。
でも…内診が一番信用出来るし、心配したコトは一切なく「全然大丈夫」とのこと。
痩せていることも早産の危険要因のひとつに入るらしく「それかなぁ~」という先生の結論で終わってしまった。
ついでに、今日の血液検査の結果…糖尿病も貧血も問題ナシとのこと。

心配した30分を返せ~~って気分だけど…、一安心。
旅行の事も話したけど…あまり動き回らない、疲れたらすぐに休む、過密なスケジュールで動かないって点に気を付ければ行ってOKとのこと。
ホント…大丈夫だったみたいね。

念の為、張り止めの薬(レキサビン錠)を1日2回飲む様にと言われ…次回の検診は4週間後。
その間に少しでもいつも以上にお腹に張りを感じたら、すぐに安静にすること。
それでも改善しないようなら、4週間を待たずに病院に来ることって話で今日は終了。

はぁ~~、胎動感じてるから安心…なんて思っていたのに、思いがけずドキドキの検診になってしまった。
ぐったり。。。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR