FC2ブログ

色々読んだ本

お決まりの「初めてのたまごクラブ」は買ったものの…実はあまり読んでいない(笑)。
なんかね~行き当たりバッタリ的な性格の私には…教科書的なお約束ゴトが書かれているものは興味が沸かない。
で…結果、パラパラめくっただけで大して読んでなかったりする。
いいのか…こんなんで(笑)。

一方、意外にハマっているのが「人様」の体験談。
まだ心拍も確認出来ない頃に、最初に出会ったのが「ツレがうつになりまして」の細川貂々さんのマンガ「びっくり妊娠なんとか出産」
「ツレうつ」読んでいたし、ドラマも見ていたので…へぇ~あの夫婦も子供が生まれたんだぁ!とまずは感動。
そして実際に読んでみると…正に私と同じ様に心拍がまだ確認出来ない時期から話が始まっていて、一気に共感(笑)。
1冊のマンガだから…展開がスピーディーで、あっと言う間に出産を迎えちゃうけど…つわりや戌の日、マタニティー用品のことなどサラっと知ることが出来てとってもよかった。

読みやすいから、ダンナにも強制(笑)。
全く読む気がなかったものの…一応手に取ってみたら意外にも一気読み。
完全に妊娠なんて他人事って感じのダンナにも、ちょっとは状況把握になったみたい(笑)。

他にも、妊娠・出産関係の本はやはり体験談的なものを中心によく読んでいるけど…中でも気に入っているのが横森理香さんの「横森式おしゃれマタニティ」
出産までの経過が月ごとに記載されていて、とても参考になった。
ものすご~~い重いつわりだったり、食べ物の好みだったりは自分とは全然違うけど…細かい記述が便利。
もう大分前に読んだので、若干記憶も曖昧だけど…また改めて読んで、今の自分の月数と照らし合わせてみたいなって思う。

その後の話も「産後編」「育児編」「早期教育編」と続いていて、今着々と読み進めている所。
とにかく「産後編」は超~~衝撃(笑)。
ご本人も書いている通り…「普通」の本には書いていないことが赤裸々に綴られている。
ひょぇ~~産後ってこうなの????ってちょっと怖くもありつつ、心の準備としてすっごい役に立っている。
「育児編」もまだまだ先過ぎて、忘れちゃいそうだけど…離乳食の過程が細かく書いてあって分かりやすかった。
子供が気に入るおもちゃなど、オシャレな人の体験談だから…とっても参考にしたい。
どれも繰り返し読みたい本だった。

ただね。。。
生活レベルが違いすぎるのが難点(笑)。
生活がリッチ過ぎ……。
と、非科学的なコトが好きな著者なので…気功だったり色々私の馴染めない部分も若干。
ま、その辺りは読み飛ばしちやったけど(笑)。

この他にも北斗晶さんの本や、百田まどかさん、水野真紀さんなど妊娠~出産にかけての本を結構読んでいる。
やっぱり体験談って面白い!
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR