FC2ブログ

前期マザークラス

昨日11月5日は、16週~20週の人が集まる病院主催の「前期マザークラス」。
いつも待ち時間長いし…妊婦さん一杯いる病院だから、さぞ大人数だろうと思って参加したら会場にいたのは私を含めて計5人(笑)。
ちょっと拍子抜け~。
しかも…みんな若いんだろうな~なんて思っていたら、そうでもなかった(笑)。
落ち着いた雰囲気で、よかったわ。。。

進行は助産師さん2名。
まずは挨拶もソコソコに栄養士さんからの「妊娠中の栄養」についての講義。
プリントを貰って話を聞いていたけど…高校、大学と家政系で、尚且つ食物の授業大好きだったから残念ながら目新しい話はナシ。
「これだけ食べましょう」って書かれた食事例を全てクリアしていたし……。
それでもお腹が空く時には、どうすればいいんですか?と質問。
ホント…午前中が特にお腹空くのよね~。

「乳製品を」…朝晩牛乳飲んでます。
「果物を」…朝、規定量食べちゃってます。
「…おせんべいでも。。。」だそう(笑)。

最後に葉酸や鉄、カルシウムの必要性の話があり…お土産配布。
あるのね~マザークラスでもサンプリングが。。。

ブログ2 1106マザー2

休憩を挟み、続いて自己紹介。
全員近隣に住んでいて、予定日も近く…私の4月14日に続いて15日16日の人もいて大爆笑。
一気にフレンドリーなムードに。

次は「自分のお腹の中の様子を書いてみましょう」と…身体の断面図が渡され「子宮・赤ちゃん・胎盤・臍帯・膀胱・直腸・膣・胃」を書き込む作業。
みんな悩みつつ、あ~でもないこ~でもないと書き入れて正解発表。
結局のところ…どんどん大きくなっていく赤ちゃんに圧迫されて胃・腸・膀胱に影響があるんだよ…というお話。

膀胱が圧迫されて、トイレの近い妊婦に合わせて…またまた休憩(笑)。
続いては妊娠中期に起こりがちなマイナートラブルについて。
講義かと思いきや…みんなでの話し合い。
自分の経験したトラブルを話しながら「私はこう対処している」などみんなの話を聞いて行く。
話を聞いていると…つわりも全然ないし、私ってトラブルなさすぎ(笑)。
肩凝り・頭痛だけは大いに語ったけど…それ以外は「みんな大変だね~」って感じで申し訳ない。。。
つわりが酷い人は、昨日も血がでるほど吐いたそう。

続いては「パースプランを考えよう」ってコトで…どういうお産がしたいかって今のうちに考えておくというお話。
これは今日、結論を出すのではなく…じっくり考えて次回2月に発表と。
宿題…みたいなものかしら。

またまた休憩を取りつつ、最後のパート。
母乳で育てるための準備…「おっぱい体操」。
やり方の説明に続いては…ひとりひとり呼ばれて「おっぱいチェック」。
ひぇ~そんなのあると思わなかった~(笑)。

助産師さんに今の胸の状態を見てもらい、実際にさっきのおっぱいチェックの実技。
一応、お風呂上がりにお腹にクリームを塗るついでに全身塗っていた私は…思いがけず褒められた(笑)。
「柔らかいし、いい状態です」
中には「痛~い」って言っていた人もいるから…毎日のケアは大事だったのかな~。

そんなこんなで…計3時間。
想像していたものとは全然違ったけど…逆にとっても楽しい時間だった。
助産師さんのひとりは3人のママ。
彼女の「案ずるより産むが易しですよ」の一言が、とっても心に残ったかな。

ブログ2 1106マザー1
スポンサーサイト



プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR