9/3 生後152日目☆ちょっとお出掛けのつもりが☆

真夜中の3時に目を覚ます娘さん。
うぅ…飲んだら大人しく寝てね……という切実な願いが通じたのか、カクっと就寝(笑)。
ほっ。
週末だけど…いつも同様7時頃にジタバタし始めたので私も一緒に起床。

のんびり遅めに朝ご飯など食べつつ…ダラダラしていたらあっという間にお昼に。
そしてダンナが「メガネを買いに行きたい」と言い、眼鏡市場にでも行ってみるか…と。
別にメガネ屋さんのこだわりがあった訳ではなく…ただなんとなく(笑)。
ま、ここ行って…お昼ご飯食べて、ベビーザらスでも覗いて帰ろうかな~ぐらいに思って出掛けて来たんだけど。。。

行ってみたらあんまりいいメガネもなく、思ったほど安くもなく…以前見かけた全然方向違いのメガネ屋さんを思い付く。
どうせならそっちに行ってみようかと、お昼ご飯を回転寿司で済ませてイオンに向かう。
うんうん、やっぱりこっちの方がオシャレで安いな。
うっかり私も買いそうになりつつ…今日は我慢。
でも…娘さんの洋服は、我慢出来なかったのよね~(笑)。

と、お昼過ぎに「ちょっと」外出したつもりが…帰って来たのは19時近く。
ガッツリお出掛けしてしまった。。。
途中、イオンの授乳室で授乳し、行きや帰りの車の中ではほんの少しお昼寝したけど…全体的には睡眠不足。
今日は疲れちゃったかな。
お風呂上がりの授乳で、寝入ったので…20時前でちょっと早かったけど布団へ。
今日はさすがに疲れていそうだから早く寝るんだな~と思っていたのに…直に起床(笑)。
起きるんかいっ。

結局リビングで元気いっぱい。
最終的には22:30頃に寝ついた。
遅くなっちゃったな。。。

【本日の記録】
0時
1時
2時
3時 母乳(15分)
4時
5時
6時
7時 母乳(10分) 尿 便
8時 母乳(05分)
9時
10時 母乳(10分)
11時
12時 母乳(25分) 尿
13時
14時       尿 便
15時 母乳(10分)
16時
17時 母乳(15分) 尿
18時
19時 母乳(20分) 尿
20時 母乳(30分) 尿
21時
22時 母乳(15分)
23時

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

9/2 生後151日目☆台風情報に翻弄☆

昨日、まさかの20:15に就寝の娘さん。
当然ながら夜中にガサゴソ。
0:30か…おっぱい飲んでスグ寝てくれることを祈りつつ授乳(笑)。
寝たっ!

天気予報では、今日こそ朝から大雨だったけど…またしても朝から天気、結構いいんですけど?!
洗濯物を外に干したので、チョクチョク気にしていたけど…一向に雨が降る様子はナシ。
どうせ雨降らないなら…5ヵ月も目前だし、アカチャンホンポ行きたいんだけどな。
外が明るくなると「行こう!」と思い、少し曇って来ると「やっぱり止めようかな」と思い…外を眺めながら迷う(笑)。
でも…いいや、行っちゃえ~とスリングでお出掛け。

途中一度ポツポツと大粒の雨が降って来て、丁度スーパーの前を通りかかっていたので慌てて雨宿り。
スーパーを覗こうかなと思いつつ、ふと外を見てみたら…もう止んでる?
わずか2分足らずの雨だった。
その後、雨に降られることなくアカチャンホンポに到着。
計測と相談を終え、ついでにイトーヨーカドーをぐるぐる。
外に出てびっくりしたのが…道路びしょびしょ。
中にいる間にどうやら土砂降りの雨が降ったみたい。

ついでだからと本屋さんや銀行、コンビニに寄って実家へ。
結局家に帰るまで、最初のポツポツ以外は全く雨に降られず帰って来ることが出来た。

お風呂にも入って、19時間際に授乳をしていたら…寝ちゃった。
ちょ…ちょっとそれは早すぎないか?!
と焦りつつ、かと言って無理矢理起こすような時間でもなく…布団に寝かそうかプレイマットがいいのかしばし悩んでいたら…起きた(笑)。
帰って来たダンナとご機嫌に遊び…本日21:45就寝。
ちょっと遅くなっちゃったけど、まずまずかな。

【本日の記録】
0時 母乳(15分)
1時
2時
3時
4時
5時
6時
7時 母乳(30分) 尿
8時
9時
10時 母乳(15分) 尿
11時
12時 母乳(25分) 尿
13時
14時
15時
16時 
17時 母乳(15分)
18時 母乳(30分) 尿
19時
20時       尿
21時 母乳(30分)
22時
23時

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

9/1 生後150日目☆ベビマの予約へ☆

今日から9月。
日付が変わる頃にようやく寝た娘さんは…私が朝ご飯の支度をしなきゃな~って頃に起き出した。
いや…今無理だから。。。
ちょっとジタバタしててもらいつつ、朝ご飯が出来上がってからの授乳。
その後ひと眠りして、今日は支援センターへ。

9月に入り、今月分のベビーマッサージの予約がスタート。
台風の影響で、天気が心配だったけど…雨が降る様子はなく行かれそうだったので幼馴染と出動!
前回の台風は、と~っても寒いくらいの気温になったのに…今回のは蒸し暑いのね。。。
スリングでお出掛けするには、じとぉ~っと不快な湿度だった。

9時オープンの支援センターに、9時ちょっと過ぎに到着。
ひっきりなしに電話が鳴る中、希望の日程でベビーマッサージの予約完了~。
せっかく来たからと、授乳室や乳児のごろんスペースでしばしおしゃべり。
若干娘さんが飽きて来たかなってタイミングで、今日は解散。

帰宅の道々、スリングで寝始めた娘さん…そのまま家でお昼寝。
これがまた起きない、起きない(笑)。
ついに3時間を突破した頃、そろそろマズイんじゃないかとツンツンしてみたりて(笑)。
お腹も空いて来た頃か、なんとか起きて…授乳。
しばしひとりで遊んでいた後、若干飽きて来た様子だったので…まだ雨も降っていなかったし実家へ。
父に遊んでもらい、娘さん満足(笑)?!

帰宅し再び授乳していると、またウトウト。
あまり寝かしたくはない時間だけど…これが私のお風呂時間にぴったり。
手早くお風呂に入り、娘さん起こして今度は娘さんのお風呂。
お風呂に入ると眠気がリセットされるのか、この後はいつもご機嫌に起きていてくれる気がする。
丁度ダンナも早めに帰宅したので、あとは任せて夕食の支度。
そして授乳していたら…おぉ~いつになく早い20:15に寝たっ!

やっぱり昨日夜更かししたからかな~(笑)。
理想的すぎる時間に寝てくれたことにホッとしつつ…こんなに早く寝たんじゃ、夜中起きるよな~という不安も。。。
ま…しょうがない。
私も夜中に備えて…23時頃早めに寝た。

【本日の記録】
0時
1時
2時
3時
4時
5時
6時 母乳(10分)
7時 母乳(10分) 尿
8時
9時
10時 母乳(10分) 尿 便
11時
12時
13時 
14時 母乳(20分) 尿
15時
16時
17時 母乳(30分) 尿 便
18時 母乳(20分)
19時
20時 母乳(20分)
21時
22時
23時

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

8/31 生後149日目☆病み上がり?!☆

いつもならうつ伏せになったり、夜中にふと見ると頭の位置があらぬ方向にあったりと…どう考えても寝相が相当悪い娘さん。
今朝は4:30にジタバタし出し…その時の格好が昨日寝た時のまま。。。
もしかして…今夜はすっごい熟睡していたのかな。
まさか、暴れた挙句に元に戻った??訳じゃないよね(笑)。

そして嫌な予感がする4:30………案の定寝ずに元気いっぱい。
授乳していても「嫌な熱さ」もなく、体温測らなくても熱が下がったことが分かる。
回復したのはいいけどさ。。。
あと一息寝ませんかぁ~(笑)。
布団に戻して、添い乳してみたり…色々したけど布団の上ではご機嫌さん。
狭い布団では転がって面倒なので、リビングのプレイマットへ。
しばらくすると静かになるので、また布団に戻すとジタバタ。
何なの一体…って半分うとうとしながら相手をしている内に私も起きる時間だ。。。
もうプレイマットに放置して、歯を磨いたり顔を洗ったりしていたら…いつの間にか寝入ってた。
えぇ~~、寝るなら布団で寝てよぉ(泣)。

微熱も下がったので、今日は予定通り車でお買い物。
いつものコースで父に抱っこされつつスーパーを回って来た。
体調気にしていたものの…大丈夫そうで一安心だな。
でも…いつもほどの機嫌のよさではないのかな~。
若干「病み上がり」って感じ?!

昨日のマック食いっぱくれが頭から抜けず…買い物途中のマックでテイクアウト。
ホントは熱々をその場で食べたかったんだけどね。
家に帰って、軽く温め…やっとこ念願のマックスター(笑)♪
どうせ家で食べるなら…と、足りない野菜を追加したり、マックのコーヒーは父にあげたので先日ローソンで貰って来た缶コーヒーを一緒に飲んだりして。。。

ブログ2 0901マック

出来たてじゃないのは残念だったけど…家でのんびり、娘さんグズっても気兼ねせず家で食べられるのはいいもんだ(笑)。
実際娘さん…ちょっとご機嫌ナナメ。
午前中お昼寝も出来ずに買い物行っちゃったからね。
午後はのんびりお昼寝しましょ…と授乳後ウトウトしていたのでプレイマットへ。
それがいつもより眠りが浅いみたいで、少しの物音でビクっと起きてしまう。
起きてもスグに寝入るんだけど…完全に寝るまで側を離れられなかった。

なんて言いつつ…一旦寝たらその後は爆睡。
起きない起きない。
3時間程してようやくお腹が空いて起きたけど、その後も17:30だと言うのにまたウトウト。
いやいや、ここで寝ないで~と思ったものの…今私がお風呂に入っちゃえばいいのかも!
と、あまり寝かせたくない時間だったけど30分ほどお昼寝続行。
娘さんも今日はお風呂大丈夫だよねと入れて…その後は意外に機嫌良く起きていた。

多分…この辺りから「病み上がり」ではなく「完全復活」したんだろうな。。。
何しろ今日は寝なかった(泣)。
おっぱい飲んでも寝ず、布団に寝かせれば暴れ、相手をしないと泣き叫び…遊んでしまうと余計目が冴えて来るし(笑)。
どうしたらいいんですかぁ~~。

結局、ダンナと交互に相手をしていたものの…最終的には放置で(笑)。
そのうち疲れて寝るでしょ作戦だ。。。
結局日付を超えるまでジタバタし…最後は布団から顔だけフロアーマットに突っ込みながらうつ伏せで電池切れ(笑)。
下手に動かして起こしたくないので…そのまま寝て下さい。

考えてみたら、私も朝4:30から付き合っているんだよな。
どうりで眠い訳だ(笑)。

【本日の記録】
0時
1時
2時
3時
4時 母乳(15分)
5時 母乳(10分)
6時
7時
8時 母乳(10分) 尿
9時
10時 母乳(20分) 尿
11時
12時
13時 母乳(15分)
14時 母乳(10分)
15時
16時
17時 母乳(20分) 尿
18時 母乳(15分) 尿
19時
20時 母乳(15分)
21時 母乳(20分) 尿
22時 母乳(05分)
23時

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

8/30 生後148日目☆肺炎球菌後…まさかの微熱☆

久しぶりに1時過ぎにモゾモゾし始めた娘さん。
ええぇぇ~真夜中にまたハイテンションなの~?と、ちょっと憂鬱になりながら授乳……してたら寝た(笑)。
偉いぞっ!

この時…実はちょっと「熱いかな?」と感じていた。
でもまぁ、前に入院した時程の熱さではなかったので…朝体温測ればいいやと思いそのまま寝た。
そして朝測ってみたら36.8℃…なんだ、気のせいだったか。

今日はお昼にお友達と近くのマックでランチの予定、そして私が良く行っている支援センターに案内する約束。
マックが混んでいたら、ウチで食べてもいいな~なんて思って急いで掃除して…天気がいいから布団も干して…とドタバタ。
出掛ける前にもう一度授乳もして…と思ったらやっぱり熱い。
どうにも気になって、もう一度熱を測ってみたら…37.4℃。
う~~ん、微熱だけど…なんか気になる。
ついついその後も何度か測ってしまい…37.6℃、37.8℃と上がる数字に落ち着かず。。。

一応、昨日のクリニックに電話をし微熱のことを伝えたけど…返答は「肺炎球菌の予防接種とは、全く関係ありません」と。。。
えぇ~調べると副反応に「37.5℃程度の発熱」ってあったけど?!
同時に顔に3個ぐらい、今までなかった赤いポツポツ。
それも気になって聞いたけど「注射とは関係ナシ、熱との関係は見ないと分かりません」だって。
仰る通りです(笑)。
でも、注射の副反応じゃないって言うなら…まぁいいか。

と、思ったものの…そうだ娘さん肝機能の値がちょっと高くて通院してるんだった(笑)。
昨日のクリニックの先生はそれを知らないし…と、毎月通っているS病院へも電話。
予防接種と肝機能の値の問題、関連はないか一応尋ねた所「大丈夫」との回答で安心。
37℃台の熱だし…大騒ぎするほどじゃなかったよね?
でも…私としてはこれで一安心。

そんな訳で…安心はしたものの、さすがに出掛ける訳にも行かずに直前になってお友達にはごめんなさい。
私もすっかり頭が「マック」だったから、とっても残念。。。
気分じゃないけど…家にはサバしかなかったから、サバの塩焼きでお昼は我慢しよう(笑)。

娘さんの様子は、そんなに不機嫌じゃないけど…確かにいつもとはちょっと違うかも。
機嫌良く起きていることが、いつもに増して少なく…起きていればグズり、寝ても1時間経たずに起きてしまう。
「泣いたからおっぱい」は止めようと、この所コントロールしていたけど…さすがに今日は泣き方も激しくお昼頃には立て続けにおっぱい三昧になっちゃった。
やっぱり少しは熱っぽい感じ、あるんだろうな。
夕方いつものコースでお散歩もしたかったけど…まだ37℃ちょっとあったので今日はお休み。
そしてお風呂も迷ったけど…今日の所はお尻を洗う程度に止めておいた。

細切れながら、日中よく寝ていたからか…夜はちょっと寝るのが遅くなり22時過ぎに就寝。
いつも仰向けに寝かせても、その後私が寝る頃にはうつ伏せになっている娘さん。
今日は相当な熟睡なのか、そのまま仰向けで大人しく寝ていた。
たっぷり寝て…明日には回復しているといいね。

今まで腫れたことがなかったけど…今回の注射では、初のしこりが。。。
ちょっと痛々しい。

ブログ2 0831腫れ


【本日の記録】
0時
1時 母乳(15分)
2時
3時
4時
5時
6時
7時 母乳(30分) 尿
8時
9時
10時 母乳(25分) 尿
11時 母乳(15分)    便
12時 母乳(20分)
13時
14時
15時
16時 母乳(20分) 尿
17時
18時 母乳(20分) 尿 便
19時
20時 母乳(20分)
21時 母乳(15分) 尿
22時
23時

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR