2/6 ☆舌小帯の手術で入院2日目☆

「8:30までに病室へ来て下さい」との指示の元、病院へ。
娘さんはどうしよう…と悩んだ末一緒に父に車に乗せてもらってまずは病院、その後そのまま幼稚園に送ってもらった。
1時間ぐらい家でバスを待っているより、この方が良かったね(笑)。

病室に着き、遠目には大人しく用意してもらった「いないいないばぁ」のDVDを見ていた弟くん。
でも…近づくと大変っ!
もう興奮状態と昨夜の恨みって感じで、私を見て喜ぶって言うか…恨んでる眼差し。。。
ごめんね……。
夜ご飯も殆ど食べず、夜中も同室の子に聞いたら「ママ~ママ~」って騒いでいたみたい。
普段あんまり「ママ」なんて言っていない癖に。。。

なんかホント興奮しちゃっていて、最後の検温と渡され測ってみたら37.8℃(笑)。
いや…きっとこれは興奮したからだと看護師さんが改めで測って37.4℃…やっぱり多少高くない?
でも看護師さんが「きっと興奮しているから…」と強行突破で手術室に向かうことに。
担当の先生も手術室に行く前に挨拶に来てくれ、涙目の弟くんに「青い洋服着て待っているからね~」と優しく話しかけてくれた。

同じフロアの手術室までは歩いて向かった。
帰りはベッドですと看護師さんがガラガラとベッドを押して…最初は歩いていた弟くんだけど、やっぱりグズグズなのでアザラシさんと共に抱っこで到着。
手術室はいくつあるのかな…手術室手前の待ちスペースには呼ばれるまで待機の人が5人ほど。
しばらく待って呼ばれて案内された手術室のドアにはトムとジェリーやおさるのジョージのイラストが貼ってあった。
昨日看護師さんが聞いてくれた、好きなキャラクターを用意してくれたんだね。
先生達も揃っていて、麻酔を開始…ベッドには寝そうもなかったから私が膝に抱っこしまずは吸入から。
入眠時に興奮して暴れることがあるって説明を受けたけど…弟くんはそんなこともなくあっさりと寝入り、後は先生達にお任せして私と看護師さんは病室に戻った。

結局体温がちょっぴり高いまま開始された全身麻酔。。。
今回手術自体は難しくも危険なものでもないけど…麻酔が一番の心配。
なのに多少熱があって強行突破って…大丈夫???
ま、先生の判断を信じるしかないけどね。。。

9:00にスタートした手術。
麻酔が覚める頃会いも見計らって10:00頃にお迎え。
まだ寝ているけど…右手には点滴、口には酸素マスク、足には心音を測る装置と物々しい雰囲気。
先生からはキレイに切ることが出来ましたと報告があり、後は麻酔が覚めるのを待つばかり。
病室に戻りベッドに寝かされ…ホント5分も経たずに弟くん覚醒。
そして入眠時同様、起きる時にも暴れる可能性がと説明があり…尚且つ全身麻酔の後は大人でも酔っぱらった状態になるんだとか。
弟くん…見事に大暴れ!
全身麻酔の後の大暴れに加え、手に刺さった点滴が気に入らず、マスクはもちろん引きちぎり、足の装置ももぎ取る始末。
足のも酸素マスクももういいとは言われたものの、点滴だけは気を付けて欲しいと看護師さんに言われ…私もベッドの中に入って必死に守ったよ…ホント重労働!
大号泣に大暴れ…1時間ぐらい続いたのかな。。。

そしてしょっちゅう検温や血圧が測られたけど…体温は39℃近く、血圧は怒り狂って測らせず(笑)。
結構高い熱でちょっとびっくり。
先生の指示の元、ついに座薬まで入れられたけど…全然下がらなかった。
大丈夫なのか…ちょっと心配。。。
1時間暴れ…その後1時間は暴れたり落ち着いたりを繰り返し、そのまた1時間はなんとか落ち着いた感じ。
と3時間が経過し、以前熱はあるもののとりあえずお茶を飲ませて様子を見ることに。
そのお茶を差し出した所…まぁ~~飲むは飲むは!
今朝6:00を最後に絶飲食だったからね、喉も乾くよね~あれだけ騒いでいるし(笑)。
飲んでも吐かないか…を見たいから少量で止めさせるのが大変。
しばし様子を見ても大丈夫そうで、好きなだけ飲ませたら200cc一気飲みだった。
大丈夫そうなのでご飯をと。
舌切って…ご飯食べるの痛くないのかな~。

ブログ2 0207病院 (4)

心配しつつ少しずつ口に運んでいたけど…弟くん、待ちきれない様子。
右手に点滴が入っているからと食べさせてあげていたけど、もう空腹すぎるのか弟くんにスプーンを奪われ左手でガツガツ食べてた(笑)。

ブログ2 0207病院

元気じゃん!
染みそうなオレンジも全然気にせず食べていたし…舌の方は全然問題ないみたいね。
更にびっくり…お茶を飲んで、ご飯食べて…なんと熱が下がった(笑)。
座薬よりもご飯が効くの???
とにもかくにもホッとし、看護師さんからも「もう大丈夫」とお墨付き。
その後お昼寝し、今日は夜ご飯を食べさせる所まではいようと決め…お昼寝後におやつを食べさせ、昨日同様プレイルームで遊ばせて18:00に夜ご飯。

ブログ2 0207病院 (3)

夕方に食べたおやつのアップルパイと牛乳が効いたのと、見るからに食べなそうなメニューだったこともあり食べはイマイチだったかな。
歯を磨いて、パジャマも着替えさせて…看護師さんに「泣くと思う」と伝えてナースステーションで面倒を見てもらっている間に撤収した。
長~い1日…まさか日中ずっと付きっきりになると思わなかったな。。。
なかなか疲れた1日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月6日メモ☆
6:20起床。
バスの中で寝ていたらしい。
夜は消灯寸前21:05に勝手にソファーで寝ていた。

朝ご飯は完食。
お昼のお弁当は…バタバタと作ったおでん、玉子焼き、プルーン。

ブログ2 0207お弁当 (1)

時間がないけど…「玉子焼き入れてね」とのリクエストでバタバタと作った。
ゼリーはぶどうペースの野菜ジュース。

ブログ2 0207お弁当 (2)

しっかり完食してくれた。
夜は母に頼んで食べさせてもらった。
焼きそば飯を作ってくれ…大人分の2/3ぐらい食べたそう。
かなり食べたね~。

弟くんは…朝は何時に起きたのかな?
14:30~16:20に軽く起こしてみた。
夜も病院任せでいつ寝たのかな~。

朝ご飯は絶食でナシ。
6:00にお茶を飲ませてくれたらしいけど…飲まなかったとの報告。
お昼は野菜は残したものの、そぼろご飯はキレイに食べた。
16:30過ぎにアップルパイと牛乳を飲み…夜はかなりイマイチだった。

2/5参 ☆舌小帯の手術で入院1日目☆

13:00~の入院予約で、弟くん連れて病院へ。。。
入院準備の大きなカバンに、もちろん相棒アザラシさんも入れて………。
と、目の前でカバンに詰めたら激怒!
そりゃそうか…失敗失敗。
諦めて弟くんに持たせて出発~。

色々と混むので12:00には来て下さいとの指示があり…まずは入院窓口で番号札をもらった。
その後待たされるからと小児科外来へ行くようにと前回の受診の時に言われていたので2階へ。。。
そこで計測やら、入院可能かどうかの診察が行われ…一番最初の窓口に戻ったらピッタリ呼ばれた。
手続きはすぐに終わり、この間に昼食をとも言われていたので…持って来たランチパックと野菜ジュースを食べさせた。
そしてなんだかんだいいペースで進み…13:00前に小児科外来に戻り、そのまま入院病棟に案内された。

3階が産科と小児科病棟になっている病院。
向かいの産科には2回お世話になっているけどね~小児科は初めて!
ナースステーションはどちらの科も一緒なので…知っている人に会うかな~なんてちょっと楽しみにしてたけど、やっぱり産科の助産師さんや看護師さんとはなかなか顔を合わせる機会もなかったな(笑)。
病室は2人部屋。
別料金の個室だと夜中も付き添いが出来るんだけど…そこはやっぱり娘さんもいることだし、病院に任せていいなら帰りたい。。。
でも1歳の子を夜中もお任せ出来るのかな???
心配だったけど…病院側からは「個室が空いてなければ、どんな子でも付き添いはナシだから…」とも言われひと安心。
ただねぇ~がっしりとした檻の様なベッド……う~ん泣くんだろうな(笑)。

様子を見るまでもなく、麻酔科の先生に呼ばれてしばし移動。
もうここまでで大分眠そうだった弟くん…持って来たアザラシのぬいぐるみを抱えつつ、私の膝の上で麻酔科の先生のお話を聞いている内にぐっすり(笑)。
先生からは麻酔の流れや危険性などのお話があり、続いて看護師さんからは手術室の話や写真を見せてもらい…最初の吸入麻酔の時の香りを選択した。
ホントは本人に選ばせるってことだったけど…寝ちゃったからね。。。
先生のオススメはバニラだったけど、私は弟くんの為にバナナを選んでおいた。
その他…手術前の恐怖心をなくすためだと思うけど、好きなキャラクターや音楽などいくつか質問を受け、寝ちゃった弟くんを抱えて病室に戻った。

寝ちゃったことだし…ちょっと足りないものもあったし一旦帰ろう。
と言うのも…入院前の説明が足りず、準備物で知らされていないものもいくつか…。
加えて明日退院だと聞いていたつもりが、実際には明日丸々1日入院の後明後日退院だってことも初めて知った。
う~~~ん、どうしてそうなる。。。
色々思い起こしてみると、先生の説明不足もあるし…私の勝手な解釈もあったのかな。
双方に問題があったんだろうけど、手術の時間である明日8:30には病院に来るようにって指示も今日初めて知ったよ!
アタフタしつつ…そして今日も一旦荷物を取りに戻り、再び病院に行き…突然だけど娘さんのお迎えは父にお願い。
急いで病院に戻り…実はまだ私自身はお昼ご飯を食べていなかったので軽くコンビニラーメンをすすり、病室へ。

14:00~ぐっすり寝ていた弟くんだけど…15:45には起きた。
さてさて私はいつ帰ればいいのかしら(笑)。
娘さんもいるし…理想で言えば17:00には出たいかな。
看護師さんにそう伝え…ひとまずプレイルームで弟くんを遊ばせてストレス発散。
1時間ほど遊び…17:00頃看護師さんに気を引いてもらっている間にお暇。
ごめんね~~今夜どうなることやら…ものすごく不安だけど頑張ってね!

実家で遊んでいた娘さんには、父と一緒に車に乗ってお迎えに来てもらった。
時間的にはいつもと同じ様にお風呂に入り、ご飯を食べ。。。
うんっ、子供ひとりってなんて楽なんだ!!!!!!!と実感(笑)。
でも娘さんはやっぱり淋しかったみたいね。
もちろん楽だけど私もなんかモヤモヤ。。。
なんか寝付きも、夜中の眠りも浅かったな~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/18 入院生活「5日目…退院!」

おっぱいの張り具合が怖く、眠りが浅いのかな。
他の赤ちゃんの声でもびくっと起きちゃう…なんて思ったら珍しく弟くんだった(笑)。
ぎゃ~ぎゃ~泣く訳ではなく…ふぎゃっ、ふぎゃって控えめな感じ。
部屋で電気を付けるのも他の人に迷惑なので、授乳室に移動。
時間は2時後半…ひとまずオムツを変えて、より目を覚ましてもらって授乳。
せっかく授乳室にいるしと、またまた測定してみたりして。
段々私も授乳のバランスが読めて来て…片方10分程度で左右の交換をすれば、引き続き飲むみたい。
そして合計20分もすると、自分から飲むのを止めて…測ってみると78cc。
前回まで3回共76ccだったことを考えると…やっぱり20分飲んで80cc弱、その辺りが満腹のサインなのかな。
退院までに、そんな傾向が読めてよかった~。
私のおっぱいの状況も、合計20分飲んだ後はまだ残っている感じはするものの…随分と楽。
更にはこの状態で次の授乳まで3~4時間は大丈夫みたい。

部屋に戻って、静かに眠る弟くんと共に再びおやすみなさい。
その後…6時を過ぎると助産師さんやらお掃除の人の出入りでバタバタ。
まだ朦朧としつつ起き…弟くんも少し動いていたので授乳。
なかなかいいタイミングかな。

病院最後の食事は…がんもどき。
そう言えば入院中、あんまり豆製品って食べていなかった気が。。。
それが今日はがんもどきに加えてお味噌汁もお豆腐(笑)。
本当に栄養士っているんだろうか…と思ってしまう。
ま…食事を運んでくれる人の首には「栄養士」ってネームプレートがぶら下がっているんだけど(笑)。

ブログ 0419ごはん1

丁度授乳をしていた時に「赤ちゃんの検温が終わっていないので…授乳後は新生児室に連れて来て下さい」と言われていたので…食事の前には連れて行き…そのまま9時の小児科の先生チェックまで預けっぱなし。
今日で退院だし、荷物でもまとめて待とうかな。
私の他にも今日退院の人が多く、同室の貧血さんも。
色々問題があったからか、入れ替わり立ち替わり助産師さんや先生が来て「よかったね~」と声を掛けて行く中…私は完全放置(笑)。
すっごい待たされて、ようやくお会計の書類と弟くんが戻って来た。
ダンナも到着して…いつでも帰れる状態ながら、弟くん餓死寸前(笑)。
珍しく泣くほど空腹で…まずはおっぱいですな。。。

授乳をし、お会計を済ませて来た。
2年前は42万の出産一時金でちょっとだけお釣りが来たけど…今回は12万円追加で事前に入金をするほどの値上げ。。。
尚且つ…金曜日に入院し、土曜日に出産という日付またぎをしているのと…出産時は人工破水、更には個室にまで2日間入っちゃったからね~。
更に3万弱のお支払。
合計15万円も一時金に加えて払ったのか~。
ダンナの保険組合から追加で9万円もらえるけど…それでも今回は足が出ちゃうのね。
ま…しょうがない。
夜中に助産師さんと値上げの話をしていた時は…「周辺の産婦人科から値段の件で叩かれた」って言っていたな。
周辺の相場から、ココだけ安いって事で………。

荷物もまとめたし、弟くんも自宅から持参した洋服に着替え…スタッフルームに挨拶も済ませて、退院っ!
最後に助産師さんからは「もう2日目ぐらいで退院しても良かったくらいでしたね(笑)」と。
笑いながら見送られ…さすがにもう「次」はないだろうし…ちょっと名残惜しくもあり、楽しい時間を過ごさせてもらった。
2年前はチャイルドシートに座らせることさえ怖く…結局抱っこして帰っちゃったけど、今回はチャイルドシートにイン。
娘さんはガッツリ寝ていて、自宅に移動したことすら分かっていなそうだったけど…弟くんはおメメぱっちり。
外だよ~車だよ~移動するよ~と言いながら帰った。
そのまま自宅へ…が普通ながら、途中駅に寄り道して…パンまで購入するなんて無謀なことも(笑)。
ひとり目だったら絶対やらない様なコト…平気でしちゃうね。。。

12時前にようやく帰宅。
お友達から借りていたベビーベッドを急いでダンナが組み立て…そして私は急いで掃除機を。。。
埃たまっているし、一度キレイにしなきゃじゃん。
って、動けるから良かったけど…2年前だったら無理だったかもね(笑)。

そして…やっぱりやりたい布団との対比写真。

ブログ2 0419帰宅1

この小ささに、娘さんの時衝撃を受けたよね(笑)。
やっぱり小さい~~けど、さすがに2度目…うんうんこんなだったよね~って感じで笑っていた。

ブログ2 0419帰宅

なんにしても…ようこそ弟くん。
あと少しで帰って来るお姉ちゃん共々、よろしくね♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/17 入院生活「生後4日目」

昨日同様、ぐっすり眠っての日付越え。
特に体重に関する不安もないし…いい加減な性格の私は絶対に目覚まし時計をセットしてまでは夜中に起きる気ナシ!
お腹空けば弟くん、勝手に起きるでしょ~と思っていたら…起きない起きない。
何で起きたのか分からないけど…ふと気づいたら3時!
21時台に授乳をして以来、5時間以上が経過。。。
ありゃ、こりゃマズイ…のは私のおっぱい(笑)。
ガチガチです。

オムツを変えて、授乳をしている時にたまたま助産師さんの見回りに遭遇し…おっぱいが張っちゃったと伝えたら「私が起こさなくてごめんね~」と。
いえいえ、起こされたら多分怒ってます(笑)。
とりあえず授乳をして、一旦おっぱいの様子を見てくれることになり…終了後に授乳室へ。
ひとまず弟くんが飲んではくれたので、痛いほどではないけど…明らかにまだ張っている感じ。
少し搾乳しましょうと左右とも搾ってくれたけど…10cc程度。
まぁ大丈夫かなってコトで、再びおやすみなさい。

朝になり、またまたおっぱいも張っていることだし…起きたタイミングで授乳。
丁度朝の健康チェックの時間にも重なり、退院診察前の採血まであった。
尿検査のセットも渡され、体重も測っておくようにとの指示。
体重は…最終的に8キロのプラスで出産となった。
娘さんの時…最後の1ヵ月でどっと増えて10キロ以上増えた事を考えると、今回って体重の増え方少なかったんだな~。
それでも弟くん大きく生まれたし…分からないもんだね。
そこから…本日の体重はマイナス5キロ。
出産前の体重まで、あと3キロか。
それは…2年前と同じ感じだね。
そして朝ご飯。

ブログ2 0418ごはん1

意外にパン食多いなぁ。。。
クラムチャウダーにベーコンとあさりがたっぷりは入っていたけど…たんぱく質これだけか(笑)。
持参したウイダーインゼリーでも飲んでおこう。

9時からは毎日恒例の赤ちゃんの診察や計測の時間。
いつもはこの前に授乳しているものの…どうにもタイミングが合わず、飲まなかった。
ま…いっか~と時間だから預け、案の定体重は昨日に比べて減っていた。
この数日の様子としては…初日3240gで生まれた後に
新生児室に預けて3058g→一番減ると言われる2日目3056gと前日とあまり変わらず「下げ止まった感じ」と。
そして昨日が3136gたっぷり飲んでもりもり回復(笑)。
続く今日が3130gと微妙だったものの…計測後に泣いていたと授乳をして再び測ったら3208g。
記録されていた体重まで書き換えられていた。
って…ほぼ出生時の体重に戻ってないか?

授乳を終えたら赤ちゃんの「退院診察」があるとのコトで、再び新生児室へ。
戻ってまた泣いていたので授乳をして…今日も11:30からシャワーの予定。
またまた預けて、さすがに今日の授乳のタイミングでは泣かないかなとそのままお昼ご飯を食べた。

ブログ2 0418ごはん2

お昼が今日は和食なんだね(笑)。
のんびり授乳することもなくひとりでご飯を食べ…一応弟くんの様子を見に。。。
ガッツリ寝ているし、この後13:30から沐浴の実技があるから…そのまま預けちゃお。
丁度仲良くなったお友達が今日ひと足早く退院で、色々お話しつつアドレス交換などし…更には上の子の小児科情報など話していた。
同じ市内在住の4月生まれだから…また健診毎のタイミングでも会えるね!

いよいよ沐浴の実技指導。
「母浴」って呼ばれてた(笑)。
2年前に毎日やっていたこととは言え…いやぁ~忘れてる忘れてる。
今じゃホント手荒に娘さん洗っているけど、さすがに新生児くん…そうは行かないよね。
散々手の当て方など注意されまくり…いや~大変大変。
明日は病院で入れてくれるけど…明後日大丈夫かしら。。。

そんな母浴の間中、大泣きの弟くん。
人生初の入浴に泣いている可能性もあるけど…恐らく原因は空腹(笑)。
丁度授乳室にいたので、また今日も体重を測ってみつつ授乳をしてみた。
その結果…まさかの76cc。。。
思わず近くにいた助産師さんに「こんなに飲んでいいの?」と聞いてしまった。
昨日の40ccなんて、驚く数字じゃなかったんだね(笑)。
そりゃ、体重も増えるわ~って数値に自分でもびっくり。
でも…これだけ飲んでもおっぱいの張りが解消するわけではなく、今回はホント過多な感じ。
気をつけないと、乳腺炎とか本当になるかもしれない…と、ちょっと怖くなったりする。

そんな授乳室で、退院指導でも顔を合わせた個室に入院されている同じ13日出産のお母さんと遭遇。
ようやくお話出来るかな~。
大変そうだけど、そんなに病んでいないし…色々とお話した後お隣の市ながらお家も遠くないと判明。
隣の市の児童館にはまた弟くん連れて行くだろうし、一緒に遊びましょうとお友達get(笑)。
お互い明日が退院日。
それまでに連絡先聞かないとな♪

その後、面会時間になり…ダンナと娘さん登場~。
今日も恒例の窓越しの面会をしていたら…弟くん誕生の時にお世話になった助産師さんが通り掛り、娘さんと遊んでくれた。
抱っこしてくれたり、娘さんの「何これぇ~」攻撃に構ってくれたり(笑)。
有難いひと時。
いつものように上のラウンジでひと暴れして…下のコンビニでは出産記念品を受け取り、娘さんのオムツも変えてやっぱり1時間ほどで撤収。
明日の退院に備えて、少し荷物を持って帰ってもらおうと荷物を託し…重くなっちゃったので下までお見送り。
その時に丁度面会に来てくれた友達とバッタリ。
娘さんとよく遊んでくれるTちゃんなので…娘さんも見つけてにっこり~。
一瞬だったけど…会えてよかった。

その後Tちゃんと一緒に病室に上がり…今度は新生児室から弟くんを連れて来て部屋で面会。
小さいよね~と娘さんが生まれた時にも面会に来てくれたTちゃん。
懐かしく、そして「2年であんなに大きくなるんだね~」って。
ま…娘さん、少々デカ過ぎますが(笑)。
結局ぐっすり寝てる弟くんは一度も目を覚まさなかったけど…ちょっと抱っこしてもらえた。

そして「夕方ぐらい」と朝から言われていた退院診察に呼ばれて私は内診。
傷も内側にほんの少しだったので問題なく、内診の結果としては言うことナシと。。。
今朝の血液検査の結果も貧血含めて一切問題ナシだそう。
2年前、初の貧血でひっかかり…薬を飲んでいたので「えっ、貧血平気なの?」と思わず聞いてしまった。
多少は貧血の値は出ているらしいけど、薬を飲むほどじゃないそう。
「感覚的に貧血の自覚症状あるの?」って逆に聞かれたけど、いえいえ全然。
「前、薬飲んだな~って記憶があったから…」ってだけです(笑)。
ホント、全く問題なく…先生も「言うコトなし」だって。
とりあえず1ヶ月後の健診まで、無理はせず…赤ちゃんのお世話中心の生活をし、それさえも出来ないほどの不調の時は受診することって。
そうだったね。
とりあえず…どっからどう見ても元気なので、以上終了。
明日の退院で全然問題ナシ!

いい加減14時に授乳して以来なので…そろそろ授乳したい所。
私の事情でね(笑)。
もう17時も過ぎているし…ご飯の前に授乳が終わればベスト!と少しは動いていた弟くんのオムツを変えつつ起こして飲ませてみたけど。。。
全然ダメ。
きっとまだお腹空いていないんだろうなぁ…。
丁度助産師さんもチェックに来て…そろそろあげないと、私の方が限界かも。。。と。
14時の「76cc」に助産師さんも驚いていたけど…私のおっぱいもチェックして「これはもう限界だね」と。
一緒に弟くん起こしてくれて、なんとか吸わせたけど…やっぱり基本満腹で眠いのか片方が限界。
う~ん、またしてもたっぷり飲んじゃった感じだし…一度搾乳しないとマズイかもな。
明日の退院までに、おっぱいの事は良く聞いておかないとダメだね。
前回が何のトラブルもなかっただけに…今回は乳腺炎が怖いぞ~。

起きない弟くんと格闘している間に夕食が届いてしまい…結局食べる頃には冷えてしまった。
ロコモコ~~冷えると虚しいぞぉ~(笑)。

ブログ2 0418ごはん3

やっぱり以前にはなかった斬新なメニューだけに、温かいうちに味わえなかったのが残念。。。
夜食も今食べてしまい…そして5日分と処方された2種類の薬はこの夕食時で終了となった。

ブログ2 0418ごはん4

さて…18時台に半眠りでガッツリ飲んだ弟くん。。。
しばらく起きないだろうしな~どうしたもんか(笑)。
居合わせた助産師さんとも「お母さんの方が限界よね~」と言う話で…無理矢理起こして再び授乳。
一応はガッツリ飲んでくれたかな。
まだ20時にもならないし…寝るのもなんだし…21時過ぎまで雑誌など読みながらウダウダ過ごしていた。
そして…またまた私の限界時間がやって来て、消灯時間も過ぎているしと授乳室に行って授乳。
ここに来たなら、体重チェックしてみようかな。
15分ちょっと飲ませて…まだまだおっぱいは張っているけど、試しに測ってみたらまさかの再び76cc。
何故そんな…前回と全く同じ数値(笑)。
これだけ飲ませてもまだ張っているので、一応助産師さんに見てもらい搾乳するならどの程度すればいいのか聞いておいた。
搾り過ぎちゃいけないって聞いたことあったけど…張っていて「痛い」って部分がなくなればいいみたい。
結局搾乳したのは10ccにも満たない程度だったかな。

3時間開けちゃうとツライから…2時間程度が理想だよね、という話になりつつそれでも目覚ましは掛けず一応おやすみなさい。
でもやっぱり頭の片隅に「おっぱい~」ってあるのかな…23時半には目が覚め、弟くんどんな状態か暗くて見えなかったけど…授乳室に移動。
オムツ変えて、少しもぞもぞしていたので…すかさず授乳。
左右を均等に吸ってもらいたく…片方5分でチェンジ。
もう片方はうっかり10分ぐらい吸わせてしまい…更に左右チェンジしようと思ったら爆睡だった(笑)。
で…一応体重測ってみたら、またまた76cc。
どうやら76cc飲んだら満腹になるみたいね。
もう搾乳するほどじゃないか、再び助産師さんに見てもらい…今回はOK。
朝まで爆睡しないように気をつけなきゃな~と思いつつ…おやすみなさい。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/16 入院生活「生後3日目」

気づけば2時。
おっと…いい加減授乳しないとマズイかな。
弟くんも一応モゾモゾしていたので、起こしつつ授乳し…再びぐるぐる巻きにしておやすみなさ~い。
なんて平和なんだろう(笑)。
そのまま朝になり、丁度起こされたタイミングで6時に授乳。
昨夜とは打って変わっての楽ちん生活。
夜中に備えて…って20時に寝ているから、睡眠時間もたっぷり♪

って言うのは…自己分析ながら多分母乳の出がいいからなんじゃないかな?
娘さんの時にも、特に母乳に関しては苦労はしなかったものの…昨日みたいに出ているけど満足するほどじゃないって感じだったのでは?
それが今日はもうたっぷり出て…本人が飲める量以上に飲んじゃって、吐いている程(笑)。
それだけ飲めば、延々おっぱいを咥えることなく…簡単に寝るよね。

朝ご飯になり、寝ている隙にしっかり食べちゃお。
今朝はザ和食って感じで…好きだよ、こういうの(笑)。

ブログ2 0417ごはん1

でも…廊下に貼ってある献立と毎回内容が違って「????」。
朝食には必ず牛乳って書いてあるのに…ないじゃんっ。
ついついお茶碗を下げに来た人に聞いちゃったよ「牛乳は?」って(笑)。
結局、産後食って廊下に貼ってあるメニューとは別らしく…じゃ、貼っとくなよなんて突っ込みたくなっちゃった。
どうりで内容違う訳だ。。。
あれ…でも2年前はメニュー通りだったよな。
つまりは…やっぱり2年前は「病人食」食べさせられていたってことか(笑)。

助産師さんの健康チェックやら、担当医の回診などもあり…今日の先生。。。
登場するなり「Marieさん見ると、元気そうで安心する」って(笑)。
はい…普通以上に元気です。
「元気じゃない人が多いからさ」って…同じ病室なんだから、大声でそう言うコト言わないで下さい(笑)。

今日の予定は11時~沐浴指導。
この前、お母さんが実際に赤ちゃんを沐浴させている人がいたから…今は実技に変わったんだ~と思っていたら。。。
とりあえずデモンストレーションの沐浴指導は普通にあるのね。
今日も4人集まって…人形使ってのデモンストレーション。
2年前は「沐浴剤でもOK」って言っていたけど…今は「あれは止めておいた方が…」になっていた。
娘さんの時に買ったやつ…まだ残っているんだけどな。
確かに沐浴剤を使い続けて、乳児湿疹ひどくなったからね。。。
病院で使っているのはピジョンの全身ボディソープ。
未だに同じのを娘さんに使っているし…沐浴剤の手軽さは魅力だけど、弟くんもボディーソープで頑張ってみようかな。

そのまま11:30~は私がシャワーを予約していたので、そのまま預け…更には昼食も届いたのでひとりの時間に食べちゃおう~なんて思っていたら。。。
泣いているんですけど…と弟くん返却(笑)。
あはは…ダメだったか。
折しも今日のランチはパスタ。

ブログ2 0417ごはん2

伸びるじゃんって…まぁ病院のパスタだしね、最初から伸びてるか(笑)。
授乳しつつ、ズルズルと食べていた。
あ~専門店のパスタ、食べたいなぁ~。

午後は思い立って、授乳時にどれだけ飲んでいるのかと授乳室で授乳前後の体重を測ってみた。
娘さんの時にはちょくちょく測っていたけど…今回あまり授乳室に行くこともなく。。。
初めての計測!
その結果…一応左右バランスよく飲んで42cc。
そりゃ吐くわ。。。
かすかな記憶だけど…娘さんの時って10ccとか15ccでも「スゴイ!」って言われた気が。

丁度面会時間の15時をまたぐように授乳をしていたけど…その間にダンナと娘さん到着。
そのまま弟くんを新生児室に預け、窓越しの面会をして…今日も上のラウンジでしばし遊んでいた。
今日から幼稚園の初登園…もうちょっとお喋り出来れば、何をしたとか色々聞けたのにね(笑)。
さすがにお昼寝もしていなくて、眠そうかな?
でもついついはしゃいで走り出しちゃったりと、毎日ながら病院という場所柄気を使うな。。。
今日も1時間ほどで撤収。

お友達が来る予定も今日はなく、夕方も授乳をしつつパソコンしたりメールしたりと自分の時間がたっぷり。
こんな生活に慣れたら…退院後は厳しそうだな。
そうこうするうちに夜ご飯。

ブログ2 0417ごはん3

意外とガッツリ系でびっくり!
これこそ…2年前には出会わなかったメニューだよ(笑)。
そして今日は夜食もしっかり。

ブログ2 0417ごはん4

甘くない夜食って最高~♪
だけど…夕食を食べた後に、時間を置いて何かを食べるって習慣がないからな。。。
ガッツリなメニューでお腹はきついけど…食べちゃった。

さてと…今日も平和に夜が過ごせそうな気がするけど、昼間もお昼寝していないしもう寝ちゃおうかな(笑)。
昨日と同じスケジュールで行こうかと、弟くんが寝ている間の20時過ぎにとっとと就寝。
その後21時過ぎの消灯で~すの声で朦朧と起きたら…弟くんもぞもぞ。
いいチャンスかなと授乳して…本格的にオヤスミナサ~イ。
もう巻き巻きしなくてもいいのかもしれないけど…なんとなくぐるぐる巻きにしておいた(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR