FC2ブログ

4/15 入院生活「生後2日目」

結局寝る気の全くない弟くん。。。
あのぉ~21時前から授乳しているんですけど?????
飲んでは寝入り…しばらく膝の上の授乳クッションでまどろんで、もういいかな~とベッドに戻すとしばらくして「うぇぇぇぇぇぇぇん」。
何なのよ、それ。
日付が変わって、もういい加減授乳もいいだろうと抱っこしてウロウロしていたら…助産師さん「抱っこなら寝る?」と言ってこんなことを。

ブログ2 0416巻き巻き

爆笑(笑)。
おひな巻きってやつね…初めてだけど、面白い姿。
そして、かなり満足気な弟くん。
苦しくてジタバタしそうだけど…どうやらこの方がお腹の中の気分を味わえるとかで、安心するみたい。
生後間もないからこそなのかな?
無事に0:30にこの体勢で寝入り、病室に連れ帰り…私もおやすみなさ~い。

弟くんも泣くことなく、平和な夜を過ごしていたのに。。。
4時に助産師さん登場で「3時間ごとの授乳は守って下さい」と叩き起こされた。
もぉ~肝心の弟くんもぐっすりなのに。
起こしたって起きないし、飲む気もないし。。。
結局飲み始めるまでに30分も格闘。
そして飲んだら飲んだでずっと吸っているし…飲み終わったと思ったらオムツも汚れているし(笑)。
弟くんは…また寝ないと厄介なので、再びぐるぐる巻きに。
結局私が再び寝る頃には明るくなっていた。

またぐっすり眠って…7時過ぎに健診などで起こされ、今日はもうヘロヘロ。
8時頃には朝食も届き、授乳もしつつ朝ご飯に。

ブログ2 0416ごはん1

9時にはまた体重チェックなどがあるので、新生児室に預け…ひとりの時間を満喫。
ようやく平日で、担当医の先生には今日ようやく会え「まさかあの日の夜とは~」って笑っていた(笑)。
まぁ…日付は超えたけどね。。。
丁度テーブルの上にカンガルーケア終了後のアンケートを置いていたので…ちょっと見せてと言われつつ、カンガルーケアの話などもしていた。
子宮の戻りに関しては、全然問題なしと。

11時からは退院指導があり、授乳室に5人集まった。
今日こそ大部屋への移動が出来る私。
大部屋に行きたいのは、お金の問題もあるけど…一番は退院後の友達が欲しいこと。
って言ってもね~若いお母さんだったりするとね(笑)。
なんて…ざっと見渡して、うん同年代!
ただ…初産3人、私と同じく2人目が1人。
昨日の授乳室で感じたけど…この初産の方々のやつれ具合が半端じゃなく。。。
なんかとっても話しかけられない雰囲気(笑)。
お友達になれるとしたら…同じく2人目のお母さんかな。
上の子が女の子で2歳10ヵ月、下の子がこれまた私と同じく男の子。
って事までは聞いたけど…後はお家が近いことを祈るのみ(笑)。
退院指導に関しては、2年前にも聞いて記憶にも新しいし…一応再確認って感じで終わったかな。

弟くんと共に部屋に戻り…授乳をしつつお昼ご飯もこのまままだ個室で食べられた。
お昼は炒飯。
ちょっと水っぽかったけど…メニュー的には満足だったかな。

ブログ2 0416ごはん2

しばらくして、お部屋移動出来ます…と。
名残惜しいけど…隣の大部屋へベッドと共に移動。
懐かしいけど…狭いね(笑)。
2年前に使っていた窓際のベッドの、丁度向かい側だった。
まぁ…あと数日、ここでガンバロ(笑)。

そして午後には「調乳指導」が。
午前中のメンバー全員ではなく…今回集められたのは2人目な2人だけ。
で…説明も若干「知ってますよね」的スピーディーな展開(笑)。
結局のところ、明治のミルクの宣伝兼指導って感じなんだよね。
「上のお子さんの時、ミルク作りました?」と聞かれたけど…ホント退院して数日だけね。
その後…申し訳ないけど、ミルク一切拒否だったんだよね。。。
明治さんには申し訳ない返答をしつつ…一応サンプルと2本ブロックのミルクをもらって終了した。

午後もチョクチョク授乳しつつ…娘さんの様子をダンナとメールでやり取りしつつ15時には面会に来てくれた。
誰に仕込まれたのか、今日は窓越しの面会で「おとうと!」と指差して言えていた。
すごいなぁ~理解しているのかは微妙な所だけど。。。
そのまま新生児室に預け、娘さんとダンナと上のラウンジに行きしばらく遊んでいた。
ラウンジとは言え、病室の横だし…他の面会に来ている人は色々な病気のお見舞いだから、あんまり騒げないんだよね。
そこを体力有り余る2歳児は、笑顔で走り出すし。。。
なかなか体力を使う面会だよ(笑)。
そんなに私に未練はない娘さんだけど…一応来ている時は嬉しそうにはしゃいでくれるから有難いし、私がいなくて泣いたり荒れたりしないのは気分的にも楽だけどね。
再び窓越しの面会をして…1時間ほどで帰って行った。
明日は幼稚園!
見送れないのが残念だけど…笑顔で行ってくれたら嬉しいな。

その後、Iくんのお母さんも覗きに来てくれて…同じ病室で過ごしたお仲間同士、懐かしいよね~と笑っていた。
そして新生児の小ささにも改めてびっくり。
一度体験したことあっても…この小ささと軽さ、焦るよね(笑)。
色々お話しつつ…弟くん抱っこしてもらった。
もう少し大きくなったら…男の子同士、Iくん遊んでね♪

面会時にダンナが、ゼリーを沢山持って来てくれ「同室の人に配りな」と。
これでお友達get~作戦に備えてくれたものの。。。
相変わらず初産のお二人には全然近付けず(笑)。
何しろ病室で泣き出しちゃうくらいだし…片やあっけらかんとしている私はホント話しかけるのも気が引けて。
で…結局2人目のお母さんだけにゼリーを持って近づき、改めてご挨拶~。
一番聞きたかったお住まいは…私と同じ市内で、自転車圏内!
お互い家の近所の目印を話しただけで「あぁ!」って感じでなかなかいい感じ。
お仕事しているみたいだから、平日遊べるのは育休中だけだけど…とりあえずお友達になれそ♪

そして今日は…お祝い膳の日。
2年前と基本的なメニューは変わらず…ステーキが届いた。

ブログ2 0416ごはん3

またしてもナイフ、フォークのセットは「お持ち帰りください」(笑)。
ついに2セット集まっちゃったよ。
以前とメニューはあまり変わらないながら…かなりゴージャスな印象と、お肉の質と部位は良くなっている気がした。
これも入院費upした分かしら(笑)。
ちなみに…2年前のお祝い膳。。。

ブログ2 0416ごはん4

今日はお祝い膳だったからか、夜食はナシみたい。
カンガルーケア後のアンケートに加えて、インタビューもあり…しばし質問に答えていた。
で…最後に驚きの一言。
「長時間のカンガルーケアの実施…実はMarieさんがひとり目なんですよ」と。
そりゃびっくり。
結局1時間以上カンガルーケアをさせてもらったこと自体が私が初めてなんだって。
最近はみんなやっているんだ~と思っていたからすごいびっくりしたし、感謝も大きいかな。

ご飯を食べ終え、弟くんに授乳をしたら…意外にも大人しくおやすみに。。。
このままひとり時間を満喫?なんて思ったけど、今日は結構パソコンもしていたし…夜中荒れたら大変だし消灯時間より前だけと、いいや~寝ちゃえ(笑)。
なんと20時に横になってしまった。

そのまま寝入ってしまい…22時過ぎに目覚め、モゾモゾしていた弟くんに授乳。
ウトウトして来たので、すかさず昨日みたいにタオルでぐるぐる巻きにして、授乳クッションに埋め込んでオヤスミナサイ。
奇跡のようだけど…そのまま静かに眠り、私もぐっすり。
娘さんの時含め、入院中に日付を越えずに寝られたのって初めてじゃないのかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/14 入院生活「生後1日目」

夜中に娘さんに蹴られることもなく、泣き声で目覚めることもなく…すっごい平和に過ごせた夜。
2年前は他の赤ちゃんの泣き声で全然眠れずイライラしたよな~。
そのことを当時担当医に伝えたら「出産当日は神経が高ぶって寝られないもんです」って言われたけど…今回はガッツリ寝たよ(笑)。
神経どうこうの問題じゃないことが判明したね。
って言うか…日頃の疲れの溜まり度合いの問題だったりして。。。

そして6時早々に弟くん登場。
「泣いているので…」と5時にミルクを5cc飲んだという記録もありつつ、そのまま授乳しガッツリ飲んだ。
飲んで飲んで…7時台にも突入。
よく飲むよな。
逆に私は朝ご飯のタイミングを逃し…そうよね、母子同室ってこうなのよねと懐かしくも。

ついでに「部屋の移動はいつ頃ですか?」と聞いてみたら…まさかの返答。
「え~と、今日は出来ないかな……」って。
えぇぇぇ、今日って聞いていたのに~。
なんでも、今日退院の予定だった人が出血が多くて延期になったとか。
そのとばっちりが私ですか(笑)。
でも内心、ちょっと嬉しかったりして。。。
快適な生活、今日も続行~♪
\10500は考えないでおこう(笑)。

朝ご飯は…まさかのフレンチトースト。
甘いものって好きじゃないのに…まぁ~見事に素敵なメニュー(笑)。
しかも食べるタイミング逸しているから冷たいし。。。

ブログ2 0415ごはん1

9時には体重の測定やらあるので、授乳を済ませて新生児室へとの連絡があり…食後にも授乳をして行った。
10時には面会時間となり、友達夫婦が遊びに来てくれたものの…肝心の弟くん、連れて行かれたまま。。。
普段ならね…いなくてラッキー的時間なんだけど、せっかく面会に来てくれたのにぃ~。
「まだぁ?」と新生児室に尋ねに行き「あと20分ぐらい」と言われ、大人しく部屋で待っていたのに…あっという間に11時近くに。
遅い…遅すぎる。。。
せっかく早く来てくれたのに申し訳ない。
でも、久しぶりに会えた友達とゆっくりお話出来たのはラッキーだったかな(笑)。
さすがにイラっとして再び「まだぁ~」と言ってようやく数分後にご対面~。
小さい新生児抱っこしてもらい…よかったよかった♪

そして今日のイライラは…私の担当の助産師さんが何故か2人いること。。。
入れ替わり立ち替わり「そろそろおっぱいを…」とか「提出の書類を…」と必ず同じことを時間差で2回言われること。
なんなんですか…書類などは「出しました」で済むけど、授乳は「さっき言われたよ!」って感じ。
どっちみちガッツリ寝ている間は起こしたって飲まないんだし。
と、ホント「また来たの~?」って感じでイラっとしていた。
弟くんの体重が、初日にして3240g→3058gに激減したこともあり「今日は沢山おっぱいあげて下さい」って事みたいだけどね。
昨日が少なかったと言わんばかり。
だって…昨日は預けていたんだし、しょうがないじゃん。

そんなイラっとした時間を経て…お昼ご飯。
「そろそろ授乳を…」と言われまくって、お昼ご飯もなかなか食べられず。
もう食べながらの授乳だ。
お昼ご飯はのり巻といなりずし。
「米飯200g」と毎回記載されているけど…どう考えても今回はガッツリ多めでしょ(笑)。
炭水化物祭りのランチだったな。

ブログ2 0415ごはん2

午後もまぁ~おっぱい、おっぱいと騒がれ…授乳しまくり。
今回もおっぱいの出に関しては問題ないから助かるけど…吸われる時間が長いし、頻繁だからちょっと乳首が痛い。
今日はもうホント夜までひっきりなしにあげていた。

15時~はまた面会の時間で…程なくしてダンナと娘さんが来てくれた。
今日も窓越しの面会。
娘さんがいなければね~、ダンナも弟くん抱っこ出来るんだけどね。
ま…ちょこっと覗いて上のラウンジへ。
私がいないコトで、娘さんどうしているかなと思っているけど…全然淋しがる様子はないとのこと(笑)。
ま…そうだろうね。
一瞬「ママぁ~」と言ったこともあったらしいけど…「ママ、病院だよ」と言ったら「うん」と言ってそれっきりだったらしい(笑)。
あっさりしてますな。
でも、一応会いに来た時は嬉しそうにしてくれるからよかった。。。
そしてテンション上がり過ぎて走り回り、水道見つけては手を洗いたがり…止められて怒り、最後はグダグダに(泣)。
こりゃ寝るな、と思ったら案の定しばらく座って抱っこしていたらぐっすり。
しばし寝かせてダンナとぼけぇ~っと話していた。

そんな中、娘さんつながりのTちゃんのお母さんが面会に来てくれ…わざわざラウンジまで探しに来てくれた。
そのタイミングで娘さん起床。
寝起きのぼけぇ~っとした頭でTちゃんのお母さん、分かったかな?
再び弟くんと窓越しの面会を経て、ダンナと娘さんは帰宅し…弟くんを病室に連れ帰りつつTちゃんのお母さんとしばしオハナシ。
Tちゃんも同じ病院で、同じ日に生まれているから…ちょっと懐かしく、そして新生児の小ささを懐かしく抱っこしつつ遊んでくれた。
やっぱり「こんなに小さかったっけ~」って感じだよね(笑)。

また夕方に授乳タイムに突入し…夜ご飯が届いているのになかなか食べられず。
夕食はあんかけ焼きそば。
今日はパンだったりのり巻だったり、なかなかバラエティーに富んだメニューだよな。
あんかけ焼きそばも大好きだし嬉しいんだけど…授乳タイムでなかなか食べられず、伸びちゃったのが残念。。。

ブログ2 0415ごはん3

そしてやっぱり「夜食」付き(笑)。
バランスアップって、てっきりクラッカーだと思ったら…クリームの挟まったクッキー系だった。
やっぱり甘いのかぁ…。

ブログ2 0415ごはん4

食後は新生児室に預け、シャワーを。
個室だからね…自由に入れるって素敵(笑)。
と思ったら…「気分悪くなる人がいるから、シャワーは昼間に入って」と注意されちゃった。
そうなのね…知らなかったわ。
確かに入ってみて…ちょっとばかり体力消耗。
気分が悪くなるほどじゃなかったけど、なんか分かる気がする。。。
すぐさま弟くんを迎えに行く気力もなく、部屋で新聞なんて読みつつ体力蓄えてから迎えに行った(笑)。

さて…21時消灯目指して授乳&寝かしつけしますか~。
と、始めてみたものの…飲み終わってベッドに戻すと起きる…泣くの繰り返し。
はぁ…娘さんの時と一緒。。。
これから悪夢の夜が始まるのかな。
個室だし気兼ねなくしばし放置してみたけど…全然泣きやまず。
添い寝してみたり抱っこしてウロウロしてみたりしたけど、やっぱり最後はおっぱい。
なんか部屋で孤独に授乳しているのも暗くなって来たので、授乳室に行ってみたり。。。
そこでようやくお仲間2人と会ったものの…私とは逆に起きない赤ちゃんを無理に起こして授乳しようと格闘するふたり。
う~ん、お話する余裕なさそうだな(笑)。
部屋に3人いるのに…会話も生まれず、なんか逆にいたたまれない空気を味わってしまった。
部屋にいればよかったかな。

結局20時台の後半から、延々と授乳しては寝かしつけ…そして失敗しての繰り返しであっという間に日付が変わってしまった。
おいおい、いつになったら寝るんだよ~。
こんな日がまだまだ続くと思うとげっそりだけど…明日からは更に大部屋での苦労も始まるんだよな。
大丈夫かな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/13 入院生活「生後当日」

カンガルーケアを終え、2時間の分娩台での時間も終え…病室への移動となった。
ダンナも弟くんをしばしの間抱っこして…一旦帰宅。

今回も4人の大部屋を希望していたものの…毎回の健診時の人数の少なさとは一転、まさかの満室!
うっそぉ~意外な展開(笑)。
1日経てば移れるとのことで…出産当日は個室となった。
実はこれ…ちょっとだけ嬉しい展開。
自ら「個室で!」と言うほどの希望ではなかったけど…ガッツリ寝たい出産当日に、他の赤ちゃんの大合唱が聞けちゃう大部屋ってキツかったんだよね。
理想は初日は自分のベビちゃんも預けて、ひとり個室でゆっくり熟睡。
正にそんな理想が叶っちゃった訳で。。。
まぁオサイフ的には\10500の出費はイタイですけど(笑)。
しかもシャワー付きの高い部屋なのに、出産当日の今日は入れないというね。
なんとも割り切れない状況でもあるんだけど~。

そんな病室への移動は、助産師さんと共に。
そして途中にトイレに行ってみましょうと誘導されるも…まさかの貧血(笑)。
トイレに入る前にダメだ、気持ち悪い。。。
一旦イスに座って様子を見たものの、やっぱりトイレに入る気力はなく…車椅子で病室へ移動した。
トイレに行かなかったし、今回も管だな~なんて思ったら…特にそれもなくオヤスミナサイ状態。
そうなんだ~。
さすがにガッツリ寝られた訳ではないけど…熟睡しては目覚め、熟睡しては目覚め、6時過ぎには2時間程度しか寝ていないとは思えないくらいスッキリしていた。

それからは検温やら血圧やら…そして朝食なども届いて普通の朝に。
病院の食事は…2年前よりは良くなっているかな(笑)。
相変わらず彩り悪いとか、緑黄色野菜少ないとか…突っ込みどころ満載だけど。。。
そしてメニューには「牛乳」って書いてあるのに…実際はなくて不満~。

ブログ2 0414朝ごはん

後に「何か持って行くものある?」というダンナのメールに、2年前と同じく「牛乳、牛乳」と騒いでしまった(笑)。
以前は早朝の出産で、冷えた朝ご飯を食べる気力もなくちょこっとつまんだだけだったけど…今回は仮眠も済んで、貧血も起こさず自分でトイレにも行かれた後でガッツリ食べられた。
確かに出産後の傷はちょっと痛んで、座る瞬間とか嫌な感触はあったものの…今回は随分楽に感じるかな。
弟くんはずっと新生児室預かりだし、私も睡眠不足と疲れでゴロゴロ寝たりしていた。

土日は10時~12時も面会可能な時間で、ダンナと娘さん、そして両親も11時近くに来てくれた。
基本12歳以下の子供は病棟への立ち入りも出来ないけど…兄弟に限り新生児室の窓越しでの面会が可能とのこと。
分かるかなぁ~2歳になったばかりの娘さん。
窓越しに見る、小さい赤ちゃん…娘さんの感想は「ちっちゃいね~」。
その小さい物体…木曜日になったら家に来るからね(笑)。
窓越し面会後は、一同ぞろぞろと別の階のラウンジに移動してしばしまったりタイム。
昨日突然私たちがいなくなり…実家にて一夜を明かした娘さん。
寝る時には「パパ~、ママ~、わんわん~」と大騒ぎし、なんと1時まで寝なかったらしい。。。
結局今日は…全員寝不足でぐったりだ(笑)。

1時間ほどでみんなも帰り、丁度お昼の時間に。
おっ、お昼ご飯は結構豪華じゃない?

ブログ2 0414昼ごはん

やっぱり2年前より良くなっている気はするな~(笑)。
そして今日は母子同室を拒否して、新生児室での面倒をお願いしているけど…一応授乳はってコトで弟くんが運ばれて来た。
その後午前中、何度か吐いているとのこと。
う~ん、君もか。。。
娘さんの時も飲んじゃ~吐いてだったしね。
懐かしいやら、またかよって気分やら(笑)。

無理に起こしても絶対飲まないのも姉弟共通。
弟くんもなかなか起きず、飲まず…ようやく14時頃に飲んだ。
で…飲み始めると長いんだよね。。。
一旦飲ませて、また新生児室でお願いし…授乳が必要な時間になると運ばれて来る弟くん(笑)。
今日は楽だ~。
オムツ交換も何度か体験し…女の子じゃない新鮮さを味わった。
17時にも授乳をして…夜ご飯に。

ブログ2 0414夜ごはん

お昼ご飯に感動していたけど…夜はかなり質素?
って言うか…鮭のテリーヌ嫌いなんだよなぁ。。。
でも他に食べるものないしと、若干涙目で完食(笑)。
食器類を片付けに来てくれ…それと共に「夜食で~す」と置いて行かれた。

ブログ2 0414夜食

夜食?
って言うか…おやつ(笑)。
こんなの夜中に食べる趣味はないので…とりあえず急いで食べちゃった。

21時の消灯に備え、弟くんに授乳し…なんとか寝ついたかな~って所で新生児室に連れて行き本日の私のオシゴト終了~。
さぁ~個室の静かな環境で…思う存分寝るぞぉ~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

入院生活~退院!「4/9生後5日目」

またしても授乳室で「次の日」を迎えてしまった。。。
ミルクを足した直後なのに、いっくらでも飲むって…あなた……(笑)。
一応測ってみたら26cc。
もういいかと思ったのに、ベッドに戻すと泣き…再度授乳に挑戦。
もう出ないかな~と思ったけど、12cc出てた。
トータル38ccか…結構飲んだね。

さぁ、部屋に帰ろう!と思ったのに…何よぉ~そのけたたましい泣き方は。。。
30ccのミルクをあげたら、ペロリとたいらげた。
この時期の胃袋、ピンポン玉ぐらいって聞いたけど…絶対標準より大きそうだな(笑)。

まだ若干不安はあったけど…これ以上飲ませるのもどうかと思い、薄目を開けていたけど撤収。
そして添い寝で誤魔化し、寝てみた。
寝てる気配は一切感じなかったけど…おとなしかったので、冷たい足を握りつつ私が爆睡(笑)。
果たしてどっちが先に寝たんだろう。。。

特に目覚ましを掛けない私が…ふと気づいたらなんと6時!
ひぇ~寝すぎた(笑)。
でも…娘さんも完璧夢の中。
やっぱりミルクの腹持ち最高なのかな?
さすがに5時間も経っているので、オムツも交換し…ちょっと起きつつあるのですかさず授乳。
半分寝てる割には食い付きよく、やっぱりお腹空いていたのかな。

朝食を食べ…9時過ぎの沐浴に備えて授乳してみるものの、舐める程度。
ほぼ未遂に終わる(笑)。
病院で入れてもらう沐浴も今日が最後だね。
明日からどうなることやら。。。
娘さん沐浴の間に、私は退院の手続きに。
ついでに「出産記念品」をもらえるってことで、引換券を持って行くと…すごい色々なモノが!
ミルクやオムツ、育児ダイアリーにハンドソープなども!
サンプルって次元じゃなくほぼ現品。
こんなにもらえるんだね~。
これはまた…近々ご報告します(笑)。

退院手続きではお会計も。
今回は出産一時金内での支払いで済み…お会計は\0!
でも…かなりギリギリだったから、差額が戻るって言っても\1000ちょっとだ。。。

沐浴から戻った娘さん。
なんと、臍の緒が取れたとのこと。
よかった~家に帰ってから自分で取るの怖かったんだよね。
臍の緒を入れるケースももらっているので…大事に入れておかないと。

もういつでも退院OKなので…持参した洋服に着替えさせて、アフガンでくるみナースステーションにご挨拶。
6日前に車椅子で半ば意識朦朧と2人で来た病棟を、3人で軽やかに帰るって…なんか不思議な感じ(笑)。
入院前は、まだ肌寒い日もあったけど…いつの間にか桜は満開、気温もぼかぼか、すっかり春になっていた。
毎年、桜を見ると激動の6日間を思い出しそうだな(笑)。

せっかく…感動の退院ながら、娘さんはぐっすり。
病院を出たことも、初めて外の空気を吸ったことも、車で移動したことも、そして初めての我が家も……全て知らない内に移動完了(笑)。
さっきまでと、違う所にいるの…分かってるかなぁ~。

用意していたベビー布団に寝かせてみたら…まぁ~ベビー布団の大きいこと。
当たり前だけど…ホント小さいなぁ~。
自宅でオムツを交換したり、授乳をするのはどこでどうしたらいいのか…勝手をつかもうと色々試してみたり。
授乳クッションを買う必要があるか、入院中に悩んでいたけど…結局はイスに座って、ビーズクッションで十分みたい。
ソファーでも大丈夫。
床に座って…だけは無理だった。。。

お昼は近くに住む実家の両親が、ご飯を作りに来てくれた。
母が支度をしている間…父はやることがないのもあり、娘さんベッタリ(笑)。
元来、子供好きだからなぁ~。
抱かせたらしばらく離さなかった。。。
私の生まれた時の写真を持って来てくれ、生後5ヶ月分ぐらい写真に添えられた「○○が出来るようになる」などのメモに、一同「へぇ~~」(笑)。

午後は両親一旦帰宅し、私自身も昼寝をしたり…授乳したり…パソコンしたり。。。
少しは自分の時間もあるもんだね。
ただ…パソコンするくらいなら、本来は寝なきゃダメなのかなぁ。。。
でもまぁ…私のストレス解消ってコトで(笑)。

あっという間に夜になり、再び両親登場。
夕食は…お赤飯と鯛だった。
お祝いだね!
そんなオトナの時間を無視して…娘さん「飯ぃ~!」(笑)。
はいはい…お母さんは冷めたお赤飯と鯛で我慢しますとも(泣)。

食後の片付けを手伝ったり、明日の朝ごはんの準備をしたりと…結構動き回っていたら何か下腹部が痛くなって来た。
マズイ…動けるからと、動き過ぎたかも。。。
まだまだ無理はしちゃ行けない時期なんだね。
慌てて21時頃、横になった。
23時過ぎに「お腹空いたみたいよ」とダンナに叩き起こされたけど…その時には回復。
よかった~少しでも寝ると違うんだね。

毎晩の「夜中のエンドレス」に備えて、一応哺乳瓶の煮沸などして準備は整えておいたけど…この時間は無事に母乳で満足してくれた。
よかった~~、けど…次が怖いよぉ(笑)。

【本日の記録】
0時 母乳(38) 尿
1時 ミルク(30)
6時 母乳 尿 便
8時 母乳(少々)
11時 尿 便
12時 母乳
14時 便
15時 母乳
16時 母乳 尿
19時 尿 便
20時 母乳 便
23時 母乳 尿 便

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

入院生活「4/8生後4日目」

今日も授乳室で0時を迎えた。
でも…昨日ほど泣かず、程なくして部屋に戻って一旦寝る事が出来た。
その後、3時半頃泣き声で目が覚め…慌てて授乳室に連れ出した。
まずは母乳をあげ、様子を見ていたけど昨日同様寝る気配ナシ(笑)。
立て続けに母乳をあげても、そんなに量出ないし…ここでミルクの登場だ。
なんとか満足した様で、既に4時半を過ぎていたけど無事に連れ帰り添い寝で朝まで爆睡した。

退院の検査として、朝っぱらから血液取られたり、尿検査や体重の指示を受ける。
血液は貧血検査だそうで、後程結果が分かるらしい。
体重は、出産後初めて測ったけど…妊娠前に比べて+3キロ程度。
意外に戻っているもんだね。

それと気になっていたのが娘さんの血液型。
いつ調べるのかな~と思っていたらこの病院では調べないんだそう。
知りたかったら、掛かり付けの小児科決めて調べてもらって下さいだそう。
生まれたら即、調べられるんだと思った(笑)。
ちなみにウチはAB(夫)×AO。
O以外可能性があるから…どうなるかな~。
Bだったら、家族全員バラバラだね(笑)。

その後は私の朝ごはん、続いて娘さんにも朝食(笑)。沐浴タイムになり、いつもなら寝る所だけど…昨日パソコンとイーモバを手に入れ、久しぶりにパソコンタイム(笑)。
沢山コメントも頂いていて…ありがとうございました!
やっとこ、この時点でお返事を書き込めました(笑)。

娘さんが戻り…授乳タイム。
そしてシャワーの予約もしていたので再び預けてシャワー。
お昼ご飯も届いていたのでそのままご飯も食べてしまい…(金)の健診に来ていた妊婦友達ともラウンジでお話し、やっと娘さんお迎え(笑)。
そろそろ叩き起こして授乳したいトコロ。
居合わせた助産師さんから「起こすコツ」を伝授してもらい…縦抱きにして背中の上の方を「の」の字を描くようにグリグリと。
それが気持ち悪いらしく…見る見るうちに嫌~な顔に(笑)。
お見事っ!

授乳後、今日は全然昼寝してなかったなとお昼寝タイム。
1時間ちょっと寝ただけだけど…楽になるね~。
しばしパソコンいじりつつ、息抜きしていたら「退院診察」に呼ばれた。
恐怖の抜糸が待っている~(笑)。
既に終わった人からは「痛いけど、楽になるよ」と聞いていた。
今、痛いのは傷口じゃなくて縫った所の引きつれなんだそう。。。
痛いのは怖いけど…楽になるのは魅力的。
内診も、いつもより身構えちゃったけど…意外に平気だった。
いよいよな抜糸も「痛い」と聞いていて覚悟が出来ていたのか、結構大丈夫だった。
もっと痛いかと思った~。

内診の結果も良好で、明日は予定通り退院OKとの診断。
ただ、血液検査の結果…貧血の値が悪かった様で薬が出るとのこと。
人生初の貧血だぁ!
お風呂は、悪露が落ち着くまでは湯船禁止…不安だったら1ヶ月健診までは止めておくようにとのこと。

そして、退院後は「熱」「出血」「痛み」に注意とのこと。
熱→39°や40°
出血→大量な出血、鮮血など
痛み→お腹や傷口…どちらも赤ちゃんの世話も出来ない程の痛み
だった場合はスグに連絡を、と。
逆にそこまででなければ様子をみてとのこと。
よく覚えておかないとね。

抜糸の後のちょっとした痛みはあるものの…確かに座ったりすると格段に痛みが違う。
「痛いけど楽になる」って、このことかぁ~と実感。
そろそろ授乳タイムだなぁと、パソコンいじりつつ…無理矢理起こしてあげてみた。

夕飯も届き、ご飯も食べ終わり…ちょっと片付けたりしつつ、あっという間に授乳タイム。
これを終わらせて、一旦寝るぞ~と思ったら…娘さん寝起き最悪。
それでも頑張っていたら、しゃっくりをし始めるし(笑)。
しばし中断の後、やっとこ授乳成功。
20時ぐらいから始め…結局21時に。。。
さて、寝るか。
夜中に備えて(笑)。

と…思ったら、今日はエンドレス授乳タイムが今来た!
寝ようと思ったら再び泣き出し、またまた授乳。
で…寝ようとしたらまた。。。
もう授乳してもいくらも出ないだろうと、必殺ミルク足し(笑)。
20ccほど飲ませて、しばし様子見。
薄目を開けつつも、やっと落ち着いたので…この隙に寝よう!
このまま日付越えられたらいいな。。。

と、思ったのは甘く…まさかまさか1時間後の23:30に起こされるとは。
ミルク効果弱すぎ~。
今日も授乳室で日付が変わりそう。。。

【本日の記録】
3時 母乳(28) 尿 便
4時 ミルク(30) 便
8時 母乳 尿 便
11時 母乳 尿 便
13時 尿
14時 母乳 便
17時 母乳 尿
20時 母乳 尿 便
21時 母乳 便
22時 ミルク(25) 尿

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR