弟くん誕生!~カンガルーケア~

無事出産を終え…チョコっと拭いてもらった弟くん。
軽く体重を測定したり、モニター付けられたりしながら…事前に説明を受けていた1時間以上に渡るカンガルーケアに。
胸の上にペタっと乗せられたけど、この位置だと私からは全然見えないんだよね(笑)。
まぁ…見ることが目的じゃないのは分かっているけど、なんかもっとよく顔とか色々眺めたいなって気分も少々。
ダンナが撮った写真を見ながら、色々話していた。
娘さんと似てる?いや、全然違うよ~なんて話していたけど…後でケータイに入っていた写真と見比べてみたらウリふたつ(笑)。
姉弟だから似ているのか、いやまぁ…新生児なんてみんなこんな感じかもね。

結構頻繁に赤ちゃんの呼吸や体温などが確かめられ、確かにカンガルーケア時の事故とかたまにニュースで聞くしね。
万全な体勢で今、カンガルーケアをさせてもらっているんだな~と実感。
結局胸の上に乗せているだけもなんなので…おっぱい飲ませてみたいな~。
助産師さんに聞いて、体勢など手伝ってもらい初の授乳!
娘さんの時もあっさり飲んだし…きっと今回も、と思ったら…まぁ~飲む飲む。
片方だけで何分飲んでいるんだってほどに。。。
途中で何とか左右を入れ替え、その後もずっと飲みっぱなし。
止めたかな~と思って離そうとすると、また口を動かし始めたり。
しかも吸引力半端じゃなく、授乳のブランク既に1年弱の身には痛いんですけど(笑)。
結局カンガルーケアの60分の間では飲み終わらず、しばし延長したものの…もういいよと私から強制終了。
デカくなりそ(笑)。

体重は最初に測っていたけど…その後身長も測られ51cm。
頭囲33.5cm、胸囲31.5cm。
娘さんの身長体重(52cm、3058g)は覚えているけど…頭囲と胸囲は覚えてないな~。
帰ったら母子手帳見比べてみたいな。

入院中に今回の長時間のカンガルーケアの感想をアンケートやインタビューで求められるらしいけど…正直どうだったんだろうな。
どっちみち分娩台で2時間を過ごすから…その時間の大半を弟くんと過ごせてよかったとは思うけど、じゃ短かった娘さんの時と比べてどうだったかと聞かれるとそれほど心情的には変わらないかな~。
特に今回なんて、延々とおっぱい吸っていて…最後には「もういいでしょ」なんて思ったほどだしね(笑)。
とにかく安全に、そして貴重にも長い時間に渡ってカンガルーケアをさせてもらえたことに感謝!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

弟くん誕生!~出産まで~

午前中に健診を終え、来週の健診はあるのかな~なんてちょっとドキドキしていた12日。
いつも通りに過ごして、お風呂も入って…ダンナはいつもより少し早く20:30には帰宅。
娘さん…寝ないね、なんて予感がしつつキッチンの片付けをしていたら。。。
なんか腰の辺りが重く、立っているのが辛くなって来た。
まさか…陣痛?
とりあえず時間を確認してみると21:37。
座りたくなり、更には横になりたくなり…手も温かくなっていた娘さん道連れに布団へ。

陣痛かなぁ…違うかなぁ…結構悶々としつつ再び痛い波が来たのは21:55。
痛みも短く、これを15分間隔と言っていいのか分からないけど…「様子を見て」と言われるのを覚悟で病院に電話してみた。
初産5時間の記録を持つ私は「早目に連絡を」と言われていたからね。
そこで軽く状況を説明したら、まさかのスグ来て下さいと。
ウソ…もう行っていいの?
これで陣痛じゃなかったら恥ずかしいし(笑)。

とりあえず入院が決定するまでの間は父に来てもらい、私はダンナと共に病院へ向かった。
2年前は破水してからで、痛みもかなり強くて着替えるのも向かうのも大変だったけど…今回は早めで随分と楽。
時々痛いけど、歩いて病棟へ。
まずは内診を受けて、子宮口3cm。
陣痛で間違いなく、入院が決定となり…ダンナが手続きをしに行っている間私は陣痛室へ。
出産用の衣類に着替え、モニターが付けられ、時々内診をしつつ子宮口5cmに。
早いのよね…展開が(笑)。
加えて午前中の健診の結果、お腹のベビちゃんは推定2800g弱だし…「スルっと生まれそうね」と助産師さんのお墨付き(笑)。
結局スグに向かいの分娩室に移動となり…23:00前にはスタンバイ状態となった。
このまま今日、生まれる??
いや…先生には「3時間かな」って前に言われているし、やっぱり日付越えかな。。。

なんて色々思っていたけど、これが完全にマズかった。
そう…前回楽勝であるが故のナメきった態度?
早い、楽なんて頭があって…痛みに耐えられない、耐えられない(笑)。
2年前は逆に、この痛みを1日ぐらい耐えなきゃって未知の世界だからこその覚悟があり…その結果5時間でスルっと生まれたからね。
それに引き換え今回は、まだ?まだなの??って時間が全然経たない。

結局子宮口は8cmまでは開いたものの、そこからがかなり停滞。
痛みは規則的に来るものの、まだいきみたいほどではなく…時々いきみたい時もあるけど、逆に子宮口が開き切っていないのでそれは耐えなければならず。
かなり厳しい状況。
痛いです…ものすごく……こんなに痛かったっけ(笑)。
呼吸は深く吸って、口からすぅ~っと長く吐く…「上手~」と煽てられながら頑張ったけど、ついには痛みに耐えきれず吐き切らずに何度も吸ってしまったらしく、手先が震えて痺れて来た。
うわっ最悪。。。
これが気持ち悪くて悪くて…何度か注意してしっかり吐いて、なんとか復活。

9cmになるのも時間がかかり、破水もしなかったので途中で人工破水。
仰向けに寝ているより、横向きに寝ている方が楽だったのでそうしていたけど…破水後は横向きの方が激しい陣痛が来ることが判明。
恐ろしく痛いんだけど、その方が進みが早いってコトで…耐えて耐えて…ようやく子宮口全開。
先生に「3時間」と言われていたので0:40には生まれている予定だったけどあっという間に時間は経ち1時もとっくに回っていた。
う~ん、今回やっぱり痛い…ツライ…進まないっ(笑)。
でも無事に子宮口も全開になったので、いきんでOK…「もう髪の毛も見えてますよ~」の助産師さんの言葉に、ダンナ共々「やっぱり髪の毛生えているんだ」とフサフサで生まれた娘さんを思い出してチョットだけ和んだりして。。。
結局何度か、自然にいきみたい波が来て…かなり強い痛みで「出て来ているな」という感触を体験。
その後は波は来ないものの、あと一息らしく「力入れて~」とかなりの難題を。。。
とにかく赤ちゃん通過中で痛いのに、力を入れろって………。
なんとか頑張り…引き続き力を入れそうになった時に「下見て!!!!」と。
おっ…出て来てる(笑)。
無事に生まれ、娘さんとは比べにならないくらい大きな泣き声で弟くん誕生~。
1:54だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

38w4d「出産その後」

出産直後…感動で泣いたりするかと思いきや、完全に放心状態(笑)。
とにかく色々な事があっという間に進み、怒涛の様な5時間。
感動よりも「終わった~」って思いが強かったかも。

その後はチョコっと拭いてもらったベビちゃん抱いてのカンガルーケア。
いやぁ~これまた、感動と言うより…「産んじゃったよ~」って変な感想(笑)。
まだ血も少しついて、生まれたて独特のどす黒いベビちゃんと共に記念撮影。

一段落したら、ベビちゃんは計測や更にキレイにしてもらい…私は産後のあれこれを。。。
もう、痛いのは一段落していると思っちゃっているからか…これが痛いのなんの(笑)。
中でもお腹をぐりぐりと押されるのは痛かった。
もちろん内診もまた、いつもとは違う痛さで…ついでに「筋腫1cm」なんて嬉しくない報告まで。。。
今回、会陰切開はしなかったけど…残念ながら切れてしまった様。
「後ろだけ複雑に切れている」そうで、局所麻酔をしつつ縫われる。

お腹には子宮を冷やすべくアイスノンが置かれ、悪露がまだ出続けているのでオムツ状態、その上から骨盤を締める為にサラシが巻かれ…。
この状態で「2時間安静」だそう。
てっきりこのままぼぉ~っと2時間過ごすのかと思いきや。
なんと添い寝で初授乳!
幸運にも母乳の状態は良好。
ベビちゃんもパクっと反応して、まぁ~飲む飲む(笑)。
飢えてましたな。

ダンナに電話してもらい、両親も覗きに来て…そしてお友達にもメールしたりとあっという間に2時間が経過。
身体を拭いてもらい、自分のパジャマに着替えて…陣痛室へ。
病室へは、この日に退院の人と入れ替わりになるって事で、しばし別室でスタンバイ。

移動ついでにトイレに行きましょうと、助産師さん付き添いの下でトイレに座るも…出たくもないし出る気配すらなし。
確かにあんまり水分取っていないしなぁ~と思ったんだけど。。。
尿が貯まって、子宮の収縮を悪くしていることもあると…人生初の管が(笑)。
全然オシッコしたくなかったし…貯まってないでしょと思っていたら。
出るわ出るわ。
「550ccですね~」と生々しいご報告(笑)。

それまでホントに子宮の収縮があんまりよくなかったみたいだけど…これを境に、そしてお腹のアイスノンが取り替えられてからはどんどんよくなったみたい。

冷えきった朝ごはんがぽつりと置かれていたけど…さすがに食欲なし。
食欲以前に起き上がりたくないって言うのが本音。
さすがに傷口が嫌な痛みで、どう座ってもなんか身の置き所がない感じ。
ベッドのリクライニングを上げて、変な体勢でちょこちょこつまんだ。
ダンナもまぁ…やることないし、と一旦帰宅。

その内に担当医登場で産後のチェック。
心配していた子宮の収縮も順調らしくひと安心。
ベビちゃんもまだ預かってもらっているので…この辺りで一眠り。

起きたら今度は、ベビちゃんと格闘かな。。。
ひとまず出産に関する思い出は、こんな所で(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

38w4d「出産報告」

昨日のブログを書き…0時に就寝。
その後0:30頃「これって陣痛?」って感じの不快感に襲われるも…程なく収まりコロっと寝た。
その後の戦いは…1時間後の1:30から始まった。

痛い……腰が!
えっ、陣痛ってお腹じゃないの~?
短いながらも、突如襲って来る痛みに…メモとボールペン片手にパニック状態。
痛みのない間隔が5~10分になったら連絡ってことだけど…どこが陣痛の切れ目なのかが全然分からない。
でも痛い(泣)。

ってコトで2:30、病院に電話。
でも…やっぱり痛みの間隔がもっと規則的になったらと、様子を見る様に言われてしまう。
痛いのにぃ~。

その後の3:00頃…何故か吐いてしまう。
えっ!そんな症状も陣痛にあるの??
と…余計パニックに陥りつつ、ホントに規則的になって来る強い腰の痛みと格闘。

そして4:30前だったと思うけど…腰の痛みに加えてなんかいきみたい様な変な感覚を味わい、なんとなくトイレに座ってみると…パシャ~~っと、どう考えても破水!with血(笑)。
えっ…血も出るの~??
知らないことだらけ。。。

これこそ即病院でしょうと、電話して急いで着替えて車で病院へ。
破水を甘く見てて、その後も車の中でどんどん破水。。。
とてもナプキンぐらいじゃ対応出来ないって!

車の中でもぐったり、破水してる場合は病院到着後も車椅子で来るようにとのお達しで…私は半分意識朦朧と病棟へ。
スグに助産師さんによる内診で「子宮口5cm」と。
陣痛室に入り、NSTを取り付けベビちゃんの心音や子宮の収縮を見ながら痛みに耐える。
しばらくして、もう一度内診したら早くも「子宮口7~8cm」…移動しましょうとすぐさま分娩室へ。
展開早すぎ(笑)。

分娩室でも痛いものは痛いし、痛みの間隔や強度は増すばかり。
痛い時は過呼吸になりやすいので、息を吐くことに集中するようにと。
そして痛い時にはお尻の辺りを押すといいと言われ、ダンナの担当に。
痛くない時は休んで良く、何度か繰り返した後「押す?」と聞かれて「うん」と言ったら…何故かナースコールを押すダンナ。
えっ、お尻押してって言ったのに(笑)。

バタバタと助産師さんに加えて産婦人科医も登場で、一気にお産モード突入に。。。
「次、痛みが来たら…息を吸って口から吐いてを2回繰返し、その後は息を止めて一気に力を入れてみましょう」と。
その通りにやったら…いきみ終わった後、くらっと来た(泣)。
寝てるのにめまい。
以後、これが怖くてちょっと上手くいきめなくなったけど…やらなきゃ終わらないものね。
必死にいきんだ結果…意外に呆気なく6:26誕生!

必死過ぎたからか、俗に言う「鼻からスイカ」的な痛みはあんまり感じなかった(笑)。
いきんだ直後の血管が切れそうな怖さや、自宅で不安に襲われつつ腰の痛みと戦っていた方が…どちらかと言うと衝撃強すぎて。。。
とりあえずベビMarieちゃん…陣痛開始から5時間後に誕生。
身長52cm、体重3058g。
意外にも、スピード出産だった。

…続きはまた明日~♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

38w3d「特に動きもなく。。。」

「おしるしがぁ~~」と動揺していた昨日。
その後、夜中も普通に熟睡…ってコトはお腹痛くなかったってコトよね(笑)。

朝ご飯を食べて、近所のスーパーにチョコっと歩いて買い物行って。
新聞読んだり、いつもの様にパソコンしたり。。。
お昼頃に一度、ぎゅぅ~~っと感じるお腹の痛みがあったけど…何分間隔ってコトもなくそれっきり。
相変わらずチョコチョコおしるし的なおりものはトイレに行く度に気になっているんだけど

う~ん、まだまだかな(笑)。

そして今日の夜は…外食することに。
5月末までが期限のワタミの株主優待を持っていて、今使わないと…5月末までには行かれなそうじゃない?
ってコトで…出産前最後の外食かな~なんて思いつつ、楽しんで来た。
帰り道、立ち止りたくなるぐらい、お腹が痛くなったけど…これは多分歩いた時のお腹の張りだよなぁ~。
案の定…その後も等間隔に痛くなることもなく今に至るって感じ。

今日も産まれないかな~(笑)。
でも…ひとつ感じることは、胎動は今までより少なくなったかも?!
いよいよベビちゃん下がって来て、骨盤にはまって来たのかなぁ…なんてちょっと思いつつ、動かなければ動かないで不安になったりして。。。

プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR