1週間振りの健診…38w6d

無事に入園式も乗り越え、娘さんは38w4dで生まれたから…ついに未知の領域(笑)。
「来週の健診はあるか、ないか」と言われてドキドキだったけど…おしるしはないし、気になるのはおりものがどっと増えたってぐらいかな。
果たして今日の内診では、なんと言われるやら。

そんな今日も、遅刻(笑)。
9:15予約の所、9:20に到着し…尿検査、血圧、体重を測って待合室にたどり着いたのは9:30。
どんどんいい加減になって行くな(笑)。

それでも呼ばれたのは10時で測定を経て今日は最後のエコー。
体重は2800gで順調。
一生懸命顔の写真を撮ってくれたり、心臓が元気に動いていると見せてくれたり。
先生も「順調!」とお墨付きで…あっさり10分で終了。
この1週間でおりものが増えた事を伝えたら…「いい兆候」とのことだった。

そのまま待つつもりで待合室の椅子に座った途端、内診に呼ばれ…準備が終わるなり先生登場。
順調すぎ(笑)。
ベビちゃんの様子は…頭が更に下がり、子宮口は更に柔らかく「もういつ生まれても大丈夫」だそう。
「来週もし健診があったらほぼ予定日だし…NSTで心拍取りましょう」って。
果たして…来週までに生まれるのかな~。
前回と同じパターンとは限らないけど…前はおしるしスタートだったので、今回もまずは待つのはおしるしかな。
先生には「引き続き、お散歩しながら待ちましょう」と言われて終わった。

受付とお会計を経て…10:40終了。
早かったな!
来週は健診ではなく、生まれていて欲しいかな。。。
身体が重い状態で、娘さんの相手をする生活にも疲れ…早く生まれて欲しい反面、来週の(火)に幼稚園の登園が始まるので一度ぐらい弟くんのいない状態でひとり時間を満喫したい様な…………。
複雑な心境(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

毎週になった健診…37w6d

37週に入り、健診もついに毎週に。。。
補助券あと3枚しかないぞ~(笑)。

そして9:15の予約ながら家を出たのは9:05。
2年前は待たされるのを恐れて、必死に行ったけど…今回はそんなに混んでないしとかなりいい加減(笑)。
一応…急いで自転車こいだけど。。。
(結局、まだ乗ってる…)

到着したのは9:20。
尿検査、体重、血圧の測定を経て…待合室にたどり着いたのは9:35頃。
さて…いつ呼ばれるかな?
と、思っていたら…意外に早く10時に呼ばれて計測。
先生も登場で心音確認と触診。
触った感じでは、いい張り方をしてると思いきや…すぐに柔らかくなってしまい「あれっ、まだまだかな(笑)」と。
しかもその間にボコッと蹴られ…「3m先からでも分かるね」って。
まぁ、数週相当な感じってことで…とりあえず内診で確認となった。

あっさり10:10には内診室に呼ばれ…内診の結果では赤ちゃんの頭が結構ガチっと固定していて、子宮口も少し開いて来ているとのこと。
「順調だから、また来週…」って言われたけど…「来週も健診ある感じ?」と、素朴な疑問(笑)。
「う~ん、ないかもしれない」だって。
前は先生から「来週、健診で会うか…病室で会うか」って言われたけど。。。
それに比べたら…今すぐじゃなく、限りなく来週末に近い頃にもしかしたらって感じなのかなぁ~なんて勝手な解釈(笑)。

早々に終わったな~と思ったら、思いがけず相談室からの呼び出し。
なんだなんだ、今回も尿糖で引っ掛かったか~なんてドキっとしたけど。。。
(結局今週は…尿糖は「-」だった。何だったんだろ)
行ってみたら…カンガルーケアに関する説明と、研究をしたいからと長々と説明を受けて同意書を渡された。
今回はなんと…60分以上のカンガルーケアをするとのこと!
その時間には授乳も含まれるらしいけど…理想では2時間なんだとか。
正直、長って気もするけど…(笑)。
続いて助産師さんが変わり、おっぱいの話。
娘さんの時に、何もしてなくても何の苦労もしなかったから完全にナメ切っているけど。。。
「念のため」とマッサージを確認されて終了。

お会計も終えて…11時前には全て終了~。
果たして……来週はどうなることやら~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2週間振りの健診…36w6d

ついに…明日で37w突入!
いよいよ正産期だよ~。
とは言え…先週の時点で2000gをちょっと越えた程度だった弟くん。
3000g前後になるまではお腹にいて欲しいけどね。
今日の健診で何と言われるやら………。

そんな今日は、9:15と早めの予約時間。
ダンナが今日も代休で休みだったので、車で送っては貰えたけど…ついつい時間の感覚が狂い家を出る前はバタバタでパニックだった。
結果…到着は10分遅刻し、診察の前に貧血の血液検査と尿検査、体重、血圧の測定を経て待合室にたどり着いたのは20分の遅刻(笑)。
ま…どうせ待つんだしね~。
きっと貧血の検査結果が出るまで呼ばれないだろうし。。。

そんな予測通り、なかなか呼ばれず10:20にようやく。
助産師さんの測定を終え、そのまま放置されること15分。
ベッドに寝た状態だったから…うっかり寝ちゃったほど(笑)。
やっと先生が来て心音確認。
「どう?生まれそうな兆候あった?」って…私に聞くな~(笑)。
お腹を蹴られて痛いのか、張ってるのかさえ相変わらずよく分からないのに。。。
ついでに「今回、足が全然浮腫まないのはなんで?」と聞いてみたら先生も悩んじゃった。
ホント…浮腫まない、つらないで平和なんだけど。
考えた末の結論は「やっぱり筋力が付いたんじゃない?」だった。
そして先程の血液検査の結果は問題ナシとのことだった。

10分程待たされ、挙げ句に用意してからも若干待って内診。
今までは「赤ちゃん下がり気味、子宮口ガッチリ」だったのが…「子宮口が柔らかく指は通る様に」と。
でも、赤ちゃんの頭がハマってる様子はないから…まだこれからだね、と。
この先は1週間ごとの健診。
次、なんて言われるかだね~。

ちなみに前回受けたおりものの検査で引っ掛かったらしく、出産時に点滴をするとのこと。
私には無害な菌だけど、ベビちゃんに感染するとマズイと言う菌。
娘さんの時にはクリアしたけど…その後熱を出して入院した時に「あの検査大丈夫だったのか」と聞かれたよな~。
今回は点滴するし、熱出さないといいけど。

全てを終え、お会計に並びつつ…何気なく母子手帳を眺めていたら初めて糖尿++に丸が。。。
いやん、一時のことかな。
もともと甘いものってあんまり食べない方だけど…しばらくは食べるの止めよう(笑)。
お会計含め、11:20終了。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2週間振りの健診…34w5d

2週間ごとなので、早い早い…またしても健診。
まぁ、間隔が狭い方が色々安心だけどね。

娘さんは…父に頼んでいたものの、急遽ダンナが代休とのこと。
私も車で送ってもらえた。
今日の予約はゆっくり目で10時半。
尿検査やら、血圧、体重を測っていたら…ちょっと遅れちゃったかな。
相変わらず体重はあまり増えず。
娘さんの時は最後の1ヶ月ぐらいでどっと増えたけどね。
これからかな~。
病院でしか測っていないけど…現在+7Kg弱。

なかなか呼ばれず…11:05ぐらいにエコー室に。
馴染みの助産師さんに腹囲など計測してもらい、エコーの技師さん含めて世間話(笑)。
私の体型見て「こういう人って、お産早いのよね~」って。
前回の記録、知らないハズなのに(笑)。
「ポンって生んで、あっさり体重戻るのよ~」だそう。
まぁ、そうなんだけど。。。
だからこそ、出先での陣痛が怖くて怖くて。

ようやくエコーで見てもらい…ベビちゃんの体重は数週に比べれば若干小さめみたいだけど2000gは越えていて順調だそう。
顔だの身体だのくまなく見てもらい…先生がなかなか来ない分随分と長く見てもらった。
頭は下にあるみたいだし、まだ往生際悪く「付いてる?」と聞いたら即答だった。
しっかり「ほら」って(笑)。
顔の前に手があり、なかなか顔は見られなかったけど…先生も登場し同じくくまなく見て、やっぱり順調。
細かい所を見ても目立った異常はないとの事で安心した。
結局呼ばれてから25分近く…かなり長いこと見てもらっていた。

後は内診、待たされるかな~と思ったら直に呼ばれ…いつも準備完了状態で待たされるしな~と考えていたら、座るなり先生登場。
早っ(笑)。
おりものの検査もし…内診の結果は「赤ちゃん若干下がり気味、でも子宮口はしっかり閉じているから大丈夫」と。
順調なので、次回はまた2週間後に。
娘さんの時は(金)の健診時に「来週の健診で会うか、病室で会うか」と予告され(月)の朝に生まれたんだよね。
だから先生の「次回の健診予告」実はかなり信頼してて。。。
とりあえずあと2週間は安泰かな?
そうしたら37週、無事に越えられるね。

お会計で若干待たされたものの12時には全て終了。
前もって「12時ぐらいかなぁ~」ってダンナにも予告していた通り。
途中に連絡を取っていたこともあり、スムーズに迎えにも来てもらえた。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2週間振りの健診…32w6d

2~3週間ごとの健診と言う今の時期。
ベビちゃんが下がって来ているって事で、今回は2週間後に設定された。
そんな今日は…9:30の予約。
ギリギリに到着して、尿検査と体重、血圧を測定し10分弱遅れて待合室へ。
パッと見た感じでは…待ってる人少なそうだけどな。

意外に待たされ…呼ばれたのは10:10過ぎ。
助産師さんの計測によると、かなり腹囲が大きくなっているそう。
うん…すごい重いもん(笑)。
体重はそれほど増えていないんだけど。
子宮も大きくなっているし、数値的にはいい感じみたい。
続いて先生も登場し、心音の確認。
お腹も柔らかいし、私の体型が細いから色々トラブルを予想しちゃうものの「意外と安産体型なんだよね」って(笑)。
お腹の感じもとってもよく、今回もきっと安産でしょうと。
嬉しいけど…怖いのが前回初産で5時間だったこと。
「う~ん、今回は3時間かなぁ。。。」
病院に電話をするタイミングは陣痛が15分間隔になったら、そして前回5時間で生まれたってコトを伝えてと言われた。
いきなりガツンと痛みが来た前回。
多分…今回もそうでしょう、と。
痛みが来たら既に15分間隔なんじゃないかなぁ。
家で痛くなることを祈るしかないね。

続いての内診はすぐ呼ばれ、準備済みでしばし待たされた(笑)。
内診の結果…やっぱりベビちゃん下がり気味だけど、子宮口はしっかり閉じている状態で相変わらず。
とりあえず、あまりハードな予定は入れない様にして…普通に生活してOKとのこと。
また2週間後にエコーでも確認しましょう…で終了。

約1時間程で診察関係は終了したものの、受付や会計が混んでいて結構待たされた。
入院費の一時金では不足分の支払いも済ませて11時過ぎには終了した。
次回の予約は10時半だって。
遅いけど…待ち時間はどうなるのかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR