FC2ブログ

ついに9ヵ月…32週に突入

たまには弟くんの状況も。。。
2/23で32週に入った。
「〇週」という数え方ばかりで…「〇ヵ月」って数字は全然意識していなかったけど、よくよく確かめればもう9ヵ月なんだね。
2年前を思い出してみると、足がすごいむくんだり…お腹が張っていると張り止めの薬を飲んでいたり。
色々あったな~と思う反面、ここまでお腹が重くはなかった気がする。
多分、大きさも今回の方が大きいんだよね。

現在の状況としては…体重は5キロちょっとの増加。
そこまで身体が重くはなっていないハズなのに…お腹が重いと感じ、ふと気付くと動悸、息切れなんかも。。。
一方、足のむくみも、足のつりもなく…張り止めの処方もナシ。
ホント…同じ妊娠でも、全然違うもんなんだね。

先日の健診で入院の説明があり…早いな~なんて思っていたけど、今回もお世話になっているたまひよの待受けには32週に入った途端「入院の準備を」とのコメントが。
やっぱりもう…そんな時期なんだね。
そう言えば先生も、病室の空き次第では32週から出産の入院可能と言っていたっけ。
いやいや、まだ生みたくな~い(笑)。

とは言え…やっぱり気になるのも確かで、入院の準備のためのプリントを片手にちょっと揃え始めてみた。
「まだまだ」って気持ちもあるから、なかなか力は入らないけど…それでも出来ることから始めないとね。
ついでに、弟くんの退院時の洋服も用意しないと。
カバーオールは西松屋のセールで新品を1枚購入済み。
そして下着はまぁ…いいよねってコトで、娘さんの短肌着と長肌着を発掘。
あ~~吐きまくっていた娘さんのだから…いい感じにシミが(笑)。
ま…気にしない、気にしない。
これも一応…洗濯しておこう(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3週間間隔になった健診…30w6d

予約時間がいつもより早くなり…9:15に。
しかも今日の天気予報はお昼前から雨か雪。
う~ん…自転車は無理かな。
雨だったら送ってもらおうかと思ったけど…まだ曇りだったから歩いて行こう。

ちょっぴりローソンも寄り道して~なんてやっていたら…病院到着が9:20過ぎ。
尿検査やら、体重、血圧を測っていたら…診察室前スタンバイはあっという間に9:30過ぎに(笑)。
でも…なんとなく朝イチ予約の人さえまだ呼ばれていない気がするな~。
更に遅刻者の私なんて…今日は待たされるのかな。

呼ばれたのは10:10過ぎ。
予約時間から待っていたらムッとしそうだけど…遅刻しつつのこの時間ならねぇ(笑)。
助産師さんの計測を受け…体重も浮腫みも、ぜ~んぶ「いい感じ」と。
ほどなく先生も登場し、心音聞いてお腹見て…「目で見て、耳で聞く限り…なんの問題もなさそう」と。
2年前はお腹の張りを指摘され続けたけど…今回は「張りもなく、いいお腹」だそう。
他に気になることは?と聞かれても…ホント何も思いつかず(笑)。
呆気なく問診終了。
その後もスムーズに呼ばれて内診。
赤ちゃんは下がって来ているものの、子宮口はしっかり閉じているので大丈夫と。
「赤ちゃんが下がっている」ことは悪い情報ではあるけど…今すぐどうこうでもないし、心配することもないそう。
33週からはこの病院で産め、病室の空きによっては32週でも可能とのこと。
あと数週間は気をつけ…まぁその後ももちろん37週を目指しましょうって。
前回38週で生まれた娘さん。
今回はもっと早くなるかと聞いてみたら…二人目だからと数週が早くなるとは限らないそう。
早いのは、痛みが来てからの話だって。
前回陣頭開始から5時間で出産し、分娩台で「次…気をつけてね」と言われた私。。。
どうなるのかな~。

赤ちゃんも下がって来ているし…と、次回は2週間後となった。
受付で待っていたら…助産師さんの相談部屋からのお呼び出し(笑)。
慌てて行くと、30週だし入院に関する説明と書類が渡された。
まぁ、前回で知ってるしね~と顔見知りの助産師さんとフレンドリーにお話。
最近では授乳クッションやら、授乳ブラに馬油、更には体温計まで…もらえるものがかなり増えたみたい。
値上げしたからだよね~なんて突っ込んでしまった。
値上げ分、食事内容もよくなってる?って聞いた答えは…ビミョ~だったな。
期待するのは止めよう。。。
出産当日や、入院中の子供の面会に関しては相変わらず厳しいものの…新生児室の窓越しなら娘さんと弟くんの面会が可能だとか。
2歳で理解出来るか謎だけど…一応は会えるんだね。
現在はインフルエンザ騒ぎで、別の階での面会も制限があるらしいけど…4月なら大丈夫かな、とのことだった。
色々渡された書類を記入したり提出したり。
更にはお会計でも待ったり、入院費の説明があったりで時間がかかり…ようやく11:30前に終了。
診察以外で、なんだかんだ時間がかかったな。
小雨が降り始めたけど…不快なほどじゃないから、のんびり歩いて帰ろう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

38w1d

今日から新年度!
産休とは言いつつ…3月はいつも春休みで、仕事はほんの数日。
なので…昨日までの休みは産休なんだか例年のコトなのか、私の中ではちょっと曖昧(笑)。
今日からは…本格的に「休みなんだなぁ~」って気分かも。

そんな初日は…(金)なので健診デス。。。
春らしく随分暖かくなって来たなぁ~と、今日は歩きで。
担当医にも「お散歩して」って言われていることだしね。
唯一、足が浮腫んでスニーカーのファスナーさえ上げるのが大変なのが気になるけど…歩くのにはそれほど支障はないかな。

早めに出たつもりが…いつもよりゆっくりペースだったのか、ほぼ予約時間に到着。
尿検査、血圧、体重測って…ちょっと遅れて待合室スタンバイ。
体重はどんどん増えてるなぁ~(笑)。
病院での洋服を着たままの計測は、あんまり気にしてないけど…完全に10キロ突破は確実かな。
産後のウェストニッパーのサイズに迷っていたけど…1サイズ上を買って間違いないかも(笑)。

出遅れたかなぁ~と思いきや、意外に早く9:45に呼ばれた(予約は9:15)。
どうせ計測でしょ、と思いきや…計測・心音、挙げ句に担当医登場で「時間あるから」とまさかのエコーまで!
どうやら出産間近で最後のエコーをやるみたいだけど、今ぽっかり時間があったらしくこれが最後のエコー。
もうやらないと思っていたので…ちょっと嬉しい(笑)。
赤ちゃんが大分大きくなって、下がって来ているので…あまり正確な数字じゃないと前置きされつつ、今日の体重は2706gだった。

ブログ2 0401エコー1

で…性別は??
往生際悪く今日も聞いてみたら「多分女の子」だそう。
体育座りしていてよく見えないらしいけど…隙間から覗く限りは女の子らしい。
これで2回連続の女の子判定。
もう、信じていいかな(笑)。
相変わらず、貰ったエコーの写真はよく分からず。。。
でも、その場の画面で見たのはちゃんと「顔」だったんだけどね(笑)。

ブログ2 0401エコー2

ちなみに、いつも気にしている浮腫みは…今日もあまり相手にされず(笑)。
スニーカーのファスナー上がらないのに、母子手帳の記入はまだ「+」。
う~ん、そんなもんなのかな。
血圧も問題なく、尿検査も全て「-」なので…ほぼスルーだった。
助産師さん曰く…「出産後、少ししたら治りますよ」と。。。

しばしの待ち時間を経て10:00頃内診。
担当医の反応が明らかにいつもと違い「んっ!」って感じ。
子宮口楽々指1本入るぐらい開いていて、先週に比べて明らかに柔らかくなっているとのこと。
いよいよなのかな?

「病室で会うのが先か、また健診か分からないけど…とりあえず来週の予約取っておきますね」と。。。
来週の健診を待たずに産まれる可能性もアリってこと??

一気に近づいて来た感がっ!!!!
さすがにちょっと怖いかも。
果たしてどうなることやら~。

本日、お会計はタダで終了。

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村

妊婦健康診査受診票・助成券

昨日、市から封筒が届いた。
なんだろうと思ったら…平成23年度の「妊婦健康診査受診票・助成券」が1冊。

ブログ2 0330補助券

へぇ~、年度によってコレって変わるんだね。
って…23年度に受ける検診なんて、1回か2回だと思うんだけど(笑)。

でも…ちょっとびっくりなのが、助成内容が4月から拡大されるんだって。。。
それも健診の助成単価が今までの\3000から\5000になるっていうのがびっくり~。
最近では健診の時の支払いが\180とか\200とかが続いているので、特に\3000でも問題はなかったんだけど初期の頃、健診行く度に\5000~\10000払っていたのは何だったんだろう。
今でもちょっぴり謎。
助成が\5000になったら、その辺りの支払いも少なくて済んだんだろうなぁ。。。

チャイルドシートの補助金も今年度で終わっちゃうし、健診の助成金も大部分が「22年度」の\3000だったし…う~ん、どうもタイミング悪いな(笑)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村

自己満足な入院準備(笑)

2年ほど前から、セルフのまつげパーマにハマり…1カ月に1回程度、家でまつげパーマをかけていた。
去年の半ばまで毎月やっていたんだけど…妊娠とは一切関係なく、突然面倒になってフェイドアウト(笑)。
それが…この度、突然復活~~

入院中や、出産後…どう考えても化粧どころじゃないもんね。
…それ以前に、誰にも合わない引きこもりな日々が続きそうだけど(笑)。
でもいいの…完全な自己満足。。。
どうせならまつげエクステぐらいやってみたかったんだけど…今、電車の本数減らされて都内に出るのも怖いし、これまたセルフのエクステ挑戦してみようかと思ったけどさすがに難しそうだし。。。
ってコトで…今までのパーマ液はちょっと効力弱くなっちゃっていそうだから新しく注文。

ブログ2 0328まつげ

yahoo!ショッピングにて\870

でも…ちょっとロットが使いにくかったかな。。。
以前から愛用しているのは楽天市場で買ったセットがお気に入り。
パーマ液以外は、こっちを使っちゃった。

で。。。
私の短い直毛のまつげも…なんとか「くるん」と(笑)。

ブログ2 0328まつげ1

ブログ2 0328まつげ2

よしよし、自己満足(笑)

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR