FC2ブログ

3/17 ☆最終日の先生☆

体操教室…2人で見てくれている先生のひとりが、今日で最後なんだそう。
体験を申し込んで…その後キャンセル待ちが回って来たと連絡をくれたのがこのM先生。
体験当日やその後の申し込みなど、私が一番関わった先生ではあるけど…姉弟的にはもうひとりの先生が担当だったので実際習ったわけではないんだよね。
とは言え…やっぱりお別れなのは淋しいのか「最後に写真を撮るって言っていたから、絶対来て!!」と娘さん。

しょうがないなぁ~と終わる頃体育館まで行き…丁度始まっていた集合写真タイムに滑り込み。
…間に合ってよかった(笑)。
そして弟くんは年中さんの男の子と仲良くなったと、ふたりでポケモン談議で盛り上がっていた。
お互いポケモンGoをしてるからとおもむろに始めるし。。。

でもでも…年中さんなんていたっけ、と思った通りその子は今日振り替えで来ているそうで。
聞くと他の小学校の体操教室に通っているそうで…そこがコロナの影響でなかなか練習が出来ていないそう。
今日ならここの会場で練習出来ると聞いて参加したそう。
…つまりは、次会える可能性すごぉ~く少ないっ(笑)。
って思うと盛り上がってる中、「帰るよ!!!」とも言いにくく。。。
相手のお母さんも「急がないでOK~」ってスタンスだったもんだから、本当に帰れず。

なんとまぁ…校門の脇で小一時間過ごしちゃったよ。。。
別の学校の体操教室に通ってはいるけど、再来年度入学するのはここだそうで…1年1ヶ月後また会えると言えば会えるけど(笑)。
せめて今年長さんだったらよかったのにね。
一応母同士LINEも交換はしておいたけど。
こうも弟くん、盛り上がってるならまた遊ばせてあげたい気はするけども………。
それにしても今日の1時間は予定外過ぎてちょっと困ったのも事実(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月17日メモ☆
6:45起床。
夜は21:20に布団に入り即寝た。
実は帰りが遅くなったことで宿題などモロモロ終わらなくて大変だった(笑)。
…先帰らせればよかったな。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
ついに娘さんも茶飯ブーム終わった。
給食はご飯、サンラータン、米粉餃子、ハムと青梗菜の中華炒め。
夜はタラのフライをメインに完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は21:00に「漫画読まないで寝ていい?」と言い、そのままあっさり寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯と餃子だね。
夜はご飯とタラのフライ。
ちょっと大き過ぎたみたいで最後大変だった。
次は半分にするか。
スポンサーサイト



3/10 ☆自転車で行くとは。。。☆

3月には入り夕焼けチャイムが17時になった。
ってことは…16:50に終わる体操教室、もうお迎え行く必要ないよね。
(先週は体操教室、お休みだった)
さすがに12月に始めた時は、もう17時なんて真っ暗で真っ暗で…行かざるを得なかったけど。。。

そして…学校は3月に入り、年度末の繁忙期との理由で全学年昼休みや掃除の時間を削り普段より30分程早く帰って来るようになった。
すごい理由だなぁ…こんなの初めてだよ。
「今年から」の措置だったけど…先日貰った来年度の年間予定には既に上を行く「6時間目カット」と記載されていた(笑)。
そんなこんなで、普段は学校終わってそのまま体育館に行っていた娘さんだけど「今日は一旦帰って、自転車で行きたい」と。
わざわざ帰って来る方が面倒臭いと思うんだけどなぁ。。。

ってことで…5時間で早々に帰っていた弟くんと、一度帰って来た娘さん。
自転車で行きたいと言う娘さんに、当然弟くんも「僕も~~」となる訳で。。。
え~~歩いて行くなら、完全に姉弟だけで行かせられたのにぃ~(泣)。
娘さんは3年生になって自由に自転車で出かけるようになっているから、心配はないものの…問題は弟くんだよな。
まだイマイチ信用出来ん(笑)。

とりあえず行きは一緒に行って「帰りはもう迎えに行かないよ?」と一応言っておいたんだけどね。
ん~~若干心配。。。
いつもみたいに体育館までは迎えに行かないけど…自転車の所ぐらいまでは様子見に行くか。
って結局行っちゃったよ~。
でも今日行ってみて…なんとかなりそうだったから、学校までなら弟くんもこの先大丈夫かな???
よし、来週から放置だ!!!

…と思っていた所に、「来週は絶対お迎え来てね」と娘さん。
どうやら4月からコーチがひとり変わると言っていたけど…来週がいなくなるM先生の最終回だそうで。
「最後にみんなで写真を撮るって言っていたから、撮りに来て」だそう。
来週は体育館まで行かなきゃダメそうね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月10日メモ☆
7:00に起こそうと思った直前に起きた。
起きて少し遊ぼうと思っていた思惑が…まさかの7時で機嫌悪かった。
夜は21:25に布団に入り、今日も5分ちょっとで寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、わかめスープ、いかのチリソースがけ、きのこのチャプチェ。
大好きなイカだけど…ちょっとチリが辛かったらしい。
夜は鮭をメインに完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は同じく21:30には寝た。

朝ご飯は茶飯と目玉焼き。
給食はイカ、なんとか食べたらしい。
夜はご飯と豚肉炒めと肉まん。

2/26 ☆…代表者???☆

先日、体操教室に弟くんを送って行った時に…先生に呼び止められて「2/26、夕方に小学校の体育館を使っている団体の集まりがあるんですけど…出られますか?」と唐突に聞かれた。
唐突過ぎるし、情報量少なすぎて疑問点が山積みなんですけど???
時間的にはすごくイヤとしか言いようのない時間帯だけど…スイミングの送迎と被ってるとか「絶対無理」という理由も特になく。。。

全員出席しなければならないなら…まぁしょうがないかなぁ~と思ってOKはしたものの…更によく聞くと、どやらこの体操教室の中からひとり出る羽目になってるらしい。
はぁ~~~???
12月に入ったばかりのウチがぁ~~~???
せめて「持ち回りで、みなさん経験されているので…」とか言ってもらえれば、素直に「分かりました」って言えるんだけどさ。
後出しのような形で詳細が判明するこの聞き方、すごい印象悪いっ!!

結局出席者は体操教室の先生側ひとりと、私が出席し…体育館を使用したい旨の申請用紙には市内在住の住所が必要なので、私にその欄の署名をお願いしたいと。
最初からモロモロ、順序だてて説明してくれてればなぁ…とため息つきつつ出席。。。
そして申請書類に住所と氏名を記入し…電話番号だけは体操教室の主催者側の番号となった。
なので殆どの連絡事項は主催者側に行く手筈たけど…その代表者の名前が私(笑)。
いつからこの体操教室の代表者になったんだ!!!
なかなか腑に落ちない状態。。。
次回8月末にもこの会があるららしいけど…つまりはこっちも私が出る羽目になるんだうなぁ~。

そんなこんなで帰宅は19時過ぎ。
姉弟にはお風呂に入っておくように言ってあり、夕食も温めれば済むように朝からおでんを作ってあったのでそれほど大変なことはなかったけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月26日メモ☆
6:10起床。
夜は21:25に布団に入り、20分程で寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
「玄米ご飯が食べてみたい」と言うので(前にも食べたことはあるハズなんだけど)朝から炊いてみた。
給食はご飯、中華風コーンスープ、スタミナ焼肉、レンコンの唐揚げ。
もちろん完食。
夕食はおでん。

弟くんは7:00に起こした。
夜は同じく21:45頃寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
給食はご飯と焼肉。
夜はご飯とおでん。

1/13 ☆今日の体操教室は…☆

今日は体操教室のある(水)、ちょっと違うのは開催場所がいつもの学校の体育館ではなく…学校から数分の所にある市の総合体育館。
同じ学年の友達がいる娘さんは、学校が終わってそのまま一緒に行く約束もしているし…何より近いから問題なし。
一方面倒なのが弟くん。。。
学校で遊ぶ約束でもしてくれれば、友達と一緒に行く娘さんにお願いして弟くんも一緒に連れて行ってもらえるんだけど。
朝の時点で「どうするの?」って聞いておいたら「今日は遊べないって断る!」と宣言。
いや…遊んで来て欲しいんですけど(笑)。

有言実行…しっかり断って15時過ぎに一旦帰宅。
16時から始まる体操教室、そして家から考えると学校より遠い総合体育館。。。
う~ん早めに出発しないとね。
自転車で行ってしまいたい気分だけど…帰り道、学校から直行の娘さんだけ徒歩なのも後で文句言いそうだしなぁ~素直に歩いて行くか。

こういう時、弟くんを私の自転車の後ろに乗せちゃえば…なぁ~んの問題もなくサクっと行かれちゃうんだけどね。
娘さんの時もだけど「1年生になったら絶対乗せない」と宣言しているだけに「今日だけね…」とも言いにくい(笑)。
私の帰り道の為に私は自転車を押しつつ、歩いて向かった。
子供も乗せないのに未だにゴッツイ電動自転車…お……重い。
無事に体育館までたどり着き…娘さんも丁度入り口にいたので、そのまま弟くん渡して私は一旦帰宅。
そしてまた17時前にお迎えに。。。
早く日の入り、遅くなれ~(笑)。

場所は変われど、やることはいつも通りで…トランポリンとマットが今日のメインだったそう。
成果を記録してくれるノートも貰っているんだけど、一向に記入されることがなく。。。
一体いつ書いてくれるんだろ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月13日メモ☆
7:00に起こした。
夜は21:30に布団に入り10分程で寝た。
今日はちょっと夜ご飯と呼んでもダラダラ、片付けと言ってもダラダラ、消灯と言ってもダラダラ。
毎回毎回それなりに注意しているのに、毎回同じことの繰り返しでさすがにお説教。
明日は少し変わるといいんだけど。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
給食はご飯、こくしょう汁、牛丼の具、みかん。
牛丼の具は…ご飯とは別々に牛皿状態みたい。
夜はチンジャオロースをメインに完食。

弟くんは6:35起床。
夜は怒られてる娘さんを意識してか、すっごい規律正しく(笑)。
21時には漫画読み始めて21:15には自分で読むのを止めて、布団被って10分で寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食は牛丼とみかんは食べたらしい。
夜はご飯と豚肉。

12/9 ☆体操教室…正式入会☆

先週、体験を受けて即決した体操教室。
1週間後の今日までに入会の申込書を書いて…当面2ヶ月分のお金を振り込んで、その後の引き落としの書類も書いて。
こっちも一応準備万端。
入会キャンセルの場合は電話をすることになっているだけで、このまま入会の場合は今日…時間になったら体育館に行くだけ。

先週は懇談会絡みのスケジュールで異例の5時間授業だった娘さんも、今日は6時間。
授業が終わってそのまま体育館に行く感じ。
弟くんは5時間なので一旦帰宅。
(水)と言えばクラスのお友達と校庭で遊ぶ約束をしがちだけど…朝の時点で聞いたら「今日は止めておく」と。
別に行ってもいいんだけどね~16時に体育館行けばいいだけだし。
…って思っていたのに、帰って来るなり「学校で遊ぶことにした」と。。。
おぉぉ~い、朝と言ってること違うし(笑)。

ちょっと家でダラダラした後、弟くんは学校へ。
私も今日は申込書とか持って行かなきゃだったから…一緒に行くつもりだったけど、その前に遊ぶなら後で行けばいいか。
私は16時近くに申込書届けに行った。
校庭で遊んでいる子がいたから、弟くんちゃんと抜けて体操教室行ったかな~とちょっと心配で覗いたけどどうやらいないみたい。
後で聞いたら娘さんが呼びに行ったらしい(笑)。
来週からもこんな感じで行けそうだね。

先週ガッツリ見学したし…私は今日は見てなくてもいいかな~。
とは言え16:50にはさすがに暗いからお迎えにも。。。
一旦帰っても大した時間じゃないし…久しぶりに古本市場でも隅々まで眺めようかな(笑)。
と、時間を潰した後少し早めに体育館覗くことに。

今日は後半がトランポリンだったみたいで、隣ではマットの自主練。
先週はマットの自主練は参加させてもらえなかったけど…今日は姉弟、前転やら開脚前転とかやってた。
どうやら前半は今日は跳び箱をやらずにマットが主だったみたい。
そこで色々習ったんだろうね。
そして自主練が出来るようになったって感じかな???
トランポリンもまだまだ大技じゃないけど…先週の+α的に少し頑張っていた。

帰りには薄いシューズの試し履きをして、サイズの確認。
それぞれ21cmと24cmに決定して申し込み。
履いてない子もいるし…今も履かずに済んでるんだけどね~。
…買わないとダメなんだろうね(笑)。

せっかく楽しみに始めた所だけど…今月の練習は3回。
来週がもう12月最後。。。
なんか淋しいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月9日メモ☆
6:40起床。
夜は21:25に布団に入り、体操教室後の即寝を期待したものの…今日は全然寝ず。
21:45過ぎにやっと静かになった。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、湯葉のすまし汁、白身魚の磯香揚げ、切り干し大根のピリ辛炒め。
結構大人な献立だよね。
夜はうなぎ、シュウマイをメインに完食。

弟くんは7:00に起きた。
夜は同じく21:45頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯と白身魚は食べたと。
牛乳じゃんけんに久しぶりに負けたと。
夜はご飯とうなぎ、シュウマイ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR