FC2ブログ

1/22 ☆寒いから帰ろうっ!!☆

午前保育の本日。。。
お昼どうする~どっか行く~???なんて園庭で待っている間に始まりがちなんだけど。
昨日に続き今日も協会の都合で「遊ばないで帰って下さい」な日。
そんな話が始まる前に帰ろうじゃないか~(笑)。
…だって、寒いんだもん。
日差しがない今日…ちょっと公園行くとか無理だよ無理!!

なぁ~んてね。
私だって2年ぐらい前までは、どんなに寒くても執念で外で誰かと遊びたいって思っていたよ。
家に長い時間子供と一緒にいるなんて無理、無理って感じで。
それが成長と共に、全然家にいても平気になって来た姉弟。
しかも弟くんひとりなんて…完全に静かに勝手に遊べるし。
ならば…ならば…帰りたい(笑)。

弟くん自信は「え~今日何にも予定ないんでしょ?」なんて不満そうではあったけど…いざ帰ってしまえば満足気に一人時間楽しんでいた。
楽だったな~今日(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月22日メモ☆
6:20起床。
夜は21:30に消灯し5分も経たずに寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、ホウレンソウカレー、ししゃもの米粉フライ、りんご。
大嫌いなカレーメニュー。。。
夜は完食。

弟くんは6:50に起きた。
夜は同じく21:30すぐに寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お昼はラーメン、チーズ、ベーコン。
夜はご飯と鶏のピカタ。
スポンサーサイト



1/20 ☆お土産って。。。☆

昨日の日光江戸村にて…最後の最後でちょっと微妙~な出来事。
それはお土産ショップにて。

2018年の秋に行ったディズニーランドで「今日はひとり2000円ずつ、お年玉からお土産代として渡すから好きなものを買っていいよ」とやってみた。
これが好評で…そして親の方も手当たり次第に「これ欲しい、あれ買って」と言われずにすごくよかった。
というスタートだったけど…ここから段々と、どこか出かける度に「今日はいくら?」と言うようになってしまった。
キッザニア、水族館、動物園、大きな公園。。。
ん~~なんか違う。

そう思っていた所に、今日は江戸村…11月に来た時1000円だったから当たり前のように1000円ってことにしたけど………。
よくよく考えれば前回すら無理矢理1000円を使ったって印象がなくもない。
それを考えて減額するなり、中でのだるまの絵付けとかに使えばよかったかな~と今になって思うんだけどね。
売店で「欲しいものがない」と口にする姉弟。
それなら無理に買わなくても、1000円は別のことに使えば?と再三言った。
けど…頭の中は「今、お金が使いたい」で一杯の姉弟。

それでもまぁ弟くんは良い物買ったと思うよ…手裏剣と刀がセットになったキーホルダーに名前を彫ってもらって550円。
喜んで幼稚園のカバンにつけてる。
一方娘さんは…ダンナも相当止めたと言っていたけど、選んだのはプラスチックの剣2本と同じくプラスチックの手裏剣2枚がセットになったもの。
お値段990円なり。
もうさ…100均レベルだし、実際100均の刀が家にはもうあるんだよ???
明らかに「何か買いたかった」だけ。
散々止めたけど、ガンとして「欲しい」と言い続けるし…止めて後々までグヂグヂ言われるのも嫌だから買ったけどさ。

案の定帰って遊んで…ひと盛り上がりはしたけど、夜のお片付けでは視界に入らないかのように片付けもせずポイ。
その状況にさすがにブチ切れた。
「本当に欲しかったの?後悔してないの?」
娘さんも意地で満足してるとは言い続けてるけどさ。

ちょっとさすがにどうかと思って…弟くんも一緒に今後のことについて話すことに。
そもそもディズニーランドで始めたお土産代金制度。
当たり前のように「今日はいくら?」と聞いて来るのはどうなのか。
それがどんなに小さな観光地でもだし。
一旦それは止めよう。
今日だって「欲しいものがない」と言い切っていたのに、無理に買ったのはどうして?
「お金を使う」ことに執着しすぎていると思う…最近。

さすがに思い当たるところはあったみたいで………。
文句も言わず、神妙に聞いてた。
まだ代案がある訳じゃないけど…どうしたもんかな。

ディズニーランドでいいなと思っていた2000円制度だったけど…2000円を超えて欲しいものがあったのを我慢させるのも可哀そうだとも前回行った時には感じたり。
ある程度のお年玉の中のお金を、親の承諾必須で1年分渡してみるのもいいのかな。
ちょっと色々考えなくてはな~と思ったお土産騒動だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月20日メモ☆
6:10起床。
夜は21:20に消灯、21:45にようやく寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食はご飯(のりの佃煮)、かきたま汁、白身魚の磯の香揚げ、千切り大根のピリ辛炒め。
夜は完食。

弟くんは7:25に起きた。
夜は同じく21:45に寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当は焼き鳥、だし巻き卵、ウインナー。

ブログ2 0121お弁当

無事に完食。
夜はご飯とみそマヨチキン。

1/21 ☆保育参観☆

昨日と今日、弟の幼稚園では「保育参観」が行われていて…自由な時間に参観が可能。
昨日か今日かは幼稚園側から予め指定されていたので、私は今日。
朝弟くんに「昨日お母さんたち来てたでしょ?今日お弁当食べ終わった頃に行くね」と言ったら…「お弁当を食べる前は来ないの?」と。。。
うぅ~~行きたくないよ~(笑)。
13時過ぎに行って…参観してそのままお迎えを狙ってるんだけど!!

何しろ今日は弟くん「お当番」の日らしく。
お弁当前の前にお茶を注いだり色々と仕切るのを見せたいらしい。
「帰りとかお当番の仕事ないの?」と聞いたらあるらしく…じゃぁ~いいじゃん。。。
って問答していたら…最後には「いいからどっちも来て!!」と。
マジか(泣)。
そんなこんなで…9時に送り、一旦帰って10:45自由遊びからお片付けが始まる時間に再び幼稚園へ。
自由遊びも見て欲しいというのが園側の趣旨だけど…帰りに1時間好きに遊んでる姿は見飽きてるしね。
教室に入り、朝のご挨拶を見て…グループごとに大きな段ボールを使ってビー玉転がしのゲームを作っている所をひたすら見ていた。
12時には帰れるつもりで来ていたけど…ビー玉転がしが白熱して終了が遅く、弟くん切望のお弁当の準備やいただきますを見て幼稚園を出たのは12:20頃だった。

で。。。
午後も見に来いと???
泣きそうになりつつ急いでご飯を食べて…再び食後の自由遊びからお片付けが始まる13:20には幼稚園へ。
最悪なスケジュール(笑)。
そのままお迎え…唯一ラッキーなのは協会の都合で今日と明日は園庭で遊べずすぐに帰ることとの指示。
誰かが公園行こうなんて言い出す前に…そんな話が耳に入る前に…とっとと帰宅した(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月21日メモ☆
6:10起床。
夜は21:15に消灯、15分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
給食は黒パン、千切り野菜のスープ、スパイシーチキン、ジャーマンポテト。
夜は完食。

弟くんは7:30に起きた。
夜は少し早く21:20に寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当は焼き鳥を入れてとリクエスト。
昨日と一緒じゃないか~。

ブログ2 0122お弁当

だし巻き卵、焼き鳥、ベーコンだけ変更してみた。
無事に完食。
夜はそぼろご飯。

1/17 ☆音遊び☆

今月はなんだかんだ幼稚園の行事満載で大忙し。。。
今日は「音遊び」という年に2回ぐらいあるのかな…普段は延長保育を担当している元音楽教師の先生が歌や楽器などをつかって指導をしてくれる日。
…何故か毎回親も参加。。。

そん訳で、一旦送ってから帰り…再び集合時間の11:20に幼稚園へ。
まずは園児が歌を歌って、さらには園児と親とで別々の歌を歌いつつハーモニーに仕上げたり。
全員で音に合わせて動きつつじゃんけんして列車状態につながってみたり。

その後は園児がハンドベルの体験。
同じハンドベルでも次に出てきたのが降らずに置いたベルを上から押して鳴らすタッチ式のベルまで体験。
こんなのあるんだね~。
4人組で体験する時に人数の関係で3人だった弟くん。
2つのベルを任されて緊張状態…めちゃくちゃ体が硬くて大爆笑。

そんな感じで楽しめる行事はあるけど…正直、忙しいです…私(笑)。
そこで一旦帰っちゃうのが一番だったけど…事前に「ランチしない?」ってお誘いもあり参加。
まぁそれはそれで楽しいけど…正直、忙しいです…私(笑)。
時間になってお迎え行って…ガッツリ1時間園庭で遊ばれて、もうホント帰りたぁ~い。
掃除したい、夜ご飯の準備もしたい…何も出来ないまま帰ったら帰ったで今度は娘さんのスイミング。
もうそれも終わって帰ってからがドタバタだった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月17日メモ☆
6:20起床。
夜は21:10に消灯、5分程度で寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、サツマイモの味噌汁、ハンバーグのおろしソースがけ、五目きんぴら。
夜は今日こそミートソースの予定が時間切れで作れず。。。
そぼろにしたら娘さん苦手で、レトルトシチュー。

弟くんは6:35起床。
夜は同じく21:15には寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当は昨日からリクエストの通り焼きそば。

ブログ2 0118お弁当

ここにも半熟の目玉焼きを乗せてとのリクエストでそうしたけど…暖飯器で加熱がどこまで進んじゃうか心配。
なんとかトロトロなままだったらしい。
焼きそばに入れたウインナーを嫌がったので、残せばいいじゃんと言ったら…本当に残して来た。。。
夜はそぼろご飯。

1/15 ☆歩き、車、自転車…☆

今日の天気予報は、朝方雨で次第に止んで晴れとのこと。
朝見ていた天気予報でも…すぐに止んで弟くんが幼稚園に行く頃には問題なさそうな感じ。
…とばかり思っていたのにさ。
行こうと思って外を見たら、降ってるじゃん!!
そりゃまぁ…暗いなぁとは思っていたけど。。。

でも小雨だったので歩いて行こう。
って…突然言われて弟くん、心の準備が出来なかったかな(笑)。
行く道々、前半は文句たらたらだった。
わかった、帰りは絶対自転車か車にするよ!どうせ雨止むし~と思って約束。

午前保育の今日…11:30にはまだ雨、止まなかった。。。
予報と違いすぎでしょ~。
しかも小雨ではなく…結構本降り。
車だな(笑)。

そして午後…クラス懇談会でもう一度幼稚園へ。
今度は車は避けたい…いや、いい加減雨止むよね???
さすがに今度こそ雨が止み、そして晴れて来た。
やっと天気予報通り~~~。
最後の最後でようやく自転車で行かれた。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月15日メモ☆
6:20起床。
夜は21:20に消灯、20分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はしょうけ飯、そうへい汁、ほっけの一夜干し。
かなりの和食メニューだね。
夜はオムライスにして洋食。

弟くんは7:00に起きた。
夜は同じく21:40頃寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
最近半熟の目玉焼きブーム。
お昼はラーメンとベーコン。
夜はオムライス。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR