FC2ブログ

7/31 ☆「かきかた」最終日と、スマイルゼミ続行決定☆

今日は午前中、父が市内の温水プールへと連れて行ってくれる約束。
ありがたや、ありがたや。
私は「夏は結べた方がいいかな?」と伸びすぎた髪を放置したものの…どうにも耐えきれず美容院へ(笑)。
さっぱり、さっぱり。

アイスも買ってもらって帰宅した姉弟。
当然ご飯が先と取り上げて、一瞬は不貞腐れたものの…さすがにサクっとお昼ご飯を食べてアイスタイムへと。
いつもはダラダラしがちなご飯が、スピーディに終わっていいね。

午後は公文「かきかた」…最終日。
月半ばに辞める旨伝えていたけど、いざ最後となるとちょっとしんみり?!
してるのは私だけかな…姉弟的には「今日で最後~」と嬉しそうだったり(笑)。
うん…全然向いてないもんね。
今日の練習を終えて挨拶して…先生からは弟くんに対して「段々と集中して取り組める様になって来たところだったので…ちょっと残念です」って言われ、練習中の課題を「せっかくなのでやってみて下さい」と宿題分までもらった。
娘さんも宿題はもらったけど…「残念」ってコトバはなかった(笑)。
あはは~そんな感じ。。。
確かに弟くんの方が向いてるし真剣にやるんだよね、一応。
幼稚園から近いし…弟くんだけ、幼稚園帰りに寄って続けるって選択肢もあったかな~なんて思ったりして。

ま…月謝分身についているかと言えば全然だし、連れて行くのも大変だし…日々の宿題もいい加減だし。
辞めてサッパリ、スッキリなんだけど。
その分加わったのが…スマイルゼミ???
いや、娘さん的にはポピーからの転換なんだけど。

頼んで出荷されてから2週間…実は今日が「お試し期間」の最終日。
今日までに結論を出して「辞めます」と連絡すれば…タブレット返却して全額が戻って来る。
お試し期間中、やらない日があったら解約するよ!と脅していたけど…やらない日や、やりたがらない日…ないコトはなかった(笑)。
けどまぁ…ふたり共口を揃えて「続けたい!!!」って事だし、私的にも「じゃ…チャレンジ?」とも言いたくないし。。。
続行決定でいいよね。
これで解約出来る期間も終わったし…違約金考えたら1年間はもう何が何でも頑張ってよ!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月31日メモ☆
6:30起床。
プール行って、午後のまったり時間…なんと1時間弱寝た。。。
起こすの大変…かきかた行くの大変…。
夜は21:40に布団に入り、22:00に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はレトルトのシチュー完食。
夜も完食。

弟くんは8:00に起こした。
夜は21:30に先に布団に入り…娘さん来るまでに寝たのかな?って雰囲気だったものの…やっぱり娘さん来たら起きた。
同じく22:00に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は焼きそば。
夜はご飯とメンチカツ。
久しぶりに作ったら…「お母さん!あの…犬のジャム!!!」と。。。
はぁ????
って思いつつスグ閃いた。
ブルドックのとんかつソースが欲しいのね(笑)。
難しいわ。
スポンサーサイト



3/27 ☆買い物、そしてかきかた☆

春休み初日…から特に予定がなくて今日は買い物に同行。
嫌がるかな~と思ったけど…「お菓子買ってもらえるよ」と弟くん(笑)。
無事に機嫌よく行くことが出来た。
そしてあるスーパーでは向かいの小さな公園で姉弟ふたりで遊んで待っていたり…なかなか楽ちん。

お菓子を買うスーパーでは…「50円程度」との縛りで悩みまくった娘さんが不機嫌になる一幕もあったけど、買い物中に騒いだり走り回ったりとグッタリする様なことはなかった。
姉弟一緒に連れて行くと、毎回大変だけど…さすがに7歳&5歳ももうあと少し、大分落ち着いて来たのかなぁ。
別のスーパーでは静かなあまり「どこにいるんだろう…」と思うほど(笑)。
そのぐらい前は存在感醸し出してたんだよね。。。

最後のスーパーでは、さすがに飽きて「まだぁ~」って言って来たけど…まぁ全体を通してホント楽だった。
来週も特に予定がないのよね。。。
買い物にしちゃおうかしら(笑)。

お昼ご飯を食べて、少しゆっくりした後はかきかたへ。
先週まではストライダー状態で行っていた弟くんも、今日はもう自転車。
しかも昨日も一昨日も同じ所通っているしね。
もう楽勝!

かきかたでは先日あった認定の賞状を貰って来た。
賞状自体にふたり共喜んでいるけど…娘さんは10級A、弟くんは10級B。。。
始めたばかりとは言え…ほぼ最低ランク(笑)。
まぁ~~こんなもんかな。

優秀者の作品が並んだ小冊子を貰って来たけど…私がなんとなく感じる「公文の字が好きじゃない」という感覚、やっぱり今回も思ってしまった。
先生の字もものすごぉ~~~くキレイなんだけどね。
優秀者の作品も先生の字も、みんなキレイで雰囲気が全部一緒。
味がないって思っちゃうのは私だけかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月27日☆
6:20起床。
夜は21:05消灯、21:10には寝た。

朝ご飯はお味噌汁を残した。
お昼は買って来たおにぎりとオムレツとお味噌汁。
夜は完食。

弟くんは7:40起床。
夜は同じく21:10には寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグと卵かけご飯。
お昼は買って来たおにぎりとアメリカンドッグ。
夜は焼きそば。

3/6 ☆疲れ過ぎたかな?☆

今日は午前保育の後…ご飯を食べて再び幼稚園へ。
今年度最後の懇談会ってことで…保護者の会やら広報などから決算報告もあったり。。。
だからかな、ホールに集まってる保護者の数がやたらと多く感じた。
と…同時に来年度は年長の親として、万が一にも役員になってしまったら………大変そうだよね。
一緒に転園したHちゃんのお母さんと「下向くよね…」って役員決めの決意を語ったり(笑)。

その後クラスに上がって先生からの連絡事項やクラスの様子など。
保護者からの一言もあったりで気付けば15:30。
娘さんは実家に直行、そして家に戻ってからは私の母と一緒に自転車でこちらの方に向かう手筈。
かきかたがあるからね。。。
早めに帰ってたら、早々に向かって来ちゃうかな…と気が気じゃなかったけど、大丈夫だった。
それどころか、こちらが「今終わった~」というタイミングでようやく帰宅。
挙句にマンションの下に用意しておいた自転車ではなく「ストライダーで行きたい」と言い出したらしく…それを許していいもんかどうか母アタフタしてた。

結局どう考えても幼稚園スグ近くで待っていても、絶対相当待つなと踏んで…この際私たちも帰るか。
案の定帰ってもまだストライダーも出さずにモタモタ中。
家で母相手に遊んでるし!
もうどこまでマイペースなんだ。

せっかく一度帰って来たからと、弟くんも「自分の自転車で行く~」と。
はいはい、もう好きにしてくれ。。。
いつもより30分ぐらい遅くかきかた到着。
まぁ時間決まっていないから気楽だけどね。

30分ほど買い物してお迎えに行ったら・・・珍しく先生、出て来て「今日…弟くん疲れているみたいで」と。
集中力もなく、途中「眠い」とまで言い出したらしい(笑)。
おいっ!だよね。
なので今日の分の課題も2枚残して、宿題に入っているそう。
う~ん…午後懇談会の最中も外で遊びまわっていたみたいだし、一旦帰って更に自分の自転車で来ちゃったしね。
(しかも自転車は相変わらずストライダー状態で。。。)
そりゃ疲れるか(笑)。
でも普段お昼寝なんて絶対しないし、結局今日だって早寝する訳でもないのに…教室でだけ「眠い」とか言い出すの許せ~ん!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月6日メモ☆
6:20起床。
夜は片付けをしないことを理由に激怒。
本も読まず20:55に消灯した。
ま…大人しく寝るはずもなく21:35ようやく静かになった。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食はご飯、澄まし汁、ヒレかつ、がめ煮。
お代りし過ぎて完食シール貰えなかったらしい。
夜は約束通りのハンバーグにして完食。
「明日も」って…どんだけ好きなんだ。

弟くんは7:35に起こした。
夜は同じく激怒しつつ…21:30に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は「うどん!」と言ったのに…出来上がったら「やっぱり焼きそば」だって。。。
夜はハンバーグとご飯。
ハンバーグにすると姉弟揃って大人分食べちゃうね。

1/16 ☆歩いてかきかた教室☆

今日も元気に学校&幼稚園へ~有り難い(笑)。
何しろ…今日の午前中、小学校からの一斉メールで1年生と2年生1クラスづつ明日から2日間学級閉鎖だって!!!!
ひぃ~~~娘さんのクラスじゃないけど…でも明日は我が身。。。
怖いよ~。

弟くんは午前保育なので早々とお迎え行って…まったり娘さんの帰宅を待つ。。。
そして帰宅後は公文のかきかたへ~。
自転車でサクっと行くのが楽だけど…ポケモンしながら歩いて行くのも丁度いい距離かな?
姉弟共に大賛成で、歩いて行った。

マンションの下で、同じマンションの3年生の男の子と合流。
時々遊んでいる子だけど…ポケモンGoに釣られてなんと一緒に付いて来ちゃったよ(笑)。
まぁ姉弟楽しく一緒に遊びながら歩いているからいいんだけど。。。
それもあって予想以上に時間かかる、かかる!

なんとか16:00には公文着いたけど…Rくんこれからどうするの????
さすがに夕焼けチャイム鳴る16:30には帰らなきゃだしね、3年生だし野放しにしていいのかな。。。
若干心配だったけどこの場でバイバイ…無事に帰宅したかしら(笑)。

かきかたも終わって帰り道。。。
今日から始まったレイドバトル…目当てに集まって来た大人もわんさかいて、弟くんも嬉しそうに参戦したり。
バトル人数17人とかいたから楽勝で、珍しいポケモンgetして上機嫌の弟くん(笑)。
時間掛るけど…これはこれで楽しい公文の行き帰りだった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月16日メモ☆
7:00に起こした。
「眠い~」と案の定言ったけど…一喝だよね。
夜は21:00消灯、今日は20分ほどで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯とりんご。
給食はご飯(しょうけい飯)、宗平汁、ほっけの一夜干し。
なかなか渋めのメニューだったね。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
お昼は炒飯。
夜はご飯となまず少々…なまず、どうも焼き立てじゃないと食べないな。。。

11/28 ☆たまには…遊び優先で☆

9月に公文の「かきかた」無料体験を始め…10月に入ると夕焼けチャイムが16:30になり、完全に遊べない日が続いてしまった。
(水)恒例にしていた公園での集合、段々と飽きて来たからこそ「公園行かなくていいから、かきかた教室」と娘さん自ら選んだことだけど(つまりは弟くん、とばっちりだけど。。。)やっぱり遊べない日が続くとちょっぴり淋しげ。
私もかな~(笑)。

そんな訳で…夕焼けチャイムが16:30の時期は、毎週は辛いけどたまには公園で遊んでからの「かきかた」もアリかな~と。
加えて午前保育な弟くん…お迎え後即「帰る~」と速攻帰宅していたから、なんとなく時間を持て余したりして。。。
去年の園のバスが来る時間を見計らって、お友達のバス停まで遊びに行ったり。
弟くんも楽しそうだし、お友達も喜んでくれるから嬉しいよね。
小学生が帰って来るまで、しばし1時間弱遊んで「またあとでね~」と一旦撤収。

娘さんが帰宅する時には、一緒に帰って来たお友達に「今日は公園にいるから!」とも伝えて…久しぶりの公園へ。
いつものメンバーに加えて、さっき声を掛けた小学校のお友達も来てくれてより一層楽しい感じに。
弟くんも園のお友達、小学生と色々なメンバーと遊んでご機嫌だった。
当然ながら「毎週公園で遊んでから、かきかた行きたい」って娘さん。。。
気持ちは分かるけど…………。

夕焼けチャイムが鳴って…普段はちょっぴりダラダラしがちだけど、今日は即帰る約束。
それはしっかり守れて、一旦帰宅後さすがに既に真っ暗なので…近いけど車で。
姉弟お願いして20分ほどで戻ったら…「えっ、もう来たの?」の声。
ぜ~んぜん今日は終わっていないらしく。。。
先生までわざわざ私の所に来て「今日はなんだかやる気になるまで時間が掛っちゃって…」と(笑)。
スミマセン…遊ばせ過ぎたかしら……。
こうなると公園経由でのかきかた、若干悩むね(笑)。

かきかたの後は、近くのスーパーでガラガラくじ。
娘さんが珍しく赤を出し…30円相当のお菓子をget。
「すごいじゃ~ん」と言っている中で次に回した弟くん。
「なんだったの?」と聞いたら…しれっと「金!」だって。
3回目~~~(笑)。
こちらは200円相当のお菓子をもらって…当然ながらケンカ勃発でそれはそれは面倒だった。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月28日メモ☆
6:00起床。
夜は21:10消灯、5分ほどで珍しく寝た。

朝ご飯は完食。
給食はサツマイモの味噌汁、豆腐ハンバーグのおろしソースがけ、かてめし。
「お味噌汁の具が気持ち悪かった!!」って(笑)。
私も苦手で、一度も家で作ったことないから…娘さん初体験だったんだろうね。
頑張って食べたらしいけど「4個も入ってた」とブツブツ言っていた。
夜は完食。

弟くんは昨夜トイレに行かずに寝て…6:00トイレに行きたいと泣いて起床(笑)。
夜は同じく21:05頃寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お昼は昨日の残りの焼きそば少々(具のウインナー追加)とおにぎり。
夜はご飯となまず。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR