FC2ブログ

11/7 ☆クラス懇談会からの公文「かきかた」☆

今日は弟くんの幼稚園の月一、クラス懇談会。
午前保育のお迎え行って…お昼ご飯を食べて再び幼稚園。
で。。。
更に終わった後は公文の「かきかた」の予定。

幼稚園と公文の場所は目と鼻の先。
ラッキーと言いたい所だけど…問題は娘さん。
1年生って自分の時代の話だと、ひとりで勝手に自転車乗って来れる気がするんだけどね~。
本人断固拒否、そしてお友達のお母さんに行っても「まだあそこまではハードル高いんじゃない?」って。
そんなもんなのね~。

一度戻ってもいい、自転車で5分程度の距離なんだけどさ。
でもやっぱり既に近くにいるのになんか無駄な動き~と思って…母に助けを求めた。
(父に助けを求めると、100%車で連れて来ちゃうからね~)
ついでに買い物も出来ちゃう立地だから、母も快諾で私も楽ちんだったけど。

でも…やっぱり待ったね~。
結局公文にふたり入ったのは16:00だった。
…つまりは15:00過ぎに懇談会終わって、一度帰って娘さん連れて再び行くのと全然変わりない(笑)。
まぁ…でもでも、私が行ったり来たりしなくて済んだし、楽だったからやっぱり有り難い。
懇談会後も焦って帰らなくていいし、のんびり幼稚園を出て…弟くん切望のポケモンGOのボール沢山拾えたしね。
来月もこんな感じでお願いしよう。

そして「かきかた」は2週間ぶり。
2週間用のいつもの倍の宿題ももらって…本人に任せると後半にまとめてやってしまうので、今回は強制的に1日の枚数を決めてやらせていた。
なので先週お休みだったけど、それでも一応忘れることなくすんなり出来たのかな?
やっぱり字なんて、日々の継続こそ上達だよね。

いつものように近くのスーパーでくじ引きをして、そして今日は娘さんダイソーで人形の洋服を買いたいと。
コツコツ貯めたおこずかいで買うんだからどうぞ~。
そして弟くんまで何か買おうと必死で物色。。。
無理して買わなくてもいいと思うんだけどなぁ~。
娘さんはウェディングドレス、弟くんは戦車を買ってご満悦だった。
例え自分のお金が減っているとしても…今は「自分で買う」ってことが楽しいんだろうね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月7日メモ☆
6:30起床。
夜は20:50消灯、21:20に寝た。
今日は時間になって「片付けて~」と言っても姉弟揃って全く言うコト聞かずぶち切れ。
次は私の方が一切無視してみた。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、すまし汁、サバの柚子みそがけ、きんぴらごぼう、納豆。
女子では唯一の完食シールだったと自慢していた。
夜も完食。

弟くんは7:00起床。
夜は同じくこちらも無視し続け…21:30に寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お昼はうどんとチーズ。
夜は焼きそば。

10/17 ☆のんびり「かきかた」へ☆

午前保育の弟くん。
前もってその後の約束をしている時もあるけど…何もない日でも「このあと公園どう?」と土壇場で言われることも。。。
大抵行く人が何人かいる状態で「みんな行くから、よかったら」的に誘われるから、断るのも気楽なんだけどね(笑)。
そして私的には急なお誘い…ちょっと面倒に感じたりして、今日はパスしたい心境。
「どうするのかな~」って弟くん任せにした結果(あえて「公園行くよ」とは言わずに)園庭で少し遊んだ後、自ら「もう帰る!」って。
よくぞ言った(笑)。

結局公園でみんなで遊ぶのも大好きな弟くんだけど、家でひとり心行くまでゲームとかタブレット出来る時間もちょっぴり貴重。
娘さんがいても、邪魔されるしね~。
先週公園行ったし…今日はこれでいいんだと思うな(笑)。

そして娘さんが帰って来たら…かきかたへ。
今週の公園での集まりは(月)に変更してもらったから…今日は特別焦らずに。
先週は30分以上練習していたから、と30分ピッタリで教室に戻ったら…今日は終わってた(笑)。
バラつきあるな~。

字の方は成長しているのかどうか。。。
っていうかまだまだ1ヶ月程度じゃ、どうにもならないだろうけど(笑)。
とりあえず宿題で貰って来る番号は、徐々に進んでるふたり。
娘さんは特に、早く「字」の練習に進めるといいね。

スーパーでガラガラくじも引いて(娘さん久しぶりに100円相当のお菓子が貰える1等出た~)、公園の予定もないしと帰り道の公園で遊んで帰宅。
やっぱり後の予定が詰まっていない方が楽ちんだね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月17日メモ☆
6:30起床。
夜は21:00消灯、20分ぐらいで寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食は中華丼、鶏肉の四川ソースがけ、フルーツ杏仁。
小学校で四川ソースって!!
一応完食したらしいけど「超辛かった」って(笑)。
「Merちゃん、大きいのがいいでしょ」と給食当番の子に大きな鶏肉をもらったらしく。。。
結構大変だったらしい。
夜は完食。

弟くんは7:00起床。
夜は消灯後15分ぐらいで寝た。

朝ご飯はご飯を半分ぐらいと目玉焼き。
お昼は納豆巻き。
夜はご飯2膳とサンマ。

10/10 ☆公園→かきかた→公園。。。☆

午前保育の(水)…今日は前々から年中さん同士のLINEで「お昼から公園行かない?」って招集が。
弟くんの気分次第だけど、朝聞いたら「行く!」ってやる気満々。
じゃ…お弁当準備しておこう。
なんて、弟くん分はランチパックでいいかな(笑)。

そしてお迎え行って、機嫌も悪くならない内に公園へ移動~。
仲のいい男の子が多く来ていたので、弟くんも楽しそう。
この界隈でよく見かける「シャボン玉おじさん」も丁度来てくれていて…更に楽しく遊べたみたい。

ブログ2 1011公園

弟くん的には「55個もシャボン玉割った!」って(笑)。
シャボン玉作りたいとか、そう言う方じゃないのよね。。。
小学生の下校時間に合わせてパラパラと帰り支度を始める人も増え、ウチも同じくで14:30頃撤収した。

しばらくして娘さんも帰宅し…即「かきかた」へ。
家に入っちゃうとまたバタバタするから…マンション下で出迎え、ランドセルは私が置きに行きとっとと出発!
何しろ16:30までしか遊べない今、少しでも早く公園にも行きたいしね~。
15:35に公文到着。
20分~30分かなとしばし買い物して、今日は20分ほどで戻ったら…まだまだ練習中。
多分…弟くんの集中力が多少は伸びたんだよね。

姿を見せると面倒臭いので玄関付近でこっそり待っていたけど…練習中の弟くん、うるさいうるさい。
「あ~曲がっちゃった」「これキレイじゃない」「あ、「く」だ!」とか喋りまくり。。。
迷惑極まりないね。
娘さんもコツコツとは練習し…今日は30分以上やっていたね。

ってコトで…みんなが遊んでいる公園には16:22到着(笑)。
遊ぶ時間ないし~~。
それでも短時間に凝縮して遊んで…まぁ楽しんだかな。
それにしても私…ハードすぎる1日。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月10日メモ☆
6:05起床。
夜は21:00に消灯して21:25に寝た。

朝ご飯はバナナ時間切れ。
給食はご飯、仙台麩入りさつまいもの味噌汁、豚肉のおろしソース、人参しりしり、ブルーベリーゼリー。
仙台麩、好きだろうな~と思ったら、やっぱり気に入ってお代わりしたみたい。
ただ…そのせいで時間切れ(笑)。
そしてゼリーは園での仕出し弁当で食べていたのと同じデザインだったと喜んでいた。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は同じく21:25に寝た。

朝ご飯はご飯とゆで卵。
お昼は卵のランチパック。
夜はさんま、ご飯は卵かけご飯に。

10/2 ☆正式入会、公文「かきかた」☆

9月の無料体験を経て、10月から正式入会へと至った公文の「かきかた」。
本当は毎週(水)に通うことにしているけど…たまたま今日は仕事も休みで私が動けるので、初回からいきなり振替(笑)。
明日はお友達と公園で遊べるし、幼稚園のクラス懇談会もあってバタバタしちゃうからね。
振替の連絡も先生にメールで連絡出来て、便利便利!

そして教室に行くと…今日から正式な生徒ってことで、棚に名前が入っているとのこと。
場所を教えてもらって、自分の所を確認して…この中に「今日の課題」と「宿題」が入っているんだって。
それを自分で持って席へ。
やること的には何も変わらないけど…ひたすら今日も線を書く~頑張れ。

娘さんの方がやっぱり進みは早く、弟くんも教室では少し難しくなる課題をやっていたけど…宿題に関してはふたり共先週とほぼ変わらない内容と枚数だった。
ま…ゆっくり慣れればいいよね~。
娘さん相変わらず鉛筆の持ち方注意されてるしさ。。。

そして入口の棚に書いてある名前で…同じマンションの人を発見してびっくり!
娘さんの登校班の班長さん(6年生)と、今年長の妹ちゃん。
やっていたのね~~。
娘さんが見つけて大興奮だった(笑)。

課題中は娘さんの集中力の為にも、私は消え…20分ちょっとで戻ったら弟くんが丁度終わった所だった。
娘さんもあと2枚、終わって挨拶して今週は終了。
近くのスーパーが(水)だとガラガラくじをさせてもらえ、楽しみにしている姉弟。
「今日は出来ないよ」って言っておいたけど…荒れないかな(笑)。
若干心配だったけど…くじ引きで大抵もらえるのは飴だから、今日は教室終わって「くじ引けない分コレね」とキャラメルひとつあげたらそれでご機嫌。
様は食べられればいいのね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月2日メモ☆
5:45にトイレに行き、そのままゴロゴロしていたのか二度寝したのか若干謎だけど6:15起床。
夜は21:05に消灯し、ほぼコテっと寝た。

朝ご飯はご飯と味玉とパイン。
給食はこどもパン、千切り野菜のスープ、ハンバーグのてりやきソースがけ、ミニトマト。
苦手なミニトマトは最初から1つに減らしてもらい、ちゃんと食べたそうで…完食シール。
夜は完食。

弟くんは7:25に起こした。
夜は娘さんを待てないと20:50に消灯。
娘さんが寝る頃には寝ていた。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 1003お弁当

出汁巻き卵、ウインナー、チーズ。
当然ながら完食。
夜はご飯とさんま。
昨日から「お魚が食べたい」と…さんまは好きみたいね。

9/26 ☆「かきかた」は申し込み決定☆

午前保育の(水)。
微妙なお天気だったけど…今日はお迎え後に、運動会でお手伝いする人への説明会がある日。
つまりは…雨だからってドライブスルーでお迎えしちゃダメなのよね。。。
お迎え時間前はそわそわしながら天気を伺っていたけど…無事降りそうもなく普通に自転車でお迎えに行かれた。
お手伝いする年長さんの鈴割の説明を聞いて、4人で係分担をして。
ってやっている最中…「みんなと遊んでる~」と園庭で遊んでいた弟くん、ふと見ると泣いてお友達のお母さんに宥められてるし。。。
いっつもそう、帰り際に揉めてテンション下がって帰るパターン(笑)。
今日もお友達と鬼ごっこの鬼でひと悶着あったらしい。
ま…とっとと帰れて便利なんだけど(笑)。

そして娘さん帰宅後は公文の「かきかた」へ。
普段微妙に自転車を嫌がる娘さんが、今日は自転車やる気満々だったから…お天気怖いなと思いつつ出発してみたんだけど。。。
案の定出発数分後にはポツリポツリ………。
マズイでしょ~~。
慌ててUターン(笑)。
車で向かい直したら…もう一気に本降り、戻ってよかった!

ちょっと遅く到着したから、いつものように貸し切りではなく。。。
先生に「30分ぐらいですかね?」と確認の上私は撤収~。
コンビニ行ってスーパーでも買い物して…戻ってみたら既に終わって玄関にある絵本で遊んでるふたり。
あらら、30分は長過ぎたみたいね。
(先週は20分で戻って、ちょっと待った)

そして先生からも「今日で無料体験終わりますけど、来週からどうしますか?」と。
答えはもう決めていて「このままお願いします」。
弟くんもの入会にちょっと先生も驚いていたけど…やるならふたりまとめての方が楽ちん(笑)。
特に弟くん、まだ鉛筆の持ち方に力が入らないから…「しばらくは同じ線の練習になりますけど、大丈夫ですか?」って聞かれちゃった。。。
正直、まだ早いってことなのかな。
でもまぁ、無駄な事ではないだろうし…本人も嫌がってはいないから、続けちゃおう!
来月から3240円×2…ちょっと勿体ないかしら。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月26日メモ☆
6:55起床。
夜は21:00消灯、21:25に寝た。

朝ご飯はお味噌汁、バナナ時間切れ。
給食はご飯、チキンカレー、焼きウインナー、梨。
完食したけど、時間までに片付けが終わらなかったらしい。
夜は完食。

弟くんは7:00起床。
夜は同じく21:30就寝。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お昼はおやつラーメン。
他に「ゆで卵でも食べる?」と聞いたら…まさかの卵かけご飯希望(笑)。
夜はご飯とサンマ。
嫌がるかと思ったら…「お魚、食べたかった~」とびっくり発言。
どうしたんだろ。。。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR