FC2ブログ

3/29 ☆公園で大集合☆

今日は娘さんの園時代のお友達と公園で集まろうと決めた日。
決まった後に…弟くんの前の園でのお友達からも招集があり、どちらも同じ公園同じ日付でラッキー!
全員仲のいい前の園だから…学年関係なしにみんなで遊べるね。
唯一の難点は、ここ数日暖かかったのに…いきなり今日は寒いコト(笑)。
冷えた~~。

時間差はあったけど、最終的には娘さんのお友達が7名、弟くんのお友達が4名、それぞれの兄弟など8名と大人数。
小学生チームは男の子が殆どだったこともあり…娘さんどちらかと言うと弟くんと一緒に幼稚園チームと遊んでいたかな。
もちろん嫌々そうしていた訳ではなく、メチャクチャ楽しんでいた。

寒いけど走り回ってどんどん薄着になる子供達。
そして親はもう子供完全放置でベンチの住人(笑)。
いやぁ~ホント最近の公園遊び楽だわ。
とは言え今日は寒さとの戦いだったけどね。。。

午後になり少しずつ解散して行き…最後は娘さんとAちゃん(男の子)とMちゃんとスイミングへ。
弟くんも当然同行で…スイミングの待ち時間に遊べる女の子と会うのを楽しみにしていた。
そんな感じなので4月からは弟くんもスイミングを(金)にしようと決め…変更手続きもして、お友達のお母さんにも会えたので「4月からも(金)ですか?」と聞いてみたら衝撃の答え!
「(金)だけど…小学生コースにするんです」と。
ひぃ~~~そうなんだ!

小学生コース…年長から入るのが可能で、お友達はお姉ちゃんがいるから一緒の時間にするんだろうね。
弟くんも理屈からすればそうするのが私的にも最高に魅力的なんだけど。。。
そこはやっぱり弟くんの性格を考えると…やっぱり幼児コースにいられる内はやっぱり幼児コースかな。
残念過ぎる!
曜日変更してもお友達は一緒に練習出来ないことが分かり…改めて弟くんに聞いたら「やっぱり(月)にする」と。
だよね…(月)メンバーもかなりの人数小学生コースに移動だけど、少しは知ってるお友達がいる方がいいもんね。
慌てて曜日変更の手続き、取り下げて来た。
来週から娘さんの練習中、待っている時に遊ぶお友達がいないのね~~と思うと私が白目剥きそう(笑)。。。
と…来週だけは用事があって(金)に振替なんだけどね。

娘さんの方は検定日。
そろそろ受かっていいんじゃないのかな~って状態なんだけど…あっけらかんと「もらえなかった」って。
お友達Hちゃんの合格を喜び「一緒の級になったの!」って(笑)。
競争心のカケラもない娘さん…いい子なんだろうけど、ちょっと親としてはモヤモヤするよな。。。

終日遊んでスイミングまで行って。
そして帰りは各自自転車、キックボード。
(昨日から車の定期点検で、代車も借りなかったので…)
時々弟くん不機嫌になったけど…無事に帰って来られた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月29日メモ☆
5:45起床。
夜は何度言ってもやることをやらずにブチ切れて放置。
22:00に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はお弁当持参で…おにぎり、出汁巻き卵、チーズ、鶏ハム。
夜は完食。

弟くんは7:15に起きた。
夜は21:40に布団に入り、すぐに寝た。

朝ご飯はご飯半分、目玉焼き。
お昼はおにぎり、出汁巻き卵、チーズ、ウインナー。
夜はご飯と豚肉炒め。

3/26 ☆3学期修了式☆

ついに迎えた小学校の修了式。
給食もないので…お昼には帰って来る予定。

そんな今日はインターフォンの工事予定が入っていて…9:00に来るか、10:30前後に来るかの二択。
出来れば早い方がいいな~の願い通り、無事に9:00にスタート。
そして10時過ぎには終わったので…自転車乗りたいであろう弟くんに声を掛けて、幼稚園近くのスーパーへと行った。
一緒に行きたくないんだけどね~ホントは。
案の定あれこれ「買って~」って。
…なるよねぇ~面白かったのはひき肉見ても「これ買おうよ!」って(笑)。
丁度ハンバーグにしようかなと思っていたので、買ったけど。
余計なものとしては…プリン買わされた感じかな。

お昼に娘さんも帰宅。
「なんか見せるものあるでしょ!」って言ったら…全然ピンと来ない感じ。。。
いやいや、通知表~~~。
案の定3学期は「やっぱりなぁ~」な個所があったけど…全体的にはよく出来ていて一安心。
まだまだ1年生だからね…この先どうなるやら。

午後は公園の曜日だけど「15時ぐらいに行くね~」と連絡したら…欠席者多数で、遊べたのは昨日も遊んだMちゃんだけ(笑)。
でもウチの姉弟に加えMちゃんと2歳の妹ちゃんも含めて4人で結構仲良く遊んでいた。
って妹ちゃんを鬼に仕向けてみんなで逃げ回るという。。。
若干可哀想な遊びながらも、妹ちゃん笑顔で追いかけていたから大丈夫なのかな(笑)。

そんなこんなの午後。
小学校は早々に終わっている割には、昨日に比べて遊んでいる子少なかったかも。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月26日メモ☆
5:40起床。
夜は21:05に消灯したものの…寝たのは21:50でゲッソリ。

朝ご飯はご飯半分、味玉。
今日も風邪っぴきモードで食べる気あんまりないみたい。
お昼も朝の残りの半分のご飯と鶏ハム。
夜はハンバーグにしたら完食した。
好きなものは食べるんか~い。

弟くんは7:30起床。
夜は消灯後ほんの少し先に21:45には寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お昼はうどん。
夜はご飯とハンバーグ。

3/25 ☆初…公道デビュー☆

今日から娘さんは短縮授業。
お昼まで暇な弟くん…ふと「今日スイミング検定だよね?」と言い出し「入浴剤もうないよ??」と。
合格したらぴっくらたまご系の入浴剤を入れていいというご褒美にしているけど…確かに弟くんチョイスの入浴剤はもう使い切っていた。
でもさ…受からなくない???と言うのが正直な所(笑)。
逆に言えば買ったら、やる気アップで合格に近付く??いや、落ちて荒れるのが目に見えるような。。。

嫌な予感たっぷりだけど…まぁ暇だし、買いに行きますか。
しかも行くなら当然自分の自転車で行きたい訳よね。。。
かきかたでよく通る道なら、まぁ慣れているし危なくないかな?
ストライダー状態では通い慣れた道だし…行ってみよう~。

まずはそのスーパーに行ってみて…食品の片隅にあるコーナーや、衣料品の片隅にある子供用品売り場を物色するも、ない。
いや…あっても弟くんの好みの入浴剤はなかったのよね。。。
じゃ…もう少し駅近くのアカチャンホンポまで行ってみようか。
ここへはさすがに人通りも多く、細い道もあるから「ここから先はお母さんの自転車の後ろに乗ってね」と乗り替えて移動。

さすがアカチャンホンポ、あるある~~。
しかも丁度3個買えば15%OFFだって。
最初は「1個でいいじゃん」とか弟くんに言っていたのに…「やっぱり3個買っていいよ」と変更(笑)。
ポケモン、リュウソウジャー、歴代仮面ライダーの3つをチョイスしていた。
帰りは幼稚園の前をわざと通って…自転車置き去りにしたスーパーに戻って、再び弟くん自分の自転車に乗って帰宅した。
初公道デビュー、無事に完了~~。
この辺りなら楽勝だね!

お昼に娘さん帰宅し…午後は弟くんのスイミングに付いて行く気満々だったけど。。。
土壇場でお友達から電話があり、あっさり公園へ。
何より、私が助かったぁ~~(笑)。

父に頼まれていた車での送迎も挟みつつ…娘さん公園に送り出し、弟くんとスイミングに行って。。。
検定は案の定ダメだったけど「もらえなかった~」ヘラヘラして上がって来た(笑)。
よかった…荒れなくて……な反面、この態度はちょっぴりイラっ。
ま…検定直前の練習でも、先生にガッツリ直されていたからね~。
しかもクロールの手を練習し始めてまだ2ヶ月目。
もうちょっと時間かかると思うけどな。

一緒に練習しているお友達、現在年長さんが多くて。
来月からはみんな小学生コースへと移動。
弟くんこのまま(月)に通うか、娘さんと一緒の(金)に移動するか。。。
(金)には娘さんの時間に一緒に遊んで待っているお友達もいるから…この時間に変更しても楽しいかもね。
ってことで…弟くんもちょっとその気に。
心機一転…来月から替えちゃおうかな?
まだ決断は出来ず…変更の申し込み用紙だけ貰って来た。

娘さんが公園に遊びに行っているのを「ズルイ」と言っていた弟くん(笑)。
スイミングの後、父をまた迎えに行く予定があったので…公園寄ってひとまず弟くんを降ろし娘さんさん「よろしくね!!」と託した。
父の用事を済ませて車置いて公園へ。。。
何かと忙しい午後だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月25日メモ☆
6:45起床。
朝から激しく咳をし始めた。。。
「喉も痛い」と風邪っぴき決定。
皆勤掛ってる明日が最終日…熱出すなよ!
夜も早く寝なさいと20:10には布団に入らせ…20:25には寝た。

朝ご飯はご飯のみ。
お昼はクリームパスタ。
夜はおでん。
全体的に小食。

弟くんは6:45起床。
夜はいつもの時間まで自由にさせて20:45消灯…パタっと寝た。

朝ご飯はご飯を少し残し、目玉焼きとバナナを食べた。
お昼はクリームパスタ若干不評。
夜は食パン2枚とおでんのこんにゃく。

3/24 ☆サッカーを観に行ってみた☆

日頃「サッカー選手になりたい」と最近ではユニフォーム風の洋服まで欲しがっている弟くん。
でも…本格的なサッカーなんて何も知らないし、幼稚園でサッカーボール蹴っているのが楽しいだけって感じ。
そんな弟くんだから、サッカーの試合でも観に行ったらどんな反応かな~と思っていた。
とは言え…お金払って行くほどでもなく、なんかチャンスないかな~って探していたら。。。
タイミング良くサミットのチラシで発見!
サミットのチラシ持参で今日の試合がタダで観られるんだって~。
チャンスでしょ。

とりあえずお昼ご飯食べつつ…13:30キックオフだけどのんびり遅れて到着(笑)。
実はタダで観られる試合は「なでしこリーグ2部」。
「女の子のサッカーだよ」と言ったら…弟くん途端に興味なくした。。。
そして娘さんは最初から「サッカーなんて見たくない」とやる気ゼロ(笑)。
のんびり向かって…が丁度いい。

試合は前半戦残り15分ぐらいの所で到着。
サミットが招待しているから…応援するべきチームは「スフィーダ世田谷」。
着いた時には1点入れられて負けている所だったけど…その後見始めて早々にスフィーダ世田谷が1点入れて、ハーフタイム。
入口で抽選券までもらって、なんと商品はサミットの商品券3000円や5000円!
1等はサイン入りのジャージだったけど…いやいや欲しいのは商品券でしょ(笑)。
ってワクワクだったけど残念ながら全部ハズレちゃった。

そんなこんなのハーフタイムを経て後半戦へ。
女子だけど、迫力はかなりあって楽しいと思うんだけどね~。
案の定娘さんは当然としても、弟くんまで飽きて集中力ゼロ。
ホントにサッカー好きなのかぁ~って言いたくなるけど…やっぱり「やるのが好き」なんだろうね(笑)。
後半戦はスフィーダ世田谷がかなり攻めていて、何度もゴール間際の熱戦が見られて見ごたえあったし…1点入れる所もしっかり間近で見られた。
結果…2-1で勝利~。
結構熱心なサポーターも周りにいて…盛り上がっていた。

我が家的には…「サッカー一応見たね」って程度で撤収………申し訳ない(笑)。
帰宅して案の定「自転車の練習がしたい」という弟くんと30分ちょっと練習して…夜は私は娘さんの園時代のお母さん達と飲み会~♪
もうさすがに「行かないで~」的な付きまといもなく、あっさり「行って来ま~す!」楽になったよね。
12時ごろ帰宅して…当然姉弟寝ていたけど、ダンナ曰く「21時頃アッサリ寝たよ」って。
お風呂、夕食、寝るまでをマル投げして行ったけど…別に大変じゃなかったみたい。
そして弟くんに「またサッカー見に行きたい?」って聞いたら「男の子のなら行きたい」と言ったそう。。。
やっぱりソコ、拘っていたのね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月24日メモ☆
6:00起床。
夜は21:00頃、アッサリ寝たらしい。

朝ご飯はご飯半分、茶碗蒸し。
お昼はビッグボーイでチーズインハンバーグ。
夜は恒例のごっつ盛りを食べたらしい。
朝の残りのご飯(おにぎりにしておいた)とお味噌汁も食べてあった。

弟くんは8:05起床。
幼稚園行く、行かないとちょっとゴタゴタしたけど…今日はお休みに。
夜は同じく21:00頃寝たとのコト。

朝ご飯はご飯と茶碗蒸し。
お昼はチーズインハンバーグ。
夜はカップ焼きそばだそう。

3/21 ☆自転車…1分で乗れた!☆

特に予定もない祝日。
お昼過ぎにランチ兼でお出掛けして…ホームセンターのフードコートでご飯を食べ、お店をウロウロ。
そこの自転車コーナーで、ふと2年前の今頃娘さんに自転車を買ったなぁ~と思い出した。
つまり弟くん…そろそろ買わなきゃかな?

その売場には男の子カラーが少なく、参考にもならなかったので…娘さんの自転車を買ったお店にも寄り道。
「今日は買わないよ」と釘を刺したものの、刺すまでもなく「乗れないし…」と消極的な弟くん。
それでも「赤がいい」との弟くんに、これいいじゃん的な自転車も発見。
ただ今日は本当に下見だけでお店の人も呼ばずに撤収した。

そして帰ってから問答無用でペダルをつけて練習!
嫌がってた弟くんだけど…日頃ストライダーは完璧だしね。
慣れたらスグ乗れると思うんだけどなぁ~。
とはいえやっぱり怖がって下を向いてしまって漕ぎ出しはフラフラ。
2年前教えてもらった「肩を支えるといい」を思い出してダンナが弟くんの肩を持って片道送り出した。
漕ぎ出しちゃえば、あとはバランス取れるしね。
漕げてる、漕げてる~って思ったら…向こうからひとりで漕ぎ出して戻って来る弟くん。

乗れてるじゃん!

ものの1分だよ、練習時間(笑)。
更に練習しようと、娘さんの時にも使ってた実家のマンションの消防道路へ。
もうホント誰の手も借りずに普通に漕いでた。

ブログ2 0322自転車

ただ…娘さんの20インチの自転車は乗れなかった。
2年前、まだ漕げなかった娘さんに…自転車が小さいと乗りにくいんじゃないかとフライングで買ったんだよね~。
当時の娘さんと今の弟くん、2cmぐらいしか身長差はないけど…弟くん小さい自転車で漕げたししばらくはこのままでいいかな(笑)。
なんとなくこの春買わないとって思っていたけど…ギリギリまで小さい自転車乗って、出来るだけ次大きなインチの自転車買った方がいいかもね。

それにしてもあっさり乗れた自転車…「漕げたの楽しかった!」って弟くんも大満足だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月21日メモ☆
5:50早くも起床。
夜は21:15に消灯したものの、寝たのは21:55だった。

朝ご飯は完食。
お昼はフードコートでラーメンとピザ。
夜は鮭を少し残した。
スーパーでアスパラガスを食べてみたいと買ったものの、食べたら微妙だったみたい。

弟くんは6:30起床。
夜は同じく21:55に寝た。

朝ご飯はご飯、ハムエッグ、みかん。
お昼はラーメン。
夜はそぼろご飯を半分ぐらい。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR