6/21 ☆雨の日は。。。☆

大雨予報の今日。。。
行きは幸運にもほぼ降られずに園に到着!
大雨だと園の駐車場ドロドロだし…ホント助かった~。
とホッとしつつの帰り道、パラパラと降り始め…帰宅して駐車場を上げる頃には傘が必要「かな?」って程度。
そのまま駐車し…私が降りた所でまさかの土砂降り(笑)。
最後の最後に濡れた~。
あと数分早く家を出ていれば……と思った瞬間だった。

そして帰りは予報通りの大雨。
ビショビショ、足元ドロドロになりつつ帰宅。。。
どう頑張っても遊べないのは姉弟ともに分かり…ひとまず駐車場でシャボン玉遊びをしつつ、少し暴れてから帰宅。
今日の悪天候は前々から分かっていたので、幼児ポピーについていた「すごろく」をやりたいと数日前に娘さんが言った時「水曜日、お天気悪いからその時やろう!」と提案。
意外にあっさり受け入れ…そして今日「あれ、やろう!」とやる気満々で帰宅した(笑)。

まぁ…その後はね。。。
予測はしていたけど、やっぱり大変。
楽しくすごろくやってはいたし、弟くんもそれなりに理解してちゃんとやっていたけど…勝ち負けのあるものはねぇ………。
負ければどんどん機嫌が悪くなるし、最後はもう面倒臭いことに。

その後は粘土やりたいだの、テレビ見たいだの、タブレットだの…当然ながらあれやこれやの大騒ぎ。
せっかく早く家に帰っているんだから…それこそ幼児ポピーじゃないの?って感じ。
(結局食後にやったけど…)
家に帰れる=私は家事が捗る…では全然なく、やっぱり無駄にストレス溜まるなぁ~と思う雨の日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月21日メモ☆
6:00起床。
夜中…今日も移動してくるか?と思ったけど、結局朝までソファーだった。
ひとりで寝られて偉い!なんて誉めてみたけど…なんか反動で1日ベッタリだった気がする。。。
夜は22:40にようやく消灯…5分ほどで寝た。

朝ご飯はホットサンドリクエストだったけど…半分ぐらい。
プルーンが時間切れ。
給食は食べたみたい。
夜はご飯と豚肉ジャガイモ巻きを1つ。

弟くんは7:30に起こした。
夜は同じく22:45頃寝た。

朝ご飯は娘さんに釣られてホットサンドだったけど…イマイチ。
他ゆで卵とバナナ。
給食は食べられるものだけ。
夜はご飯とジャガイモの千切り炒め。
…お肉で巻く前の状態を気に入って食べた。
スポンサーサイト

6/20 ☆夜中の移動とジャガイモ堀☆

昨夜…ソファーで寝ちゃった娘さん。
大抵声を掛けて、寝ぼけながらも手伝えば歩いて布団に移動する娘さん。
か…諦めて抱っこで運ぶか、だけど。。。
そんな昨夜は、声を掛けても無反応(笑)。
ちょっと寝る前の言うこと聞かなさに怒っていた私は「放置」することに。
その後ダンナも特には運ばないまま…全員寝たら部屋は真っ暗に。

どうせ夜中に目が覚めたら、真っ暗で布団でもなく…しかも誰もいないこの状況に泣いて大騒ぎするんだろうな~とあきらめ半分。
そして…ふと夜中に目が覚めた私。。。
すぐ隣に娘さんが寝ていて、私の方が大騒ぎしそうなくらい驚いた(笑)。
朝…ダンナも同じことを言っていて、まさか静かに勝手に移動して来るなんてねぇ~とびっくり展開だった。
その後朝起きた娘さんに色々聞いてみたら…ソファーで寝たことも、ソファーから布団に移動したことも全然覚えていないそうで。。。
これまたびっくりな展開だった。

今日は日中ジャガイモ堀だそう。
昨日の帰り道から姉弟揃って言っていた。
帰宅した姉弟…共に園で私服に着替えていて、弟くんに関しては砂・泥だらけの体操着を水洗いしてもらった感じの形跡だった。
ドロドロだったのね。。。
お持ち帰りのジャガイモは…弟くんのみで大小8個(600g弱)だった。
娘さんは????
クラスでジャガイモパーティをいずれするって予告されているから…それに使うのかな?!
「いっぱい掘ったよ~」って弟くんが特に大騒ぎだった。
…ま、調理しても食べないんだけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月20日メモ☆
7:00起床。
夜は22:00今日もソファーで寝ていた。
放置だな。

朝ご飯はブルーベリーを半分残した。
給食は食べたらしい。
夜はご飯と豚肉少々。
私が疲れている時は…もう無理矢理食べさせることも止めた。

弟くんは7:30に起こした。
夜は22:30に寝た。
最近新しいタブレットをあげ…案の定いつまでもいつまでも見ている弟くん。
でも「もう寝よう」と言うと素直に止めてトイレも行って布団にごろんとするから偉い。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
給食はカレーと巾着煮は「食べた~」と言っていた。
夜はご飯とハム。

6/19 ☆久しぶりに寄り道~☆

今日は、娘さんの仲良しAちゃん(男の子)のお家に寄り道~。
5月に妹ちゃんが生まれ…その関係でスイミングも休会しているし、当然園以外で遊ぶこともここ最近は出来なかった。
そろそろ妹ちゃんも生まれて1ヶ月半以上経ち…お家にならお邪魔してもいいかな~って本日決行。

お迎えに行って…あまりにも埃だらけの弟くん。。。
予期していたのに着替えを持って来るのを忘れ…でもお友達のお家にお邪魔出来るレベルじゃない!と教室に置いてあるお着替え袋を使って着替えさせた(笑)。
そしてバスのAちゃんより一足早く出発し…バス停では既にお母さんがスタンバイしていたので、娘さんだけ先に降ろして私と弟くんは駐車場経由で向かった。
弟くんと私は遠目にバスが見えたけど…残念ながら間に合わなかった。

そしてお家へ~。
始業式以来かなぁ…遊ぶのも久しぶり!
娘さんは妹ちゃんに「早く会いたい会いたい」と騒いでいた割には意外とクール。
寝ていたからかな?
弟くんは…ほぼスルーだったけど、ちょっと泣いたりするとすっ飛んで言って「泣いてる~」と。
まぁ…結局はみんな赤ちゃんよりも久しぶりのAちゃんと遊ぶのに必死って感じ(笑)。
毎日会っているのにね。。。
でも園じゃなくて、お家って言う場所も新鮮なんだろうね。

最終的には起きた妹ちゃん。
娘さんが覗きこんだら…じっと顔を見て、移動してもちゃんと目で追って…さすがにその光景には娘さんにんまりだった。
エンドレスになりそうだったので17時過ぎを境に撤収モード。
もう誰もかれもが「もっと遊びたい~」と大変だったけど…夏休みも目前、また遊ぼうよ。
バイバイしても目の前が大きな公園なので…当然遊びたいと姉弟。
予測はしていたけどさ。。。
とは言ってもなかなか家を出られなかったので、市の放送が流れるまでもう10分もない。
諦めて好きにさせつつ…鳴ったから帰ろうと撤収した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月19日メモ☆
6:50起床。
夜は22:00にソファーで寝た。

朝ご飯は完食。
給食も食べた~と言っていた。
夜はお蕎麦…8割ほど。

弟くんは7:30に起こした。
夜は22:10消灯を待ち切れずに床で寝ていた。

朝ご飯はご飯、ゆで卵、バナナ。
給食はメインのメンチカツを残したらしい。。。
夜はお蕎麦…具は食べないけど、麺だけは1玉以上食べた。

6/17 ☆近所でも大盛り上がり☆

今日は週末よく遊んでいるKくんHくんと約束。
遠出も続いていたし…今日は久しぶりに近所で遊ぼうと、まずは市内の公園で集合。
暑い日だったけど、日陰も多くて過ごすには快適な公園だった。
でも…毎回そうだけど、午前中はイマイチまとまりのない4人。。。
誰かしらが仲間に入れず(入りたがらず…かな)、遊びたい種類も違うのかまとまりなく。
なんだかんだ親も巻き込まれつつの午前中を過ごした。

そしてランチは時々お邪魔している…隔週で土曜日は子供食堂を開催してくれるお店へ。
なんと本日…ひき肉カレー誰でも\100♪
イマイチ、カレーには乗り気じゃない姉弟で、出だしはどうなるかと思ったけど…最終的には無事完食。
…私3皿食べることになるのかと、ヒヤヒヤしたよ(笑)。

その後は別の公園…と3人が走って行く中、弟くんだけが「Kくん家行きたい~」と見事な愚図り。
そしてふと見た公園は…それはそれは素敵な日差しで、日陰ゼロ。
それを見た私たちは3:1という少数派ながら弟くんに加担して「先に家で遊んで…もう少し涼しくなったら公園にしない?」と誘導(笑)。
意外に素直に従って…16:00過ぎまでお家で遊ばせてもらった。

この辺りからまとまりよくなり…最後の公園ではもうみんなで大盛り上がり。
結局最後は帰りたくないってパターンで…いつものことだけどね。
だったら最初からみんなで遊ぼうよ!と毎回突っ込まずにはいられない(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月17日メモ☆
7:25起床。
夜は21:50…自分で布団へ。

朝ご飯はお味噌汁を残した。
お昼はひき肉カレー。
夜は完食。

弟くんは9:00に起こした。
夜は22:15にこちらも自分で布団へ。

朝ご飯は久しぶりのパン要求。
茶碗蒸し、バナナ。
お昼はひき肉カレー。
夜はご飯と鶏の皮、冷奴。

6/14 ☆ひとりで…幼稚園見学☆

先日、弟くんと共に園庭を覗かせてもらった幼稚園。
ガッツリ日中の見学は…弟くんも登園しているし「私ひとりで伺ってもいいですか?」と事前に確認の上今日行って来た。
「保育中を見る」のが目的ではあるけど…先生からも今後の話とかあるのかな~名前書いたりするのかな~と思って行ったんだけどね。。。
到着して「どうぞご覧になって下さい」以外完全放置(笑)。
もうひと組、来年度年少入園の親子が来ていて少しお話したけど…子供連れていればいいのよ、一緒に遊ばせられるし。
問題はひとりなワタシ。。。
どうしろと???

特に今日(水)は毎週午前保育の日で「ひたすら遊ぶ」日らしい。
クラスも学年も関係なく遊ぶ様子を、こっちもひたすら見るっ!
見学に来ていた人は、上の子の幼稚園がガッチリ授業っぽくやっていたらしく…この光景に驚いていたし「素敵~」と感動していた。
私はと言うと…今姉弟が行っている園がここ以上に「放牧系」と言われているので大差なし(笑)。
うん、これなら弟くん違和感なく過ごせるかな?って感じだった。

願書のこととか聞いて失礼しちゃおうかと思ったものの…主任の先生も保育に入っていて話を聞ける状態でもなく。。。
この後に逆に説明会みたいなのがあるのかな~と思うとひたすら待つしかなく(笑)。
10:45に「お片づけ~」と声がかかってホッとして…その後は年中さんのクラスを覗かせてもらい帰りの会的な様子を見せてもらった。
今の園もキリスト系だけど…それ以上にカッチリと宗教色強い感じで、欠席のお友達にお祈りしたり。。。
今も言っている「イエス様によって…」の文言がちょっと違って戸惑いそうだなぁ~とかね。
色々見せてもらってよかったけど、やっぱりなんか…「これだけ?」的なもヤモヤ見学だった。

圧巻だったのは11:30のお迎え風景!
今も自分で送迎しているけど…クラス中の何人かだから少数派。
それがこちらはパスがなく全員送迎!
つまりは子供の数だけ親が園庭にわさぁ~っと来ていて…すっごい新鮮な光景だった。
…これ、なかなか帰らないだろうなぁ。。。
とりあえず今日の収穫としては…現在の年少さんが計40名と他学年より多いため、来年度の年中さんは募集が少なめになるかもと。
でも…多分大丈夫でしょうとは言ってもらえたけど。
気になる願書は10/15が(日)なので16日にするか現在検討中とのこと。
市外なので広報で知ることは出来ず、また近くなったら電話をと言われた。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月14日メモ☆
7:30に起こした。
夜は22:05に消灯し、5分も経たずに寝た。

朝ご飯は完食。
給食も食べたみたい。
夜はラーメンにして、ある程度食べた。

弟くんも7:30に起こした。
帰宅後にお友達マンションの公園で大騒ぎし…やっぱり疲れて19:55にテレビ見ながら寝た。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
給食も食べられるものは食べたみたい。
夜はラーメンよく食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR