10/21 ☆サイクル狂うのもよくないね☆

今日は珍しく8:00まで起きて来なかった娘さん。
弟くんはよくある話だし…これ以上なことも珍しくないけど。。。
そんな娘さん、さぞかし良く寝て今日は機嫌いいかと思ったら…全然そうじゃなかった。
朝から不機嫌だし、ご飯を食べずにウロウロするのはいつも以上だし。
出掛けるなら着替えてと言っても、生返事でやる気ないし。
出掛けたら後も当然あちらこちらで不機嫌でイラっとさせられるし…。
夜は夜で部屋中散らかして、片付けもしないでフェイドアウトだし。

う~~~ん、なんかホント終日良くない1日だった。
全ての根源は…やっぱり珍しくゆっくり寝ていたから???
私自身が、週末だからと言ってゆっくり寝たりすると逆にコンディション悪くなるタイプ。
色々似ているからなぁ…私と娘さん。
かといって週末なのに無理に起こすのも…私も面倒だし、悩ましい所(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月21日メモ☆
8:00起床。
ゆっくり寝たのに、帰り道にも20分ぐらい寝た。
夜は22:15には私も布団に入ったけど…トイレにひとりで行かれないとか、片付けしなかったことを怒っておもちゃ捨てたと話すと大騒ぎしたりで大変。
22:45にやっと寝た。

朝ご飯は天津飯とみかん。
ちゃんと食べたけど…所要時間2時間以上!
お昼は食べ放題でお寿司やシュウマイなど。
夜はパンと白子。

弟くんも8:00起床。
夜は22:10…私を待っている間に力尽きていた。

朝ご飯はご飯、スクランブルエッグ、バナナ。
お昼はお寿司のご飯やピラフなど。
夜はパン。

10/16 ☆公開保育と説明会☆

今日は来年度弟くんが転園予定の幼稚園の公開保育と説明会。
開始時間が10時だったので…まずは娘さんを園に送り、その後弟くんと幼稚園へ。
晴れていたら弟くんとの移動は自転車にしようと思っていたけど…今日もしっかり雨。。。
幼稚園近くのスーパーに駐車して向かった。

着いたらもう挨拶も記入も何もなく、どうぞ遊んでくださいとホールへ。
今日もね~晴れていたら園庭で楽しく遊べたんだろうけどね。。。
でも弟くんにとっては初めて入るホールで、段ボールブロックで作られたアスレチックコースを回ったり、トランポリンしたりと遊ぶものはたっぷり。
最初はやっぱり「お母さんも」とかなりピッタリそばにいないとダメだったけど…でもそれでも率先的に遊んではいる感じ。
(片隅でお母さんと座っているような子も、もちろんいた)
中でもトランポリンは相当気に入って、はぁはぁ言うほど飛び跳ねていた。

しばらくして、同じ園のお友達Hちゃんも到着。
ものすごく仲がいい訳ではないけど…それでもやっぱりこのアウェイな中、知っているHちゃんがいるのは心強いみたいで到着した時は迎えに行っていた。
その後弟くんは在園児のお兄ちゃんとも遊び、かなり満喫ムード。
お片づけの時間となり、しっかり参加して片付けてもいた。

その後、説明会へ。
子供も一緒だったけど…後ろにおもちゃが少しあるからと言われ、親と離れられる子はそっちへ。
弟くんもHちゃんと「いこっ」て消えて行き、結構ウルサイ声が響いてた(笑)。
パンフレットを元に園長先生からのお話。
ちょっと衝撃だったのは日曜学校的な感じで、日曜日も9時~10時で保育日なんだとか。。。
時々だよね???と思い、つい最後に質問しちゃったけど…長期休み以外は毎週だって!
ひぃ~びっくり。
まぁ出席率は平日に比べたら落ちるって言っていたから…律義に毎週行かなくてもいいんだろうけどね。。。

最後に希望者は教室へ。
製作の様子やその後はお弁当の様子が見られるって言っていたけど…Hちゃんのお母さんと「いいよね」と撤収(笑)。
ウチもここで帰れば、スーパーに駐車した「2時間無料」の範疇で出られる~っていそいそと帰っちゃった。
弟くんも新しい幼稚園大満喫で「楽しかった!」って。
最後は飼っている亀さんにも「バイバイ」って言って帰った。

そのまま園へ送って行ったけど…こっちはこっちでお友達に「来た~!」って出迎えられて満更でもない様子。
仲のいいお友達と来年離れ離れになるのは可哀想だけど…でも新しい方も満足してくれているから気が楽だな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月16日メモ☆
6:05早くも起床。
夜は頑張って21:25には絵本読んで消灯し、21:40には寝た。

朝ご飯は完食。
給食は全部食べたと本人談。
夜も完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21:40に就寝。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はハンバーグとご飯とフライドポテトとオレンジは食べたと言っていた。
夜は突然のラーメン希望。。。

10/15 ☆願書配布日☆

今日は来年度弟くんが転園予定の幼稚園の願書配布日。
とは言え…先日問い合わせた所、翌日に公開保育と説明会があるので願書も含めてその日でOKとのこと。
でも我が家の場合…無関係な娘さんがとにかく興味津々(笑)。
一度だけ園庭を覗いたことのある弟くんから色々聞いて、行きたくて行きたくて(正確には「遊びたくて」だろうけど)しょうがない感じ。
ならば…丁度日曜日だし、覗きに行くのがメインで願書もらいに行っちゃおう~。

本来自転車でサクっと行く予定が、結構しっかり本降りの雨。
歩いて行くのもアリだったけど…だったら出掛けるついでに寄ろうとダンナ。
結局一家総出でお邪魔してしまった(笑)。
一応顔見知りの主任の先生…笑顔で対応して下さり「姉の方が見たい見たいってうるさくて…」と言ったら、喜んで教室まで案内してくれた。
ひぃ~申し訳ない。。。

図書室や年中さんの教室、そしてトイレ。
すかさず教室のおもちゃも物色し出す娘さんに、先生も「テンションかなり上がっている感じですか?」って(笑)。
その通りです…ホントすみません。
雨じゃなかったら絶対外でも遊びたいと言い兼ねなかったけど…今日はとにかく雨。
かなり名残惜しそうに撤収した。
先生には「明日もまたよろしくお願いします」と言いつつ。

急遽ダンナも一緒に行き…でもそれがまたよく、しっかり新しい幼稚園を見ることが出来た。
今までの園…認可幼稚園ではない分色々な所が突っ込みどころ満載。
もう5年も通って慣れちゃったけど…こちらの幼稚園を見て「やっぱり幼稚園ってこうだよね」と(笑)。
願書出す前にじっくり見てもらえてよかった。

その後は…たまには違う所に行こうとアリオ川口に久しぶりに行ったものの…リニューアルを控えて改装工事の真っ最中。
営業しているお店も限られ、イマイチ感が半端なかったので…ララガーデンに移動。
娘さんたち切望のマックでランチし、お店を少し覗いて帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月15日メモ☆
6:30消え入りそうな声で「おしっこしちゃった~」と娘さん。。。
おねしょ?と言うのかな、トイレの夢見てて…とありがちなこと言っていたけど(笑)。
その衝撃で起床。
思わぬ早起きと、幼稚園でのテンションとで…お昼前の移動中に30分弱寝た。
夜は21:15に消灯し、15分ほどで寝た。

朝ご飯はホットサンド、コンソメスープ、プルーン。
お昼はハッピーセット完食。
夜はお鍋にして…牡蠣、あさり、白子。
初めて入れてみた白子が大好評だった。

弟くんは7:55起床。
夜は21:35頃寝た。

朝ご飯はホットサンド、ゆで卵、バナナ。
お昼はチーズバーガーに苦戦しつつもほぼ完食。
夜はあさりとウインナー、最後の雑炊も気に入っていた。

10/11 ☆代車怖ぁ~い…午後は公園遊び☆

昨日は修理工場からの往復だったけど…今日から園への送迎も代車。。。
普段乗っている車より格段に小さいから、楽と言えば楽なんだろうけど…慣れなくて怖い。
小さいから楽々なハズも、普段バックモニターに頼り過ぎていてどこ見ていいんだか(笑)。
完全にもう一度教習所行った方がいいレベル。。。
でもまぁ…朝と帰りと回数こなす内に慣れて来たかな。
未就園児クラスのある火・水・木が駐車場混むから…明日までの辛抱、がんばろ。

そして今日は、弟くん同じクラスのご近所さんKくんとKちゃん(男の子)と約束。
すっごい楽しみにしていて…特にいつも当日行き当たりばったりで遊ぶことが多いKくんは珍しく前もっての約束にすごく楽しみにしていたと。
習いごとなどの関係で、みんな集まりやすいのが(水)なのでまた来週も遊べたらいいね~と話していた。
しばらくお天気が怪しいみたいだし、また遊べるといいね。

まずはKくんのマンションの公園で少し遊んで…KくんとウチでKちゃんのマンションの公園に移動。
そこでみんなでひと遊びし…Kちゃんのお兄ちゃんの帰宅を待って、少し大きな公園へ。
ここで1時間近く遊んで夕焼けチャイム。
途中「おやつおやつ」と弟くんが騒ぎ出して面倒だったけど(ある程度はおやつ持って行ったんだけどなぁ…)、みんな盛り上がって遊んでいて楽しそうだった。
お陰で帰宅後娘さんは目を離した隙に寝ちゃったり…体力は十分使ったみたいね!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月11日メモ☆
7:05起床。
17:20~17:40わずかな時間だけど…掃除している間に寝てしまい、お風呂だと起こした。
夜は22:30に消灯し10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はご飯半分、ゆで卵。
給食はもやしを残したと深刻。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は22:00に先に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯とオレンジだけだと断言。
夜はご飯と鶏の皮、ヨーグルト。

10/10 ☆仕事が午前中に…そして車入院☆

今日から午前中の授業に変わり…半年ぶりに朝のバタバタが復活~。
でもまぁ…半年前にもやっていたし、特に大変でもなく無事に父にバトンタッチ出来て順調だった。
そして毎朝何だかんだと理由を付けては、園庭でグズグズ始める弟くんも…さすがに父の送りだと何事もなく「行きたくない素振りもなかった」と父。
そういうもんだよね…。

帰りは私がお迎えに行き…普段は14:15だけど、仕事の日は特別に15:00頃。
お友達もかなり帰って少なくなるけど…普段はあまり遊べない室内での遊び時間に「おもちゃで遊べて楽しかった~」と弟くん。
週1のお楽しみだね。

そしてお迎え後そのまま…車を修理に。。。
1週間の予定で入院…その間代車で、それもまた怖ぁ~~い。
ドキドキな代車はFitで…小さいから楽かな?
とは言え…やっぱり駐車場とか怖いので、念のため父にも見てもらいつつ(笑)。

で……私のせいじゃないけど問題発覚。。。
車の下を覗き込むと、エンジンガードとやらが外れかけていて立体駐車場の盛り上がっている部分に当たってしまう。
大丈夫と言えば大丈夫らしいけど…これ1週間でしょ?
一応電話したら、スグ直すとのことで再び行く羽目に。
娘さんは「行きたい」と言い、弟くんは父と自転車練習すると言ったので…お願いしちゃって再び修理工場へ。

サクっと終わるかと思ったら…丁度レッカーで運ばれて来た車とバッティングして待たされる待たされる。。。
時間かかりすぎ~~~と待ち時間が長かった割にはサクっと直ったようで。
「前の人も恐らく、立体駐車場で当たっていたんでしょう」とのコト。
まぁスッキリ直してもらってよかったのかな。

お迎え自体が遅かったけど…全て終わって17:30。
遅くなっちゃったよ~。
ってその後ダンナに愚痴ったら…「でも自分が悪いんでしょ」と。
だからエンジンガードは私じゃない…って言いかけたけど、確かにウチの車ぶつけて修理が必要になったのは私のせいで。。。
仰る通りでございます(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月10日メモ☆
6:35起床。
2往復目の帰り道、到着直前で数分寝たけど…覚醒の後22:10消灯、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
給食も食べたそう。
夜はラーメンとおかずも完食。

弟くんは6:20とびっくりな起床時間。
給食は「お芋のご飯」と言っていたけど…献立見たら栗ご飯だった(笑)。
ま…具は食べなかったみたいだけど。
他食べられるものだけ。
夜はラーメン。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR