7/20 ☆ひとつ年下のお友達と☆

娘さん不在な中…弟くんのクラスのお友達は殆どが小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいて、終業式の今日は早く帰って来るからと誰も遊べるお友達がいなかった。。。
そんな今日は…娘さんのクラスのお友達で、弟くんよりひとつ下の双子ちゃんと支援センターに行くことに。
双子ちゃんも未就園児クラスに通っているので…お互い知っているハズだし、どうにかなるっ(笑)。

結局の所は、ほぼほぼ私や双子ちゃんのお母さんが相手をしていたけど…でも弟くんは「Iくん、こっち来て~」とかおもちゃ貸して一緒に遊んだりとか、意外にも絡んで遊べていた。
まぁ終始一緒とか放置出来るレベルではないけど…もっともっと遊ばないかな~と思っていたから、なんか嬉しかった。

今日は珍しく、ちょっと意地悪な感じの幼稚園児グループがいて…Iくんに「こっち入って来ちゃダメ」などと言い、号泣のIくん。
そんなの見ちゃうと放っておけない弟くん…すかさず戦いに行って、力強いからちょっとボコボコにしかけたものの(相手の親は全く見ていなかった)さすがに止めざるを得ず(笑)。
帰ってからも「あの子たち意地悪!Iくんにひどいこと言った~」とかなり根に持っていた。。。

実は昨日…父が都市対抗の野球を今日や週末も見に行くことを聞き「一緒に行けば?」と弟くんを誘導(笑)。
昨日までは「行く!」とやる気満々で、今日の午後は父に任せてお一人様~の予定だったけど。。。
今朝になったら「お母さん行かないなら行かない」と言い出し…結局約束の時間になっても決意は揺るぎなかったので諦めた。
あぁ…夢のお一人様時間が(笑)。
そんな傷心状態で…結局双子ちゃんが先に帰った後も15:30まで支援センターにいて、軽く片づけして帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月20日メモ☆
娘さんは一体どうしているのかな~(笑)。

弟くんは7:15起床。
夜は21:45就寝。

朝ご飯はご飯1口、バナナ。
お昼はお弁当持参で…おにぎり、出汁巻き卵3/4、ウインナー、チーズ。
夜はミートソースパスタ。
スポンサーサイト

7/19 ☆合宿出発と残された弟くん☆

ついに…ついに…娘さん2泊3日の合宿出発日!
登園時間は9:15と、いつも通りだけど…日々5分10分の遅刻は当たり前の我が家。。。
今日はホント気を引き締めて、遅刻しないように出発~。
そのまま娘さんとはバイバイかと思いきや…みんな残っていて、園児がバスに乗り込み出発する所までいられるのね。

ブログ2 0720出発 (3)

娘さん最初は笑顔だったけど…最後の最後、出発間際はなんと涙目。
ウルウルしちゃっていてちょっと可哀想だったけど…でも、絶対「楽しかった~♪」って帰って来るハズ。
弟くんと共に笑顔で見送った。

ブログ2 0720出発 (1)

さぁ~~弟くんだけだ!
…と言うのは解放感でもなんでもなく、むしろ弟くんの遊び相手にならなければならない面倒臭さで一杯なワタシ(笑)。
すかさず弟くんのクラスのお友達に声を掛け…今日の午前中は市内の公園で計5人のお友達と集合。
水遊びも出来る公園で、早速水着に着替えて遊び始める女子3名に対し…弟くんとKちゃんの男の子チーム、完全やる気なし。
おいおいおいっ!
ちょっと公園で遊んだり、すぐに戻って来ておやつ食べ始めたりで母同士怒り心頭。。。
ようやくスイッチが入ったのは1時間以上経ってからだった。
結局その頃には女子水から上がっているし(笑)。

ブログ2 0720出発 (2)

あっという間にお昼近くになり…小学生の上の子がいる人は解散。。。
午後も約束していたKちゃんも、一旦お兄ちゃんが帰って来るからとお母さんのみ帰宅して…私は1時間ほど弟くんとKちゃんを見てた。
軽くお昼ご飯も調達しつつ戻って来てくれたKちゃんのお母さんと、お兄ちゃんのEくん。
おにぎりやパンをつまんで午後も遊び…14:00過ぎた頃からちょっぴり帰るモードな弟くん。
そこでKちゃん家で遊ばせてもらうことにし、それはそれで楽しんだ。
そしてそして更には夕方には、昨日から延期になっていた自衛隊の納涼祭へ。

ブログ2 0720出発 (4)

色々なゲームなど出来て楽しめたけど、そこそこな待ち時間。
弟くんとふたりだったら並べなかったな~。
EくんとKちゃんのお陰で、楽しくそして意外と大人しく待てた気がする。

ブログ2 0720出発

かき氷も食べ、ポテトも買って…ようやく撤収。
朝9時前に出発し…そのまま遊び歩いて帰宅はなんと19時近く!
ひぃ~~我ながらよく頑張った(笑)。
…いやいや、一番頑張ったのは弟くんかな。。。
帰宅後お風呂、夕食…そして家から大迫力の花火観賞。
15分と短めの花火だけど…弟くんの参加は5分程度だった。
…去年は終わって泣いたくらいだった気がしたけどなぁ~(笑)。

ちなみに弟くん…日中Kちゃんと遊びつつもついうっかり「Merちゃん!」って口走ることが多々あった。
そして本当に夜、帰って来ないんだと知ると「かわいそう…」「暗くなって来たから鬼に食べられちゃうよ?」とか何気に心配していた(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月19日メモ☆
6:45起床。
その後は…どんな生活、していたのかな?

朝ご飯はお味噌汁だけ昨日からの宣言通り食べなかった。
お昼ご飯に夜ご飯…すっごい量持って行ったおやつ(園からの指示)食べ過ぎて、あんまり食べていないんじゃないかなぁ。。。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21:00さすがに限界を迎えた。

朝ご飯は卵かけご飯とバナナ。
お昼はおにぎり。
夜はお祭り後食べつつ帰ったポテトと家で素麺。

7/18 ☆終業日、そしてお祭りの予定が。。。☆

今日でいよいよ園も夏休み前最後の日。
娘さんは明日からお泊まり保育なので、あまり実感がないけど…弟くんの方は「今日で終わりなの」と自分でも言っていた。
そして今日は自衛隊の納涼祭があり…お泊まり保育前日にどうしようかな~と一旦は悩んだけど、でもやっぱりせっかくの機会だし行くことに。
どうせならとお友達にも声を掛けて…お祭り後はウチに来てもらって、お風呂に夕食、そして花火も一緒に見ようと計画。
楽しみにしていたんだけどね…なんと今日の天気予報、かなりの確率で午後は夕立…それもかなり激しいゲリラ雷雨だとか。。。
う~~~ん、祈るしかない。

と、必死に祈っていたんだけどね。。。
段々と外が暗くなって来て、嫌な予感がして調べたら…なんとお昼の時点でお祭りは明日に延期が確定していた。
あ~~あ、残念!
だって…明日は娘さん、お泊まり保育でいないんだもん。。。

朝の時点で「雨が降っていなかったらお祭りに行こうね」と話してあったので…雲が広がる中お迎えに行ったら、娘さん開口一番「雨降ってないよ?お祭り行かれる??」って。
確かに雨降っていないんだけどね~今は………。
延期になったことを話したら、当然ガックリ傷心。
(ちなみにお迎え後、帰り道の車でポツポツ雨。その後家に入ってから30分ぐらい経った後、本当にゲリラ雷雨だった)

でも…お祭りなくてもせっかく予定空けていたからとお友達のIくんは遊びに来てくれることに。
お祭り行かれず、花火も見られずといじけていた娘さんだけど…Iくんの登場ですっかり元気に~。
よかったよかった。
もう最初は姉弟相当テンション高く、もうおおはしゃぎ。
しばらく遊んで…予定通りお風呂にも入って、夜はピザを頼んで。
ウチではご飯後のお楽しみになっているWiiもIくん巻きこんで大騒ぎ。
Iくん、ボクシングがすごい気に入って楽しそうだった。

花火は見られなかったけど…普段では味わえない楽しさを大満喫出来てよかったよね。
いよいよ明日はお泊まり保育。
寝る前に「心配だな~」と言い出した娘さんだけど…無事に体調崩すことなくここまで来られたことに私もホっとした夜だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月18日メモ☆
7:05起床。
22:10就寝。

朝ご飯は完食。
給食も全部食べたらしい。
夜はLサイズのピザ2切れ。

弟くんは7:30に起こすものの…7:55にようやく起きた。
夜は22:30に消灯し、22:40頃寝た。

朝ご飯はご飯少々、バナナ。
ゆで卵のカラをむく時に、白身が傷ついたことに怒り…しばらく大変だった。
給食は食べられるものだけ。
夜はピザ1切れ。

7/10 ☆あまりにもグダグダで。。。☆

今日も暑い!とゲッソリしながらのお迎え。。。
でも…園ではみんな元気に外で遊んでいて、子供ってホント元気だな(笑)。

帰り道に娘さん「今日Sくんと中央公園で約束したから寄って!」と突然の報告。
いやいやいや…前から言ってるじゃん、子供同士の勝手な約束は無効!
と…無視して帰宅したら、まぁ~~~見事に荒れまして。。。
それでも色々モノで釣ったりとかあの手この手で宥めることは出来たんだけど…今日のあまりの荒れ方に私の方がブチ切れた(笑)。
もう、なんか宥めたりご機嫌取ったりする気もなくなり「そこまで言うならいいよ連れて行くよ」と。
その代わり…私は一切公園で遊ばない、約束したSくんがいなかったらスグ帰ると娘さんの嫌がりそうなコト沢山言って(笑)。

行って、Sくんいなかったら落ち着くかな~と思っての作戦だったんだけど…いやいや6歳女子も負けてないね。
「別の公園だったかもしれないから、今度はそっちに移動して」更には「お母さんに電話して!」と要求はエスカレート。
はぁ………めんどくさ。
結局それらは全て無視し、渋々弟くんと遊び始めたけど…そりゃチョクチョク私も呼ばれる訳で。
それも約束だからと一切無視する度に、公園中にと轟く娘さんの絶叫。。。
あ~~~~~もう、ホント嫌っ。

最終的には娘さんも大分落ち着いて、16:30には公園を出て帰宅したけど…その後も私の方が引きずって引きずって(笑)。
もうその後姉弟が寝るまで笑顔で接することが出来なかった。
結局姉弟共に夕食後は早寝。
そう…とにもかくにも今日は眠かったり、疲れていたんだよね。
週末の疲れと日中の園の疲れ、そしてこの暑さ。
全て分かっているんだけどさ…それはこっちも同じな訳で、久しぶりに私もやっちゃったな。
静かに寝た後…一応反省(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月10日メモ☆
6:30起床。
夜は19:55夕食途中で寝た。

朝ご飯は完食。
給食も食べたと言っていた。
夜はご飯、唐揚げ半分で力尽きた。

弟くんは7:30に起こした。
夜はこちらもご飯途中で19:30に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯3/4、バナナ。
給食は食べられるものだけ。
夜はご飯と唐揚げ少々。

7/4 ☆今日もWii☆

仕事の火曜日。
私が不在中、この所ハマっているWiiでもやってればいいのになとは思ったけど…父が操作分かるか微妙だし特にお願いもしなかった。
娘さんにも「やったら?」なんて言いもしなかったけど。。。

帰宅したら「ゲームしたよ~」と娘さん。
え~~~したんだ!
基本的には娘さんが準備から何からやり…出来ない所は父に助けてもらいつつ、ディスクの入れ替えまでして色々楽しんだらしい。
やるなぁ。。。
お風呂と夕食後にも「やりたい」と言い…寝るまでゲームタイム。

娘さん圧倒的に強いのが、Wiiスポーツのボクシング。
いい運動になっているよ(笑)。
そして弟くんはやっぱり…イマイチ身体の動かし方も微妙で理解力もね。。。
やっぱりあと2年かな。
そんな中、姉弟で対戦していたボウリングで奇跡が。

ブログ2 0705Wii

何度教えても正しくボウリングらしく投げる(転がす?)動きが出来ないながらも、なんかゲーム機との相性がいいんだろうね。
ストライク連発(笑)。
弟くんも調子に乗って「ボク、ボウリング上手??」と。
更には娘さんに向かって「もう一回やる?」と言って…娘さん号泣(笑)。
めんどくさ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月4日メモ☆
7:05起床。
夜は22:20に消灯し10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はリンゴを半分残した。
グラグラしている前歯が痛かったらしい。。。
給食は食べたとのこと。
夜はシチューとご飯完食。

弟くんも7:05起床。
夜は消灯後ことらは15分ぐらいで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯とバナナ。
給食は食べられるものだけ。
夜はミートソースのパスタ大人1人前の70%ぐらい食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR