2/23 ☆ようやくワッペンもらえたスイミング☆

今日はスイミング。
いつも一緒に行っているAちゃん(男の子)は…お兄ちゃんの学校の都合でお休み。。。
なんかこの「いつもと違う」感じが、弟くんの機嫌をどう左右するかドキドキ。
何しろ過去2回、月末の検定の日になると「今日はやらない~」と駄々こねていたしね……。

そこで…今日は朝から「スイミングだから、おやつはちょっと特別なのにするよ~」と予告。
姉弟が喜びそうなおやつにして、車の中でもルンルンで移動(単純~)。
しかもしかも…水着に着替えつつ、キュウレンジャーの食玩ソフビ人形をひとつずつあげたらそれはそれはもう(笑)。
「ボク今日は泣かない~」とまで言って…実際ちょっぴりテンションは落ちつつも、級別に並ぶのもなんとか持ちこたえてプールに降りて行った。
いやぁ~おやつやオモチャの力を借りちゃったけど…平和だわ(笑)。

そして練習風景眺めつつ…弟くんすごく頑張っているけど、ワッペンもらえるかどうかは微妙なトコロ。
出来てはいるんだけどね。。。
多少腕が曲がっていたり、今日なんて足が沈んでいたり…大丈夫かなぁ。
何しろ今回もらえなかったら…また来月の送り出しにドキドキすることになるし~。
と…若干自分中心でワッペンが貰えることを祈る祈る。。。

娘さん方も検定風景をしっかり見ていたけど…随分しっかりビート板ナシである程度の距離泳げるようになっていた。
とは言え…バタ足としては若干怪しく、本人は満足そうな顔をしていたけどワッペンはどうなのか。。。
その後プールサイドでの講評見ていたら、娘さんに対しては何か先生からお話がありつつそのままスルーだった。
つまりは不合格~。

そして気になる弟くんの方は…出来ている様な怪しいような、ドキドキな検定風景だったけど、プールサイドではなんとなんとワッペンもらっていた。
おぉ~~もらえたかっ!!!
先生もプールに降りる時のグダグダと、訳を知っているから…弟くんにワッペン渡しつつ私の方を見上げてニヤリと笑ってくれた(笑)。
…若干お情けも入っていそうなワッペンね。

そんなこんなで…もう弟くんもうそれはそれは嬉しそう。
だよね~だよね~嬉しいよねぇ(笑)。
私も同様…来月からは少し弟くんが変わりそうで嬉しいよ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月23日メモ☆
6:45起床。
22:00に消灯したものの…なんだかおもいっきテンション高い姉弟。
いくら私が寝た振りをしても、全く相手をしなくても…ふたりで盛り上がったまま23:00前まで寝なかった。

朝ご飯は完食。
お弁当は梅干しご飯リクエスト。

ブログ2 0224お弁当

ほたて、出汁巻き卵半分、チーズ、もやし、ブロッコリー、かまぼこ。
「もやし残した~」と言葉通りだった。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は娘さん同様23:00前。
夕食の時、荒れまくって寝そうだったんだけどね…覚醒しちゃった結果がこれだよ。

朝ご飯はご飯、スクランブルエッグ、バナナ。
お弁当は出汁巻き卵半分、ハム、アンパンマンポテト2個、チーズ。
写真の時点ではかまぼこだったけど…嫌がられてウインナーにチェンジ。
夜はチキンライスとご飯(笑)。
スポンサーサイト

2/16 ☆順調だったスイミング☆

今日はスイミング。
(月)に振替したから…なんだか「もう?」って気分だけど。。。
園でAちゃん(男の子)と待ち合わせ、一緒に。
そして今日は娘さんが(土)だった時に一緒に行っていたKちゃんも振替で来るとのコト。
直前まで教えなかったから…スイミングで会ってすごいテンションだった。
弟くんも懐いているから、今日はホント何の心配もない感じで体操場へ。
更に更に直前に、娘さんのクラスのお友達の妹ちゃんが体験に来て合流。
弟くんかなりの見栄っ張りだから…体験のHちゃんの前ではグズグズも出来ず(笑)。
案の定級別に並ぶ時だけは若干雲行き怪しかったけど…無事に降りて行った。

後はもう、いつもながら心配はなく…上を見上げることも殆どなく。
相変わらず腕を直されてはいるけど、随分と形はよくなって来ているように見えた。
いよいよ来週検定だけど…機嫌よく行かれるかどうかが一番の問題だな。。。

娘さんもバタ足頑張り中。
まだまだ力の弱さを指摘されているみたい。
それと今日も飛び込みに尻込みしている姿を見ちゃった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月16日メモ☆
6:45起床。
夜は21:30に消灯して、10分程で寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はランチパック。
ブログ2 0217お弁当

それとウインナー、ゆで卵半分、オクラ、大根、チーズ。
なんとまぁ、野菜全滅。
聞いたら今日は公園で食べたそう。
そりゃ集中力なくなるね。
夜は完食。

弟くんは7:00起床。
夜は消灯後5分もしないで寝た。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
お弁当はウインナー、ゆで卵半分、チーズ、アンパンマンポテト。
「ウインナー残した~」の言葉通り1つ残っていた。
弟くんも一緒に公園で食べたと。
姉弟揃って、お弁当箱は芝生だらけだった(笑)。
夜はラーメンとパン。

2/13 ☆振替スイミング☆

今日は月初にインフルエンザでお休みしてしまった分の振替スイミング。
級は違うけど…娘さんのお友達も通っている曜日なので、姉弟共に嫌がることなく無事に到着~。
娘さんは最近安定して来たけど…やっぱり弟くんの機嫌次第な所が、毎回ドキドキ。
それが振替だと…尚更ね。。。

まぁいつものことながら、体操場では弟くん若干グズグズ。
今日も体操不参加、級別の並ぶ時間には完全にダメで…でも先生に手をつないでもらえば涙目ながらもプールへ(笑)。
その後はプールの中ではしゃぎ回っている感じ。
見える位置だったからチョクチョク見ていたけど…弟くんが見上げて手を振る回数は1、2回だった。
随分見上げなくなったな~。

ワッペンなしの弟くんはひたすら蹴伸びの練習。
いつもながら腕が曲がっているのをひたすら指摘されていた。
最初の関門「3秒」は楽々クリアしているから…あとはこの腕次第なんだろうな~。
「ワッペンなし」なことを嫌がっているのは自分自身なんだから…なんとか今月ワッペンもらえたらなぁ。。。
毎回の送り出しにドキドキな私の切なる願い(笑)。

娘さんも相変わらずバタ足の練習で…恐らくキック力が弱いとの毎回の指摘。
理解はしているハズなんだから…頑張れっ。
最後小さいプールでも遊ばせてもらって楽しそうだった。
弟くんも今回は珍しく滑り台まてさせてもらって…もうニコニコで上がって来た。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月13日メモ☆
7:10起床。
19:35夕食半ばで寝てしまった。

朝ご飯は完食。
給食はハンバーグで…残したと本人談。
夜は野菜があと少しの所で寝てしまった。

弟くんも7:10起床。
夜は食後に寝ちゃいそう…と思いきや粘り21:35消灯、即寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
給食は全部食べたと誇らしげ。
娘さんの「ハンバーグ残した」に…「あ~いけないんだ~」とまで言っていた(笑)。
夜はご飯のみ。

2/9 ☆またまた久しぶりのスイミング☆

先週、インフルエンザでお休みしたスイミング。
なので…またまた久しぶりになってしまった。
しかも前回は弟くんが、園で転んだのをキッカケに心が折れて大変だったんだよね。。。
今日は無事に行かれますように!

雪がチラつく中、お迎えに行って…ハプニングもなく無事にスイミング到着。
着替えも順調に進んで、始まりの放送聞いて急いで体操場へ。

基本弟くんはスイミング自体は好きみたいで…昨日も家で「ボクプール好き♪」って言っていたし、お風呂に入ってもジャバジャバと潜ってはご満悦。
だから心配はないかと言うと…最難関なのが体操と整列。
今日も案の定な感じで…私の手を引っ張って紙芝居を一緒に座って見てくれとせがんだ。
その後はどんどん暗くなって行って、体操は一切参加せず。
そしてそして…問題の級別に並ぶ時には、もう泣き顔。
入会した時から「ボク黄色!」と、何故かワッペンを1枚貰った気になっている弟くん。。。
いやいや、あなた「ワッペンなし」さんですから………。
意外とプライド高いのか、その「ワッペンなし」が受け入れられないみたいで涙目。
ここがいつも、一番の山場だよな。
母と別れられない…って訳ではなく、ワッペンをもらっていないことに対する受け入れられなさが今一番の問題。。。

でも、拒否するわけでもなく…いつも先生に渡して手をつないで貰ってしまえば問題解決。
涙目ながらもプールには降りて行く。
今日もちょっと心配で練習も結構見ていたつもりだけど…ほぼ上を見上げることもなく、笑顔で練習していた。
プールに送り出せちゃえば、大丈夫なんだよね~。

娘さんの方は相変わらずお友達と楽しそうに練習。
プールサイドから、プールへの本格的な飛び込みの練習を…遊びなのか練習なのか際どい所だけどやっていた。
怖いみたいで全然ダメだった(笑)。
一方浅いプールの方で、弟くんも台に乗って輪の中へ頭からダイブ!
こちらは豪快にそして意外とキレイに成功。
まぁプールサイドからなのと、水の中からなのとは雲泥の差だけどね(笑)。

先月末の検定を受けていない弟くん。
肝心な所を私は見られなかったけど…「ワッペンもらえなかった」と一応検定はやってもらっていたみたい。
残念残念…また今月中は、送り出すのに苦労しそうだわ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月9日メモ☆
6:50起床。
夜は21:45に消灯し、なんだかテンション高く22:00頃やっと寝た。

朝ご飯は完食。
給食は牛丼の具をメインに。

ブログ2 0210お弁当

人参、出汁巻き卵1/2、チーズ、キャベツ、枝豆。
蓋にでも付いていたのかな?って感じにお肉が1つ残っていた。
夜は完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は21:55ぐらいに寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ。
お弁当はいつもの感じで…出汁巻き卵、チーズ、ウインナー、枝豆。
さすがにこれだけなので、完食。
夜はパンとミニラーメン少々。

1/27 ☆無事に振替スイミング☆

今日は弟くん、振替のスイミングだと朝から言い聞かせ…お迎え後も無事に嫌がることなくプールに入れた。
まぁ、いつもながら級別に並ぶ所から表情は暗くなって…最後は涙なんだけど。。。

それでもプールの中では笑顔で、時々上を見上げるけど…その回数は結構少なくなった。
まだまだ腕は曲がっているし、顔を深く浸けてないのが課題なのかな?

今日の受講者対象に検定。
弟くんは振替だから、受けられないけど…一応やらせてもらってた。
いい予行練習になったね(笑)。

プールから上がって来た弟くん、いつもながら「楽しかったぁ~」って。
急いで着替えて…さぁ娘さんのお迎え!
実は娘さん…園の延長をお願いしていた。
延長自体が大好きでね。
弟くんのスイミング、見学するくらいなら延長したら喜ぶかな?と聞いてみたら…もう目を輝かせちゃって(笑)。
2回もお迎え行くの面倒だし…わずかな時間ながら延長料金結構高いし、とマイナス要素もたっぷりだけどたまにはいいか。
弟くん的にも「延長」が一番羨ましがらないかなって思ったのも大きい。
娘さんスイミング見学して、何かお菓子やアイスでも食べていたら「ボクも~」ってなるし…見学イヤだとおじいちゃん家で遊んでいたら「ボクも行く!」って絶対なるだろうし。
それが延長だと、娘さんにとっては魅力だけど…弟くんにとっては「それ、面白いの?」って位置付け(笑)。
大変だったけど…ベストな選択だったと思う!

お迎え行ったら、延長満喫な娘さん。
夕方で、お部屋で折り紙していた。
それらが完成するまで、先生も無理に「帰りなさい」とも言わずのんびり。
16:30お迎えだったけど…なんだかんだ17時近くまでいた。
弟くんに延長のおやつくれたり、先生とお話したり。
なかなか楽しかった。
ま…帰宅後バタバタだったけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月27日メモ☆
朝方トイレに起きて、1時間ぐらい寝られなかったのが響いて不機嫌。
一応7:00には起こしたけど…喉痛いとか眠いとかちょっとグダグダ。
念の為熱を測ったら37.2℃となんとも微妙。
まぁ休む程じゃないかと行かせ、14:15のおむかえの時に先生に様子を聞いたけど、普通に元気だったとのことで安心した。
でも夜もちょっと怪しく20:40に寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はおにぎり。

ブログ2 0128お弁当 (1)

他、ナゲット、ウインナー、ゆで卵1/2、チーズコロッケ1/2、アンパンマンポテト、もやし、パプリカ、マンゴー。
食べたのはおにぎり、ゆで卵、コロッケ、マンゴーだけ…と言う散々な結果。
夜もご飯とシチュー少々でグダグダに。

弟くんは7:30に起こすものの、起きたのは8:00。
夜は21:00に寝た。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
お弁当はふりかけバージョン。
ウインナー、かぼちゃコロッケ1/2、ゆで卵1/2、アンパンマンポテト、枝豆。
ご飯が少しと枝豆が残っていて。
夜はご飯のみ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR