FC2ブログ

7/24 ☆初めての検定☆

連休2日目は、夕方にスイミングがあるのでお友達とも約束せずお昼ご飯だけはちょっと出掛けた。
そして今日は新しいスイミングに変えて、初めての検定。
心配症の弟くんは「どんなことするんだろう…」ともうドキドキで大変(笑)。
何を聞かれたって、私だって知らないし。。。
娘さんは堂々としたもんだけどね~受かってくれよ、来月からバスに乗ってひとりで行ってくれよ(笑)。

見にくいモニターで、出来限りは見ていたけど「検定やってるな~」って雰囲気ぐらいしか分からなかった。
帽子の色ごとに3つの級が存在して…そのチェックポイントごとに泳いだっぽい。
ちなみに弟くんは初めての背泳ぎ、今月から練習を始めた段階だから無理でしょ。。。
と思っていたけど…着替えが終わって上がって来た弟くん「バッジ1つもらったよ!!」って。
合格すると小さなバッジがもらえて…3つ貰うと帽子の色が変わるのかな。

15級(背泳ぎけのび)
A 壁をけって背泳ぎのけのびで3m進める
B 背面けのびができる
C 背面で浮いていられる
D 背面で顔に水がかかっても続けられる

まさかまさか、この15級を1発クリアしたらしく…まぁ~ご満悦(笑)。
続く14級(背泳ぎキック10m)の紙にはA~Cまで、全て「もう少しがんばろう」となっていた。
しかもちゃんと理由まで書いてあって「膝伸ばしてキック」と書かれていた。
すごいなぁ~ここのスイミング分かりやすい(笑)。

検定日は隔月ってことなので…次回は9月。
2ヶ月練習しての検定だと、またバッジもらえたりするのかしら。。。
そして娘さんの方は…正直前のスイミングでほぼ合格していた級に入っているからさ。
今日でクリアして、来月からは帽子の色が変わって…時間帯も変わってバスで通って欲しい状況。
な・の・にぃ~こっちも「ひとつもらった~♪」と出て来た。
え…ひとつ???帽子の色が変わる最後のひとつ???なんて期待したものの。。。

12級(クロール15m)
A クロールで15m泳げる
B 一定のリズムで呼吸ができる
C 横向き呼吸ができる
D 板キックで25m進める
E クラウチングスタートができる

のみ合格で…11級(背泳ぎ25m)で「もう少しがんばろう」判定。
理由は「リズムよく手をかこう」だった。
よって…10級(クロール25m)は前のスイミングでは完了しているものの、受けさせてもらえなかったみたい。
うぅぅぅ~背泳ぎめ。。。
次回、背泳ぎさえクリアすれば一気に2つ貰えるのかな?
それとも検定ごとに1つなのかな。
とりあえず…(私「が」)憧れのバス通学は早くても10月からに持ち越し。
一緒に行ってるMちゃんも同じくだったから…ま、しょうがないね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月24日メモ☆
5:50起床。
夜は21:15に布団に入り、25分掛かって静かになった。

朝ご飯はパンとスクランブルエッグ希望で完食。
お昼は久しぶりにしゃぶ葉で、ガッツリお肉を食べた。
夜はさすがにお腹いっぱいと。。。

弟くんは6:35に娘さんに起こされマイクラ。
夜は同じく21:40頃寝た。

朝ご飯はチョコのホットサンドとスクランブルエッグ。
お昼はこちらもガッツリ豚肉。
夜はおにぎり。
スポンサーサイト



7/17 ☆えっ?またちょっと後ろ向き?☆

今日は3回目のスイミング。
初回こそ連れて行くのが大変だったけど…その後は「楽しかった♪」とご機嫌で、何の心配もないと思っていた弟くん。
今日なんて完全ノーマークだったけど、意外にもちょっと気分は下降気味。
えっ?どうした、何があった??

別に「行きたくない」とダダをこねる訳でも、泣いちゃう訳でもないけど…なんとなく足取りが重い。
初回でお友達になったと話していたHくん、先週はお休みだったと言っていたけど…それもよくよく聞くと「帽子がみんなと一緒になっちゃったから…よく分からなかった」と。
初回は前のスイミングの帽子をお互い被っていたから分かりやすかったけど…正式に級が決まって全員と同じ帽子を被って、ゴーグルしちゃうと誰が誰だか分からなかったって(笑)。
つまりは…先週の練習が、イマイチ楽しめなかったってことね。。。
先週はそんなコト言っていなかったのに~。

ま、今日だって行っちゃえばなんとかなるでしょ。
ちょっぴり足取り重くスイミング到着。
幼稚園のお友達Dくんと、会えるのは最初が一番のチャンスだと思い…今日はDくん来るのを待ってみた。
さすがに友達と一緒だと少しはテンション上がって着替えに行かれた。
その後は今日はモニターでチラチラ見ていたけど…ん?なんか女の子とずっと喋ってる??
モニターではなく、一度窓から近い所で顔を合わせた時には…その女の子を指して「〇〇!!」となんかこっちに紹介してる風。
知ってる子っぽいね。。。

そんな感じで、行くまではちょっと後ろ向きで若干心配になったけど…今日は楽しそうだな。
ただ…背泳ぎの練習風景を見ていたら、スタートの時点で浮けずに大苦戦(笑)。
こりゃ来週検定あっても…どうにもならないだろうな~~。
娘さんの方は全く心配なく、楽しく練習。
検定に関しても「大丈夫そう!!」って毎回言っているけど…ホントかなぁ。。。
来週合格出来れば…8月からバスに乗れるんだけどなぁ~。

練習終わって。。。
出て来た弟くん「Aさん!!」って嬉しそうに紹介してくれた。
すっごい家でもよく聞く名前~~~!!
弟くんのクラスで席が近く、前のスイミングでも時々お互いが振り替えした時に顔を合わせていたお友達だった。
そりゃ…テンション上がるよね。。。
残念ながら今日が振り替えで、普段は(土)に通っているとの事。
でも…同じ級だし、いつ行っているか知っておけば、この先振り替えする時の参考になるね。
今日も無事、機嫌よくスイミングに行かれてよかったよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月17日メモ☆
6:00に起きた。
夜は2115消灯、30分騒いだ上で…パタっと寝た。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
給食はご飯、ソーキ汁、鮭の塩焼き、厚揚げと野菜のおかか炒め。
当然完食。
夜は照り焼きをメインに完食。

弟くんは6:35に娘さんに起こされた。
夜は同じく21:45に寝た。

朝ご飯はご飯と味玉。
給食はご飯は大盛り…そのほかは何口か食べたという状況らしい。
夜は照り焼きをメインに完食。

7/10 ☆何の心配もないスイミング☆

早くも1週間が経ち…今日は2度目のスイミング。
先週は弟くん自身もだけど、連れて行く私も気が重かったんだよねぇ~(笑)。
それが練習終わって「楽しかった!!」の一言で…今日からは何の心配もなく!!
…って思いつつも、直前になったらまた何か言い出すかとほんのちょっとだけ私は不安があったけど。。。

でも…朝からずっと「楽しみ」って言っていたし、行く時間になっても嫌がることなく出発した。
うんうん、もう何の心配もない感じだね。
まぁ「Dくんいるかなぁ~」って幼稚園のお友達の名前は口にしていたけどね。
先週バタバタだったので、少し早めに行って…そしてひとりでロッカーに消えて行った。
Dくんは逆に今日はギリギリに来たので、残念ながら接点はなく。。。
練習終わって「喋れた?」って聞いたら「あんまり…」って言ってた。
そうかそうか…来週はDくんと合流するまで、着替えずにロビーで待ってるっていうのもアリかもしれないね。
一緒に着替えたり出来たら、一番話せる気が??

練習は相変わらず見にくく…Dくんのお母さんと「あれがそうかな?」って子供見つけゲーム状態(笑)。
ロッカー増設のために、ロビーに仮設の着替えスペースが出来て座るところが更に少なくなるし…見学の窓からも練習風景見にくいし。。。
丁度近くのミスドでもらったコーヒー券があるので…来週はそっちでコーヒーでも飲もうかって約束してみた。
いてもしょうがない(笑)。

練習終わって…娘さんも弟くんもそれぞれ楽しそうに着替えも終えて出て来た。
本当にあっという間に馴染んだよな~。
それでも約束通り今月は帰りにアイスを買ってあげなきゃならない理不尽さ(笑)。
ま…泣きわめいて「行きたくない~」って言われること考えたら、いいことなんだけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月10日メモ☆
5:20相変わらず早起き。
夜は21:10に消灯し…寝たのは21:35だった。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
給食はご飯、冬瓜のスープ゜、豚キムチ、とうもろこし。
当然ながら完食。
夜はオムライス。

弟くんも5:20に起こされて朝からマイクラ。
夜は一足先に21:25に寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
給食はご飯、冬瓜のスープも少しは食べ…豚キムチは無理、とうもろこしは食べられたと。
夜はオムライス。

7/3 ☆ついに…初のスイミング☆

今日から、新しいスイミングでの練習が始まる。
紆余曲折を経て…なんとか姉弟揃って入会には至ったけど、何しろ最後まで抵抗していた弟くん。
今日は無事に連れて行かれるかな(笑)。

一応弟くんも、最終的には納得の上で入会したので…今日スイミングに行くことはなんとか腹をくくった状態。
とは言え、学校から帰ってスイミングの時間が近付くと…案の定「嫌だな…緊張する…」とブツブツ。
雨だったので車で向かい…車内でもメソメソ(笑)。
駐車場からスイミングまでは…手をつないで行かないと牛歩しそうな勢い。

それでもスイミングにだとりつき、ロッカーが狭いのでとても一緒に入れる雰囲気ではなく…もう完全放置(笑)。
泣いてるな…絶対。
案の定なかなかプールに出て来ず、幼稚園の時のお友達Dくんのお母さんとは合流出来たので…ふたりがプールでお互い気づくかハラハラしつつ眺めていた。
そしてやっとこ弟くんが出て来たけど…案の定泣いてそう(笑)。
ホント、新しい所弱すぎでしょ。

とりあえず前のスイミングのワッペンを確認された感じで…ひとまず予想よりひとつ下の級へと誘導されていた。
そこで一回確認されていたのかな…しばらくしたら背泳ぎを練習する級へと移っていた。
そこには前のスイミングの帽子を被った男の子が4人ぐらいいて、仲間がいるから一安心かな?
そしてお友達のDくんとは別々の級だけど、たまたま練習するレーンが隣同士で…ちゃんとお互い気づいて交流できていそうな雰囲気。
よかったよかった…Dくんのお母さんともホッと一安心。

それにしても…この時間帯恐ろしく生徒数が多い。。。
多分、前のスイミングから移った子が多いんだろうね…娘さんが体験に行って「ずっと泳いでる」なんて思った印象とは全く違い、前のスイミング同様泳ぐ時間より陸で待機の時間の方が長い気がする~。
弟くんよりひとつ上の級に入っている娘さんの方は、それでもまぁ結構な間隔で泳いでいたから…それぞれの級によってのやり方かな。
娘さんの方は体験済みだから何の心配もなく練習を終えた。

さ。。。
ドキドキなのは弟くんの反応。
何しろ「どうしても嫌なら8月で辞めていい」と言っちゃってるし…来週練習来るの愚図られてもこっちもメンタルやられるし。
と、かなりドキドキで待っていたけど…出て来た弟くん、なんと満面の笑みで「超~楽しかったぁ♪」って。
気が抜けるわっ!!

「お友達が出来てね、同じ学校の2年生だった」
「Dくん隣でね、楽しく練習できた」
「背泳ぎ簡単だった」
もう来週「行きたくない」なんて微塵も言いそうになく、一安心だけどさ。
私が何度も言った「とりあえず行ってみたら楽しいと思うよ???」を散々否定した癖にこの反応(笑)。
本気で首絞めたくなる瞬間。。。
もう帰り道のテンション高すぎて大変だった。

弟くんをスイミングに通わせるエサとして7月中は練習終わりにアイスを買ってあげる約束。
約束守って当然買ってあげたけどさ…もう来週からこの制度いらないよね?と言いたい。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月3日メモ☆
5:30起床。
夜は21:35に布団に入り、そのまま寝た。

朝ご飯は玉子焼きを希望して完食。
給食はご飯、鯵のさんが団子汁、鶏肉のカボス風味揚げ、ひじきの炒り煮。
今日も絶好調に食べて来たみたい。
夜はラーメン。

弟くんはなんと5:00起床。。。
夜は同じく21:35に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯をお替りし、鶏肉は美味しかったそう。
他は一口程度と。
夜はラーメン。

6/27 ☆強引に申し込んで来た!!☆

7月から新しいスイミングに通うことになった娘さん。
練習日を前に、水着を試着して会員証の写真を撮るというミッションがあり…今日の午後、行って来た。
そして説得に説得を重ねても…未だ「行く」とは言わない弟くん。。。
やっぱりさ、本人も納得しないと連れて行くのが大変だから…と私も頑張っていたんだけど。
最近になって段々バカバカしくなって来て…むしろ弟くん本人も意地になって「行かない」と言ってる気にもなって来た(笑)。
あ~~イライラする、そうだよ…前のスイミングが廃業にならなければバタフライ終わるまで辞めさせないつもりだったんだから当然違うスクールに移ってでもやってもらおうじゃないの!!
と、私もブチ切れモードで…今日は娘さんの試着に同行させ、弟くんの申し込みもしちゃうぞぉ~。

ま…入会手続きすら予約制のスイミング。
今日手続き出来るかは分からないけど…今同行させていれば水着のサイズ選びは済ませちゃえるしね。
と思ったけど…運よくこの場で手続きできるとの事。
娘さんに続いて弟くんも水着の試着をさせて………って、あれ…意外と弟くん従順に試着とかしてるし(笑)。
正直、この場でもっと暴れられるかと思ってたんだよね~。
最後の抵抗。。。

入会の書類も準備してもらい…私がひたすら書いている横で大人しく座ってるし。
「何してるの~」って言うから「あなたの入会手続きしてるんだよ」と答えても「ふぅ~ん」って(笑)。
そこ…今までの流れだと「やめて~!!」とか言うんじゃないの???
続いて会員証の写真を撮ると言われても大人しく付いて行って…そしてやけに笑顔で出来上がってるし。
あれ…嫌がってたんじゃないんですかぁ~~~。

結局…大人しく手続きも終え、会員証を手にニンマリ。
もっと言うと、もらったばかりの水着がやけに気に入ったみたいで…家に帰ったらパンツまで脱いでガッツリ試着してた。
しかも嬉しそうに。。。
なんだ…やる気じゃん(笑)。
とりあえず…7月分の月謝はタダ、8月からの月謝を支払い済みなので…とりあえずの約束は8月まで頑張って、どうしても馴染めなかったら辞めていいよという約束。
ま…そこまでやれば友達も出来て楽しくなると思うんだけどなぁ~。
どうなることやら。

でも…完全拒否だった時に比べたらかなりの進歩。
そうは言っても初回の練習前にはまた相当ナーバスになるんだろうし…連れて行くのが大変な覚悟はしておこう。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月27日メモ☆
5:25起床。
相変わらず早起きで…当然朝っぱらからマイクラ。
夜は21:10に消灯し、10分程で寝た。

朝ご飯はラピュタパンにして完食。
お昼は親子丼とお味噌汁。
夜はうなぎをメインに完食。

弟くんも5:25起床。
夜は消灯後更にゴロゴロして21:30に寝た。

朝ご飯はラピュタパン。
お昼は親子丼。
夜はご飯とうなぎ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR