FC2ブログ

4/3 ☆初めての小学生コース☆

今日は弟くん、初めての小学生コースでのスイミング。
あ~~これで弟くんは幼児の時間帯、娘さんは小学生の時間帯と別々に通った2年間が終わった~!!
と…私は嬉しいけど、緊張しがちな弟くんは今週ずっと「次は小学生コースかぁ…」とげっそり(笑)。
まぁ~うるさい、うるさい。。。

とりあえす今日は…一緒にスイミングに行く娘さんの友達Aちゃん(男の子)と午後から公園で待ち合わせ。
時間まで一旦外で思う存分遊んで…いよいよスイミングへと移動。
緊張しまくっていたけど…実はAちゃんと同じ級になる弟くん。
体操済んで並ぶのが分からない、プールに降りて先生が分からない…と「そんなこと?」って言いたくなるポイントで不安一杯な弟くんだから、Aちゃんの存在が有難い。
「Aちゃんと手つないで行けば大丈夫」と断言して…結果心細そうな顔はしていたけど、無事に泣かずにプールへ。

若干不安なのは…今の級の在籍が長いAちゃん。
検定があった先週お休みしていたので…今日が検定、もしかしてそろそろ受かるんじゃないかな?
予想的中、練習前に受けた検定で合格し…次の級へと1レーン移動しちゃった。
あ~あ、大丈夫か、弟くん?

更に不安そうな顔になっちゃったけど…でもいくつもの級が合同だった幼児コースと違って、全員同じ級の今日はサクサク泳いで全然休む暇もナシって感じ。
意外とハードそうだな(笑)。
プールサイドにいる時…隣の子とお話しなよ、友達になりなよって上から見てヤキモキしちゃったけど。
それどころじゃないくらい、ガンガン泳いでいた。
幼児コースより昇級早いかもね(笑)。

Aちゃんも違う級だし、来週行きたくないって言い出したら厄介だな~と思って心配だったけど…練習終わって上がって来た弟くん、意外と笑顔。
そして「小学生コース、すっごい楽しかった!!」って。
え…あれ、楽しかったんだ。。。
聞けば弟くんの心配事はお友達云々より、先生が優しいかどうかがポイントだったらしい(笑)。
先生との波長が合い、弟くん的に「OK」な先生だったから…楽しかったんだって。
そうなのか…そっちだったのか…心配して損したぞ!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月3日メモ☆
6:45起床。
夜は片付けが全然終わらず21:50消灯、サクっと寝た。

朝ご飯はハムチーズのホットサンド希望で完食。
お昼はラーメン。
夜は完食。

弟くんは8:05に起きた。
夜は21:20消灯、朝遅かった割にはすぐに寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はラーメン。
夜はご飯と照り焼き。
スポンサーサイト



3/30 ☆幼児コース、最後のスイミング☆

昨日の夜…寝る体勢が辛く、腰がいよいよマズイ感じ。。。
痛くて寝られないって感じではないけど…快適な体勢を探そうと微調整に腰を動かすのが激痛。
そして朝起きるのも痛くて、すぐに立ち上がれなかったのも初めて。
ひぃ~~いよいよダメか。

と、整形外科行きを決意した途端…午前中急激に回復(笑)。
あれ…行く必要ないか。
ただ…今週のスケジュール思い浮かべると、正直今日の午前中しかチャンスがなく。。。
う~ん昨夜から今朝のことを考えると一度行っておくかと受診した。

受診する頃はホント、痛み全然薄らいでなんかよく分からない状態に(笑)。
仰向け状態で足をあれこれ動かしたりしつつ…よくある腰痛の症状として仙腸関節と周辺の筋肉の凝りではないかと。
現状全然痛くないし、ここで終了でもよかったけど…こういうことが時々あるから、念のためにレントゲンも。
その結果骨関係は全く以上ナシとのこと。
時々なり、自然に治るのも仙腸関節の痛みの症状とも一致するってことで…これからも放置でOK。
愛用のロキソニンテープを貼るのはどうかと尋ね、これも有効だと分かりスッキリ。
時間が掛ったけど…一応受診してよかった。

急いで帰宅してお昼ご飯。
近所のMちゃん遊びに来てくれ…その後は弟くんとスイミングへ。
3月最後の練習日で、次回からは小学生コース!!
練習内容は変わらないけど…雰囲気は相当変わるだろうね~。

今日の仲がいいお友達との練習も最後でちょっと可哀そうだけど…何人かは同じ小学校だし、同じクラスになれるといいね。
4月からは曜日を変えてバラバラになっちゃうけど、その分振替した時にまた会えて緊張感なく振り替え出来るようになるからそれもいいかもね。
検定日でもあり、息継ぎありのクロール13m…なかなか泳げてはいたけど、直前の練習でもあれこれ直されていた通り微妙な様子。
案の定昇級は出来なかったけど、小学生コースの今と同等のワッペンをもらった。

正直コレ、ワッペンGetではないと思うけど…娘さんの時もまぁいいかとバスポム対象にしていたからね。
今回も弟くんにはバスボム入れさせてあげた。
昇級していたら…2日連続入れていいよと大盤振る舞い発言していたけど、叶わずだった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月30日メモ☆
6:35起床。
夜は部屋の片づけに時間がかかり21:30消灯、30分掛かって寝た。

朝ご飯は完食。
お昼も完食。
夜もしっかり食べた。

弟くんは6:40起床。
夜は同じく22:00に寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お昼はご飯と豚肉炒め。
夜はオムライス。

3/27 ☆スイミングで遊べるのも最後?☆

今日は娘さんスイミング。
…その前に、一緒にスイミングがあるAちゃんと近くの公園で遊ぼうとお誘い。
以前お泊り会までしちゃうくらい仲のいいAちゃんと遊べると大喜び。
弟のYくんと仲のいい弟くんも喜んでいる今日の午後。。。

ダンナも今日は在宅勤務。
午前中は適当に家で遊び…お昼ご飯を食べてから公園へ。
曇り?もしかしたらひと雨ある?なんて微妙なお天気で、尚且つ強風だったのが辛かったけど…子供たちは一切気にせず。
4人で遊んだり…姉チームと弟チームに分かれたりだったけど、それぞれ楽しそうに遊んでからスイミングに移動。

娘さんたちはプールへ。
弟くんたちは見学席で、いつも会うEくんも加えて大盛り上がり。
今月はコロナ対策か帰っちゃうことが多かったEくんとも最後に遊べてよかったよね。
そう…4月からは弟くんも小学生コースへ。
つまりは、この時間に遊べるのは今日で最後なんだよ!
分かってるかな(笑)。
(EくんやYくんは…現在年中さん)

検定日でもある今日。
娘さんは背泳ぎ25mと、平泳ぎの足が検定項目。
今月からの昇級なので…受かるなんて微塵も思っていないけど、見ていたら意外と背泳ぎちゃんと出来てるね!
検定後の先生からの話も、背泳ぎにはOKが貰えたらしい。
後は平泳ぎか~こっちで苦戦しそうだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月27日メモ☆
5:55起床。
夜は21:15に消灯し、寝たのは21:50だった。

朝ご飯は完食。
お昼は麻婆豆腐完食。
夜は塩サバ・かつおのたたき・ほっけの中から選んでもらって…かつおのたたき他完食。

弟くんは6:50起床。
夜は消灯後一足先に21:45に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は麻婆豆腐が食べられないので…つくねも作り私がぐったり。
夜はご飯と塩サバ。

3/6 ☆ランニングとスイミング☆

昨日、幼稚園のお友達から「明日、幼稚園終わったら…公園でランニングしない?」と珍しいお誘いが(笑)。
我が家にとってはなかなか聞き慣れない「ランニング」というワードに、娘さんまで反応しちゃって「行く行く~」って。。。
でも…今日は娘さん、スイミング。
幼稚園終わって、1時間ガッツリ園庭で遊んでから…だとしたら時間的に無理だな。
その旨伝えておいて、親的にはみんな「遊んでから移動」なつもりでいたから…またの機会だね~って気持ちだった。

とは言え…なんとなく娘さんも同行でのお迎え。
園庭でも結構馴染んで溶け込んで…同級生のお友達も少しずつ増えて。。。
やっぱり今日は園庭で遊んで終わりだね、と思っていた。
でも10分ぐらい遊んだから「早く行こうよ!!」と言い出す男の子たち。
え、園庭で遊ばなくていいんだ~(笑)。

そんなこんなであっさり移動。
ランニングコースも完備の大きな公園に行って…さぁ~走るんだ!!
(その前にトイレに行った弟くんとDくん…トイレ探してその往復だけで500mぐらいは走ってた)
早い子は3周。
娘さんはゆっくり1周、トイレに行って出遅れた弟くんは2周…頑張って走ってた。
ちなみに1周は1キロ、結構頑張ったね。

さすがにぐったりなのと、タイムリミットもあって15時過ぎには帰宅した。
あ…娘さん先週分の検定あるのに、こんなに疲れて大丈夫だったかな(笑)。
何しろ幼稚園や公園への往復、娘さんはキックボードだったしね。
ちょっと心配だったけど…検定始まった泳ぎを上から見ていたら、クロール25mも意外とスピーディ。
こんなに早く泳げるようになっていたのね~。
背泳ぎの足だけも…スイスイと25m。
…先生あんまり泳ぎを見ている感じしなかったけど、大丈夫なのかな(笑)。
様子をじっと上から見ていたら、親指立ててニッコリな娘さん。
おっ?受かった??

その後泳ぐコースも場所移動していたし…受かったんだね。
おめでとう~。
これにてクロール25mは完璧に完成。
次は背泳ぎの完成なのかな~。
クロールは細々と検定あったけど…この後はアッサリだね(笑)。
…自分もやっていたけど、覚えてないな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月6日メモ☆
6:45起床。
夜は21:20消灯、30分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は自分で作らせ…チャーハン。
野菜も含めて完食した。
夜はカレー完食。

弟くんは6:40起床。
夜は同じく21:50に寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当は久しぶりにふりかけを持って行くと。

ブログ2 0307お弁当

ゆで卵、焼き鳥、ウインナー、チーズ。
「何がいい?」と聞くと必ず「焼き鳥」と。
残り5回のお弁当…毎日入れてあげるか~。
無事に完食。
夜はカレー…イマイチカレーを掛けずに食べていた。

2/17 ☆スイミング、幼児コースも残りわずか☆

今日は弟くんスイミング。
娘さんが小学生になり、別々の曜日とコースになってもうスグ丸2年。
いよいよ4月からは弟くんも小学生の「学童コース」へと移り…また一緒に通えるように!!
…って言ってる内に、その内娘さんはひとりで通えるようになるのかな~(笑)。

そんな弟くん…今の幼児コースも残りわずかだね。
今日を含めてあと6回。
検定のチャンスは2回。
いよいよ来週検定だしね~。

習っている内容は、もう学童コースと同じで検定の基準も一緒だから…残り2回の検定で昇級は難しい気がするけどね。。。
とりあえず慣れた先生、仲のいいお友達。
この安心感ある状況で通えるのもあと6回。
大丈夫かな~4月から、また泣くんだろうなぁ。。。
そう考えるとゲッソリな私。
とりあえず平和な、あと6回を私も満喫しよう(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月17日メモ☆
6:55に起こした。
夜は21:25に消灯、全然寝ず22:05にようやく寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
やっぱり遅く起きるとダメだね…自分でも自覚があり「明日は6:10に起こして!!」と(笑)。
給食はご飯、春雨スープ、豚の角煮、りんご。
夜は完食。

弟くんは8:00に起こした。
夜は同じく22:05に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
今日のお昼は、幼稚園にある備蓄米を食べる「防災の日」。
家からは「空のお弁当箱を持って来て」との指示で楽チン。
ただ…お昼ご飯はそのお米のみ…ごまとゆかりのふりかけがあるだけ。。。
ひもじい(笑)。
ま、弟くんにとっては変な野菜を食べさせられずに嬉しいんだろうけどね~。
とりあえずスイミングにはチーズも持って行った。
夜はそぼろご飯。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR