4/20 ☆お箸とスイミング☆

朝、娘さんの担任の先生から「Merちゃん、お箸のこと何か言ってました?」と。
未だにお箸の持てない娘さん。。。
いや、クラス全体としてあまりお箸をしっかり持てる子は今年度少ないらしく。
7月にある2泊のお泊まり保育では、お箸しか出ないらしく…始業式早々お箸持参、家でも練習のお達しが。

いやぁ~去年から気にしてたんだけどさ…。
ダメなんだよね~娘さん、ちょっと上手く行かないとすぐやる気なくして。。。
園でもお昼の時間に「せめてご飯だけ」とか「持ち方はこの際気にしなくていいから」とか言ってやらせてくれているんだって。
で………意外と外面のいい娘さんながら、さすがに連日のお箸に顔色が変わったらしい(笑)。
うん、家でもお箸出すと嫌がるもんね~。
先生は家での様子聞いて、私は先生からお昼の様子を聞いて…お互い「やっぱりね」的に頷いたり。。。

取り合えずばまぁ…少しでもお箸に慣れよう!ってスタンスで頑張らせましょうと結論(笑)。
正直、弟くんの方が早くお箸持つんじゃないかと思うよ。

そして今日はスイミング。
弟くん、機嫌よく紙芝居まではひとりでいるんだけどね。。。
やっぱり今日も体操からテンションダウン。
体操担当の男の先生が好きなのかな?
その後半ベソだったけど、先生に引き渡したらご機嫌に。
そしてみんなが降りて、先生とふたりになって手をつないでご機嫌に降りて行った(笑)。
こりゃ…体操担当の先生が変わったら、一大事かもね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月20日メモ☆
7:10起床。
夜は20:50に寝ていた。

朝ご飯は卵かけご飯とプルーンのみ。
お弁当はランチパックで手抜き!

ブログ2 0421お弁当

出汁巻き卵1/2、ハム、ポテト、チーズ、枝豆、大根、人参。
まぁ~残す残す…食べたのはパンとチーズ、枝豆と出汁巻き卵のみ。
夜も集中力なく、うどん2/3、チーズコロッケ、コーンスープがぶ飲み。

弟くんは7:30に起こした。
夜は22:204に消灯し、スグに寝た。

朝ご飯はスティックパン、出汁巻き卵3/4。
お弁当はふりかけご飯。
ハム、出汁巻き卵1/2、チーズ、枝豆、ポテト。
完食した。
夜はうどんを2/3、かぼちゃコロッケ。
スポンサーサイト

4/13 ☆奥歯とスイミング☆

朝、口の中が痛いと大騒ぎな娘さん。
口内炎でも出来たんじゃないかとあまり真剣に取り合わなかったけど…ライトまで持って来て「見て!」と言うので確認してみると、左上の奥歯がにょっきり。
うわぁ~生えかけてるよ!
痛い原因も分かってホッとしたけど…ウルサイことには変わりなく(笑)。
かと言ってご飯が食べられないって程では全然なかった。

そして今日はスイミング。
仲良しのAちゃん(男の子)も休会中だし…大丈夫かな。
忘れかけているけど今日は弟くんの誕生日でもあるし…少しだけ「特別感」でキュウレンジャーチョコをおやつにあげたりと、若干モノで釣りつつ移動(笑)。
難なく着替えて、結構機嫌よく体操場には行ったんだけどね。。。
どうも体操→並ぶの過程でテンション下がっちゃう弟くん。
先生にも「何がダメなんだろう…(級が進んで)先生が変わったからかなぁ」と首を傾げられつつも連れて行かれた。

まぁ…プールに入っちゃえば相変わらず大丈夫だけど、最初の内は上を見上げる回数多めだった。
それも落ち着いた頃…私は一旦車を置きに帰宅することに。
今朝、園まで自転車で行きたいと言い出した娘さん。
いやいや無理!ふたり重いから…行かれてもスイミングぐらいだよ~と話したら「じゃ、帰りは自転車がいい」と。
あ…余計なこと言っちゃった(笑)。

とは思うものの…子供乗せてマンションの駐車場での乗り降りが結構面倒臭く、帰りは確かに自転車の方が断然ラク!
練習中ガッツリ見ている必要ないし、この時間に私が行き来してもいいかも~。
そんな訳で…無駄な動きでありつつも、でも後々楽なような…なんとも微妙なコトしてみた(笑)。
まぁ…練習中座っていても、どうせスマホいじってるぐらいだからね。。。
結局帰りは自転車で、姉弟も喜び…マンション着いてからも楽だったしいっか。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月13日メモ☆
6:25起床。
夜は22:20消灯と遅くなってしまった。
その後22:30には寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は…相変わらずおにぎり希望。

ブログ2 0414お弁当

ハム、ウインナー、味玉1/2(糸で切ればよかった…)、かまぼこ、アンパンマンポテト、ブロッコリー、大根。
今日はお散歩に行ってそのまま外で食べたそう。
当然ながら…残す残すで、ウインナーと野菜は全滅だった。
夜はなんとか完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯後5分ぐらいで寝た。
寝ながら「3歳の人~」とわざと聞いたら、勢いよく「はぁ~~い」と弟くん(笑)。
ダメだ…分かってない。。。
あなたは今日から4歳です。

朝ご飯はご飯少々、出汁巻き卵1/4、バナナ。
お弁当はふりかけご飯。
ハム、ウインナー、味玉半分、アンパンマンポテト、枝豆。
「ボク全部食べた~」の言葉通り、完食。
夜ご飯前に朝の残りのご飯やら卵やらを食べ…夜はまたまたミートソース希望。
でもさすがに食べきれず2/3は残したかも。。。

4/6 ☆買い物とスイミング☆

先週に続き、今週も買い物へ。
先週がそうだったように…今週もまぁ少し前に比べたら相当楽になった買い物。
私の方も慣れて…お菓子買っていいとか、お昼ご飯買っていいってポイント作って誤魔化してるのもあるけどね(笑)。

その後は買って来たおにぎりとお惣菜でお昼ご飯…そしてスイミング。
近いから自転車で向かったものの…まぁ~風が強くて強くて!
マンションに挟まれた道なんて、横風でフラつくほど。
怖かった。。。

今日から仲良しのAちゃん(男の子)は2ヵ月休会。
そして練習終わりに遊んでいた弟くんのクラスのRちゃんも違う曜日に移動。
そんな状況で弟くんがちょっと心配だったけど…意外にやる気?
やっぱりワッペンもらってる効果は大きいな!
と、思っていたけど。。。
ぜ~んぶ順調に済んだ後…プールに降りる段階になって「ボク本当は今日やりたくなかったんだよ…」と泣きべそ。
なんで~~と焦ったけど、もうここまで来たら先生に託すっ(笑)。
無事に降りて行った。

そんな感じでグズグズになっちゃったので…心配でチラチラ練習を見ていたけど、結局弟くん上を見上げることはなく(笑)。
しっかり次の課題蹴伸びの練習をしていた。
Aちゃん休会の間にワッペン貰えたら…追いつくよ~。
とは言え…もう1枚ワッペン貰ったら、深いプールになっちゃってつまらなくもなるんだよね。。。
悩ましい(笑)。
娘さんの練習風景は、場所が悪くて全く見えず。
でも本人曰わく…もう少し深く頭を入れればワッペンもらえるって先生に言われたんだそう。
じゃ、頑張ろう!

練習終わりに会っていたRちゃんもいないし、今日は練習終わってあっさり帰宅!
これが楽で………(笑)。
弟くんには可哀想だけど、いいねスグ帰れるの!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月6日メモ☆
6:20起床。
今日も目標の21:00に絵本読んで消灯し21:20には寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は買って来たおにぎりと、芋天というチョイス(笑)。
夜も完食。

弟くんは8:00に起こした。
夜は消灯後こちらも21:20に寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯半分とバナナ。
お昼はおにぎりとアメリカンドック。
夜はミートソースパスタをほぼ完食。

3/30 ☆買い物→スイミング、途中に内科☆

今日は、両親と買い物。
冬休み以来で姉弟同行…段々と売り場で暴れなくはなって来たものの、やっぱり気が重い。。。
でも行ってみたら…なかなか平和!
時々走ったりする事はあったけど、注意すればなんとかなるレベル。
制止を振り切って逃げ回る今までとは違うっ!
事前にお菓子買ってあげる、お昼ご飯買ってあげると予告していたことで納得したのか…無意味に「これ買って~」と暴れられることもなかった。
来週も買い物同行予定だけど…なんか気が楽になったな(笑)。

そして帰宅後は買って来たおにぎりとお惣菜でお昼ご飯。
次なる私のドキドキは…スイミング。
冬休み中、このスケジュールだった時に弟くん「今日は嫌ぁ~」と暴れてプールに入らなかったんだよね。
そんなトラウマもあって私は心配だったんだけど。。。
でも何度聞いても弟くんは「スイミング好き♪」ってやる気満々。
その言葉通り、機嫌よく着替えて無事にプールへ。
あ~今日は色々順調!

そして今日は検定日。
じっくり見たい所だけど…私は胃腸の不調がやっぱり治らず、いつも行ってる内科がスイミングのすぐ近くなので練習中に抜け出して受診して来た。
症状話したら先生…お腹を叩き「これは辛いよ~」と。
どうやら胃腸の動きが悪すぎて、お腹にガスが貯まっているそう。
確かにここ数日、あまり食べていない割にはお腹がペッタンコではないなぁ~と思った!
なんでこうなったかは不明だけど…薬で様子見てみましょうと1週間分の薬を処方してもらった。

内科終わって時間ギリギリ。
薬局は後回しで一旦スイミングに戻り、タッチの差で練習終わりの姉弟と合流。
(万が一の際は、お友達のAちゃんのお母さんにお願いしてた)
そしてワッペンの可能性があるのは娘さんかなぁ~と思っていた私の予想はハズれ…満面の笑みで弟くんが「ワッペンもらった~」と(笑)。
えぇ~~~~!!!!びっくり。
先月お情けでワッペンもらったのかと思っていたけど、ちゃんと上達してたのね。
最初の3枚は貰いやすいのは分かっているけど、でもでもびっくり。
それにしても娘さぁ~ん(泣)。

お兄ちゃんのスイミングに着いて来ている弟くんのお友達Rちゃんと練習終わりはひと遊び。
なので…この時間に私はまたまた抜け出して薬局に。
無事に薬も受け取って…これで私、復活出来るかなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月30日メモ☆
7:40起床。
夜は寝る気が全くなく、私は怒り狂って先に布団へ。
22:30頃「もう寝よう」と弟くん誘ってようやく布団へ。
布団でも更に騒いで22:50ようやく静かになった。

朝ご飯は卵料理いらないと言って!他は完食。
お昼はおにぎりとエビフライ。
夜は完食。

弟くんは8:10に起こし…ようやく8:30に起きた。
夜は娘さんと一緒に騒いで22:45に寝た。

朝ご飯はでもご飯とバナナ。
お昼はおにぎりとアメリカンドッグ。
夜はご飯半分とハム、かぼちゃコロッケ半分。

3/23 ☆家遊びからスイミング☆

今日はスイミングの日で…一緒に行っているAちゃん(男の子)と遊んでから向かう約束をしていた。
なんとなく公園→ファミレス→スイミングな流れを想像していたけど…妊娠中のAちゃんのお母さん、ちょっと切迫気味との連絡で公園なんて以ての外だね。
一昨日お家にお邪魔していたし…今日はウチに来てもらって遊ぶことに。

「Aちゃんが来る~」って喜んでいた姉弟。
外遊びじゃなくても楽しいよね。
お昼はピザ頼んでワイワイ食べたし…お土産にもらったドーナツも堪能したりで濃縮した時間だった。
そしてスイミングへみんなで移動。

園からのスイミングが当たり前だけど…イレギュラーな今日ってちょっぴり弟くんの様子が心配。。。
スイミング着いて「え?ボクも?」と言った時には本気で焦ったけど…無事に着替えてちょっぴり肘にある傷が痛いとテンション下がったりもしたけどなんとかプールへ。
プールに降りればもう平気で…そんなに見上げることもなく、最後はニコニコで上がって来た。
娘さんも当然ながらしっかり練習して…来週の検定はどうなることやら(笑)。

プール上がりはAちゃんとはバイバイして…そしてお兄ちゃんの付き添いで来ている弟くんのお友達Rちゃんと合流して遊ぶ遊ぶ。
いつも帰るのが大変だけど…今日は春休みと言う余裕も手伝って、私もお母さんと結構話して盛り上がっちゃった。
楽しかったけど…当然帰宅後の惨状。。。
やっぱり17:00ぐらいに家に帰れるのが一番だよなぁ~と思っちゃうけど、夕焼けチャイムすら17:00に鳴る今…どんどん帰宅は遅くなるんだよね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月23日メモ☆
6:40起床。
夜は21:30就寝。

朝ご飯は集中力ナシ…ご飯とお味噌汁を半分残した。
お昼はピザを食べた。
夜は完食。

弟くんは6:55起床。
夜は21:05就寝。

朝ご飯はパン3本、卵掛けご飯1/2、出汁巻き卵。
お昼はピザ。
夜はご飯とパン1本。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR