FC2ブログ

3/2 ☆送迎、再び。。。☆

弟くんと一緒にスイミングまで連れて行っていた、同じマンションのお友達Mちゃんは今月からバスに。
なので今日からは弟くんだけを連れて行けばよくなるかわりに…帰りも迎えに行かなければならなく。。。
うっ、3ヶ月Mちゃんのお母さんに甘えて、連れて帰って来てもらっていたからな~。
楽しちゃってた分、面倒に感じちゃう(笑)。

とは言え…弟くん帰宅後、今までは15:30頃から出発するまでの30分程…Mちゃんはウチに来ていた。
それが全くなくなり、今日は16時まで途中で帰って来た娘さん含めた普段の日常。
…なんか快適(笑)。
いや…Mちゃん来て、何かあった訳では全然ないんだけどね。。。
でもやっぱりお友達が来ているって言うのは、やっぱり違うなぁ~と実感。

弟くんひとりだし、自転車で行くのもいいな~と思っていたけど、残念ながら今日は雨。
しかも土砂降り、強風…最悪。。。
スイミングの前で降ろし、今まではそのまま帰れたけど…今日は近くのスーパーへ。
またここで1時間ウロウロする生活が戻って来たのね(笑)。

でもまぁ…前もそうだけど、この1時間もそれほど苦痛じゃない。
スイミングでもなければ来ないスーパー、あちこち見て…そしてソファーも多いから最終的には座ってのんびりスマホ三昧。
週に一度、こんな生活もまぁ悪くないかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月2日メモ☆
7:00に起こした。
夜は21:25に布団に入り、15分程で寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はコッペパン、米粉マカロニのスープ、フランクフルトのソース掛け、デコポン、ベビーチーズ。
夜は中華丼。

弟くんは6:10に起きた。
夜は同じく21:40には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食は好きなメニューで良かったよね。
デコポンが「みかんと違った…」と(笑)。
夜はそぼろ丼。
スポンサーサイト



2/23 ☆また…やらかした!!☆

祝日、天皇誕生日。
前日連絡帳に先生が黒板に書いたものを写して来た弟くん「天のうたたんじょう日」と書いてあった。
あ?
「た」がひとつ多いだけだけど…漢字交じりで余計意味が(笑)。
そんな天皇誕生日は…実家の風習に習いお雛様を出す日。
祝日になったから、より一層忘れにくくなったな。

そして今日は祝日だけどスイミングはいつも通り。
娘さんは14時から友達と遊ぶ約束をしたと。
その後夕焼けチャイムまで遊んでも、バスは17時過ぎなので余裕~。
一方弟くんは、一緒に行ってるマンションのお友達Mちゃんと「いつもの流れでいい?」と親同士確認の上15時半頃ウチに来た。
何故か銃の打ち合いをして楽しむふたり。。。
来週からはMちゃんバスになるから、今日がこうして遊んでから行くのも最後だね~。
それよりなにより…帰りMちゃんのお母さんに丸投げで連れて帰って来てもらうのも今日が最後。
う~ん、これが痛手(笑)。
弟くんのバスのキャンセル待ちが早く回って来ますように…と祈るのみっ!!

そんな楽ちんな時間を過ごした後、帰って来た弟くんのバック…軽っ。
明らかにやらかしたな!!
開けてみたら案の定…バスタオルは入っているけど、ビニールに入れた水着、帽子、ゴーグル一式入ってないし~。
と指摘すると「入れたよ!!!」と自信満々な顔するのやめてくれ。。。
入ってないものは入ってないから。
即スイミングに電話して、今の時間練習中の姉に渡して欲しいとお願い。
もう…1ヶ月に1回こんな電話していたら、いい加減怒られそうだよ。
ま…来月からしばらくは私が直接現地で確認できるからいいか(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月23日メモ☆
7:25に起きた。
夜は21:25に布団に入り、即寝た。
夕食後、すぐにお風呂に入らなければならない日だったのに…ダラダラYouTube見てた娘さん。
何度も忠告しても「分かってる~」と言って見続けていたことにブチ切れ。
さすがに布団に入った後も弟くんと遊び続けるのはマズイと悟った感じかな。。。

朝ご飯は祝日だと何故かパンの気分になるらしく…ラピュタパンとお味噌汁。
お昼はシチュー。
夜はタラの煮つけをメインに完食。

弟くんは7:00に起きた。
夜は21:25こちらもすぐに寝た。
喉が痛い、咳が出る…と。
昨日も耳鼻科で喉の件は言ったけど…「少し赤い程度かな」と。
その後悪化してるかも。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
「ベーコン乗せると美味しいんだって~」と突然言い出して、あったから加えてあげた。
かなり気に入ってた。
お昼は焼きそば。
夜はカレイの煮つけはこの前食べた弟くん…タラも行けるかと思ったらダメだった。
なのでそぼろご飯。

2/8 ☆慌ててキャンセル待ち参戦☆

昨夜、同じマンションのお友達Mちゃんのお母さんから「3月からスイミングのバスに乗れることになりました」と連絡が来た。
ひゃ~~~予約してたのは聞いていたけど、もう順番回って来たんだ!!!
前のスイミングが閉鎖されて、すごい人数こっちのスイミングに移った関係で…ウチが含まれるバスのコース大人気。
相当数のキャンセル待ち人数がいると聞く。

思い返せば12月、娘さんが昇級して無事に練習時間の変更とバスの申し込みが出来…便乗して弟くんも「自分も(火)がいい」と曜日の変更。
その時にバスのキャンセル待ちしようかと一瞬考えたんだよね。
でも当然嫌がったし、ひとりじゃ乗るの嫌がって私も大変な思いをしそうと諦めた。
その後初めて(火)の練習に行った時…Mちゃんと同じ時間なことが判明し、翌週から今みたいな行きと帰り分担方式でいい思いをさせてもらって満足しちゃってたんだった。

そうだ…あの時点で「Mちゃんと一緒ならバスもアリ」ってなんで気づかなかったんだろう。。。
気づいて即キャンセル待ち入れればよかった!!!
大失態。
…ってことで今日、忘れない内にスイミングに速攻電話(笑)。
弟くんのバス乗車キャンセル待ちをお願いして「何人待ちですか?」と一応聞いてみたら「14人目です」と。。。
うぅぅぅぅ、先は長い(笑)。

ま…今の級が最短でもあと半年、その後昇級して時間帯が移れたとしても今現在そっちのバスも満席だと聞く。
昇級した先の級は今の時間帯でも次の時間帯でも受講出来るので、キャンセル待ちでバスに乗れていれば次の時間帯の空席が出来るまで今の時間帯で通えばいいしね。
予約、入れておくに越したことはないや。
って…いつ回って来るかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月8日メモ☆
6:30に一応起こしてみて…10分ぐらいで起きた。
夜は21:20に布団に入り、ようやく寝たのは22時。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、ポークカレー、わかさぎの竜田揚げ、りんご。
カレーがあまり好きではないので「ご飯がすごく美味しく感じた」と言っていた。
夜は中華丼。

弟くんは7:00に起こした。
夜は少し先に21:50に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はカレー辛かったと。。。
わかさぎは齧っただけだそう。
夜はご飯と豚肉炒め。

1/26 ☆スイミングの検定日☆

今日のスイミングは、2ヶ月に一度の検定日。
姉弟共に前回昇級し…弟くんはクロール25m完泳を目指し、娘さんは平泳ぎ25m完泳をそれぞれ目指している。
途中経過を毎週聞く限り、かなり自信満々なふたり。
「上手って言われてる!」って(笑)。

とは言え。。。
帰って来た弟くん…「もらえなかった」って。
あらら~(笑)。
目指すところは25mだけど…初回の検定項目は「クロール15m」
多分…前のスイミングでここまでは合格していた気がするんだけどなぁ。。。

・クロールで15m泳げる
・一定のリズムで呼吸が出来る
・横向き呼吸が出来る
・板キックで25m進める
・クラウチングスタートが出来る

全てにおいて「もう少しがんばりましょう」欄にチェックが入っていた。
先生のコメントは「手の交代が早くならないように」だって。
残念でした~また2ヶ月後まで、しっかり練習だね。
娘さんの方は今回の検定項目「平泳ぎのキックが出来る」
これまた相当自信たっぷりだった割には、こちらももらえず。

・足の裏で水を押せる
・左右同じ動きで、両足裏で水を押せる

この2つ。
もちろん「もう少しがんばろう」で先生からは「左足首をしっかりと曲げて泳ごう」だって。
入会後、毎回の検定でバッチをもらい続けていたけど…ついに今日。。。
残念だったね。

そんな今日…またしても弟くんが水着一式を置いて来る事件勃発。
12月からスイミングの帰りは同じマンションのお友達にお願いしているので…当初経緯を説明の上弟くんの荷物を確認して欲しいとお願いしてあった。
最初の数回、確認してもらっていたけど…その内弟くんの方が「もう大丈夫だから!」的に切れたらしく「今度からサラっと聞くだけにしますね~」とMちゃん母。
スミマセン…ホント面倒なヤツで。。。
ってそこまでいうからには大丈夫だろうと私もすっかり気を抜いていた今日…ビニールに入った一式、バッグの中にないし~。

速攻スイミングにに電話。
「18:30の練習が終わったら届くので、見つかり次第電話します」とフロント談。
そこを強引に「今」見て…あったら今練習中の姉に渡して欲しいとお願いしたところあっさりOKしてもらえた。
何しろ以前行方不明になった水着…未だに見つかってないからさ。
更に紛失は避けたい。
尚且つ…取りに行きたくない(笑)。
無事、見つかりますように~~。

スイミングからのバスが出発した18:40を過ぎても電話等なく…見つからなかったら見つからなかった旨、連絡ありそうだよね??
そして帰宅した娘さん、ちゃんと弟くんの水着を預かってくれていた。
よかったよかった!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月26日メモ☆
7:00に起こした。
「6:30に起こして」とは言われていたけど…起こしても起きなかった。
夜は21:30に布団に入り、15分程で寝た。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
給食は米粉入りコッペパン、ABCスープ、くじらのオーロラソース掛け、人参とコーンのソテー。
くじら、硬かったって。
夜は豚丼をメインに完食。

弟くんも7:00に起こした。
夜も同じく21:45に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はスープが美味しかったと。
ABCって…マカロニだよね。
夜は豚丼。

12/8 ☆申し訳ないくらい…楽チン☆

火曜日に変更したスイミングも、今日が2回目。
先週同じマンションのお友達と約束した通り…行きは私がMちゃんと弟くんを送り、帰りはお友達のお母さんが弟くんも一緒に連れて帰ってくれる。
宿題と着替えが済んだら、ウチにおいで~と言っておいた通り15:40頃ピンポーン。
慣れてくれば「16時に駐車場ね」でいいと思うんだけどね。
それまではMちゃんのお母さん的にも心配ってことで。
(Mちゃんのお母さんは、妹ちゃんのスイミングで既に不在)

「無事合流しました~」とMちゃんのお母さんにも報告して…しばし弟くんとタブレット見ながら遊んで、16時出発。
先週まではこの出発から、スイミング中は近くのスーパーで時間を潰して…スイミングにお迎え行って帰って軽く18時過ぎ。
まぁそんなスーパーをウロウロしたり、ボケっとスマホいじったりの時間も…そんなに苦痛ではなかったけどさ。
でも…今日からスイミングの前でふたりを降ろしたら、そのまま家に帰れちゃうんだよ!
迎えにも行かないで済むんだよっ!!
何より…大嫌いな狭い狭いスーパーの駐車場に停めなくていいんだよ!!!
(そこか。。。)

こんなに楽させてもらって…申し訳ない。。。
その後は16時過ぎに弟くん帰宅。
近所のMちゃん家経由で、バスでスイミングに向かった娘さんを19時過ぎに近くのバス停に迎えに行っただけ。
なんて楽チンなんだ~。

Mちゃんのお母さんからも妹ちゃんのスイミング中にMちゃんを迎えに行ったりバタバタしないで済んで楽だったと連絡が。
そう言ってもらえると一安心だけどね。
私の方が数倍楽させてもらっている感じだけど、そこはまぁ子供の年齢上しょうがないか。

先週初めての先生で怖いし沢山泳がされるしで、夜中に魘されまでしていた娘さん(笑)。
今日も「行きたくない~」って冗談半分言っていたけど…「少し慣れたかもしれない」って。
それでも運動量はやっぱりかなりあったみたいで…今日も呆気なく寝て、スイミング最高~と思う夜だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月8日メモ☆
6:40起床。
夜は21:25に布団に入り、5分ちょっとで寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はコーンの米粉ポタージュ、鶏肉のトマトソースがけ、ハムとキャベツのソテー、食パン(いちごジャム)。
もちろん食べまくって来たみたい。
夜は麻婆豆腐をメインに完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は同じく21:30には寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
給食はパンと鶏肉、そしてまたまた牛乳2本。
夜はご飯と豚肉炒め。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR