11/23 ☆祝日のスイミング☆

祝日だけど…今日はスイミング。
なので特に予定も入れられず、そして午前中は結構しっかり雨が降っていたのでどこにも行かれず。
部屋で姉弟ふたりで遊んだり、親も含めてマリオカートしたり。。。
それはそれで楽に過ごせた。

雨が止んで、その後は晴れて来たので…娘さんの希望通り今日は自転車で。
お昼過ぎに家を出て…まずはランチ。
しっかりラーメン食べて…スイミングへ。
お友達のAちゃん(男の子)も来ていて、早速盛り上がる一同(笑)。

いつもいつも準備体操はダメダメな弟くんだけど…今月からAちゃんと同じ級になり、Aちゃんのお陰で一緒に泣くことなくプールに降りられるようになった。
感謝だよ…Aちゃん!
そして今日はランチの前に場所取りしておいたので…しっかり娘さんも弟くんも練習風景を見ることが出来た。

娘さんは相変わらず仲良しの女の子たちで大盛り上がり。
ちょいちょい先生に注意されてた(笑)。
メインの手の練習は後半で…教えてもらったことを忠実に再現しているんだけど、まるでロボットのようにカクカク。
面白い!けど…合格は難しくないか?それ。。。

そして弟くんボビングは相変わらず上手たけど…蹴伸びやバタ足はよく注意され、指示を聞いていないからか泳ぎ始めて戻されるパターンも多かった。
そしてついに…弟くん泣いた!
練習中に泣くって…今までにもない状況で、びっくり~。
と同時に「来週行くの嫌がりそう。。。」と一気に憂鬱に。
結構長い時間泣いてて…ちょっとハラハラ。
泣きやんでからは笑顔に戻ったけど…先月いい先生に当たって上手に盛り上げてくれたのに、なんだか残念な気分。
なんで泣いたのかとか色々突っ込みたかったけど…ここはあんまり追及すると本当に来週からに響きそうで、こちらからは聞かないことを心に決めた。

練習終わってからは笑顔で戻って来て…Aちゃんともバイバイして自転車で帰宅。
その後も特にスイミングの話には触れずに過ごし…今日は娘さんが先に寝てしまった。
そんな状況な中、ポツリと弟くんが「今日スイミングで泣いちゃった」と自分から話し始めてびっくり!
自分から言い出したし…と「どうして泣いちゃってたの?」って聞いてみたら「赤ワッペン(ひとつ下の級)に戻すぞって先生に言われたから」と。
弟くんがふざけていて…なのか、聞いてなくて…なのか経緯までは聞かなかったけど、やっぱりちょっと厳しい先生みたいね。
「あの先生、全然楽しくない」とも(笑)。
先月が最高だっただけに…余計に思っちゃうかもね。。。
月ごとに時々先生シャッフルされるから…来月は違うといいけど。
「じゃ~~、頑張って次のワッペン貰って…違う先生の所に行こう!」って一応発破掛けてみたけどね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月23日メモ☆
7:00起床。
夜はご飯中からグダグダで…20:00には寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は満州でラーメン1.5玉を弟くんと半分こ。
夜はご飯、サツマイモ大量、オクラ。
メインの肉豆腐には手もつけずにグズグズになった。

弟くんは7:15起床。
夜は絵本読んで21:35に布団へ…即寝た。

朝ご飯はご飯、ハムエッグ、バナナ。
お昼はラーメン完食。
夜はご飯、サツマイモ、油揚げと、肉豆腐少々。
スポンサーサイト

11/9 ☆スイミング☆

今日はいつもの時間のスイミング。
この前振替で行った時には見かけなかった、弟くんが大好きな先生が…今日は弟くん見るなり受付から出て来てくれて「泣かないでちゃんと来たね♪」って。
当然デレデレな弟くん(笑)。
なので後ろから「月曜日の振替は号泣でしたぁ~」とチクっちゃった。
加えて「新しい級が怖い~って泣いてました~」って。
「あ~じゃぁワッペン返してもらわなきゃ!」と先生。
「もう泣かないで来る?」って約束した上で、先月末ワッペンを渡してくれたそうで。。。
ま…今日ちゃんと泣かないで行かれればいいかな(笑)。

もう練習内容も怖くないの分かっているしね。
そして今日は娘さんの友達Aちゃん(男の子)が大活躍で…弟くんと同じ級なのですごく面倒見てくれた。
体操場で泣きそうだった時も「Aちゃんと一緒だから大丈夫!」って言いながら手をつないでくれたり。
毎度のことながら準備体操は華麗にスルーだったけど、級ごとに並ぶのはAちゃんと一緒にふたりで行かれた。
当然プールに降りる前に泣くこともなく、Aちゃんに感謝♪

どうも最近(木)は人が多く、練習風景が見られる所に座れず。。。
娘さんは全く見えず、弟くんを時々見ていたけど…ボビングや蹴伸びは順調、やっぱりバタ足で大苦戦って感じだった。
まぁ…バタ足、そう簡単には出来ないよね~。
とりあえず泣かずに、行かれればそれでヨシ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月9日メモ☆
6:05起床。
園では公園にお散歩行ったらしいし…スイミングも行ったしと今日も20時前後に声を掛けたものの全く寝る気ナシ。
頑なに「お母さんと寝る」と頑張り22:25諦めて私も寝た。
消灯後は1分も経たずに寝た感じで…本当は眠かったんだろうな。

朝ご飯は完食。
お弁当はおにぎり希望。

ブログ2 1110お弁当

おかずは肉団子、ウインナー、ぐでたまかまぼこ、出汁巻き卵、チーズ、かぼちゃ。
ウインナーが残っていた。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
20時過ぎに声を掛けたら…今日も「寝る~」と素直に準備。
20:40に布団に入り…しばらくもぞもぞしていたけど5~10分で寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当はいつものふりかけご飯。
おかずは肉団子、出汁巻き卵、チーズのみで完食。
夜は突然「うどん!!」と騒いだ割には半分強で…怒り心頭。。。

11/6 ☆スイミングの振り替え☆

先週、弟くんの面接で休んだ分の振り替えでスイミング。
一緒に行っているAちゃん(男の子)も先週お休みしていたので…一緒に、そして(月)はクラスのお友達もいるので合計4人で楽しく!
のハズが…弟くん昇級して嬉しい反面、難しい級であることも話しちゃったら怖がってしまって。。。
朝からなんと「行きたくない」宣言。
いや~面倒臭いことになったぞ。

案の定スイミング着いても「行かない」と車に立てこもり。
私もぎゃ~ぎゃ~言わず、無言で待っていたら…結局素直に出て来て、着替えも普通に。
あれ…そんなに大変じゃない???
と思ったけど、やっぱり体操場では厄介で…先月徐々に泣かずに行かれるようになったのに、今日再び号泣(笑)。
まぁ…理由もあるからね。。。

先生が「振り替えだからしょうがないよね~」と話しかけてくれたけど…原因は「新しい級が怖いそうで~す」と言ったら「あ、今日初めてなんだ~」って優しく預かってくれた。
プールに降りちゃえば新しい級でもそれほど心配はなく。
Aちゃんと同じ級でもあるから楽しそうに練習していた。

前半はボビングや蹴伸びで…今回からは先生の補助なくボビングが課題。
でも…初回にして見た感じは相当出来ていそう。。。
細かい指摘はあるんだろうけど…初回でこれは上出来でしょ(笑)。
蹴伸びもまぁ特に問題なさそうだけど…やっぱりこの級の最難関は何と言ってもパタ足!
娘さんが苦戦しただけのことはあり…弟くんもさすがにこれは無様な感じ。。。
最初は難しいよね~。
バタ足以外のチェック項目は早々とクリアしそうだけど…バタ足で弟くんも昇級に時間かかりそうかもね。

娘さんは相変わらずのクロールの手。
今日の先生からは手は出来ているけど、足が弱くなりすぎって指摘されたそう。
バタ足の検定全てクリアしていても…やっぱり難しいのはバタ足みたいね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月6日メモ☆
7:00起床。
夜は21:00に弟くんとふたりで寝るから!と絵本も読んで布団へ。
でも出たり入ったり、弟くんと騒いだり…で21:20に寝た。

朝ご飯はみかんを残した。
給食は完食。
夜はレンコン残した程度。

弟くんも珍しく7:00に起きた。
夜は娘さんに巻き込まれつつ…眠くなかったのか最後は勝手にタブレット見始めて22:00にパタっと寝た。

朝ご飯は出汁巻き卵を食べた挙句に卵かけご飯要求。
給食はご飯とみかんだけらしい。
夜も卵かけご飯を要求と、肉団子。

10/26 ☆奇跡の一発合格☆

スイミングの日。
最近ようやく弟くんが泣かずに行かれるようになって、大分楽になった。
今日もやる気満々で「だって先生、好きなんだもん」だそう(笑)。
仲良しのAちゃん(男の子)も久しぶりに園から一緒に行き…楽しそう。

相変わらず体操場では微妙な様子の弟くんで、準備体操は頑なに参加しないものの「今日は泣かないで行く」とまで宣言。
素敵だわ~(笑)。
級別に並んで、級ごとに降りる段階になったら…案の定怪しい雰囲気だったけど、泣きはせず「先生と行く」と自分から言い出して先生の近くに行って一緒に降りて行った。
先週より更によくなった!

そんな今日は検定日。
娘さん今の級、2度目の検定日…そして弟くんは先月貰ったばかりだし、どちらも望みは薄いかな。
娘さんは新しくクロールの手が始まったし…弟くんの今の級だって、かつて娘さんが4ヶ月かかって昇級した結構難関ポイント。
今日はどう考えてもワッペン貰うことはないでしょ。

プールが見える席にも座れなかったし…殆ど練習風景見ていなかったんだけど、丁度検定が始まる頃は察知して立って移動してみたら。。。
娘さん丁度泳ぎ、クロールの手のギコチナイこと(笑)。
教えてもらっているポイントは出来ているんだろうけど…滑らかさが全然なくて、笑っちゃうクロール。
案の定先生、手元の用紙に何やら書き込んでいた。
うん…もう1ヶ月決定だね!

弟くんの方も遠目ながら、泳ぐのを確認。
大きいプールでの蹴伸びや補助ボビング。
出来ているような感じだけど…ボビングとかチェック厳しいからね。
って思いつつ…最後のプールサイドでの講評も、丁度見える場所だったのでしばし眺めていたら。。。
ひぃ~~びっくりだけど、ワッペン貰っているし!!!!!!
えっ、まさかの一発合格???
娘さんがかつて4ヶ月も苦戦したこの級が???

弟くんもうにんまり、最高の笑顔で上を見上げていた。
すごいじゃん…いやホントびっくり。
って言うか…大好きな大好きな先生の効果絶大だったね。
今月の先生のお陰で泣かなく行かれるようになり、更にはワッペン!
でも…残念なことに昇級したら多分先生変わっちゃうよね。。。
(月ごとに先生変わる可能性はあるので…どうなるか分からないけど)

今回の昇級で、Aちゃんに追いついて来月からは一緒に練習。
ただ…それこそ次の級は娘さんが苦節11ヶ月(最後の方、どっちかと言うと時間帯の移動をしたくなくて昇級しなかったという理由もあったけど)要した因縁の級。
合格したらびっくらたまご(入浴剤)というルール。
もうスイミングから「ビルドの入浴剤入れる!!」と大はしゃぎ。
次は今ほどサクサクと昇級せず、心折れないかが若干不安。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月26日メモ☆
7:20起床。
夜は21:35絵本読んで消灯…22:00頃ようやく寝た。

朝ご飯は完食。
今日は誕生会で給食…全部食べたとのこと。
夜も完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯後20分ほどで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食は…パンとハンバーグとフルーツらしい。
夜はご飯となまず少々、バナナ。

10/19 ☆今度こそやっと泣かずにスイミング☆

今日から代車ではなく…モトの車で送迎~~♪
ひゃっほぉ~~な気分ながら…1週間も代車生活していると、微妙にそっちに慣れてしまっていて今朝は妙にアタフタしてしまった(笑)。
「だからぶつけるんだ」と言われるけど…やっぱりバックモニター最高。。。

今日はスイミング。
先週から「もう泣かない」と宣言し出した弟くん。
今日も「だって先生優しいから行きたいんだもん」っと先生サマサマな発言。
先生が受付で出迎えてくれた時点で、もうニンマリ(笑)。
来月万が一にも担当の先生が変わったら…と思うと胃が痛むわ。。。

ルンルンで着替えて体操場に行くものの…紙芝居終わるとやっぱり怪しげモード。
準備体操は毎回ながら華麗にスルーして…級別に並ぶ所は今回ついにクリア!
そのまま呼ばれてスグ降りればパーフェクトだったけど…「先生と行く…」と最後まで居残り、先生(ちなみに好きな先生ではない)の近くをウロチョロしつつ降りて行った。
でも、でも…泣かなかった!メソメソもしなかった!
先週から出来つつあったけど…今日は更に進歩!!

練習始めにまたメソメソしていたのか…プールに着いて練習前にはなんと先生に抱っこされてぎゅうぎゅうされていた(笑)。
そして笑顔で練習…完璧に出来て「ぎゅっ」たまらんね。。。
娘さんもいつも通りに練習していて…今回も「出来てるって言われた~」とご満悦。
ついに来週検定日!
どうなるかな~弟くんは先月昇級したばかりだから難しいと思うけど…「出来てる出来てる」と毎回言う娘さんは期待していいのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月19日メモ☆
7:00起床。
夜は21:30に消灯10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はふりかけを混ぜた状態で、おにぎりにはしないでとの指示(笑)。

ブログ2 1020お弁当

かまぼこ、ウインナー、鶏の味噌マヨ、ゆで卵、アンパンマンポテト、枝豆、レンコン、割り干し大根。
完食で嬉しかった。
夜も完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯後5分ぐらいでスグ寝た。

朝ご飯は卵かけご飯にゆで卵希望、更にバナナ。
お弁当はふりかけご飯。
ウインナー、ゆで卵、アンパンマンポテト、枝豆、チーズ。
いつもながらの完食。
夜はラーメン。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR