2/22 ☆お友達不在のスイミング☆

娘さんの仲良しAちゃん(男の子)、先日発熱してしまい今日はスイミングお休み。
Aちゃんと同じ級の弟くんがコレ切実な問題で…私も今日連れて行くのがとても気が重かった。
だって前日から「Aちゃんお休み?ヤダ行きたくない」って言ってたくらいだから。。。
それでも唯一の望みが、今月は弟くんが大好きな先生が担当。
そのことを強調し、強調し…結局朝はもう嫌がらず、そして園を出る時もスムーズだった。
大丈夫かな???

更にラッキーにも(と、言うか先生も心配してかな?)その大好きな先生がスイミングの入り口でお出迎え!
「今日も泣かないで来られる?大丈夫?約束だよ!」と。
ここで「うん」と返事をしちゃったからには…行くしかないよね~(笑)。
なんとまぁ弟くん、体操までしっかり笑顔でこなして泣くことなく降りて行った。
なんだ~~出来るじゃん。
って言うか…先生の効果、絶大スギ!

一方娘さんは…ゴーグルの使用はあと2枚ワッペンを貰ってからという規定ながら、同じ級の女の子達がゴーグルを付け始めていて。。。
きっと誰かが「目が痛い」と訴えての特別許可だったと思うんだけど…それが広まり自分も目が痛いからと。
少し前に娘さんと一緒に先生に聞いてみたけど、やっぱり「あと2枚」と言われて却下。
その後は私に「目が痛い」と訴え続け…それなら自分で先生に言うようにとマル投げ。
だって…絶対目が痛いからじゃなくて「みんなが使っているから」なんだもん。

結局前に「ダメ」と言われた先生に(私はプールに降りてから、担当の先生に言えばと提案したんだけど。。。)果敢にも挑み、半分涙目で訴え、無事に許可をもらってた。
そこまでの根性あるならいいのかな(笑)。
まぁゴーグル使って機嫌よく、そして合格すれば何よりよ。
って思ったけど…今日は受からず終了~~。
残念!

弟くんはまだまだまだまだなので…一切期待せず。
弟くんに関しては、今日機嫌よく練習に行かれただけでも上出来だよ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月22日メモ☆
5:50早くも起床。
夜は20:20消灯…20:35には寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はおにぎり希望。

ブログ2 0223お弁当

おかずはおでんの残りとかまぼこ、出汁巻き卵、ブロッコリー、アンパンマンポテト。
無事に完食。
夜は今日は微妙にぶりの照り焼きとけんちん汁を半分ずつ残した。
(と言うか、なかなか食べずに片付けた)

弟くんは7:20にようやく起きた。
夜は消灯後、珍しく寝られず20:45頃ようやく寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当はふりかけ持参。
ウインナー、出汁巻き卵、アンパンマンポテト、こんにゃく。
無事に完食。
夜はご飯と鶏キンカンの煮付けをかな~り食べた。
スポンサーサイト

2/15 ☆予定満載な1日。。。☆

今日は送迎後、謝恩会の余興でやる劇の練習日。
担当者全員では集まれなかったけど…5人集まっての打ち合わせ兼衣装合わせ。
大きなカブのパロディーで、私は至ってシンプルなナレーター役ながら…渡された衣装は真っ赤なドレスにカツラ(笑)。
あはは…頑張るわ~。
みんなそれぞれ笑いを取るべく、かなり作り込んだ衣装で楽しくなりそ。

練習後もそのままお昼ご飯食べて…それぞれお迎えの時間となり解散。
この後一緒にスイミングに行くAちゃん(男の子)のお母さんと私は、お迎えにはちょっぴりまだ早いかと一旦スイミングへ。
Aちゃんのお母さんに場所取りをお願いして…私はみんなを迎えに園に。

スイミングでは最近ちょっと怪しかった弟くんだけど…今日はスイミング着くなり大好きな先生に「今日は泣かないで来る?」って言われたのが効いたのか…体操もその後も一回も私の所に来ることなくプールに降りて行った。
もちろんAちゃんのお陰でもあるけどね。
そんなAちゃんと一緒のスイミングも来月まで。。。
Aちゃん小学生コース進んじゃうし…4月から大丈夫かなぁとちょっぴり心配。
バタ足はまだまだ苦戦中だし…このままワッペン貰えない日々が続くとまたグダグダになりそうよね。

娘さんもいつもの練習を頑張っていて…でも出来てるのかな~。
若干怪しい(笑)。
う~ん、次ワッペンもらうのはどっちが早いんだろ。

練習終わって…今日はダラダラしている暇もなく、先日エラーの出た電気温水器の修理。
追い焚き用の配管を丸々交換してもらって4万強(泣)。
でも…ウチのマンションに「もう何回も修理に来ています」とメーカーさん。
つまりマル10年で初めて修理を頼んだのは…まだ長持ちしている方みたい。
とは言えあと5年もしたら…温水器全体の交換も必要になって来るのかもね。。。

朝からホント予定満載でグッタリなワタシ。
明日も別の謝恩会の係での集まりもあるし…こんなペースで卒園式まであっという間に過ぎちゃいそうだよね。
おそろし~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月15日メモ☆
5:55早くも起床。
夜は20:10に消灯。
15分ぐらい姉弟で喋っていたけど…その後寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はランチパック。

ブログ2 0216お弁当

おかずはかぼちゃコロッケ、ウインナー、枝豆。
無事に完食。
夜はミートソースパスタ…7割ぐらい。

弟くんは7:15起床。
夜は娘さんと同じく20:25頃寝た。

朝ご飯はご飯、ゆで卵。
お弁当はランチパック、かぼちゃコロッケ、ウインナー、枝豆。
こちらも完食。
夜はミートソースパスタ半分ぐらい。

2/8 ☆大好きな先生なのに。。。☆

今日はスイミング。
お迎えに行くと弟くん「今日は疲れたから行きたくない」と言い出してびっくり!
なんか先週からイマイチ怪しいんだよね。。。
でも、Aちゃん(男の子)と一緒だと分かるとそれほど嫌がらずにスイミングへ。

なんだろう…先週もちゃんと一緒に練習したのにね。
思いつくのは前々回の振替。
Kくんと一緒の日を選んだけど…級が違うKくんとは練習中はバラバラ。
それが若干トラウマだったのかなぁ???
そのぐらいしか思い浮かばないけど。。。

Aちゃんと一緒なのが唯一の心の支えだったのに…体操場への移動の際「Aちゃんが手を繋いでくれなかった~~」といきなり大泣き(笑)。
頼むよ…そんなことで泣くなよ。。。
紙芝居と準備体操中は私の所から離れなかったけど…級別に並ぶ段階になったら念願のAちゃんが手を繋いでくれて無事にプールへ。
あ~面倒臭い。

練習中は見えない場所で良く分からなかったけど…「好きな先生だった~」とご満悦で上がって来た。
そうだよ…今月そうじゃん。。。
来週もそのこと忘れないで泣かずに行って欲しいもんだわ。

娘さんは相変わらずクロールの手や呼吸の練習。
ちょくちょく見ていたけど…ちょくちょく指摘もされていた(笑)。
頑張れ頑張れ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月8日メモ☆
6:50起床。
夜は20:15に消灯し、5分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はおにぎり希望。

ブログ2 0209お弁当

おかずは肉団子、出汁巻き卵、ドラえもんかまぼこ、チーズ、ブロッコリー、アンパンマンポテト、枝豆。
無事に完食。
夜も完食…まぐろのたたきを買ったので、喜んで100gちょっと食べた。。。

弟くんは7:00に起こした。
夜はこちらも消灯後5分ぐらいで寝た。
最近のサイクルで…20:00頃には眠くなってくるみたい。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当はふりかけ持参。
ハム、肉団子、出汁巻き卵、チーズ、アンパンマンポテト。
無事に完食。
夜はご飯とウインナー。

2/1 ☆珍しく…号泣のスイミング☆

昨日揃って早寝だったふたり…朝方5:30ぐらいから怪しげだったけど、なかなか許容範囲の時間まで寝てくれた(笑)。
本格的に起きたのは6:00ぐらいだけど。
朝が早いと何かと楽だな~と実感するばかり(笑)。
来年度は娘さんももっと早く家を出るし…起きる時間考えないとだな~。

そんな今日はスイミング。
先週お休みして受けられなかった検定があるけど…弟くん、どうもこの検定が微妙らしい。
まあね~受かる見込みないもんねぇ~(笑)。
スイミング着いて「今日は疲れたから行きたくない」だのブツブツ言っていたけど…聞こえないフリ。
まぁそれでもちゃんと水着に着替えて体操場にも言ったけどさ。。。

級ごとに並ぶ段階ではお友達のAちゃん(男の子)と一緒でも並べないほど私にベッタリ。
そして先生が心配して声を掛けてくれたのが…「どうした~今日検定じゃん!」(笑)。
よかれと思った一言でトドメ。。。
「それが嫌みたいで…」って言ったら先生も大慌て。
「ごめ~ん、じゃ…担当の先生に言ってみよう」って。

もう後を託し、号泣のまま送り出した。
みんなで検定ならまだしも…先週お休みした子だけみんなの前で検定受けさせられるのが嫌なのかな?
そしてそして…ふとその後を見守っていたら、今月弟くんの級の担当の先生はあの弟くんが大好きな「ぎゅ~」ってしてくれる先生!!
なにそのラッキーな配置(笑)。
これならなんの心配もない。

見にくい場所での練習だったからその後は全く見ていなかったけど…ニコニコ練習終わりに上がって来た。
しかも「今日ワッペンの日じゃなかった♪」って(笑)。
日じゃなかった…じゃなくて止めて貰ったんでしょ!

娘さんの方はしっかり検定受けたものの…さすがに昇級1ヶ月目。
残念ながら貰えることなく、ま…しょうがないよね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月1日メモ☆
6:00起床。
17:00~17:40までまさかのお昼寝。
起こせば起きたから良かった。
21:45に消灯し…すぐに寝た。

朝ご飯はみかんだけ残した。
お弁当はランチパック。

ブログ2 0202お弁当

おかずはミートボールとブロッコリー。
手抜きし過ぎ(笑)。
無事に完食。
夜はシチューにしてこちらも完食。

弟くんも6:00には起きた。
夜は21:15気付いたら寝ていた。

朝ご飯は卵かけご飯とヨーグルト。
お弁当はこちらもランチパック。
あまり好きじゃないかと思っていたけど…昨日娘さんに買ったら「自分も!!!」と言い出したので希望を聞いてたまごを購入。
他…アンパンマンポテトと枝豆、ミートボール。
心配だったけど「美味しかった」と完食。
夜はご飯とシチュー少々、おやつラーメン。

1/30 ☆振替スイミング☆

先週インフルエンザで行かれなかったスイミング。
1月分の振替は、1月中にって決まりでもう選択肢はほぼない状態。。。
昨日からようやく監禁解除になった娘さんに、いきなりスイミングもどうかと思ったけど…一応申し込み。
完全に元気な弟くんは心配ないけど…娘さんに関しては当日の様子で諦めるのもアリかなと思っていた。

一応準備してお迎え行って…日中の様子を聞こうと思ったら担任の先生不在で分からず(笑)。
本人に「出来る?」と聞いても「分からな~い」と適当な返答で…えぇ~い、入れちゃえ!
特別嫌がることなく、当たり前の様に着替えて行った。

弟くんはいつも一緒のAちゃん(男の子)が今日はいなくて不安そうだったけど…ちゃんと泣くことなくプールへ。
練習中もしっかりやっていたし…相変わらずバタ足苦戦だけど、頑張っていた。
娘さんも真下で練習していたのでよく目が合い…しかもクロールの息継ぎの練習だから丁度顔横向きに上を見上げる感じで。。。
おちおちスマホいじっていられない感じでちょっぴり大変だったワタシ(笑)。
見てますよ~、ちゃん見てますよ~~。

検定日の先週お休みしちゃったので…姉弟の検定は明後日に持ち越し。
どちらも程遠そうって感じだね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月30日メモ☆
7:15に起こした。
夜は今日も早めに20:50に消灯し21:00までには寝た。
いつもこれぐらいが理想だよね。

朝ご飯はご飯と出汁巻き卵1/4。
給食はお魚を残したらしい。
夜はご飯と鮭1/2、出汁巻き卵1/2。

弟くんは7:30に起こした。
夜は同じく21:よ00までには寝た。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵。
給食のお魚を食べた、美味しかったと得意顔だった。
夜はご飯とハム。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR