6/18 ☆雨?雨じゃない??☆

今日の天気は曇りなのか雨なのか…。
お昼頃から降り始めると言っていた雨はなかなか降らず、気付いたらピンポイント予報も終日曇りに変更されていたり。
う~ん、お迎えやスイミング…どうしたもんかなぁ~。
幼稚園には出来れば自転車で行きたい。
スイミングも自転車で行っちゃいたいけど…練習中にどんな天気の変化があるか分からないから、やっぱり車が無難かな?

など、色々グダグダ考えつつも…今降っていないからと自転車でまずは幼稚園へのお迎えに。
そうしたら…幼稚園への道中半分ぐらいの所でまさかの雨が。。。
しかも降り始めからいきなりしっかり(笑)。
ひぃ~~念のため弟くんのカッパは持って来たけど、自分のはノーマークだったよぉ~(泣)。
意外としっかり濡れて帰宅。。。

もうこうなったら…スイミングは迷いなく車だね。
と、多少霧雨に変わって来た中スイミングへと向かった。
あれ…着いたら止んでるし(笑)。
そのまま結局ずっと止んで…帰りも普通に曇りだった。
なんだ~~自転車で良かったんじゃん!
全て裏目に出た感じの午後だった。

スイミングは相変わらずバタ足に苦戦中の弟くん。
泳いだ後に、必ずプールサイドにつかまりながら先生に再び直されている状態。
なかなかコツ、つかめてないのかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月18日メモ☆
5:30にトイレに行き、その後二度寝…となるとなかなか起きず6:50に苦労して起こした。
夜は21:00に消灯し、15分ぐらいで寝た。

朝ご飯は結局時間切れで…卵かけご飯2/3、ブルーベリーのみ。
給食は春雨スープ、麻婆豆腐、ご飯、フルーツミックス。
完食したとのこと。
夜も完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は消灯後、こちらも時間がかかり21:20頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0619お弁当

唐揚げ、出汁巻き卵、アンパンマンポテト、ウインナー、枝豆。
無事に完食。
夜はご飯とウインナー。
スポンサーサイト

6/11 ☆雨の日のスイミング☆

今日は梅雨+台風で大雨予報。
弟くん、行きも帰りも車決定だな~~。
でも…実際の所朝はまぁそれなりに降っていた感じだけど、午後のお迎えは意外と小雨。
自転車でも行かれちゃう???って程度だった。

ただ問題は…この後スイミング。
幼稚園の様に「今」ささっと往復する分には自転車でも大丈夫な気がするけど…スイミングは行ってから1時間練習。
その後の天気の予想までは到底出来ないから、やっぱり車が確実だろうな。
となると…今度は時間の問題も。
普段は14:30まで園庭で遊んでから向かって丁度いい感じだけど…今日は雨で遊べないし、ドライブスルーでサクっとお迎え完了。
一旦家に帰っても、家にいられるのは15分程度だし…そのまま直行すれば早すぎるし(笑)。

どうしたもんかと思いつつお迎えに行き…弟くん乗せて「どうしようか~」と言った途端「スイミング行きたくない」発言。。。
何故だぁ~~~。
「疲れるから」とびっくりなコト言うし(笑)。
こんな状況では一旦家に帰るのは危険と「スイミング行っちゃって、お菓子食べながら待とうか」と言うと、さすがにちょっと乗り気。
とは言え基本不機嫌なのか、スイミング到着目前で「やっぱり一度帰る」とか言い出してイラっ。
結局何だかんだ言いつつも、特別嫌がることなく普通に行き…ご機嫌に「自分でお着替えする~」と頑張ってみたり。
機嫌いいのか悪いのか…よく分からん。

多少多めに持って行ったお菓子の中でも、スルメが気に入ったみたいでずっと食べつつお友達のKくんを待っていた。
そして体操も経てプールへ。
真面目には練習見ていなかったけど…それなりにバタ足も頑張っていた。
なんだか行きは「手こずるかな~」と思ったスタートだったけど…普通に練習を終えられてよかったよ。

娘さんは実家へ。
スイミング終わって電話して…ひとりで好きな時間に帰って来るか、今帰り道に拾って行くかと聞いたら一緒に帰りたいそうで。
片付けで荷物まとめて待ってもらって…帰り道に回収して帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月11日メモ☆
6:25起床。
夜は20:50に消灯…なかなか寝ずにイライラ。
21:40頃ようやく寝た。

朝ご飯はバナナを残した。
給食は豚汁、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、ご飯。
シールはなかったけど…食べたみたい。
夜は完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は消灯後21:20に寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0612お弁当

唐揚げ、ウインナー、出汁巻き卵、枝豆。
枝豆が1粒残っていたけど…一応完食?
夜はご飯のみ…それも大荒れで大変だった。

6/8 ☆今日はスイミング同行☆

娘さんがスイミングの日…朝、幼稚園に行く前に弟くんに今日はどうしたいのか聞いておいた。
「スイミング一緒に来る?お友達と公園で遊んでる??」と。
日によっては頑なにスイミング同行を希望することもあるけど…先週に続き今日も「遊んでる~♪」と。
よしよし、いい傾向だ(笑)。
加えて…お友達が今日、公園で遊びますように~と祈る!

ところが。。。
遊ぶメンバーとは別のグループでのLINEにより…弟くんが遊ぶ去年までの園の年長さんは本日お泊まり保育と判明。
あ゛~~~そうだった!!!!!
少し前にこのこと、耳にはしていたけど…すっかり忘れてた~~。
朝「遊んでる~♪」とやる気満々だった弟くんの反応を思うと、一気に落ち込む私(笑)。
弟くんの扱いも面倒臭いし、何よりもスイミング同行決定なのがね。。。

そしてお迎え………。
公園で遊ぶにしても一目散に帰らなくてもいいのに「Kちゃん(男の子)達と遊ぶから、帰ろう!」と無駄にやる気満々。
ま…まずい(笑)。
今日はお泊まり保育でKちゃんもKくんも、今日は帰って来ないから遊べないことを伝えると「え゛~~」と言いつつも「じゃ…遊んでいい?」と。
切り替え早くて助かった。。。

もう今日は心行くまで遊んでくれ…と、最終時間の15:00近くまで園庭で遊ばせていた。
まぁ~~見事に埃まみれの全身茶色になって、更には汗だく。。。
ここまで存分に遊べば、文句ないでしょ(笑)。
最後は疲れ果てた感じで撤収。

そして娘さんも帰宅し、スイミングに行こうと言うと「今日は行かない」とこれまた変なゴネかたを。。。
いやいや、留守番出来ないでしょ。
まぁ口だけだったのか、結局素直に来たけどね。
それにしても…練習中隣にずっといるのはやっぱり大変。
面倒臭い(笑)!
来週はスイミングがお休みだけど…次回は是非公園で遊べますように~。

娘さんの練習は…全く見ていなかったけど(練習中、いる意味全くナシ)最近思うのは練習後ロッカーでの着替えが早くなったなと(笑)。
そんな所も、結構成長。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月8日メモ☆
6:45起床。
夜はさすがに遅くなり…21:10消灯、それでも騒ぎまくり21:40就寝。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食はご飯、わかめスープ、白身魚のチリソースがけ、チャプチェ。
チリソースの赤さに恐怖心で…すごく辛かったと残したらしい。
夜は朝の残りのお味噌汁含め完食。

弟くんは6:55起床。
夜はこちらも21:40就寝。

朝ご飯は卵かけご飯と冷凍バナナ。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0609お弁当

ミートボール、出汁巻き卵、かぼちゃコロッケ、こんにゃく。
無事に完食。
夜はご飯をイヤイヤ食べた(笑)。

6/1 ☆スイミング中…今日は公園モード?☆

今日の予定は娘さんスイミング。
先週は頑なに「スイミング見てる!!」と言っていた弟くん。
今日は一転「Kちゃん(男の子)達と遊んでる~」と朝から宣言。
まぁ…Kちゃん達が絶対公園で遊ぶっていう保証はないんだけどさ。。。
でも今日はスイミング同行じゃなく済みそうで…朝から心が軽くなった(笑)。

そしてお迎え行っても…まだちゃんと公園モードで、同じ頃Kちゃん達からも「遊ぶことになりました~」と連絡が入っていた。
よかったよかった、遊んでもらえる~♪
園庭で30分ぐらい遊んでから…一旦帰宅。
その後娘さんの帰りを待って、そしてスイミングへ向かう道々弟くんを公園まで送って一旦バイバイ。
お友達のお母さんにお願いして…私は娘さんとスイミングへ。

娘さんもプールに降り…こっちはこっちでお友達のお母さん達がいるからしばしお喋りして。。。
16:30頃スイミングを抜けて公園へ。
先月までは17:00が夕焼けチャイムで撤収しやすかったけど…今月から17:30なんだよね。
ここまで遊んじゃうとスイミングに戻るタイミング遅すぎるし…逆に娘さん連れて公園ってのも17:30過ぎちゃうんだよね~難しい。
ま…しょうがない、弟くんには「17:00で帰るよ」と最初から言っておき、まぁそれなりにスムーズだったかな。
行ったり来たりは大変だけど(お陰で自転車のバッテリー、最後切れた!)、ストレスは全く感じないスイミングだった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月1日メモ☆
5:00にトイレに起き…その後も布団には入っていたけど咳ばかり。
5:45には本格的に起きた。
夜は21:40に消灯し、5分で寝た。
明日から旅行だから…サクっと寝てくれてよかった。

朝ご飯はダラダラと食べない時間が長くブチ切れた。
結局ご飯とゆで卵だけ食べて学校へ。
給食はご飯、カシワのじゅんじゅん(滋賀県の郷土料理らしい)、サバの文化干し、ミニトマト。
夜は朝ごはんの残りも含めて完食。

弟くんは6:55に起きた。
夜は同じく21:45には寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
最近目玉焼きブームで面倒臭い。。。
お弁当は今日もふりかけ持参。

ブログ2 0602お弁当

唐揚げ、かぼちゃコロッケ、チーズ、味玉、こんにゃく。
今日も彩り微妙…だけど無事に完食。
夜はシチューとご飯。

5/28 ☆検定日のスイミング☆

先週の教訓を生かし…今日はスイミングの準備をして弟くんのお迎えへ。
案の定「遊んでいい?」と弟くん…最初こそ「お母さん鬼ね…」なんて巻き込まれて大変だったけど、次第にお友達が集まって来て…こっちはこっちで母達で盛り上がって(笑)。
なかなか楽しい時間だった。

ってやっていると…あっという間の30分。。。
15:00までは園庭で遊んでいていい決まりみたいだけど…スイミング行くにはこの時間がタイムリミット。
嫌がるかな~と思ったけど、さすがに汗びっしょり…Tシャツが濡れるほど遊んで満足したのか「じゃ…スイミングあるから!」ってあっさりみんなとバイバイ出来た。

スイミングは月末検定日。
8ヶ月同じ級で練習しているからね…多少はそろそろ期待したい所なんだけど。。。
まぁ娘さんが11ヶ月も掛かった級でもあるし、過度な期待は禁物(笑)。
って思っても…やっぱりいつもより練習中、チラチラ見ちゃうよね~。
そして毎度直されていて…やっぱりダメかも。

練習後の結果発表の様子は、上から見られたのでそっと見守ると…なんと弟くんワッペン貰っているじゃない!
練習&検定中、どうやら指を怪我したみたいで…そればっかりいじっていた弟くん。
全然練習も検定も身が入ってな~い、とヤキモキしたけど…貰えたじゃん~。
先生が指折り数えて「8ヶ月だね」みたいなコト言っていた(笑)。

先月一足先にワッペン貰ったお友達のKくんに追いついた~って思ったら…Kくんまたまた連続ワッペンget。
残念…追いつけなかったね(笑)。
でも現在、弟くんより上の級はKくん含めて3人しかしなくて…級はバラバラだけど合同で練習中。
つまりは弟くん、来月からその中に入れるんだね~。

「ワッペン貰った~♪」とさすがに嬉しそう。
ご褒美アイス制度から入浴剤に変更したけど…合格したKくんが食べていたので、買わずには済まず弟くんにもアイス。。。
まぁ苦節8ヶ月…頑張ったからいいか。
って…当然入浴剤も入れて、なんかズルイ~~(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月28日メモ☆
6:30から起こし始めたものの…6::50ようやく起きた。
夜は21:00消灯、20分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、ホウレンソウカレー、シシャモの米粉フライ、冷凍ミカン。
シールはなかったけど…一応食べたみたい。
「冷凍ミカン美味しいよ!」と言っておいたけど…やっぱり気に入ったみたい。
夜も完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は同じく21:20に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0529お弁当

唐揚げ、ウインナー、出汁巻き卵、こんにゃく。
無事に完食。
夜はご飯のみ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR