3/23 ☆家遊びからスイミング☆

今日はスイミングの日で…一緒に行っているAちゃん(男の子)と遊んでから向かう約束をしていた。
なんとなく公園→ファミレス→スイミングな流れを想像していたけど…妊娠中のAちゃんのお母さん、ちょっと切迫気味との連絡で公園なんて以ての外だね。
一昨日お家にお邪魔していたし…今日はウチに来てもらって遊ぶことに。

「Aちゃんが来る~」って喜んでいた姉弟。
外遊びじゃなくても楽しいよね。
お昼はピザ頼んでワイワイ食べたし…お土産にもらったドーナツも堪能したりで濃縮した時間だった。
そしてスイミングへみんなで移動。

園からのスイミングが当たり前だけど…イレギュラーな今日ってちょっぴり弟くんの様子が心配。。。
スイミング着いて「え?ボクも?」と言った時には本気で焦ったけど…無事に着替えてちょっぴり肘にある傷が痛いとテンション下がったりもしたけどなんとかプールへ。
プールに降りればもう平気で…そんなに見上げることもなく、最後はニコニコで上がって来た。
娘さんも当然ながらしっかり練習して…来週の検定はどうなることやら(笑)。

プール上がりはAちゃんとはバイバイして…そしてお兄ちゃんの付き添いで来ている弟くんのお友達Rちゃんと合流して遊ぶ遊ぶ。
いつも帰るのが大変だけど…今日は春休みと言う余裕も手伝って、私もお母さんと結構話して盛り上がっちゃった。
楽しかったけど…当然帰宅後の惨状。。。
やっぱり17:00ぐらいに家に帰れるのが一番だよなぁ~と思っちゃうけど、夕焼けチャイムすら17:00に鳴る今…どんどん帰宅は遅くなるんだよね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月23日メモ☆
6:40起床。
夜は21:30就寝。

朝ご飯は集中力ナシ…ご飯とお味噌汁を半分残した。
お昼はピザを食べた。
夜は完食。

弟くんは6:55起床。
夜は21:05就寝。

朝ご飯はパン3本、卵掛けご飯1/2、出汁巻き卵。
お昼はピザ。
夜はご飯とパン1本。

3/9 ☆母の会とスイミング☆

今日は園にて母の会。
毎回年中、年少クラスが同時開催なので…1日で済んで楽な反面、片方の話しが聞けず。。。
今回もやっぱりほぼクラスでの様子は聞いて分かる娘さんより、若干心配な弟くんのクラスにて参加。

年少さんでの3学期の様子は…クラス全体での話だけど、保育発表会の演目「大きなカブ」は絵本を読んで一番ノリノリだったので即決だったそう。
運動会、クリスマス発表会は向かいの園舎の保育園組と合同だったけど、今回初めて「別だよ」と言ったら相当喜んでいたそう(笑)。
仲が悪い訳じゃないけど…練習場所が保育園の園舎なことが多く、それに関してアウェイ感をひしひしと感じて緊張しちゃっていたみたいだって。
一方合唱合奏は年中さんとの合同…この合同に関しては嫌がることなくむしろ喜んでいたそう。
先日の観劇保育も、飽きて脱走しちゃったりする子もいなく…演目もピーターパンだったので怖いオオカミとかが出て来ない分誰も泣くことなく楽しんでいたそう。
そして先週は避難訓練の一環で、不審者訓練をしたそう。
結構男の先生が迫真の演技で、先生も「怖かった」と言っていた(笑)。
避難訓練を始めた春は、上履きで園庭に逃げることに抵抗があったみんなも…最近ではちゃんと理解するようになったって。

そして明日で精勤・皆勤のカウントが〆られるそうで…年少さん皆勤はいないものの、精勤は多いそう。
弟くん実はリーチ掛かっているけど…実はまだ欠席3日(娘さん…残念なことに欠席4日で初めて精勤逃した…)。
明日登園出来れば精勤~♪
その他終業や来年度の始業式の事務的連絡があり…最後には担任の先生からの挨拶も。
4月からの成長ぶりを話す先生もちょっとウルウルしちゃって…聞くとやっぱり貰い泣き。

更には第2子率100%のこのクラス。
まだまだ甘えて膝に乗ったり、抱きついて来たり…クールな第1子とは全く違うと思うけど、あと何年かしたら寄りつきもしなくなるし今だけだから存分に甘えさせてあげて下さいって。
実はこれ聞いて…今まさに「クールな第1子」である娘さんがこの状態。
その甘えっぷりが度を越して…ちょっと私もイライラ状態。
それで突き放し…またそれが娘さんの甘えに拍車がかかりな悪循環。
分かってる…分かってるんだよ、私が受け止めて修復しなきゃいけないこと。。。
でも娘さんのわざとイライラさせる甘え方に私もゲッソリ。
う~ん、でもでもやっぱり先生の話しを聞くと…私が頑張らなきゃって反省だった。

その後は園庭でお母さん達と話したり、娘さんや弟くんと遊んだり。
弟くんの担任の先生からは、ここ最近弟くんが製作などしている時…周りの子に比べて自分が出来ていないと分かるとわざと製作物をぐちゃぐちゃにしたりすることが増えたそう。
「それって、すごい成長だと思うんですよ」と先生。
フライング入園で一番下っ端だけど…出来ないもどかしさをちゃんと感じる様になって来たんだね。
そんなイライラをもし家でも発散したり、夜泣きしたりと何か変化があったら「いつでも言って下さいね」と先生。
有難い、有難い。

そしてお弁当。
いつもは娘さんのクラスに弟くんも移動させて食べていたけど…今回だけはどうしても弟くんの部屋で食べてみたかった。
弟くんが自分の友達と喋りながら食べる姿を見たくて。
娘さんはご立腹だったけど…時々様子を見に行ったりしてなんとか誤魔化した。
まぁ弟くん自身、娘さんの教室に移動することはなんとも思っていないと思うけど…でもやっぱり友達とじゃれながら食べる姿新鮮だった。
お帰りのご挨拶もして…13:00前後に解散。
と言っても今日はスイミング。。。
そのまま残っているお母さんも多かったし…いつもの時間ぐらいまでは園庭で遊んでから移動した。

残念ながらいつも一緒のAちゃん(男の子)は園自体欠席。
スイミングは先週も振替で来ていたYくんと一緒で楽しそうだった。
そして今日…ついに弟くん、体操の時も私の所に来ず最初から最後までひとりでプールに降りて行った。
黄色ワッペンの威力…素晴らしい~。
練習後に会えるのを楽しみにしている弟くんのお友達Rちゃんとも会えて帰りもまたひと盛り上がり。
残念ながらRちゃん、4月からはお兄ちゃんの小学校の時間割の関係で(火)に変更だそう。
私自身が来年度は(火)が仕事なので…合わせて移動出来ないのが残念。。。
理由聞いて娘さんはパッチリ理解していたけど、一番楽しみにしている弟くんが可哀想だな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月9日メモ☆
6:45起床。
夜は21:20…消灯寸前に勝手に寝た。

朝ご飯は完食…なのと弟くんのを見て納豆も追加。
お弁当はおにぎり。

ブログ2 0310お弁当

豚肉巻き、出汁巻き卵半分、チーズ、もやし、オクラ、アンパンマンポテト。
野菜を残そうとしていたから…無理矢理食べさせた(笑)。
夜はご飯とさんま…後は眠い眠いとグダグダだったので止めたら、その後結構起きててイライラ。。。

弟くんは朝方トイレに起きてしまい…さすがに7:00に起こせず7:30に起こした。
日中もすごい遊び、スイミングも行って夜は19:30に寝た。

朝ご飯は納豆ご飯半分と娘さんのを見てスクランブルエッグ、バナナ。
お弁当はふりかけご飯。
ハム2枚、出汁巻き卵半分、チーズ、アンパンマンポテト。
ご飯を1口ぐらい残した。
夜は納豆ご飯の残りのみ。

3/2 ☆観劇保育とスイミング☆

今日は観劇保育で…送りの場所が市民会館に。
こんなイベントの時でも、(火)(木)はジャージというサイクルを変えないから…会場着いてジャージの一団目立つ目立つ(笑)。
娘さんはかれこれ4回目だけど…弟くんは実は初めての観劇保育。
園からチラシを持ち帰り、知っているお話である「ピーターパン」で嬉しそうだった。
弟くん「フック船長が怖い」って言っていたけど…大丈夫かな?

お迎えは普通に園だけど…今日はいつも一緒にスイミングに行っているAちゃん(男の子)のお父さんがお仕事お休みだそうで。
お母さんから「送迎頼んだから、Merちゃんたちも一緒に連れて行くよ~」との連絡が。
姉弟に言ったら…娘さん超~喜んでノリノリ。
一方弟くんは喜びつつも「お母さんは?」って感じ。。。
こりゃ危ないかな???と一旦は「私もとりあえず園にお迎え行って…乗りたそうならお願い」って返事にしたんだけど。

その後何回か弟くんに聞くと、ひとまずAちゃんの車では行きたいみたい。
でも「お母さんも一緒でしょ?」的なコトから抜け出さないので…私が園に現れたら余計にややこしくなるかも。
最終的には「お願いします!万が一弟くんが荒れたら連絡して~」と(笑)。

ちょっぴりドキドキしつつ…私はスイミングで待機。
特に大変なこともなく「車に乗ったよ~」との連絡にほっ(笑)。
もうふたりとも、ものすごい笑顔でスイミングに来た。
楽しかったみたい~。
そして今日は同じクラスのYくんも振替で一緒。
もうそれはそれは…大盛り上がりだった。

ようやく先週、黄色ワッペンをもらった弟くん。
紙芝居もひとりで見て、体操の時だけ私の所に来たけど…並ぶ時には率先して先生の所へ。
しかも先生に「ボク黄色ワッペンもらったの~」と超アピール(笑)。
今まで体操場の出口まで送って行かないと涙目だったけど、今日はルンルンでひとりで降りて行った。
よしよし、黄色ワッペンの威力…さすがだぁ~!

ちなみに…観劇保育は、面白かったみたい。
普段からジュウオウジャーショーなどナマの舞台は見ているからね。
大人しくは見られたんじゃないかと。。。
「ワニいる?」と言っていた弟くんだけど…今日のお話には出て来なかったんだって。
しかも姉弟ふたりで「毒りんごが…」と言っていてどうやらフック船長がピーターパンに爆弾仕掛けたシーンが、今回の劇では毒りんごになっていたみたい。
ピーターパン庇ってティンカーベルが倒れちゃって、みんなで声援を送ったんだそう。
さすがに5歳児も一緒に見ていると…ストーリーの報告、ある程度聞けるもんだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月2日メモ☆
6:20起床。
ちょっと夕方から夜に掛けて、そして食事も含めてイライラさせられることが多く…ブチ切れて「勝手に寝なさい!」と放置(笑)。
「お母さんだけ起きているのズルイ」と姉弟も寝ず。。。
22:00に不機嫌なまま(私が…)絵本読んで消灯した。

朝ご飯は完食。
お弁当は観劇保育の関係で「おにぎりのみ」指定。
普段100g程度のご飯だけど…今日は150gにし、焼きおにぎりと梅干しおにぎり。
当然完食。
夜はご飯とまぐろのたたき大量(笑)。
さすがにお腹きつくなり…あとコロッケのみで野菜は残した。

弟くんは6:00起床。
昨日早寝し、夜中も起きずなかなかいい感じ。
夜は娘さん同様消灯まで粘った。

朝ご飯は卵掛けご飯とバナナ、そして焼きおにぎり。
…昨日食べていないもんね。
お弁当のおにぎりはふりかけ2種類にして完食。
夜は止めてもスティックパン2本、食パン2枚を欲しがり、挙げ句に卵掛けご飯も。。。
さすがに無理だろうと思ったけど、ほぼ食べきった。
かぼちゃコロッケとそぼろも少し食べた。

2/23 ☆ようやくワッペンもらえたスイミング☆

今日はスイミング。
いつも一緒に行っているAちゃん(男の子)は…お兄ちゃんの学校の都合でお休み。。。
なんかこの「いつもと違う」感じが、弟くんの機嫌をどう左右するかドキドキ。
何しろ過去2回、月末の検定の日になると「今日はやらない~」と駄々こねていたしね……。

そこで…今日は朝から「スイミングだから、おやつはちょっと特別なのにするよ~」と予告。
姉弟が喜びそうなおやつにして、車の中でもルンルンで移動(単純~)。
しかもしかも…水着に着替えつつ、キュウレンジャーの食玩ソフビ人形をひとつずつあげたらそれはそれはもう(笑)。
「ボク今日は泣かない~」とまで言って…実際ちょっぴりテンションは落ちつつも、級別に並ぶのもなんとか持ちこたえてプールに降りて行った。
いやぁ~おやつやオモチャの力を借りちゃったけど…平和だわ(笑)。

そして練習風景眺めつつ…弟くんすごく頑張っているけど、ワッペンもらえるかどうかは微妙なトコロ。
出来てはいるんだけどね。。。
多少腕が曲がっていたり、今日なんて足が沈んでいたり…大丈夫かなぁ。
何しろ今回もらえなかったら…また来月の送り出しにドキドキすることになるし~。
と…若干自分中心でワッペンが貰えることを祈る祈る。。。

娘さん方も検定風景をしっかり見ていたけど…随分しっかりビート板ナシである程度の距離泳げるようになっていた。
とは言え…バタ足としては若干怪しく、本人は満足そうな顔をしていたけどワッペンはどうなのか。。。
その後プールサイドでの講評見ていたら、娘さんに対しては何か先生からお話がありつつそのままスルーだった。
つまりは不合格~。

そして気になる弟くんの方は…出来ている様な怪しいような、ドキドキな検定風景だったけど、プールサイドではなんとなんとワッペンもらっていた。
おぉ~~もらえたかっ!!!
先生もプールに降りる時のグダグダと、訳を知っているから…弟くんにワッペン渡しつつ私の方を見上げてニヤリと笑ってくれた(笑)。
…若干お情けも入っていそうなワッペンね。

そんなこんなで…もう弟くんもうそれはそれは嬉しそう。
だよね~だよね~嬉しいよねぇ(笑)。
私も同様…来月からは少し弟くんが変わりそうで嬉しいよ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月23日メモ☆
6:45起床。
22:00に消灯したものの…なんだかおもいっきテンション高い姉弟。
いくら私が寝た振りをしても、全く相手をしなくても…ふたりで盛り上がったまま23:00前まで寝なかった。

朝ご飯は完食。
お弁当は梅干しご飯リクエスト。

ブログ2 0224お弁当

ほたて、出汁巻き卵半分、チーズ、もやし、ブロッコリー、かまぼこ。
「もやし残した~」と言葉通りだった。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は娘さん同様23:00前。
夕食の時、荒れまくって寝そうだったんだけどね…覚醒しちゃった結果がこれだよ。

朝ご飯はご飯、スクランブルエッグ、バナナ。
お弁当は出汁巻き卵半分、ハム、アンパンマンポテト2個、チーズ。
写真の時点ではかまぼこだったけど…嫌がられてウインナーにチェンジ。
夜はチキンライスとご飯(笑)。

2/16 ☆順調だったスイミング☆

今日はスイミング。
(月)に振替したから…なんだか「もう?」って気分だけど。。。
園でAちゃん(男の子)と待ち合わせ、一緒に。
そして今日は娘さんが(土)だった時に一緒に行っていたKちゃんも振替で来るとのコト。
直前まで教えなかったから…スイミングで会ってすごいテンションだった。
弟くんも懐いているから、今日はホント何の心配もない感じで体操場へ。
更に更に直前に、娘さんのクラスのお友達の妹ちゃんが体験に来て合流。
弟くんかなりの見栄っ張りだから…体験のHちゃんの前ではグズグズも出来ず(笑)。
案の定級別に並ぶ時だけは若干雲行き怪しかったけど…無事に降りて行った。

後はもう、いつもながら心配はなく…上を見上げることも殆どなく。
相変わらず腕を直されてはいるけど、随分と形はよくなって来ているように見えた。
いよいよ来週検定だけど…機嫌よく行かれるかどうかが一番の問題だな。。。

娘さんもバタ足頑張り中。
まだまだ力の弱さを指摘されているみたい。
それと今日も飛び込みに尻込みしている姿を見ちゃった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月16日メモ☆
6:45起床。
夜は21:30に消灯して、10分程で寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はランチパック。
ブログ2 0217お弁当

それとウインナー、ゆで卵半分、オクラ、大根、チーズ。
なんとまぁ、野菜全滅。
聞いたら今日は公園で食べたそう。
そりゃ集中力なくなるね。
夜は完食。

弟くんは7:00起床。
夜は消灯後5分もしないで寝た。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
お弁当はウインナー、ゆで卵半分、チーズ、アンパンマンポテト。
「ウインナー残した~」の言葉通り1つ残っていた。
弟くんも一緒に公園で食べたと。
姉弟揃って、お弁当箱は芝生だらけだった(笑)。
夜はラーメンとパン。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR