4週間ぶりの健診…27w6d

またまたあっという間の健診日。
あれ…28週からが、もう妊娠後期になるんだっけ?
もしや、今日が安定期最後だったりして~。
まぁ…今日と明日で何かが変わる訳じゃないけどね(笑)。

今日は9:45の予約。
うっかり遅刻しそうになり…ほぼジャストの時間に病院到着。
尿検査とか、血圧体重も測らなきゃなのにね~。
なんて思いながら、エスカレーターを上がっていたら…あれ、今後ろから追い越して行ったのはもしや主治医のH先生?
コンビニのビニールぶら下げて…今から診察スタート?
一番の予約って前は9時だったけど…今は違うのかな。
まぁ前回も9時予約なのに、明らかに先生いないだろ~って状況だったもんね。。。

結局私は9:50頃にスタンバイ完了。
今日は確か…エコーがあったような。
待っている人は明らかに少なく、今日もそんなに時間かからないかな~。
と言う予感は当たり…10:05には呼ばれてエコー室へ。
お腹回りの計測も済み、2回目のエコー。
ベビちゃんの体重は、もう1キロを越えているとのこと。
グラフで見ても標準的みたい。

ブログ2 0125健診1
(相変わらず、見にくい印刷だな。。。)

心臓を始め、臓器関係をくまなく見てくれ…異常箇所はないとのこと。
聞かないと性別には触れない病院なので「この前男の子って言われたんですけど…」って言ったら即「うん、男の子ですね~」と。
それからはじっくり「ここが太ももで…ほら!」と(笑)。

エコーで見ている間に「あっ、あくびした!」って。
巻き戻してもらい、じっくり見せてもらったけど…確かに~。
その他、やっぱり手とか指とかが分かりやすいね。
顔自体は、下を向いてあまり見えなかった。

ブログ2 0125健診2

技師さんと交代し先生登場。
先生も全体をくまなく見てくれ…改めて「特に目に見える異常はなし」と。
よかった、よかった。
たっぷり15分ぐらいの診察だった。

更に15分待って、内診に。
スピーディーに呼ばれたものの…隣の内診室の人が早産兆候があったみたいでバタバタ。
「とにかく安静に…」「片付けとかいいから!」「これ以上行ったら入院ね」など緊迫した様子。。。
怖いね。
かなり待たされて、やっと診察。
私の方は特に問題なく…次回は3週間後と。
そっか…後期からは間隔が短くなるんだったね。
…助成金の紙の残りが少ない気がするけど、大丈夫かな(笑)。

次回の予約案内も手短に済み、お会計へ。
結局助成金での精算で、今日はお会計ゼロ♪
11:10に全て終了だった。
次回の予約は9:15。
H先生~9時にちゃんと来てね(笑)。

4週間振りの健診…23w6d

今日の健診は…この病院で全員がやらなければいけない50gの糖付加試験。
私なんて…早々に75gの試験受けているのになぁ~(泣)。
そんな訳で8:45着でS病院へ。

先に尿検査をし、採血する気満々でコートを脱いで座ったら…「今、糖を飲んで…採血は1時間後で~す」って言われちゃった(笑)。
あれ…75gの時は最初も採血しなかったっけ。。。
とりあえず…大嫌いな甘~い炭酸を涙目で飲み、産婦人科の受付へ。
1時間後に採血があるけど…その前に血圧と体重を測り、ひとまず診察室の前で待つようにと。
採血の前にも…呼ばれるのかな?
今日は採血待ちと検査結果待ちの時間に備えて…年賀状持参(笑)。
既に28日だけど…一筆書きに勤しむぞ~!

9:20頃に、突然呼ばれ…助産師さんから「おっぱい」のお話。
前回のことも覚えてくれていた助産師さんだったので「前もトラブルなかったし…大丈夫だと思うけど」と。
今私が気をつけているのは、クリームを塗ることと、お風呂で乳頭の汚れを取ること。
これらは誉められ、おっぱいのチェックも。
「吸いやすいおっぱいですね~」だって。
それで特に苦労もなく完母で行けたのかな。
あっさり終わって…再び待ち時間に。

サクサクと年賀状を書き、時間になったので採血へ。
担当の看護師さんが4月生まれの上の子と、年子の子がいるってことで…なんか盛り上がってしまった。
年子は小学校も7年で終わるし、楽だったって。
さすがにでも…予定日20日じゃ、年子は無理かな~なんて笑ったりして(笑)。

産婦人科の受付に、検査が終わった旨伝えて…またまた待ち時間。
今日は婦人科の方の先生が、緊急手術に入ってしまい診察が遅れていると。
私に影響はないけど…待合室がスゴイ人!

検査結果に1時間ぐらいかかると言われているから…この待ち時間は覚悟の上。
10:40頃にようやく呼ばれて腹囲など計測の後、先生の心音確認。
お腹の張りもなく、心音も元気一杯。
特に問題はないそう。
逆に「何か気になることは?」と助産師さんにも、先生にも聞かれたけど…見事に何もない(笑)。
糖尿病も貧血も検査結果は問題ナシで終了。
残るは内診のみ。
少し待って、内診をしたけど…完全にアッサリ。
画像も見ずに「早産の兆候ナシ!」で終了(笑)。
呆気なかったけど…なんのトラブルもないし、順調なのは嬉しい限り。

次回もまた4週間後、と言うスケジュールの確認を経て…精算し11:50頃に全てが終了。
今日は検査の為に朝も早かったし…病院滞在時間、長かったな。。。

4週間ぶりの健診19w6d

毎度のことながら…あっという間の健診の日。
気付けば明日で20週…娘さんは38週で生まれているし、もう妊娠期間も折り返しなんだね。

今日の予約は9:45。
20週目前なので、今日からは尿検査もアリ。
ちょっと早めに到着し…尿検査、体重、血圧の測定を経てスタンバイ完了~。
体重は…2~3キロ増えているのかな。

先週祝日だったし…今日は待たされるんだろうな~なんて思っていたけど、あっさり10:05に呼ばれてエコー。
今日からはお腹回りの計測もあり、昔お世話になった助産師さんとも再会。
前回せっせとクリームを塗っていたお陰で妊娠線もないお腹を「キレイなお腹ね~」と言ってもらえ、ちょっと嬉しかったな。
そしてエコー。
はっきりと画像が映し出されて、頭、身体、手足かなり人間になっていた。
ベビちゃんの推定体重は…19w4d相当で282g。
かなりピッタリ順調な発育状態みたい。

指しゃぶりまでしていたし、骸骨状態ながらも顔も見られ…エコーになると物静かだった娘さんとは大違い(笑)。
気になる性別は…今回は見間違い様もなく「あっ、チンチン付いてるね」と技師さん。
付いているのかぁ。。。
姉妹を狙っていた私はちょっぴりガッカリだけど…ダンナは男の子切望していたし、これはこれで色々体験出来て楽しいのかな(笑)。

続いて先生も登場して、更なるチェック。
色々と細かく見て…全ての箇所、異常は見当たらないとのこと。
「染色体の異常は、見ただけじゃ分からないんですよね?」と聞いてみた所…大きなものであれば疑う事が出来るとの事で、今回その疑いもないとのこと。
ひと安心だね。

じっくり20分ぐらい掛けて見てくれ、最後に技師さん「チンチンの画像いる?」と(笑)。
頂いておきます…はい。

ブログ2 1130エコー

帰宅後、この画像を見たダンナも「付いてるね~」と笑っていたぐらいハッキリ映っている。
娘さんの時はね~「見えない、見えない」の繰り返しだったけど…今回は間違いようもないね(笑)。

次は内診で、トイレに行ってから即呼ばれ…準備完了後先生もすぐに登場。
今日もなんて順調。
ベビちゃんはさっき確認しているので、今日はサクっと子宮口などのチェックのみ。
全て順調ってことでこれまたあっさり終了~。
無理しないで、普通に過ごして下さいって。

その後しばらく待って、次回の案内を受け取り…4週間後は12月28日(笑)。
超~年末…なのにまた糖尿病の検査まであるし(泣)。
会計窓口に並び…待っていると、何故か名前での呼び出しが掛かり「今日は0円です」って♪
健診の補助券、額がアップした効果あるね~(笑)。

病院の出産費用は驚くほど値上がりしたけど…そのお陰でこんなにスピーディーに健診も終わるなら、まぁいっかって気分にもなるな(笑)。

そう言えば…胎動?

今回もお世話になっているたまひよの妊娠週数の表示される待受。
18週(11/17~23)のヒトコトは「そろそろ、初胎動?」だった。
あ~胎動かぁ……(笑)。

よくよく考えてみると…最近お腹の違和感を感じる事があるかも。。。
はっきりと動いていることもあれば、なんか「きゅっ」と痛いことも。
そうか…胎動か(笑)。

日中は相変わらず「それどころじゃない」って毎日だけど…お風呂に入っている時や、布団に入った時に「あっ動いてる♪」って思う日々はちょっと楽しいな。

娘さんの時は、そろそろ足がつって大変だった頃だけど…幸い今回は無縁。
いつか来るのかな…恐怖の毎晩足つり生活。

現在のお腹♪

本日…26w5d。
気づけば…もう「妊娠中期」もあとわずかなのね。。。
安定期~と浮かれていたのに…先月から雲行きが怪しくなって来たけど、まぁ深く考えないようにしつつ、普通に生活しています。
明日から仕事だし…「疲れ過ぎないように」だけは気を付けないとな。

そんな本日…気が向いてお腹の大きさの分かる写真を撮ってみた。
7か月も終盤の割には、意外と小さい方なのかな~。

ブログ2 0111お腹

ちなみに…正面からだと、こんな感じです(笑)。

ブログ2 0111お腹2


20wでのエコー検査では、残念ながら性別は判明しなかったけど…この外見でどっちだと思いますか(笑)?
通っている病院では次回のエコーが30wと決められているので、まだ実際に見られるのはまだもうチョット先になりそう。
早く知りたいけど…分かっちゃうのもちょっとつまらない気もするし、なんとも揺れる心境です(笑)。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR