FC2ブログ

反則?

今朝…なんとな~く「これが、張るってこと?」と思う感じが少々あった。
上手く説明出来ないんだけど…なんか気になる感覚。
張っていると言うか…イタ重いと言うか。。。
そう思うと、どうにも気になって…明日から三連休だし悶々と過ごすのも嫌だな~と病院に行くことにした。
(金)で担当の先生がいる日だから…当然S病院に行くべきだろうけど、あんな待ち時間たっぷりの所に行く気はサラサラなく(笑)。
近所の、妊娠初期にお世話になった病院に「相談がある」と称してフラっと行っちゃった。
反則技かな(笑)。

でもね~大混雑のS病院に行っても、ゆっくり話も出来ないし…満足の行く回答もらえなそうだし。
一度「お腹の張り」や「切迫早産」についてゆっくり話をしたかったって言うのが本音。
どうなることやら。

待つこと10分。
(珍しく先客4名も!)

診察室に呼ばれて、事情を説明。
やっぱり早産を見分けるのって、お医者さんにとって大変なことらしく…一応用心のために言ったんだろうっていうのが結論。
でも…触ってみた感じなんて、その日によって違うし、お医者さんの感覚の問題だから正確なことは分からないと。
ましてや、本人に分からないものが、お医者さんに分かる訳もなく…だそう(笑)。

結局のところ、見るのがイチバンと…内診してくれた。
結果…やっぱりな~んの問題もない、と。
じゃ…この下腹部のイタ重い感じは一体何なんだ????
それが聞きたいのに、お医者さん曰く…内診で問題ないんだからこれ以上正確な判断材料はナシと。
う~~ん、いまいち納得できないんですけど(笑)。

とりあえず、大丈夫だから…薬出されたなら一応それ、飲んでおきなさいと。。。
はぁ~い、そうしまぁ~す(笑)。

本日のお会計…\2400ナリ。
次の検診まであと2週間。
それまでの「安心料」って感じかな(笑)。

レキサビン

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さてさて…前回の検診で「お腹が張ってる」と言われ大パニックに陥った私。。。
翌日からの九州旅行は、お医者さんにもOKをもらい一応行かれたものの…頭の中は「切迫早産の危険」という言葉がグルグル。
お医者さんが言うような「お腹の張り」が自分自身では一切分からないので…どのぐらいが「無理をしている」状態なのか分からずとってもモヤモヤした旅行となった。

旅行自体はレンタカーを借りて、気ままな周遊だったので…重い荷物を持って右往左往することもなく、決して無理をしているつもりも疲れきるほど遊んだつもりもないけど。。。
折しも九州は大寒波到来で、極寒&悪天候。
寒い中、外をウロウロしてしまうと…「これもお腹に良くないのかな?」とかついつい色々考えちゃう。
内診で問題なかったんだから、大丈夫だと思うけど…やっぱりお医者さんの「ヒトコト」って頭にこびりつくものね。

そして処方された張り止めの薬「レキサビン」を朝と晩、12時間ごとに服用。
これがまた曲者で…薬剤師さんからの注意点として「副作用で、心臓がドキドキすることがあります」と言われた。
言われたから気になるのか…本当に副作用が起きているのか、これを飲んで1時間ぐらい経つと本当に心臓がドキドキして来るのが分かる。
すっごい気持ち悪いっ!!

耐えられない程じゃないけど…「ドキドキしてるな~」と思えば思う程、精神的にも条件反射しちゃうのかマスマス気になってしまい。。。
家にいる時などは、ついつい横になってしまう程。
冬休み中だからいいけど…仕事始まって、電車の中でドキドキして来たらホント嫌なんだけどなぁ。

私にとっては、ちょっぴり憂鬱な薬です。。。

24w1d

4週間振りの検診。
今までは、検診に行かないとベビちゃん無事か不安だったけど…最近は胎動を感じるから安心出来る。

今日はこの病院で全員が受けることになっている、50g負荷糖尿病検査。
前回の75gに比べて、食事制限もないし…採血も1時間後の1回だし楽チン~。
とはいえ…ここで引っ掛かると、またしても75gが待ってる訳で。。。
結果が怖いな。

9:45診察予約に合わせて…今日は早めに9:30には病院へ。
まずは尿検査と50g負荷の甘~い炭酸水を。。。
注射センターでこの魔の炭酸水と格闘してると…「キレイな爪ですね~」と看護師さんがわらわら集まって来た(笑)。
5人ぐらいに囲まれ…「いえいえ、そんな。。。」と居たたまれない私。
かなぁ~り、飲みにくいんですけど。。。
非常~に気まずい一時だった(笑)。

1時間後の採血を待つ間に、産婦人科外来へ。
血圧と体重を測るんだけど…なんと体重、一昨日より更に1キロup。
…絶対、洋服のせいだ。。。

後はひたすら診察待ち。
が…呼ばれる前に1時間後の採血の時間になっちゃった。
待合室を抜け出して一旦採血。
この間に呼ばれたらショックだなぁ~(笑)。

サクっと採血して再び待合室へ。
一体いつ呼ばれるんだ~(笑)。

10:50…呼ばれたのはエコー室。
今日もエコー?と思ったら…腹囲の測定やら、お腹を触ったり。
で…衝撃のひとこと。

「お腹、張ってますよね」

????
よく耳にするこの言葉…いまいちよく分からないんだよねぇ。。。
でも、先生も助産師さんも異様にバタバタ。
エコーはやらないものの…心音のチェックはあったんだけど「元気ですね」でも「順調ですね」でもない。
なんか言ってよぉ~(汗)。

とりあえずは内診をしてみて判断をするとのこと。
よく分からなくて聞いてみたら…張ってる=早産の危険ってことらしく、触った感触が先生的に「かなり危険」だった模様。
最悪の場合は「切迫早産」ってことになり、絶対安静…行きつく先は入院と。。。
そんなに危険なの~私?

実は…安定期だし、明日から九州へ旅行に行く予定。
そんなコト言ったら絶対止められるんだろうな(泣)。
とりあえず、全ては内診してからってコトで…またまた待ち時間に。

今日の待ち時間は、以前のマザークラスで一緒だった方とお会いし…予定日が2日違いなので色々な情報交換も出来て楽しい時間だった。
この待ち時間も「お腹が張ってるって言われちゃいましたよ~」と話を聞いてもらえたので、若干落ち着いていられたけど…でも「どうもなっちゃうんだろう」って考えると、ひたすら怖い待ち時間。。。

11:25、内診室に呼ばれ…ドキドキの検診。
「赤ちゃんの頭も、下にありますね」
「子宮口もしっかり閉まっているし、他にも問題はないですね」

えぇぇぇ?!
内診の結果は全て異常なし(笑)。
診てる先生自身も…「う~ん、なんでだろう(笑)」と。。。
どうやら、お腹を触った感触と、ベビちゃんの状態と…全然違ったらしい。
でも…内診が一番信用出来るし、心配したコトは一切なく「全然大丈夫」とのこと。
痩せていることも早産の危険要因のひとつに入るらしく「それかなぁ~」という先生の結論で終わってしまった。
ついでに、今日の血液検査の結果…糖尿病も貧血も問題ナシとのこと。

心配した30分を返せ~~って気分だけど…、一安心。
旅行の事も話したけど…あまり動き回らない、疲れたらすぐに休む、過密なスケジュールで動かないって点に気を付ければ行ってOKとのこと。
ホント…大丈夫だったみたいね。

念の為、張り止めの薬(レキサビン錠)を1日2回飲む様にと言われ…次回の検診は4週間後。
その間に少しでもいつも以上にお腹に張りを感じたら、すぐに安静にすること。
それでも改善しないようなら、4週間を待たずに病院に来ることって話で今日は終了。

はぁ~~、胎動感じてるから安心…なんて思っていたのに、思いがけずドキドキの検診になってしまった。
ぐったり。。。

頭痛には…薬より「めぐりズム」?

最近、また頭痛が頻繁。
で…薬を飲むものの、効きはものすごく悪い。
頭痛が軽い内に飲んでいるけど、それでも効いて来るのは数時間後。
結構この数時間がキツイんだよなぁ。。。

で…頭痛になると同時に起きるのが目の痛みと、首の痛み。
目は、表面と奥の方とどっちもだけど、ジーンと感じる痛み。
それに加えて、最近の空気の乾燥も響いてホント大変。
なので…目薬を差そうとすると、首が痛くて上が向けない(笑)。
うがいするのも痛い…これはホント、首の凝りから来る頭痛なのかもな~。

って訳で…薬も飲むけど、同時に花王から発売されている蒸気温熱シート「めぐりズム」を首に貼ってみた。
発売直後から愛用はしていたけど、最近ちょっぴりご無沙汰。
久しぶりに貼ったけど…いやぁ~気持ちいいわ、やっぱり(笑)。
じわじわと温かくなり、その気持ち良さが首から頭の方まで広がり…頭痛が軽く!

コレ…薬よりいいかも♪
もちろん、薬も一応は飲むけど…これからはまずめぐりズムをペタっだな。
メイクを落とした後は、このシリーズのホットアイマスクもいいかも!

ついに。。。

職場には当然ながら妊娠報告はしているけど…授業を受け持っている学生には別に話していなかった。
特に体調不良なこともなかったし、とにかく「普通~~」だったから(笑)。
12月17日で終業を迎える学校。
あと1週間チョット。
このままバレずに冬休みに突入して…1月に入ったら面白いな~なんて密かに思っていた矢先。。。

はい、本日ついにバレました。
…そんなに一生懸命隠していた訳じゃないけど(笑)。

私の中では、一番最初に気づくならこのクラスだろうな~と思っていたのがコンピューターを使うCADの授業。
学生の目線が丁度お腹の辺りなのよね。
案の定でした(笑)。

って…もう6ヶ月、明日からは22週目。
いい加減お腹も目立って来る頃よね~。

とりあえず…全然妊娠を知らない人が、初めて気づいたのは21w6dって結果でした(笑)。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR