4/3 ☆お花見断念と誕生会☆

今日は家の近くでお花見しようかな~と思っていたのに…朝起きたら雨でびっくり。
出掛ける時間には止んだものの…さすがに地面もぐちゃぐちゃだろうしと諦めた。
子供達も広い敷地でお花見方々走りまわれたのにな~と思うとちょっと残念。。。
こんな日は公園だって無理だしね…室内と言えば定番のイオンへ。

もちろん目的はゲームコーナー。
もう場所もしっかり覚えている姉弟…着いたら早速ゲームコーナーにダッシュ。。。
今日はコインが20枚ももらえ、飽きるほど遊べた感じ。
なんだかんだなくなりそうだな~と思うたびにラッキーにも稼ぐふたり(笑)。
強運過ぎ。。。

お昼も食べ…夜は明日誕生日の娘さんの誕生会。
毎年恒例の居酒屋に行く予定が、娘さんの脳内では「お誕生日会」というキーワードが家でやるものと認識されていて…。
何度聞いても「おじいちゃん達に来てもらって、家でやる」と。
何の準備もしていないよ~と泣きたくなるけど…娘さんの好物と言えばお刺身。
これ買って行けばいいか(笑)。
家にあった鶏肉も少し料理して…メインがお刺身なら豚汁ぐらい作れぱ野菜も完了かな。
そんな程度で、買うもの買って帰宅。

大したもの作らないし…意外と簡単に済んだ。
誕生日と言えばケーキで、娘さん的には「ふぅ~」したいんだろうなと思うものの…ホールケーキを作っても買っても未だきちんと食べたことはなく。
買うもの空しいなとローソンでプレミアムロールケーキを買い、真ん中にロウソク立てて済ませちゃった(笑)。
これだって「ふぅ~」したら大満足で…結局残していた。。。
娘さんにはケーキ不要だ!
さて…来週は弟くんの誕生日会として、今度こそ居酒屋行くぞ~(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月3日メモ☆
7:25に起きた。
帰り道16:20~ほんの20分ほど寝た。
夜は本を読んで22:15に消灯し、5分も経たず寝た。

朝ご飯は珍しく卵掛けご飯を食べたものの、他は残した。
お昼は食べ放題でペンネやパスタなど結構食べた。
夜はご飯にお刺身、豚汁完食。

弟くんは7:50ジュウオウジャーの音にようやく反応して起きて来た。
帰り道16:20~帰宅後も寝続け17:50に起こした。
夜は消灯後22:30頃寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯2/3とバナナ。
お昼はこちらもガッツリとパスタを食べ、お腹が空いていたのか「アイス~」と言うのが結構遅かった。
夜は今度はあまり食べず…いくらを乗せたご飯のみ。

4/1 ☆お友達のお家へ☆

今日は幼稚園で仲良しのJくんのお家へ遊びに行く約束。
2月までは隣の市ながらウチから自転車で5分程度の所だったけど…お引っ越しして今度は同じ市ながら4~5km離れてしまった。
でも、でも…自転車で行くわよ~♪
お昼前にパン屋さんに寄って手土産兼お昼ご飯を適当に買って…そんな時間も込みで30分程で到着。

娘さん的にはJくんとそのお姉ちゃんの魅力的なオモチャが大好き。
新居では1室が完全にオモチャ部屋になっていて、もう殆どそこから出て来ない娘さん(笑)。
弟くんはオモチャ部屋からあれこれ持ち出しては母同士の憩いの場であるリビングに来ちゃうんだけど。。。
お昼だよ~と誘っても無関心。
一応買って行ったパンを気持ちつまんで終了~。
その後お菓子なら食べるかなと「おやつだよ~」とJくんのお母さんが声をかけてくれたけど…「こんなにおやつって言って反応ないの初めてだよ…」と戻って来た(笑)。
結局ゼリーを頂き、いちごポッキーつまんでこれまた終了~。
よっぽど遊びたいのね。。。

とは言え、桜もきれいだし…外遊びもさせたい所。
そして外で遊んでそのまま撤収したい気持ちもあって、ちょっぴり弟くんが荒れた時点で「公園行かない?」と声を掛けたら意外にも食い付きスムーズに遊びに出られた。
近所の公園はほどほどの遊具と広い敷地のいい公園で、桜も満開!
Jくんは最近買ってもらった変身バイクに乗り…奪い合いになるかな~と予想したものの意外と弟くんも手は出さず各々遊んでいる感じだった。
ブランコしたり砂場したり滑り台したり…最終的にはみんなでかくれんぼに鬼ごっこ。
それはそれはな運動量。

さすがに帰るのは嫌がったけど…そこはなんとかハイチュウで丸めこんで16:15頃撤収出来た。
実は今朝は6時頃起きてしまった弟くん。。。
さすがに早起き+あれだけ走り回るとね…普段はあまり自転車でも寝ないけど、今日はやっぱり。
乗っている時間も長かったし…ね(笑)。

ブログ2 0402

娘さんは言うまでもなく!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月1日メモ☆
6:40起床。
帰り道15分程お昼寝。
夜は21:15に消灯し…5分程で寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はメロンパンの皮だけ程度(笑)。
夜はカレーを完食+ご飯を少しお代わり。

弟くんはさすがに昨日の早寝が効いて夜中もちょくちょく起きていた。
そして6:05にものすごいご機嫌で起きて来た。
毎朝毎朝起こすのに格闘し、その後の不機嫌に参っていたから…やっぱり早寝って大切だなと実感。。。
帰り道に20分ほど寝て…消灯後21:25頃寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯をあと2口ぐらい残したのと、バナナ。
お昼はチョコパン半分と私の食べていたサンドイッチの食パンの耳は結構食べた。
夜はご飯とカレーは少々。。。

3/31 ☆自然公園で大満喫☆

今日は毎週遊んでもらっているMくんYくん兄弟と自然公園へ。
ここの公園の存在をお母さんにお話ししたら、すごく興味を持ってくれ遊具的には上の子の方が遊べるので春休みを待って本日決行。

ブログ2 0401公園

ちょっと難易度高いアスレチック的な遊具にスグに年中年少のMくんと娘さんはあっという間に消えて行った。
下の子組は…頑張ってみるものの降りられなくて大騒ぎしたりね(笑)。
物見櫓にすいすいと登る弟くんだったけど…降りられずに大変。。。
でも一度は救い出したけど、二度目は恐る恐る自分で降り、最終的には攻略していた。

午前中は今イチ機嫌も悪く、別行動が多かった弟くんだけど…お昼ご飯の後は結構みんなにくっついて回り、最後はYくんとかなりじゃれあっていた。
来年度は同じクラスになるYくんとしっかり一緒に遊べていることが嬉しかった。
実は相当幼稚園に対してイヤイヤ感がある弟くん。。。
いつも家を出る時には「ようちえん?」と確認するし…今日なんてバスのルートと同じ道を自転車で通ったら「ようちえんいかないっ!」と暴れはじめるし。
あ~~新学期が憂鬱。

11時頃公園に到着し…お昼ご飯も食べその後も遊びまわって15:00頃撤収した。
帰り道には即寝る娘さんと、まだまだ元気な弟くん(笑)。
家に近づく頃「かえる?」と弟くん…帰ってお昼寝しようよと言ったものの「おじいちゃん家!」と。。。
う~ん…昨日もそれで駐輪場から脱走されてパニックだったんだよな。
ってことで今日は直接自転車で実家へ。。。
下まで父に迎えに来てもらい、超にっこにこで弟くんは遊びに行った。
娘さんは自転車を降ろしたら無事に覚醒し、その後はテレビ見ながらダラダラしていた(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月31日メモ☆
6:45起床。
帰り道に20分ほどお昼寝。
夜は21:30に消灯出来、あっという間に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は相変わらず公園ではプルーンとチーズぐらいしか食べなかったけど…帰宅後に全部食べた。
夜も完食。

弟くんは8:00に起こし、またまた超不機嫌で大変。
お昼寝ナシで頑張り…食後に眠そうだったので一緒に横になりつつ19:15に寝かせた。

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
お昼は出汁巻き卵とチーズのみ。。。
夜は食べさせなきゃと眠そうなのをゼリーで釣って…ご飯と冷や奴は食べた。

3/30 ☆桜はまだまだだったお花見☆

今日は娘さんのクラスのお友達…Aちゃん(男の子)とJくん(+小学生のお姉ちゃん)とお花見の予定。
まぁそれだけじゃ子供たち済まないよね、とお花見予定の川沿いスグ近くにある児童館でまずは集合。
春休み中で混んでいる児童館…嫌いなんだよね、と思いつつも姉弟はテンション高く細々としたおもちゃで遊びまくっていた。
お友達と遊べる娘さんはいいとして…まだまだそこまで達しない弟くんは独占欲強くて大変。。。
娘さんやそのお友達に対してならまだしも、関係のないお友達でさえ少し触ると怒ったり…他の子が遊んでいるもので遊びたがったりと気が休まらないよ、私!

そろそろお昼も過ぎ…向かいのコンビニでお昼を調達して移動しようかというタイミングも、娘さんと弟くんなかなか区切りがつかずに大変。
なんとか移動は出来たものの、今度はコンビニでみんなテンション高くなっちゃって…これまた大変。。。
でも楽しそうに歩いて近くの川沿いへも移動出来て、レジャーシート敷いてみんなでご飯タイム。
まぁ…楽しすぎて全然食べなかったけど(笑)。

昨日今日と暖かく、桜もどんどん咲くという予報で楽しみにしていたんだけど…なんとまぁ全然咲いてないし(笑)。
場所によっては満開近い木もあるんだけど…とりあえずとレジャーシート敷いた所はまだまだあと1週間後?ってくらいの状況だった。
ま…子供たちは特に桜を楽しみにしていた訳じゃないしね。
それよりも…まだ冷たい川に入って靴まで濡らしての大騒ぎだった。
(弟くんはお菓子目当てでレジャーシートに残っていた)
意外に娘さんは足だけで済んだけど…AっちゃんとJくんはズボンまでびしょびしょ。。。

14:00過ぎのバスに乗るとAちゃんもJくんもバタバタと帰って行き…ウチももちろん撤収したかったけど、そんな素直に帰る姉弟な訳もなく。
再び児童館へと勝手に入って行ってしまった。
「15時までね」と約束し…またもや午前中と同じ細々としたおもちゃで遊び倒し、ちゃんと約束を守って素直に帰宅した。
帰る道々娘さんが寝てしまい、弟くんは実家を通りかかると「おじいちゃん家~」と。。。
一旦家に戻ってなんとかしようと思っていたら…先に降ろした弟くん、勝手に実家に行こうと走って行っちゃうし!
娘さん自転車には放置出来ないしととりあえず降ろして自転車置き場の片隅に寝たまま座らせておき…父に電話しつつ弟くんを追いかけた。
すぐに父とも合流して弟くんをお願いし…今度は娘さんなんとかしなきゃと戻ったら、いないし。。。
名前を呼んだら「もう上だよ~」と声がした。
起きたのね…加えてマンションの人が出入りしたタイミングがあったんだろうね、中に無事入れたのね。
びっくりした~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月30日メモ☆
7:30に起きた。
自転車で10分ほど仮眠して…夜は22:10頃勝手に寝ていた。

朝ご飯はブルーベリー以外完食。
お昼はおにぎり半分程度。
あとはレジャーシートに広がるお菓子ばっかり。
そして帰宅後におにぎりやパンなど次々に食べ…案の定夜は散々。
ご飯と卵スープぐらいしかまともに食べなかった。

弟くんは8:00に起こし8:15に起きた。
そして9:00過ぎまでグダグダで大変だった。
お昼寝もせず、実家で夕方まで遊び…夜ご飯を前に寝そうだったもののゼリーで覚醒した後22:30の消灯まで元気だった。
ただ…消灯後はパタっと寝た。

朝ご飯はご飯1口、チーズとバナナ。
お昼はおにぎり2/3とお菓子。
夜はご飯と卵スープとプルーン。
食べずに寝そうだったけど…おやつのゼリーが残っていたので釣ったら、笑顔で覚醒だった。

3/28 ☆お友達のお家へ☆

今日はクラスで仲良しのAちゃん(男の子)のお家へ遊びに行く約束。
でも朝突然「休もうかな~」とダンナ。
休みなら頼りたいくらい…春休みの疲れと昨日の気疲れも重なって結構ボロボロだった私。。。
とは言えAちゃん家に行くことを楽しみにしていた娘さんがそれを許すハズもなく予定通り遊びに行った。

まぁお家で遊ぶのって…目が離せるし、お昼も宅配頼んで楽ちんだしで私にとっても楽ではあるんだけどね。
弟くん絡みの乱闘や、プラレールのレールを娘さんが壊してのイザコザなどはあったけど…仲良しのふたりのこと。
特に引きずることなく楽しく終日遊ぶことが出来た。
ソファの上をステージに見せ、マイク持って歌ったり…ひとりはピアノで伴奏したり(笑)。

ブログ2 0329お家
(しっかり本を譜面にしてるし。。。)

一応15:00過ぎから「帰るよ~」と声を掛けていたけど、なんだかんだで撤収出来たのは16:15ぐらいだった。
近くの公園でも遊びそうになったけど…なんとか16:30には自転車に乗せて帰った。
実は今朝は早起きだった娘さん。
帰り道に寝てしまい…しかも小さな犬のぬいぐるみを借りて来た娘さん。
案の定家に着く時には落としてしまっていて、びっくり!
私も寝たのが分かった時点で取り上げるべきだった~(泣)。

家にいたダンナに下まで姉弟を迎えに来てもらい…私は再び自転車で来た道を戻る戻る!
寝ちゃったのを確認した場所まで戻るものの、ぬいぐるみは見つからず。。。
泣きそうになりつつまた家に向かった時、道に落ちていたのを汚れないようにと高い場所に移してくれていた所でぬいぐるみ発見!
あ~よかった。。。
もうホントぐったり。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月28日メモ☆
6:15早くも起床。
朝1時間でも自分の時間が取れていたから春休みもやって行かれたけど…ここで邪魔されるとイライラが倍増。
帰り道16:30~10分ちょっと仮眠し、その後は覚醒。
22:15に消灯し22:25頃には寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は宅配のガストで春巻きとご飯少々。
夜は完食…しかも鮪のお刺身100g以上。。。

弟くんは8:00に起こした。
お昼寝はせず…22:00に勝手に寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯2/3、バナナ。
お昼は前回同様ロコモコ丼にし…ハンバーグだけ食べた。
夜はチーズとご飯。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR