FC2ブログ

3/25 ☆3組親子で大騒ぎ☆

今日は幼稚園のご近所友達KちゃんYちゃん姉妹とEくんKくん兄弟に声をかけ、近所の公園で遊ぶ約束をしていた。
姉妹のお母さんが「当日の体調次第」と言っていたので…どちらかというとKちゃんと一番仲がいい娘さんなので、当日まで遊ぶことは伏せておいた。
案の定…今日は少し気温が低いお天気で前日に「やめとく~」とのやりとり。。。
じゃあ…ウチ来る?という流れに急遽なり、今日は朝公園でEくんたち兄弟とひと遊びした後ウチに移動しその時にKちゃん姉妹も合流ということに。

私の目的は…ひとまずスーパーで安売りの卵を買うコト(笑)。
それを終わらせた後に、その近くの公園で遊んでいた。
最初はノリノリで遊んでいた姉弟だけど…些細なことで揉めてはすぐに弟くんが拗ねるいつものパターン。
しょっちゅう「帰る」と言っては肩を落としてトボトボと歩きはじめ、厄介な展開。。。
Eくんたちの到着も遅れ、合流する頃には弟くん不機嫌絶頂(笑)。
一応合流後も30分ぐらいは遊んでいたけど…どうにもこうにも弟くんが面倒で11:30頃諦めて移動を決めた。

そしてお昼過ぎにKちゃんたちもウチに来てくれ…そこからはもう家の中で大騒ぎ(笑)。
いやぁ~すごいね5歳×2、4歳、3歳、2歳×2の計6人の子供は。。。
でも姉兄組はほぼ勝手に遊んでいるし…2歳になったばかりのYちゃん以外は下の子も付いて行ったりそれぞれ勝手におもちゃで遊んでいたりで、大分大人同士のお喋りも自由に出来るようになった。

お昼も食べて(宅配のガストを頼んだ)、頂いたおやつやデザート食べて…そして遊びまくっての大騒ぎ。
でも「これから帰らなきゃ」と思う手間がない分、遊びに来てもらえるのは有難い(笑)。
16:30頃…そろそろとお開きにしたけど、みんな笑顔で帰って行ったから嬉しいな。
近所だし春休みもう一度遊べたらいいな。

春休み最初の週で疲れたのか…弟くんに続き娘さんまでその後寝てしまいビックリ!
案の定夜寝なくて大変だった。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月25日メモ☆
7:30に起こすものの起きたのは8:00。
17:15…さっきまで喋っていたのに、静かだな~と思ったら寝てた。。。
18:25に苦労の末起こしてお風呂。
22:50に消灯するけど…寝ない寝ないで23:10頃ようやく静かになった。

朝ご飯は完食。
お昼は宅配ガストの日替わり弁当に入っていた鶏肉とご飯。
夜はご飯×2とささみフライ、人参…で他の野菜を残した。

弟くんも7:30に起こすものの、起きたのは8:00。
17:00~18:25までお昼寝し…寝たのに気付かず掃除機かけたけど、起きなかった(笑)。
夜はこちらも寝ず…同じ頃静かになった。

朝ご飯は卵掛けご飯半分とバナナ。
お昼は宅配ガストのロコモコ丼を抱え込んで食べ…ポテトとハンバーグ、ご飯もかなり食べた。
夜はささみフライとお昼の残りのご飯(ロコモコのタレが染みてるのが魅力)を食べ…結局ロコモコ丼は弟くんがひとりで完食した感じ(笑)。

3/24 ☆毎週恒例の買い物へ☆

春休みに入って…毎週行っている買い物はどうしようかと思ったけど、特に予定もなかったので普段通り行くことにした。
でも姉弟ふたり行くのよね。。。
若干憂鬱になりつつも…でも娘さんがいるから、出発直前に弟くんが「行きたくない」と荒れることはなくこの点だけはメリット(笑)。
そして前回冬休みに感じていた「大分楽になった」って思いを信じて…行きますか~。

ふたり連れて行くとは言っても…両親も一緒だから大人の手としては十分。
反抗期な弟くんも、何かと言っては怒ったり拗ねたりと面倒臭い部分はあったけど…去年みたいに抱っこしないと泣くとかそういう次元は脱してる分ごまかしごまかしなんとかなった。
気づくと脱走している娘さんには相変わらず手を焼くけど…売り場の商品に悪さしたりとかはない分安心かな。

なんだかんだ…総合的にはいつもと変わりなく、スムーズに買い物が出来たって印象。
長期休みの買い物も…もう怖くないぞ~と言いたい所だけど、さすがにそれはあと一息かな(笑)。
春休み中の木曜日はあと2回。
予定が埋まらなかったら買い物…お友達と遊べるようなら、遊びに行った方がいいかもな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月24日メモ☆
7:20に起きて来た。
お昼寝はせず21:55頃絵本を読んだ後消灯…色々あってぎゃ~ぎゃ~泣いて22:15頃寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は持参したおにぎり、チーズ、野菜ジュース。
若干足りないからか、帰宅後のおやつ要求が激しかった。
夜は完食。

弟くんは7:45頃起きた。
お昼寝しそうでせず…消灯後22:20頃寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯少々とバナナ。
お昼はおにぎり、チーズ、野菜ジュース。
夜は買い物で購入したアメリカンドックとご飯。

3/22 ☆春休みの平日初日。。。☆

金曜日で幼稚園が終わりスグ土日祝日だったので…春休みと言えども普段の週末感覚だったけど、今日から私の中では本格的な春休みがスタート。
昨日の今日で…ちょっぴり弟くんの状態が不安だけど、今日は弟くんと仲良くしてくれているYくんとお兄ちゃんのMくんと近所の公園で待ち合わせ。
娘さんはMくんと仲良く遊び始めたものの、弟くんは若干怪しい雲行き。。。
多分今日は家でゆっくりタブレットとか見ていたいんだろうな…週末殆どお昼寝ナシで過ごして来たし。
と、可哀想な状況ではあるけど…今日はお外で遊んで頂きます(笑)。

丁度公園には、娘さんと同じクラスのMちゃんも来ていてバッタリ。
待ち合わせしていたMくんは娘さんよりひと学年上なので…この状況「Mちゃ~~ん♪」となるかと思いきや。。。
まぁ~ったく絡まず(笑)。
相変わらずMくんYくん兄弟と走り回る娘さん。
幼稚園での話でも、基本的に女の子の名前が出て来ないのはこう言うことかって感じ。

そして娘さんは…以前は登れなかった(と言うか降りられない。。。)高い遊具に気づけばスイスイと登っていた。
「助けないからね~!」と忠告するものの全然平気だったみたい。

ブログ2 0323公園 (1)

そしてお昼時に集中力のない娘さんにMくんが「ご飯一緒に食べようよ」と誘ってくれ…その返事が「いいねぇ、デートみたいだね」と娘さん(笑)。
女の子のませっぷりに…Mくんのお母さん絶句。
そしてラブラブ。。。

ブログ2 0323公園 (2)

更にはプリッツもらって食べていたふたり…両端から食べてチュ~してましたけど!
色々と突っ込みどころのある今日だった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月22日メモ☆
8:00に起こした。
娘さんも昨日の今日で疲れていたかな、夕方はちょっとグダグダで22:00に勝手に寝た。

朝ご飯はチーズを挟んだおにぎらずのみ。
お昼は出汁巻き卵しか食べず…帰宅してから残っていたおにぎりを大量に。。。
夜はご飯とイワシの缶詰、野菜は今日全然食べていないし!

弟くんも8:00に起こした。
公園では定期的に荒れたり拗ねたりと大変で…帰り道にはピークで自転車から降ろせ降ろせとジタバタしていた。
帰宅後すぐに15:00~16:45までお昼寝。
夜は22:30過ぎに布団に誘い…22:45に寝た。

朝ご飯はバナナのみ。
お昼は出汁巻き卵、ウインナー、プルーン。
夜は卵掛けご飯。

3/20 ☆お友達とバッタリは楽ちん♪☆

特に予定もない休日。
「どこに行きたい?」と娘さんに聞くと…近所の公園の名前を挙げた。
いや~いいねぇ、遠出しなくて済むのは(笑)。
とは言え…その後のランチのことも考えて車で向かったけど、その駐車場で後から入って来た車に妙に食い付く娘さん。
そして走り寄って「Kく~ん!」と。
なんとまぁ…幼稚園のお友達だった。

そんなに仲良しのメンバーではないKくんだけど…それでもやっぱりクラスのお友達だと嬉しいみたいで、お互い名前を叫びあって公園にて合流。
そこからはふたりで遊んでくれ…弟くんは一応反応するものの近づいたり離れたりで、一緒に遊ぶって感じではなかった。
でもこれで…娘さんはほぼノータッチで済むから、ものすごくラクっ!
Kくんはひとりっ子だから…お母さんも「いやぁ~Merちゃんと遊んでくれるからすごく楽で嬉しい」と何度も言っていた。
結局ウチも…見ているのは弟くんだけでよく、しかもこう言う状況だとダンナが見てくれるから私もKくんのお母さんと幼稚園の今後の話や愚痴で大盛り上がり(笑)。
楽した上に、すごく楽しい時間だった。

まぁKくんと娘さん…一緒にはいたけど、基本好きな遊びが違う感じで。。。
やっぱり普段からベッタリ遊んでいない理由がなんとなく分かった感じかな(笑)。
もちろん楽しそうではあったけど。
お昼も近くなり、お互い撤収した。
その後…ウチは回転寿司でランチ、近くのスーパー寄って買い物したりしまむら覗いたりで帰宅。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月20日メモ☆
7:00に起きた。
お昼寝はせず…消灯前に歯磨きなどしている私に纏わりついて来たので「すぐ行くから…お布団でごろんとしてて」と言ったら本当にその通りにし、そのまま寝ていた(笑)。
楽だなぁ…21:50就寝。

朝ご飯は完食。
お昼は回転寿司にて…いつもの様にネタ中心に良く食べた。
夜は豚丼をご飯と豚を別々に食べ…コンソメスープは半分ぐらい。

弟くんは7:45に起こすものの…結局8:15。
なんだかんだ今日もお昼寝せず。
ご飯が出来上がり、呼ぶものの来ず…最終的には勝手に怒って20:15食べもせず寝た。。。

朝ご飯は卵かけご飯を半分とバナナ。
お昼はいくらやとびっこの軍艦と、娘さんの残したご飯に甘だれ塗って沢山食べた。
夜は何も食べず。

3/15 ☆意外に平和な魔の火曜日☆

昨日から憂鬱だった魔の火曜日。
今日も弟くん荒れるんだろうな~と嫌な予感しかしなかったけど…先週(金)、朝の時間に急かさずゆっくり対処でなんとかなったのを信じ今日もそんな感じで頑張ってみた。
あと…万年イヤイヤ期だった娘さんのこの時期を思い返し、イヤイヤに対抗してこっちも怒り狂うと娘さんもまた荒れたことを思い出した。
最近の私…確かに最近沸点低いかも。。。
今までそこそこ従順だった弟くんの反乱に、私もイライラし過ぎているな~と反省し…あまり怒りすぎないようにするか~とちょっとは心がけてもみた。

朝からやっぱり「眠い~」とすぐ布団にもぐり込んじゃう弟くんだけど…無理矢理って感じではなく時間を掛けて遊びながらなんとか起こし…ご飯も即座に反応しないまでもその気になるのを一応待ったり。。。
全く~イライラするよと心では爆発するものの、そこはまぁバス来るまでの辛抱さっと頑張った(笑)。
着替えも余裕を持って…そして出発~も急かすことなく何とかなった感じで、見事「せんせい、ないっ!」とはならず、バスが来てご機嫌に幼稚園に行った。
やれやれ…腫れものに触る様な時期だよ全く。。。

帰宅後はふたり共「おじいちゃん家~」と、実家へ。
弟くんは公園レーサーでちんたら進み、娘さんは「貸して」とお願いしても弟くんが嫌がり…当然拗ねて先に行っちゃうしとバタバタな道中。
もう年少さんを信用するしかない(笑)。
帰り道もそんな感じで…もう公園レーサー嫌いだぁ~。

娘さんも弟くんも幼稚園から「せいさく」の帳面を持ち帰って来た。
娘さんの方は母の会でちょくちょく見ていたけど…弟くんもこういうのやっていたとは知らなかった!

ブログ2 0316製作

いよいよ今週が終了式だし…卒園ではないけどなんとも淋しいシーズンだな。
娘さんは幼稚園でも先生から聞いているみたいで「あと2日幼稚園行ったら…その次は終業式!」って。
教室の掃除をしたり、年長さんは卒園式の練習をしたりしているみたいで…娘さんも色々感じてはいるみたい。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月15日メモ☆
7:35に起こした。
22:25に消灯し…またもや自分でお話作ったりしていたけど、22:30には即寝息が聞こえた。

朝ご飯は完食。
給食はカレーだけど…ちゃんと食べたそう。
夜はラーメンを希望し…良く食べたけど野菜は食べなかった。

弟くんも7:35に起こした。
13:40~バスまでお昼寝。
夜は消灯後全く寝ず22:50にやっと静かになった。

朝ご飯は出汁巻き卵を用意したら…卵掛けご飯を要求された。。。
けど結局卵掛けご飯は半分ほど、出汁巻き卵とバナナはしっかり食べた。
給食は最後まで不明(笑)。
寄るしラーメン少々とあとはチョコパン。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR