4/3 ☆楽しすぎて帰らない。。。☆

今日は公園にて幼稚園のお友達Jさん(男の子、何故か彼だけ「さん」づけで呼ぶ)と遊ぶ約束。
風が強い日で、なかなか外遊びにはツライ日だったけど…当然娘さんも弟くんも怯むことなく(笑)。
Jさんとももちろんブランコ、砂場、滑り台など遊具でたっぷり楽しんだ。
もともと仲のいいJさん…お互いちゃんと遊んで、その後を弟くんもくっついて回って楽ちんな公園遊び。
風が強くて砂まみれだけど、楽しそうに遊んでいた。

お昼は近くのパン屋さんで調達しつつ、近くのJさんのお家にお邪魔することに。
それをJさんも朝から楽しみにしていてくれたって聞くと、嬉しいね~。
歩いて来たJさんと娘さんは手をつないで歩いて向かい、弟くんは自転車に乗せて移動。
パン屋さんに子供を入れるのは怖すぎで、交代で外で遊ばせつつお昼ご飯を調達した。
そして、いよいよJさんのお家へ~。

今日はガールスカウトのスキー合宿で不在だけど、Jさんには小学生のお姉ちゃんがいる。
Jさん用の男の子オモチャに加え、お姉ちゃんのオモチャもすっごい沢山あり…もぅ目がキラキラな娘さん。
ご飯を食べようと言ってもなかなかテーブルに着かずもう大変。。。
そんな大変さはこの時のみならず…帰るのもホント大変だった(泣)。

子供たちは夢中で遊び、遊んでいる最中は母同士盛り上がって私自身もすごく楽しかった。
お姉ちゃんのつながりで持っている幼稚園のジャージや制服のお下がり、更にはオモチャまで沢山頂いちゃったり。
母子共に充実の1日(笑)。
その頂いた数…今日だけでは持ち帰れないほど~。

そんな楽しすぎるJさんの家で…満喫し過ぎた娘さんは何時になっても一向に帰る気にはならず遊び続けて大変。
説得しようが怒ろうが、飽きれて見捨てようとしても全然ダメ。。。
ついに17時になり、もう限界だよ~。
ちなみにこの時間まで弟くんも一緒に遊び続けていた(笑)。
最後は娘さん「Jさん家の子になる!」とまで言い出してホントどうにもならなくなったけど…なんとか自転車に乗り帰れたのは17:15頃。
もうぐったり。。。

家までは自転車で5分ちょっとながら…ここまで遊び倒した姉弟、寝ない訳がない!
弟くんは起こせばなんとかなるけど、娘さん深く寝ちゃうとどうにもならな~い…声をかけつつ途中で寝ちゃったのも気づいたけど、とりあえず急いで帰宅。
マンションの駐輪場で強引にふたりとも起こし、家に入って掃除も終わっていないお風呂に追い込み…寝かす隙を与えずにとりあえずサッパリ!
ご飯を作っている間に寝ちゃうんだろうな~と諦めつつ。。。
様子を見ていたら弟くん、ご飯が出来たのと同時に目を閉じた(笑)。
娘さんも機嫌が悪く、食べている最中に寝るのかな~と思っていたけど、途中から持ち直し完食した挙げ句にしばらく元気だった。

今日頂いたものの中に、お姉ちゃんのお下がりのドレスも。。。
当然これが気に入った娘さん…ご飯の後から着てルンルン。

ブログ2 0404ドレス

またテンション上がっちゃったよ~と思っていたら、途中でパタ…。
最後はドレス着たまま寝ちゃった~。
こんな日は…当然オムツで寝て頂きます!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月3日メモ☆
6:15起床。
パンツのまま無事朝を迎えた。
お昼寝しないまま遊び…20:30に寝た。

朝ご飯はフルーツを弟くんに取られていたけど、他は完食。
お昼はパン…娘さん希望のチョコパンを買い7割ほど食べた。
夜はグダグダかと思いきや…お昼に買って残っていたパンも含め夕食全部完食。
かなり食べた。

弟くんは7:15起床。
お昼寝ナシで遊び倒し…18:50就寝。
1歳児、よく頑張った!

朝ご飯はお味噌汁以外は完食、フルーツは2人分。。。
お昼のパンは8割ほど。
16時ぐらいにおやつをたんまり頂いていたから、夜は食べずに寝ても大丈夫かな(笑)。

4/2 ☆3連勝だったのに。。。☆

5:45頃私は布団を抜け出し…洗濯したりタブレットいじったり。。。
そんな中、起きて歩く足音がかすかに聞こえて慌ててリビングへ行ってみると………。

「濡れちゃった」と娘さん。

そうですか…ついに間に合いませんでしたか。
でも…これがものすごい進歩だと私もダンナも大喜び。
だって少し前は「パンツで寝る!」と宣言しても、夜中や朝方にオネショし…それでも構わず爆睡だったんだから。。。
濡れた布団をタオルで応急処置したり、パジャマ脱がせて下着を替えたりとかもなされるがまま。
全然ダメじゃんって思っていたのは1月~2月だったかな。

今回はオシッコしたくて起きて、それで間に合わなかったのか…オシッコしちゃってびっくりして起きたのかは定かじゃないけど、ちゃんと起きたことが嬉しかった。
進歩進歩!
たまにはそりゃ失敗もするよね……。
とりあえず3連勝記録はストップ。
夜中のオムツ外れは無理強いする気も焦る気もないけど…徐々に出来つつあるな~と思うと嬉しいや。
そして今日は一瞬「オムツにする」と言った夜だったけど、最終的にはトイレに行ってパンツを履いたまま当たり前の様に寝た(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月2日メモ☆
6:00濡れちゃって起床…もうひと眠りして欲しかったけど、覚醒しちゃった。
午前中は買い物へ。
先週よりも落ち着いて買い物出来たかな~シールも買わされなかったし(笑)。
帰宅後少しして13:10~16:15まで爆睡。
起こす気もなかったけど…さすがに長かったお昼寝。
夜寝ないかも…と夕方実家まで走らせ、少しお散歩した。
22:00に消灯し22:15頃寝た。

朝ご飯はバナナを半分弟くんにあげた以外は完食。
お昼は買い物におにぎりとチーズ、プルーン、野菜ジュースを持って行って完食。
夜はペースが遅くイライラしたものの…完食。

弟くんは7:55起床。
買い物から帰宅後13:05~16:10までお昼寝。
夕方のお散歩効果は一応あったかな?
消灯後22:20頃寝た。

朝ご飯はお味噌汁だけ食べず、バナナは1本半。
お昼はおにぎりを少々残した。
夜は野菜を食べなかったけど…今日はかぼちゃコロッケ投入!
これはしっかり食べた。

4/1 ☆微妙な天気の公園遊び☆

今日は…1年ぶりに会うお友達のKちゃんと公園へ。
曇りペースのお天気ながら、時々小雨までパラつき…かなり微妙な感じ。
公園へは私達が先に着き、ひと遊びし…30分ほどしてKちゃんとHくん姉弟が到着。
ホント丁度去年の今頃遊んだきり、久しぶりの再会。
馴染むかな~と若干不安だったけど…娘さんに「Kちゃんと遊ぶ」とずっと説明していたので理解はしたみたい(笑)。
2日違いの誕生日なので…お互い「もうすぐ4歳!」と言いつつはしゃいでいた。

ブログ2 0412公園
(1歳児も頑張ってます。。。)

公園ではまだイマイチ馴染めない感じで、お互いそれぞれの弟くんやお母さんと遊ぶって感じだったかな。
お天気も怪しく、お弁当は持って来ていたけど…ここで食べるのもなぁ~とその後はウチに移動。
そこからKちゃんとは打ち解けた感じがして…お昼ご飯どころではなく、大騒ぎ(笑)。

もともと今日会う約束をしたのが、Kちゃんの制服の裾上げをしてあげるって約束だった。
その後お母さんが頑張り「出来ました!」ってコトで外遊びに変更になったんだけど。。。
せっかくだからと手持ちの上履き入れのお直しと、たまたま生地を持って来ていたのでランチョンマットも2枚作ってあげた。
子供たちの大騒ぎは…Kちゃんのお母さんにお任せ~♪
で…私は黙々とミシン、ちょっと楽しいひと時(笑)。

「まだ帰らないで~~」と泣いた娘さんだけど…本人も弟くんも限界なのは目に見えてる。。。
Hくんもギャン泣きし始め、潮時よね。
16:00過ぎにバイバイした。
その後弟くんは即お昼寝、娘さんも「トムとジェリー見る!」なんて騒いでいたけど…当然途中でお休みに。
そりゃそうだ…眠かったんでしょ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月1日メモ☆
今日もパンツで頑張り…6:30起床。
最近熟睡できるようになったけど…いつ濡らされるかやっぱり不安。
特に次の日のお天気が悪い時にはね。。。
Kちゃんが帰って16:30~18:40に起こし…なんとか起きた。
ダンナも早く帰り、みんなでご飯にし、消灯は案の定22:30と遅く。
22:50頃寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はおにぎり半分、鶏肉少々齧り、あとはプルーン。
友達と一緒だとこんなもんよね。。。
夜はダンナが麻婆豆腐を買って来てくれ…私たちは激辛、子供たちは超甘口。
でも元からこう言うご飯に掛けるようなものが嫌いな娘さんの反応はイマイチだった。
ついでに何故か野菜も食べず。。。

弟くんは7:00頃、娘さんに起こされた。
Eテレで犬が映ったら…「見せてあげたいから…起こして来る!」と余計なコトを。。。
お昼寝はKちゃんが帰って即16:20~19:00近くに起こした。
消灯後23:00前に就寝。

朝ご飯はご飯少々とイヨカン。
納豆の日はどうしたもんか。。。
お昼はこちらもおにぎり半分と鶏肉を齧り、プルーン。
夜は麻婆豆腐を気に入って食べていたものの、そんなに長続きはしなかった。

3/31 ☆満開のお花見☆

今日は先週も遊んだ仲良しMちゃんCちゃん姉妹のお宅へ。
予定としては…お家で遊んで、マックを買ってランチして午後は近くの川沿いでお花見散歩。

珍しく弟くんが機嫌よく自転車に乗り…なんとも楽ちんな移動で到着!
しばらく振りのMちゃんCちゃんのお家で、姉弟揃って大はしゃぎ。
お母さんが4月からいよいよ仕事復帰しちゃうので…頻繁に遊べるのは今日が最後かな~。
同じ幼稚園の保育園部門に通っていたMちゃんも、明日からはCちゃん共々市の保育園へ。
色々と環境も変わっちゃうけど…長期休みとかのタイミングでこれからも遊べるといいなぁ。。。

相変わらず余所のお宅でも姉弟喧嘩を始めると派手だけど…それもまぁ見慣れた光景で笑ってくれたり。
お母さんが写真を撮ろうとしていたので「誰が一番早く登れるかな~?」なんて言って炊きつけてみたり(笑)。

ブログ2 0401桜 (1)

人のお家で何してんだワタシ。。。
さすがにこの陽気とお天気…「早く外に行こうよ~」とのリクエストで13:15頃からは近くの川沿いへ。
週末には桜まつりが開催される場所だけど…満開なのはどう見ても「今」。
週末にはもう終わっているんだろうな~。
そんなキレイな桜もそっちのけで、まずは川に反応する子供たち。
いやいやもうコイツです(笑)。

ブログ2 0401桜 (2)

尻もちつくし、ズブっと足は突っ込むし…まぁしょうがない。。。
そろそろ桜を…と桜並木の下をお散歩。

ブログ2 0401桜 (3)

逃走する弟くんをとっ捕まえたついでに撮ってもらった写真…なんかこの写真がお気に入り。
ちゃんとふたりで澄ましている写真もあるんだけど。。。

ブログ2 0401桜 (4)

そんなこんなでお散歩している内に、弟くんは「抱っこぉ~」と始まり…娘さんまで「もう歩けない~」なんて言い出すし。
眠い時間なのよね。。。
少し歩いて来ちゃっていたので、ラムネで誤魔化しつつ「自転車探そう~!」と小走りに引き返して到着。
次は…ホント早くて夏休みかな、また遊べるといいね~と名残惜しくもバイバイした。

で。。。
元から眠かったおふたりさん…それはもう、ものの数分でお休みに(笑)。
ラッキーと思ったのも束の間、実は自転車の充電を忘れ…今日家を出る時には既に残量18%。
マ…マズイと思いつつ来ちゃっていたけど、案の定帰り道に坂道を登った時点で電池切れ~(泣)。
まぁ一番避けられない坂は登った後だったのが不幸中の幸い???
後は遠回りして、とにかく平坦な道を選んでゆっくり帰った。
あ~~疲れた…2人乗せている挙げ句に無用のバッテリーが重い電動自転車、キツかった!!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月31日メモ☆
今日もオムツ拒否で…無事成功。
でも…絶対トイレのせいだよね6:15早くも起床。
自転車の乗るなり寝て14:25~16:35に自ら起きた。
夜は今日こそ!22:00に消灯し直に寝た。

朝ご飯はバナナを半分弟くんにあげて、他は完食。
お昼はマックのナゲット少々、ハンバーガーのパン少々。
夜はサンマのハラワタを好んで食べ、野菜もまぁほぼ食べた。

弟くんも6:30早くも起床。
自転車に乗るなりこっちも爆睡…14:25~17:50に起こすまで寝ていた。
消灯後15分ぐらいでなんとか寝た。

朝ご飯はお味噌汁を残し、バナナは1.5本。
お昼はマックのポテトとその前にプリッツやバナナチップスなど沢山(笑)。
夜は私のサンマを手でほじくったりと大変。。。
相変わらず野菜は食べなかった。
とにかく最近ご飯中に私の膝の上に乗って来るのがホント厄介。

3/29 ☆公園とショッピングセンター☆

今日は娘さんお気に入りの大きな公園へ。
ここに行く時は、出来れば自転車でも持って来たい所だけど…今日はこの後オムツを買いたいから車に積めず。
なくても…まぁいいかな?
娘さんは相変わらず自転車には大して執着もなく、どうでもよさげ(笑)。
欲しがったのはやっぱり…お砂場セット。。。

ブログ2 0330公園 (1)

って…この公園、砂場ないんですけど~。
そんなのは娘さんには関係なく…わずかな砂でも十分みたい。。。

ブログ2 0330公園 (2)

その横で弟くんはとにかく真似っこ。
さっきボールに空気を入れていたので…自分でもやってみたく。。。
その結果、逆に空気が抜けてたけど(笑)。

と…まったり遊んだ後は、ようやく遊具の方へ。
結構走り回って、十分体力使えたかな?

ブログ2 0330公園 (3)

姉弟仲良く遊べたし(笑)?
1時間ちょっと遊んで・・・いい加減満足したかな~いつものコースでショッピングセンターへ。
オムツも買って眠そうで若干グダグダな娘さんと、暴れまくりの弟くんとでストレスたっぷりのランチもして。。。
普段だとここから更にお店を覗いたりして更にストレスを貯めまくる所だけど…もう目的のオムツも買ったし、見たい売り場はあるけどえぇぇ~い、もういいや(笑)。
と、早くも撤収してしまった。

車の中では子供たちは寝て、家には15:30頃帰れて色々出来たし…ほんの少し「あのお店が見たかった」という気持ちもあったけど、いやいやそれに勝る楽ちん度合い(笑)。
子供が寝ている間に、近所のスーパーも行かれたし…パソコンも出来たし、家計簿もつけられたし~。
なかなかいい日曜日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月29日メモ☆
7:35起床。
帰り道15:10~17:15に起こすまで寝ていた。
夜は22:45消灯、23:05頃寝た。
今週の目標は…22:00までに消灯だなぁ。。。

朝ご飯はバナナを食べず弟くんへ。
お昼はグダグダで、デザートで黙られていた感じ。
夜は鮭のムニエルを残したものの、ご飯と野菜は全部食べた。

弟くんは8:05に起こした。
こちらも帰り道15:10に寝て…18:00まで寝ていた。
夜は消灯後も時間がかかり23:10頃寝た。

朝ご飯はご飯とお味噌汁を残した。
最近ホント…ご飯食べなくなった。
まぁ茹で卵とバナナ2本食べているからいっか。
お昼は最初はパスタなど食べていたけど、最終的にはこちらもデザート。
夜は鮭の皮とご飯を半分ぐらい。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR