4/3 ☆2歳最後に…髪の毛バッサリ☆

木曜日は、近くの美容院のキッズデー。
子供のカットが\972なので…久しぶりに髪の毛を切りに行った。
最初はカット中張り付いていたけど…もうだいぶ慣れたので、最近は放置(笑)。
襟足ぎりぎりのボブで、前髪もまゆ毛の上で…というお願い。
前回8月と11月の時は、直後に七五三の撮影だったり、お参りに行く予定があって「そこそこ」にしか切れなかったけど…今回は5月に撮影の予定なのでガッツリ!

これでまた、しばらく持つかしら~。
今はちょっと切りすぎたなって感じだけど…まぁサッパリしたよね(笑)。

ブログ2 0404カット (1)

そのまま今日は、ひいおばあちゃんの所へ。
数週間前、もう起き上がれず…食事も本人は拒否の中、母が1時間ぐらいかけて食べさせているという状況だった。
出来る限り娘さん連れて(弟くんも連れて行きたいものの、どうも鼻水が止まらない~)行かなきゃなと思っている所。
そして2週間ぶりぐらいに行ってみると。。。
お医者さんもびっくりな、奇跡的な回復を遂げ…車椅子に座って自分でご飯を食べていたっ!
娘さんも「元気になったね」「寝てないねぇ」と(笑)。
分かっているんだね!

ブログ2 0404カット (2)

祖母もちゃんと娘さんを見て喜んでくれ(前回のことは覚えていないらしい)、ちゃんとコミュニケーション。
娘さんに「ぎゅ~ってしたら?」と言えばちゃんと抱きついたり、自分から率先して手をつないでみたり。
ひ孫効果はやっぱりやっぱり祖母に活力を与えるのかな(笑)。
こんなに元気になっているとは思わず、デジカメを持って行かなかったことを後悔。。。
ケータイでの撮影だけど、何枚か写真を撮っていた。
最近、カメラで撮りたがる娘さん。
今日もケータイを奪われ、娘さんも撮影し始めた。
実は祖母は写真が大嫌いで、なかなかカメラ目線の写真が撮れない。
でも…さすがに2歳の子供に写真が撮れるとは思っていなかったのか、私と並んだ見事なカメラ目線でいい表情の写真が撮れた!!
やったぞ~娘さんっ(笑)。
これはもう…絶対宝物の1枚になるな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月3日メモ☆
7:50起床。
美容院→祖母の所→買い物とすっかり遅くなってしまい、食べに行こうかと両親と話していた所…挙動があやしくなる娘さん。
車に乗るなり寝やがった(笑)。
外食は中止で帰宅した。
14:00~17:00までお昼寝。
夜は22:30に消灯したものの23:00過ぎまで頑張っていた。
やっぱり…お昼寝長かったよね(笑)。

朝は野菜を少々食べたものの、ほぼ残した。
お昼は寝てしまいナシ。
夜はさすがによく食べた。

トイレは今日は朝も頑張ってみて…外出するまではなんとかなり、夜も一度はオムツでしたもののうんち含めてトイレで出来た。
でも…相変わらずお姉さんパンツは拒否なんだよなぁ。
履くと、そのうち脱いでしまい…そのままヌードで過ごしている(笑)。

弟くんは7:35起床。
午前中は父に預け1時間ほどお昼寝。
その後午後は寝ず、寝ている娘さんに馬乗りになってみたりとこれまた厄介(笑)。
夕方うとうとして…夜は22:45就寝。

朝までぐっすりで授乳はナシ。
朝はご飯、味噌汁(大根+大根葉)、スクランブルエッグ、バナナ。
お昼はご飯、ぶりはあまり食べなかったのでチーズに、なす、人参。
夜はご飯、鶏+ニラつくね、かぼちゃ。

弟くんもなぁ…早く鼻水止まらないかな。。。
一度祖母の所に連れて行きたいなぁ~。

4/2 ☆お友達のお家へ☆

元ご近所さんが、一戸建てにお引越しし…今日はそのご新居に遊びに行った。
何度も計画倒れがありつつ、今日ようやくの決行~。
昨日から保育園を転園し、慣らし保育真っ最中のYちゃんは終了次第ってコトで別々に向かった。

最近よく遊んでいるEちゃん。
アウトドア派の娘さんに対し、超インドア派なEちゃん…性格の違いで、児童センターなどで遊んでいても微妙な距離感があったふたりだけど…最近結構会っていることもあって、なかなかいい感じに馴染んで来ているのがよく分かる。
やっぱり…間隔を空けずに何度も遊ぶって重要かもね。
そんなおふたりさん…まずはまさかの色違いの洋服を着ていて、びっくり!

ブログ2 0403お友達1
(まぁ~西松屋だからねぇ。。。)

会った時から今日はお互いテンションが高く、名前を呼び合っては遊ぼう遊ぼうと誘いあっての大騒ぎ。
昨日とはえらい違いだわ(笑)。

ブログ2 0403お友達2

一戸建てだから飛び跳ねても安心だし、なんて素敵!
去年の春頃に完成した新居なので、キレイだし…さっぱりとしたインテリアも羨ましいわ。
娘さん達は勝手に遊んでいるので…私は弟くんが階段から落下しないようにだけ注意していればよく、ホントお友達とのおしゃべりを満喫。

お昼にはYちゃんも到着し、3人勢揃い。
でも…最近頻繁に会っていたEちゃんと娘さんに対し、ちょっとご無沙汰気味のYちゃんは完全にアウェイ感が。。。
可哀そうなくらいテンションが違い、最初はシクシク泣いていたYちゃん。
Eちゃんのお母さん共々「シクシク泣くって見たことない!」とびっくり。
娘さんが泣くのは「大声で泣き叫ぶ」だけだもんなぁ。。。
なんかとってもお姉さんっぽく見えちゃった(笑)。
そんな最初の時間も、次第に埋まり…最後はちゃんと3人仲良く遊んでくれてやっぱり母たち「今日は楽!」。
子供たちも「帰りたくない!」と満喫し、こっちもついついおしゃべりに花が咲き…気付けば16時近くに~。
まずい、まずい…すっかり長居しちゃったわ。。。

弟くんは、いつものことながら一睡もしないまま午後には完全に不機嫌に。
かと言って抱っこして寝るような子じゃなく…抱っこすれば動きたいと暴れ、放牧すればそれはそれで「眠いんじゃ~」と暴れてなかなか大変(笑)。
もうちょっとしたら、一緒に遊べるのかな。
ホント…長時間お邪魔しました!
あ~ホント楽だったぁ(笑)。

最近自転車はやっぱり「前がいい~」という娘さん。
今日ももちろん行きは前に乗って行った。
そして途中まで迎えに来てくれたEちゃんも、後から来たYちゃんも後ろに乗っているのを見た娘さん…予想通り帰りは「後ろに乗る~」って(笑)。
影響されやすいなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月2日メモ☆
8:10起床。
最近にしては珍しく、ゆっくり寝ていた。
午後は楽しすぎてお昼寝をせず…帰り道もかなり頑張っていたけど、到着5分前についに寝てしまった。
昨日同様の16:20…そして17:40に起こしてみたら、今日はなんとかその場で起きた。
夜はダンナの帰宅でバタバタしてしまい22:15消灯、22:30には寝たかな?

朝はご飯も半分残し、野菜は全滅。
お昼はお届けガストのご飯と蓮根揚げ、唐揚げを少し齧った程度。
当然ながら遊びに夢中。。。
夜はご飯をお代わりし、おかずもまぁ食べたかな。

トイレはやっぱりお風呂後の時間帯だけは完璧。
外出中はハードル高いから…次は朝も頑張りたい所だけどなぁ~

弟くんは7:50起床。
こちらは帰り道にも寝ずに頑張り…16:30~18:50までお昼寝。
夜は一緒に22:30就寝。

授乳は朝方1回。
朝はご飯、みそ汁(大根+大根葉)、木綿豆腐、バナナ。
お昼は持参したお好み焼きと人参。
夜はご飯、サバ味噌煮、レバー、なす、かぼちゃ。

4/1 ☆幼稚園のお友達と☆

今日から新年度…学校に勤める(殆ど行ってないけど…)私にとってはやっぱり「年度」って意識は根強いかな。
そしてもうひとつ思うのが…今日生まれる子までが弟くんと同学年(笑)。
こちらはもう9キロを突破し、3食モリモリ食べて…伝い歩きまでしているというのにね。。。
色々と羨ましがられる4月生まれだけど、やっぱり幼稚園までの長さを思うと早生まれって憧れだわぁ(泣)。

そんな今日は…娘さんの幼稚園のお友達Kちゃんと、児童館で遊ぶ約束を。
Kちゃん(男の子)には小学生のお姉ちゃんがふたり。
みんなで揃ってN児童館へ。
娘さんは「Kちゃんと遊ぶ~」とすごく楽しみにしていて、私もこれは友達同士勝手に遊んでくれるなと期待していたんだけど。。。
意外にもいざ対面するとそれほど絡まず(笑)。
いや…娘さんはかなり乗り気で「Kちゃん~」と手まで繋ぎに行ってお誘いするものの、意外につれないKちゃん。。。

ブログ2 0402児童館

お母さん曰く「ごめんね~マイペースなの…」と。
結局、一緒に児童館にいた間…ずっとKちゃんは受付で借りて来る系のおもちゃで終始遊び、娘さんはやっぱり体育館で暴れたくほぼ別行動だった。

はぁ…Kちゃんのお母さんとお話ししたかったのになぁ。。。
結局私が疲れる羽目に(笑)。
ちょっと残念だったわ…。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月1日メモ☆
7:05起床。
児童館からはラムネで釣って簡単に帰宅出来たものの…帰り道でも寝ず、家でも元気。
そしてテレビで「いないいないばぁ」のオープニングを見て「あ、いつもげんきなわんわんで~すって言うかな?」なんてはしゃいでいた娘さん。
「言ったね!」とまでは言ったものの…その直後、気付いたら寝ていた(笑)。
16:20~17:40に起こし始めたものの、起こしては寝て起こしては寝て…ようやく18:10にお風呂に連行。
夜は22:00に「電気消すよ!」と言った途端にダンナ帰宅(笑)。
それでも強引に布団に入れ…22:30までには寝たのかな?

朝は大好きな長ネギのお味噌汁にしたらかなり食べ、果物は弟くんのまで奪って食べていた。
お昼はお弁当を持って行き塩豚とおにぎりだけ食べた。
夜も野菜を残したもののマグロとご飯、更にはパンまで食べた。

トイレは今日も何度か成功したものの、相変わらずお姉さんパンツを嫌がる。
そして児童館でも「トイレ行く~」と言ったものの…未遂に終わった(笑)。

弟くんは8:10起床。
14:15~15:05とお昼寝が短く、夕方ウトウトした所にお風呂時間で起こしてしまった。
さすがに睡眠不足で21:30には勝手に寝ていた。

夜中起きなかったので、授乳はナシ。
朝はご飯、スクランブルエッグ、味噌汁、ポンカンは娘さんに奪われ…バナナ。
お昼はご飯、豆腐+玉ねぎ焼き、人参。
夜はご飯、ぶり、なす、かぼちゃ。

3/30 ☆大雨でも…ひとりで息抜き?☆

今日は朝から雨。。。
まぁ…いつもの週末通り、広めのショッピングセンターでも行くかぁ~と思っていたものの…。
なんだかみんなダラダラ。
娘さんも結構部屋遊びに夢中になっているし…出掛けなくてもいいのかなぁ?
「外に行かなくていいなら…ちょっと出掛けて来るよ」と試しに言ってみたら…娘さんは無反応だったけど、ダンナからは「行ってくれば?」の一言。
あら、そう????
それじゃ…と1時間半ほど近くのイトーヨーカドーへ。

って…外は雨。。。
わざわざ大雨の中行くのもな~って気分でもあるけど、ひとりで出られるのはストレス解消!
目的は、お礼に送るお菓子を買いに行くなんだけど(笑)。
とは言えせっかくのひとり時間…当然ながら目的だけで済むはずもなく。。。
結構nanaco支払いでの特典があったり、割引があったり、欲しかったものが安くなっていたりと色々買っちゃった。
欲しかった娘さんのお弁当グッズに、私の靴も(笑)。
往復の大雨は大変だったけど…いい時間だったな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月30日メモ☆
7:25起床。
外遊びをしていない割にはしっかり14:20~16:40までお昼寝。
夜は私が遅くなってしまい23:00消灯、最終的には23:20ぐらいまでかかってようやく寝た。

朝は野菜を残した。
お昼はうどん、ご飯1/3…だけかな、既に眠そうだった。
夜もメインはあまり食べず…ご飯とがんもどき程度。

弟くんは7:50起床。
10:50~11:30,16:10~19:00までお昼寝。
夜はこちらも23時消灯…ダメだね、私自身もっと早め行動に戻さないと。。。

授乳はナシ。
朝はご飯、ゆで卵、味噌汁(小松菜+かぶ)、キウイ+みかん。
お昼はご飯、ささみ、人参、セロリとキャベツは少々。
夜はご飯、豆腐+玉ねぎ焼き、かぼちゃ。

少し前から「もしかして…」と予感がしていたけど、今朝ついに生理再開。
最近授乳も1日1回あるかないかだし、そうだよねぇ~。
娘さんの時はその後すぐに弟くん妊娠(まぁ、その前にゴタゴタあったけど…)で殆ど生理なかったし2010年の夏以来ホント久しぶりだわ(笑)。
って…まぁ生理自体も軽いし、月経前なんたらかんたら的なものもないから気楽ではあるんだけど。
それでも4年弱ぶりだから…面倒さは否めないな~。

3/28 ☆児童館と収穫体験☆

今日は私の友達Tちゃんが遊んでくれることに。
娘さんはたっぷり遊んでくれるTちゃんが大好き!
前々から「Tちゃんと遊ぶよ」と言っていたから、ものすごい楽しみにしていて「Tちゃんとボール遊びする~」と言っていた(笑)。
ボール遊びか…じゃ体育館もあるN児童館にしますか。

到着した時には体育館の使用は小学生の時間帯だったので…まずは他の部屋でお遊びを。
何をしていても「ママおいで~」と言われることが多いけど、今日の標的はあっさり変わり「Tちゃんおいで~」(笑)。
絵本を手にしても「これ読みたい」と差し出すのは私でなくTちゃん!
なんて素敵なの(笑)。
体育館が幼児の時間になると、やっぱりボール遊びがしたかったらしく速効で移動。
プラズマカーに乗ったり、フラフープや縄跳びで暴れたりしつつも…しっかりボールでも遊んでいた。

昨日大混雑の児童センター疲れと、お通夜のバタバタで…実は私久しぶりに昨日は「疲れ過ぎて寝られない」という状況に陥った。
また、昨日は弟くんを抱っこしている時間が長かったり…久しぶりにパンプス履いたりで今日は全身が痛い。
筋肉痛…と言うか凝りなのかな。
首、肩、背中…とにかく痛い。
そんな状況で、ホント疲れまくっていたので…娘さんが「Tちゃん、Tちゃん♪」と行くが有り難く、すっかり甘えてお任せ(笑)。

Tちゃんもお弁当を持って来てくれたので、大人2人子供2人という超理想的な状況でお昼ご飯を食べられてもうホント有り難い。
って状況なのに…娘さんあまり食べずに脱走。。。
もう好きにしてくれ。
午後のお遊び第2ラウンドが始まるぞ~って所に、Tちゃんのお父さんから「小松菜取りに来ない?」とご近所さんから連絡があったと電話が。
行く行く~~と、娘さんもその気になったので児童館を出てひとまずTちゃんの家へ。
5分もない移動時間に弟くんが寝てくれたので…お父さんに甘えて家で寝かせておいてもらい、娘さんとこれまたすごく近くの畑へ。

市内ではもう珍しいくらいだけど…プロの農家さん。
ここで娘さんはTちゃんと一緒にキクイモ掘りをし、最近幼稚園でもご無沙汰な土まみれに(笑)。

ブログ2 0329収穫

私はその横で小松菜を取らせてもらっていた。
泥だらけになっても笑っている私に、農家の方は「最近は汚れるからダメって言うお母さんが多いのに偉いわね」とまさかのお褒めの言葉(笑)。
いやいや…幼稚園から帰って来ると、もっとひどいから!
なんて話をしていたら…娘さんの幼稚園のすぐ近くにも畑を持っているとのこと。
なので幼稚園のことも良く知っていて「あそこの幼稚園はすごくいい」って色々とお話聞いちゃった。
年少さんになる再来年度も引き続き通わせるつもりだけど…認可園じゃないから助成金など考えるとちょっぴり悩む部分も無きにしも非ず(笑)。
ではあったけど…こうやって「すごいくいい」ってお話を聞くと高いけどまぁいいかって思えるかな。

小1時間遊ばせてもらい…小松菜とキクイモをどっさり。
娘さんはかなり眠くなっていて、アリを見ただけで泣いて「抱っこ~」という始末。
帰ろう、帰ろう(笑)。
再びTちゃん家で手を洗わせてもらいつつ、少し休憩し…さすがに眠いのかあっさり帰るという娘さんを自転車に乗せ、逆に覚醒しちゃった弟くんをおんぶして帰った。
娘さん…わずか数分でぐっすり(笑)。
いやぁ~満喫、満喫。
そして私もリフレッシュ。
Tちゃんにホント感謝!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月28日メモ☆
7:05起床。
自転車に乗って数分…15:00~17:25までお昼寝。
夜はバタバタしちゃって22:30就寝。

朝は味噌汁を少し残し(でも…珍しく食べた!)、夏ミカンは酸っぱかったかな…ダメだった。
お昼はおにぎりだけ。
Tちゃんがくれたキクイモをオープンで乾燥させたキクイモチップスを全部食べていた。
夜も全体的にいまいちだったな。

弟くんは8:50…いい加減寝過ぎでしょと起こした。
13:25~14:45までお昼寝。
22:30に一緒に寝た。

朝はご飯、出し巻き卵、味噌汁(大根+小松菜)、夏ミカンはこちらもダメだった。
お昼はほうれん草入りのおにぎり、大根、まぐろ煮は食べなかった。
夜はご飯、豆腐+玉ねぎ焼き、人参。

朝から全身が痛かった私は…あまりにも節々が痛い感じでインフルエンザか?と一瞬思ってしまったけど…熱は37.3度。
ないねぇ…って微熱があるじゃん!
普段ものすごく体温が低いので…これでも立派にふらふら(笑)。
更に寝る頃には右の胸の下辺りに激痛が走り、横になっても痛い。
息をしても痛い…寝がえりなんて悶絶!
何、何、何~~~~。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR