FC2ブログ

3/27 ☆混んでいただけの移動動物園☆

今日は娘さんの出産時同室だった、一番のお友達IくんとTちゃんとまたまた児童センターへ。
3人揃うのは久しぶり~!
今日も児童センターに行った訳は…「移動動物園」というイベントがあったから。
ウサギ、ニワトリ、カメ、ヒヨコなどに触れあえ…ヤギや羊など少し大きな動物にも餌をあげられ。。。
って娘さん絶対近寄らないだろうな(笑)。
分かってはいたけど…ちょうどイベント開催の日にみんなで約束していたので行ってみることに。
雨が降る中、行ってみたらものすご~い人!
並ばないと動物たちとも触れあえない状況だけど…当然ながら娘さんはスルー。
いや…正確には嫌がって近寄らない(笑)。
だよねぇ~。

仕方なくTちゃんとIくんが動物たちと戯れている間、娘さんと弟くんは児童センターの中へ。
これがまぁ~イベントと重なったからだろうけど、恐ろしい混雑ぶり。
遊ぶのも大変…しかも弟くんが徘徊しては大きい子が遊んでいるスゴロクとかを邪魔しに行くから、これを制するのも大変。。。
Iくんたちが中に入って合流しても…母同士話すのも周りがうるさ過ぎて大声で話さないと何行っているのかも分からない。
いや~疲れた疲れた。

お昼ご飯は12:00~13:00という制約があっても、食事スペースも飽かないし…もうぐっだぐだ。
ホント疲れたけど…食後に娘さんたちは体育館で走り回って大はしゃぎ。
すっごい楽しそうだし…いい感じに体力も消耗してくれて、母たち嬉しい限り(笑)。
ようやく15:00過ぎに撤収したけど…最後まで大混雑でホントへとへとになった。
はじゃぎ回っている写真も撮りたかったけど…あまりの人の多さに撮る気にもなれなかったわ。
イベントの時には近寄らない方がよさそうね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月27日メモ☆
6:50起床。
帰宅後「寝な~い」と言っていた娘さん。
かなり頑張っていたけど…16:20「やっぱり眠くなった」と言ってあっさり布団へ。
眠いからとぐずぐずすることなく寝たのは素晴らしい!
けど…同じように遊んでいたTちゃんとIくん、お昼寝ナシで早寝したらしい。
う~ん、体力の差があるのかな?
実は夜、突然ながら私はお通夜に。
寝ている間に父に頼み18時には起こしてと頼んだものの…30分かかったらしい(笑)。
急な外出で、夕食やお風呂のタイミングが変わってしまったこともあり…今日は23時過ぎまで全然寝なかった。

朝ご飯は味噌汁に少し手を付けたのが奇跡(笑)。
お昼はバタバタな中でおにぎりと豚肉だけは食べた。
夜は用意していた野菜を父が見事に食べさせて感動。
でも…サバは案の定皮だけだった(笑)。

弟くんは7:45起床。
ウトウトしかけたものの…出掛ける時間になってしまい午前中のお昼寝はナシ。
頑張って頑張って、帰り道に就寝。
15:20~18:40までお昼寝。
夜はこちらも寝ず…23時過ぎだった。
寝る前にお風呂って…やっぱり良くないよね。

授乳は夜中1回と朝方にも1回したけど…あんまり飲まなかったな。
朝はご飯半分、白菜+小松菜の味噌汁、出し巻き卵、バナナ。
お昼はご飯、人参、大根、ささみは食べなかった。
夜は父にも食べさせやすいようにとお好み焼きを用意。

お通夜に17:20~20:00頃まで外出。
これがやっぱり息抜きになってね。。。
最近どうしても娘さんに対して「キ~~~」っとなってしまうのは、春休みで四六時中一緒だからだと再認識。
遊んで帰って来て、夜ご飯の準備をしたり…出掛ける準備をしたり…最近履かないパンプスを履いて出掛けたりと身体は超~~疲れたんだけど、帰宅後は娘さんに対して余裕を持って接している自分がいた。
娘さんのイヤイヤ期?反抗期??こなんて思っていたけど、一番は私の余裕のなさなのかも知れないな。

3/26 ☆一歩前進?☆

今日は弟くん出産時同室だったお友達YくんとRくんと近くの児童センターで遊んだ。
みんな似たような誕生日だけど…Rくんは完全に一人でスタスタと歩いていた。
Yくんと弟くんは似たような感じかな?
そして弟くんが一番重量あったな(笑)。
全員男の子だけど…ホント色々だよね。

Yくんには娘さんより1学年上のお姉ちゃんがいるけど…今日は保育園へ。
娘さんひとりだけなのがちょっと可哀そうだったけど、それなりにひとりで遊びつつ…ちょいちょい「ママおいで~」と上から目線でお誘いを受けていた(笑)。
もう慣れたけど…この発言にRくんのお母さんが爆笑。
そりゃ…変だよね。

そして児童センターで遊ぶ中…突然娘さん「トイレに行く」と。
しかもちゃんとトイレの前で言ったもんだから…よし、行こう!
大慌てで中に入り…さてどうなることやら?
補助便座もある児童センターのトイレ…座ったらしっかり「じゃ~~」。
出たじゃぁ~ん!!!!
今までその気になった時だけ、誘うと行っていたトイレだけど…今日は初めて自分から「行く」と言った。
その後はまた全然だけど…これでもきっと一歩前進。
午後はお昼寝していたこともあり、普通におむつでしていたけど…夜、寝る前にオムツを交換するタイミングで「オシッコ出る?」と聞いたら「トイレでする」発言。
当然ちゃんと出るし…ホントあと一息なんだけどなぁ~。

少し前進したトイレだけど…暖かくなって来たからかトイレ後の手洗いから今度は水遊びが勃発。。。
児童センターでも1回、帰宅後にも2回…更には消灯後にも突然水で遊び始めて大激怒!
勘弁してくれ~(泣)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月26日メモ☆
6:45起床。
児童センターで遊んだ後…お昼ご飯を食べつつ眠そう。。。
13:30というかなり理想的な時間にお昼寝し、15:40にテレビを付けたらあっさり起きた。
夜も理想的な21:30に消灯出来たものの…弟くんの鼻水が気になり吸い取ったら、これを自分もしたいと娘さんが鼻吸い器で遊び始めてしまった。
取り上げると泣き叫ぶし…しばしやらせていたら、今度はそれを洗い始め…結果パジャマも濡らしてビショビショに。
もうイヤっ!
結局寝たのは22:00だった。

朝ご飯は野菜は全然、それ以外も少しずつ残した。
お昼にも「卵を食べたい」と大騒ぎし…やらせたものの全部は食べないままウトウト。
夜はご飯とマグロ少々、ほうれん草も少しだけ食べたけど…今日も「パン食べたい」など要求三昧。
最近弟くんと同時に食べさせているのが良くないのかと、今日は朝からまた別々にしてみた。
そして怒らず、出来る限り機嫌よく食べてもらおうと必死だったけど…結局いつもと一緒。。。
ここまでしても何も変わらないのかと、やっぱり夕食の時には怒ったり嫌味言ったり………。
良くないよねと思いつつも…もう無理。

弟くんは8:25起床。
鼻水が全然止まらないし、変な咳もしているし…好きなだけ寝かせた。
児童センターにいる頃から少し眠そうで、帰宅途中に寝ちゃった。
12:45~15:45までお昼寝。
夜は消灯し22:00就寝。

授乳は夜中の1回。
朝はご飯、スクランブルエッグ、味噌汁(なす+かぶ+小松菜)、いちご。
お昼はさすがに16時近くまで寝ていたのでナシ。
代わりに授乳?と思ったものの…特に泣いたりしなかったのでそのままに。
夜はご飯、まぐろ、大根、人参、セロリ。

3/25 ☆公園遊びには暑い1日。。。☆

今日はお友達と、週末にも行ったK公園へ。
ここで手のひらを怪我して以来、傷を見ては不機嫌になり大変な娘さん。。。
行ったらどうなるかな~と思ったけど…意外にも冷静(笑)。
元凶の遊具でもちゃんと遊ぶものの、怪我をしたロープだけは近寄らず「今日は、これしない」って。

週末は仲良しのIくんとバッタリ遭遇したけど…今日はこれまた仲良しのKくんと一緒。
弟くん同士も同学年で、チビズはベビーカー。
上の子は公園までの長い坂道を公園レーサー漕いだり、縁石を歩いて遊んだり、途中芝生でハマったり。。。

ブログ2 0326公園 (1)

肝心の公園に着くまでに、母たちぐったり(笑)。
そして公園に着けば、Kくんと一緒に消えていく娘さん。
ホント…最近お友達と遊ぶって事が出来るようになって嬉しいわ。

ちょっと手が空いている隙に、母たちはレジャーシートを敷いて敷地を確保しつつちょっと休憩。
広い公園だし、高い遊具も多いから…あんまり目は離せないけどね。
弟くんベビーカーで連れつつ、ふたりを近くで見守り…母同士おしゃべりも満喫した。
今日は20℃を超える気温で、焼けるし暑いし。。。
春を通り越して、一気に初夏気分を味わっちゃった。

お弁当はやっぱり鬼門で…食べなくてイライラ。
Kくんも似たようなもので、ふたりして途中でいなくなっちゃった(笑)。
いつもは弟くんの食べっぷりに癒される私だけど…今日はこちらもダメ。。。
どうも冷えたご飯食べないんだよね。
オムライスをスープポットに入れて持って行ったものの、既に冷めていたし…ベビーカーで食べるのも体勢的にイヤなのかな。
もう本当にイライラするランチタイムだった。
ま…外なので気兼ねなく汚せるのだけが救いかな?

食べない子はおやつなし!と言いつつも、なんでもいいから口に入れてほしいと結局はひと遊びして戻って来た上の子とおやつタイム(笑)。
更に遊びに行くのに付いて行っていた所「あれ?」と声が。。。
見たら娘さんの幼稚園のお友達。
すごいな~この公園、毎回バッタリお友達に会うね!
クラスでも特に好きなHちゃんで、これまたテンションの上がる娘さん。
母同士は3週間の春休みを嘆き…こちらもストレス発散(笑)。

いい加減眠そうになって来たし…そろそろ撤収しましょうか。
レジャーシートを片付けているすぐ近くにHちゃん家族もシートを広げていた。
そこに遊びに行く娘さんとKくん…ふと見るとHちゃんのお父さんとお話していた。
…あれって、ちゃんと会話が成立しているんだろうか~(笑)。
(帰宅後聞いたところ…「2歳って答えた」とか「Kくんかわいいねって言われてた」とか一応お話していたのね)
さ…帰ろうと、帰り道に誘導しようとしたら全然別方向に進む娘さんたち。
公園レーサーを持ったまま土手を登り…ベビーカー持参の母たち汗だく(笑)。

ブログ2 0326公園 (2)

こんなに見晴らしのいい所があったの、知らなかったよ。
でもまぁ無事に駐車場まで戻れ、なんとか14:45頃公園を後にした。
11時前から来ていて…やっぱり長期戦だったな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月25日メモ☆
6:50起床。
最近またちょっと早起きなのは…鼻水の影響なのかな?
帰り道の車で、家に着く直前に爆睡の娘さん。
15:10~17:00にテレビをつけて起こしたつもりが…気付いたらまたウトウトしていた。
ようやく17:40頃起きた。
夜は22:20に消灯したのに…突然「クレヨン!!!」と大騒ぎし、結局寝たのは23:00だった。

最近はご飯ごとにバトル。
朝はいつもと同じく野菜を食べず。
お昼のお弁当はおにぎりを齧った程度。
夜は…最近弟くんと一緒にご飯を食べ、私が食べさせているのが気に入らないのかと弟くんを後にして娘さんと一緒に食べ始めてみた。
一応順調に食べていたのかな。。。
でも途中からコーンスープ食べたい、海苔食べたいだの色々始まり…だったらと全て要求に答えていたけど結局最後はスープをまき散らしたりと散々。
ご飯、マグロ、ピーマン、スープは食べたから…いつもよりはいいのかな。
しばらくは娘さんと私で先に食べ…そのあと弟くんの順にしてみようかな。

弟くんは7:45起床。
公園を出る前から寝ていた弟くん。
14:20~17:30までお昼寝し、夜は娘さんが寝ないとなかなかね…。
22:50頃一足先に静かになった。

もしや卒乳か?と思った弟くんだけど…朝方起きたので今日は1回授乳。
朝はご飯、味噌汁(かぶ+小松菜)、出し巻き卵、バナナ。
お昼はチキンライスを持っていったものの…嫌がって食べなかった。
帰ったら授乳かな~と思っていたけど、結局ずっと寝ていた。
夜はチキンライスを温めたらがつがつ食べた。
他…大根、ぽんかんを食べた。

3/24 ☆もしや…卒乳?!☆

弟くんの授乳は、いつの間にか夜中のみになっている。
で…最近は夜中に起きないことも多く、そうなると授乳のタイミングを失う。
朝方起きて授乳したり、お昼外食で足りなそうだからと授乳したりして来たけど…今日は夜中も起きず、更には朝も7:15まで寝ていた。
今更授乳したら朝ご飯に影響しちゃうし…とスルーし、今日は家で朝昼晩食事だったので足りないってこともなく。
あれっ、結局今日って授乳ナシじゃん(笑)。
もしかして…これで卒乳?

私の方は…授乳回数を1日数回だったのを1回に減らした今月初めはさすがにすごい張っていたけど…それも2日ほどでトラブルもなく落ち着き、今は全く。
1日1回でも授乳しないと、出なくなっちゃうかな~という方が心配だけど…娘さんの時も卒乳してもしばらくは出ていたっけ。
って感じで、私の方は全然平気。
今後も弟くんの夜中次第なのかな~。
まだ完全に「卒乳」とは言い切れないけど、近々フェイドアウトを狙いたいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月24日メモ☆
6:55起床。
買い物に行き、寝ずに帰って来たものの…お昼ご飯は完全にグダグダで最後は寝室に消えて行った。
14:15に寝て…最近の不機嫌は寝不足かと好きなだけ寝かせてみたら17:45まで寝ていた。
そして起きぬけにはニッコリ笑って「おはよ♪」(笑)。
機嫌良すぎ。。。
夜は21:30を目指すものの、ダンナの帰宅が重なり結局22:30就寝。
消灯したらすぐに寝た。

朝ご飯は野菜を全く食べず、リンゴも少々。
お昼はご飯類には手を付けずバナナチップスを御所望。
最初はご機嫌取りつつかわしていたけど、最後は私がイラっとして食べさせてしまった。
残したご飯をおにぎりにしてテーブルに置いておいたら…お昼寝後に食べていた。
夜はご飯とサバの皮だけ沢山食べ、もやしもむしゃむしゃ食べていたけど全体には少なめ。

弟くんは7:15起床。
娘さんと同じ14:15に寝て17:15に起きた。
夜はやっぱり消灯するまで寝ず…22:30。

授乳は初のゼロ!
朝はご飯、味噌汁(かぶ+小松菜)、スクランブルエッグ、ぽんかん。
お昼はご飯、レバー、味噌汁(キャベツ+小松菜)、大根。
夜はご飯、サバ、人参、もやし。
ブロッコリーは小さくしてもちょっと無理だったみたい。

フォローアップミルクを朝昼120cc、夜200cc飲ませているけど…これに慣れちゃうと牛乳飲まなくなったりしない?
それが心配で…朝は牛乳にしてみた。
牛乳は1歳からって言うけど…娘さんも少しフライングしていたし、いいよね(笑)。
弟くん、飲まなくはないけど…絶対フォローアップミルクの方が好きみたい。

3/23 ☆お昼寝ナシで。。。☆

昨日の夜、思いっきり怒られた娘さん…朝起きてどうなんだろうと思っていたけど、全く改善されず引き続きグダグダ。
いや…逆に、やっぱり怒られた反動なのかなぁ。。。
朝から私もダンナもイライラ全開。
とりあえず今日の予定は…予約していたダンナのスマホを機種変。
ついでにスーパーも覗いていたら、やっぱり娘さん自由奔放触って欲しくないものをいじりまわし…最後は床に寝っ転がり、売り物のこいのぼりを足で蹴ってなぎ倒し。。。
もう、ホント止めて欲しい!!

怒り狂ってスーパーを撤収したものの…このまま帰ったら良くないよね。
帰り道に公園に寄り、ストレス発散して下さい。
私たちも反省し…公園ならば怒る必要もそんなにないし、それこそ娘さんのストレスを発散させるべくお付き合い。

ブログ2 0324ブランコ

ブランコしたり、シーソーしたり、滑り台したり、走ったり。
駐車場に向かうハズが、その先まで行ってしまったので…コンビニ目指し野菜ジュースを買ってようやく車へ。

もうお昼寝の時間だけど…ようやくお昼ご飯。
ちょっと眠そうで怪しいかなと思ったけど…なんとか食べて帰宅。
私がコンビニに行くと行ったら、一緒に行きたいと自転車で出掛け…帰り道にはウトウト(笑)。
と思ったら、見事に覚醒し…お風呂も入って夜ご飯も食べて…………途中で寝た。
やっぱりね。
お昼寝しない体力は付いて来ているけど…まだそれで普通に寝る時間まで持つ訳じゃないんだよね。
変に夕方寝たり、お風呂で寝たりじゃないだけ良かったけどね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月23日メモ☆
8:10起床。
お昼寝はしないまま、19:55就寝。

朝はやっぱり野菜を食べず。
お昼はバーミヤンのキッズラーメンを半分ぐらいかな?
ポテトは当然ながらしっかり食べた。
夜はチキンライスにしたけど…つついた程度。
眠くて機嫌が悪く…お菓子を食べたいと大騒ぎしサッポロポテトとか食べ、やっぱり白いご飯が食べたいと戻った(笑)。

弟くんも8:10起床。
11:45~13:00頃までお昼寝し、午後も1時間ほど寝ていた。
娘さんの寝かしつけがなく、今日は楽チン~なんて思っていたけど…こっちが寝なかった。。。
結局22:10過ぎに消灯して就寝。
夜、色々出来るな~と思っていたのに…結局一緒に寝ちゃった(笑)。

授乳は朝に1回。
夜中に起きない日が多くなって来たな。
朝はご飯、出し巻き卵、味噌汁(なす、小松菜)、フルーツ(柿、みかん、バナナ)。
お昼はラーメン、中華丼のご飯、餃子の中身。
足りないかなと食後に授乳したものの…飲む気はナシだった。
夜は娘さんが残したチキンライス。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR