2/13 ☆念の為…お休み☆

熱が出て、夜中にうなされて起きるんだろうな~と覚悟をしていたものの、娘さん全く起きないまま朝に。
あれ?結構元気??と測ってみると…37.1℃。
幼稚園、行かれるんじゃない?と頭を過ったものの…ここで無理させちゃダメよね(笑)。

お休みの連絡を幼稚園に入れ、ついでに担任の先生とちょっと雑談。
「こう言っては失礼なんですけどね…」と前置きされて聞いた話が「実は昨日の練習で、Merちゃん初めてちゃんと劇に参加して、踊ったんですよ~」と先生(笑)。
えっ、それまで…ちゃんとやっていなかったの?????
どうも今回の出し物「3匹のこぶた」の劇+踊りが、前回のハッピージャムジャムほどノリが良くなく…娘さん的には面白くないらしい(笑)。
「Merちゃん、ちょっと今回ストライキ気味で…」と先生。
それはそれは…お手数をおかけしました。。。
それが昨日、初めて完璧に参加し…先生は感動。
と…思ったら発熱。。。
もしや参加出来ないんじゃないかとすごく心配してくれていた。
インフルエンザではなかったことを伝え、今日も元気で熱も下がっていることを伝え…今日は大事を取ってお休みしますとお話しした。
でもまぁ…今日は明日の準備もあって半日保育の日。
お休みしても、まぁいいかな(笑)。

そして家で引きこもりの娘さん。
さすがに「外に行きたい」と暴れることはなかったけど…お昼頃に測った体温はなんと37.9℃。。。
あるじゃん!
お昼寝を経て夕方には37.7℃、夕食後には37.5℃、布団に入る前には36.9℃。
よしよし、下がって来ているね♪
これで早く寝て…明日には復活だぁ~~と思ったら…寝る気一切ナシ。
しょうがないか、今日は運動していないもんね。
それでも明日のことがあるし…とにかく早く寝かせたい一心でみんなで布団に入り、おやすみなさ~い。
いつもならこれで諦めて寝る娘さんだけど…今日はさすがに体力有り余っているのか全く寝ず。
23:10までは私も覚えているけど…確実に娘さんより先に寝落ち(笑)。
果たして娘さん…いつ寝たんだろ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月13日メモ☆
6:15起床。
14:35~16:20にエントランスからの呼び出し音が鳴った途端に「はいっ!」と起きた(笑)。
風邪を引いている時にしては、短めのお昼寝だったな。
そして夜は…一体いつ寝たのやら~。

ご飯は…朝は野菜チップスを沢山食べてしまい(見えるところに置いておいたのがマズかった。。。)、後はぶどうぐらいしか食べなかった。
お昼はラーメンにし、豚肉やラーメンは結構食べ…挙句に「ご飯は?」と言われ白いご飯まで食べた。
夜は今度はご飯を食べなかったけど…おかず類はまぁまぁ食べた。
今回の風邪は、意外に食欲落ちないタイプかも(笑)。

弟くんは…6:05起床。
8:10~8:45、12:00~13:25までお昼寝。
夜は結構あっさり21:40に寝た。

授乳は4回。
朝ご飯は…お粥+胡麻、いちご+ヨーグルト。
お昼はお粥+のり、出汁巻き卵、大根+人参。
夜はお粥+コーン、豆腐+お味噌汁(白菜+青梗菜)

弟くんも立派な風邪っぴき。
朝の体温は37.1℃、お昼には37.6℃とこちらも少し上がり…夕方には37.5℃だった。
明日は弟くんも一緒に保育発表会に行く予定。
熱、下がるといいな。

2/11 ☆動物園に行きたいっ!☆

週末の引きこもり以降「動物園に行きたい!」と言い出した娘さん。
それなら…まだ行ったことのないこども動物自然公園に連れて行きたいな~と思っていた。
でもねぇ…ふたりとも鼻水垂らしているし、弟くん微熱あるし、今日なんてすっごい寒いし。。。
と、行こうかどうか迷いに迷い…移動時間も1時間ぐらいかかるし、風邪っぴきの睡眠時間には丁度いいかと強行突破することに。

迷っていた分、出発時間が若干遅くなり…挙句に駐車場に下りたら何故か駐車場の出入り口を塞ぐ形で車が斜めに停車。
ウチのお隣の奥さんが右往左往。
先に下りていたダンナ曰く…駐車場から車を出そうとした途端に、車が止まってしまったらしい。
一応出している途中だったから…バッテリーじゃないだろうしねぇ。
って言うか…ウチの車も出せないじゃん。。。
その後、更に車を出そうと下りて来た人も加わり…男性ふたりで車を押しなんとか邪魔にならない所へ移動してようやく車を出せた。
ダンナ…先日の雪かきに続いて、またまた力仕事(笑)。

そんなことをしていたもんだから、更に出発時間が遅れ…移動の最中に姉も弟も熟睡。
そして動物園の近くに到着したのは既に12時を過ぎていた。
動物園でご飯を食べるより、近くのショッピングセンターで食べた方がいいよねと立ち寄り…どちらかと言うと「動物園はまた今度」を狙う私たち(笑)。
とにかく今日は寒いよ。。。
風邪っぴきふたりも気になるしさ。

寝起きの娘さん、ショッピングセンターで少し覚醒し…お昼ご飯を食べ、たまに「動物園!」と言うもののここはここで満足したのかあちこち走り回ってご満悦だった。
結局今日は何しに行ったんだって1日だったけど…週末引きこもってストレス貯まっていた娘さんにはとりあえずのストレス発散になったかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月11日メモ☆
6:45起床。
行く道々の11:15~12:15までお昼寝。
帰り道も寝るだろうな~と思ったものの、そのまま起きていて21:20就寝。
やっぱりお昼寝短いと安泰だな。

ご飯は…朝はご飯をあと2口残し、野菜は手つかず。
お昼は寝起きだったこともあって超不機嫌!
甘いものぐらいしか食べなかった。
夜はさんまの蒲焼は今日も食べず…野菜はそれなりに食べた。

弟くんは6時前に一度起きちゃったけど…再び寝て8:15に起こした。
11:00~12:15、夕方も少しウトウトして21:30就寝。
今日は久しぶりに楽チンな寝かしつけだった。

授乳は5回。
朝はお粥+お味噌汁(レタス+カブの葉)を2/3ほど、いちご+ヨーグルト。
お昼は食べ放題の中から…大根や人参。
夜はお粥+コーン、豆腐+かぼちゃ、トマト缶は今日は嫌な顔(笑)。

2/10 ☆後追い星人☆

娘さんには無縁だった言葉…それは「後追い」。
サークルで囲んじゃっていたのも原因だろうけど…特に私がいなくなっても泣いたりはしなかったし、追いかけもしなかったかな。
弟くんも、そんな様子はなく先日の10ヵ月健診の問診票でも「後追いをしますか」の設問に「いいえ」と自信を持って丸をつけたばかり。

だったのに。。。

最近、なんとなく後追い星人と化している気がする。
そんなに重度ではないし、私を追いかけると言うよりは「ひとりにされるのが嫌」って感じかな?
周りに誰もいなくて、私がキッチンに消えると…すごいスピードでずりばいして来る(笑)。
キッチンのゲートを閉め忘れていると、そのスピードは更にアップし…今がチャンスと這って来る。
なんか新鮮(笑)。

ブログ2 0211ゲート

とは言え…閉まっているキッチンのゲートに掴まって立ち、「開けろぉ~」と言わんばかりに泣くのは止めて下さい。。。
まだまだ不安定な掴まり立ち。
加えて「どいて」「下がって」などの言葉も通じない9ヵ月児(笑)。
ゲートを押しても引いても、開けるのに一苦労よ………。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月10日メモ☆
6:10早くも起床…う~ん、風邪っぴきらしい起床時間だわ。
今日の予定は久しぶりに両親と買い物へ。
スーパーでは同じ幼稚園のお友達にバッタリ!
Mちゃんのお母さんに色々話しかけてもらっても、娘さん見事に無視…というか無言。
それが「じゃあね」と背を向けた途端「Mちゃんいたね~なんでいたんだろうね~」と話し始める娘さん(笑)。
何それ、人見知り?照れてた??
少し慣れたのか、その後はMちゃんに付いて歩いて…別れるのが大変だった。
早起きしたから、絶対に途中で寝ると思っていたけど…意外に長持ち(笑)。
最後の最後、帰り道でついに寝ちゃった。
12:55~15:50までたっぷりお昼寝。
やっぱり寝過ぎか夜は22:20頃就寝。

ご飯は…朝は野菜を食べず。
お昼は今日も食いっぱぐれ…お昼寝後にチーズと野菜ジュース。
夜はさんまの蒲焼はあまり食べず、久しぶりのオクラは4本も食べた。

弟くんは7:00起床。
買い物中の11:00~12:30、14:45~15:55、夜にもうとうとして22:20就寝。
相変わらず鼻水が酷く、熱も37.3℃…夕方には37.7℃あった。

授乳は3回。
食欲はあり…朝はお粥+鮭、バナナ+ヨーグルト。
お昼はお粥+小松菜とキャベツのお味噌汁、茹で卵、人参。
夜はお粥+コーン、豆腐+カボチャ+カブ。

2/9 ☆雪は止んだものの。。。☆

雪はすっかり止み、朝からいいお天気!
とは言え…外は一面雪だらけで、チェーンをつけてまでお出掛けするのも何だし…とだらだらモード。
車を出す予定はないけど、管理人さんもお休みの週末。。。
今雪かきしないと、大変なことになるよね…とダンナは外へ。
とりあえず自分の車が出せる程度に…って出て行ったものの、全然帰って来ず。
そのうち娘さんも外に出たいと騒ぎ始めてしまい…弟くんも寝たし、行ってみますか!

と、駐車場に降りてみたら…まだまだ雪かきの真っ最中。
すっかりハマり…誰もやらないんだったらとほぼひとりで駐車場やらエントランス前やら、目の前の道などずっと雪かきしていた。。。
娘さんは雪だるまや、幼稚園で大好きな泥団子よろしく雪でお団子でも作るのかと思いきや。。。
私も少しは手伝おうと持って来たちり取りを奪い取り、せっせと雪かき参戦(笑)。
まぁ~雪をかいているのか、邪魔しているのかは微妙なラインだけどね……。

ブログ2 0210雪

ダンナは2時間半、娘さんも小一時間ほど雪かきし…ちり取りを奪われた私だけはほぼ何もしないまま撤収となった(笑)。
ダンナも娘さんも、お昼ご飯も食べずにお昼寝しちゃって…やっぱり雪かきは疲れるんだよね。
お疲れ様~。

と…これで一応今日のお散歩終了な娘さんだったけど…夕方になって突然「お外行きたい~」と荒れだした。
昨日も今日も行ってないもんね…やっぱりストレス貯まった週末だったかな?
でも…昨日の嫌な予感的中で、立派な鼻たれになってしまった娘さんと弟くん。
鼻水なんて真っ黄色だし…完璧風邪っぴき。
更には弟くん37.7℃でびっくりしたけど、夜には36.6℃と落ち着いていた。
もう風邪は引いちゃったし…熱の上がらない風邪っだらいいな~と祈るしかないね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月9日メモ☆
6:30からバッチリ起きていた娘さんだけど…みんなで布団でゴロゴロし7:30にようやく起きた。
12:55~15:55まで長めにお昼寝。
そのせいか…やっぱり夜の寝かしつけに手こずり22:10に布団に入り22:30ぐらいまで大変だった。

朝はゆでたまごぐらいしか食べず。
お餅にしたのがやっぱり間違いだったかな。。。
お昼は食いっぱぐれてしまい…おやつ代わりにちーず、ご飯、野菜ジュース。
夜はメインの鶏肉だけ食べなかったけど…ご飯も野菜もしっかり食べた。

弟くんは…8:05に起こした。
10:30~11:30、14:00~16:20までお昼寝。
夜はこちらも大騒ぎで大変…22:20にようやく寝た。

授乳は5回。
朝はお粥+ごま、バナナ+ヨーグルト。
お昼はお粥+鮭(3/4程度)、人参、お味噌汁のナス、茹で卵+お味噌汁
夜はお粥+コーン、豆腐+キャベツ、大根。
食後の授乳を控えると…ご飯の食べがいいような(笑)。
でも…さすがに朝もお昼も食後の授乳ナシにしたら、私が夕方辛かった。。。

2/8 ☆20年に一度の大雪?☆

昨日から「明日は大雪」と天気予報やニュースで騒がれていた今日…起きてみたらホントに大雪だった。
去年の成人の日以上と聞いていたけど…ホントにそんなに降るのかな~と半信半疑。
でも……ホントにすごかった(笑)。
朝から降っていた雪は、全く止むことなく夕方少し気になって外に出てみたらこんなことに!

ブログ2 0209雪

マンションの廊下にも降り積もり…エレベーターまでの道がないし(笑)。
朝からずっとカンヅメだった娘さんを連れて…夕方にほんのちょっと雪遊び。
…ってつもりだったけど、子供の小さな長靴だと雪に埋もれちゃうのね!
嬉しそうに雪の上に一歩踏み出した途端、ズボっと長靴の中まで雪が入ってしまった娘さん。
冷たさにテンションが一気に下がり…「もう帰る~」と(笑)。
呆気ないお散歩タイムだった。

結局今日は…降り続ける雪を家から眺め、外に行きたくなる娘さんの気分を変えさせるべく久しぶりにクッキーを作ったりして終了。
ホント…引きこもりの1日だったな。
そして若干鼻水が気になる娘さん、そして気づけば弟くんも。。。
この先風邪の悪化で引きこもりの日々にならなければいいけどな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月8日メモ☆
7:35起床。
引きこもりの割には14:25~16:25までお昼寝。
テレビをつけたら即座に起きた。
夜はなかなか寝なくて…22:00過ぎに強制的に布団へ。
いつの間にか寝た感じだけど、ちょろちょろ電気つけに起きたりして…本当に毎回イライラする就寝タイムだ。

ご飯は…朝は納豆とちくわをほんのひとかじりのみ。
お昼は午前中にダンナが髪の毛を切りに行き、帰り道に買って来た焼き鳥を。
娘さんも焼き鳥と野菜結構食べていた。
最近は…ほうれん草ブームが来ている気がする。
夜はまぁまぁ食べたかな、週末にしては(笑)。

弟くんは…8:05起床。
11:00~12:05、15:55~18:00までお昼寝。
夜はこれまた寝なくて、スグ寝室から脱走。。。
布団に寝かせれば勝手に寝ていた頃が懐かしいよ!
娘さんと同じく22:30頃にようやく寝た。

授乳は3回。
ストローが使えるようになり、水分補給が出来ているからか…食後の授乳ナシでも平気に。
欲しそうならあげるけど…今日は朝食後飲まないままお昼になっちゃった。
朝はお粥+鮭フレーク、キウイ+ヨーグルト。
市販の鮭フレーク…お粥に混ぜたら美味しそうに食べていた。
娘さんの時なんて「市販品は塩分濃いから…」って絶対あげていなかったのにな(笑)。
お昼はお粥+コーン、出汁巻き卵、カブ+カボチャ。
夜はお粥+のり、鯵、人参、トマト缶。
夜ご飯の鯵…身も柔らかいし食べられるかな?と思って食べさせたらパクパク食べていた。
最近お粥にたんぱく質を混ぜるとあまり食べない気がして敬遠中。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR