1/19 ☆風邪引いた?☆

朝方6時…突然娘さんが「鼻痛い~」と起きた。
見ると黄色い鼻水がじゅるっと…そして身体がちょっと熱いかな???
慌てて熱を計ったものの、熱自体は37.0℃とそれほどでもなく。
鼻をかませ、もう一度一緒に布団に入ったら…そのまま寝て行った。
…私、せっかく6時に目覚ましを掛けたのに結局一緒に寝てしまい見事に二度寝(笑)。
でもまぁ…鼻水+熱??じゃ、急いで遊びに行くこともないか。

結局遅くまで寝ていて…お昼近くになってようやくお出掛け。
起きてからもう一度熱を測っても37.0℃だったのと、「今日はどこに行くの?」という娘さんに「風邪引いてるから家でゆっくり!」と言ってみたら途端に嫌な顔(笑)。
そうだろうねぇ…家にいられる子じゃないのよね。。。
とは言えさすがに今日、公園はないだろうと…こんな時に御用達のホームセンターへ。
ここには30分\300で遊べる一角がある。
児童センターならタダだけどさ、たまにはね(笑)。

ブログ2 0120日曜 (2)

あまりエンドレスで遊ばせたくもなかったので…時間制限つきがありがたい。
ひと遊びして…お昼を食べて、お昼寝しつつ帰宅した。
心配した体調は全然悪化することなく…むしろ元気過ぎるほど。
鼻水は時々出るけど、酷くもなくそんなに大事には至らないかな?
それでも今夜も夜中に鼻が気持ち悪くて起きるんだろうな…………。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月19日メモ☆
二度寝の挙句8:30起床。
ランチ後、寝そうで寝なかったので…もう一軒寄り道しつつ寝かせ15:40~帰宅後の17:55までお昼寝。
夜も早く寝かせたかったけど、お昼寝が遅かったのが響いたのか22:25就寝。
私も夜中に備えて、一緒に寝ておこう(笑)。

ご飯は…朝はお餅にしたら喜んだものの、茹で卵は白身だけしか食べず。
お昼はピザ1枚とエビ2個…外食にしてはいい方でしょ(笑)。
夜はポトフにしたら…半分程度だったけど、野菜はある程度食べられたかな。

弟くんは…7:30起床、午前中ウトウトし始めた所で到着してしまい寝られず。
午後は娘さんとほぼ一緒に15:40~17:55までお昼寝。
夜は21:55に寝た。
授乳は5回。
朝はお粥+クリームコーン(少し残す)、バナナ+ヨーグルト。
お昼はピザの耳を沢山。
夜はお粥+茹で卵の黄身、かぶ+人参。
お粥にほんの少しだけ塩を入れたら…よく食べるようになった(笑)。

そして最近はつかまり立ちが多くなって来た。

ブログ2 0120日曜 (1)

娘さんの細かいおもちゃを狙ってのことが多く、誤飲が心配。。。
片づけたいけど、それはそれで娘さんが納得しないしなぁ……。
そして自分のおもちゃを触られた(舐められた)などと言っては大泣きの娘さん。
怒るとつかまり立ちの弟くんを押し倒すし…早く平和が訪れて欲しいよぉ。

1/17 ☆誕生日1日違いのお友達☆

今日は弟くんの出産時同室だったお友達と久しぶりに遊んだ。
娘さんも誕生日1日違いのIくん、同じ日のTちゃんとはとても仲良く…今でもよく遊んでいる。
弟くんにとっても…1日違いのYくん、これからも仲良しでいられるといいよね。

ブログ2 0118児童センター

近くの児童センターで久しぶりの再会。
身体は弟くんの方が少し大きめだけど…身のこなしはYくんの方がシャキっとしているかな。
お互い歯も同じぐらい生え、離乳食の時間の悩みや、日々巻き起こるイタズラの数々を沢山おしゃべりし、私も楽しい時間を過ごした。
ま…娘さんも一緒だったから、そうそう落ち着いて話せた訳じゃないけどね(笑)。
Yくんもお姉ちゃんがいるけど…今日は保育園へ。
娘さんより1学年上のお姉ちゃん。
なかなか一緒には遊べていないけど、いつかこの二人も遊ばせてみたいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月17日メモ☆
7:35起床。
幼稚園がないから…1日大変ではあるけど、朝バスの時間を気にしてバタバタってのがないのはやっぱり気楽(笑)。
児童センターでひと遊びして、お昼ご飯を食べて…無事13:45~15:55まで理想的なお昼寝。
夜はちょっとイライラさせられることが多く、怒って半ば無視していたら…ちょっと逆襲。。。
寝ると言って布団に入るものの、遊び始めたり「おしっこしたからオムツ変える」なんて奇跡的なこと言いだしたり。
って言っても実際見ると、おしっこは出でなくて…典型的な構ってちゃん。
つまりは私が冷たくあしらっていたから…だよねぇ。。。
なんとか22:10就寝。

ご飯は…朝は相変わらず野菜を半分以上残し、お昼も野菜がいまいち。
大根は拒否、もやしも反応良くなかったから食べちゃったら「もやしは???」と後から言われた(笑)。
夕方に「パン食べたい」と大騒ぎ。
お昼、野菜を残したとはいえ…結構食べているんだけどなぁ。
一応食べさせたら、案の定夜はいまいち。
更には弟くんの離乳食時間とも重なっちゃったから、余計に娘さんは不本意だったんだろうな。
この辺の行動に、イライラの発端があるんだけど。。。

弟くんは…6:15起床、朝ご飯の後寝たな~と思ったら30分もしないで起きてしまい、遊びに行って帰り道に爆睡。
12:45~14:40まで寝てしまい…お昼ご飯を食いっぱぐれる。
夕方もウトウトしてお風呂上がりに寝てしまい…夕食の時間をどうしたもんかとまた悩む。
夜はなんとか21:30就寝。
授乳は4回。
朝は…お粥+コーンは半分残し、りんご+ヨーグルト。
お昼は15時頃にお粥+納豆(あまり食べず)、トマト缶、大根…朝ご飯からの間隔が空きすぎていて大号泣。
夜は19時頃にサツマイモ、玉ねぎ、レンコン+豚ひき肉…お昼との間が近かった割にはよく食べた。

1/13 ☆9ヵ月…そして3回食へ☆

今日で9ヵ月を迎える弟くん。
年末はそれ程でもなかった移動距離とスピードは…ここ数週間で恐ろしいほどに飛躍。
娘さんに比べて「大人しい」「動かない」「楽」なんて思っていたのが一転…「弟くんよ、お前もか。。。」と言いたいほど大変になって来た(笑)。
まぁ…男の子だし、そんなに静かな子でも困るけどさ。

9ヵ月を迎え…今日から3回食スタート。
スタート時期は本人の様子を見て…が基本だけど、それも判断が難しかったり私の場合面倒で「見ないふり」しちゃうかもなのでここはひとつ「9ヵ月」という日付で強引にスタートすることに。
まぁ…食べる意欲はすっごいあるから、心配することもないけどね。

朝ご飯はいつも通りに…お昼は外食だったからちょっとイレギュラーな食事になっちゃったけど、一応色々食べた。
そして今日は初めて夜にもご飯を。
みんなの夕食の前に少しずつ食べさせ、そして同じタイミングでもテーブルチェアに座らせて一緒にお食事。
ダンナの手もあるから出来たけど…平日にコレって出来るかな。
明日からの流れに不安はかなりあるけど…とりあえず3回食初日は無事終了。

授乳のタイミングも難しいけど…最近は離乳食後の授乳は少し間をあけるようにしている。
今日もお昼ご飯の後スグ、車での移動中に授乳をしてみたら…見事に噛まれた(笑)。
う~ん、お腹一杯なのかな??
2年前も3回食になって授乳回数が激減した記憶があるし、弟くんもそういう時期なんだろうな。
それによって貧血騒ぎもあったし…鉄分不足に気をつけながら離乳食と授乳のバランス整えて行かれたらいいな。

そして…これを機に歯磨きもスタート!
もうバッチリ歯が生えて来ている弟くん。。。

ブログ2 0114歯

上下2本に加え…下は更に2本!
(娘さんの記録では上下2本の後は、上が先だった)
そろそろちゃんとケアしてあげないとね。
ってコトで…にんプリのモニターに応募して当選した『daccoのあかちゃんの歯のお手入れシート』を使ってみま~す。

ブログ2 0114歯2

1枚1枚個包装になっている不織布のシート。
まだ歯ブラシを使うほどじゃない今の時期にピッタリ!
指を噛まれないように気をつけながら…えいっと歯を持ってキュキュっと。
指で直接拭くから…絶対にキレイになったって思えて、とっても気持ちがいいの。
もっと沢山歯が生えて来るまで、愛用します♪
と…歯を磨きながら見てしまった。。。
上の歯もまた2本生えて来てる…………ますます授乳の恐怖が高まりそうだわ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月13日メモ☆
7:15起床。
昨日みたいに時間を無駄にしたくなく…私は6時に起床。
おかげで10時すぎには遊びに出掛けられ、結果1日がとってもスムーズに!
やっぱりグダグダ寝ていちゃダメなのね~。
そんな今日は…住宅展示場でキティちゃんのエアポリンがあるとの広告で、出掛けて来た。
サンリオキャラの人形すくいも参加し、その後お目当てのエアポリン。
キティちゃんじゃなくても好きなエアポリンだから…当然ながら「はぁはぁ」言うまでしっかり堪能。
さすがに疲れて…自分から出て来た(笑)。
ランチ中に寝てしまい…2:55~14:30までお昼寝。
買い物ついでにスーパーでひと暴れし…夜はちょっと粘って22:0就寝。

ご飯は…朝は全然ダメでスクランブルエッグぐらいしか食べず。
お昼はピザを結構食べていたけど…バランス悪いね(笑)。
夜はご飯とメインの鶏肉は食べたけど…今度は野菜を食べず。。。
ま、明日からの平日でリセット出来るかな?

弟くんは…6時に起き、午前も午後も夕方もうとうとしかける度にお出掛けやらお店到着やらお風呂の時間になって起こされてしまいお昼寝は全然出来ず。
夜は元気いっぱい徘徊して…寝る時間になったら勝手に寝室へ。
…と言うのは完全に偶然だろうけど、21時過ぎに勝手に布団の上にいたのには笑ってしまった。
21:30就寝。
授乳4回。
離乳食はお粥大さじ4+クリームコーン、バナナ+ヨーグルト。
2回目はお店でサツマイモやカボチャ、そしてオレンジにグレープフルーツまで食べていた。
苦くないのかな?
3回目はお粥大さじ5+しらす、れんこん+豚ひき肉団子、人参…だけのつもりが一緒に食事中にも視線が痛く更にお豆腐まで食べさせた。

1/12 ☆時間のプレゼント☆

クリスマスやら誕生日に「何が欲しい?」と聞いてくれるダンナ。
でも、意外と自分のものの物欲が最近はあまりなく…プレゼントとして欲しいものってなかなか思い浮かばなくなってしまった。
で………「欲しい!!!!!」と思うものは即答で「時間」(笑)。
そんなこんなで、昨日はダンナが娘さんを連れてふたりでお出掛けして来てくれた。
さすがに卒乳もしていない弟くんは無理だけど…それでも十分!

そんな貴重な自分の時間…朝起きると9時近かったという大失態。。。
急いで朝ご飯を食べて、娘さん達を11時前に見送ったものの…まだ朝ご飯の片づけやら、洗濯物干しなどが残っていてガッカリ。
なんか自分の時間をものすごく損したような(笑)。
それでも…自分のやりたいこと、気になっていたことなどお昼ご飯を挟んでサクサク進め…一番やりたかった写真のまとめ作業も全部ではないけど少しずつ終わらせられて達成感一杯。

娘さんは…ダンナの考えたプランで、室内の釣り堀で金魚を釣り、駅の駅弁コーナーでお昼ご飯を買い込み…車のカーゴスペースでランチをしたそう。
娘さんには新幹線「はやぶさ」のお弁当箱に入った格好いい駅弁。
これは娘さんチョイスだとか。
再利用可能なお弁当箱だけど…長過ぎて幼稚園のリュックには入らないな(笑)。
家での食事に、たまに使ってみようかな。

14:20頃に「眠そうだから、昼寝させて帰る」とメール。
よしよし、あと2時間も自由時間~なんて思っていたけど…15時には帰宅。
どうやら寝そうで寝なかったらしい(笑)。
そのまま夜までお昼寝せず…かなり変なテンションで大変だった。
鬼門のお風呂も案の定入らないと大泣きで、今日はどれだけ暴れても強引に入れたら…湯船で寝てしまうし。
さすがにすぐに起きたけど…そんなにグダグダになるなら、ちゃんと昼寝してくれ(笑)。

結局まぁ…その後「25日(土)出掛けて来る」と言うダンナ。
時間のプレゼントと言うよりは…自分も遊びに行きたい為の伏線?って感じなのが判明したけどね(笑)。
でもまぁ…貴重な私の「自分時間」。
ありがたや、ありがたや。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月12日メモ☆
8:40起床。
昨日遅かったからしょうがないけど…びっくり!
お昼寝はせず、これはコテっと行くと予測していたけど…寝たのは21:40だった。
ご飯は…休日ながら朝は完食。
お昼のはやぶさ弁当は…子供の好きそうなものが沢山入っているものの、殆ど残ったままだった。
夜も半分程度。

弟くんは…8:30起床。
娘さんもいない静かな部屋にいると…寝るんだよね。
って…11:15~15:00まで熟睡は寝すぎでしょ!!!
実は夜中に覚醒して1時間半ぐらい寝ていなかったから…その影響かな。
夜はさすがに20時には寝ないだろうと、授乳の後しばらく放置。
結局21:10頃に寝た。
この授乳なしで勝手に寝るって…2年前の娘さんには出来なかった芸当(笑)。
授乳しながらじゃないと絶対に寝られなかったから…こればかりは弟くんを見ていてすごいな~と思っちゃう。

授乳はなんと3回(笑)。
離乳食はお粥大さじ3(あまり食べず)、バナナ+ヨーグルト。
2回目はサツマイモ、茹で卵の黄身、白菜…は食べにくかったかなイマイチ。

せっかくもらった自分時間。
弟くんがずっと寝ていてくれたから…更に満喫出来たよな(笑)。

1/11弐 ☆さすがに今日は……☆

最近の娘さん…イヤイヤ全盛期に比べたらましだとは思うけど、ちょっとひどい。
むしろ日常会話がかなり成立しているのに…都合が悪くなると無視したり、嫌なことはとことん嫌だったりが目に余る。
それってさ…イヤイヤって言うか、我儘になるんじゃないのかなぁ。
なんてことがちょっと重なった今日。
ついには弟くんを手に持っていたケータイで叩き、角が当たったのか目の脇に怪我をさせる事件が勃発。
現場は見ていなかったけど…大泣きの弟くんと、怪我を見て娘さんに聞いてみると…「ケータイで叩いた」としっかり受け答え。

まぁね…叩いたり乗ったり蹴ったり、日々色々なことはしているけどさ。。。
さすがに泣かせたり、物で叩いたりはその都度怒って来た。
それでもこれ?しかも怪我??
もう怒るというより、ホント悲しくなるよ。

それに加えて、先週怪我をした膝の傷を見る度に痛いと泣き、ここ数日お風呂をかなり嫌がっている。
平日は無理矢理シャワーまでは入れるものの、湯船には浸かろうとせずに脱走。
今日もそんな展開で、ついには「絶対入らない」とシャワーさえも拒否。
そんなに痛いのかと思うところだけど…日中ズボンの上からぐりぐり触っても無反応(笑)。
完全に単なるトラウマ。
こういう所の強情さにも怒り爆発で…ついに今日はダンナ共々お説教。

初めてかな…その都度怒ることは多々あったけど、ひとつひとつ言い聞かせながら怒ったことは。
メインはもちろん、弟くんに怪我をさせたことだけど…怒られていることは十分に理解している娘さん。
怒っている私たちの機嫌を変えさせようと、あの手この手でご機嫌とりまでしていたけど…最後は涙ながらに「ごめんなさい」。
意思の疎通が出来るからこそのお説教だけど…2歳9ヵ月という時期はまだ早かったのかな?
怒られる方も辛いけど…怒る方だって当然辛い。
これを機に娘さんが少しは変わってくれることを期待したいけど…逆にまたイヤイヤが加速するんじゃないかって怖さもあり、本当に難しいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR