FC2ブログ

1/10 ☆お米どんどん☆

金曜日だけど…今日は幼稚園で「おもちつき」があり全員登園日。
水曜日から始まった3学期…いきなりの3連チャン(笑)。
ちなみにお餅つきは、11月にあった文化展でやって以来(正確には去年、近くの保育園でのイベントにも参加したけど)すごく気に入っている。
お米を叩いてお餅にするという工程を理解していて…餅つきのことは「お米どんどん」と呼ぶ娘さん(笑)。
楽しく出来たのかな???

午後のお迎え時…丁度担任の先生がバスに乗っていたので「3日連続、どうですか?」と聞いてみた所、予想通りだけど「全然大丈夫!」と(笑)。
来週からも大丈夫そうだね。
お餅つきの様子は分からないけど…ご機嫌に帰って来たし、口を拭いたであろう袖口からは甘いきな粉の香りが。。。
そして持参した空のお弁当箱には甘辛いお醤油の残りがくっついていた。
色々な味のお餅、食べたのかな?
娘さん曰く「1つ食べた」と言っていたけど。。。
また園で撮影された写真が掲示されるのを楽しみにしよう。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月10日メモ☆
7:25起床、お昼寝は幼稚園にて済ませ…バスは元気に起きて帰って来た。
ちなみに「昨日は幼稚園で寝なかった?」と担任の先生に聞いたけど…「いや、寝てた気がする」との回答(笑)。
昨日はよっぽど疲れていたのかな…(笑)。
実家まで暴れまわりながら行って…21:30就寝。
ご飯は…朝は完食、お昼は不明、夜も完食!
明日からの3連休は…こうは行かないだろうな。

弟くんは…6:25起床。
娘さんがいないとよく寝る弟くん(笑)。
10:55~12:25に続き、14:00~15:00もお昼寝して…19:50就寝。
日によって寝る時間がバラバラすぎ。
授乳は4回。
離乳食はお粥大さじ5+のり、ヨーグルト+リンゴ。
2回目はサツマイモ70g、大根+お豆腐。

何をされても「お姉ちゃんLOVE」の弟くん。
まぁ…日常茶飯事ではあるけど、今日はこんなひとコマも。

ブログ2 0111乗られる

娘さん………その内反撃されるぞ(笑)。

1/7 ☆外で姉弟同時にお食事…☆

今日はお友達と、広い支援センターへ。
ずりばい星人な弟くんはあっちこっちへずりずりするし…娘さんはひたすら「ママこっち!」と私を巻き込んで遊ぼうとするしでなかなか大変。
お友達と一緒で助かった~。

久しぶりに遊んだEちゃん。
同じおもちゃで遊びたがる2人で、あわや乱闘???と思ったものの…今日の娘さん意外なことに「どうぞ」が完璧!
Eちゃんの「やりたい~」にちゃんと「どうぞ」と譲り、母びっくり。
その一方で、弟くんが手を伸ばすと…即鉄拳制裁が飛ぶんだけど(笑)。
ま…身内にやる分にはいっか。

そしてお昼はお弁当を持参で。。。
最近は弟くんの離乳食も外食時に持ち歩いているけど…こういう支援センターで食べさせるのは初めて。
何より…私ひとりで姉と弟同時に食べさせるなんて、外ではホント初めて!
娘さんがねぇ…大人しく自分のお弁当をひとりで食べてくれれば苦労しないんだけど。。。
あっちにフラフラ、こっちにフラフラ…最終的には私が口に食べ物を突っ込む羽目になり、自分の食事、娘さんの食事、そして弟くんの離乳食………(笑)。
何が何だかさっぱり分からなくなるね。
危うく、弟くんのお豆腐を自分が食べちゃいそうになったり…娘さんのご飯を弟くんに食べさせそうになったり(笑)。
これもお友達が一緒で、時々気にしてくれるから助かったけど…ひとりだったらパニックだ!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月7日メモ☆
7:15起床。
支援センターからの帰り道…予想通り自転車で寝て14:00~お昼寝。
夜は21時にようやく寝ると言い出し…ちょっと手こずったけど21:20就寝。
ご飯は…朝は野菜とリンゴを半分残した。
お昼のお弁当も微妙だったけど…ご飯と野菜を少しは口に押し込んだ(笑)。
夜は久しぶりの完食~~~!!!!
嬉しかった。

弟くんは6:20起床。
遊びに行く前に少しウトウトして…帰宅後14:15~お昼寝。
20時には寝るというなかなか完璧なスケジュール(笑)。
授乳は6回。
離乳食はお粥大さじ3、りんご+ヨーグルト。
2回目はお粥大さじ3+クリームコーン、豆腐35g+大根20g。
見事なまでのバリエーションの少ない離乳食メニュー(笑)。
来週には3回食にする予定だし…もう少し色々とメニュー増やさなきゃダメだよなぁ。

1/6 ☆久しぶりの平日?☆

ダンナの9連休も昨日で終わり。
今日から泣く泣く仕事へ(笑)。
連日あちこちの公園やショッピングセンターなど遊びまわっていたけど…今日からは普通の毎日。
さて…久しぶりの「日常」初日はどうなる事やら。。。

何の予定もなかったので、今日はふたりを連れて近くの児童センターでも行こうと思っていたけど…急遽両親との買い物が決定。
毎週(水)に行っていた買い物だけど、私が仕事になったので…じゃいつにしようかと。。。
お互いの予定を照らし合わせ、これからの買い物は(月)が第一候補となった。
ラッキー、今日の予定が埋まった~(笑)。
そんな訳で…久しぶりに買い物へ。

今日はなかなか機嫌が良かった娘さん。
眠気と疲れが出始めた最後だけはちょっと荒れたけど…ここ何回かでは一番ちゃんと歩いていたし、私が弟くんをスリングで抱っこするのも嫌がらなかった方かな。
後はなぁ…売り場で遊んで逃げ回るのを、今年こそ止めて欲しいもんだわ。。。

そんな平日初日…鬼門の粘土遊びは朝に一度だけ。
娘さんの中では「粘土遊び=パパと遊ぶもの」という認識かもしれない。
連休中、ずっと付きっきりで遊んでいたのはダンナだからね(笑)。
お茶碗を洗っている間にひとりで遊んでいたものの…やっぱりつまらなかったのか、その後粘土を持ち出すことはなかった。

買い物行って、お昼ご飯を食べ…昼寝もして。。。
夕方にお風呂に入り、夜ご飯を食べて。
う~ん、これぞ日常(笑)。
ダンナの手がなく、一人でふたりの面倒を見るのは大変だけど…でも1日のサイクルが崩れることなく進んで行くのはやっぱりホッとするかな。
これで幼稚園も始まれば、更にね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月6日メモ☆
日頃の寝不足からか8時になっても起きず…テレビをつけて起こした。
昼食直後にとろんとして来て14:05~16:05にテレビをつけるまで熟睡。
起きてもしばらくウダウダしていて16:35頃ようやく起きて来た。
これじゃ…夜は怪しいかと思ったけど、20:40には「眠いの~」と言い出して布団に入り21:00前後には寝ていた。
ご飯は…朝は野菜を残し、お昼はまぁまぁかな。
夜はメインのマグロを食べなかったけど、他は私の分の野菜まで食べていた。

弟くんは6:20起床。
お昼寝は娘さんとのタイミングばっちりで14:15~17:15。
家だとしっかり寝るんだよねぇ(笑)。
さすがに寝すぎたのか19:45に布団に寝かしたものの…ようやく寝付いたのは21時だった。

授乳は5回。
離乳食はお粥大さじ3、ヨーグルト+バナナ。
2回目は娘さんと一緒にテーブルに座らせ…サツマイモ、茹で卵の黄身1/2、大根。
弟くんに用意したサツマイモと茹で卵は即娘さんに奪い取られ…もう一度用意するハプニングが。。。
同時に食べさせるってこういう「難」があるのね(笑)。

1/5 ☆ハマり過ぎる粘土遊び☆

大晦日に、娘さんに買ってあげた粘土セット。
安かったし欲しがったし…好きそうだなぁ~って思ったものだったけど、そのハマり方と言ったらもぅ。
予測済みではあるけど「終わり」に出来ず、元旦早々バトル(笑)。
まぁ何でもそうだけど、そのうち飽きるよとは思っているけど…食事、お風呂、お出かけ、そしてもちろん就寝全てが粘土のせいで遅くなる始末。
隠して使わせないってのも手だけど…ちゃんと言葉で主張出来る様になっている今は、当然「粘土したい!」って言うしね。
箱に仕舞っているけど…満面の笑みで粘土の箱を持ち出す娘さんを見ると、なかなか止められず(笑)。
一応「ご飯が出来るまで」と時間は区切るものの、それが通用する訳もなく、最後は結局バトルに発展。
どうにかならないかな。。。

そんな今日も、朝ご飯前、お出掛け前、お風呂前、寝る前と持ち出して来た。
昨日の夕方辺りから、もうバトルは諦め…本人に「終わり」と言わせることにした。
「片づけて」と言ってもその気がなければ…「じゃ、私たちはご飯にするね」と娘さんを無視して食事を並べたり、「じゃ…遊んで来るね」と出掛ける準備をしたり。
そんな事を続けている内に、娘さんにも少し変化が。
大抵はダンナが一緒に粘土遊びをしていたけど…放置してひとりで遊ばせると「つまらない」と思うらしい。
ひとり遊びを少し続け…そして「終わりにする」とついに言うようになった。
よしよし、だいぶ落ち着いて来たかな(笑)。

ただ…娘さんもなかなかウワテで、「もう終わり」と言うと私たちが「偉い!」と褒めて一緒に片づけようと近寄るのが分かったら、ちょいちょいフェイントを掛けるように(笑)。
「もう終わり」「偉い!」「まだやる~」なんてやりとりが生まれ始めてしまった。
道具を落としては「パパ拾ってよぉ~」なんて言って側に来させようとしたり、作った粘土作品を持って来ては「見て~」と言ったり。
頭がよくなったよな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月5日メモ☆
7:20起床。
娘さんにどこに行きたいかと聞いた所、当然ながら「公園」と。
いつもは適当に公園を選ぶけど…更にどこの公園に行きたいかと聞いたら「カバさんがいる公園」と。
そのカバの特徴まで突っ込んで聞いて…与野公園と判明。
初めて娘さんのリクエストを聞くことが出来た。
ま…行く前に粘土が始まって、出発時間が遅くなっちゃったけど着いたら走り回る走り回る。
1時間ほどずっと暴れまわっていた。
粘土も大好きな娘さんだけど…身体を使う遊びが一番合っているんだろうな。
15:25~17:00までお昼寝し、粘土遊びを経て22:20就寝。

ご飯は…朝はお餅+おにぎり。
野菜は食べず、茹で卵も半分ほどだった。
お昼は外食…でも大人しく食べた方かな、ほうれん草にハマっていた。
夜は完食ではなかったけど、ここ1週間ほどでは一番食べた気がする。

弟くんは7:00起床。
16:00~17:00までお昼寝し20:10就寝。
授乳は6回。
離乳食は、朝食中にかなりおねだりされ…茹で卵の黄身を1/3程度。
ついに卵デビュー。
それとお味噌汁に入っていたカブも食べて、朝ご飯はこれでいっか(笑)。
2回目はお粥持参で外出したものの…冷たいお粥は拒否し、頼んだフォカッチャを2個食べた。
いいのか…8ヵ月児!
とりあえず、卵ではアレルギーも出なかったので一安心!

1/4 ☆小金井公園☆

連日の公園行脚…今日はどこに行きましょうか。
たまたま昨日、オリンピックで売っている「そり」を見つけ…そういえば去年買ったよね~と思い出した。
買った目的は…小金井公園でそり遊びをすること。
じゃ…行きますか!

そんな訳で…今日は小金井公園に決定~。
到着までの移動中に若干眠くなってしまったか、娘さんものすごく機嫌が悪い。
もう痛くないはずの昨日の擦り傷を「痛い~」と口実に「歩けない~、抱っこして~」の連発。
歩きなさいよっ!
ちょっとイラっとしつつも、頑なに抱っこはせず…そりゲレンデの近くまで来たものの、階段を登ろうともせず。
なんとか無理やりそりゲレンデの頂上に連れて行き、ようやく思い出した娘さん。
ちょっと表情が変わり…そしてそりに乗せて一緒に坂を下ったら、スイッチオン!
でしょ…好きでしょ、楽しいでしょ???

さっきまでのグズグズモードから一転「もっとやる~」(笑)。
そうでしょう、そうでしょう。
何度か繰り返す内に…ついには自分一人で滑ると。
大丈夫か???

ブログ2 0105小金井 (1)

大丈夫みたいね(笑)。
エンドレスになりそうだったけど…さすがに坂道を登るのにも疲れ始め、頂上から見えていたふわふわドームへ移動。
これがねぇ~また好きなんだよね。
空いている方が親としては遊ばせやすいけど…混んでいた方が他の子の振動でも遊べて娘さん的にはテンションが上がるらしい。
今日もさすがは土曜日的な混み方で…娘さんの満足度大幅アップ!

ブログ2 0105小金井 (2)

途中で上着は脱ぎ捨て、大きい子に体当たりされて飛ばされようが転ぼうが、泣くことはなく満面の笑み(笑)。
私たちが近付くと「帰らされる」と察知するらしく、とにかく逃げ回り…それこそ帰るのに苦労するほどに。。。
いやぁ~ここまで楽しんでくれたら、来た甲斐があったよ。
まぁ…相変わらず寒い中付き合わされる弟くんは可哀想だけどね(笑)。
早く一緒に公園遊びが出来るようになるといいね。
(…そうしたら、私たちも楽なのに。。。)

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月4日メモ☆
7:50起床。
お昼寝はランチも済んでからの16:00~かなり短く16:50まで。
疲れてるはずなのに。。。
夜こそ早寝かと思いきや、直前に粘土遊びを始めてしまい22:20だった。

ご飯は…朝は野菜がいまいち。
お昼はビュッフェで、相変わらずあまり食べなかったけど…大人しく食べていた方かな。
夜も完食はしなかったけど、それなりに食べた。

弟くんは…8:20起床。
車での移動中に1時間ほど寝て、18:45は早くも就寝。
授乳は5回。
離乳食はお粥大匙3弱、リンゴ+ヨーグルト。
2回目は持参したお粥+コーンを食べ…お豆腐+人参はいまいちだった分、白和えをすごい食べていた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR