7/7 ☆ガッツリ遊んだ午後☆

今週、なんだかんだ予定もあり「Kちゃんトコ行きたい~」だの「自転車練習したい~」が出来なかった。
今日はお天気も良さそうだし(その分暑さが怖いけど。。。)久しぶりにご近所のKちゃん(男の子)のお母さんに予め連絡してみた。
「遊べる~!」と連絡を貰い…お互い帰宅後に近くの公園で集合。
久しぶりだったからすごい喜んだ姉弟。
…毎日園で会っていても、やっぱり近所で遊ぶのはまた違うんだろうね~。

もう完全に自分たちだけで遊んでくれて…私、楽ちん(笑)。
ひとりでボ~っと待っている訳ではなく、Kちゃんのお母さんとも盛り上がれるし。
って…楽しいから夕方の放送が鳴る17:30までガッツリ遊んじゃったよ。。。
そうなると思っていたんだけどね。
楽しくて途中で「帰ろう」なんて言えないし…みんなが納得の帰る時間はやっぱりあの放送。
だけど…日が伸びて最大時間の今、ちょっと辛い。。。

ま…こうなることが分かっていたのに、日中掃除とか夜ご飯の目処を付けて来なかった私が悪いんだけどさ(笑)。
案の定帰宅後はバタバタ。
でもあんなに遊んだけど、そんなに姉弟が寝ちゃいそうって状態じゃなかったのが精神的には楽だったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月7日メモ☆
7:15起床。
夜はWii始めた所にダンナが帰宅。
そのまま盛り上がってしまい…明日の予定も特にないしと遅くまで遊んでしまった。
23:20に消灯し一瞬で寝た。

朝ご飯はご飯を珍しく1/3ぐらい残した。
お弁当の日だけど…今日は娘さんのクラスはみんなでお料理の日。
七夕らしく素麺メインで、先日のジャガイモ堀りのジャガイモを蒸かして食べたみたい。
夜は急いで作ったチャーハンと他野菜少々…完食。

弟くんは7:20起床。
夜は消灯後、数秒後に寝たってくらいスグだった。

朝ご飯はご飯、ゆで卵、バナナ。
こちらはお弁当。

ブログ2 0708 お弁当

かぼちゃコロッケ、ウインナー、枝豆、出汁巻き卵。
完食~。
弟くんだけだと…食べられるものが限られているし、作るの楽(笑)。
夜はチャーハン少々とじゃがいも(娘さんが蒸かしたのを持ち帰って来た)

6/30 ☆今日も母の会☆

昨日に続いて、今日は弟くんのクラスの母の会。。。
2連チャンはキツイ!
けど…5月の前回に比べたらスタートの時間設定が少し遅いのが助かるかな~。

そんな今日は…今後の予定、最近のクラスの様子など担任の先生からお話があり、それが結構早く終わってしまい「今日はお母さんたちから子供の様子など話してもらおうと思います」って。
お題としては「去年と今年の違い、成長の様子」って所。
なかなか新鮮で…そして親からの話を元に先生からも個人的な様子を語っても貰えて分かりやすかった。

意外に早く終わった先生からの話だったけど…親からの話しで盛り上がっている内にあっという間にお昼の時間に。
子供と共にお弁当…の時、普段は仲がいいハズのKくんの隣を激しく嫌がって不機嫌スイッチの入る弟くん。
多分原因はKくんのお母さんがお仕事で欠席だったから…かな?
一緒に食べたら私がKくんの相手もするのが想像出来て嫌…みたいな。。。
そういうことも考えられるようになったんだな~と思いつつも、ちょっと大変なお弁当スタートだった。
その後もお帰りのご挨拶の前にもちょっとグダグダになったり…先生にも「今日ちょっと何かあるね。。。」と言われた。

でも全部終わって外で遊んでいるのは平和そのもの。
…ただ帰れないってコト以外は(笑)。
結局みんな13:30~パラパラ帰って行く中…帰る気全くなく結局いつものお迎え時間まで遊んで帰った。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月30日メモ☆
7:15起床。
夜は大荒れし…21:45に布団まで抱っこしてあげたら大人しくそのまま寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はおにぎり希望。

ブログ2 0701お弁当

他唐揚げ、出汁巻き卵、枝豆、かまぼこ、かぶ、沢庵。
野菜少なめ・・・なのに、なのに残されたかぶと沢庵。。。
夜はご飯、豚肉、ピーマン。

弟くんは7:30に起こした。
昨日寝るの遅かったし…夜までもつか心配だった。
結局19:30、夜ご飯途中にイスでウトウト…珍しかった。

朝ご飯はご飯、ゆで卵、バナナ。
お弁当はいつも通りふりかけご飯。
他かぼちゃコロッケ、ウインナー、出汁巻き卵。
なかなか食べずハラハラしたけど…ご飯半分残した他は食べきれた。
夜はご飯2/3と、豚肉少々つまんだ程度。

6/16 ☆父の日のプレゼント☆

お迎えに行ったら…それぞれに父の日のプレゼントを持って嬉しそうに出て来た。
特に弟くんは毎回スグ見せたくなるタイプで…それはもう大騒ぎだった。
つられて娘さんも。。。
他のお迎えのお母さん達にも大騒ぎで見せていた(笑)。

そんな今年のプレゼントは…弟くんの方は「スマホ用スピーカー」。
以前「何を作っているの?」と聞いてみたら…私のケータイを取りに来て「これ、グサっとするやつ」って言っていたっけ(笑)。

ブログ2 0617プレゼント (3)

だからてっきりスタンドかと思っていたけど…更に機能がついていたのね~。

ブログ2 0617プレゼント (4)

先生からのお便りでは「キラキラ折り紙を貼ったり、キラキラをつけたり楽しんで作っていました」って。
弟くんはキラキラシールメインだったね。
娘さんの方は前から「ネクタイ掛けを作っている」と自分で言っていて…。

ブログ2 0617プレゼント (1)

なかなか素敵な仕上がり。
カラフルな部分は毛糸が巻きつけてあり…さすが年長さん?って感じの細かい作業をしてあった。
カードの「お父さんの絵」の洋服まで、ネクタイ掛けと同じになってるし~(笑)。

ブログ2 0617プレゼント (2)

裏にはまた線をなぞって書いたメッセージも。
今年はなかなか変化に富んだプレゼントだったね。
「お父さんが帰って来たらあげる~」と言うふたりに「父の日は日曜日だよ?」と言って一応止めたつもりだけど…やっぱり帰って来たら「あげるあげる」と大騒ぎ。
だよねぇ~、一足早くプレゼントしていた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月16日メモ☆
6:20起床。
夜は22:30に消灯し…10分ぐらい大騒ぎしていたのに、気付いたらパタっと寝ていた。

朝ご飯はりんご時間切れ。
お弁当はふりかけを朝から混ぜておいて指示(笑)。

ブログ2 0617お弁当

他…入れるものが正直なく、鶏のピカタ、味玉、もやし、枝豆、コロッケ。
隙間を埋めるのに入れた鶏のピカタ…残された。。。
夜はご飯、ウインナー、チーズ。
今日も集中力なさすぎで早々に終わりにした。

弟くんは7:30に起こした。
夜は娘さんがあっさり寝てしまい…取り残されて慌てて数分後に寝た。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
お弁当は相変わらずふりかけご飯。
かぼちゃコロッケ、ハム、枝豆、味玉。
安定の完食。
夜はご飯、チーズ、ウインナー。

一昨日一緒に遊んだお友達と、今日も約束。
スイミングで一緒のお友達もいて…気づいたら全然知らないお友達や小学生とも遊んでいて楽しそうだった。

ブログ2 0617公園
(同じクラスのお友達とふたり、ドレミの歌熱唱中)

昨日に続き今日も「花の日」訪問であちこち行った姉弟。
弟くんに聞いてみたら「おじいちゃんとかおばあちゃんとか…」って。
小学校にも行ったみたいで、お友達のお兄ちゃんやお姉ちゃんに会ったり…卒園生も見かけたみたい。

6/15 ☆年に一度の断髪式☆

去年も自ら「もう髪の毛切りたい」と言い出した娘さん。
今年もそろそろ鬱陶しくなって来たみたいで「切りたい切りたい」と言うように。
ただ…いつも行っている美容院が(木)だけ子供のカットが安く…最近スイミングが(木)なので行く機会がなくて。。。
ようやく巡って来たタイミングが今月!
5週ある曜日は1日スイミングが休みになるので…その休みの今日がチャ~~ンス(笑)。

せっかくだから弟くんもプロカットデビューして欲しかったけど…同行するのも嫌と「おじいちゃん家行く~」って。
(土壇場でダンナが今日休みになり…自転車練習などして待っていた)
娘さんの注文は例年通り「襟足ギリギリの前下がりのボブ、前髪もまゆげが見える程度に揃えて下さい」と。
大人しくドラえもんのDVD見せてもらいながらカットし…しばし待って出来あがり~。

ブログ2 0616カット (1)

うんうんいい感じ!
娘さんも軽くなった~って喜んでいた。

ブログ2 0616カット (2)

その後…実家にちょっと取りに行きたいものがあり、呟いていたら「Merちゃんが行く!」と。
娘さんだけならまだよかったんだけど…弟くんとふたりで行くと言い出し、それはどうかとしばし悩み。。。
でもその気になりすぎたふたりで止められず…こっそり中間地点で監視しつつ行かせてみた。
途中の公園や、可愛がっている野良猫がいる所など…怪しい所はいくつかあったけど、ちょこちょこ寄り道はしつつもまぁ頑張ったかな?
はじめてのおつかい的な、大冒険(笑)。
また行きたいって言うんだろうな…その時はもう監視、いらないのかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月15日メモ☆
6:55起床。
夜は22:20に消灯し、すぐに寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当はおにぎり希望。

ブログ2 0616お弁当

他鶏のピカタ、さつま揚げ、出汁巻き卵、ブロッコリー、沢庵、ポテト。
さつま揚げとブロッコリーが残っていた。。。
夜はご飯程度で集中力なくて切り上げた。
そういえば夕方、ダンナが買って来たアイス食べてたな。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21:25に寝た。

朝ご飯はご飯、ゆでたまご半分、チーズ、バナナ。
お弁当は相変わらずふりかけご飯。
他ウインナー、出汁巻き卵、ポテト。
これだけなので、完食。
夜はこちらもご飯とかぼちゃコロッケのみ。

園では今日と明日、「花の日」と言って市内の各所にお花を届けに行く日。
今日は娘さんのみ市役所、警察署、消防署に行って来たと。
警察署では白バイに乗せてもらって写真も撮ったそうで…販売が楽しみだな。

6/9 ☆お泊まり保育と幼稚園見学、更には眼科。。。☆

今日は娘さん…園に1泊のお泊まり保育。
日中は葛西臨海水族園へ遊びに行くスケジュールの為、朝はいつもより早く9:00時間厳守での登園。
15分の違いだけど…いつも遅刻気味になるから30分前倒しスケジュールで大荷物持って登園!
無事に間に合って、娘さんには「じゃ…また明日ね♪」と言って。。。
そして弟くんには「帰りのお迎え、自転車と車とどっちがいい?」と聞いたら案の定「じてんしゃ~」って。

お天気次第ではあるけど…なんとかなったので自転車でお迎えに。
実は今日のお迎えは45分早め指示で13:30。
張り切って行ったのに…逆にまだお帰りのご挨拶すら済んでなかったって言うね(笑)。
娘さんもいないし、いつもより少し早いし…なのでお迎え後は来年度転園予定の幼稚園を覗かせてもらおうと事前にお願いしていた。
向こうは丁度お迎え時間。
まだ沢山園庭で遊んでいる園児がいる中…弟くんどんな反応するんだろう。。。
いつものパターンからすれば…場所見知りって言うか、アウェイ感全開で私にしがみついて来ちゃうかな???と思っていたけど、意外にもあっさり中に入って興味津々。
園庭の水たまりを見つけたら「遊んでいい?」って手を突っ込んでるし(笑)。
ひゃ~意外にもあっさり馴染んでる!

って言うのも…今弟くんが通っているのは「超放牧系」と呼ばれるかなぁ~りゆるゆるな園。
その放牧系で比較される幼稚園が実はここで…キリスト系ってこと意外にもやっぱり雰囲気的にどこか似ている所があって安心感あるんだろうね。
その後手を洗って、遊具の方でも遊び…声を掛けてくれた在園児のお友達とも少しお話ししていた。
少し対応してくれる予定だった主任の先生が来客中で、丁度その間弟くんは自由に遊んでいられたって感じかな。
主任の先生ともほんの少しお話し…中でも弟くんの大きさにびっくりされていた(笑)。
保育中の様子や詳しいお話は、また来週に私だけ伺って聞いて来る予定。
でも…とにもかくにも弟くんが馴染んで楽しめそうだなって印象を持てただけで大収穫!

一旦帰宅し…一昨日から気になっていたものもらいっぽい目を見てもらいに今度は眼科へ。。。
それほど待たされず、そして何より弟くんだけだから楽ちん。
診察の結果は典型的なものもらいだそうで…それももうピークは越えているって。
一応目薬もらって終了。
その後はちょっとローソンなど寄って帰宅した。

正直娘さんがいない午後…弟くんとふたりなのが楽なのか大変なのか予想出来ずにいた。
ひとりだけだから楽?なのか…いつも姉弟で勝手に遊んでいるのが私にまとわりついて来て大変なのか。。。
結果としては結局何だかんだ出掛けてしまい…出掛けるんだったら弟くんひとりは圧倒的に楽~(笑)。
帰宅後もお風呂はひとりだし、ご飯も楽ちん。
何よりテレビタイムも見たいもので揉めることなく平和だし。
そして最終的には連れ回し過ぎて疲れて早寝…最高~(笑)。

という平和な夜の時間に…まさかの園からの着信。。。
娘さん今朝頬に虫刺されなのかプツっと赤い腫れがあったんだけど…それがかなり腫れて来てしまったとのこと。
更には鼻血まで出し…「どうしますか?」と。
どうしますとは………娘さんがお迎え要求?かと思いきや、本人はそんなに帰りたいとは言っていないそうで。
「万が一この腫れがもっともっと大変なことになっても責任は取れませんので…」的な確認の電話って感じだった。
今お迎え行って帰って来たって、今から病院行くほどでもないだろうしねぇ。
当然お泊まり保育続行でお願いした。
「あ、あと…さっき歯が抜けました」だって(笑)。
抜けたか~よかったよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月9日メモ☆
6:50起床。
園バスで水族館に行き、予定表では17:00に園に戻り…シャワーや夕食。
その後日中いつも言っている広場にお散歩に行き…タイミングが合えばホタルも見られるかも?って。
21:00に就寝準備ってスケジュールだけど…寝られたかな?

朝ご飯はやっぱり「歯が~」とうるさく、お味噌汁カット。
お昼は水族館のキッズカレーの予定。
夜は豚丼、汁もの、デザートって書いてあるけど…何を食べたのかな~。
夜にもらった先生からの電話では「それであまり食べられなかったんですね」と歯のことを言っていた。
…つまりはあまり食べてないみたいね。

弟くんは7:00に起こした。
夜は「キュウレンジャー見る~」っておおはしゃぎだったから、寝ないかな?と思いきやキュウレンジャー2本目で早くも寝ていた。
19:40就寝。

朝ご飯は昨日の夜タコライスを食べつつもふりかけを気にして「明日はおにぎりが食べたい」と言っていた。
すっかり忘れて卵かけご飯を用意したら「おにぎりって言ったじゃない!」とご立腹(笑)。
すごい執着だな。
そんなこんなでおにぎり、出汁巻き卵、バナナ完食。
お弁当は弟くんのだけで楽ちん~(笑)。

ブログ2 0610お弁当

ふりかけご飯、ウインナー、出汁巻き卵、かぼちゃコロッケ。
安定の完食。
夜はローソンでもらったでか焼鳥のもも(たれ)を平らげた。
他ラーメンの予定だったけど…さすがに満腹みたいで「おやつラーメンがいい」と(笑)。
十分食べたね。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR