FC2ブログ

2/2 ☆雪だっ!1便だっ!☆

前回ほどじゃないって予報の雪…夜中から降って今朝はうっすら程度。
これなら車…大丈夫だろうなと思っていたけど、駐車場などほぼ誰も通ってない所ではしっかり積もっていてなかなか怪しい状況。。。
こんな時はさ…甘えるに限るよね。
園に電話して、バスに乗せてもらうことにしちゃった(笑)。

と、なるといつもより早めの出発時間。
姉弟起こしながら「雪だよ!」と叫ぶと…さすがは娘さん「1便~?」って。
雪だとバスって分かっていらっしゃる(笑)。

去年と違ってバスに乗れる所までは少し歩かなければならず…雪だし途中ふたりが遊び始めたら大変と、かなり余裕を持って出発。
無事着いて、そして久しぶりのバス。
姉弟も楽しそうだし、私も懐かしくてなんか嬉しかった。
帰りもそのままバスでお願いし…でも帰りは私、小学校の説明会があって父に依頼済み。

そして小学校の説明会。。。
予想通りだけど…体育館寒いっ!
そして説明…長いっ(笑)。
とにもかくにも作らなければならないもの、買わなければならないもの…それらの確認が一番かな。
色々あって大変なんだけど。。。

で…先日の幼稚園での説明会でも言われた「20時就寝」。
無理無理!って笑って聞いていたけど、まさかまさか今日も同じことを言われてしまった。
ひぃ~小学生も20時か!
小学生だと20時就寝、6時起床がベストだそうで。。。
(幼稚園では20時就寝、7時起床と言われた)
ここまで言われちゃやるしかないか??

今日から突然頑張ってみたりして(笑)。
お風呂やご飯を食べながら、その事を話し…今の時間をちょいちょい教えながら「もうすぐ寝る時間」だと理解させた。
19:45頃から歯磨き、トイレを始め…絵本読んだら意外に長く消灯は20:15になっちゃったけどね。。。

最初は抵抗していたし「お母さんと寝る」と待とうとしたり、「まだ寝ない」と頑張ったりしていたけど…結局は10分ぐらいでふたりとも寝た。
やれば出来るじゃん!
何も週末にやらなくても…って思うけど、出来るならやった方がいいよね。
ついつい、なあなあになる日もあるだろうけど…出来る限り続けて、4月には習慣になっていればいいなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月2日メモ☆
7:20に起こした。
夜は20:15消灯、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は急いだあまり、卵かけご飯のみ。
お弁当も急いでふりかけご飯。



肉団子、ウインナー、出汁巻き卵、大根、ブロッコリー。
無事に完食。
夜はラーメンと朝のお味噌汁も完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜はこちらも20:25に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけご飯。
ウインナー、かぼちゃコロッケ、出汁巻き卵、大根。
当然大根を残した。
夜はラーメン7割ほど。

12/22 ☆ついに終業☆

今日で2学期終了…もう冬休みだよ~とゲッソリしつつも、近年では終業日が一番遅くちょっと嬉しい(笑)。
そんな今日も普通にお弁当持参の一日保育、有り難い~。
今週ずっと掛りきりだった記念品係としての仕事も一段落して…でもなんだかメンバー間の意思の疎通が悪くてちょっと無駄な時間も多々ありモヤモヤはあるけど、一応ホッと一息。

お迎え後はいつもながらに公園へ。
一緒に遊んでいたKくんのお母さん…「ここでこうして遊ばせて帰ると、帰ってから付きまとわれないで済んで楽!」と。
だよねだよね~~直帰してもその後イライラすること多いし、外でしかもお友達と遊ぶのって一番母子共にストレス貯まらないよね(笑)。

今日は「16時過ぎに」という約束で、娘さん未就園児クラスで一緒だったKちゃんも合流。
年少から別々になっても、それでもやっぱり娘さん的には一番忘れられない仲のいいお友達。
小学校でまた一緒になれるのを心待ちにしているくらい。
30分弱だったけど、久しぶりに会えて嬉しそうだった。

さっ!明日からは普通の週末だけど…でも冬休み突入~。
カレンダー見るとそんなに大変そうじゃない気がするけど…それでもやっぱり重くのしかかる冬休みの重圧。。。
頑張らないと~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月22日メモ☆
6:10起床。
夕方一瞬寝かけたのを叩き起こし…夜は22:00消灯、30分ぐらい煩かった。

朝ご飯は完食。
お弁当は今日もおにぎり希望。

ブログ2 1223お弁当

ちくわ、ドラえもんかまぼこ、出汁巻き卵、肉団子、れんこん、パプリカ、アンパンマンポテト。
無事完食。
夜もシチュー完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜はこちらも22:30頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけご飯。
肉団子、出汁巻き卵、枝豆、アンパンマンポテト。
いつもながらの完食。
夜はシチュー鶏肉だけ食べないけど…ガツガツ食べた。
蒸かしたサツマイモも食べた。

12/8 ☆コイン精米に喜ぶ☆

いつも買い物ついでにお米の精米をすることが多い私。。。
昨日行きそびれ、来週の買い物までは待てないという状況に(笑)。
わざわざ行くのもなぁ~と思っていたら、いつも姉弟の送迎で通っている道にもコイン精米機があるのを発見!
しかも精米機の裏は駐車場になっていて…コイン精米機専用って訳ではなく、多分誰かが契約している感じなんだろうけど広い駐車場で数分止めるのは問題なさそう。

ってことで…お迎え後に「ちょっと寄り道するよ~」と立ち寄った。
DVDを見ていたふたりは「ここにいる~」って降りなかったけど…玄米投入して精米機動かして。。。
「お米出て来るの見る?」と声を掛けたら「見る見る!」って急いで降りて来た(笑)。

そして精米機から白くなったお米が出て来るのを見て目が輝くふたり。
あ~ちゃんと説明して、最初から一緒にやればよかったかな。
よし、次からも買い物ついでじゃなく…こうやってお迎え帰りに一緒にやろう!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月8日メモ☆
7:15に起こした。
夜は22:30に消灯…「お話を作るから聞いて!」と話しながら5分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は今日はふりかけを持って行った。

ブログ2 1209お弁当

肉団子2個、ドラえもんかまぼこ、出汁巻き卵、もやし、赤カブ、オクラ、枝豆、ぶどう。
赤カブだけ残っていたけど…まぁよく食べたね。
夜も完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯後10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はご飯、スクランブルエッグ。
お弁当はふりかけご飯。
肉団子2個、出汁巻き卵、かぼちゃコロッケ、枝豆。
いつもながらの、完食。
夜はラーメン完食。

12/1 ☆たまには夜遊ぼう!と弟くんのクリスマス作品☆

週末良く遊んでいるKくんHくん兄弟と…先日小学校の健診後にほんの少しウチで遊んだものの、なんとも消化不良。。。
そんな訳で、色々検討してみて(金)の夜なら…夜ご飯食べながら遊ぶのもいいんじゃないかと。
我が家は16:30までいつもながら近所の公園で遊び…急いで帰ってお風呂。
Kくん達はお母さんのお仕事後、17:30頃到着予定。

なかなかない遊び方に、姉弟数日前から興奮状態(笑)。
ゲーム好きなKくんは前回からマリオカートがやりたいと、今日も来てすぐマリオカート。
同じく大好きな弟くんがずっと一緒にやっていた。
時々娘さんが参戦したり、Hんもやってみるものの…やっぱり違うおもちゃの方が魅力的みたい。
しかも娘さんはKくんのお母さんと折り紙などで人形作って大喜びで遊んでいた。

夜ご飯はピザを頼み…夜だしと私達は缶チューハイ用意して乾杯~♪
ちょっとしたスープだけ作っておもてなし。
ピザもみんなよく食べて…ストレスフリーな夜ご飯だった。
たっぷり食べてもおやつおやつとスナック菓子も食べ…20:30過ぎまで遊んだ。

たった3時間ではあるけど…なんかとっても充実して遊べた気がする。
たまにはいいね、こういうのも!
次回10日の(日)にも約束していることもあり…特に愚図ることなくKくんとHちゃんは帰って行った。
一番「まだ遊びたい~」と煩かったのは…いつもながら弟くんだった(笑)。

昨日の娘さんに続き…今日は弟くんがクリスマスの作品を持ち帰って来た。
文化展で飾ってあった紙粘土の動物に、先生がマフラーを巻いてくれて冬仕様に。

ブログ2 1202クリスマス (1)

ラッピングもかわいい~。
まつぼっくりのツリーも、この前母の会で教室で見たやつかな。

ブログ2 1202クリスマス (2)

そしてツリーと同じような大きさで、雪だるまも。
アイロンビーズで目って…すごいアイディア!
今年は娘さんのクラスも弟くんのクラスも…クリスマスの作品可愛い~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月1日メモ☆
7:15、はなかっぱの時間に起こした。
夜は興奮状態…全く寝ず22:35に強制消灯。
布団に入ったらすぐに寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は今日もふりかけを混ぜたご飯を入れて欲しいとのコト。

ブログ2 1202お弁当

シュウマイ、ドラえもんかまぼこ、肉団子、味玉、赤カブの漬物、かぼちゃ。
見事完食。
夜はピサ。

弟くんは7:30に起こした。
夜はこちらもハイテンション…娘さんと同じタイミングで寝た。

朝ご飯はご飯少々とバナナ。
お弁当はふりかけご飯。
肉団子、味玉、アンパンマンポテト。
最近食べられないものも入れて下さいという先生の指導で、何かしらひとつ食べないモノを入れていたけど…今日はネタ切れ(笑)。
そして本人からも「最近なんで食べられないモノが入っているの?」とついに気付いた様子だった。
夜はピザ。

11/24 ☆よ~やく…就学時健診☆

今日は娘さんの就学時健診。
市内では10月の半ばから始まっていて…このタイミングは市内でもラス2ってくらい遅かった。
13:30~14:00受付ってことで、お迎えは園のお昼ご飯が終わるタイミングを目指して12:50。
近所のバス通園のお友達も一緒に連れて帰った。

ちなみに弟くんは…いつもの時間に父に迎えに行ってもらい、そのまま預かってもらう予定。
どんな反応かな?と思ったけど、嫌がることなく嬉しそう。
私がお迎えに行った時は、弟くんのクラスはお昼ご飯終わって外遊び中。
当然寄って来たけど…自分も帰りたいと言うことなくバイバイと見送ってくれた(笑)。

一旦帰って…私服に着替えて、せっかくだからと通学路を歩いて向かった。
娘さんの足でも10分ぐらいで着く感じかな。
そして外で週末よく遊んでいるKくんと待ち合わせて中へ~。
受付は始まっているけど…長蛇の列。
そして一番の誤算は男女別の受付で…結局Kくんとは別々に(笑)。

ま…その後は子供は5年生に連れられて健診回っちゃうし、母同士は中で合流出来たけどね。
15分ぐらい待ったのかな…受付を済ませて子供は左に、母は右に。。。
あっさりバイバイして、保護者は校長先生や教頭先生、通学班関係のお話など。
とりあえず最大の関心事としては…10月現在の入学予定者は227名で、このまま行けば7クラスとのこと。
多いのよね…昔からこの小学校。。。
(実は私も卒業生~~)
ただまぁ、去年も秋の段階ではこの人数だったけど…最終的には転出者も多く6クラスになったそう。
来年度はどうなるのかね~。

それと次回の説明会の日程など聞いて早々におしまい。
後はひたすら子供の帰りを待つばかり。。。
多少の前後はあるものの、基本的には受付が早かった子から戻って来て…娘さんやKくんは15時過ぎに帰って来た。
身体的には特に心配はない娘さんだけど…視力は多少心配。
怪しいって訳ではなく…日々タブレットやゲームしているからさ。。。
と思ったけど判定は1.0以上の「A」で一安心。
娘さんの話だと…5年生と一緒に校内を回り、色々な健診を受け…他にも仲間はずれを見つける問題や色を問われたりって簡単なテスト的なものもあったそう。

そんなこんなの健診…15:30には小学校を出て、Kくんと一緒に帰り途中弟のHくんのお迎えもしつつ今日はウチで遊ぶことに。
弟くんも帰宅していて父に見てもらっているので…帰宅と共に全員集合~。
ホントは今日は夜ご飯も一緒に食べて遊ぼうって予定だったんだけど…Kくんのお母さんが夕方仕事に戻らなければならないイベント日に重なってしまいあえなくタイムリミットは16:30。。。
残念…ホント1時間も遊べなくてすごく消化不良~~~。
また週末遊ぶのと…今度は金曜日にも夜ご飯リベンジしようって約束した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月24日メモ☆
7:00に起きた。
夜は21:20タブレット見つつ寝ちゃったので、慌ててトイレに行かせて布団へ。

朝ご飯は卵かけご飯1/3、お味噌汁、洋ナシ。
お弁当は今日は早く食べ終わって欲しいので…ランチパック。
おかずはぐでたまかまぼこ、オクラ、出汁巻き卵、アンパンマンポテト。

ブログ2 1125お弁当

無事に完食。
夜も完食。

弟くんは7:20に起きた。
夜は「もう寝る~」と言い出して20:15に布団へ…結局20:40に寝た。

朝ご飯はご飯2/3、温玉、バナナ。
お弁当はふりかけご飯。
肉団子、出汁巻き卵、アンパンマンポテトと食育対策にオクラ。
当然オクラが残っていた。
夜ご飯はご飯のみ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR