9/18 ☆寝返りスイッチON☆

8月末に、一応寝返りはした弟くん。
あれから半月…「出来ますけど…する必要あります?」ってな感じで全然やる気なし。
まぁ…いいんだけど、娘さんが何をするのも早く…今の時期にはお座りしていたから、やっぱり比べちゃう(笑)。

そんな弟くん…今日は突然やる気スイッチが(笑)。
さすがにベビーベッドでは狭いかと、日中は床に転がしていると…あっという間にころん。

ブログ2 0919寝返り

首の力は相当あるから…首を持ち上げてきょろきょろ。
やっと周りに興味が出て来た?
生まれつきの本人の素質も多々あることだけど…娘さんの時と違い「楽だから」とずぅ~~っとベビーベッドに寝かし続けて、あまり周辺に興味を持たない子になっちゃったのかな~ともちょっと思っていた。
娘さんみたいに、あんまり活発でも手を焼くけど…ずっとごろんして大人しいのもそろそろ考えもの(笑)。
これからも、適度に暴れてくれるといいな。

とりあえず…今は寝返りしてしばらくはご機嫌だけど、その内戻れなくてイライラ。
そうだった………そんな時期があったね(笑)。
次は早く、寝返りの寝返りをマスターして…自分で動いて下さい。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月18日メモ☆
7:15起床。
午前中は両親と買い物へ。
買い物中は娘さんを父にお願いしているものの、昨日から父…腰を痛めている。
まぁ~原因は娘さんなんだけど。。。
大丈夫かな…外に行くと私が弟くんを抱っこしているのもあるのかすぐ「抱っこ~」と言い出す娘さん。
でも今日は父が「じいちゃん今日は腰が痛いから出来ないよ」と切々と語っていたら、ほぼ抱っこナシで買い物終了。
ちゃんと話せば分かるんだね。
「きちんと歩いてくれたから」と父にはジュースを買ってもらう娘さん(笑)。
最近「ぶどう!」ブームなので…ドールの100%グレープジュース。
車の中で飲ませたら…200cc一気飲みだった。。。
お昼寝は13:50~15:50。
テレビをつけたら、とっても寝起きが良く…いきなり起きた。
夜は21時に布団に入り…25分程度で寝入った。

ご飯は…朝は完食、お昼は途中まで食べたものの…眠くなって終了
鶏肉と大根だけ食べていた。
ご飯を食べていないので、おやつにはスティックパン2本。
夜はむき海老はちょっと硬かった(私の調理がマズかった?)みたいだったけど…他はよく食べた。
とくにかぼちゃ…私の分まで食べたから、軽く100gぐらい食べたんじゃないかな。

弟くんは…授乳7回。
寝返り頑張って、お腹空いたかな(笑)。
お風呂は相変わらずバタバタだけど…今日は私自身の洗髪などを後回しにし、弟くんのお風呂場にいる時間を短縮してみた。
まだ泣いちゃうけど…一応こんな感じで行こう。

9/10 ☆マグスパウトで麦茶デビュー☆

風邪っぴきの娘さん…朝の体温は36.7℃。
非常に元気だし、まぁ鼻水はしょうがないとして…幼稚園行っても大丈夫でしょ。
ってことで…行ってらっしゃ~い(笑)。

やりたいことは山ほどあるけど…今日は何故か掃除スイッチが入った私(笑)。
布団も干しちゃおうかな。
ちょっと掃除機掛けて……のつもりが、あちこち目に付いた所を片付けまわりキレイにはなったけど、うわっもうこんな時間!
って感じの1日だった。。。

いつもならお迎え前に弟くんをお風呂に入れ、そのまま実家に預けてって流れだけど…昨日空腹で大泣きしていた弟くん。
今日も怪しいなと、いつもよりお風呂を早めて…しっかり授乳した後で連れて行った。
それでも万が一泣いたら…と懐かしいマグマグのスパウトに麦茶を入れて持って行った。
麦茶なんて飲ませるつもりもなかったけど…先日何気なく2年前のブログを読み返していたら、5ヵ月になって娘さんにスパウトを使って麦茶を飲ませたって書いてあった。
そうか…麦茶ね(笑)。
ちょっとだけ預けるのに、わざわざミルクを作るのも面倒だし…麦茶で気がまぎれるならいいよね~。
いい機会だから、実験してみようっと。

娘さんがバスで帰宅し、ご機嫌に走り始め…一路実家へが理想なのに、今日はどんどん遠い方へと走って行く。
時々止めては軌道修正するものの「Merちゃんこっち行くのぉ~」とどんどん進み…あ~~ここからじゃ家も実家も遠いし!!!!
途中で通った家庭菜園ではトマトを取ろうとするし、ちょっと高くなった所に登りたいと言い、拒否したら「お願い♪」とか言い出すし(笑)。
で…乗せてあげたらそこをステージの様にして歌って踊り出し、爆笑。
ホント…弟くん授乳してから来てよかったわ。
何しろ1時間も走り回っていた。

途中まで「ご機嫌」とメールが来ていた弟くん。
最後の方はちょっとグズり始めたらしく…母が麦茶に挑戦。
最初は飲んだみたいだけど、やっぱり味が慣れないのか吐き出した分もかなりあったみたい。
麦茶じゃ誤魔化されないかな?
でも…これからも預ける時には一緒にスパウト持って行こう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月10日メモ☆
7:05起床。
珍しくちょっと遅め…起きて来るなり「パパにいってらっしゃいしたかったのぉ~」と泣かれるものの…そりゃもう無理だねぇ。。。
お昼寝は不明、そして夜はまさかの19:25(笑)。

朝ご飯は…お味噌汁が全然ダメでわかめだけは食べていたかな。
お昼は給食の日なので、不明だけど…メニューを見る限りは好きなものっぽい。
本人いわく「食べた」とは言っていたけどね~。
夜はまあまあかな…ブリの皮、ピーマン、トマトを人の分まで食べていた。
で…途中失速し、気づいたらこんな状態。。。

ブログ2 0911食後

寝るなぁぁぁぁぁぁぁ。
慌てて薬を突っ込んだけど…歯磨きは出来ず。
大丈夫かなぁ。
でも…寝かしつけがないって、なんて楽なんだろう(笑)。
思いがけず、楽チンな夜だった。
やっぱり幼稚園での体力消耗に加えて、夕方の1時間のお散歩は大きいよね。

弟くんは…授乳5回。
日中ずっと寝ていたから…夜の授乳後も目はパッチリ。
それでも泣いたりしないからいいんだけど…起きているなら、たまには一緒の布団で寝ようかね。
久しぶりにベビーベッドではなく、一緒に寝てみた。
…つぶされないといいね(笑)。

9/8 ☆見事な風邪っぴき☆

夜中になんとなく「ズズズ…」と娘さんの鼻から音が聞こえたような気がした。
まさか鼻水。。。
と、嫌な予感がしたんだけど…朝起きて「的中~」と判明。。。
「くしゅん」とくしゃみをしたら…うわぁぁぁぁぁ、垂れてる垂れてる!

熱を測ってみると37.2℃。
あるような…ないような(あるって。。。)。
微熱だけど、実は先週からずっとこんな感じだったんだよね。
本人元気だし、大丈夫でしょと放置していたけど(笑)。
それが一気に爆発?!
なんか熱いかなと、今日はしょっちゅう測っていたけど…大体37.2℃前後。
一度暴れる娘さんを押さえつけて無理矢理測った時には39.1℃が記録され唖然としたけど…さすがにそんなにはなかったと思うんだけどなぁ。。。
幻の39.1℃だった(笑)。

結局何度測っても微熱程度。
昨日も外出していないし…本人ご機嫌だし遊びに行きますか。
ランチ方々出掛け、食後に寝ちゃったものの…ホームセンターに到着したら起床。
単なるショッピングだけど…ダイソーやら西松屋やら、スーパーやらを物色して、多少は気晴らし出来たかな?

終日酷いのは鼻水で…くしゃみをする度にズルって華麗なまでの鼻水(笑)。
一頃は拭くのも嫌がって大変だったけど、さすがに今は大人しく拭かせてくれ…「ふんってしな」と片方の鼻を押さえると勢いよく鼻息を出し、きちんと鼻がかめるようになった。
鼻水をちゃんと出せると、治りも早い気がするよね…。

とりあえず高熱にならず、火曜日の幼稚園が普通に行かれればいいんだけどな~。
今週はなんとなくいつもの(火)(木)に加え、1日増やして(金)も行かせちゃおうかな~なんて計画中。
幼稚園大好きだから…週3日もいいのかなってね。
体調次第だけど、行かれるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月8日メモ☆
7:25起床。
風邪っぴきだし、お昼寝はゆっくりさせてあげよう…なんて思いつつ、外出しちゃったらわずか20分程度に。。。
夜はテンション高かったけど、さすがに睡魔が強かったかな…21:50には就寝。

ご飯は…朝ご飯は、風邪のせいか全然食べず。
お昼もどうせ食べないだろうと回転寿司へ。
いくらと、とびっこにハマっていた。
後は枝豆、フライドポテトで大人しくさせていたって感じかな(笑)。
夜も完食には程遠いけど…さすがに空腹だったのか半分ぐらいは食べた。

弟くんは授乳5回。
そろそろ娘さんの風邪をもらっちゃってもおかしくないよな。。。
どうか移りませんように~!

9/7 ☆珍しく引きこもりの1日☆

土曜日だけど…今日はダンナが午前中に内科、夕方に眼科という病院三昧の1日。。。
結局日中どう過ごそうか全く考えていなかったので…お友達とも約束していなかったし、ひとりで2人連れて遊びに出掛けるのも大変だしなぁ~とダラダラ。
ダンナが家にいる間は完全に任せて、私は掃除したり片付けたり。
いない間は娘さんと一緒に遊び…最終的には全く外に行かないまま終わっちゃった。
ま…ダンナと共に家でもかなり暴れていたから、いいのかな(笑)。

ずっと家にいられるって素晴らしい。。。
なんか色々片付けられた気がする。

今日ちょっと面白かったのは…夕食中。
あまり集中して食べない娘さんの気を引こうと、シンガマジックの真似をして自分のお腹を押しつつ歌うダンナ。
それだけでもちょっとおかしかった所に、娘さんの冷静なヒトコト。

「ご飯付いてるよ」

たまたまTシャツに1/2粒程度のご飯がポチっと付いていたのを見つけて、真顔で指摘。
一生懸命気を引こうとしていたダンナに、無情のお言葉(笑)。
も~~ダンナと共に大爆笑してしまった。
よく気がつくなぁ~。
でも…ちょっとは笑ってあげようよ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月7日メモ☆
6:35起床。
午前中どこにも出掛けなかったけど…14:30~16:40までお昼寝。
となると…夜がちょっと怖いけど、なんとか22:00就寝。
少し遅めだけど、ダンナがいる日としては優秀かな?

ご飯は、昨日の反動か見事に食べず。。。
3食共に全て半分以下……まぁ~昨日一杯食べているからいいか。

弟くんは…授乳4回。
さすがに最近はベッドだけでは飽きる様で…プレイジム、ソファー、バンボと色々な所に移動させて日中過ごさせている。

娘さんのトイレ事情。。。
この所、お姉さんパンツは拒否。
今まではオムツもなかなか履かなかったけど、お風呂上がりに最近は好んでオムツ。
そろそろオシッコ出るかな~と誘うタイミングがなかなか難しく、いつもちょっと手遅れ気味に。。。
今日はまさにウンチしていますってタイミングでトイレに連れて行ったものの、トイレでは出来ず。
その後オムツにしてから、ちょっと隠れてご出産。
あ~~~またこのパターンか(泣)。
ウンチがトイレで出来ないタイプね…こりゃホント、オムツ取れるの遅いね。。。

9/6 ☆よく喋る、よく食べる!☆

お友達と隣の市の大きな支援センターに行く予定だった今日。
私の方はダンナが代休になるかならないかでなかなか予定の確定が出来ず…そして迷惑を掛けてしまったお友達は体調不良の為、前日にキャンセル。
で。。。
ものすごぉ~くタイムリーに、Tちゃんから「支援センター行くんだけど…」とメールが。
あらあら、丁度予定していた所だわ(笑)。
帰り道に寝ちゃう娘さんの為に…お弁当も用意してスタンバイ完了。

そんな中…他の部屋から持って来た自分の傘を振りまわして遊ぶ娘さん。。。
当然ながら私の怒り爆発!
何やってんのよ、と怒ったら…衝撃の一言。

「よ~ちえん、行くっ!」

…………。
私に怒られるくらいなら、幼稚園で遊んで来た方が楽しいって?!
そりゃ、正論ですな(笑)。
お弁当も出来ていたし、まだバスの来る時間じゃなかったし…本気で送り出そうかと思ったわ。

ま…しばらくすれば、そんなことも忘れる2歳児だけど(笑)。
自転車こぎこぎ、支援センターへ。
同じ誕生日のTちゃん…彼女は随分前から小学生のお姉ちゃんの影響かものすごぉ~くよく喋る。
でも…今日遊んでいて思ったのは、娘さん意外と追いついて来たかも。。。
よく喋る子同士、なかなか会話らしきものも成立していて…ちょっと面白かった。

ブログ2 0907みなみ

そしてそして…今日のびっくりは、お弁当完食!
いつも外での食事は、あっちにフラフラ遊びに行ってしまいロクに食べない。
今日だってもう諦めていたのに…Tちゃんのお母さんが「Merちゃん、今日落ち着いて食べてるね」とびっくりするくらい。
最終的には全部食べ切って、私もびっくり。
のり巻、薄切りの豚をだし+醤油で茹でたもの、もやし、ピーマンの胡麻和え、蓮根、ミニトマト、枝豆。
偉かったぞっ!

そしてダンナが帰ってからは…「今日ね、Tちゃんと遊んだの」「Tちゃんシマシマ着てたの」「ここ(胸元)になんか付いてたの」と報告(笑)。
何も知らないダンナは半信半疑で「ホント?」と私に聞いて来たけど…うんうん、全部正解っ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

☆9月6日メモ☆
6:30起床。
支援センターで遊び…帰るのを嫌がるくらいなのに、自転車に乗って2分足らずで寝た。
13:50~16:00にテレビをつけたけど、案の定16:25まで寝ていた。
夜はいい感じに寝そうになった所で…まさかのダンナが帰宅。。。
当然目がランランと輝き…結果23時過ぎに強制的にみんなで寝て、ようやく寝入った。

ご飯は…なんと朝も昼も完食。
夜も野菜を少し残したものの、別の野菜をお代わりしたくらいなので…トータルとしてはほぼ完食。
今日はどうした?すごいよ。。。

弟くんは…授乳6回。
なんだか今日はものすごぉ~~く不機嫌で。。。
ぎゃ~ぎゃ~泣いて大変…って感じだった。
どうしたんだろう…普段機嫌がいいことが多いから、こういう日は思わず熱なんて測ってしまう(笑)。
大丈夫だったけど。。。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR