FC2ブログ

9/4 ☆気づけば…2歳5ヵ月☆

娘さんの「〇ヵ月」は、うっかり忘れそうになる(笑)。
…やっぱり0歳児の1ヵ月と、2歳児の1ヵ月は成長スピートが違うよね、当たり前だけど。
それでも、この1ヵ月娘さんの成長と言えば…何と言ってもやっぱり「言葉」。
夏休み中に驚くくらい喋るようになり、色々な主張が言葉で伝えられる様になって…やっぱりイヤイヤは落ち着いて来たように感じる。
もちろん、言葉で言えるって事は…「言ったのに、なんでしてくれないんだ!」という方向にもたまに行っちゃうけど(笑)。
それが顕著だったのは、喋り始めかな。
最近はやっと「言っても叶えられないことはある」ってことも理解して来たんじゃないかと思っている。

この所の娘さんは…洋服の好みが相変わらず煩く、甚平とスヌーピーがお気に入り。
オムツから始まったスヌーピースイッチは相変わらず続いていて…オムツの柄にもこだわり大変。。。
時と場合によってお姉さんパンツも履かせているけど、これまたその時の気分次第で履くのを拒否されたりも。
もう、好きにしてって感じ。

弟くんに対しても、以前の「興味の対象」って存在から「弟として可愛い」という存在になって来たかな。
最近では必ず「おはよう」「おやすみ」と言葉を欠かさず、しょっちゅう「Merちゃんだよ~」と自分アピール(笑)。
泣けば「泣かないの!」と言いに行き、オムツを変えていれば「オシッコだけ?」と。
ベビーベッドではなく、娘さんとも関わりやすいように時々床やプレイジムにごろんとさせると「一緒に遊ぼうね」と言ったり。
うんうん…早くふたり「だけ」で遊んでくれる日が来るのをすっごい楽しみにしているわ(笑)。

ずっと「モンスターズインク」にハマり、毎日何度も見ていた娘さん。
セルフもかなり覚え…時々「ぎょろめちゃ~ん、ちょっときてぇ~」とか言い出し笑ってしまう。
そんなブームもようやく終息して来て、今は「トムとジェリー」ブーム到来。。。
もともと車用にDVDを買って見ていたものが、BSでも放送しているのを知り録画しておいたら…これまた毎日の様に「トムとジェリー見る!」と。
たまに持っているDVDと同じ話が放送されると「あ~、これ一緒!」と言っている。
このブームもまた1ヵ月以上続くのかな。
あ、時々「ユーミン(ムーミン)見る!」って時もある。

ゆる~く進めているトイレトレーニングは…オシッコだけは上手く誘えば出来そうになりつつあるけど、これがまたタイミングが難しくて。
今の狙いは…お風呂後、夕食を食べてオシッコ。
これがね出来そうな感じだけど、何しろ食事時間の長い娘さん。
私がとっとと切り上げちゃえばいいんだろうけど、どうしても食べるなら食べさせたいと思ってしまい長引き…結果「今ね、オシッコしたの」と。。。
する前に言え~~!と怒りたい気持ちを抑え、「出ちゃったのね。。。」と作り笑いの私(笑)。
明日こそガンバろ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月4日メモ☆
7:20起床。
今日は午前中買い物へ。
不安定な天気で、スーパーに着くと土砂降りだったりで車で待機…なんて時間もあって買い物が長引いちゃった。
結果…家に着くと「おじいちゃん家に帰る~~!!!!」と理不尽な暴れっぷり。
予想通り大泣きしつつ、ご飯の支度をしている最中に熟睡だった。
13:10~15:30にテレビをつけるものの、全く起きず15:45にようやく起き出した。
お風呂でたっぷり遊んで…夜は21時頃に布団へ。
一度脱走したものの、その後寝ついたけど一緒に寝ちゃった私。
22:40に突然部屋の電気とラジカセからラジオが流れて「???????」。
どうやら雷が鳴っていて…そのせいか一瞬停電があったみたい。
寝ぼけていたから、余計状況が飲みこめなかった。

ご飯は…朝は完食。
今まであまり食べなかったりんごもちゃんと食べた。
お昼は寝てしまい、おやつにパン。
夜は肉じゃがにしたら…肉は拒否したけど、野菜は沢山食べた。
肉じゃがの汁を飲みたいと、少し飲ませたらハマってしまい全部飲んじゃった…いいのかなぁ。。。

弟くんは授乳4回。
ヨダレが本当にすごくて…これって離乳食早くスタートいなきゃいけない合図???
いや、6ヵ月まで待って下さい(笑)。

9/3 ☆2学期スタート☆

ついに…ついに2学期がスタート♪
まぁ先週も夏期保育に行ったし、夏祭りにも行ったけど…やっぱりバスが迎えに来てくれるって素晴らしい(笑)。
娘さん自身もそれなりに楽しみにしている様で、1学期は殆ど着なかったスモックもきちんと着て出発~。
マンションのエントランスを走り回り、玄関先で一応座って待つものの…その内飽きて逃走。
でも…一頃はイヤで逃走していたけど、今は「どこで待つんだっけ?」と声をかければ「ここ~」と言って戻ってくる。
成長したなぁ~(笑)。

バスが到着して、嬉しそうに乗り込み…そしてニコニコ笑顔で手を振る娘さん。
行ってらっしゃい。
思う存分暴れて来てね(笑)。

いつもお迎えの時には、弟くんをおんぶしていたけど…これがまた重くて重くて。。。
そのまま「おじいちゃん家行く~」と走るから、なかなか大変。
夏休みを経て、どうなるかな~と思ったけど…どうせ行くんだろうな。
だったら先に弟くんを連れて行ってしまおうと、お迎え10分前に家を出て…実家に弟くんを置いて戻った。
バスが到着し、これまた嬉しそうに降りて来る娘さん。
楽しかったんだね~。
同じマンションのお姉ちゃんにもちゃんと「バイバイ」して…やっぱり実家方面へ走って行った。
一瞬「抱っこ~」と言ったものの、すぐに降りて道中ご機嫌に遊びながら進み…実家に到着すると元気よく「ただいまぁ~」。
って…そんなセリフ始めて聞いたぞ(笑)。
まぁ正しくは「お邪魔します」だと思うけど~。
17:30にはお風呂に入りたかったものの…なかなか帰る気にならずにちょっと大変だったけど、なんとか連れ帰って来た。
やっぱり幼稚園があると、お互いの精神衛生上…いいもんだね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月3日メモ☆
7:10起床。
お昼寝は…うっかりバスの先生に聞くの忘れちゃった。
夜もそんなに荒れなかったから…一応しっかり寝ているのかな?
9時ごろに布団に入り、今日は珍しく「くるま見る~」も「ちゃっちゃ飲む~」も言わなかったけど…かと言って大人しく寝ついた訳でもなく。。。
かなりゴロゴロと転がっていて、私の方が気づいたら寝ちゃっていたけど…21:40前には寝ていたんじゃないかな~。

ご飯は…朝は完食。
お昼は給食の日だった。
メニューはツナパンやオムレツ、ナゲットなど。
「パン食べた?」と聞いたら「うん、あと卵食べたの」って。
それ以上は聞いても分からなかったけど…少しは報告が聞けるようになって嬉しい。
夜はほっけ…の皮は根こそぎ食べたものの、身を食べた後「これ、好きくないの…」と。
なにぃぃぃぃぃ、そんな言葉をどこで覚えて来たぁぁぁぁ(笑)。
今日はほっけと蓮根に「キライ」と言っていた。
…昨日まで蓮根食べていたのに。。。

弟くんは授乳4回。
またしても19時の授乳が最後だけど…まぁいいか。
今朝は4時過ぎに起きたけど、明日もそんなもんかな。

そして娘さんのトイレ事情。。。
お風呂の後、娘さんがその気になったらお姉さんパンツに。
今日は食事が終わる頃まで、無事にオシッコもしていなかった。
このタイミングでトイレに誘っておけばよかったと後悔しているけど…この辺りで弟くんが騒ぎだし授乳することに。
そんな最中…申告はなかったけど、どうやらオシッコが出ちゃったみたい。
あ~~~残念。。。
娘さんにも「おっぱい終わったらトイレに行こうね」と言っていたばっかりだったのに(笑)。
加えてその後、急に真顔になってテーブルにもぐり始める娘さん。
むむむ、しているな!
スグに分かったけど、娘さんまたしても頑なに「してないよ」と。。。
その後確かめたら、案の定終わってた(泣)。
ウンチがトイレで出来ない子の方が、トイレトレーニング時間がかかるって聞くんだよなぁ…。
もうオシッコもウンチも終わっているけど…一応トイレへ。
そしてまたまたチョロチョロとオシッコが出た。
う~ん、やっぱり授乳前にトイレに連れて来るんだったなぁ。
今の娘さんなら、座ればオシッコちゃんと出来そうだもんな。

9/1 ☆バンボにテーブルチェア☆

先月辺り、そろそろかな~とバンボに座らせてみた弟くん。
座れないことはなかったけど…まだちょっと不安定だった。
あれから1ヵ月、もう大丈夫だよね~と思って座らせてみたらこの通り。

ブログ2 0902椅子 (1)

もう完璧だね♪
友人からもらったバスチェアが大泣きだったから…お風呂はやっぱり娘さんの時同様コレにするつもり。
もう少しベビーバスで頑張っちゃうけど…その後はバンボで、娘さん含めて3人でお風呂に入ろうっ!
まだ若干娘さんも所有権を主張しているので…お互いに慣れるように、しばらくバンボは部屋に置いておこう。
太ももがムチムチな弟くんは…バンボに座らせるのも、出すのもちょっと体力使うけど、対する娘さんは随分身体が締まって来たのもあって、ひとりで自由自在(笑)。
完全にいい遊び道具になってしまったかも。。。

そして、夜はふと思い立ってテーブルチェアも出してみた。
4人で食卓を囲むと…こんな感じ?みたいな。

ブログ2 0902椅子 (2)

写真は20分ぐらい座らせてから撮ったので…いい加減飽きて、疲れてご立腹状態(笑)。
最初はご機嫌に座っていた。
いやぁ~それにしても、何も食べない弟くんに目の前に座られると食べにくいものがあったわ(笑)。
結局これも娘さんの所有権の主張が始まってしまい…夕食の食べがものすごく悪くなった。
あ~~面倒くさっ。
慣らすためにバンボ同様置いておければ理想だろうけど…娘さんがよじ登り、どすんと座るとホント危険。
邪魔だし…これはまだ仕舞っておこう。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月1日メモ☆
いつもは弟くんの授乳で5時頃起きるものの…今日は気づけば7:30!
なんて珍しい~。
娘さんも珍しく遅くまで寝ていて…7:55にひょっこり起きて来た。
今日はまだまだ暑く…室内狙いでアリオ川口へ。
行く道々の30分だけ娘さんお昼寝。
寝たのはこれだけで、食後は暑い中目の前の芝生広場で遊びまわっていた。
途中から陰って来たから助かったけど…それでもTシャツが汗でぐっしょりに。
「鳩さん待って待って~、どこ行くの~」と追いかけまわしていた(笑)。
夜なんて相当眠そうだったけど…最終的には21:55まで頑張っていた。
早く寝ればいいのに。。。

ご飯は…朝は長期戦だったけど、巨峰以外は全部完食。
お昼は食べ放題へ。
お昼寝が短く、不機嫌でちょっと大変…実際殆ど食べていないかも。
夜はカレー。
前回食べたからな~と思ったけど…食べない訳じゃないけどガツガツでもなかった。
今日はやたらとひじき煮にハマっていた。

弟くんは…授乳5回。
丁度お昼ご飯の時に、おっぱいを飲む訳でもなく暴れられたのがこれまたちょっと大変だったな。

8/31 ☆ムズムズする~☆

夏だ!トイレトレーニングだ!!という気持ちはあるものの…それほどやる気のない娘さんと、それ以上に面倒くさい母(笑)。
結局さほど進まないまま、8月も終わりの今日…朝起きてしばらくしたら、娘さんがヒトコト。

「なんか、ムズムズするぅ~」

ムズムズ???
ムズムズってなんだ???
出勤前だったダンナと顔を見合わせつつ…もしやオシッコ??

「トイレ行く?」と聞いたら「うん」と言うし…行ってみましょ。
行ってみたら…これがビンゴで、なんと出た(笑)。
すごいぞ~~~。
たまたまタイミングが合ってトイレでしたことはあったけど、今みたいに予告アリで出来たのは初めて!
6:40…次は2時間後ぐらいに誘ってみればいいのかなぁ。。。
なんて考えていたけど、その後は約1時間後に「オシッコ出た」発言(笑)。
そしてその後はトイレで遊びたいモードで「トイレ行く~」と言い出すし…イライラしたなぁ。
まぁそれも含めてトイレトレーニングなのかもしれないけどさ。。。
その後、遊びに出掛けたら当然「出たい」も「出た」も申告一切ないしね(笑)。
まだまだ道のりは長そうだけど…まぁ今日の「ムズムズする~」は大きな前進だったよね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月31日メモ☆
昨日0時に寝たのに…6:15起床。
大人並みじゃん…って言うか、今日機嫌悪そうで嫌だなぁ。。。
そのな日に限って、ダンナは休日出勤……はぁ。
午前中は私の友達Tちゃんが児童センターで一緒に遊んでくれ、娘さん寝不足もなんのその…超ハイテンションで大暴れ。
さすがに遊んでくれる人大好きだよなぁ~。
なかなか帰らず困ったほどで、食事もソコソコに13:50にはお昼寝。
2時間ではやっぱり起きず16:30に起きた。
そして夜は…ダンナも帰宅していたこともあり、今日も長期戦。
22:45就寝。

ご飯は…朝は納豆ご飯を半分程しか食べず。
お昼は途中で寝ちゃったけど…思ったより食べたかな。
用意している最中で寝るかと思ってた(笑)。
夜はあんまり食べなかったけど、ダンナが買って来たパンを根こそぎ食べていた。

弟くんは…授乳5回。
珍しく朝5時台には起きず、気づけば8時だった。

8/30 ☆色々な会話☆

夏休みに入る頃から急速に口数が増えて来た娘さん。
最近も本当に「会話」になって来て、びっくりするくらい。
これで来週、幼稚園が始まったら…「何をして来たか」の報告が聞けるようになるといいんだけど(笑)。

今日は昨日の夏祭りの出来事を語り合ってみた。
「昨日、夏祭り楽しかった?」「うん、太鼓どんどんって」…そうそう秩父太鼓やっていたね。
「Kちゃんにかき氷もらったね」「青かったの」…確かにブルーハワイだった!
クラスで一番好きなお友達はSちゃん。
昨日もSちゃんを見つけると、すかさず走り寄って行っていた。
「やっぱりSちゃんが好きなんだね~」「あとKちゃんも好き」
クラスの人数は4人…SちゃんとKちゃん(男の子)の名前はよく聞くんだけど…あれ、あとひとりSくんはどうした?
幼稚園に行って以来…一度もSくんの名前を聞かないのがちょっぴり疑問(笑)。
などなど、昨日の記憶を元にこんなに会話が出来るようになるなんて。
「おかあさんといっしょスペシャルステージ」でもそうだったけど…やっぱり感動。

夏休み中に行った夏期保育で、甚平を着て行った日があった。
その後Sちゃんのお母さんから、用事でメールをもらった時に「Merちゃん甚平着ていたね。偶然にもウチのSも甚平着ていたんだよ」との話題が。
なので娘さんに「ねえねえ、Sちゃん今日甚平着ていたの?」と聞いてみた所…「カニさんだったの~」との答え。
何を言っているんだろうと思ったけど…もしかしてカニ柄の甚平???
あり得なくはなさそうだけど。。。
というやり取りをしていたことがあり、気になっていたけど…今日ついに判明っ!!!

ブログ2 0831甚平

本当にカニさんだった。
まだまだ言っていることを100%信じきれない2歳児だけど…いや随分会話になって来たよなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月30日メモ☆
さすがに昨日遅かった娘さん…7:50起床。
今日は特に行く当てもなく実家へ。
父がゴルフで不在だったので…ベビーカーで行くことに。
もちろん座らせるのは弟くんで、娘さんのお散歩として歩かせようと思っていたのに。。。
しっかり自分が乗る~と所有権を主張!
でもまぁ…帰り道にベビーカーで寝ちゃったから、これでよかったのかも知れないけどね。
13:55から寝て16時にはテレビをつけるものの、微動だにせず17時に無理矢理起こした。
そしてお風呂で相当暴れ、夜はいい感じに眠そうだったものの…寝る寸前にダンナが帰って来てしまい終了~。
遊びスイッチが入ってしまい…結局今日は0時まで!!!!!
勘弁して下さいよぉ~な夜だった。
ダンナの帰宅のタイミングも悪かったけど、今日はお散歩も十分じゃなかったのもいけないんだろうな。

ご飯は…朝ご飯は野菜を残し、お昼は急遽母が豚汁を作ってくれたけど殆ど食べず。
遊びたい方が勝っちゃったみたい。
夜は完食じゃないけど…まぁ食べた方かな。

弟くんは授乳4回。
夕方以降大人しく、起きる気配が全くナシ。
このまま寝ちゃってもいいかなぁ…と思ったけど、さすがに授乳3回はマズイか。
自分が寝る前に飲ませた。
便秘2日目突入~ということで…また綿棒浣腸を。
便秘が続くと、唸ることが多くなる気がするな。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR