4/16 ☆幼稚園の初登園☆

今日は娘さんの幼稚園、初登園の日。。。
あ~見送りたかった…いや、それ以上に幼稚園に行っている時間「ひとり」を満喫したかった!!!!
退院すれば、見送りも出来るし…娘さん不在の時間もたっぷりあるけど、今度は弟くんがいるしね(笑)。
ま…しばらくは弟くんも殆ど寝ているから「ひとり」みたいなもんだろうけど。。。

何となくバスの時間が近づくと、私もそわそわ。
そしてまさかバスに乗せる役が回って来るとは思っていないダンナもちょっとびっくりしつつ指定の時間5分前にはスタンバイ。
出発間際になってウンチして…オムツ変えて、スモッグを着せようとして暴れられたり大変だったみたい(笑)。

同じマンションに、年少さんに通うお友達がいるので…エントランスに着いたら娘さん、そのお姉ちゃんにくっついてご機嫌について歩いていたそう。
そうこうする内にバスが到着し…初日は泣く子が多いと言うものの、予想通り娘さんは泣きもせずはにかんで「バイバ~イ」と。
1年フライングで入れていることを先生もよく分かってくれていて、バスの席は前の方の先生の側らしい。
その「なんか優遇されてる」感が娘さん的にも嬉しいみたいとダンナの談(笑)。
きっと幼稚園でも、一番小さいからと色々構ってもらったんだろうね。

今週は午前保育ってコトで…帰りは13:30頃。
これまた、このぐらいの時間にはちょっとドキドキ(笑)。
ダンナからの報告を待っていたら…。
バスの中で30分ぐらいお昼寝をしたらしいけど、マンション到着の時にはちゃんと座っていたと。
車のチャイルドシートにすら座らない娘さんが、よくぞバスの席にちゃんと座って帰って来たもんだ(笑)。
恐るべし、幼稚園効果?!

そして先生からは「よくお喋りしますね」とのコメントと共に帰宅したらしい。
お…お喋りですか????
「何、これぇ~」とかはよく言っているけど…一体何を喋っていたのかな。
ボキャブラリーそんなにないと思うんだけど、先生には是非通訳して欲しいものだわ(笑)。

ブログ2 0417幼稚園

なんだか初日にして、すっかり成長して帰って来たような気さえする帰宅時の写真。。。
すっかり幼稚園児に見えるよ(笑)。
その後、午後に面会に来てくれた時には…靴が明らかに汚れていて、指の爪にも砂が一杯。
たっぷり遊んで来たんだねって様子が、全身から見られた気がする。

行きも帰りもご機嫌だった今日。。。
訳も分からず行ったんだと思うけど…これで木曜日にも泣かずに笑顔でバスに乗ったら、本当に楽しかったんだろうなって思うね。
楽しみ、楽しみ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/9 ☆久しぶりに頭痛。。。☆

今日は午前中に買い物に行き…朝8時に起きたのにまさかまさか途中で寝てしまった。
あ~あ…今日もお昼ご飯ナシ?なんて思ったけど、12:15に寝たので…2時間程度とするならまぁ食べられるかな?
なんとか今日は1日3食に出来た(笑)。

そしてしばらくは夜ご飯の支度をし…夕方は1時間ほど一緒に遊んでいたら、恐ろしいほどの睡魔に襲われた私。
なんだろ…すごくツライ、眠い、だるいっ。
とても追いかけっこなんてする余裕もなく…一緒にソファーに座りながらぐったり目をつぶっていたら。。。
娘さんってば容赦なく叩いて起こそうとする。
もぉ~疲れているんだってばぁ(泣)。
そんな調子で、まったりすることも出来ずの夕方だった。

その不調は、やがて持病の頭痛へと進化し…夕食、お風呂と「私がやるしかない!」という気力でとりあえずこなしたものの…どんどん頭痛は酷くなり、無事に娘さんが寝ついた後はもう大爆発。
急いで薬を飲み、しばらくしてダンナが帰宅。
一応夜ご飯の支度はレンジで温める程度なのでなんとかやったものの…以上終了、おやすみなさい。
私と娘さんの夕食の片付けも終わっていないけど…もう無理ぃ~。
と、寝室に消えてみた(笑)。

でも…あまりにもヒドイ頭痛で全然寝られず、薬を飲んだとは言っても妊娠中に飲める弱いカロナールじゃ効くはずもなく、直後には夕食と共に全部吐いてしまった。
あ~~薬飲んだ意味ないし(笑)。
吐けば少しは楽になるハズだけど…それほど変化はなく、頭は痛いし明日入園式だよというプレッシャーもあって寝つけないし、魘されるし。。。
あぁ~散々な夜だった。

とりあえず…明日は無事に入園式、行かれますように。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月9日メモ☆
8:00テレビをつけて起床
12:15~14:45お昼寝
21:30就寝
ご飯は…3食トータルで考えて、きちんと食べられたかな。
夜ご飯にお弁当の本を見つつ作った、豚ひき肉のカニカマシュウマイ。
結構大変だったのに全然食べず(泣)。。。
その分…お豆腐+人参+玉ねぎのコンソメスープは私の分まで食べた。
つまりはお豆腐半丁食べたってこと?

4/8 ☆幼稚園からの電話☆

土曜日に購入し、早速洗っておいたトレーニングパンツだけど…その後お天気が悪かったり風が強かったりでずっ部屋干ししていたら、全然乾かないし~。
結局今日の午前中使ってみようにもまだ生乾きで…お昼寝後の使用となった。
ま…午前中はお散歩行くしね、お昼寝後が一番いいのかも。

早速履かせてみたら…今までと違いロンパースを止めたので、パンツをすぐに目視出来る娘さん。
(ズボンは嫌がって、基本的に家では履いていない。。。)
そしてチラっと眺めては「ぱんぱんパンちゅぅ~、かぁ~い~♪」と一応ご満悦(笑)。
それだけ気に入ってくれればありがたい。
けど…今日は1日、一度も「トイレ!」の言葉すら出ず。
時々、しつこくない程度に「トイレ行く?」と聞いてみたけど…今日はその気ゼロ。
ま…実際オシッコして気持ちが悪く感じればいいかな~と思ったけど結局のところ今日は申告ゼロだった。
そんなもんよね。

今日は夜、幼稚園から電話があった。
もう2週間ほど前、制服を取りに行った時に聞いた質問に対する返答の電話。
遅っ(笑)。
ここの幼稚園…事前連絡が遅いって噂はちょっと聞いていたけど、ホントなのね~。
ま、私もそれほどの質問じゃなかったから…まぁいいかって感じで電話もしなかったんだけど。
で…質問事項はまぁいいとして、驚くべきコトを言って来た。

「ところで…用意するものって伝わってますか?」

はい??????
なぁぁぁぁぁぁんにも聞いてませんが。。。

そこで言われたのが…上履きの用意、はいいとして。
上履き入れ、レッスンバッグ、着替え等を入れる巾着の3点!
「市販のものでいいので…登園開始の16日までにお願いします」って。
それって…今言うか、普通?!
りあえずまぁ1週間の猶予はあるけどさ…出産予定日を12日後に控える私にマルマル1週間という時間があるのかなぁ。
娘さんなんて10日早く生まれているし(笑)。

市販のものでいいし、特に細かい寸法指定はないらしいけど…そこはやっぱり職業柄、手作りにこだわりたいしさ。
もぉぉぉぉ~どうなるこやら。
急いで頭の中ではあれをこうして…明日にはあれを買って…なんて計画は立てているけど。。。
ま、間に合わなかったら来週は「とりあえず」のものを持って行って…先々作るしかないかな。
あ~パニック。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

☆4月8日メモ☆
8:00テレビをつけて起床…しばらく起きず
13:00~16:00お昼寝…お昼ご飯食いっぱぐれ(笑)
23:00以降に就寝…あまりの寝なさに放置。
ご飯は…お昼抜きの分、おやつをパン+ヨーグルト+朝の食べ残しのイチゴにしてやや多め。
朝晩はまぁ食べた方かな。
午前中のお散歩は、久しぶりにひぃおばあちゃんのところへ。
更に運動が足りないかとスーパーにも寄ったら…帰り道の自転車で寝てしまった。。。

4/7 ☆結構歩けるもんだ~☆

午前中は大荒れなんて天気予報だったけど…意外にも朝起きたら晴天。
あれれ…今日は出掛けられない、なんて思っていたからびっくり(笑)。
のんびり起きて、のんびり朝ご飯を食べていたけど…パソコンをいじっていたダンナが「羽生のイオン、大きいみたいよ」と。
好きだよな~ウチ…イオン(笑)。
他の店舗に行ったからって、そんなに大差ないことも重々分かっているのに…じゃ、行こう…と。

あまり深く考えず車に乗り込み、ナビを設定してびっくり。
同じ県内だけど………遠いぞ(笑)。
ま、特に予定もないし…と50キロもある道のりを出発~1時間半近く掛ってようやく到着した。
で…中に入ると、当然ながらイオンな訳で。。。
行く道々目星をつけておいたブュッフェでランチとなった。

何度も目にしている柿安のブュッフェ。
実は入るのは初めてで…でも、置いてある食べ物はどれも美味しく、また盛り付けがキレイなのもついつい手が伸びちゃったな~。
唯一\105で付けたドリンクバーはイマイチ。
次はいらないかな(笑)。
そんな美味しいランチを堪能していると…辺りが暗くなって来て、まさかの大雨。
うっそぉ~って感じで、アメッシュとか見てみると家の方は全く降っていない感じ。
やっぱり遠くに来たんだな(笑)。

その雨が、多分原因だとは思うけど…イオンの店内がすっごい混んで来た。
食後は60分\500で遊べる「移動遊園地」で娘さんを遊ばせようと思っていたのに…ランチの前はガラガラだった所が「入場制限中」と。
待ってまで入る気もなく…そんなに混んでいる所に娘さんを投入する気にもならず、撤収。
店内も混んでいたし、娘さんも野放しに出来ず…無理矢理カートに乗せたら爆睡しちゃった(笑)。
結局私たちだけで店内ブラブラし、ちょっと買い物をして撤収。

夜は両親と外食の予定。
ワタミの株主優待が残っていて…弟くん生まれたらしばらく行かれないし、と言うのが理由でね(笑)。
って…同じ理由で2年前も同じお店でダンナと食事し、その日の夜に陣痛来たんだよな。
行きは大人しくベビーカーに乗った娘さん。
お店まで20分程度の道のりを途中両親とも合流しつつ向かった。
やっぱりね~居酒屋メニューは娘さんには厳しいね。
お豆腐、フライドポテト、ご飯、枝豆、きのこぐらいかな…食べられたのは。
娘さん対策で両親も誘って、楽に食事は出来たけど…ずっと大人しくしているのも難しく、またそれを必死に父が抱っこで抑えつけるから最後はとってもご立腹(笑)。
それでも1時間半以上はお店にいられたかな。

こんなストレスフルな状態で、ベビーカーに乗る訳がなく…靴を履かせたら猛ダッシュ(笑)。
帰り道のスーパーでもハイテンションで母を追いかけ「ばぁば!」と体当たりしそうに突っ込んで大はしゃぎ。
途中で疲れるかと思いきや…危ないところを除いては、結局大人の足で20分の距離をひとりで歩き切った。
それも「歩く」ではなく、ほぼ「走って」(笑)。
昼間とかね…車も多いし、逃走すると危ないからと徒歩でのお出掛けなんて怖くてしたことないけど…意外と歩けるもんなんだね。
もう少し「危ない」って事が分かるようになったら…一緒に歩いてお散歩出来るのかな。
とりあえず今日みたいにダッシュされると考えると…とても私ひとりじゃ連れて歩けないけどね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月7日メモ☆
8:15起床
14:45~16:15お昼寝
23:05就寝
ご飯は…昼・夜外食だったのでイマイチ?
とにかくフルーツを食べない。

4/6 ☆まさかのオシッコ成功☆

出産時同室だったIくんとTちゃんが今日、市内のH児童館で遊ぶと聞いていて…ダンナも休みだしどうしようかな~と保留にしていた私。
でも…午前中ダンナは内科に行くと言うので、だったら午前中遊びに行こうと決めた。
だって…弟くん生まれたらしばらく会えないしね。

ウチが児童館に向かう道々なこともあり…Tちゃんに乗せてもらい、久しぶりにH児童館へ。
年末のクリスマスパーティ以来だな~。
しかもあの時は体育館だったから…児童館の施設で遊ぶのはホント久しぶり。
やっぱり保育園の疲れで若干ぐったりしているIくんも合流し…3人で遊ぶかな?
と、思いきや…今日は娘さん、何故かキッチンに食い付いてひとりでじっとそこで遊んでいた(笑)。
えっ、もっと暴れようよ。。。
ま、大人しく遊んでいるし…と私はまぁみんなとおしゃべり出来て満足したけどね。
弟くん生まれたら、しばらく出歩けないんだよねぇ………その分遊びに来てね、なんて話しつつ12:30頃ダンナに迎えに来てもらって今日は撤収した。

この後…ダンナの希望で練馬の方にある釣り堀に行く予定。
途中コンビニに寄って、お茶やら野菜ジュースを買ったら…野菜ジュースを目ざとく見つけた娘さん。
「じゅっちゅ~~~」と大騒ぎし…あげないとどうにも収拾がつかず飲ませた結果、寝た(笑)。
えっ、どうして。。。
ファミレスでランチの予定だったけど…起きそうもなく、結局大人の趣味で回転寿司へ。
途中で起きるでしょ~なんて思っていたのに、結局食べ終わるまで爆睡。
車に乗せたら起きたので…チーズを食べさせたら、また寝た。
嘘でしょ(笑)。

結局釣り堀の近くまで進んだものの…あまりにも駅の側過ぎて、道が細く一通のオンパレードでダンナも挫折。
「止めたっ!」と。
午後から雨という天気予報だったけど、まだ降っていないし…大きな公園でも行くか~と向かう途中に雨(笑)。
こうなったら…いつも行きつけのイオンで走るしかないか、と家の近くのイオンに向かった。
着くまで実は娘さん寝ていて…いい加減2時間も寝ているし起こしつつ店内へ。
私がトイレに行きたかったし、娘さんのオムツも変えていなかったし…とファミリータイプのトイレに入りオムツを外したついでに補助便座のついたトイレに座らせてみた。
昨日ね、家であんなに大騒ぎしていたし。。。
とは言え、何にも期待していなかったけど…これがまさかの「初トイレでオシッコ成功!」。
嘘でしょ。。。
こっちが興奮しそうだった(笑)。

おやつの時間だし、お昼ご飯も食いっぱぐれているしとエレベーター前のイスに座ってパンをあげたら…やっぱりお腹空いていたのかな。
鷲掴みにしてがっついていた。

昨日の「トイレ、トイレ」の一件で…トレーニングパンツとやらを買ってみようかな~とは漠然と考えていたけど、まさかのオシッコ成功に「今日、絶対買って帰る~」と気合が入ってしまった(笑)。
丁度イオンだし…ラッキーなことにトレーニングパンツ2割引だったし、とよく分からないけどステップ1の6層構造を2枚、ステップ2の4層構造を2枚。
そしてロンパースだと良くないだろうと、ランニングタイプの下着もね。
多分トレーニングパンツは数足りないと思うけど…デザインも少なく、2枚ずつが限界だった。
西松屋でも、今度覗いてみよう。

帰宅後、しっかり洗って…明日からトレーニング出来るかな?
出掛ける時は厳しいだろうし…なかなかタイミング難しそうだけどね。
それにしても…トレーニングパンツの構造分厚いなぁ。。。
これじゃ、明らかに乾きが悪そうで…2枚じゃ全然足りなそうだな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月6日メモ☆
7:30起床
13:00~15:00お昼寝
22:40就寝
ご飯は…フルーツ、野菜不足。
野菜ジュースは飲んだから…いいのかな(笑)。
お昼寝でお昼ご飯がガタガタ。
野菜ジュース、チーズ、パンがお昼ご飯兼おやつかな。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR