FC2ブログ

6/6 ☆マテ貝を捕りに☆

去年初めて経験した「マテ貝捕り」
あの楽しさが忘れられず…今シーズンも当然狙っていた。
ダンナ曰く「ゴールデンウイーク前が狙い目!!」と意気込んでいたものの…今年はコロナ騒ぎ。。。
人と接するわけじゃないから余裕と思っていたものの…まさかの駐車場閉鎖でどうにもならず。
泣く泣く今まで我慢して…今日が潮のタイミングもいいしと行って来た。

潮もいいし、天気もいいし…緊急事態宣言解除されてるし、当然人は多かった。
しょうがないよね~。
早速手近なところを掘ってみると、いきなり穴発見!!
塩をかけてみたら…にょきっと去年にはないくらいの大きなマテ貝登場~。
いやぁ~いきなりだよ、いきなり。
去年は掴めた弟くんだったけど…あまりにもいきなりの出現に反射的に手を引っ込めてしまったくらい(笑)。

ブログ2 0607マテ貝 (2)

やっぱり楽しいね!!
…と思ったんだけどね。
捕れたのは実はこれだけ…その後はいくつも穴を発見し、塩を掛けるとそれなりの反応があるのに全然マテ貝上がって来ない。
ずぅ~~~~~っとそんなのばっかり。
うそでしょ…何がいけないの???
結局最後の方に申し訳程度にもう1つ捕れただけで、本日なんと2本。。。
テンション下がりまくりで終わってしまった。

ブログ2 0607マテ貝 (3)

もう乱獲された後だったのかなぁ…でも穴もあって、それなりの反応あるのに出てこないってなんなんだろう。
ホント悔しい。
またリベンジを誓うものの…いつなら捕れる?
姉弟もガッカリなマテ貝捕りとなった。

近くでお昼ご飯を食べ、ちょっと買い物して。。。
帰り道には姉弟揃って寝ていたので…最近よく行くお魚充実なスーパーに寄り道。
ついでだからイオンにも寄って…娘さんが学校から指示されている国語辞典を買ったり、当然ながら久しぶりにゲームコーナー寄ったり。
今までは毎週こんなことしてたよね(笑)。
とは言え…やっぱりゲームコーナーでは切り上げる時間が難しいし、コインの減り方で揉めたりするし…やっぱり後味の悪さは健在だった。
久しぶり過ぎて…余計にイラっとしちゃった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月6日メモ☆
6:20起床。
帰り道に1時間ほどお昼寝。
さすがに眠くないのか21:20に布団に入ったものの…寝たのは22:00だった。

朝ご飯はラピュタパン希望で完食。
お昼はサイゼリヤでピザ、コーンスープ。
他ダンナのパスタももらい、ホウレンソウのソテーもよく食べた。
夜はイカのお刺身、あさりの酒蒸し(マテ貝のために)、鯵の唐揚げをメインに完食。

ブログ2 0607マテ貝 (1)

弟くんも6:20に起きた。
帰り道こちらも1時間ほど寝た。
夜は同じく22:00に寝た。

朝ご飯はラピュタパン。
お昼はピザ。
夜はご飯、イカのお刺身、あさり大量、鯵もサクサクしている所だけは食べた。
…つまり頭。。。
スポンサーサイト



5/10 ☆母の日のプレゼントを届けに☆

今日は母の日。
ダンナの実家にプレゼントの手配をしていなかったので…代り映えしない毎日だし、ここはちょっとこっそりお出掛けしちゃいますか。
って言っても高齢のお母さんに万が一なコトがあったらマズイので…ホントに「渡すだけ」ね。
行く道々、ジョイフル本田に寄ってキレイな鉢植え買って…いざみっちゃん家へ。

完全に突撃(笑)。
いるかな~いるよね………いたっ!!
そぉ~っと庭に置いて帰ろうかって最初は言っていたけど…いるなら直接ね。
出て来てくれてほんの数分お話。
「またコロナ落ち着いたら、ゆっくり来てね」って、今日の所要時間ほぼ3分。
ホントまたゆっくり来たいね。

せっかくここまで来たし…よそ者ナンバーで申し訳ないけどちょっと買い物していいでしょうか。。。
いつも行く安いスーパー覗いて…ドンキもあるから姉弟、鬼滅の刃のぬいぐるみお小遣いで買って。
いやぁ~楽しい(笑)。
ストレス解消って…こういうことね的な。。。

お昼ご飯も食べて、もう一軒スーパー寄って夕方には帰宅。
私の母への母の日プレゼントはまだ渡せずだったけど(毎年恒例お金で解決)…安いスーパーで色々欲しい野菜を聞いて買って来たあげたのもある意味いいプレゼントだったかな。

そして私にも…姉弟からジョイフル本田で買ったカーネーションの鉢植えをもらった。
…う、う、う、私植物育てるの大嫌いなんですけど~。

ブログ2 0511母の日
(植え替え後)

「枯らしたら恨まれるよ~」とダンナ。。。
だから、嫌なんだってば!!
でも…カワイイお花ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月10日メモ☆
6:30起床。
行きと帰り、お約束のようにガッツリお昼寝。
21:25に消灯し…案の定時間が掛かって22:05に寝た。

朝ご飯は吉野家…行くと当然のように「うなぎ♪」と。。。
朝からガッツリ(笑)。
お昼は幸楽苑でラーメン。
夜は赤エビといわしをメインに完食。

弟くんは6:50に起こした。
帰り道に1時間ぐらいお昼寝。
夜は同じく22:05に寝た。

朝ご飯は牛丼の小盛り完食。
普通でもよかったかな…と思ったけど、本人もこれで丁度いいと。
お昼はラーメン。
夜はご飯と嫌々イワシ。

4/19 ☆釣りは安全?☆

ダンナ曰く…釣りって外だし、隣の人とはかなり距離開けるし安全だよね…と。
弟くんも常々「釣り行かないの???」と言っていたし…今日は朝から波崎へ。
途中朝ご飯に寄ったSAもガラガラだし…海に着いても当然隣に人はいないし、確かに安全。

ただ…去年行った時には殆どいなかった船が、びっしり海岸に停まっていて。。。
釣りする場所がなぁ~い(笑)。
タイミング悪かったのかな。

とりあえずちょっとの隙間を狙って釣りを始めてみたけど…一切釣れる気配ナシ。
メダカサイズの小魚の群れは見えたけど…こんな子達が余裕で泳いでいられる環境ってことは、これを食べるもう少し大きな魚はいないってことだよね??
案の定、ホント一切何も釣れず…姉弟も10分も持たず飽きてしまった。
さすがに粘っても無駄だと30分足らずで撤収した。

お昼ご飯もガラガラのバーミヤンで済ませ、ここならいつも釣れるというダンナの実家近くの川へ。
ただ…海釣りで材料を揃えていたらしく、こっちはこっちで適さず…またまた何も釣れず(笑)。
でもなんとな~ん、こっちの方はツンツンしてたかな?って感触だけはあったからマシかな。
当然ながら姉弟も早々に飽きて…ホント今日は一体何をしに行ったやら。

でもまぁ…確かに殆ど誰とも接しないまま一日過ごせたのかな。
手を洗いに寄った道の駅が一番人が多かったかも。。。
そして普段ダンナの実家に行く道々見かける人気のない公園に、びっくりするぐらい人がいたり(笑)。
公園って…今の時期むしろ危ない場所になってるじゃん…って感じだった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月19日メモ☆
6:15に起こして出発。
行きも帰りも暇になるとガッツリ寝てた。
夜は21:30消灯、当然寝ず22:00に寝た.

朝ご飯はSAでチーズがたっぷり入ったパン。
お昼はバーミヤンでラーメン。
夜はメンチカツにしてたっぷり食べた。

弟くんは5:50に早くも起きた。
釣り…行きたかったんだね。
帰り道はさすがに寝て…消灯後少し早めに21:50頃に寝た。

朝ご飯はチョコパンとチーズのパン半分。
お昼はラーメン。
夜はご飯とメンチカツ。

1/3 ☆初詣☆

今年はどこに初詣に行こうか…と悩んだ後、原点回帰???
我が家的にはお宮参りや七五三などでお世話になっている大宮氷川神社に行ってみることに。
とは言え…例年避けている理由は渋滞&駐車場がないから。
ってことで今年は初挑戦、電車で行ってみよう~!

それほど遠い所ではないけど…電車で行くとなると乗り換えが多くとっても面倒。。。
ただ家の目の前からバスに乗ると、隣の駅へと連れて行ってくれて…電車の乗り換えも1本少なく済む。
全然本数がないのが微妙だけど…行きだけはバスに合わせて出発すれば楽勝だしね!
帰りは運次第ってことで(笑)。

やってみたらすごく楽。
駅まで徒歩17分(姉弟と一緒だと、30分近くかかっちゃうからね~)、それと電車で一駅乗る分ワープ出来た感じで…いいよこれ~。
そして2本電車を乗り継いで大宮到着。
楽勝楽勝。
長い時間電車に乗るより、ちょこちょこ乗り換えた方が子供には新鮮で飽きないのかもね。
常に地下鉄移動が多いから、地上の電車なのも嬉しいのかも。

大宮からは歩きで15分程度。
参道に到着すれば屋台も沢山で、見ながら歩くのもの楽しいし。
あっという間に大宮氷川神社に到着。
規模も大きいから、混んではいるけどお参りに長蛇の列が出来ているってこともないし…なんだかんだいいじゃん大宮氷川神社。
おみくじが普通のしかないのがちょっと残念な気がするけど…逆に言えば変な商売っ気がなくていいしね。

そのまま大宮公園に流れるつもりでいたけど…ダンナが「気づいてないからいいんじゃない?」とそのまま駅へと戻り遊ばずに済んだ(笑)。
ま…何も人が多い時にわざわざ遊ばなくてもいいか。
そごうのビュッフェでご飯を食べ、催事場でやっていたトイストーリー4の展示を眺め…早々に岐路に。
帰りは無理かな~と思っていたバスも、なんと10分待ちで乗れる時間に駅到着。
おぉぉ~タイミング良すぎでしょう。
幸先いい、年始のスタートかな(笑)。

たた…毎年だけどお正月の三が日は怒涛のように過ぎていく。
姉弟も今日、大宮までの行き来も大したことはないハズだけど…帰り道お疲れモード。
私も…大混雑ではなかったけど、やっぱり多い人混みに若干やられて夜は頭痛。
早めに寝て大事には至らなかったけど…やっぱりちょっと三が日のスケジュールはキツキツだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月3日メモ☆
6:00起床。
帰りの電車で10分弱ウトウト。
夜は私の方が先に寝て…21時頃声をかけて寝かせた。

朝ご飯は元旦と同じようなメニューにして…伊達巻ギブアップ。
来年は買わなくていいかな。
お昼はビュッフェで唐揚げ、カボチャの天ぷら、お寿司やうどん。
夜はお餅。

弟くんは7:15に起きた。
夜は21:00に寝た。

朝ご飯はお餅も中途半端。
だし巻き卵、筑前煮のこんにゃく程度。
お昼は唐揚げ、お寿司、うどん。
カボチャの天ぷらを強引に食べさせたら…大ヒットだった。
夜は塩むすび。

12/25 ☆リュウソウジャーショーへ☆

クリスマスイブの夜を経て…今日はサンタさん来てるかな???
ちょっと色々あった今年は、娘さんへのプレゼントをどうしようかと若干迷ったけどね。。。
ま、それなりに反省はしたかな?と一応あげることに。
でも…ちょっぴり意地悪に、弟くんへは枕元に、娘さんにはソファーに隠し気味に…としておいた。

5時過ぎに一旦目が覚めた娘さん…弟くんへのプレゼントを見て「なにこれ?」と。
その後…自分の分はあるのか気になったのか、悶々と寝られなかった様子(笑)。
5:40…待ちきれずに起きて、そしてソファーで見つけ大喜び。
サンタの正体をほぼほぼ知っているだけに、まさかちゃんとくれるとは思っていなかったみたいで心底ほっとした様子だった。
(中身は「ヘアドアブルズ」を頼んでいて…おまけで迷いに迷っていた「プープシー」も入れてあった)

その後弟くんが起きて…例年は机の下に置いていたもんだから、枕元も見ず一目散にリビングへ(笑)。
結局…なんだかんだ枕元に置いたのは大失敗だった。。。
(こちらは「星のカーヴィー スターアライズ」)

今日は冬休み毎年恒例のお楽しみ、Gロッソでのリュウソウジャーショー。
夏休みに続きAちゃん(男の子)とお兄ちゃん、Kちゃん(男の子)とお兄ちゃんの3家族で参戦予定。
席も夏休み同様気合を入れて一番前を確保済み!!!
夏休みは最前列と言うことにドキドキだった子供たちだったけど…今回はむしろ「またあそこでしょ??」とわくわく状態(笑)。

だったものの…昨日Kちゃんのお母さんから「微熱があって体調不良…明日はもしかしたら…」との連絡が。
一晩ゆっくり寝て、今日には復活していることを祈ったけど…残念ながら「ごめんなさい」の連絡が。。。
今回すごくラッキーだったことに、なんだかんだで私がKちゃん家の分のチケットも持っていた。
ならば…誰かに声を掛けよう、と個別に当たったり…更に幼稚園のグループLINEで一気に50人ぐらいに声をかけてみたものの。。。
さすがに当日言われてもねぇ~。
絶望的。

とりあえず予定通りAちゃんたちとは待ち合わせし、後楽園に向かってマックでお昼食べて。。。
そして最終手段は当日券を買おうとしている人に当たってみることに。
私自身があまり当日券を買うって発想がなかったから、果たして当日券を買う人っているんだろうかと思っちゃったけど…調べてみたら公演1時間前に当日券の販売を開始するんだって。
って気づいたのが丁度販売開始20分前。
もしかして並んでる人とかいるかな???
のんびり食べている子供たちをAちゃんのお母さんに託し…私は一足先に当日券売り場を目指してみた。

な…並んでる!!
よぉ~し、これは「最後尾」看板を持っているお姉さんから一番離れた…一番前に並んでいる人に聞いてみよう。
出来れば3枚まとめて譲りたいからさ…小声で「何枚買おうと思っています?」と聞いてみたら「3枚です」との理想的な返答♪
超ラッキー。
お友達が体調不良で来られなくなったチケットが3枚あること…実は最前列なこと、話したら向こうも喜んでくれて無事に3枚引き取ってくれた。
よかったぁ~~。
チケット代回収出来たことはもちろんのこと、変な空席出来なくて済んだのも本当によかった。

そしてみんなと合流し…リュウソウレッドのお出迎えもしっかり鑑賞し、空いて来た頃を見計らって握手しながらの入場。
もう手慣れたもんよね。
そして一番前に座って…大迫力のステージ。
やっぱりいいなぁ~この迫力は最前列ならでは。
倒れる所のパタンなんて音、痛そう…と思っちゃうくらいの音。
子供たち脅してくれるドルン兵も大好き(笑)。

さすがにワンパターンなストーリーに弟くんも気づいちゃったみたいで…「いつもこうだよね~」なんて言い始めちゃったけど。。。
でも「また行きたい~」とまだまだ卒業はしないかな???
次回は第5弾で、先行予約してまでは行きたくないから…一般発売で席を選んで良席ならって所かな~。
去年の例があるから「次は行かれるか分からないし、一番前は絶対ないよ」とは言ってあるけどね。
今年は第5弾、行かれるといいな~。

13時開演だったので、ちょっと早めに終わって公園でみんなで遊んだ。
いつも通り駅のコンビニでアイス買って、帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月25日メモ☆
多分5:15頃から起きていたと思うけど…一応5:40起床。
夜は20:55に消灯、21:10に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はマックのハッピーセット。
夜は完食。

弟くんは6:30起床。
夜は同じく21:10に寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お昼はマックのハッピーセット。
夜はカレー。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR