FC2ブログ

8/6 ☆銚子へ☆

旅行から帰った翌日。。。
今日はゆっくりで良くない?と思う反面、ホントなら沖縄に行っていた日程だし…明日は弟くん絡みの予定もあるし。
ってことは「平日だぁ~」って遊べるのは今日がラストチャンスな訳で…頑張っちゃいますか。
秩父の川で泳ぎ、土肥では海とプールで泳ぎ…今日は磯遊びを目的に銚子に行くことに。
6時過ぎに出発し…平日ならではの渋滞にも巻き込まれつつ、10時過ぎに到着。

ブログ2 0807銚子 (2)

既に暑い。。。
弟くんは「カニ釣りがしたい!」って言ってたけど…丁度干潮真っただ中で、思った以上に潮が引いててカニがいそうな水辺がなかった。
それでも何匹かは見つけたけど…それより今日はヒトデ三昧(笑)。
持っていた小さな虫かごを水槽にして…過密状態でわんさか捕って遊んでいた。

ブログ2 0807銚子 (1)

私もダンナも一切着替えず服のまま参戦したけど、潮の関係で全く深くなくそれでいて足を浸けていると涼しく快適でよかった。
海開きもしていないし、今年は泳いている人皆無だったけど…こんな感じで磯遊びをしている人はそこそこいたかな。
帰る前にヒトデを逃がす時には、周りの人に「こんなに捕ったよ~」と自慢しつつ逃がしていた(笑)。
最早、気持ち悪いレベル。。。

後の着替えが、海は面倒だけどね~。
子供だけならまだなんとか。。。
着替えて近くのイオンでお昼ご飯を食べ…帰り道もそこそこかかるしと、早めに撤収した。
夕方の渋滞にちょこっとは引っかかりつつも、まぁなんとか夕方には着き…これで夏休みの大イベント的なものはお終いかな。
ガッツリ沖縄は諦めたけど…ちょこちょこと遊べた、よね???

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月6日メモ☆
5:15起床。
相変わらず早起きだから、早朝出発も楽チンだよね。
夜は21:20消灯、さすがに5分程で寝た。

朝ご飯は幕張のPAで大好きなチーズパンを1+1/2個。
お昼はチーズナンとたこ焼きを弟くんと半分こ。
夜は沖縄そば。

弟くんは6:00に起こして出発。
夜は同じく21:25には寝た。

朝ご飯はチーズパン半分とフランクフルトの入ったパン。
お昼はチーズナンとたこ焼き半分ずつ。
夜は沖縄そば。
スポンサーサイト



8/2 ☆沖縄を諦め、川遊び☆

沖縄もキャンセルしたし…代わりに土肥のホテルを予約。
今年の旅行は1泊になっちゃった。
他にもちょいちょい近場に出掛けようと、今日は秩父へ。
朝ご飯を食べずに7時出発の予定でいたけど…なんと娘さん4時にトイレに行った後、眠れなくなって「起きる」とお騒ぎ。
止めても弟くんまで起こしてマイクラ始めて騒ぐし、こっちはもうボロボロ。
ダンナも「こんなんじゃ運転できない」と中止決定。

私も巻き込まれて全く寝た気がしないまま、やっぱり眠れなくなって。。。
洗濯終わっちゃったし、朝ご飯も早々に食べ散ったし。
あれから少し寝て起きたダンナは「今からなら行かれるかな…」と9時半にやっぱり出発した。
普段は早めに着いて遊ぶ流れだけどね…今日は着いたらお昼。
あしがくぼの道の駅で、毎年恒例カブトムシを購入し…川で遊びたくしてしょうがない姉弟だけどまずはランチに。

きすけ食堂行きたかったけど…まさかのテイクアウトのみ。
諦めて武蔵屋へ。
美味しいお蕎麦で満足してから…いざ川へ。
いつも以上に人が多い気がするけど、それでも余裕で遊べていい場所だね。
浅い川だし姉弟ふたりで完全放置で全然大丈夫。
もちろん目は離さないけど、一緒に水着着て入らなくて済むのが最高(笑)。

ブログ2 0803川

何しろ相当冷たい(笑)。
私は足を浸けるのすら嫌だった。
それでも1時間以上遊んでいた姉弟、強いな。

その後はちょっとお土産のお酒見たりしつつ帰路に。
ダンナも私も基本は寝不足…挙句にダンナは体調悪くなり。。。
最後は私が運転して帰って来た。
私も体調悪くなるわ(笑)。
ってことで…夜ご飯後は私もダウンして早々に寝た。
やっぱり今日は行かない方が正解だったかな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月2日メモ☆
4:00にトイレに起きそのまま。。。
行きの道々1時間ぐらい寝た。
夜は21:20に頃布団に入って、25分ぐらいで寝たのかな?
私も寝ていたから良く分からず(笑)。

朝ご飯は茶碗蒸しにして完食。
お昼はお蕎麦ときのこの天ぷら。
夜はロストポークをメインに完食。

弟くんも4:40には娘さんに起こされた。
行きの道々さずかに2時間ほど爆睡。
夜は同じ21:45頃寝た。

朝ご飯はご飯と茶碗蒸し。
お昼はお蕎麦とかぼちゃの天ぷら。
夜はご飯とローストポーク。

6/6 ☆マテ貝を捕りに☆

去年初めて経験した「マテ貝捕り」
あの楽しさが忘れられず…今シーズンも当然狙っていた。
ダンナ曰く「ゴールデンウイーク前が狙い目!!」と意気込んでいたものの…今年はコロナ騒ぎ。。。
人と接するわけじゃないから余裕と思っていたものの…まさかの駐車場閉鎖でどうにもならず。
泣く泣く今まで我慢して…今日が潮のタイミングもいいしと行って来た。

潮もいいし、天気もいいし…緊急事態宣言解除されてるし、当然人は多かった。
しょうがないよね~。
早速手近なところを掘ってみると、いきなり穴発見!!
塩をかけてみたら…にょきっと去年にはないくらいの大きなマテ貝登場~。
いやぁ~いきなりだよ、いきなり。
去年は掴めた弟くんだったけど…あまりにもいきなりの出現に反射的に手を引っ込めてしまったくらい(笑)。

ブログ2 0607マテ貝 (2)

やっぱり楽しいね!!
…と思ったんだけどね。
捕れたのは実はこれだけ…その後はいくつも穴を発見し、塩を掛けるとそれなりの反応があるのに全然マテ貝上がって来ない。
ずぅ~~~~~っとそんなのばっかり。
うそでしょ…何がいけないの???
結局最後の方に申し訳程度にもう1つ捕れただけで、本日なんと2本。。。
テンション下がりまくりで終わってしまった。

ブログ2 0607マテ貝 (3)

もう乱獲された後だったのかなぁ…でも穴もあって、それなりの反応あるのに出てこないってなんなんだろう。
ホント悔しい。
またリベンジを誓うものの…いつなら捕れる?
姉弟もガッカリなマテ貝捕りとなった。

近くでお昼ご飯を食べ、ちょっと買い物して。。。
帰り道には姉弟揃って寝ていたので…最近よく行くお魚充実なスーパーに寄り道。
ついでだからイオンにも寄って…娘さんが学校から指示されている国語辞典を買ったり、当然ながら久しぶりにゲームコーナー寄ったり。
今までは毎週こんなことしてたよね(笑)。
とは言え…やっぱりゲームコーナーでは切り上げる時間が難しいし、コインの減り方で揉めたりするし…やっぱり後味の悪さは健在だった。
久しぶり過ぎて…余計にイラっとしちゃった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月6日メモ☆
6:20起床。
帰り道に1時間ほどお昼寝。
さすがに眠くないのか21:20に布団に入ったものの…寝たのは22:00だった。

朝ご飯はラピュタパン希望で完食。
お昼はサイゼリヤでピザ、コーンスープ。
他ダンナのパスタももらい、ホウレンソウのソテーもよく食べた。
夜はイカのお刺身、あさりの酒蒸し(マテ貝のために)、鯵の唐揚げをメインに完食。

ブログ2 0607マテ貝 (1)

弟くんも6:20に起きた。
帰り道こちらも1時間ほど寝た。
夜は同じく22:00に寝た。

朝ご飯はラピュタパン。
お昼はピザ。
夜はご飯、イカのお刺身、あさり大量、鯵もサクサクしている所だけは食べた。
…つまり頭。。。

5/10 ☆母の日のプレゼントを届けに☆

今日は母の日。
ダンナの実家にプレゼントの手配をしていなかったので…代り映えしない毎日だし、ここはちょっとこっそりお出掛けしちゃいますか。
って言っても高齢のお母さんに万が一なコトがあったらマズイので…ホントに「渡すだけ」ね。
行く道々、ジョイフル本田に寄ってキレイな鉢植え買って…いざみっちゃん家へ。

完全に突撃(笑)。
いるかな~いるよね………いたっ!!
そぉ~っと庭に置いて帰ろうかって最初は言っていたけど…いるなら直接ね。
出て来てくれてほんの数分お話。
「またコロナ落ち着いたら、ゆっくり来てね」って、今日の所要時間ほぼ3分。
ホントまたゆっくり来たいね。

せっかくここまで来たし…よそ者ナンバーで申し訳ないけどちょっと買い物していいでしょうか。。。
いつも行く安いスーパー覗いて…ドンキもあるから姉弟、鬼滅の刃のぬいぐるみお小遣いで買って。
いやぁ~楽しい(笑)。
ストレス解消って…こういうことね的な。。。

お昼ご飯も食べて、もう一軒スーパー寄って夕方には帰宅。
私の母への母の日プレゼントはまだ渡せずだったけど(毎年恒例お金で解決)…安いスーパーで色々欲しい野菜を聞いて買って来たあげたのもある意味いいプレゼントだったかな。

そして私にも…姉弟からジョイフル本田で買ったカーネーションの鉢植えをもらった。
…う、う、う、私植物育てるの大嫌いなんですけど~。

ブログ2 0511母の日
(植え替え後)

「枯らしたら恨まれるよ~」とダンナ。。。
だから、嫌なんだってば!!
でも…カワイイお花ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月10日メモ☆
6:30起床。
行きと帰り、お約束のようにガッツリお昼寝。
21:25に消灯し…案の定時間が掛かって22:05に寝た。

朝ご飯は吉野家…行くと当然のように「うなぎ♪」と。。。
朝からガッツリ(笑)。
お昼は幸楽苑でラーメン。
夜は赤エビといわしをメインに完食。

弟くんは6:50に起こした。
帰り道に1時間ぐらいお昼寝。
夜は同じく22:05に寝た。

朝ご飯は牛丼の小盛り完食。
普通でもよかったかな…と思ったけど、本人もこれで丁度いいと。
お昼はラーメン。
夜はご飯と嫌々イワシ。

4/19 ☆釣りは安全?☆

ダンナ曰く…釣りって外だし、隣の人とはかなり距離開けるし安全だよね…と。
弟くんも常々「釣り行かないの???」と言っていたし…今日は朝から波崎へ。
途中朝ご飯に寄ったSAもガラガラだし…海に着いても当然隣に人はいないし、確かに安全。

ただ…去年行った時には殆どいなかった船が、びっしり海岸に停まっていて。。。
釣りする場所がなぁ~い(笑)。
タイミング悪かったのかな。

とりあえずちょっとの隙間を狙って釣りを始めてみたけど…一切釣れる気配ナシ。
メダカサイズの小魚の群れは見えたけど…こんな子達が余裕で泳いでいられる環境ってことは、これを食べるもう少し大きな魚はいないってことだよね??
案の定、ホント一切何も釣れず…姉弟も10分も持たず飽きてしまった。
さすがに粘っても無駄だと30分足らずで撤収した。

お昼ご飯もガラガラのバーミヤンで済ませ、ここならいつも釣れるというダンナの実家近くの川へ。
ただ…海釣りで材料を揃えていたらしく、こっちはこっちで適さず…またまた何も釣れず(笑)。
でもなんとな~ん、こっちの方はツンツンしてたかな?って感触だけはあったからマシかな。
当然ながら姉弟も早々に飽きて…ホント今日は一体何をしに行ったやら。

でもまぁ…確かに殆ど誰とも接しないまま一日過ごせたのかな。
手を洗いに寄った道の駅が一番人が多かったかも。。。
そして普段ダンナの実家に行く道々見かける人気のない公園に、びっくりするぐらい人がいたり(笑)。
公園って…今の時期むしろ危ない場所になってるじゃん…って感じだった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月19日メモ☆
6:15に起こして出発。
行きも帰りも暇になるとガッツリ寝てた。
夜は21:30消灯、当然寝ず22:00に寝た.

朝ご飯はSAでチーズがたっぷり入ったパン。
お昼はバーミヤンでラーメン。
夜はメンチカツにしてたっぷり食べた。

弟くんは5:50に早くも起きた。
釣り…行きたかったんだね。
帰り道はさすがに寝て…消灯後少し早めに21:50頃に寝た。

朝ご飯はチョコパンとチーズのパン半分。
お昼はラーメン。
夜はご飯とメンチカツ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR