FC2ブログ

1/3 ☆初詣☆

今年はどこに初詣に行こうか…と悩んだ後、原点回帰???
我が家的にはお宮参りや七五三などでお世話になっている大宮氷川神社に行ってみることに。
とは言え…例年避けている理由は渋滞&駐車場がないから。
ってことで今年は初挑戦、電車で行ってみよう~!

それほど遠い所ではないけど…電車で行くとなると乗り換えが多くとっても面倒。。。
ただ家の目の前からバスに乗ると、隣の駅へと連れて行ってくれて…電車の乗り換えも1本少なく済む。
全然本数がないのが微妙だけど…行きだけはバスに合わせて出発すれば楽勝だしね!
帰りは運次第ってことで(笑)。

やってみたらすごく楽。
駅まで徒歩17分(姉弟と一緒だと、30分近くかかっちゃうからね~)、それと電車で一駅乗る分ワープ出来た感じで…いいよこれ~。
そして2本電車を乗り継いで大宮到着。
楽勝楽勝。
長い時間電車に乗るより、ちょこちょこ乗り換えた方が子供には新鮮で飽きないのかもね。
常に地下鉄移動が多いから、地上の電車なのも嬉しいのかも。

大宮からは歩きで15分程度。
参道に到着すれば屋台も沢山で、見ながら歩くのもの楽しいし。
あっという間に大宮氷川神社に到着。
規模も大きいから、混んではいるけどお参りに長蛇の列が出来ているってこともないし…なんだかんだいいじゃん大宮氷川神社。
おみくじが普通のしかないのがちょっと残念な気がするけど…逆に言えば変な商売っ気がなくていいしね。

そのまま大宮公園に流れるつもりでいたけど…ダンナが「気づいてないからいいんじゃない?」とそのまま駅へと戻り遊ばずに済んだ(笑)。
ま…何も人が多い時にわざわざ遊ばなくてもいいか。
そごうのビュッフェでご飯を食べ、催事場でやっていたトイストーリー4の展示を眺め…早々に岐路に。
帰りは無理かな~と思っていたバスも、なんと10分待ちで乗れる時間に駅到着。
おぉぉ~タイミング良すぎでしょう。
幸先いい、年始のスタートかな(笑)。

たた…毎年だけどお正月の三が日は怒涛のように過ぎていく。
姉弟も今日、大宮までの行き来も大したことはないハズだけど…帰り道お疲れモード。
私も…大混雑ではなかったけど、やっぱり多い人混みに若干やられて夜は頭痛。
早めに寝て大事には至らなかったけど…やっぱりちょっと三が日のスケジュールはキツキツだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月3日メモ☆
6:00起床。
帰りの電車で10分弱ウトウト。
夜は私の方が先に寝て…21時頃声をかけて寝かせた。

朝ご飯は元旦と同じようなメニューにして…伊達巻ギブアップ。
来年は買わなくていいかな。
お昼はビュッフェで唐揚げ、カボチャの天ぷら、お寿司やうどん。
夜はお餅。

弟くんは7:15に起きた。
夜は21:00に寝た。

朝ご飯はお餅も中途半端。
だし巻き卵、筑前煮のこんにゃく程度。
お昼は唐揚げ、お寿司、うどん。
カボチャの天ぷらを強引に食べさせたら…大ヒットだった。
夜は塩むすび。
スポンサーサイト



12/25 ☆リュウソウジャーショーへ☆

クリスマスイブの夜を経て…今日はサンタさん来てるかな???
ちょっと色々あった今年は、娘さんへのプレゼントをどうしようかと若干迷ったけどね。。。
ま、それなりに反省はしたかな?と一応あげることに。
でも…ちょっぴり意地悪に、弟くんへは枕元に、娘さんにはソファーに隠し気味に…としておいた。

5時過ぎに一旦目が覚めた娘さん…弟くんへのプレゼントを見て「なにこれ?」と。
その後…自分の分はあるのか気になったのか、悶々と寝られなかった様子(笑)。
5:40…待ちきれずに起きて、そしてソファーで見つけ大喜び。
サンタの正体をほぼほぼ知っているだけに、まさかちゃんとくれるとは思っていなかったみたいで心底ほっとした様子だった。
(中身は「ヘアドアブルズ」を頼んでいて…おまけで迷いに迷っていた「プープシー」も入れてあった)

その後弟くんが起きて…例年は机の下に置いていたもんだから、枕元も見ず一目散にリビングへ(笑)。
結局…なんだかんだ枕元に置いたのは大失敗だった。。。
(こちらは「星のカーヴィー スターアライズ」)

今日は冬休み毎年恒例のお楽しみ、Gロッソでのリュウソウジャーショー。
夏休みに続きAちゃん(男の子)とお兄ちゃん、Kちゃん(男の子)とお兄ちゃんの3家族で参戦予定。
席も夏休み同様気合を入れて一番前を確保済み!!!
夏休みは最前列と言うことにドキドキだった子供たちだったけど…今回はむしろ「またあそこでしょ??」とわくわく状態(笑)。

だったものの…昨日Kちゃんのお母さんから「微熱があって体調不良…明日はもしかしたら…」との連絡が。
一晩ゆっくり寝て、今日には復活していることを祈ったけど…残念ながら「ごめんなさい」の連絡が。。。
今回すごくラッキーだったことに、なんだかんだで私がKちゃん家の分のチケットも持っていた。
ならば…誰かに声を掛けよう、と個別に当たったり…更に幼稚園のグループLINEで一気に50人ぐらいに声をかけてみたものの。。。
さすがに当日言われてもねぇ~。
絶望的。

とりあえず予定通りAちゃんたちとは待ち合わせし、後楽園に向かってマックでお昼食べて。。。
そして最終手段は当日券を買おうとしている人に当たってみることに。
私自身があまり当日券を買うって発想がなかったから、果たして当日券を買う人っているんだろうかと思っちゃったけど…調べてみたら公演1時間前に当日券の販売を開始するんだって。
って気づいたのが丁度販売開始20分前。
もしかして並んでる人とかいるかな???
のんびり食べている子供たちをAちゃんのお母さんに託し…私は一足先に当日券売り場を目指してみた。

な…並んでる!!
よぉ~し、これは「最後尾」看板を持っているお姉さんから一番離れた…一番前に並んでいる人に聞いてみよう。
出来れば3枚まとめて譲りたいからさ…小声で「何枚買おうと思っています?」と聞いてみたら「3枚です」との理想的な返答♪
超ラッキー。
お友達が体調不良で来られなくなったチケットが3枚あること…実は最前列なこと、話したら向こうも喜んでくれて無事に3枚引き取ってくれた。
よかったぁ~~。
チケット代回収出来たことはもちろんのこと、変な空席出来なくて済んだのも本当によかった。

そしてみんなと合流し…リュウソウレッドのお出迎えもしっかり鑑賞し、空いて来た頃を見計らって握手しながらの入場。
もう手慣れたもんよね。
そして一番前に座って…大迫力のステージ。
やっぱりいいなぁ~この迫力は最前列ならでは。
倒れる所のパタンなんて音、痛そう…と思っちゃうくらいの音。
子供たち脅してくれるドルン兵も大好き(笑)。

さすがにワンパターンなストーリーに弟くんも気づいちゃったみたいで…「いつもこうだよね~」なんて言い始めちゃったけど。。。
でも「また行きたい~」とまだまだ卒業はしないかな???
次回は第5弾で、先行予約してまでは行きたくないから…一般発売で席を選んで良席ならって所かな~。
去年の例があるから「次は行かれるか分からないし、一番前は絶対ないよ」とは言ってあるけどね。
今年は第5弾、行かれるといいな~。

13時開演だったので、ちょっと早めに終わって公園でみんなで遊んだ。
いつも通り駅のコンビニでアイス買って、帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月25日メモ☆
多分5:15頃から起きていたと思うけど…一応5:40起床。
夜は20:55に消灯、21:10に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はマックのハッピーセット。
夜は完食。

弟くんは6:30起床。
夜は同じく21:10に寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お昼はマックのハッピーセット。
夜はカレー。

11/3 ☆初…登山?!☆

登山とかハイキングとかしてみたいね~と少し前にダンナと話していて…かといっていきなり本格的に行くのもちょっと悩ましく。。。
どこがいいんだろう~と色々考えた結果、筑波山にケーブルカーで大半を登り…最後にちょっと山道登るのが超初心者にはいいんじゃないかと。
高尾山も考えたんだけど…車で現地に行くのが大変そう、電車で連れて行くのもまた大変そうってことで今回はパス。

そんなこんなで…7:00頃出発して一路筑波山へ~。
途中のSAで朝ご飯を食べて、9:00過ぎに筑波山神社近くの駐車場に到着。
ここからがね…意外とケーブルカーまで遠いんだよね(笑)。
しかもいい感じの傾斜の山道。。。
姉弟もだけど…私たちもはぁはぁ言いながらケーブルカーへ。

ケーブルカー…何が残念って6歳から有料(笑)。
「幼稚園でも有料ですか?」って一応ゴネてみたりしたけど「6歳は有料」ってさ。
少し待ってケーブルカーに乗り込み…8分の旅へ。
座れたけど…おかげで回りに人が立ってしまい、姉弟殆ど外が見えず。。。
ちょっと残念だったね。

ケーブルカーを降りると、山の山頂っぽい雰囲気が。
あまりこういう所来ていない姉弟「うわぁ~」って感じ。
山頂気分を味わいつつ…山小屋的な売店でみそこんにゃくや炊き込みご飯をちょっとつまんで。
その後、さらに山頂を目指して500mの登山へ!
意外とね…ちゃんとした山道なんだよね、道はしっかり出来ているけど大きさの違う石で階段っぽくなっていたり「登ってる~」って実感出来る道。
姉弟、500mぐらいなら余裕だったみたいで…特に疲れることなく登り切った。
おぉ~~出来るもんだね。

ブログ2 1104筑波山 (1)

ちょっと今日は観光シーズンだったか、山頂は本当にすごい人!
さすがに人の多さで、あまり山頂を満喫することは出来なかったけど…それでも500m登って初めて開けた場所で下を見た娘さん「おぉ~~」って(笑)。
感動するよね。
さすがに筑波山…ケーブルカー使わずに下から登るのはハードル高いけど、次回もうちょっと長い距離歩けそうだよね。

ブログ2 1104筑波山 (2)

下山も無事に…ケーブルカーで下に降りて、再び駐車場までもそこそこな距離歩いて。。。
丁度お昼ぐらいに。
茨城だし…姉弟大好きなにんたまラーメンでお昼ご飯にし、とりあえず帰る方向に。
途中の高速にて…ダンナ「眠い…」と。
私…高速運転するのは怖すぎるし、実際私もウトウトしちゃっていたくらい。。。
諦めてここで一旦休憩を。
寝ているダンナを車内に残し、私は姉弟放牧してベンチでコーヒータイム。
山登って来た直後だよ?と突っ込みたくなるけど…ここで姉弟ひたすらふたりで追いかけっこしてた(笑)。
1時間。。。
これ、きっと筑波山下から登る体力あったな。

さすがにもうそろそろいいかと1時間後、車に戻って出発した。
早めに帰るつもりが、意外なロスで…すでに高速は渋滞モード。
ならば…と三郷で降りてイケアに寄ろうとしたら周辺こっちも渋滞。
ららぽーとに行き先変更して、こっちもそこそこ混んでいたけど無事に入れ…ついついお買い物三昧(笑)。
結局夜ご飯までマックで食べて帰った。

帰り道の車内で、速攻寝る姉弟。
やっぱり疲れてたんだね~。
到着後もそのまま布団に倒れておやすみなさ~い。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月3日メモ☆
6:20起床。
夜は20:00車の中で寝た。

朝ご飯はローソンのおにぎりと裂けるチーズ。
お昼はラーメン。
夜はマックのハッピーセット。

弟くんは6:40に起こした。
夜は20:20に同じく車で寝た。

朝ご飯はローソンのパン。
お昼はラーメン。
夜はマックのハッピーセット。

10/27 ☆みっちゃん家へ☆

先週行こうと思いつつ…「今日はダメ~」と延期になったみっちゃん家(ダンナの実家)へ。
ほぼいつもながらのコースで、ココスで朝ご飯を食べ…ホームセンター覗いて11時過ぎに到着。
犬のクッキーとひと遊びして、お昼ご飯へ。

ここがちょっといつもと違い…いつも行ってるショッピングセンター、只今改装中でお店が半分ぐらい閉まっているんだとか。
半分でもやっているなら…とも思うけど、別の所にご飯が食べられて買い物も出来て…少し遊べるところがあるってことで、今日はそっちに。
注文式の100円寿司でお昼ご飯を食べ、並びにある100均やらツタヤやらブラブラしてた。

ま…いつものショッピングセンターでも、こっちでもやることは一緒だよね~。
私的には…いつもの所の安いお店で、野菜やら果物やら買いたかったかな~って程度(笑)。
そしてこっちには、裏に豪華な公園が!!!
いつもならゲームコーナーでコインゲームしてるから…ひょっとしたらこっちの方が健全だね(笑)。
…って次12月や1月に来たとしたら、寒くて待ってるこっちがイヤかもだけど。。。

ついでに15:30からはハロウィンの仮装パレードがあり…これに参加するとお菓子がもらえるらしい。
仮装も何もしていなかったけど…用意されていたマントを羽織って姉弟参戦。
ちょっと面倒臭くてダラダラな感じだったけど…キャンディやウエハースなど色々貰えて、なかなかにんまりなイベントだった。

そんなこんなで帰ったら16:45…慌てて近くの公園に遊びに行って、その後はひたすらクッキーと遊んで夜ご飯をごちそうになってオセロでも遊んで19:30過ぎお暇した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月27日メモ☆
5:35起床。
夜はまさかまさか…車に乗ってほぼスグ20:00にはぐっすりだった。

朝ご飯はココスで卵かけご飯。
お昼はお寿司…色々食べていた。
夜はうどんとごはん。

弟くんは6:45に起こして出発。
夜は20:00にコテっと寝た。
さすがにまだまだ病み上がり…日中元気だけど、疲れるよね。

朝ご飯はパンとうどん。
お昼はお寿司…いくら、玉子などちょっと少なめ。
夜はご飯と唐揚げ少々。
全体的に食欲はイマイチみたいで、下痢までは行かないけど柔らかめ。

10/22 ☆大洗へ…そして夜間救急。。。☆

今日は突然出来た祝日…娘さんに「何で?」と聞かれるて答えるけど、理解してるのかしてないのか(笑)。
そんな今日は雨の予報だし、水族館でも行きますか。。。
と先日秩父にお出掛けしたばかりだけど…今日もガッツリ朝からお出掛け~。

目指すはアクアワールド茨城県大洗水族館。
6:45頃出発して…特に渋滞もなく、朝食食べながら行って無事に9:30頃到着。
弟くんが生まれる直前に来たのが、最後かな。。。
娘さん「なんか覚えてる~」ようなこと言っていたけど…う~ん、2歳直前………どうなんだろ(笑)。
先月末、お友達とサンシャイン水族館に行こうとしていたのが、娘さん発熱でドタキャンになっちゃったからね。
その代わりもあっての水族館。

目新しいのもあってか、「見て!見て!!」と大騒ぎな姉弟。。。
お魚の前は結構空いていて、見やすかったから「今日は空いてるのかな?」と思っていたけど…奥の方に進んだら意外とすごい人。

ブログ2 1023大洗 (1)

丁度時間が近かったので…弟くんが大好きなアザラシのご飯時間も並んで見てみてた。
その近くにあるのがキッズランド。
お~っと!この存在、見るまで忘れてたよ!!!
2歳目前の娘さんがハマりまくって大変だったココ…デカデカと「小学生以下」と書かれてた。。。
しばらく来ない内に、娘さん小学校2年生にまでなっちゃったよ(笑)。
不貞腐れる娘さんとは隣の触れるコーナーでお茶を濁し…初めて来た弟くんは空気を読まずに遊びに行った。
いや…絶対楽しいもん(笑)。
ひとりでも嫌がることなく…存分に楽しんでいる所申し訳ないけど、さすがに娘さんの膨れ度合いもピークに達して撤収した。
ちょっと弟くんは可哀想だったけどね。

その後小雨が降る中、少しだけ外のペンギンなども見て…イルカショーに並ぶ人の多さにびくっりしつつ、お土産物色して水族館を後にした。
(お土産は500円までとし…娘さんは消しゴムとスーパーボールのガチャガチャ、弟くんは危険生物のバスボム)

わざわざ大洗を選んだのは…近くにめんたいパークがあるってことも大きかった。
何しろ伊豆が楽し過ぎたからね。
と思って向かったけど…あれれ~ここはキッズスペースないの???
館内混んでいる割にはフードコートはそんなに混んでいなくて…つまりはおにぎりの売れるスピードが遅く、楽しみに食べたけど「冷たい」って感想(笑)。
伊豆は出来たてホヤホヤな感じで、まだ生温かかったんだよね~。
あれに比べると…イマイチ感半端なく、ちょっとガッカリ。
見学コーナーも伊豆の方がフォトスポットなども充実していたし…やっぱり同じめんたいパークでも違うのね。。。
ちょっぴり消化不良だったかな。

ブログ2 1023大洗 (2)

雨も強くなったし…さすがに大洗これ以上の立ち寄り地もなく撤収。
SAひとつ寄り道した程度で15時半には帰宅した。
ま…これはこれで楽よね。

…と、楽ちんで帰ったその夜。。。
お風呂上がりにスグに身体を拭きに行かなかったら…その都度「寒い寒い」と湯船に戻る弟くん。
変なの~と思っていたけど…夜ご飯だよと呼んだらフラフラで食卓に。
そして「頭が痛い」と呟き…身体触ってみたら熱い熱い!
お風呂に入っている最中まではものすごぉ~く元気で…日中買って来たバスボム入れて盛り上がっていたのに。。。
静かにタブレット見ていた後…いきなり熱????
しかも測ったら39.7℃…いきなり高熱すぎでしょ。

とりあえず食べなくていいから…と布団に行かせて、本当にそのまま就寝。
明日お芋掘りなのになぁ~、さすがに明日ケロっとはしてないだろうな~なんて思っていたら。。。
1時間ほどして目を覚ましたっぽい弟くん…様子を見に行ったら、目を見開いて(でも…どこを見てるのやらな感じ)何か言おうと口をパクパク。
ちょ…ちょっと、これって…おかしくない????
慌てて家に残る娘さんには実家の父を呼んで、私とダンナは近くの夜間救急へ。
何しろ高熱にうなされる弟くん…歩けなくて、ちょっと私一人では難しかった。
行きのエレベーターでは私が抱っこして降りたけど…ぐったり過ぎて抱っこしても自分で掴まってくれずに大変!
ホントにもぉ~~大丈夫かぁ???

怖かったけど…それでも病院着く頃にはなんとか正気に戻った感じで、体温も39.1℃。
(いや…十分あるでしょ。。。)
しばらく待ってからの診察では、状況説明しただけで聴診器も当てず。。。
とりあえず熱を下げるための座薬をこれから入れてくれ、様子を見て帰ってよしと。
発熱のタイミングから、検査は何も出来ないし…この先何かしらの症状が出たら明日近所の小児科に行って下さいと。
まぁねぇ~夜間救急なんてそんなもんよねぇ。
でもせめて聴診器ぐらい当てて欲しかった(笑)。
熱性痙攣っぽいさっきの症状は…高熱だからあり得るかもしれないとの事だったけど、もうこの程度の年齢だったら大丈夫じゃないかと。
家に解熱剤もなかったから…やっぱり来て正解ではあったのかな。

坐薬入れてもらい…なんとなく落ち着いたかの様な弟くん。
30分弱様子を見て、予備の坐薬ももらって終了…ガッツリ2時間コースで帰宅した。
解熱剤を使っても全然夜中も熱は下がらない感じだったけど…特に苦しそうな感じもなく、時々寝言は言っていたけど無事に夜は越えられそう。
明日はもう絶望的だね…お芋掘りだけど、残念!
それにしても…なんて言う1日だ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月22日メモ☆
6:00起床。
夜は父に布団に追い込まれていたけど…さすがに寝ず。
22:25ようやく寝た。

朝ご飯はパンと焼鳥半分。
お昼はめんたいパークの巨大おにぎりと帰り道にからあげくん2個。
夜はしっかり食べた。

弟くんは6:30に起こした。
(日)に出掛けて、今日も早くに起こして…疲れちゃったかな?
夜は19:00~20:00まで一旦寝て、病院帰って22:20に寝た。
インフルエンザじゃありませんように!!

朝ご飯はローソンのいくらおにぎり、納豆巻き、焼鳥半分。
お昼はめんたいパークの巨大おにぎりと帰り道にからあげくん2個。
ここまではしっかり食べたんだけどね。。。
夜は野菜ジュース少々飲んで寝た。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR