2/11 ☆多摩動物園へ☆

久しぶりに動物園でも行こうか…となり、さすがにもういつもの所は行き飽きた感があり今回は初めて多摩動物園を目指すことにした。
私自身は子供の頃に行っているけど…さすがに覚えてないから、ほぼ初めて。
遠くはないけど電車では不便だし、車でも渋滞必須なイマイチ行きにくい所。
案の定1時間半ぐらい掛って11:00過ぎに到着。
駐車場も混んでるし…高いし………(笑)。
お昼ご飯対策にパンも買って園内へ~。

まずは入口付近の昆虫園を覗いてみたら…いやぁ~姉弟ハマるハマる!
基本は弟くんだけど、今まであまり見てない展示物だし新鮮。

ブログ2 0212多摩 (1)

特に蝶が放し飼いになっている建物は、私も感動。
姉弟も大騒ぎだった。

ブログ2 0212多摩 (2)

昆虫も一通り見て、ニホンザル見ながらパンを食べて。。。
それでは本格的に動物見に行きますか!
初めてで新鮮…だけどやっぱり慣れなくて大変(笑)。
そして想像以上に坂が多くてキツイ!
今日は「暖かくなるから」と聞いて動物園も回りやすいかなと選んで来たけど…坂道なんかは暑いって思うくらいだった。
まさに動物園日和~。
姉弟も結局ジャンパー類一度も着なかった。

やっぱりあまり今までに見たことのない動物が楽しく…モグラも喜んでいた。
サイもしっかり弟くん「サイ!」って分かるのは…ジュウオウジャーのお陰かな(笑)。

ブログ2 0212多摩 (4)

オランウータンは私も楽しみで…やっぱりかわいい。
姉弟も釘付けで…そしてオランウータンの大人は私より年上でびっくり(笑)。
冬場はスカイウォークがお休み中で残念…これやっている時にまた来たいな。

ブログ2 0212多摩 (3)

メインのユキヒョウは丁度交代の時間だったみたいで、すごい人だかり。
でもそんないい時間に出会えてよかった。
オオカミも楽しみにしていたけど…全員爆睡中(笑)。
また入口付近まで戻り、チンパンジーやキリン、象、ライオンを見て今日はおしまいに。

やっぱり地形が疲れるのか…そしてお昼ご飯をまんまと食べ損ねパンだけで15:00近くになり色々辛かった。
慣れないってこうなるのよね。。。
今回コアラなどのゾーンを飛ばしたり、ユキヒョウと共にもう一つのメインだったタスマニアンデビルを見損ねてしまったのが残念。
オランウータンのスカイウォークもリベンジしたいから…いつかまた、と思いつつもやっぱりちょっと行き帰りも含めて「また」は腰が重くなりそう。。。
でも…ホント、いつかまたリベンジしたいな。

姉弟も「楽しかった~」と帰りの車で話していた。
やっぱり蝶とオランウータンはインパクト大きかったみたいね。
お昼ご飯パン1つで済ませていたので…帰り道にガストへ。
16:00前というなんとも微妙な時間にお昼ご飯兼、もう完全に夜ご飯でもあるよね(笑)。
さすがにお腹空いていたのか、ラッキーメニューのパスタを姉弟共に完食だった。
疲れたけど…新鮮で楽しかった多摩動物園。
行かれてよかった~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月11日メモ☆
6:10起床。
帰り道に30分ほど寝た。
夜は休日バージョンとして30分延長…色々遅くなって絵本はカットしたけど20:55に消灯し10分ちょっと話して寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はパン、そしてその後ガストでパスタ。
更に帰り道の車内でアイスとコロッケ。
夜ご飯はチョコパンとご飯少々、福豆。

弟くんは7:00に起きた。
夜は同じく21:05ぐらいに寝た。

朝ご飯はホットサンド1/4ぐらい、スクランブルエッグ、バナナ。
お昼はパン、その後パスタ。
帰り道にはアイス。
夜ご飯はチョコパン、福豆、ヨーグルト。
スポンサーサイト

1/3 ☆電車に乗って初詣~☆

毎年…全然真面目に行っていない初詣。。。
今年も昨日ダンナの実家に行った時に、近所の神社に行こうと思っていたものの…お母さんにその気がなく結局行かず仕舞い(笑)。
ならば、今日行ってみるかと県内の初詣スポットを探し…どこもきっと混んでいると思うので電車で行きやすい川越を選んでみた。
普段子供連れで出掛ける時は、ほぼ車なので新鮮と言えば新鮮。
しかもたまに電車に乗る時は大抵地下鉄なので…地上を走る電車が更に新鮮(笑)。

川越までは行きやすいものの…選んだ先は氷川神社。
バス必須な場所で、臨時のバスがあっても満員状態…なかなか過酷な所を選んでしまったわ(笑)。
当然到着後もごちゃごちゃと混んでいて…お参りする本殿には長蛇の列。。。
こう言う時、全く信仰心のない我が家的には本殿を無視して…ちょっと隣にあるお賽銭入れられるような所でお参り。
そして初詣した気になる(笑)。

ブログ2 0104初詣 (2)

そして川越氷川神社のおみくじは…300円と高かったけど、なんと釣り方式。
かわいい鯛の入れ物に入っていて、これはなかなかな趣向!
おみくじの内容はまぁ~ったく興味ないんだけど…娘さん大吉、弟くん末吉。
確か年末に秩父神社で引いたおみくじもそんな感じで…大吉だった娘さん、中に細々書いてある文言もほぼ一緒だった気がする。
おみくじって…当たるのかもと思った瞬間だった。

ブログ2 0104初詣

お参りしておみくじ引いて、獅子舞もやっていたのでちょっぴり見て…早々に撤収。
菓子屋横丁までは歩けそうなので移動し…とにかく強風で寒く、一旦お昼にしようと近くのカフェへ。
色々突っ込みたくカフェで、正直いい印象はなかったけど…まぁ暖かくなっただけで満足ってことで。。。

再び菓子屋横丁に戻り、少しだけお土産を買い…おせんべいを食べ歩きしつつ今更バスもないかとひたすら駅へ。
途中熊野神社も通ったので覗いてみたり、寒さのあまり本川越の駅ビルで温まったり。
なんだかんだ頑張って、川越市駅まで歩いたぞぉ~~。
何より頑張ったぞ6歳&4歳!!
帰りの電車で寝ちゃうかと思ったけど…意外と元気で、最寄駅からも徒歩17分ある我が家。
それも元気に歩き通し、思いっきり成長を感じた初詣だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月3日メモ☆
7:15起床。
夜は22:30に消灯し、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はリンゴだけ残した。
お昼はミートソース。
夜はタコ焼きとお鍋。

弟くんは8:40に起きた。
夜は消灯後、こちらも10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はご飯、ゆで卵、リンゴとバナナ。
お昼はミートソース。
夜はタコ焼きとお鍋のうどん。

12/26 ☆キュウレンジャーショーへ☆

長期休みの恒例行事…キュウレンジャーショーに今日も参戦!
いつも一緒に行っているAちゃん(男の子)に加えて、昨日遊んだJくんも今回初参戦~。
Jくん今年の夏から突然戦隊モノに目覚め…今日のショーを楽しみにしていたみたい。

いつもと同じコースで…後楽園着いて、まずはマック。
ハッピーセットで盛り上がり、そして嵐のコンサートでごった返す東京ドームを通って会場へ。
お面(カメレオン、シシレッドオリオン)も買って…そして夏休みの時には我慢させていた握手も今回は参加。
そしてJくんは握手より写真がいいと…これにも便乗させてもらうことに。

ブログ2 1227ショー (1)

トイレを済ませていつもの場所でシシレッドの登場を待ち…空いた所でビデオ撮りつつ入場。
もう慣れ過ぎて…新鮮味ナシ(笑)。
泣いた1年半前が懐かしい。。。
そして席もいつもの感じで…通路脇、後ろも通路。
今日は誰が来るかな~~~。

楽しみな開演。
ストーリーは相変わらずな展開だけど…前半の戦い方が歌になっていて、弟くん大ウケ。
途中から登場したホウオウソルジャーは、なんと真後ろの天井から降りて来た(笑)。
一旦弱って…会場の声援で復活しという展開もいつも通り。
そしてインダべーが会場歩いて子供脅かすのもお約束。
今回初参戦だったJくん…目の前にインダべーが来ても、恐怖のあまり目も合わせず固まっていた(笑)。
それを笑っていた弟くんも…通り過ぎたハズのインダべーから、後ろの通路から更に弟くん脅して慌ててた。

最後の最後にはシシレッドがシシレッドオリオンに変身し…フィナーレ。
ストーリー的には新鮮味ないけど、細かな演出や華麗なアクションは見ごたえたっぷり。
やっぱり私…このショー好き(笑)。

ブログ2 1227ショー (2)

終わって握手会にも参加。
姉弟で1040円もかかるし…所要時間わずか20秒ぐらいだしって泣きたいけど(笑)。
でも1年に一回、しかも今回は弟くん切望のテンビンゴールドと握手出来て嬉しそうだった。
ショーのラストでも、会場に降りて来たテンビンに少し触れたって喜んでいたくらいだし…よっぽど嬉しかったみたい。
その後はみんなで写真撮影。

ブログ2 1227ショー (3)

4人なんて大人数だけど…「撮影用の武器が3つしかありません」ってだけで、撮影はOKだった。
夏とシシレッドのポーズも違うし、お友達もひとり多くなっているしいい記念になった。
何と言っても卒園したら全員小学校バラバラなメンバーだからね~。
最後のシシレッドのお見送りまで含めて満喫して…会場を後にした。

その後は駅まで戻って、これまた恒例のアイスを食べて帰路に。。。
一番最初に最寄り駅に着いた私達…AちゃんやJくんの乗り換えを見送っていたら、その乗り込んだ電車に同じマンションのお友達が!
なんて偶然~~~。
そして違う駅から帰ったものの…当然ながらマンションで合流(笑)。
しばし遊んでバイバイ。
最後の最後まで楽しいこと一杯で、弟くん帰り道も帰宅後も「今日は最高~の一日!」って何度も何度も言っていた。
ここまで喜んでくれると…ホント連れて行った甲斐があるよ~。
ついに次回作の発表もあり(去年も同じタイミングだったね。。。)、春休みにはまた同じメンバーでショーに行かれたらいいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月26日メモ☆
6:10起床。
夜は22:00に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はハッピーセット…チーズバーガーは食べたけど、珍しくポテトを残した。
夜はスパゲッティを食べた後、お餅まで食べた。
…しかも2個。

弟くんは7:30に起こした。
夜は22:30に消灯し、スグに寝た。

あ子座半はご飯2口。。。
あまりの食べなさに怒って撤収した。
お昼はフライドポテトのみ。
夜はスパゲッティ8割ほどと、娘さんのを見てお餅。

12/17 ☆お友達と動物園へ☆

先週から延期になっていたこども動物自然公園へ…今日はお友達のKくんHくん兄弟と共に遊びに行った。
お天気は良かったけど…今日は風が強いっ!
それが寒さを増してなかなかハードだったけど…子供たちは元気に遊んでいた。

動物園には11:20頃到着。
よく行っている我が家のペースに巻き込む感じで…いつもながらのルートで周り、勝手知ったる姉弟が「ここに○○がいるんだよ~」とか案内しつつ(笑)。
まぁ…動物見ながら、でもほぼメインは「公園」って感じで遊んでいたかな。

落ち葉が沢山ある所に、Hくんが滑って転んだのをきっかけに…みんな真似して転がってみたり、落ち葉をかけっこしてみたり。。。
なかなか普段はしないような遊びで盛り上がっていた。

ブログ2 1218動物 (1)

ちょいちょい動物見つつ…目指すは恐竜の所。
ここで恐竜によじ登ったりしつつひと暴れ。

ブログ2 1218動物 (2)

気付けばもう13時を回っていて…慌てて軽くランチ。
室内で食べることが出来、風がないだけでなんて楽なんだろう~って感じだった。
それでも後半戦が待っていて。。。
その後は当然ながらアスレチックの所へ。

遊具で遊びつつもいつしかドロケイ状態になり…4人それぞれ走り回って楽しそう。
大人はベンチでひたすら凍えながらも、まだ日差しがあるから耐えられるって感じだった。

ブログ2 1218動物 (3)

それにしても寒い…日が傾いたらもう無理だねと、15時過ぎにはコアラを見てカピバラも楽しんで…そして入口の方へと向かった。
この寒さの中でもアイスは食べたいらしく、入口にあったアイスの自販機で釣って16:00前には駐車場へ。

「これだけ遊びまわっても、もうみんな寝ないもんね~、体力付いたよね~」なんで話していた直後…娘さんだけ寝ていたのには爆笑。。。
ま、朝起きたのも早かったからしょうがないか(笑)。
渋滞含めて2時間弱の帰り道も、大人しくDVD見て楽しく帰宅。
大満足な休日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月17日メモ☆
6:20起床。
帰り道16:30~18:00頃までまさかまさか寝ていた。
夜は22:40に消灯し23:00ぐらいまで起きていた。

朝ご飯は完食。
お昼はタコ焼きを希望し…あっという間に食べて2皿目希望で食べきった。
夜はおでんとご飯。

弟くんは8:30起床。
夜は消灯後、こちらも23:00頃寝た。

朝ご飯はホットサンドとゆで卵。
お昼はラーメン半分とポテト。
夜はおでんのこんにゃくとウインナー。

12/10 ☆ムーミンっぽい所へ!☆

本当はお友達と約束していた今日…昨日の時点でドタキャン連絡があり、納得していない娘さんを救うべく、私が前々から行ってみたかった公園を提案。
近所やお店や…ってスケジュールではなく、しっかりお出掛けなことに気を良くして娘さんも弟くんも納得(笑)。
県内だけどちょっぴり距離があるから…朝ご飯も外で食べつつ向かった。

私が行ってみたかった所…それは飯能のあけぼのこどもの森公園
(行っておいてよかった!1/5~3/31までガッツリ修繕休園。。。)
ムーミンっぽい雰囲気の建物があるそうで…行ってみたかったんだよね~。
かれこれ数年思ってた(笑)。

ブログ2 1211ムーミン

着いてみたら…やっぱり素敵~!
ムーミンっぽいよ、ぽい(笑)。

ブログ2 1211ムーミン (2)

しかもここ…建物の中にもしっかり入れ、そして何をしてもOK。
それこそ家具によじ登っても、階段の更に先に登っても怒られないし「いいのよ~好きに遊んでくれて」と係の人。
素敵過ぎだわ。

宝箱みたいなの(開かない)を見れば「鍵を探そう!」と姉弟で躍起になってみたり。
もうホント好きに遊んで楽しそう~。
公園内はそれほど広くなく、建物だって狭いから大人的には飽きるんだけどね。。。
それでも他をぐるっと探検した後、やっぱり「もう一度あの建物に行きたい」って姉弟リピート。

こう言う時…面倒だけどせっかく来たんだし私は遊ばせたいって思うんだけど、ダンナはもう行こう派。
こうなると「お友達と来た方が楽しめたかな~」って思わざるを得ないんだよね。。。
温度差。
結局私が残って、しばし遊ばせて…満足して公園を後にした。
さすがに早く家を出て来たし…お昼前には公園終了。
(道路挟んで向かいにも普通の公園があったし…それこそ友達と来ていればもっと遊べたんじゃないかな?)

このまま帰るのも何だしと…奥へ奥へ秩父まで(笑)。
秩父市より奥の道の駅でランチし、帰り道には浦山ダムに寄り道。
残念ながら工事中でダムの下には降りられなかったけど…あの解放感のあるダムの上でしばし楽しんだ。
今月末…秩父に泊まりに行くのに、早々と秩父で遊んじゃったよ~(笑)。

ブログ2 1211ムーミン (1)

あまり遅くならずに帰ろうと、ダム終了後はそのまま帰宅した。
そんな帰り道…睡魔に勝てずウトウトした私。。。
びっくりするくらい目を覚ましたら強烈な頭痛~~~。
ひぃ~~痛いよぉ………。
涙ながらに夕食の準備をしたものの…後はマル投げで布団に。
ムーミンで楽しんだけど…最後の最後にトホホな夜だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月10日メモ☆
6:40起床。
お昼に少し寝て…その後帰り道も2時間近く寝ていた。
夜は私が寝たので20:00には一緒に布団に入って来て20分ぐらいで寝た。
日中ガッツリ昼寝した割にはよく寝たね。。。

朝ご飯は山田うどんでお子様セット。
お昼は道の駅のラーメン。
夜はシチュー完食。

弟くんは7:00に起こした。
帰り道2時間寝て…夜は20:30頃寝た。

朝ご飯はこちらもお子様セット。
お昼もうどんを希望。
夜はシチュー、なんとか食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR