FC2ブログ

8/5 ☆土肥旅行2日目☆

さすがに子供と一緒に早寝して…5:30ぐらいには目が覚める大人。。。
ダンナは「散歩してくる」と海辺へ。
その後来たLINEでは「海がすごいキレイ」と。
掃除した???
プールは確かに掃除している最中の形跡、その前に海もやったのか…自然にこうなったのか?
謎だけど…海で遊ぶなら今日が正解だったみたい(笑)。

今日は帰る日なので…さすがに海で遊んで帰路っていうのも疲れそうで、今日の予定は釣り。
朝食をサクっと食べ、チェックアウトして近くのスーパーで餌と氷を買って…ほんの少し移動して早速。。。
いやぁ~日差しが真夏だね。
ついこの前まで梅雨で、あんまり暑さに慣れていないからか余計に辛いっ!!
なんだかんだ釣りに興味のある弟くんはまだ耐えているけど、娘さんがねぇ~(笑)。
ホント途中から文句たらたらで腐ってた。
ま…想定内。

ブログ2 0806釣り (1)

ちなみに釣りの方は…覗き込むと魚が見えている状態。
大物を狙っているわけではなく、あくまでも「釣れること」を楽しむためだから…真下にいる小さな魚を狙って。。。
そして、ちゃんと釣れる!!

ブログ2 0806釣り (2)

どんどん釣れるって程でもなく…いい感じのペースで飽きない程度に連れて弟くんは随分と集中力持ったかな。
娘さんも文句言いつつも時々釣っていたし。

ブログ2 0806釣り (3)

さすがに暑さに負けてそんなにエンドレスではやらなかったけど…ニシキベラ、めじな、あかはたなどが釣れ、娘さんに至ってはハコフグまで釣った。
汗だくで撤収し…ここからはもう帰り道。
あ、お土産買ってなかった~と再び土肥金山に行ってお土産を物色。
その後は、途中キレイそうな道の駅を見つけて寄り道し、お昼ご飯もいい感じだったのでここで食べてひたすら帰り道。

夕方には帰宅し…ここから小魚との闘い(笑)。
ダンナが洗ったり大方の下処理をして…私が三枚に卸し。
後は揚げちゃえ!!的な。。。
夜ご飯には到底足りない量だけど…それでも姉弟自分たちで釣った魚「美味しい」と満足気に食べていた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月5日メモ☆
5:45起床。
帰り道には「また寝るの?」ってぐらい何度も寝ていた。
釣りで体力消耗しすぎたかな。
夜は21:15に消灯し…さすがに昼寝が多かったのか寝たのは21:50だった。

朝ご飯はビュッフェでパンやスクランブルエッグ。
お昼は道の駅でもりそば。
夜はお魚やハッシュドポテトをメインに完食。

弟くんは6:00に起きた。
途中2回ぐらいお昼寝。
夜は消灯後21:35頃には静かになった。

朝ご飯はパン、温泉卵で卵かけご飯、ウインナーやポテト。
お昼はとろろそばを「食べる!!」と張り切って頼んだものの…やっぱり微妙だったみたい。
夜はご飯とお魚。
スポンサーサイト



8/4 ☆土肥旅行1日目☆

本当だったら沖縄に出発していた今日…泣く泣くキャンセルして、土肥に1泊することにした。
平日の都心の渋滞を避け5時にいざ出発~。
途中朝ご飯も食べ…伊豆周辺には9時過ぎに到着。
目の前に見えたのはめんたいパーク…寄っちゃう???って感じで、休憩がてら行くことに。

ブログ2 0805めんたい (2)

まぁ今日の予定としては、ホテル目の前の海とプールで遊ぶことだから…あんまり早く着いてもね。
疲れちゃうし午後少し海に入れればいいかな~程度(笑)。
なので…めんたいパークでのんびりと、ほぼ貸し切り状態の2階のキッズコーナーで遊び倒し…足湯でまったり。
ここ周辺大好きで…隣の道の駅も、わさびミュージアムへも。
ガッツリ2時間ぐらい滞在しちゃった(笑)。
わさびの所は中が改装中だったのが残念だったけど…完成したらまた行きたいな。

後は海沿いをひた走り…お昼過ぎには土肥マリンホテルに到着。
チェックインの手続きだけ済ませ、目の前の土肥金山でお昼ご飯を食べ…その後はいざ海へ!!
先に行っていたダンナと弟くん…私と娘さんが着替えて合流する頃にはこちらに早くも戻って来ていた。
「汚い…」と。
えぇ~~!!評判では結構土肥の海キレイって聞いていたのに~。
残念ながら透明度は全くなく…ゴミというか木というか、海藻と言うか。。。
なんだか良く分からないけど、とにかくキレイではなかった(泣)。
残念。

それでもやっぱり…一応海を満喫しようと、しばらくは遊んだけどね。
波に漂うのは楽しいけど、まぁそうずっといられる感じでもなく。。。
そろそろプールでいいか…とホテルのプールの方へ。
これがまたびっくり…熱いんですけど?
いや「熱い」って温度ではないけど、なまぬる?いや結構普通にお風呂温度(笑)。
聞いたら温泉なんだって。
いや…正直、気持ち悪い。
疲れる。。。

ホント、気分は温泉で泳いでいる感じで…全然気にしない姉弟とプール内で鬼ごっことかしているととにかく体力消耗。
夏なんだしさ~普通に冷たい水にして欲しい~。
ま、それはそれで途中「寒い…」とか私言い出すタイプだけど(笑)。
そんなこんなで、なんか本当にグッタリ。。。
プールも小ぢんまりとしているし、さすがに姉弟も疲れはじめて16時を前に撤収準備。
海&プール、まぁ2時間だね…遊んだの。

一旦部屋に入り、その後はお風呂にしようと思いつつ…とりあえずはグッタリ疲れて一旦休憩。
17時から夕食が始まる時間だから、今回は先にご飯を食べちゃおうとまだあままり混んでいない夕食会場へ。
大江戸温泉物語グループだから、ビュッフェもまぁまぁ子供向きな感じで楽しめた。
とにかく姉弟がもうブュッフェ野放しで取りに行かれるから楽チン(笑)。
あれこれ好きなものを食べてお腹いっぱい。。。
もう今更お風呂…って気分にもなりつつ、さすがに海とプール後。
ちゃんと入らないとね(笑)。
早めにご飯を食べたので…逆にこの時間がご飯食べに行っている人多いのかな。
完全に貸し切り状態でお風呂入れたのは良かったかも。

旅行恒例のトランプでも遊び…さすがに今日は早く家を出て来たし。
大人も一緒に20:45には布団へ(笑)。
きゃ~今日は4枚ちゃんと布団がある!!
ゆっくり寝られそうで嬉しい~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月4日メモ☆
4:15起こしてないけど起床。
行きの車ではガッツリお昼寝。
夜は20:45に布団に入り、わりとすぐに寝た。

朝ご飯は山田うどんでチャーハン。
お昼は黒米うどん。
夜はブュッフェで色々。

弟くんは5:00に起こして出発。
行きの車では多少寝たけど…それでも娘さんほどガッツリは寝られないまま。。。
夜は消灯後21:00ぐらいまではゴロゴロしていた。

朝ご飯はチャーハン。
お昼はもりそば。
夜はブュッフェで色々。

2/9 ☆山中湖旅行2日目☆

昨夜恐ろしい体調不良に襲われた私…真夜中にはなんとなく体温取り戻し、朝までしっかり眠ることが出来た。
多分…今日は復活、と思えていたけど…やっぱり朝起きてみるのはドキドキだった。
結果…無事に復活!!
朝ご飯もちゃんと普通に食べられ、なんなら姉弟が拒否した生野菜のサラダまで全部食べた。
…だって、昨夜ほぼ何も食べてないもん(笑)。

食後は少々卓球で遊んで…荷物をまとめてチェックアウト。
今日は山中湖の富士山雪まつりに行ってみようとは思っていたけど…時間を確かめてみたらオープンまであと40分ほど。。。
あら、まだやってないのね。
ってことで少しお土産屋さん覗いてから行ってみた。

雪まつり…ってことでHPには辺り一面の雪の写真が載っていたけどさ。。。
そんな訳ないよね~今年の雪不足。

ブログ2 0210雪まつり (4)

案の定ソリ滑りが出来る所だけ、無理矢理感全開で雪…というかほぼ氷状態(笑)。
ま…それでも少しでも楽しめればと500円でレンタルのソリを借りた。
一応何度も滑って楽しんでいた姉弟、来た甲斐があったかな。

途中寒すぎてグランピングカフェのテントに避難してみたり。。。
いやぁ~雪不足とは言え…寒い。

さすがに姉弟もソリに飽きて合流…そうこうする内に、来た時に整理券を配っていた宝探し大会の時間に。
場所を移動して、ちょっと広めの所に撒かれているガチャガチャの容器。
…って、多分…本当は雪に埋めて探す企画だよね???
なんとも残念な感じだったけど、よーいどんでひとつカプセルを取って来る仕様に。

ブログ2 0210雪まつり (3)

中にはスーパーボールがひとつ。
「何色が当たりなのかな?」なんて始まる前にヒソヒソ姉弟と話していたけど…実際は色ではなく、当たりはスーパーボールに数字が書かれているという。。。
おぉ~~それ知っていたら、拾う段階であれこれ探ったのにね(笑)。

結構富士急の乗り物券とか、温泉のタダ券とか目覚まし時計とか…豪華賞品があったみたいだけど、残念ながら姉弟の拾って来たのは無地。。。
ペーパークラフトのバスを貰って終了~。
そんなもんさ。
せっかくなので…グランピングゾーンでマシュマロ焼きをして雪まつり終了。

ブログ2 0210雪まつり (2)
(巨大なマシュマロ…300円 食べ切れず…ひとつでよかった!!)

雪まつりを後にして…次は桔梗屋の工場見学に寄ろうと移動。
途中、工場近くにあったほうとうが食べられるお店でお昼ご飯を食べつつ、桔梗屋に到着。
工場見学のルートに気づかず、真っ先に売店の方に行ってしまった(笑)。
そして包装体験に吸い込まれるように。。。

ブログ2 0210雪まつり (1)

4個入りで390円だから…普通に信玄餅買うより安いよね、楽しめるし(笑)。
姉弟それぞれ1箱ずつやらせて、いいお土産に。
…そしてようやく工場見学(笑)。
自分たちで包装もした直後だから、改めて手作業な量産シーン見るのもまた楽しかった。
そのまま売店チラ見して…桔梗屋終了~。

後は帰るだけ…な感じで、地図を見つつダンナが「このまままっすぐ行ったら秩父だね」って言って結局ずっと下道で帰ることに。
時間はかかったけど…渋滞もなく、高速代金も浮いた(笑)?!
さすがに遅くなったので…山田うどんで夕食を食べつつ20時前に帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月9日メモ☆
5:00頃から起きている様子がありつつ…6:00起床。
お昼ご飯前に30分、帰り道に1時間半お昼寝。
夜は21:50に消灯し…10分で寝た。

朝ご飯は洋食のプレート、大根サラダ以外は全部食べた。
お昼はうどん。
夜はチャーハンとラーメンのセットを弟くんと半分ずつ。

弟くんは6:00起床。
帰り道1時間半寝た。
夜は同じく22:00に寝た。

朝ご飯はパン程度。
お昼はうどん、野菜のつけ汁が嫌で進まなかった。
夜はラーメンとチャーハン半分ずつ。

2/8 ☆山中湖旅行1日目☆

先月、突発的に鬼怒川に行ってしまい…なんだか旅行続きになってしまったけど。。。
実はだいぶ前からダンナの会社の保養所を申し込んでいた。
久しぶりの山中湖…今日は富士急ハイランドを絡めながらの1日目。

7:00頃出発し…途中ラーメンの朝ご飯を食べつつ、9:30頃到着。
一時はジェットコースター大好きだった娘さんだけど…東京ドームシティのサンダードルフィンですっかり心が折れてやる気なし。
…だったら富士急行かなくてもいいか?って直前で思っちゃったけど、まぁせっかく来たんだしね。
ただ…チケットの種類には悩み。。。
ジェットコースター類に全く乗らないなら、弟くんも小学生と偽ってチケット買っちゃえば娘さんと二人分の小学生チケット代で済むよね?
いちいち親がついて乗らなくていいしさ。
と思っちゃったけどね~~万が一にも何かジェットコースターに乗るなり、ふたりじゃイヤと言う場面も無きにしも非ずかと…悩んだ末小学生、幼児、そして私のみフリーパスを買った。
顔認証だから、大人1枚のフリーパスでダンナと私交互に使えるとか出来ないのが痛い。。。
かと言って大人2枚買うのも高すぎだしね。

そんな感じで入園して…早速フジヤマに。
嫌がる割には娘さん、意外と素直に並び…弟くんはもう列の前で大騒ぎで戦線離脱(笑)。
身長的には楽勝でクリアしてるのになぁ~。
30分ぐらい待ったのかな…さすがに1発目の急降下では声も出せなかった娘さんだったけど…2、3回目の急降下では喋れるようになり結構大丈夫かも?
さすがに「もう一回!!」とも「次はドドンパ乗ろう」とかは言い出さなかったけどね。。。
でもまぁ…フジヤマ、弟くんとふたりだけでは絶対乗らなかったし、私も大人のチケット買った甲斐があったかな(笑)。

ブログ2 0209富士急 (1)

ふらふら歩いて…弟くんも参戦で「ウェーブスインガー」に乗るものの、弟くん怖かったみたいで最後には涙。
高い所がダメなの?
少し平和な所へ行ってあげようとトーマスランドへ。。。
ここでは心底、弟くんも小学生チケットを買えばよかったと思った(笑)。
いちいち付き添うの嫌なんですけど~~~。
混んでいなかったから…ほぼ全部?
立体迷路も含め、かなり色々と乗って…どれも平和だから弟くん元気いっぱい。
娘さんまで「楽しい!!」って。。。
フジヤマにも乗れる人が何を言う。

さすがに富士急らしい乗り物に乗りたいと、トーマスランドを出て…お昼ご飯をどうしようかと言いつつバッタリ会った「富士飛行社」へ。
映像系だけど…飛行機の翼にむき出しで乗っている設定でジェットコースター感もあり楽しかった。
これなら弟くんも余裕だしね。

その後お昼ご飯にして…食後にいきなりの「ティーカップ」。。。
ぐるぐる回しまくる姉弟に…拷問なんですけど!!
ちょっと奥に進んで…かわいいねと「リサとガスパールのそらたびにっき」へ。
3人だと、娘さんがひとりで乗らなきゃならないのが可哀そうだったけど…意外とスピードあって楽しかった。
弟くん「ひぃ~ひぃ~」言っていたけどね。

そして水にダイブな「クールジャッパーン」、これって…冬場は屋根なかったっけ?と覗いたらあるじゃんあるじゃん。
意外と高低差あるのに…何故か弟くんやる気満々で「乗りたい!!」って。
似たようなの、夏に和歌山で乗った時には大騒ぎだった割に…更に高そうなこっちは余裕で、しかも「もう一回乗りたい!!」だって。
びっくりしたよ。
時間的にも「あとひとつぐらい」と、本当は鬼太郎の所へ行こうと思っていたのに…姉弟口をそろえて「鬼太郎行かなくていいから、これもう一回乗る」と。
なんだろうね~屋根があって風が来ないとスピード感感じないのかねぇ?
滅茶苦茶気に入っていた。

そんなこんなの富士急…今日はかなり空いているみたいで、乗り放題。
ま…超主要なのは乗っていないって言うのもあるけどね。。。
ドドンパとか乗りたかったな~(って10歳~だから…ダメか)。
お土産などちょっと覗いて…富士急を後にした。
ま…総額で言えば、フリーパスのモトは取れたのかな。

ただね…フリーパスを買っていないダンナ、完全に富士急に「いただけ」という悲しい結果に。。。
絶叫系は苦手だから、人選的にもフジヤマとか乗るなら私がフリーパスにするしかないんだけどね。
そうじゃないものはダンナと交代したかったな~割高でもシェア出来るようなフリーパスがあったらいいのにな~と思ってしまった。
って…だったら大人2枚ちゃんと買えよって話か(笑)。

ブログ2 0209富士急 (2)

その後…保養所に向かって30分ほど。
前回3年ちょっと前に来て以来…なんとなく覚えてる~姉弟も話だけだと全然覚えてなかったけど、中に入って「あっ!!」って感じだった。
部屋に入って…ダンナお昼寝。
私はというとほんの少し頭が痛くて、薬は飲んでいたものの…特にすることもなくスマホいじりつつウダウダ。
それもちょっと頭痛によくない感じで…かと言って姉弟の遊びに付き合うほどの気力もなく…となったら私も寝るだけ?
実は私、昼寝をすると一層体調不良になるタイプ…なのは重々分かっていたけど、なんかとっても眠くもなって来て、1時間ちょっと寝てしまった。
その結果…起きてびっくり……本気で体調悪く、頭が痛い訳でもなくただひたすら気持ちが悪い。

まずい…血圧が絶対低い、低すぎる!!
タイミング悪く食事の時間。。。
夕食は18時~と決まっていて、しかもミニコース料理的な運ばれてきちゃうタイプ。
ダメだ…絶対食べられない……と思った通り、席について一応一口二口食べてみるものの、座っていられないほどの体調不良を繰り返してトイレに通うこと数回。
ソファーで休んでいればまだ気分はいいけど…その場所寒すぎて夕食の席に戻ったり。
最悪。

本当に失礼ながら、ほぼ夕食手つかずで。。。
一方大人と同じものが出される中、ポテトサラダ以外完食した娘さんもあっぱれ!!
弟くんは全滅ながら…白いご飯だけは食べまくっていた(笑)。
そんなこんなの最悪な夕食…本当に申し訳ないけど、その後も私は再起不能。
お風呂も入れず、顔も洗えず、歯も磨かないで倒れていた。
なんとか着替えだけして…ロキソニンテープ貼って…やっぱり倒れてた(笑)。

血圧が低すぎるからかもう身体の芯から震えるくらい体温もない感じで…足はこたつに突っ込んで寝てみたもののそこから2~3時間は全然温まらずガタガタ震えながらウトウトしていた。
真夜中にふと目が覚めた時に、ようやく芯から暖かい感覚を取り戻して…復活出来たな~と。
姉弟も可哀そうで、私がこんなだったから20時前には部屋の電気真っ暗にして消灯(笑)。
素直に寝てくれたけど…旅行と言えばなお約束のトランプ大会も出来ずに申し訳なかった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月8日メモ☆
6:40起床。
夜は19:45消灯10分ほどで静かになった。

朝ご飯はラーメン。
お昼はミートソース、唐揚げ、ポテト、たこやきと色々。
夜は大人のメニューをほぼ完食。

弟くんは6:40起床。
夜も同じく19:55には寝た。

朝ご飯はラーメン。
お昼はお昼はミートソース、唐揚げ、ポテト、たこやきと色々。
夜はご飯沢山。。。

1/19 ☆鬼怒川旅行2日目☆

ホテルも空室あったっぽいし…全体的に鬼怒川、今日は混んでいないかな~な予測。
なので日光江戸村も、今日は大混雑じゃないよね?と思いつつも…何しろ目的は人数制限のある江戸職業体験。
今日は開門待ちの意気込みで行こうじゃないの!

そんな今朝は…姉弟も楽しみ過ぎたのか5時頃から「もう起きたい」と言い出す娘さん。
起こされたのか起きちゃったのか…弟くんまで起きてるし。。。
とりあえず6時頃までは布団でゴロゴロさせ…ホテルで開催のラジオ体操にも参加すると言うのでふたりで行かせた。
参加賞のお水をもらって帰って来た(笑)。
7時スタートの朝食にもほぼ時間通りで向かい…さすがに朝食はサクっとは終わらないけど8時頃まで食べて。
部屋の片づけは済ませてあるのでまぁ大丈夫かな~。
8:30過ぎにはチェックアウトして、早々と日光江戸村へと向かった。

駐車場はお約束な江戸村「前」駐車場、前回よりは明らかに車が多いけど…でも開門を待っている人たちざっと見ても子供は数人。
江戸職業体験3種類あり、それぞれが20人定員だから…余裕だね?!
前回は見逃しちゃった「開門の儀」もしっかり見て…正直もっと小芝居あるかと思ってたけど、ほぼ門開けるだけなのね。
…何を期待してたんだ、私(笑)。
そのまま当然江戸職業体験の受付へ…同じく開門から狙っていたっぽいひと家族の次にスタンバイ。
その後数組並んだ以外は、逆にスタッフが呼び込む感じで…ガラガラ!!

もう受付の時点で芝居がかっていて、新選組の格好をしたスタッフに「おぬしたちは、何がやりたい?」と聞かれて「忍者~!!」って。
「厳しいけど出来るか?」と聞かれ…娘さんは余裕ながら、弟くんちょっとビビり始める(笑)。
中で受付をして認定証の為の写真を撮ってもらい…上半身だけだけど忍者の格好になって出て来た。

ブログ2 0120鬼怒川 (4)
(この格好で1時間自由に過ごせるのも嬉しいね!!)

最集合は10:40…しばらくあるので、にゃんまげと写真を撮って前回も見たけど忍者からす御殿で抜け忍のアクションたっぷりな芝居を堪能。
後は中途半端な時間になっちゃうから…街並みをウロウロしつつ、紅庵で化粧体験を。
前と同じ手裏剣のシールを頬に貼ってもらう弟くんと…娘さんは今回紅を!

ブログ2 0120鬼怒川 (1)

忍者なのに唇、赤いよ(笑)。
でも天然の紅花を使った紅とのことで、人によって赤みが違ったり…光の具合で玉虫色に光るとか教えてもらい「へぇ~」って感じ。

少し早いけど10分ぐらい前から集合場所へ。
既に担当してくれるスタッフがいて…色々いじってくれて楽しそう。
…ま、弟くんの緊張度合いは増すばかりだけどね(笑)。

ブログ2 0120鬼怒川 (5)

忍者からす御殿でも帰り際に「修行頑張れよ」とか声をかけてもらったり、もうホント江戸村の役者なスタッフ大好き。
集まっている時に「このあと俺よりずっと偉い先輩忍者が集合かけるから…大きな返事をして並ぶんだぞ」なんて言われた弟くん、時間になって「集合~」って声を聞いたら…焦り狂ってすっ飛んで行っていた(笑)。

寒い時期だからか、修行場所は受付の裏にある室内だった。
引率の忍者以外に師匠の登場で、まずは「気」を集めて放つ訓練。
その後ひとりひとり手裏剣修行。
3枚の手裏剣が刺さるまでとのことで、サクっと終わった娘さん…数枚失敗した弟くん。。。
その後隣に移動して…2人一組で城に忍び込んで巻物を取って来る修行。
途中気づかれてしまうのを障子になりきったり、仲間だと思わせる変装したりで交わし…最後は切り合いをして終了。

ブログ2 0120鬼怒川 (3)

弟くんは松の木を持ち、娘さんは幕を持って障子になりきるハズが…その幕裏表も上下も逆に持つというミラクルで爆笑。
ここで色々突っ込みが入るのに…顔も出てないから突っ込みようのない娘さん。。。
松を持っていた弟くんは少し顔をいじられていた。
そして…敵を倒すことしか頭にない弟くんは巻物を取るの忘れたり、色々ね(笑)。
もう笑いまくりで…他の子のを見るのも楽しかった。

以上で忍者修行終了…無事に認定証をもらってご満悦。
あと1時間ぐらい待てば、午後の部の職業体験も受付開始。
せっかくだしさ…もうひとつやってもいいんじゃないかな???
姉弟「御用だ御用だ!」の捕物体験にも興味津々。
お団子食べたり、手裏剣道場で1回ずつ挑戦したり。
5枚の所、お姉さんに1枚おまけしてもらいつつ…姉弟とも4枚命中。
弟くんは4枚の賞品短刀を、娘さんは前回弟くんがもらっていた3枚の賞品であるヌンチャクを迷わず選んだ。
その後は少し奥まで進んで武家屋敷辺りをウロウロ。
姉弟が大好きな忍者からくり屋敷や忍者修行の館にも行って…そんな感じで再び受付時間に。

ブログ2 0120鬼怒川 (6)
(忍者より、衣装が映えていいねぇ)

次はおかっぴきの衣装を着せてもらい…またまたにゃんまげがいたので、こっちの衣装でも撮影。
また集合時間まであるので…お昼ご飯を。
お弁当が美味しそうだったので…焼き鳥弁当やつくね弁当を買って最初は中で食べていたけど、イスしかないし暑いし…で外へ。
お堀沿いのテーブルで食べたけど…それはそれで寒かった(笑)。
やっぱり大好きな忍者修行の館へもう一度入って…そして思ったやっぱりガラガラ。
ほぼ貸し切りで館も楽しめるし…前回意気込んで平日に来た意味って~~~。

時間になったのでまた集合場所へ。
さっきの忍者にも「お、今度はおかっぴきか!江戸の平和を頼んだぞ」なんて言ってもらったり。
集まった捕物体験の子は…4人(笑)。
全て外で行うと説明があり、まずは返事の練習から。
返事は「へい!」って練習するものの…慣れずになかなか定着しない姉弟。
途中弟くんなんて「OK」とか言い出すし…「あ、はい…じゃなかった…へい」って(笑)。

ブログ2 0120鬼怒川 (2)

まずは設定から…昨日ひったくり事件があり、くしや十両の入ったお財布が盗まれたと手配書を見ながら説明。
この犯人を捜しつつ、平和を守るためにパトロールを。
町の人に挨拶しつつ進んで行くと…占いをしている大吉という人に出会い………。
ま、流れからして怪しさ満点なんだけど、もっと言うとこの人が捕らえられているクライマックスを午前の部で見ちゃっているのよね(笑)。
もう姉弟「この人怪しい怪しい」と大騒ぎ。
ま…上手いこと抑えてくれる役者さんたちだけど、鬱陶しい存在だっただろうな~。

大吉のアリバイを聞いたり、尾行の練習をしたり、入って行った家から怪しげなメモを見つけたり。
そのメモを頼りに証拠品であるくしやお財布を発見!
もう弟くん張り切りすぎちゃって、いの一番に証拠品取りに行ったり…推理中も発言が多かったけど全部的外れ。。。
少し黙っておけ!!って突っ込みたかった。
無事に推理が完成し(なかなか正解にたどり着かず)…最後は大吉を挟みうち。
クライマックス、みんなで「御用だ!御用だ!!」と叫べて楽しそうに終了。

あんなに「忍者がやりたい」って再び来た江戸村だったけど…最終的にはふたり揃って「おかっぴきが楽しかった」って(笑)。
さ…帰ろう帰ろうって時間だったけど、最後に私の我儘丁度やっているなら花魁道中が見たい!
それも見られて大満足。
そして花魁道中を見ていた弟くんが「あれ、ロボット?」と言ったのに大爆笑。。。
そのまま関所へと向かっている最中、大吉を牢屋へと連行する最中のおかっぴきに遭遇。
大人目線だと単なる移動、休憩に向かうのかな~な感じだけど…それさえもちゃんと芝居が続いていてすごいよね。
姉弟、当然食いつく食いつく!!
弟くんなんて「大吉、ちゃんと働いてるかな~」(働けば罪を軽くすると言われていた)って帰り道にもずっと言ってた(笑)。
芝居だって分かってるのか…ちょっと心配になる弟くんの頭の中。。。

最後にお土産を見て(ここでちょっと問題発生…また後日)何だかんだ15時過ぎに江戸村を後にした。
さすがはほぼ5時起き…姉弟揃って車に乗るなり爆睡だった(笑)。
高速も空いていたし、夕方には帰れる感じだったけど…真新しい蓮田のSAに惹かれて寄り道。
姉弟爆睡過ぎて、車を降りた前後はおっそろしく不機嫌経ったけど。。。
ちょっと早いけど…帰ってからバタバタご飯作るよりは食べて帰っちゃおうと夕食に。
結果的に私はすごく楽だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月19日メモ☆
5時頃から起きてる様子がありつつ…最終的には6:00起床。
帰り道15:35~16:50まで爆睡。
夜は21:30に消灯、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はビュッフェでパンや卵。
お昼は焼き鳥弁当を弟くんと半分こ。
夜はSAでパン。

弟くんも同じく早朝から起きつつ6:00起床。
帰り道15:35~16:50まで爆睡。
夜は21:40頃寝た。

朝ご飯はビュッフェでパンや温泉卵。
お昼は焼き鳥弁当1/2。
夜はパンを結構たくさん食べたけど…家で更におにぎり。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR