FC2ブログ

12/6 ☆軽井沢旅行2日目☆

昨日はよく歩き、お酒も飲んでたし…ってだけじゃなくベッドにひとりで寝ることが出来たのが一番の理由だと思うけど旅先だとは思えないくらい爆睡出来た(笑)。
夜中には隣室から弟くんを小声で起こす娘さんの声が聞こえたらしいけど…まるで知らない。
ダンナが気づいて、トイレに行きたかった娘さんを連れて行ってくれたり(それはなんとなく知ってる)。
いやぁ~気持ちよく寝られた!!!

そんな今朝は…まず昨日買って来たパンやレバーパテ、コンビーフ、更にはジャムで朝ご飯。
ドライフルーツもすごく美味しかったし…帰る前にもう一度ツルヤに行こうってことになった。
チェックアウトギリギリまでいて、その後はアウトレットに行く予定だったけど…まだちょっと時間が早く。。。
昨日の帰り道に通った公園で遊びたいと姉弟。
少しだけだけど…遊びますか。

ブログ2 1207軽井沢 (3)

最近は一緒に公園に行くこともないし…ちょっと新鮮だね。
とは言え今回の旅行で一番楽しかったのがこの公園って言われるのも何だけど。。。
でも確かにそうなのかもね~。
スーパー行ったり、この後もアウトレットだし…姉弟的なメインがあんまりない旅行だったことは否めない。

その後はアウトレットへ。
とは言っても別に買いたいものも目的もなく。。。
唯一の目的は駅だけど…七味買ったぐらい(笑)。
このアウトレット…前にも来たことがあるなぁ~とは思っていたけどいつだったか全然思い出せず。
あちこち雰囲気は結構覚えていたんだけど。
このブログ検索して…2015年2014年と2回も来ていたことにびっくり(笑)。

それとジャージ好きな姉弟にとプーマに寄り道したけど…ノリノリの娘さんに対して買い物嫌いの弟くん「いらない」ってさ。
せっかくジャージ安いのに。。。
娘さんだけ買った。

ブログ2 1207軽井沢 (1)
(150cm 2500円+税)

プラザでは手頃な金額のモノがあるから…娘さん全財産はたいてぬいぐるみ買ったり、弟くんは半額になっていたクーナッツを買って満足していた。
ちょっと覗いたフードコートが結構おいしそうで急遽お昼ご飯にしてからダラダラ戻りつつ、アウトレットを後にした。

ブログ2 1207軽井沢 (4)

あとはツルヤのお替りして帰るだけ…だったけど、ちょっとした未練がミカド珈琲。
あ~アウトレットにもお店あったのに、入るの忘れた~~。
と思いつつ一応他のお店を検索してみたらミカド珈琲ツルヤ軽井沢店って書いてある。。。
えっ、これから行くところ???
昨日気づかなかったけど。。。

昨日は全然覗かなかった一角に、ミカド珈琲あったぁ~!!
弟くんは隣のサブウェイのソフトクリームにロックオンしていたから…まぁそっちのが安いしコーヒー好きじゃないだろうしそっちで(笑)。
娘さんにはモカソフトの説明をしたらもちろん「食べたい!」って。
大人はあとコーヒーも追加で。

ブログ2 1207軽井沢 (5)

モカソフト美味しいね!
ほんのりとしたコーヒー味がすごくいい~。
こうして軽井沢限定的なものが食べられて満足…って思いつつHP見たら本店が日本橋って書いてあってびっくり。。。
え~長野ローカルじゃないのかぁ~い。
そのままツルヤで今度はお土産中心に買い込んで…またまた4000円越えといういい金額のお買い物(笑)。
ツルヤで散財…な今回の旅行だった。

その後はまだ早いうちに一気に帰路に。
夕方早めの時間に家に着いて、その後は楽だったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月6日メモ☆
熟睡しまくったので…姉弟が起きた事にも気づかず(笑)。
7:00より少し前に起きたのかな???
夜は21:20に布団に入り、10分程で寝た。

朝ご飯はパンに色々つけて食べた。
お昼はたこ焼き。
帰り道にはコロッケなどつまみつつ帰った。
夜はシチューとスープ。

弟くんは娘さんに起こされてこれまた7:00前後に起きたらしい。
夜は同じく21:30には寝た。

朝ご飯はパンと昨日の残りの焼き鳥。
お昼はたこ焼き、帰り道にはメンチカツ。
夜はご飯とカレー。
スポンサーサイト



12/5 ☆軽井沢旅行1日目☆

夏の沖縄旅行を諦め…その後のGoToトラベルには完全に乗り遅れ、チョイチョイ検索してくれているダンナ曰く「全く空きがない」とのこと。
このまま年末年始もどこにも行かれそうもなく…こうなったら保養所でしょ!
ってことで…今まで一度も使ったことのない軽井沢を申し込んでみたところ、無事当選。
そりゃ~ねぇ…冬の軽井沢、絶対激戦じゃないよね(笑)。

そんな訳で…7時頃出発して、まずはこんにゃくパークを目指した。
ちょっと軽めの朝ご飯的な???
コロナの影響か、前回大混雑だったことを考えるとびっくりなほど余裕な試食バイキング。
前回とはほんの少しメニューが変わっていたけど…基本はこんにゃく(笑)。
好きだから楽しいし、美味しいけどね。

ブログ2 1206群馬 (3)

お土産少し買って、前回見てるけど見学コースも一応覗いて。。。
産直ブースもすごく安くて魅力的だったけど…色々野菜、ウチも先週買い込んじゃっていたし特に買えず。
ここを物色してる最中、姉弟は小さな遊具のある所で少し遊んで…こんにゃくパークを後にした。
朝ご飯がこんにゃくだけじゃ…と次に釜飯のおぎのやに向かったけど、既に11時。
ん~朝ご飯の続きなのか、お昼ご飯なのか非常に微妙な状態(笑)。

大人は釜飯を、姉弟はおにぎりの方がいいってことで鶏ごぼうのおにぎりを。
これが美味しかったみたいで弟くん「もうひとつ食べたい」とお替り。
娘さんには私の釜飯を少し分けてあげたりして朝昼兼用ご飯終了???
鬼滅のコラボ釜飯なんかもあって…結構本気モードのコスプレしている人も多くて圧倒。。。

ブログ2 1206群馬 (2)

続いて目指すは碓氷峠のめがね橋。
こういう「単なる散策」的な観光…小学生の姉弟にはちょっと微妙になって来たのかな、車を停めたら「車で待ってていい?」とびっくりな発言。
この後もスーパー寄ったり、宿着いた後に出掛けると言っても…全てに乗り気じゃない発言。
いや…まぁ…それぞれその時にやりたいことってあるのかもしれないけど、なんか旅行に来ているのになんか「え??」って思う発言が多くてちょっとモヤモヤする旅行だったかも。

ブログ2 1206群馬 (1)

とりあえず強引に車からは降ろして観光したけど…めがね橋まで歩いたり、橋の上を目指して上り階段上ったり最初は文句タラタラ。
ようやくきれいな景色やトンネルなど見て、それなりに楽しみだしたけど。。。
こういう不満をいちいち口に出すようになったことが、イライラさせられるんだろうな~。
なんだかんだ言いつつもしっかり楽しんで車へ。

その後はチェックインまではしばらく時間があったので…一番行ってみたかったローカルスーパーのツルヤへ。
プライベートブランドが充実していて…ジャムとかドライフルーツに定評のあるスーパー。
ここでお土産兼、ご飯を調達。
今回の保養所…健保の所有する別荘を借りる感じで、素泊まりしか選べない。
夜ご飯を食べにふらっと外出できる立地でもないし…夜ご飯と朝ご飯を調達する感じ。
ついでだから…お土産の味見もすればいいかな(笑)。
あれこれ買い込んだら…お土産と食料だけど軽く7000円を超えてびっくり。。。
スーパーで一気にこんな金額、使ったことなぁ~い(笑)。
時間的に微妙で…もう1軒地元スーパーに寄ってみたけど、夜ご飯的なものはこっちで買った方が種類が豊富だったかも。。。

チェックイン時間になったので保養所を目指し、1棟の2階部分に案内されて…うわぁ~一軒家だぁって姉弟テンション高かった。
そんな楽しい雰囲気だった所に「旧軽井沢まで行こう」と出掛けることを伝えちゃったから…またトーンダウン。
しばし遊ばせてから出ればよかったんだろうね。
でも…旧軽井沢の方もお店の閉店時間や日没の時間もあるしさ。。。
ここでは目指すは明日の朝ご飯のパンとレバーパテ。
もう閉店間近であんまりいいパン買えなかったのが残念だったけど…レバーパテともう一つ美味しそうだったコンビーフも買った。

結構歩くし…帰り道のエネルギーにと弟くんはハムが入ったロールパンを、娘さんはおせんべいを買って食べながら戻った。
かなり歩いた!!!
けど…後々思ったことは旧軽井沢の駐車場を心配してチェックインを先にして歩いて来たけど、現状は駐車場500円でガラガラ。
チェックイン時間を気にせず先にこっちに来て散策や買い物済ませてからのチェックインの方がよかったのかもな~。
というのが反省だった。

実は私…今日は体調不良。
車に乗ってよくあることが…病的なほどの睡魔に襲われる時がある。
もう座るなり眠くて、どう我慢しても気づくと寝てしまう感じで。。。
そしてこんな時は、必ず起きるタイミングが悪くてびくっりするくらい強い頭痛に。
今回もあちこち寄り道している中で「怪しい」と思う状態はかなりあったけど、頭痛の度合いは軽めで済んでいた。
それが最後の最後に保養所に着いたタイミングでは相当な痛みに襲われ…部屋に入るなりトイレに駆け込むほど。
急いでロキソニン飲んだけど…そのまま休む間もなく旧軽井沢へと繰り出し、もうホント行く道々は記憶が遠のくほどに辛かった。
パンとレバーパテとか買う頃には随分と薬が効いて、帰り道には元気になったけど。
ホント…この体調だけは毎回怖くて、車での旅行は一番これが気がかり。。。
なんとか復活出来て、本当に良かった。

夜は買い込んで来たものをあれこれ並べて、日本酒飲みながら色々とつまんで…美味しかった~。
明日のパンも楽しみだし…姉弟もちょっと高めのリンゴジュース飲んでご満悦(笑)。
旅行の恒例行事ババ抜きもしてから布団へ。
今回ベッドが2つ、布団が2つ。
最初はベッドを占拠していた姉弟が…最終的には「やっぱり布団がいい~」と。
ううぅぅ~私も布団がよかったのに(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月5日メモ☆
6:15起床。
夜はあれこれしていたら遅くなっちゃった…21:50に布団に入り、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はこんにゃく色々。
お昼は釜飯や鶏ごぼうのおにぎり。
夜は買って来たものを色々…一番気に入っていたのは私が買ったオムライスだったかも(笑)。

弟くんは6:20起床。
夜は同じく22:00に寝た。

朝ご飯はこんにゃく色々。
こんにゃくの焼きそばが気に入っていた。
お昼はひたすらおにぎり。
夜もおにぎりや焼き鳥。

8/5 ☆土肥旅行2日目☆

さすがに子供と一緒に早寝して…5:30ぐらいには目が覚める大人。。。
ダンナは「散歩してくる」と海辺へ。
その後来たLINEでは「海がすごいキレイ」と。
掃除した???
プールは確かに掃除している最中の形跡、その前に海もやったのか…自然にこうなったのか?
謎だけど…海で遊ぶなら今日が正解だったみたい(笑)。

今日は帰る日なので…さすがに海で遊んで帰路っていうのも疲れそうで、今日の予定は釣り。
朝食をサクっと食べ、チェックアウトして近くのスーパーで餌と氷を買って…ほんの少し移動して早速。。。
いやぁ~日差しが真夏だね。
ついこの前まで梅雨で、あんまり暑さに慣れていないからか余計に辛いっ!!
なんだかんだ釣りに興味のある弟くんはまだ耐えているけど、娘さんがねぇ~(笑)。
ホント途中から文句たらたらで腐ってた。
ま…想定内。

ブログ2 0806釣り (1)

ちなみに釣りの方は…覗き込むと魚が見えている状態。
大物を狙っているわけではなく、あくまでも「釣れること」を楽しむためだから…真下にいる小さな魚を狙って。。。
そして、ちゃんと釣れる!!

ブログ2 0806釣り (2)

どんどん釣れるって程でもなく…いい感じのペースで飽きない程度に連れて弟くんは随分と集中力持ったかな。
娘さんも文句言いつつも時々釣っていたし。

ブログ2 0806釣り (3)

さすがに暑さに負けてそんなにエンドレスではやらなかったけど…ニシキベラ、めじな、あかはたなどが釣れ、娘さんに至ってはハコフグまで釣った。
汗だくで撤収し…ここからはもう帰り道。
あ、お土産買ってなかった~と再び土肥金山に行ってお土産を物色。
その後は、途中キレイそうな道の駅を見つけて寄り道し、お昼ご飯もいい感じだったのでここで食べてひたすら帰り道。

夕方には帰宅し…ここから小魚との闘い(笑)。
ダンナが洗ったり大方の下処理をして…私が三枚に卸し。
後は揚げちゃえ!!的な。。。
夜ご飯には到底足りない量だけど…それでも姉弟自分たちで釣った魚「美味しい」と満足気に食べていた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月5日メモ☆
5:45起床。
帰り道には「また寝るの?」ってぐらい何度も寝ていた。
釣りで体力消耗しすぎたかな。
夜は21:15に消灯し…さすがに昼寝が多かったのか寝たのは21:50だった。

朝ご飯はビュッフェでパンやスクランブルエッグ。
お昼は道の駅でもりそば。
夜はお魚やハッシュドポテトをメインに完食。

弟くんは6:00に起きた。
途中2回ぐらいお昼寝。
夜は消灯後21:35頃には静かになった。

朝ご飯はパン、温泉卵で卵かけご飯、ウインナーやポテト。
お昼はとろろそばを「食べる!!」と張り切って頼んだものの…やっぱり微妙だったみたい。
夜はご飯とお魚。

8/4 ☆土肥旅行1日目☆

本当だったら沖縄に出発していた今日…泣く泣くキャンセルして、土肥に1泊することにした。
平日の都心の渋滞を避け5時にいざ出発~。
途中朝ご飯も食べ…伊豆周辺には9時過ぎに到着。
目の前に見えたのはめんたいパーク…寄っちゃう???って感じで、休憩がてら行くことに。

ブログ2 0805めんたい (2)

まぁ今日の予定としては、ホテル目の前の海とプールで遊ぶことだから…あんまり早く着いてもね。
疲れちゃうし午後少し海に入れればいいかな~程度(笑)。
なので…めんたいパークでのんびりと、ほぼ貸し切り状態の2階のキッズコーナーで遊び倒し…足湯でまったり。
ここ周辺大好きで…隣の道の駅も、わさびミュージアムへも。
ガッツリ2時間ぐらい滞在しちゃった(笑)。
わさびの所は中が改装中だったのが残念だったけど…完成したらまた行きたいな。

後は海沿いをひた走り…お昼過ぎには土肥マリンホテルに到着。
チェックインの手続きだけ済ませ、目の前の土肥金山でお昼ご飯を食べ…その後はいざ海へ!!
先に行っていたダンナと弟くん…私と娘さんが着替えて合流する頃にはこちらに早くも戻って来ていた。
「汚い…」と。
えぇ~~!!評判では結構土肥の海キレイって聞いていたのに~。
残念ながら透明度は全くなく…ゴミというか木というか、海藻と言うか。。。
なんだか良く分からないけど、とにかくキレイではなかった(泣)。
残念。

それでもやっぱり…一応海を満喫しようと、しばらくは遊んだけどね。
波に漂うのは楽しいけど、まぁそうずっといられる感じでもなく。。。
そろそろプールでいいか…とホテルのプールの方へ。
これがまたびっくり…熱いんですけど?
いや「熱い」って温度ではないけど、なまぬる?いや結構普通にお風呂温度(笑)。
聞いたら温泉なんだって。
いや…正直、気持ち悪い。
疲れる。。。

ホント、気分は温泉で泳いでいる感じで…全然気にしない姉弟とプール内で鬼ごっことかしているととにかく体力消耗。
夏なんだしさ~普通に冷たい水にして欲しい~。
ま、それはそれで途中「寒い…」とか私言い出すタイプだけど(笑)。
そんなこんなで、なんか本当にグッタリ。。。
プールも小ぢんまりとしているし、さすがに姉弟も疲れはじめて16時を前に撤収準備。
海&プール、まぁ2時間だね…遊んだの。

一旦部屋に入り、その後はお風呂にしようと思いつつ…とりあえずはグッタリ疲れて一旦休憩。
17時から夕食が始まる時間だから、今回は先にご飯を食べちゃおうとまだあままり混んでいない夕食会場へ。
大江戸温泉物語グループだから、ビュッフェもまぁまぁ子供向きな感じで楽しめた。
とにかく姉弟がもうブュッフェ野放しで取りに行かれるから楽チン(笑)。
あれこれ好きなものを食べてお腹いっぱい。。。
もう今更お風呂…って気分にもなりつつ、さすがに海とプール後。
ちゃんと入らないとね(笑)。
早めにご飯を食べたので…逆にこの時間がご飯食べに行っている人多いのかな。
完全に貸し切り状態でお風呂入れたのは良かったかも。

旅行恒例のトランプでも遊び…さすがに今日は早く家を出て来たし。
大人も一緒に20:45には布団へ(笑)。
きゃ~今日は4枚ちゃんと布団がある!!
ゆっくり寝られそうで嬉しい~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月4日メモ☆
4:15起こしてないけど起床。
行きの車ではガッツリお昼寝。
夜は20:45に布団に入り、わりとすぐに寝た。

朝ご飯は山田うどんでチャーハン。
お昼は黒米うどん。
夜はブュッフェで色々。

弟くんは5:00に起こして出発。
行きの車では多少寝たけど…それでも娘さんほどガッツリは寝られないまま。。。
夜は消灯後21:00ぐらいまではゴロゴロしていた。

朝ご飯はチャーハン。
お昼はもりそば。
夜はブュッフェで色々。

2/9 ☆山中湖旅行2日目☆

昨夜恐ろしい体調不良に襲われた私…真夜中にはなんとなく体温取り戻し、朝までしっかり眠ることが出来た。
多分…今日は復活、と思えていたけど…やっぱり朝起きてみるのはドキドキだった。
結果…無事に復活!!
朝ご飯もちゃんと普通に食べられ、なんなら姉弟が拒否した生野菜のサラダまで全部食べた。
…だって、昨夜ほぼ何も食べてないもん(笑)。

食後は少々卓球で遊んで…荷物をまとめてチェックアウト。
今日は山中湖の富士山雪まつりに行ってみようとは思っていたけど…時間を確かめてみたらオープンまであと40分ほど。。。
あら、まだやってないのね。
ってことで少しお土産屋さん覗いてから行ってみた。

雪まつり…ってことでHPには辺り一面の雪の写真が載っていたけどさ。。。
そんな訳ないよね~今年の雪不足。

ブログ2 0210雪まつり (4)

案の定ソリ滑りが出来る所だけ、無理矢理感全開で雪…というかほぼ氷状態(笑)。
ま…それでも少しでも楽しめればと500円でレンタルのソリを借りた。
一応何度も滑って楽しんでいた姉弟、来た甲斐があったかな。

途中寒すぎてグランピングカフェのテントに避難してみたり。。。
いやぁ~雪不足とは言え…寒い。

さすがに姉弟もソリに飽きて合流…そうこうする内に、来た時に整理券を配っていた宝探し大会の時間に。
場所を移動して、ちょっと広めの所に撒かれているガチャガチャの容器。
…って、多分…本当は雪に埋めて探す企画だよね???
なんとも残念な感じだったけど、よーいどんでひとつカプセルを取って来る仕様に。

ブログ2 0210雪まつり (3)

中にはスーパーボールがひとつ。
「何色が当たりなのかな?」なんて始まる前にヒソヒソ姉弟と話していたけど…実際は色ではなく、当たりはスーパーボールに数字が書かれているという。。。
おぉ~~それ知っていたら、拾う段階であれこれ探ったのにね(笑)。

結構富士急の乗り物券とか、温泉のタダ券とか目覚まし時計とか…豪華賞品があったみたいだけど、残念ながら姉弟の拾って来たのは無地。。。
ペーパークラフトのバスを貰って終了~。
そんなもんさ。
せっかくなので…グランピングゾーンでマシュマロ焼きをして雪まつり終了。

ブログ2 0210雪まつり (2)
(巨大なマシュマロ…300円 食べ切れず…ひとつでよかった!!)

雪まつりを後にして…次は桔梗屋の工場見学に寄ろうと移動。
途中、工場近くにあったほうとうが食べられるお店でお昼ご飯を食べつつ、桔梗屋に到着。
工場見学のルートに気づかず、真っ先に売店の方に行ってしまった(笑)。
そして包装体験に吸い込まれるように。。。

ブログ2 0210雪まつり (1)

4個入りで390円だから…普通に信玄餅買うより安いよね、楽しめるし(笑)。
姉弟それぞれ1箱ずつやらせて、いいお土産に。
…そしてようやく工場見学(笑)。
自分たちで包装もした直後だから、改めて手作業な量産シーン見るのもまた楽しかった。
そのまま売店チラ見して…桔梗屋終了~。

後は帰るだけ…な感じで、地図を見つつダンナが「このまままっすぐ行ったら秩父だね」って言って結局ずっと下道で帰ることに。
時間はかかったけど…渋滞もなく、高速代金も浮いた(笑)?!
さすがに遅くなったので…山田うどんで夕食を食べつつ20時前に帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月9日メモ☆
5:00頃から起きている様子がありつつ…6:00起床。
お昼ご飯前に30分、帰り道に1時間半お昼寝。
夜は21:50に消灯し…10分で寝た。

朝ご飯は洋食のプレート、大根サラダ以外は全部食べた。
お昼はうどん。
夜はチャーハンとラーメンのセットを弟くんと半分ずつ。

弟くんは6:00起床。
帰り道1時間半寝た。
夜は同じく22:00に寝た。

朝ご飯はパン程度。
お昼はうどん、野菜のつけ汁が嫌で進まなかった。
夜はラーメンとチャーハン半分ずつ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR