8/1 ☆沖縄旅行2日目☆

昨日も早寝しているので…みんな結構いい時間に起きられて、サクっと朝食。
そして片づけてチェックアウトして…とっても順調に美ら海水族館へ。
今回のチケットは、泊まったホテルの特典でもらえた。

駐車場から水族館まで歩くのも暑くて…遊んだら楽しそうな遊具も目に入ったけど、こういうのは冬に来ないとだめだね。。。
そそくさと中に入り、水族館を堪能。
娘さん水の中に手を入れて、実際に色々触れるコーナーからスタート。
そして目についたくらげのスタンプラリーもやりつつ進んで行った。

ブログ2 0802沖縄 (1)

色々水族館行っているけど…さすがに6歳&4歳、集中力がついたな~と実感。
まだ弟くんは若干怪しいけど、娘さんのペースでじっくり見ながら進んで…結構色々とゆっくり見て歩けた。
1学期、園で大きな水族館に行ってる娘さん。
小さい水族館へは弟くんも娘さんも行っていて…そこで教えてもらった「エイはしっぽに毒があるんだよ~」って言いながら弟くんはエイに夢中(笑)。
一緒に泳いでるジンベエザメこそ、ここのメインなんだけどなぁ。。。

ブログ2 0802沖縄 (5)

エイへの餌タイムを見たり、水槽の上を見学出来る所に登ったり(暑かった…)、イルカのショーも20分ぐらい待って見たり。
外の展示物もしっかり見て…予想以上の滞在時間だった。
更には何気なく手にしていたスタンプラリー、無事に3つのスタンプを集めたらプレゼントのガチャガチャが出来るそうで。
(スタート地点にはそんなの書いてなかったよっ!)
売店に行ってガチャガチャさせてもらったら…弟くんはシール、娘さんはなんとクラゲのセットとやらでストラップにクラゲの本に、光るウチワのセットと豪華な賞品もらっちゃった。
ダンナが見ていたのでは、チンアナゴのクッションをもらっていた人もいたとか。。。
それなら大人も参加すればよかったぁ~なんてね(笑)。

その後はお昼ご飯を求めて…ガイドブックにも載っている沖縄そばの有名店「きしもと食堂」へ。
有名店らしく…ちょっと並んだり、外国人観光客も多くてちょっと食券買ったりにゴタゴタな感じがしたけど。。。
でも出て来た沖縄そばは美味しく、直前まで寝てしまっていた姉弟も寝起きながらしっかり堪能。

ブログ2 0802沖縄 (2)

ブログ2 0802沖縄 (6)

午後は観光兼海水浴に古宇利島へ。
暑いけど…まずは見ごたえたっぷりな景色を堪能。
って…子供たちはそんなに興味なかったかな、きれいな景気なんだけどさ~。
そのまま橋を渡って海水浴の出来る所へ。

ブログ2 0802沖縄 (7)

ガッツリ入る気満々だったんだけど…更衣室がまぁ~開かない開かない。。。
準備万端な姉弟が飽きてしまい大人は断念。
半ズボンだったダンナが付き添い、私は写真を撮っていた。
入れなくて残念~って思うくらい、すっごいキレイな海…これぞ沖縄の海って感じ。

ブログ2 0802沖縄 (3)

と、遊んでいる間はいいんだけどね…やっぱり海って後が大変。。。
終わった後のシャワーや更衣室がまた大変で……そこが海の面倒臭い所だよね。
若干グッタリしつつ…2泊目のホテルに移動し、今日は外でご飯を食べようとガイドブックを物色。
気になるお店に電話を入れ…無事予約確定~。

「ととちゃんぷる」という沖縄料理のお店で、色々注文。
お刺身は全然知らない名前だったけど美味しく、娘さんは海ぶどうにハマりまくり。

ブログ2 0802沖縄 (4)

弟くんは勧めるもの勧めるもの味見すら拒否だったけど…予約特典のお子様ランチでなんとか凌いだ(笑)。
今日も盛りだくさんな1日!
沖縄そばをはじめ、沖縄っぽいものも沢山食べられたし…充実した2日目だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月1日メモ☆
6:20起床。
お昼ご飯に移動中、20分ぐらい寝た。
夜はテンション上がってまったく寝る気なく…22:20に消灯し20分ぐらいでようやく寝た。

朝ご飯はブュッフェでパン程度。
お昼は沖縄そばを食べにきしもと食堂へ。
寝起きながら、気に入ってよく食べたり。
夜は恩納村のととちゃんぷるを直前に予約し、沖縄料理を色々食べた。
特に海ぶどうが気に入って…2皿頼む羽目に。。。

弟くんも6:30と早起き。
お昼ご飯直前に一瞬寝たけど、割とスッキリ起きた。
夜はこっちも全然寝ず大変だった。

朝ご飯はブュッフェでパン。
お昼は沖縄そばをこちらもよく食べた。
夜は勧める沖縄料理、一切味見もせず。
無料サービスのお子様プレートのご飯やポテト、オムレツを食べた。

7/31 ☆沖縄旅行1日目☆

今日から沖縄へ!
私はまだ若干熱はあるけど…昨日よりは断然楽に。
昨日早寝させたから、姉弟も早く起き…ものすごいスムーズに家を出られた。
(目標6:30で…7:00に出られればいいかな~と思っていたけど、ほぼ目標通り。。。)
コンビニ寄って朝ご飯調達しながら茨城空港へ~。

ブログ2 0801沖縄 (3)

普通に考えれば羽田だけど…羽田までの道のりを考えると、車で行かれて駐車場も無料の茨城空港が魅力的~。
順調過ぎて2時間ぐらいで着いてしまい…時間持て余しすぎ(笑)。
時々飛行機見たり、コンビニ覗いたり…それでも最後は若干グダグダだった。
それにしても茨城空港…色々スムーズで楽!
登場も歩いて階段だし、滑走路も混んでないから飛び立つまで早いし。
最高だよ。

ブログ2 0801沖縄

離陸の時は乗り物大好きな弟くん、窓にへばりついて大興奮。
娘さんはちょっと緊張気味だったけど…窓の外の光景に喜んでいた。

ブログ2 0801沖縄 (1)

機内では買っておいたおにぎりやお菓子を食べてなんとか過ごした3時間。
楽しすぎて声が大きくなっちゃうのだけが難点だったけど…まぁ頑張れたかな。。。
途中塗り絵やクレヨン貸してくれ去年まで飛行機や新幹線避けて車での旅行だったけど…去年真夜中に出発して目指した淡路島よりずっと楽かもしれない。

無事に沖縄に到着した後は…荷物受け取って予約していたレンタカーも借りて。
そして今日は一路ホテルのある今帰仁へ。
ほぼ移動で終わるけど…途中おんなの駅なかゆくい市場に寄り道。
若干暑さにやられつつ、真っ黒なイカスミ入りのジューシーおにぎり買ったり…お約束のムール貝を食べたり。

ブログ2 0801沖縄 (2)

どれも予想通り娘さんは食いついて気に入っていたけど…弟くんは試食すらしやしない。
一瞬でも舐めてみればいいのになぁ。
夜ご飯の調達ついでにスーパーも寄って、ホテルへ。
大浴場もあってしっかり疲れを癒し…夜ご飯は買い込んだものをつまんで今日も少し早めに寝ることにした。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月31日メモ☆
5:55起床。
20:00ごろには就寝。

朝ご飯はお赤飯おにぎりと、弟くんのおにぎりに入っていた味玉。
お昼は味玉入りのおにぎり。
夜はご飯、ミミガーなど買い込んだものをちょこちょこ。

弟くんは6:10起床。
夜は同じく20:00頃に寝た。

朝ご飯は味玉入りのおにぎりのご飯部分だけ(笑)。
お昼は鶏五目おにぎり。
夜はカップラーメン。

1/1 ☆年末年始旅行2日目☆

今日も決められた時間の朝ご飯からスタート。。。
これがまたねぇ~昨日に引き続き微妙でね(笑)。

ブログ2 0102城が先 (1)

おせち料理っぽい特別メニューと、お雑煮がお正月らしかったけど…何しろご飯がべっちゃべちゃ。
あ~ダメ、許せない(笑)。
これならお弁当でも買って、部屋で気を使わずに食べた方がマシだよねぇと…立地や宿泊費の安さは魅力なので次回からは「素泊まり」を選択しようと心に決めた。

早々にチェックアウトし、伊東の道の駅に向かって今日は遊覧船に乗ってみることに。
水中も見られる船で、出港までの間船に集まるお魚さんたちを堪能。

ブログ2 0102城が先 (2)

そんな中…娘さんがすぐに座席でゴロゴロし始め、なんか全然楽しんでいない様子にイラっとしていた。
船が出港してからは、デッキの方が面白く…カモメの大群が!

ブログ2 0102城が先 (3)

おやつにかっぱえびせんを購入し、あげると更に寄って来てすっごい楽しかった。
まぁ…姉弟は若干怖がっていたけど(笑)。

30分程度の海を楽しみ…戻った後は道の駅でお土産を物色。
そして帰り道の渋滞も怖いし…と早々に帰宅の方向へ。
途中ガストでお昼ご飯にし、そこでも若干グダグダな娘さん。
しかも帰り道にはガッツリお昼寝までして…なんか変かも?????

帰り道は途中眠くなったダンナと大磯から運転交代。
ドキドキしつつ運転し始めたら、何故かナビが高速を降りろとの指示。
え~~なんで??と言いつつ、高速が怖い私はその通りに従い…ず~~っと下道で。
でも3車線ぐらいある大きな道路ばっかりで、それはそれでまた「きゃ~」な感じ(笑)。
運転にも慣れて来たとは言え…やっぱり知らない所を走るのはまだまだ怖い。。。

そんな感じで、なんか怪しいと思った娘さんの事は家に着くまでそのままにしちゃったけど…朝からの様子がやっぱり引っ掛かり「熱でもあるんじゃないかなぁ」と私。
ダンナが触ったら「あるかも…」って。
測ったらなんと38.5℃、あるじゃん!!!!
元旦早々、どういうこと~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月1日メモ☆
6:40起床。
移動中15分、更には1時間弱お昼寝。
夜は20:00に寝た。
明日にはケロっと……してるといいけど。。。

朝はご飯、お餅。
お昼はガストのパンケーキとパスタ。
夜はお餅リクエスト。

弟くんは7:00起床。
夜は19:20就寝。

朝ご飯はご飯とお餅。
お昼はパンケーキとパスタ。
夜は食べなかった。

12/31 ☆年末年始旅行1日目☆

ほほ遊び半分で申込んだ、ダンナの会社の保養所…まさかまさか大晦日の1泊が取れてしまった。
いやいや…実際は今までの保険組合で経験していた「熾烈な抽選」が、今の保険組合ではほぼないみたいで(笑)。
そんな訳で、大晦日6:00過ぎ出発で伊東方面へ~。

いつもながらのコースで、海老名で朝ご飯。
サクっと食べて…今日一番の目的地、みかん狩りへ!
丁度朝ご飯も消化しつつあるお昼前に到着し、今取れるみかんの説明を。
取っていい品種は「青島」と「ぽんかん」とのこと。
案内されて向かったら…それはそれは大きなみかん(青島)!
大きくて姉弟テンション高いけど…でも大きすぎてホント1つ食べれば大満足的な感じ(笑)。
姉弟も食べるよりも収穫する方が楽しくなってしまい…これ危険な感じ。。。

ブログ2 0101城が先 (1)

もうひとつのぽんかんの方が味も甘くて濃くて美味しいけど…すでに青島みかんでやられてしまい、ホント食べられず(笑)。
だよね~そうなるよね~な展開だった。
弟くんなんて殆ど食べず、ちょっと汁吸った程度だし。。。
でもまぁ…旅行らしい体験にはなったかな?

ブログ2 0101城が先 (4)

その後お昼時だしと道沿いの海鮮関係のお店を見つつ…もう調べもせず雰囲気だけで入ったお店が、いいお値段だったけどお値段以上の海鮮テンコ盛りで最高だった。

ブログ2 0101城が先 (2)

メニューの写真そのまま…というかそれ以上の実物に大興奮(笑)。
いくら大好きな弟くんも、お刺身大好きな娘さんも…どちらもよく食べたお昼だった。

ランチ後は、宿泊地に向かいつつつり橋の観光も。
つり橋までの徒歩移動も難なく行える5歳&3歳…なんて楽になったんだ~。
夏は幼さのせいか暑さのせいか「抱っこ~」だった弟くんも、もう言わないもんね。
そして揺れまくるつり橋に姉弟も怖がることなく揺らしまくって満喫していた。

ブログ2 0101城が先 (5)

ホテルは城ヶ崎。
初めてなので色々と説明を受け、そして娘さん一番の目的でもあるプールへ。
スイミングを始めた弟くんだけど…ちょっと深めのプールはやっぱり怖いみたいで、浅い所でちゃぷちゃぷしていた。
そして私は寒くて途中リタイヤ(笑)。
その後は温泉で温まり…一旦部屋でまったりしてから18:00と決められた時間に夜ご飯。

ブログ2 0101城が先 (3)

今日は年末年始特別料金な夕食。
お刺身や年越し蕎麦が並んでいたけど…通常を知らないからどの程度特別なのか分からず(笑)。
大晦日と言えばな年越し蕎麦、食事なし年齢の弟くんがすっごく気に入ってしまい…他3人分のお蕎麦を全部食べちゃった。。。
まぁ他にも色々あるからいいんだけどさ。
ただ…全体的なお味の事を言えば、ちょっと酷い(笑)。
お刺身LOVEな娘さんがひとつ食べて残したくらい………。
ご飯も炊くの失敗した?ってレベルの水加減だったし、ちょっとなぁ~特別料金なのに酷かった。

食後はすぐ部屋に戻り、私もちょっと頭痛でグッタリしていたし…姉弟も早起きで疲れていたので早々に消灯。
年越しの瞬間は爆睡だった(笑)。
まぁ…家にいても当然寝ていたと思うけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月31日メモ☆
5:55に起こした。
移動中15分程度お昼寝。
夜は19:25に消灯し、直に寝た。

朝ご飯はパン半分。
お昼はお刺身を沢山!
夜もまぁご飯や天ぷらなど食べてはいたけど…大人メニュー1人分はキツイね。

弟くんも5:55に起こした。
こちらはお昼寝せず。
19:25に消灯し、直に寝た。

朝ご飯はシュークリーム。
お昼はいくらを沢山。
夜はお蕎麦。

11/13 ☆山中湖→富士山5合目旅行☆

和洋室でベッド2台に布団を1枚敷き…布団で子供たちが寝付いた後、私はベッドに避難避難(笑)。
ひゃ~~今日は邪魔されずに寝られる~と喜んだものの…まぁふと起きたら呼ぶよねぇ。。。
弟くんに1:00と3:00頃に、2回も「おかあさんどこ~」と呼ばれ…その都度添い寝しては戻るの繰り返し。
あ~寝た気がしない。
………布団2枚敷いて寝るのが正解だったかもな。

朝食の時間は8:00と決まっていて…姉弟楽しみにしているジュウオウジャーを見てから移動。
昨日の夜ご飯がなかなかだったから、今朝も期待していたけど…こっちはちょっと微妙だったかな。
冷たいパン2つ、オムレツやウインナー、ハム、グレープフルーツが乗ったプレートとサラダ。
お代わり自由なカフェオレと、リンゴジュース1杯。
そりゃ~まぁ\540だから文句言っちゃいけないけどね。。。

食後に再び卓球を少々楽しんだ後…チェックアウトして山中湖を再びブラブラ。
昨日とは一転、快晴なお天気で…富士山もバッチリ見えた。

ブログ2 1114山中湖 (2)

昨日と同じ場所とは思えない!
(写真を撮った場所は…昨日とはちょっぴり違うけど)
湖の近くまで行って、写真撮ったり散策したり。
姉弟は水にも興味津々。
夏だったら…少しは水遊びとか出来るのかなぁ?

ブログ2 1114山中湖 (3)

その後…移動しつつお土産覗いてから、一路富士山の5合目を目指した。
いやぁ~ホント…今日はお天気最高だよ、紅葉とのコントラストがすごいキレイだよ!

ブログ2 1114山中湖 (4)

今日はポカポカと暖かい気温だったけど…さすがに5合目ともなると気温が全然違い、雪も道の脇には少し残っていたり。
「寒~い」と姉弟も震えていたけど…それでも雪には興味津々(笑)。
さすがに触りたくなるみたいで、なかなかテンション上がっていた。
お土産覗いたり、神社でお参りしたり。
そして甘酒に惹かれて売店に入り…何故かおでんまで注文してほっこり。

ブログ2 1114山中湖 (1)

あまりの逆光で、富士山と姉弟の写真が上手く撮れなかったのが残念だけど…なかなか行かれない富士山を満喫。
後は下って…姉弟が楽しみにしているハッピーセットの為にマックに寄ってランチし、早めに帰宅。
…のハズが、高速乗るなり行く道々の事故渋滞を知り…昨日の朝の悪夢から下道で帰ることに。
これまたスイスイ帰れるわけではなく…夕方着の予定がなんだかんだ夜に。。。
シチュー作ってあるから家で食べられる~と思っていたけど、それすら面倒になって自宅近くの回転寿司に寄って帰っちゃった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月13日メモ☆
6:30に起きた。
15:00~15:40までお昼寝。
夜は22:40に消灯し、5分ほどで寝た。

朝ご飯はパンとハム程度。
お昼はおでんとマックのポテトとハンバーガー半分ぐらい。
夜はお寿司…えび、イカを中心に良く食べた。

弟くんは7:00に起きるものの、その後二度寝し7:15起床。
16:15~17:20までお昼寝し…その後も20分ぐらい更に寝ていた。
夜は消灯後22:50就寝。

朝ご飯はパン、オムレツ、ハム。
お昼はおでんとマックのポテトとハンバーガーは少々。
夜はお寿司…魚卵+娘さんの残したご飯までよく食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR