4週間振りの健診…15w6d

今日は4週間振りの健診。
2年前は…この4週間が長くて長くてね。。。
ちゃんと育っているのか心配で大変だったけど。
今回はと言えば…それどころじゃないっ!って言うのが一番の状況(笑)。
娘さん追いかけて1日が終わるから、自分が妊娠していることすら忘れてる感じ。
まぁ、これはこれで精神的にはいいのかもしれないけどね。

さて…予約時間ほぼぴったりに体重と血圧の測定を終えてスタンバイ。
洋服着て体重測っても、大して増えていない。
また「早産、早産」と騒がれてしまいそう。。。
今回もらった母子手帳には、体重を記録するグラフページがなく…そうなると面倒で家では全然測らなくなっちゃった。
病院で測るし…まぁいっか~的な(笑)。
ここでもどんどんいい加減になって行く。。。

そして40分後、ようやく呼ばれて問診。
聞かれたのは「痛みとか出血ない?」のみ(笑)。
頭痛薬をお願いして数分で終了。
2年前は「あれもこれも聞きたい」だったのにね。
今回も「上の子がいると、妊娠してることすら忘れますね~」と笑っていた。
「まぁ、健診さえ忘れずに来てくれればいいですよ」と、先生も(笑)。

次に内診で呼びますからと言われて、しばし待ち。
また待つんでしょ~と思っていたら…ちょっとメールして、トイレに行っていたら呼ばれた。
早っ!!
準備して、ここでも待つんだろうと思ったら…呆気なく先生登場。
今日はなんて順調なんだ~。

内診では、随分とハッキリしたベビちゃんが見えて「頭が4cmぐらい」と。
全体の大きさは16w相当で順調だそう。
しかもモニターに映るベビちゃんは相当動いているらしく「これだけ動いていれば、元気に育ってますよ」と。
「そろそろ胎動感じるかもしれないね」って。
来月はエコーもあるし…性別分かるかな~なんて話していたけど、こればっかりはベビちゃんのご機嫌次第…どうなることやら。。。

ブログ2 1102超音波

と、11時には診察関係全てが終了し…なんとも順調。
産婦人科の受付と、お会計が終わって11:20と、感動的だった(笑)。
次回もこうだといいんだけどね~。
その後、薬も頼んでいたから…こっちでもちょっと時間がかかったけど、2年前に比べたら…ストレス感じないな。

H先生との再会 11w6d健診

10時の予約で、今日は11週目の健診。
私が「H先生で」とお願いしたことで、通常よりもかなり早く前回から2週間ちょっとでの健診となった。
この時期、内診が頼りだから…嬉しいんだけど、助成金の紙をすごい勢いで使っている気がするなぁ(笑)。

予約の時間ぴったりに、体重と血圧の測定を終えて指定された部屋の前へ…って、待っている人多くて座れないし!
案の定な展開だけど…予約制だとは思えない程の待ち人数。
今日も長期戦確実だろうな。
若干H先生を指名した事を後悔しつつ…まぁ待ちますか。。。

呼ばれたのは…10:45。
ま、優秀じゃん…なんて45分も待たされてこう思うなんて。
私もS病院慣れしたもんだ(笑)。
診察室に入ると「お久しぶり…って言うには、結構近いよね」だって。。。
やっぱりそうなのか(笑)。

今日は妊娠前の体重など聞かれ…前回同様痩せすぎの部類に入り、更には出産の間隔も含めて「早産の傾向があるから、難しいと思うけど前回以上に無理しないように」と。。。
ってさぁ…11キロの娘さんがいるのにどうしろと?
そこは今から「お母さんの抱っこじゃなくていい状況」を作ること、と。
今でも別に抱っこ魔ではないし、私じゃなくても全然平気な娘さん。
その辺りは助かるけど、外で歩かなくなった時とかさ。
「常にベビーカーを持ち歩くとか」と、鬼門な発言(泣)。
乗らないんですよ~と訴えたら…「そこは今から無理矢理乗せて、慣らして行かないと…お腹大きくなったら大変ですよ」。。。
おっしゃる通りでゴザイマス。

次は内診ってことで再び待ち時間に。
どうせここで、待たされるんでしょ~とのんびり構える私。。。
と思ったら…15分も経たない内に呼ばれた。
奇跡でしょ(笑)。
ま…内診台で準備万端状態で待たされるのもお約束なんだけどね。
結局10分弱更に待たされたけど…意外に早かったな。

そして一番ドキドキな内診。
「この時期って、見ないと分からないから怖いですよね…」と言う私の訴えに、「胎動ないし…そうだよね~」と。
どうかどうか…ちゃんと育っていますように!!!!
モニターに映し出されたベビちゃん…あっヒトの形をしてる♪
先生に「ココ」と言って指してもらった所には、ドキドキと心臓の動く所もしっかりと見られてほぉ~んと一安心。

ブログ2 1005超音波

今までS病院の画像ってあまりキレイに見えなかったけど…今日のはばっちり。
「頭、胴体…そして手足が丁度生えて来た頃ですね~」って。
生えて来たって………その表現が妙にツボだった(笑)。
安定期まではまだひと月ぐらいあるけど…「これでまぁ、初期のひと山は越えた感じかな」って言ってもらえた。
もちろん何が起こるか分からないけど…ひとまずは微妙な時期を越えられたのかな。
だったらとっても嬉しいな。

「今日は大人しいね~」と、お腹の中で動かないベビちゃん。
何気ない一言だけど…「でも…動いてますよね???」思わず聞きたくなっちゃう。
こればっかりはベビちゃんのご機嫌次第だそうで、今日はとっても大人しいらしかった(笑)。
以上で今日の診察終了。
次回は16週付近とのことで…4週間後になった。

全て終わって11:25。
その後、次回の予約の件やらお会計やらで本当に終わったのは11:50頃だったけど…「早いっ!」と感動してしまった。
いやいや…十分2時間経過してるし(笑)。
2年前は、午前中の健診が終わってから…仕事に行ったな~なんて懐かしく思いながら帰宅した。
それに比べたら、家に帰れるんだから…楽なのかな?
でも…帰っても娘さんとの格闘が待っているのよね(笑)。

恐怖の75g糖負荷試験

昨日の21時以降、水以外の飲食禁止で…S病院へ。
今日は大嫌いな75g糖負荷試験。
8:50までには受付を済ませ、即注射センターへ。

まずは1度目の採血。
そして出された恐ろしい液体…それは75gの糖が入ったソーダ水(泣)。
飲んでも飲んでも減らないのは…私が嫌いだからだろうな。
もう早く飲むのは諦め、ゆっくり気持ち悪くならない様に飲んだ。
それにしても…この後味嫌いだな。

そして、60分の待ち時間に突入。
今日はこの時間の為に、ダンナからEMOBILEを借りておいた。
私のパソコン、全然持ち歩きに向かない大きさだけど…この際どうでもいいや。
でっかいパソコンバッグで来てしまった。
そして…入り口片隅のテーブルがある飲食コーナーでおもむろにパソコンを広げ…うん、時間潰しには最適っ♪
結構早く時間が経ち…10時になる10分前には注射センター前でスタンバイ。
2度目の採血を済ませて、再び飲食コーナーにてパソコン三昧(笑)。
なんか、2年前よりは後味が少なくなっている気がするけど…それはないかな。
私の中で、覚悟が出来ていたって言うのもあるのかな。

今度は11時になる10分前にスタンバイし、3度目の採血。
これにて…無事に糖尿病に関する検査は終了~。
1時間後に出る検査の結果を待つ間に、食事をして来てOKとのことで…またまた飲食コーナーにて軽く持参した朝食を食べた。
あと40分かぁ……なんか妙に眠くなって来て、とてもパソコンなんて触りたい気分じゃなくなり…ぼぉ~っとしていた。
時々意識を失いつつ(笑)。

このまま寝ちゃうとマズイので…まだ指定された12時には早いけど、産婦人科の診察室前に移動した。
ここならまぁ…寝ても呼ばれれば気づくでしょ(笑)。
待っている人はそなに多くはなかったけど…ウトウトしつつもなかなか呼ばれない。
眠くて眠くてしょうがないから、まぁ睡眠時間稼げるし…いつでもいいや(笑)。
結局12:30過ぎに呼ばれて、検査の結果を聞いた。
今回の糖尿病に関しては…問題なし!
3回全ての血糖値が基準より下の値で大丈夫だったみたい。
先週「嫌だ、嫌だ」と言っていたので…先生「お疲れさまでした~大変でしたね」って(笑)。
そして先週受けたモロモロの検査の結果も一つ一つ教えてくれ、全て問題なし。
と、言っていたのに…最後に「あっ」。
どうやらおりものの検査に引っ掛かったらしい。
よくあることで、菌が検出されたりされなかったり…また出産間近でも検査をするから特に気にすることはないと。

そう言えば前回も、もっと数週が進んでからなんか検査したね。
その時は問題なかったハズだし。
ちょっと詳しく聞いてみたら…この菌がいると、出産の時に赤ちゃんにも感染することがあり…感染すると新生児期に問題が起きるらしい。
万が一出産間近にも菌が検出されたら、抗生剤を点滴しながら出産するんだって。
で…ふと思ったのが娘さん。。。
2ヵ月半で熱を出したのってこれ????
聞いたら全然違い、問題が起きるのは生まれて1週間以内のコトだそう。
やっぱり今になってもあの熱は原因不明だったんだね(笑)。

以上で今日の診察は終了。
内診も先週しているし…来週また健診だし、ってコトで以上!
保険の効く支払いで、今日はまぁびっくりすることなく支払いも済み…撤収~。
しょうがないけど…今日も長丁場だったな。。。

懐かしい待受け

今回も…アレが欲しくなった。
それは、妊娠の週数が分かる待受け!
前回は「はじめてのたまごクラブ」を購入して…本誌の案内で知ったけど、今でもあるのかな?
試しにネットで調べてみたら…あった、あった♪
そして早速ダウンロード。

ブログ2 0921待受け

絵柄も見慣れちゃっているし、コメントも目新しさがないけど…やっぱりこれ便利だな~。
今回もまた、お世話になろうっと。

S病院予約

紹介状を手にし(実際はFAXでS病院に送信済み)今度はS病院の予約。
これがまた大変で。。。
予約専用の電話は13:30~16:30と決まりがあり、笑えるくらい繋がらない。
それも「話し中」にしてくれればいいのに、ご丁寧に電話を受けて「只今大変込み合っています」のアナウンス。
いちいち電話代取るなぁ~~~とケチな私は怒り心頭(笑)。
まぁ…一旦予約を取ってしまえば無縁ではあるけれど。。。

ようやく繋がり、予約の依頼。
10週までは婦人科で、それ以降が産婦人科になるとの説明を受け「一番近い日程で…18日(火)の○○先生はいかがですか?」と。
私…前回と同じH先生がいいんだよなぁ~。
その旨伝えると「紹介状には記載されていませんが…」いやいや、私の希望だってば(笑)。
そうなのよね…H先生って、ハイリスク出産も扱うこの病院一番の先生。
対象の妊婦さんは必ずH先生指定の紹介状が出るくらい。

なんだかオオゴトになって、予約の時点でかな~り待たされた結果。。。
とりあえず次週初回は、婦人科で受診し…その次の予約を取る際に希望を伝えればOKとのコト。
了解しました~。
改めて考えてみると…激混みのH先生を指定して、また長時間待たされるのか…別の先生にしてサクっと(それでも待つんだろうけど)健診終わった方がいいのか。。。
電話を切ってから若干悩んだけど…いやいや、やっぱり前回と同じ先生がいるならその方が絶対いいや。
今回も長時間待つ覚悟で行くしかないね。
頑張ろっ(笑)。

でもちょっと「再会」ってなんだか楽しみかも。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR