FC2ブログ

母子手帳

H医院に紹介状をもらいに行く前に、母子手帳をもらって来るようにとの指示。
一緒にもらう助成金申請の紙のうち「子宮頚ガン検診」の用紙を回収するとのコト。
そんな訳で…本当は月曜日にH医院、火曜日に市役所と勝手に予定を立てていたものの…先に母子手帳が必要になり今日取りに行った。
便利なのが、駅にある市役所の分室。
日曜日もやっているから、ここに行けば今日でももらえるじゃん。
ここが空いているからと、娘さんの時も平日だけどここでもらったなぁ(笑)。

ブログ2 0909母子手帳

前回同様のディズニー柄だけど…少しデザインが変わっているから新鮮。
って言うか、2人分間違えなくて便利かも(笑)。
中身も微妙に変化していたかな。

予定日確定8w0d

ホントは(月)に行こうと決めていたのに…土壇場で今日H医院に行ってしまった。
たまたま病院の方向の駅に行く予定があり、しかも娘さんは預けてひとりでお出掛け。
…これって、これってチャンスじゃない(笑)。
あんなに昨日「(月)にしよう」って自分の中で決めたのに~。

午前中の診察時間に駆け込みで入り、誰もいなかったのですぐに呼ばれて内診。
「出血はないよね?」との問いに、実は今朝ほんの少しだけどおりものと共にうっすら色があったんだよね。
それもちょっと気になって。
本当に少しなんだけど先生に言ったら「出血は出血だからね…」と。
怖いよ~。

ま、診れば分かるからとドキドキの内診。
「特に出血した感じはないけどなぁ…」って。
よかった、よかった。
そしてベビちゃんはの心臓はハッキリとモゴモゴ。
後は大きさ!
どうも見にくい位置にいるみたいで、先生も必死(笑)。
で…やっとこいい場所を見つけてくれて、大きさは13mm!!

ブログ2 0908超音波

やったぁ~予定日確定~♪
画像からだと4月24日、最終月経からだと4月20日…「まぁ~どっちでもいいでしょ」と20日となった。
ココ近いし空いているし、楽なんだけど…イマイチ先生との相性が悪いので、前回同様S病院の紹介状を書いてもらうことにし、今日は時間がないので後日取りに行くことにした。

あ~、フライング気味に行ってどうなることかと思ったけど…無事に確定して本当に良かった。
やっと母子手帳ももらえるし…前回のことがあるだけにここまでたどり着いたのが本当に嬉しい!

1週間後か10日後か…

先週受診したH医院にて…心音の確認は出来たような出来なかった様な(笑)。
でも確実に赤ちゃんは見えて、5.7mm。
次は11mm突破で予定日確定したい所。
その為の指示として「じゃ…また1週間か10日後だね」って…どっちですかぁ~~~。
気持ちとしては、とにかく早くちゃんと育っているんだよって事を確認したい!
そりゃ~1週間経ったら即行きたいっっ。

でも待てよ。。。
慌てて行って万が一にも11mmに満たなかったらどぉ~する!
勝手に1日1mmぐらいは成長するかな、なんて計算して…今日は推定12.7mm(笑)。
なんていい加減な計算だけどね。。。
ここはやっぱりグッと我慢かな。

娘さんの時は…心音確認済みで2回目の受診が7mm程度。
その後11日後で17mmあって無事に予定日確定。
って経緯も踏まえて……うん、やっぱり10日後にしよう(笑)。
こういう所、なんか変にゲンを担ぎたくなるんだよね。

とりあえず現在の状況としては。。。
朝、完全に空きっ腹な時でも、ポコっと下っ腹が膨らんでいる。
これ…5月の妊娠の時にはなかったハズ。
やっぱり確実に育っている気がするな~。
そして…やっぱり少し無理したり、疲れて来ると気持ちが悪くなる。
胃の不調と同じ症状なのが気になるけど…やっぱりこれが悪阻なのかな。。。
なんとなく、私の中では「大丈夫、今度は育っている」って気分はかなりあるんだけど…10日後である月曜日にハッキリと心音が確認されて、予定日も無事に確定しますように!!!

やっとこ受診の日

妊娠に気付いて受診した日から10+1日(笑)。
昨日の休診日がホント忌々しかったけど…やっとお腹の子の状態が見られる日。
朝イチで行きたい気持ちをずっとこらえて、夕方実家に娘さんを預けてから行くことに。
その直前…ダンナが早く帰って来たので、予定よりは1時間ほど早くにH医院に向かった。

いやぁ~ドキドキ。
先生から「気持ち悪くない?」との質問。
今まで悪阻って殆どなかったけど…今回に限って言えば「ちょっと気持ち悪い」。
先生曰く…「それってでも…いいことかもよ」って。
単なる体調不良じゃなきゃ、ホントいいけど。。。

問診もソコソコに、内診。
お願い~育ってて~~と祈りたい瞬間。
胎嚢が見え…前回より大きく見えている気がするな。
そして5月の時はこの段階で「赤ちゃんが見えない」って言われたんだよな。。。
今回は………無事、赤ちゃん発見~~~♪
よぉぉぉぉ~~く見てくれたものの、なんとなく心拍らしきものがモゴモゴしているような画像は見えたものの…あと一息(笑)。
先生も「多分角度が悪いんだと思うけど、また1週間から10日後だね」って。
何せ大きさ5.7mm。
いくら心拍の確認が出来ても、予定日の分かる大きさじゃないとね。

ブログ2 0831超音波

でも…育ってますか???
やっぱりハッキリ聞きたくなる質問(笑)。
前回もらっていた超音波の写真にあった6.1mmは胎嚢の大きさ。
そして今日の内診での超音波写真では…胎嚢の中にいる赤ちゃんの大きさが5.7mm。
このデータだけでも十分育っている事は確認出来てるって♪

今日心拍と予定日、同時にクリア出来るかと思っていたけど…そう甘くないね(笑)。
でも…5月の時と違って「多分大丈夫そう」って光が見えてるから嬉しいな。
次回1週間~10日後。。。
1週間後に行きたい気持ち90%。
でも10日後の方が確実かな~なんて思うのも10%。
来週の気持ち次第かな。

とりあえず…育っていそうな2代目ベビMarieちゃんでよかった!

明日が10日後なんだけどな。。。

先週、H医院に行って…「また10日後ね」と言われた。
その10日後が明日なんだけど、残念ながら(木)は休診日。。。
あ~あ、1日お預けって…ちょっとツライ(笑)。

本当は1週間経過で書こうと思っていた、その後の体調のコト。
妊娠判明後、スグに旅行に出掛けてしまい…かなりバタバタ&お疲れモード。
旅行初日には、頭痛で悶絶したり…旅が一段落したら疲れがどっと出たのか、口内炎が2個にリンパの腫れ。
そして加えて…ちょっぴり吐き気。
これって…これって…悪阻なの?!

でも…最近の疲れでの体調不良を総合して考えると、ハッキリ悪阻だとも言いにくい。
ホント…数年前に経験した、びらん性胃炎の症状にそっくり。
お腹の子がちゃんと成長してくれての悪阻だったら嬉しいけど…単なる胃炎だったらホント笑えないよな。
そんなこんなで悶々としている数日(笑)。

明日が休診日だからと、前倒しで今日行っちゃおうかとも頭を掠めたけど…いやいやそこは我慢。
金曜日までじっと待って…あわよくば、心音確認と予定日と同時に分かったらいいのにな~。
前回の事があるから…落ち着かないんだけど、育っていてくれますように!
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR