4/3 ☆ついに子供同士でシーソー☆

今朝もゆっくり7:50起床。
朝ご飯は…ご飯、目玉焼き、なす+大根葉+しめじのお味噌汁は…半分ほど。
でもしめじだけはガツガツ食べていた。
かなりのキノコ好き(笑)。
果物はバナナにし…半分をやっとこ食べ切った感じ。

今日は車で仲のいいIくんが遊びに来てくれ…ひとまず同乗して児童センターへ行き、お昼はウチでという予定。
だったんだけどね~。
朝から天気は大荒れ。。。
マンションの駐車場には屋根があるけど…これから遊びに行こうとしている児童センターは駐車場から入口まで少し距離があるし……。
友達にも「どうする~?」と相談しつつ、雨風強いしそのままウチへ。

今日はどうしても家には寄って欲しくて…と前々から話していたんだけど、その訳はもちろんシーソー♪
今までもひとりで娘さん乗って遊んでいるし、たまにはダンナや私が手で押したりしてギッタンバッコンしているけど…やっぱり同じ体格の子供同士で遊ばせたくってね。
これを買って以来、ダンナも「Iくん来てくれるって?」とずっと気にしていた(笑)。
友達には敢えて「何を買った」とは言わずに誘っていたので…部屋に入ってシーソーを見てびっくりしていた。
でも、デザインがツボだったみたいで…ずっと「欲しい~♪」と言ってくれていた。
なかなかね、いいよね(笑)。

さぁ~ふたりで遊んで下さ~い。
なんだけど………1日から保育園デビューを果たしたIくん。。。
2日間通って、かなりお疲れのご様子(笑)。
場所が児童センターとかだったらまだ違ったのかもしれないけど…今日はちょっと大人しく、娘さんともあまり絡まず。
娘さんがおもちゃをひとり占めし出しても、全然乱闘にならず「じゃ~いいよ。。。」的諦めモードなIくん。
え~、もっと遊んでよぉ(笑)。

ちょっと午前中はそんな感じで、なんだか大人しく過ぎて行き…お昼ご飯は近くのスーパーまで交代で調達しに。
雨はまだ降っていたけど、朝ほどの強風じゃなかったからよかったかな。
そしてお昼ご飯は…ご飯と筍+人参はウチの冷蔵庫から出し、買って来たお弁当からは鮭の皮や白身魚のフライ、そして野菜入りのコロッケも半分ほど食べていた。
Iくんの持って来たイチゴも大量にもらって…ごちそうさま。

午後は眠いながらも少しずつ遊ぶ気になってくれたIくん。
ようやくふたりでシーソーにまたがり…笑顔で乗ってくれた。

ブログ2 0404シーソー

娘さんの方が重いけど…下になった後足で床を蹴れば、ちゃんと逆転する程度の差だから親が手を貸すことなく2人で遊べていた。
私たちは「ほら…ぴょ~ん」と声を掛けるだけでOK。
いいねぇ~子供同士で遊べるって(笑)。
段々と眠気も襲って来た2人…立て続けに2回Iくんがシーソーから落下してしまい終了となった。

ま…お昼寝時間だしね。
ってコトで…15時前にバイバイし、私がトイレに行ったり別の部屋を少し整理している間に娘さんはぐっすりだった。
15:00~いつまで寝かそうか迷っていたら…16:50には自分でむっくり起きあがった。
16:30で起こそうか迷っていたんだけどね。。。

さすがにいい時間なので、おやつはナシにしていたら17:45頃に「ごはんごはん」と。
最近は「のりぃ~」じゃなくて、ちゃんと「ごはん」と言えるようになって来たな(笑)。
もうすぐ夜ご飯だし、我慢させようと思ったけど…あまりにも「ごはんごはん」と言い続けるので小さなクロワッサンを更に半分にして食べさせた。
もっと~と言いたげだったけど…さすがにこれだけに。
食べ終わった後、追いかけっこを仕向けたら…空腹は忘れたみたい(笑)。
そして18:30にはご飯に。
ご飯、鮭、ブロッコリー、トマト、もやし、豆腐+キャベツ+ニラのスープ。
鮭は皮もだけど…しっかり身も食べた。
イマイチだったのはきゅうりだったな。
プルーン入りのヨーグルトも良く食べた。

そしてお風呂に入り…いつもの時間に「ねんね~」と布団に入ったものの寝そうで寝ない娘さん。
あ~やっぱりお昼寝の時間が遅かったかな。。。
何度かリビングに逃走し、すぐに戻っては来たものの…ダンナが帰宅した物音を聞くなりダッシュ(笑)。
「パパぁ~」とリビングで叫んでいた。
ダメだ…今日は寝ないな。。。
諦めて私も起き、ダンナのご飯の支度と片付けまで終えて22:40頃「もう寝るよ~」と誘って一緒に寝た。
さすがに眠かったみたいで…あっさり22:50就寝。
月、火、水と続いた早寝習慣…ついに崩れたな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/2 ☆ゆっくり寝たので…☆

今朝もまたまた8時まで寝ていた娘さん。
しかも起きてもなかなか起きて来ず、寝室でひとりむにゃむにゃ喋っていた(笑)。
朝ご飯は…ご飯+納豆1/2パック、カニカマ、大根+にら+わかめのお味噌汁。
何故かイチゴは食べず…やっぱり飽きたかな?

今日は買い物の予定。
いつも朝早く起きて…買い物終盤で寝ちゃうパターンだったけど、何しろ今日は8時起き。
絶対安全だよな~。
案の定、最後までご機嫌で…しかも雨なので長靴を履かせて来たけど、どうにももうパンパンな感じ。
ついでに西松屋にまで寄り道し、新しい長靴まで調達して来た。
娘さんのレイングッズ、傘もカッパもカエル柄。
長靴もカエル柄でだったので…今回も同じものを買ってしまった。
多少デザインや仕様が変わっていたので、見分けもつくし…この柄なら弟くんも使えるし(笑)。

帰宅後、お昼ご飯。
ご飯、サバ、もやし、筍+人参の煮物…全てよく食べ、朝残したイチゴを取っておいたのもしっかり食べた。
あれ…飽きた訳じゃないのか(笑)。
食後、しばらくそっとしておいたら…全力で遊ぶ音が聞こえていたハズが、突然静かになって13:40就寝。
今日もまたしてもトンネルの中だった。。。
15:45にテレビをつけて起こし、夕食の支度をし…更には1時間ほど一緒に遊んで夜ご飯に。
今日は牛丼。
ご飯の上に牛と玉ねぎを乗せた所…ガツガツ食べたのは玉ねぎ。
肉はホントつまんだ程度で、逆に玉ねぎは追加しても追加してもどんどん食べた。
ま…野菜を食べてくれるのはいいことだけどね。
他にもブロッコリー、トマトを食べ…プルーン入りのヨーグルトもかなりご機嫌に食べていた。

夕方、一応一緒に遊んでいたけど…ちょっと遊び足りなかったかな~。
しかも午前中の買いものだって、そんなに動き回っていないし…全体的に今日は運動不足な感じ。
こんなんで夜寝るかな~と心配になりつつ…ひとまずお風呂に入り、パジャマを着せ………。
実は今日から、新しいパジャマ。
今までの90サイズのパジャマがちょっと苦しそうで、週末に西松屋で新しい95サイズのものを調達して来た。
1回洗ったし…今日からデビューさせましょ。
胸元にウサギとクマのプリントがあるなかなか女の子チックなパジャマ。
これがかなり気に入ったみたいで…視界に入るたび胸元に手を当てつつ「か~い~~~」とご満悦だった。
それはいいとして…寝ないの(笑)?
ちょっと早めにお風呂にしちゃった事もあり、いつ寝るのかな~とドキドキで待っていたら…20:40に「ねんね~」と。
その後なかなか寝ず、突然リビングに逃走するなどしつつ最終的には21:20に寝た。
意外と順調だったかな?
朝起きるのも遅いし…夜もきちんと寝るし…で、今週は「動いている娘さんを見ていない」とダンナはガッカリ(笑)。
いつまで、この記録は続くかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/1 ☆タブレットも自由自在☆

今朝はびっくり…8時を過ぎても起きて来ず、結局8:20にいい加減限界でしょとテレビをつけて起こした。
まぁ…私としては楽なんだけど(笑)。
朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、キャベツ+みつばのお味噌汁は半分程度、バナナもイマイチだったな。
実は今日から、ご飯の量を80gに戻した。
11月から「ご飯は良く食べるし…」と100gにしていて、毎回ほぼ完食してはいるんだけど。。。
よくよく考えると、おかずを残す率が高かったり、ガッツリ食べた翌日は全然食べなかったりするし。
つまりは大好きな白いご飯だけでお腹がきつくなっている可能性ってないかな。
ダンナと話していて、そんな結論にも達し…よく本などに書いてある「80g」にしてみることに。
果たして今日の3食…どうなるかな。

今日の予定は私が友達に用があり…児童センター待ち合わせで娘さんの遊びに付き合ってもらった。
春休みだし、混んでいるかな~と思ったけど…意外に娘さんの遊ぶゾーンは大丈夫だったかな。
ひとりだと遊ばせたり、帰るのに手間取るしで、体力的にキツイ所があるから…ホント助かった~。
娘さんも遊んでくれるTちゃん大好きで…そしてよく相手をしてくれる職員さんにも会ってテンションアップ。
しっかり遊び倒し…案の定帰るのを嫌がり、最終的には「おんぶ」で1階まで降り…大人しく自転車にも乗ってくれた。
ほっ。

遊び倒した後で、急いでお昼ご飯の準備をし…ラーメン(豚、白菜、小松菜)を食べてしばらく様子を見ていたら14:05に寝た。
…トンネルの中で。。。
引っ張り出そうと思ったけど、思いっきり真ん中で寝ていて無理。
しょうがなく、そのまま寝かせ16:05にテレビをつけて起こした。

夜ご飯の準備をしつつ、夕方も一緒に遊んで…少し体力を使わせつつ夜ご飯。
ご飯、茹でたマグロ、豆腐、きゅうり、もやし、トマト、かぼちゃだけはイマイチだったけど…とにかくよく食べた。
やっぱりご飯を減らした効果かな?
もやしなんて、自分の分だけじゃなく…私の分までガッツリ食べた。
しばらくはご飯80gで様子を見よう。

いつも通りにお風呂に入れ…タブレットで気分を反らしつつパジャマを着せた。
最近の「イヤイヤ」はどんどん高度になり…今日なんてお風呂から「もう出ようか」と声を掛けたら「イヤ、ふんっ!」と。。。
顔もしっかりそっぽを向く始末。
全くぅ~ドコで覚えたんだ(笑)。
結局今日の夜は…21時に「ねんね~」と言い出し早くも21:10には寝たようなので…そっと起き出し、私がタブレットで遊んでいると、寝室から音が。
布団の上に何故か正座している娘さん(笑)。
慌てて再び添い寝し…なんとか21:45に寝た。

それにしても、最近の娘さん…タブレットの操り方が半端じゃない。
電源つけて、ロックを解除…なんて随分前からやっていたけど、お気に入りのアプリをちゃんと選んで立ち上げるのもお手の物。
私のケータイにはワンセグで録画したおかあさんといっしょの歌がいくつか入っているので…私がケータイでメールを打っているとすぐ「イエ、イェイ」と要求。。。
あ~もぉ~邪魔しないでよ~とタブレットにも別のアプリで存在しているので「タブレットで見なよ」とそれだけ言ったら…ちゃんと目的のアプリを立ち上げ、何曲も入っている歌の中から本当に「イエ、イェイ」の曲が流れて来た。
恐るべし1歳児。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/31 ☆2歳のお誕生日プレゼント☆

今朝はゆっくり…8時に起床。
そのままゆっくり目に朝ご飯にし、ご飯+納豆1/2パック。
かぶとかぶの葉のお味噌汁は…かぶだけしっかり食べた。
カニカマも食べ…キウイ+イチゴは全然。
最近果物の食べが悪いんだよな~。
ちなみに、今日の朝ご飯は…昨日ダンナがゲームセンターでgetした「ともだち8人」のランチプレートで出してみた。
反応は良かったけど…だからと言って食べが良かった訳じゃないかな(笑)。

そして。。。
金曜日に友達から「ベッド使う?」と連絡が入り…バタバタと予定が決まり、今日届けてくれることに♪
申し訳ないから取りに行くよ~というやりとりもしていたんだけど…出掛けるついでに寄っちゃった方がいいと来てくれることに。
11時頃、到着のメールをもらい…ダンナと下へ行くつもりが+娘さん(笑)。
邪魔と言えば邪魔なんですけど。。。
でもでも、一番仲良しのIくん…会いたいよね。

わざわざ車2台で来てくれた友達。
ベビーベッドをマンション内に運び込み、ダンナさんからは組み立て方のレクチャーを。
そして友達と私は世間話(笑)。
その間、娘さんはマンションのエントランスを走り回り…Iくんはチャイルドシートに固定されたまま放置(笑)。
全て終わって車に戻った時には泣き過ぎて「ひっく、ひっく」しちゃっていた。
ごめんね~Iくん…そりゃ泣くよね。。。
娘さん抱っこして…Iくんと「ばいば~い」。
また遊ぼうね。

家にベッドを運び込み…組み立てるのは、まぁもう少し先でもいいのかな。
そのままウチも出掛けた。
今日は天気も悪いし…行くならやっぱりショッピングセンターだね。
最近はご無沙汰だったホームセンターに向かい、まずはペットコーナーで娘さんの運動を(笑)。
その後は食べ放題でランチ。
なんと…3日連続の食べ放題(笑)。
今日はまぁ食べた方かな?
ポテトはもちろん、蒸かした人参だったり色々つまみ…白いご飯を持って来て、手持ちのビニールで小さいおにぎりを作ったらすごい食べる食べる。
こんな手もあったんだ(笑)。
そしてオレンジにハマり…随分と食べていた。
最近果物食べていないからな…よかった、よかった。

で…終盤、なんかあやしい雰囲気に。。。
寝るんじゃない?と思っていたらいきなりダンナに「抱っこ」。
そして首もカクンとなり…ものの数分で寝入った。
珍しい~~けど、ちょっとラッキー(笑)。
お店を出て、カートに乗せ…ラクラクお買い物。

西松屋を覗いた時…ダンナが「誕生日プレゼントを見つけた」と。
何かと思ったら…箱が少し破損しているシーソー。
えっ、シーソー??????とは思ったものの、見るとなかなかいい感じ。
確かに公園でもシーソーハマっているし、対象年齢2~5歳なら…弟くんが大きくなっても一緒に遊べる???
そして何よりお値段は値札は\5999が安売りになっていて\3979。
すかさずネットでチェックしてみたら…定価は1万円弱のお品物。
ネットで買っても、ココほど安くは買えないんだと知って…買っちゃえ買っちゃえ~(笑)。
すっごい行き当たりバッタリで、突然お誕生日プレゼント買っちゃったよ。。。

その後1時間ほどで起きた娘さん連れてしばしお店を巡り…もう1軒行きたかったスーパーに寄り、最後はぐったりして帰宅(笑)。
そんなぐったりな中…シーソーを置くべく今度はコタツの撤去、ダンナはいそいそとシーソーを組み立て…こんな感じに。

ブログ2 0401シーソー

娘さんひとりで遊べないかと思いきや…またがって勝手にびよんびよんしているし、ちょっとダンナが逆を押しても面白いし…意外とハマったシーソーかも!
そして絶対子供同士で遊ばせたいと、今週遊ぶ約束をしていたIくんにも「お昼、ウチ来て~」と早速メール(笑)。
ふたりで乗っている姿、早く見たいな。

夜ご飯は…ご飯9割ほど。
レトルトの骨付きモモのトマト煮はとっても柔らかくて、食べるかと思ったけど…一口で嫌な顔を。。。
味が嫌いだったかな?
白菜も手をつけず、ブロッコリーの軸だけ2本食べた。
全体的に全然だったのは…お昼結構一杯食べたから?
ダイソーでポップコーンのコーンを買って来たので、ほんの少しだけ作ってみたら…すごい勢いで食べていた。
あれ…お腹の空き具合は結局どっちなの?

その後もシーソーで遊んだり、何故か私がおんぶ紐を見つけ出し…娘さんを背負って遊んでいたりでお風呂はどんどん遅く。。。
お風呂から出たのは既に22時になっていた。
反省………。
まだ寝ないかな~と私もお風呂に入ろうかと思ったけど…突然グズグズになって来て、一緒に横になった。
結局22:45就寝。
どうしても休日はガタガタになっちゃうね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/28 ☆今度は私が美容院☆

今朝は久しぶりに優雅に朝ご飯が食べられ…やっぱり夜早く寝ると違うな~なんて思っていたけど。。。
結局は6:45に起床。
丁度ダンナを見送り玄関で「起きないね~」と話していた直後。
リビングに戻ったら…寝室から「こっちぃ~」なんて声が(笑)。
起きたんだ。。。

朝ご飯は…ご飯+納豆1/2パック、かぶ+かぶの葉+わかめのお味噌汁はかぶを少し残したけど意外に食べた。
イチゴはまた新しいパックを買って来たけど…食べはいまいち。
いい加減飽きたかな。

今日は私が美容院の予定。
10時過ぎに実家に行き、少しゆっくりしてから出発。
出掛けには、玄関で娘さんに笑顔で「バイバ~イ」された。
その後も荒れることなくご機嫌で遊んでいたらしい。
相変わらずのドライな性格(笑)。

私は憩いのひとりの時間を満喫。
仲のいい美容師さんとの時間はもちろんのこと、行き帰りの歩いている時間すら…なんて解放感!!
終わって少しブラブラして、娘さん空腹で暴れていたらどうしようとメールしてみたけど…そうでもないみたい。
12:45頃には帰宅し、持参したうどんを調理。
その頃は娘さん不機嫌絶頂期でグダグダ。
みんなが口を揃えて「眠いんだよ」って言う状態だけど…いや待て、食べてくれ~。
ちょっと心配したけど…うどんが出来上がり、ご飯だよ~と声を掛けたら一応来たぞ。
食べるかな~。
うどんはやっぱり好きでちゅるちゅると、豚肉も柔らかそうな所を細かくしたら結構食べ、キャベツと小松菜もしっかり食べた。
よかった、よかった。

しばらく遊んだ後…いい加減眠そうとベビーカーに誘ったらあっさり座り、そのまま私が帰る準備をしている間にトロンとしていた。
13:55~15:55にテレビをつけて起こした。
2時間ではあるけど…時間的にはちょっと遅くまで寝かせ過ぎたかな。。。
夕食の支度もしつつ、その後は一緒に遊んでいた。
こどもちゃれんじの「歯磨きわんわん」が届き、不細工だよな~と常々思っていたものの…娘さんに渡したら見事な食い付き。
子供のココロは掴むのね(笑)。
早速教えてもいないのに、歯ブラシでわんわんの歯をせっせと磨いていた。
今日の歯磨きは平和に出来るといいけど。

夜ご飯は…ご飯(9割)、カレイの煮付け、トマト、もやし。
その他カボチャと蓮根の天ぷらはほんの少し。
若干イマイチだったかな。
歯磨きは、相変わらずの嫌々モードだったけど…なんとか済ませてお風呂に。
お風呂上がりもなかなか寝そうにならずヤキモキしたけど…21時頃に「ねんね~」と。
よしよしと一緒に布団に入り、しばらくしてダンナが帰宅。
特に反応することなく寝そうだったのに。。。
突然すくっと立ち上がり「すぅすぅ~」と。
一瞬なんだなんだ?と思ったけど…あ、ヴェポラップか!
風邪も落ち着き、しばらく塗っていなかったのに~。
塗ったら寝るかと思ったら、勝手に電気をつけタブレットで遊び始めるし(泣)。
寝たくなるのを待ち続け…結局不機嫌になる一方だけど寝るとは言わず。。。
22:30頃、私も寝られる状態になったし「先に寝るよ~」と声を掛けて布団へ。
さすがに眠いのか大人しく付いて来て…無事に22:40就寝。
寝落ちしなかったから、起きようかと思ったけど…最近ずっと寝るの遅かったしな。
たまには早く寝よう。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR