FC2ブログ

3/27 ☆買い物の最後はやっぱり…☆

今朝も相変わらずの早起きで6:15。
あ~買い物行く日なのになぁ。。。
1時間ほどして一緒に朝ご飯。
ご飯9割程、目玉焼きは半分ぐらいで、白菜+かぶの葉のお味噌汁は全滅。
バナナも遊びながらで1口食べた程度。
こういう時って…イラっとするなぁ。。。

10時頃買い物へ。
雨だったし…買い物の日で助かったな(笑)。
と、いくつかのスーパーを巡り…娘さんはと言えば、基本不機嫌。
眠いんだろうなと思った通り、最後のスーパーを前に12時に寝てしまった。
そこから買い物し…帰宅し…まだしっかり寝てはいたけど、自分も食事をしたら既に13:15。
あぁ…私の憩いの時間があ~(笑)。

それでも寸暇を惜しんでパソコンをいじり、結局14:30まで寝ていた。
しかも目を開けて、しばらく朦朧としてゴロゴロ。
ようやく14:45頃に立ち上がった。
さて…食べさせるのはご飯か、おやつか。。。
迷ったけど、朝も軽かったし…ご飯+鮭を用意。
しっかり食べきったけど、蓮根やら人参の煮物ときゅうりはほぼスルー。
ま、夜も近いし…軽めにしておけばいいよ。

と、思っているそばから「パンパン」と叫び始める娘さん。
いやいや…今日はおやつナシでしょう。
それでも言い続けるので一応コーンパンを出してみたけど、少しかじった程度で後はひたすら牛乳を飲んでいた。

夕方は一緒に遊びつつ…隙を見てはずっと放置していた水道下の収納引き出しの整理を。
ようやく廊下にあった段ボールが片付いた。
そして夕食。
お昼ご飯が15時頃だったし…食べるかな…食べないだろうな。。。
と期待はしなかったものの、予想以上にグズグズ。
今日のメニューはビビンバ風に。
ご飯の上に豚肉、レタス、キャベツ、ニラ、人参…それぞれ炒めた物を乗せてみた。
でも…逆にいつもなら食べるご飯の上に色々乗せちゃったから、ご飯すらあまり食べず。
そして食事中に立ってウロウロし出すし、私の膝の上に座って来るし。。。
「食べないなら片付けるよ」と言えばイヤイヤ。
かと言って食べさせても食べないし……あ~もう、どうしたいのよっ。
考えてみれば今日は終日、食べがイマイチだよな。
少しは食べさせなきゃとカニカマを出してみたりしたけど…やっぱり食べず。
メニューどうこうの問題じゃなく、つまりは食べたくないんだよね。
今日は諦めよう。
結局…昨日3食きちんと食べている娘さん。
その翌日は…食べないのね(笑)。

その後もなんだかグダグダな状態は続き、歯磨きをするにも「イヤ!」と逃げ回り、お風呂に入るよと言っても「イヤ!」。
出たな、イヤイヤ星人。。。
そのくせ「抱っこ~」とか言い出すし…もぉ~知らんっ。
ま…こっちの話も理解はしているから、色々話してなんとか済ませたけど…疲れるなぁ。。。

結局不機嫌の原因は眠気にあったのか、お風呂に入り…タブレットで釣りつつパジャマを着せた後20:40には「ねんね~」と。
そしてびっくりなことに10分程度でぐっすり寝入ってしまった。
沢山寝て…機嫌良くなってね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/26 ☆今日こそ、制服受け取り☆

今朝も早起き…6:15。
私も一緒に7時過ぎに朝ご飯を食べた。
ご飯+納豆1/2パック、カニカマ、なす+かぶの葉+わかめのお味噌汁をしっかり食べ…イチゴは残してしまった。
あれ…昨日も反応良くなかったんだよな。
試しに食べてみたら…甘くないっ!
昨日から新しいパックに変わったから…すごい敏感な舌だなぁ(笑)。

今日こそ…昨日行かれなかった幼稚園の制服の受け取りに。
父もいたので…車で連れて行ってもらうことに。
自転車で行こうとは思っていたんだけどね…やっぱりそろそろ止めるべきかなぁ。。。
近場ならまだしも、ソコソコ距離がある幼稚園だから…とりあえず今日は大人しく車にした。
で…幼稚園に行ってみると。。。
全然事情が分かっていない保育士さんしかいなくて「あの~制服の受け取りに………」と言っても「あら、どこかしら~」って感じ(笑)。
どうやら、きちんと把握している人は年長さんのイベントであるスキーに行っちゃったらしい(笑)。
結局、色々と電話でのやり取りの末…出て来たのがスモッグとピンクの帽子とリュックの3点。
週に2回だけ通う子の「制服」とは…スモッグだったみたい。

ブログ2 0327幼稚園2

ブログ2 0327幼稚園

正直…ほっ。
だって…通算5年通うんだよ?????
今から制服買ったら、一体この先何回買い替えなきゃならないのよ(笑)。
結局今日は支払いもよく分からず、入園式での精算となった。
ちなみに入園式のドレスコードは「制服」…まさかスモッグじゃないよね??
それすら、今日いた保育士さんでは「分からない」だった。。。
支払いの金額やら、入園式のことやら…後で電話が来るらしいけど、そんなやり取りを伝えたら父もダンナも「大丈夫なの、その幼稚園」って(笑)。
うん…ちょっと不安になるかも。。。

そんなやり取りの真っ最中、娘さんはと言えば大人しく出来るハズもなく…園庭で遊んでいた。
用が済んでも当然ながら帰る気なんて一切なく…少しは遊ばせていたけど、最終的にはまた石を拾い始めてしまいエンドレスに。。。
もういいでしょ、と強制撤収し車に放り込んだら…まぁぁぁぁぁぁ~泣く泣く。
これじゃきっと、自転車で行ったら帰って来られないパターンだったね。
車でよかった。
そのまま実家に遊びにいくつもりだったけど…あまりの泣きっぷりに公園に寄ることに。
少しはストレス解消しないと。
結局公園では滑り台やらブランコよりも砂場にハマり…あぁ「お砂場セット」でも用意しないとダメだな。
しばらく大人しく遊んだ後…公園のジョギングコースを走らせてみたら、まぁ~走る走る。
1周500m以上あるコースを、途中脱線しながらも「抱っこ」などの要求は一切なく走り切った。
やっぱり、昨日家から出ていない分…体力有り余っているのかもな。。。
ようやく疲れたのか、帰りは大人しく車に乗り…そのまま家に帰って来た。

急がないと…お昼ご飯食べずに寝ちゃいそう。
慌てて予定していた通りラーメンを作り、一緒に食べていたら。。。
あと一息で完食だな~って頃に挙動がおかしく。
ん?もしや寝てる????
ラーメンを1本口に入れながら、意識は完全に遠のいていた。
あ~あ(笑)。

さすがに疲れていたみたいで…12:45早くもお昼寝。
最近寝不足だしと放っておいたらいつまで経っても寝てるし…いい加減限界かなと15:40にテレビをつけて起こした。
おやつのパンもガツガツ食べ…夕方は少し身体を動かしつつ一緒に遊んでいた。

夜ご飯は…ご飯+鮭。
私はサバのみりん干しだったけど…食べないだろうなと思っての鮭。
一応みりん干しもあげてみたけど、恒例の皮だけ食べて身は「や」だそう(笑)。
今日のヒットはれんこんの天ぷら。
そのまま出したらさすがに齧れなかったけど…賽の目に切ったら「カリカリ」と嬉しそうに食べていた。
その他…トマト、きゅうり、もやし、春菊を少しずつ。
ブルーベリーヨーグルトもガツガツ食べた。
今日は終日…いい感じに食べたんじゃないかな。

いつも通り20時にはお風呂に入り…その間にダンナが帰宅していて、お風呂上がりに受け取ってもらえたのは楽だったな。
でも…寝ないよなぁ~この展開。。。
案の定いつまで経っても「ねんね」とは言いださず…それどころかイスに登って取った戦利品の電気のリモコンを齧って遊び…尚且つくわえたまま走って転倒。
大泣きだった。
でも痛くて泣いているのか、眠くて泣いているのか…両方重なってホント大変なことに。
「ねんね」とは言わないけど…「寝ようか」と言うと素直に「うん」。
布団に入ってもなかなか泣きやまなくてちょっと心配だったけど…落ち着いてきたらやっと静かになり、なんとか21:50頃に寝入った。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/25 ☆予想外の天気☆

今朝はまたまた早起き…6:15。
今までは娘さんに襲われながら朝ご飯を食べていたけど…そうか、急ぐ必要のない私は別に今食べなくてもいいんだよね。
後で娘さんと一緒に食べよう。
やってみたら、ダンナも落ち着いてご飯が食べられるし…何より娘さんの朝ご飯最中の時間も一緒に食べて有効利用。
いいじゃん、これ(笑)。
そんな訳で…7時過ぎに一緒に朝ご飯を食べた。
ご飯、目玉焼き、かぶ+かぶの葉のお味噌汁はかぶだけ。
いちごの食べがあまり良くなく…私が食べていたバナナに手を出したのでトレード。

今日は9:00~10:30という時間指定の中、4月から週に2回通う幼稚園の「制服渡し」の日。
自転車で行く気満々だったものの…あれっ雨が降るなんて天気予報だったっけ????
午前中は小雨、夕方は雷雨なんて今朝の天気予報で知り…嘘でしょ~って感じ。
頼みの綱の父は、月曜日はゴルフ練習の日で不在だし…頼めば予定変更してくれるけど、幼稚園の方も「当日無理なら、今週中に」と書いてあるので…まぁいっか~(笑)。
念の為幼稚園にも電話をし、今日行くと何か説明会の様なものがあるのかと問い合わせ。
あるならね…今日行った方がいい気がするし。。。
と思ったものの、問い合わせの結果は「渡すだけ」だって。
じゃ…無理することもないのかな。
明日にしよう。

と…なると今日はどうしましょ(笑)。
暴れ始めたら、小雨だろうがなんだろうが外に行かなきゃ…と思っていたものの意外に大人しい。
いやまて…眠いのかな。。。
朝、早かったしね~。
無理に動かなくてもいいけど…お昼ご飯食べて寝ようよ。
って感じで、寝かさないようにしつつ…そうだ、掃除機でも掛ければ起きるかな。
先に他の部屋を掃除して…さて、一緒にリビングの掃除でもしましょ~~って…寝てるじゃん!
寝ている娘さんの近くで掃除機掛けてみたりしたけど…ソファーで寝ている娘さん我関せず。。。
ダメだ(笑)。
結局11:25就寝…ま、週末も疲れただろうしね好きなだけ寝て下さい。

結局14時頃、いい加減起こそうか迷っていたらむっくり起きた。
実はそのにソファーから落ちて、泣いたものの…起きなかったんだよね(笑)。
遅くなっちゃったけど、お昼ご飯。
コーンご飯は食べ切ったけど、マグロはイマイチ。
人参と筍の煮物はコリコリと食べ、もやしも食べていた。

さて…午後が長いな(笑)。
夕方には少し疲れさせようと家の中で追いかけっこをし、体力消耗させた。
お昼が遅かったから、夜ご飯もゆっくりにしたかったけど…そうなるとまたお風呂時間もずれちゃうしね~。
悩みつつ18:30には食べ始めることに。
ご飯、鶏ムネゴマ照り焼き、トマト、白菜、春菊。
初挑戦のメニューだったけど…ちゃんと食べたからよかった!
手がデロデロになるけど…お弁当にも持って行かれるかな(笑)。

20時前にお風呂に入り…よしよし今日は順調だよ。
とひとりで満足していたら…20:30にダンナが帰宅。。。
はい、今日の寝かしつけは終わったぁ~(笑)。
と言う予測は当たり…21時に一応「ねんね~」とは言ったもののダメ。
2度目も「ねんね~」と言ったけど…再び逃走。
最終的にはダンナがお風呂に入り、部屋も真っ暗にして…ようやく22:15に就寝。
はぁ~添い寝をしつつ寝ない時間を付き合うのって…時間がもったいなくてストレス貯まるんだよなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/22 ☆帰り道のトラウマ☆

今日もゆっくり8:10に起床。
ホントこの時間まで寝てくれると楽なんだよなぁ。
朝ご飯は…ご飯、目玉焼き8割程度、かぶ+小松菜+えのきのお味噌汁は全然ダメ、いちごは真っ先に完食。

今日は特に予定がなく…どうしようかな~と思っていた日。
実家に行こうにも、子守担当の父はゴルフで不在だし(笑)。
そんな中…昨日届いた大量のふきのとうを友達にあげることになった。
ただ…友達も午後から予定があり、私が友達の家の近くのN児童館に行き…タイムリミット11:30というスケジュールに。
娘さん満足するかな~とちょっと不安だったけど…今日は帰り道に自転車の乗車拒否をされるとホント困る。
なんたって父もいないから。。。
なので作戦としては、友達と一緒に11:30に撤収かな。

10:30前にはN児童館に到着し、頃合いを見て来てくれた友達とも笑顔で合流。
遊んでくれるのが分かっているから、娘さんもご機嫌。
児童館でも沢山遊んでもらい…あっという間に11:30に。
時間的には短かったから「帰らない」と言えばしょうがないかな~と半ば諦めていたけど「Tちゃん帰るけど…一緒に帰る???」と友達が聞いてくれ、見事娘さん「うん♪」。
さすがだなぁ(笑)。
無事に自転車にも乗り、家まで帰って来られた。
さて…まだ12時前だぞ、どうしよう(笑)。
もう少し遊ばせた方が、お昼寝もするかな~という目論みで娘さんの動向を見守っていたら…案の定近くの公園に逃走。
ま、ここまで来れば連れ帰れるし…と好きなようにさせていた。
けど…さすがに12:30になるとね(笑)。
お腹も空くし、そろそろ帰ってご飯を食べさせたい所。
すっかり公園にハマってしまい、抱っこしても暴れて帰る気ナシ。。。
おいおい…と、手を焼いていた所…なんとおんぶなら帰る気に!
その手があったか~。
いつ手を離すか…というちょっとしたスリルはあったけど、大した距離じゃないし…抱っこよりはお腹にも負担が掛らずなかなか楽に帰って来られた。

お昼ご飯は…ご飯と昨日食べた鶏のひき肉唐揚げ。
昨日食べたからと言って、今日も食べるとは限らないけど…見事完食!
これは食べるんだ~と妙に感激し…人視線と筍の煮ものもカリカリと食べていた。
朝の残りのお味噌汁はやっぱりダメだった。

13:35からお昼寝をし15:40にテレビをつけて起こした。
さぁ~この時間が家事のし時♪とキッチンに行ったら…なんと16時からは甲子園の中継が。。。
嘘でしょ…来週もこんな感じなのかな????
超~打撃なんですけど(泣)。
とりあえず、今日の所は録画してあったものでなんとか誤魔化した。
そして今日も身体を動かしながら夕方遊び…夜ご飯に。

ご飯、塩サバ、ブロッコリー、さつまいもはなんとか食べ…かぼちゃの天ぷら、もやし、きゅうりはイマイチ。
一番喰い付きが良かったのは…相変わらずサバの「皮」(笑)。
今日もなんとか理想的な1日が過ごせたし…夜もちゃんと寝てくれそうだな~なんて期待していたのに。
お風呂の準備が出来、入れようとした時にダンナが帰宅。
お風呂には入れてもらえて助かったけど…果たして娘さん寝るかしら?????
当然ながら寝る気がなくなった娘さん、一向に寝る気配がなく…様子を見つつ私もお風呂に入り、キッチンの片付けまで終えて、それでも寝る気ナシ(笑)。
いい加減寝なさい~と22:10に強制的に一緒に布団へ。
でも寝る気がないから暴れる暴れる…何度も体当たりされ、キレそうに(笑)。
ようやく静かになったのは…22:40だった。
あ~疲れた。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/21 ☆4回目の美容院☆

昨日寝たのが遅い娘さんは…やっぱり朝も遅くて8:15にようやく起きて来た。
私としてはとっても楽なんだけど…それで今日もズルズル全てのスケジュールが遅くなったら嫌だな。
どこかでリセットしないとダメかもな~。
とは言え…寝不足で不機嫌になられるのも怖いし。。。
朝ご飯は…ご飯+納豆1/2パック、ウインナーは口に入れるものの…最終的には全部出て来た。
白菜とかき菜のお味噌汁はしっかり食べ、いちごも最初に完食。

木曜日は、美容院のキッズデーで…カットが\945。
先週行く予定だったんだけど…蕁麻疹騒ぎで急遽クリニックへ。
今日も予定はあるものの…来週は私も美容院に行きたいし、今日は美容院→友達と児童館という強行スケジュールを立てていた。
でも。。。
朝起きてメールを見たら…なんとまぁIくんのお母さんがダウンとメール。
あらら…大変、大丈夫かな。。。
お互い4月からは頻繁に遊べなくなるし…会いたい所だったけどしょうがないね。
その分…私としてはゆっくり美容院に連れて行かれてラッキーと言えばラッキーなのかな。

10時過ぎに娘さんを連れ、美容院へ。
先客がいて10分ぐらい待ったけど…キッズデーでも予約は可能と教えてもらった。
な~んだ、次からは予約しようっと。
今日も偶然だけど、担当は前回の人と同じだった。
せっかくお金払うし…ガッツリ切ってもらいたい所だけど、今日の一番の目的は月末に写真を撮るために髪の毛を整えること。
前髪は一番似合うように、全体的な髪形も1~2cm程度切って揃える程度に…とお願い。
あ~前回12月に切って、随分と持ったけど…今回は「次」のタイミング早く来そうだな。
割と大人しく座って、髪の毛を切ってもらう娘さん。
最初は隣で切っていた幼稚園生ぐらいの子向けにドラえもんのDVDが流れていたものの、娘さんだけになり「アンパンマンにしようか」と美容師さん。
あ゛…前回全然効果なかったんだよな、アンパンマン(笑)。
そんな訳で、今回も「いないいないばぁ」にしてもらい…案の定「わんわんパラダイス」ではノリノリになってしまい却って困ったり。。。
でも全体的には大人しく、無事キレイに整えてもらった。
もっさり感はなくなったけど………正直、あんまり変化を感じないかな(笑)。

この後の予定がなくなり…自転車でそのまま実家へ。
今日の為に実はお弁当まで作っていたから…家にいるのも勿体ない(笑)。
父にお散歩に連れて行ってもらっている間に、私は自転車を家に置き…お弁当やら朝親戚から届いた箱一杯の「ふきのとう」やらを持って、ベビーカー持参で再び実家へ。
いやぁ~父が相手をしてくれるから…今の私にはここに来るのが一番だわ。
朝が遅かったので、あまり食べるモードにならず13時頃ようやくお昼ご飯。
お弁当にしたのは、昨日の夜ご飯とほぼ一緒。
ご飯は全部食べたものの…まぐろも大根も、ブロッコリーも全部少々。
昨日は食べたメニューだしな、お腹が空いていなかったのかな。
今日は順調にベビーカーにも乗り…隣のスーパーを覗いている内にまたまたぐっすり寝入った。

13:45~15:45までお昼寝。
朝がゆっくりだったけど…お昼寝としてはかなり順調かな?
テレビをつけたら即起きた。
私自身もふきのとうと格闘したり、夜ご飯の支度も少しして…夕方は娘さんと遊んでいた。
最近ふと思ったのが…夕方遊ぶにしても静かにおままごとセットなとでちまちま遊ぶことが多かった。
確か…前はリビングを走り回ったり、結構身体を動かしていたよなぁ。。。
これが夜寝ない原因???
なんて思って、静かに座っていたいのが私の本音だけど…ちょっと頑張って動いてみたりした。

夜ご飯は…ご飯とまたまたお弁当の本から鶏のひき肉とお豆腐を混ぜ…揚げた鶏のから揚げ風。
ひき肉って食べないこと多いし、そもそも唐揚げも食べないし…だけど挑戦。
これが柔らかさがツボだったのか…見事に食べ、すごく嬉しかった。
その他…もやしとかぼちゃは少々。
トマトは普通に食べた。
そしてふきのとう…まさか食べないよなと思いつつも一口あげたら意外にモグモグ。
苦くても食べるんだぁ~と感動していたら…最終的にはペースト状になって全部出て来た(笑)。
大人味過ぎだよね(笑)。

出来る限り早くお風呂に入れようと心掛け…20時前にはお風呂に。
そして以前みたいに少し追いかけっこをしながらオムツやパジャマを着せ、最終的には疲れてタブレットに頼ったけど…とにかく疲れさせてみた。
そして20:40…タブレットを返しつつ「ねんね~こっちよぉ~」と布団を差す娘さん。
寝よう、寝よう…今日こそいつもの時間に。。。
かなり動き回り、時々リビングにも逃走はしたものの…最終的には21:20に寝入った。
ほっ…やっとまともな時間に寝てくれた~。

その後…結局私は夜もパソコンに向かって、夜更かし(笑)。
娘さんが寝ない日の方が、私自身は健康的な生活が送れるのよね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR