12/24 ☆クリスマスパーティ☆

今日は毎年恒例、両親も呼んでのクリスマスパーティ。
娘さんが張り切って楽しみにしていて…私は準備にてんやわんや。。。
って準備を始める前には年賀状まで両面印刷していて、更にパニック状態(笑)。

ただ…ここ数年のクリスマスパーティの試行錯誤で、とりあえずはローストチキンは安定して来たのが救いかな。
ローストチキンは昨日から漬けこんでいるので…直前に焼けばいいだけ。
今年はそれに加えてミートローフに挑戦。
ケーキはブッシュドノエルを去年より一回り小さくして…チョコ生地+白のままの生クリームで装飾予定。

初挑戦のレシピでのスポンジ作りだったけど…なんとかいい感じに焼けた。
毎年ならお昼ご飯にちょっと出掛けていたけど、今年は引きこもり(笑)。
お昼は簡単にお鍋で済まし…午後は片づけに掃除。。。
夕方にはスープを作り、ケーキをブッシュドノエルにして…最後の装飾は娘さんにマル投げ。
ローストチキンを焼き始め、ミートローフを温め、娘さんが大好きな鶏皮を調理し、フライドポテトを揚げ焼きし。。。
途中お風呂も入っちゃって、なんとか完成~~~。

約束通り18時には両親も来てクリスマスパーティの始まり~。
ってまぁ、ほぼ食べるだけだけど。。。
初挑戦のミートローフは、ちょっとホロホロで食べやすかったけど…盛り付けで型崩れ(笑)。
美味しかったけど…ちょっぴり改良の余地ありかな~。
ローストチキンは安定して美味しかった。
とは言え…いつものことだけど、姉弟はテンション高すぎてメインは手もつけず(笑)。
娘さんはご飯とひたすら鶏皮を食べ…弟くんもひたすらフライドポテト。。。
チルドのピザはふたりともよく食べた。

そしてそして。。。
じゃ~~ん、と出したケーキ!

ブログ2 1225ケーキ
(黒いストレートプレートに乗せたら、写真がイマイチ過ぎた。。。)

見た目も評判よく…そして食べてもなかなか美味しいケーキ♪
スポンジも美味しく、生クリームも今回初めて動物性のをつかったからか…やっぱり美味しい。
そんなケーキ、ついについに姉弟共に完食!!!!!
これ…史上初かも(笑)。
もぉ~~~来年から、これだな。

毎年なかなかツライ、パーティメニューだけど…年々「これ」というものが出来て来て楽になって来たかも。
食後はこれまた恒例の、クリスマス発表会のビデオを見て盛り上がったり。
私は終日ほぼキッチンにいたりで大変だったけど…楽しく出来てよかった~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月24日メモ☆
6:45起床。
気付いたら夕方寝ていて…15分ぐらいで起こした。
夜は22:00消灯、30分ぐらい興奮状態で騒いでいた。

朝ご飯は完食。
お昼はお鍋…うどん、牡蠣と少し野菜。
夜はご飯、鶏皮、野菜スープ、ポテト、ピザ…近年にしては良く食べた。

弟くんは9:15起床。
夜はこちらも22:30頃寝た。

朝ご飯はホットサンドとバナナ。
お昼のお鍋はうどん、ウインナー。
夜はおにぎり、フライドポテト、ピザ。
スポンサーサイト

12/16 ☆無事に迎えたクリスマス発表会☆

娘さん在園5年目…ついに最後のクリスマス発表会!
特に危ない兆候はなかったものの、やっぱり無事に参加出来ることにホッとする朝。
弟くんももちろん元気~。

今日は私が娘さんのクラスの着替え担当なのに加え、卒園の記念品係でもあり…そっち関係でも大忙し。
しかも演目は娘さんのクラスと弟くんのクラスと交互なので…もうホント弟くんのは生で見るの諦めた(笑)。
最初は1部礼拝の為…娘さん達には制服のカーディガン脱がして聖歌隊の衣装を着せて先生に引き渡し。
ここからしばらくはゆっくり見られ…係の特権でもある一番前の席で♪

ブログ2 1217発表会 (1)

これこれ!
毎年毎年見ていて「年長さんと言えば!」な光景。
やっぱりじ~んと来る感じで…感慨深いよ。。。
この状態で「きよしこのよる」を歌い、今月の聖句を先生に続いて言って、園長先生のお祈り、お話を経て「おほしがひかる」をうたって終了。
ず~っとでずっぱりで壇上に立ってるって…年長だからこそよね。。。

そのまま舞台裏で急いでカーディガンに着替え(先生がやってくれる)…2部祝会へ。
最初の出番は娘さんたちの合唱で「ちいさいおてて」「むかしむかしいえすさまは」「マイネームイズサンタクロース」の3曲。
やっぱりしっかりしてるよね…年長!

ブログ2 1217発表会 (2)

と感動に浸る間もなく…そのままバタバタな時間に突入~。
記念品用に写真撮ったり、最後の聖劇の衣装に着替えたりと。。。

つまりは次の演目である弟くんのクラスの劇「動物たちのクリスマス」…まぁ~ったく見られない(泣)。
(ここは帰宅後ビデオで)
シナリオは毎年恒例のもので…羊(イエス)の誕生をお祝いして、森の動物たちがプレゼントを持って集まって来るというもの。
弟くんはリス役(4人)で、しっかりセリフも大きな声で言えていたし…その後の立ち位置なんかも他のお友達に教えていたほど。
一昨年は先生に抱っこで、去年はちゃんと出来るのかドキドキして…それが今年はなんの心配もなく送り出せて。
しっかり成長してるっ!

次に未就園児のクラスのお遊戯があったけど…まだまだお着替え最中。
練習も見たことないし…ビデオも撮ってないし…何をしていたのかも分からず(笑)。

続いて弟くんのクラスの合唱。
ようやく着替えも一段落したので…私は係を抜けて見に行った。

ブログ2 1217発表会 (3)

「森のクリスマス」「おめでとうクリスマス」の2曲。
しっかり歌えて、緊張より楽しんでいる感じで安心して見ていられた。

そしてそして最後は…年長の聖劇、長いぞ~(笑)。
第1景~第8景まで、時間にして40分前後。。。
ついについに我が子が出るってことで、集中して見られる時が来た(笑)!

ブログ2 1217発表会 (4)

娘さん…やりたかった「マリヤ」をじゃんけんで勝ちとり(希望者は2人だったみたい)、結構ノリノリで練習していたそう。
練習始まって早い段階で先生からは「完璧です」って言ってもらえていたし…そんなにドキドキすることなく見ていられたかな。
さすがに教室とステージでは広さが違い…ひとりで跪くシーンでは立ち位置を袖から直されてズリズリと前進したりで笑いを誘っていたけど(笑)。
他にもセリフの言い出しを間違えた所もあったけど…意外と動揺することなくその後も普通に演じられていた。
さすが…度胸座ってる~。
みんなみんな、クラスのみんな…本当によく出来ていて感動の聖劇。
毎年毎年上級生のを見て育っているから…こうして出来るんだろうな~と思う。
来年度、弟くんがこの場にいられないのが残念だけど…本人は「羊飼い役がいい」って(笑)。

聖劇終わって…裏ではまた写真撮影でバタバタしたりお着替えしたり。
そして最後の第3部ではクリスマスプレゼント(おせんべいとラムネのみ。。。)をもらって無事終了!
さすがに疲れたんだろうな。
何だかんだその後は不機嫌な娘さんだった(笑)。

お昼ご飯食べて…まっすぐ帰って。。。
お昼寝はさすがにしなかったけど、まったり過ごした午後だった。
大イベント、娘さんも弟くんもよく頑張った~♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月16日メモ☆
6:10起床。
朝からアンパンマンとかの指人形を使って聖劇の練習というか遊びで過ごしていた。
夜は22:00消灯、直に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は回転寿司でいか、甘エビ、いくらなど。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜はこちらも消灯後すぐに寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はいくら三昧。
夜はご飯とヒレ肉。

11/19 ☆七五三のお参りへ☆

昨日は撮影…そして今日はお参りへ~な七五三週末(笑)。
なんとか副鼻腔炎の重症化は避けられ、無事に行くことが出来た。
ってまぁ…延期したって別に構わないスケジュールだけどね。。。

写真を着物で撮ったので…お参りは別にこだわりもなく。
娘さんは入学式用に用意したスーツ、弟くんにはお下がりで頂いたスーツを着せて。
9時過ぎに、両親も別の車で出発~(こういう時にミニバンじゃないのが悔やまれる)。
目指すは大宮氷川神社。
きっと駐車場はスタジアムになりそうだと前もってサッカー絡みのイベントがないことは調査済み。
だったのに…全然駐車場空いてなぁ~~~い。
しょうがなく、近くのコインパーキングに止めて…氷川神社へ。

前回娘さんが2歳の時に来た時は…少し距離のある移動すらドキドキだったけど、今はもう楽々。
難なく移動し…そしてびっくりするくらい混んでる氷川神社におののいた。
どうやら今日は11/15に近い週末で、挙句に大安らしい。。。
そうか、駐車場の渋滞は七五三の参拝客だったのね~。
そんな拘りもなく…土曜日は雨マークがついていたからと今日にしただけなんだけど。。。
もう御祈祷なんて長蛇の列!
元から勝手にお参りして終了の予定だったから、それは問題ないんだけどね(笑)。

ブログ2 1120七五三 (2)

お参りして、写真も撮って…娘さん達は遊びたくてウズウズ。。。
公園と動物園と少し遊んで…最後は有料の乗り物も乗って満足させてから移動した。

ブログ2 1120七五三 (1)

お昼ご飯に目指すのは…家の近所の川魚専門店。
娘さんが大好きなうなぎを食べさせてあげようと。。。

メニューに写真付きで載っていたうな重に決め…店員さんに聞いたら写真は2200円の並だそうで(笑)。
(「上」だったらどうしようと内心ヒヤヒヤ。。。)
娘さんと父とダンナはこれに。
私はもともとうなぎが苦手で…迷わず柳川。
母もうなぎよりあっさりしたものが食べたいと…初どじょうに挑戦。
他…私が好きな土壌の唐揚げ、ダンナは鯉こく、娘さんは天ぷらを希望して単品注文。
ちなみに弟くんは食べられるものがどう考えてもなく…白飯単品(笑)。

どう考えても残しそうなくらい注文したけど…なんとなんと娘さん、うな重をペロリと完食!
絶対残すと思ったのに~~~と一同びっくり。。。
結局弟くんはダンナのうな重の味付きご飯を半分ぐらい貰って、白飯とトレード。
白飯もお醤油垂らして少しは食べていた。
それにしても…娘さんのうな重完食、そして美味しい美味しいと満足げに食べていたのが兎にも角にも印象的。
連れて来てよかったな~って感じだった(笑)。

しっかりご飯も食べて…13:30ぐらいだったかな。
一連の七五三、無事終了~。
お店を出る時には弟くん、とろんとして来てダンナに大人しく抱っこされてびっくり。
そのまま寝ちゃうんじゃない?そんなに今日って疲れることしたっけ?なんて普段お昼寝とは縁遠い弟くんにびっくりしていたけど…車に乗ったら普通に覚醒。
家ではマリオカートやったり、娘さんと遊んだりで大騒ぎだった。
ただ…お風呂上がりに再びマリオカートして…ご飯だからと止めさせたら大荒れ。。。
そしてそのまま寝ちゃった。
やっぱり眠かったのね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月19日メモ☆
6:05起床。
夜は20:15に勝手に寝た。

朝ご飯はホットサンド半分とコンソメスープ。
お昼はうな重。
夜はお鍋にしたものの…牡蠣とマロニー少々食べた程度(笑)。

弟くんは6:40起床。
夜は19:00に食べずに寝た。

朝ご飯はホットサンドのみ。
お昼はご飯だけ…で、帰宅後朝ご飯は「いらない」と言ったゆで卵を見つけて娘さんの分まで2個食べた。
夜は寝てしまって食べず。

11/18 ☆七五三の写真撮影☆

ずっと…どうしようどうしようと口だけ焦りつつ何も考えていなかった七五三の写真撮影(笑)。
毎年誕生日の撮影でお世話になっている系列のスタジオにも七五三専門の所があり、お願いしようかな~と思いつつも…こういう記念日系はむしろ「ハイポーズ」的な所の方がいいかな~とも思ったり。。。
そうこうしている内に…テレビの宣伝で見かけるお店だと自分で衣装が選べることを娘さんが察知し(誕生日の所はコーディネーターのセレクト)「選びたい!」とやる気満々。
なら…そういう感じの所にしようか。

たまたま娘さんのお宮参り撮影でお世話になったスタジオシエルから、素敵な冊子が届き…「ハイポーズ」系のお店でありつつも背景や自然に近いポーズが素敵だな~と今年はここでお願いすることにした。
結構直前に予約を入れ…なんとか今日の13:00に潜り込んだ感じ(笑)。
お昼ご飯にスシロー寄りつつ向かった。

行く前から弟くん…衣装が嫌だ、写真が嫌だと案の定な展開。。。
入店拒否、衣装の選択も拒否で大変(笑)。
ノリノリな娘さんは着物の色をあ~だこ~だ言いつつ…最終的には水色に決めた。
それを待って…その水色に合いそうな紺の袴をセレクトし、一応いくつか候補並べて嫌がる弟くんに無理矢理決めさせてなんとかお着替えへ。
一足先に娘さんがヘアメイクを始め…落ち着いて待っていた弟くんだけど、やっぱり呼ばれてイヤイヤモード(笑)。
しょうがなく私も着いて行き…着替えを手伝ったりしていた。
最終的には一番上手にあしらってくれる店長さんの登場で…それはそれはスムーズに着替え。。。
その後スタジオに連れていかれて再び怪しくなるも…渡されたセンスを受け取ろうとしてひゅっと抜かれ、その面白かったやり取りだけで一気にご機嫌に(笑)。
単純すぎてびっくり…………。

とりあえずはとにかく弟くんを撮ってしまえ~とばかり、一気に弟くんの撮影が進んで行った。
背景もいくつか変え、小道具も色々変わり…あ~~色々買っちゃいそうな予感(笑)。
でもあんなに嫌がっていたハズが、超ご機嫌に…そして指示に従いまくって笑っちゃったよホント。
傘や刀持ったり…最終的にはかなり楽しんでいた。

ブログ2 1119写真 (3)

娘さんの支度も整っていたので…今度は弟くんと娘さんのふたりの撮影。
こちらも立ったり座ったり、背景も少し変えて色々。。。
そして家族写真もいくつか撮ってもらって…弟くん終了~。
機嫌悪くなる隙もなく…最後まで笑顔だった。

ブログ2 1119写真 (2)

次遊んでもらいたくてウズウズな娘さん(笑)。
やっとこ自分の番で、こちらは何の心配もなくウキウキ状態で撮ってもらっていた。
仕上がった写真見ても…満喫しすぎて怪しい写真が多々。。。
家族写真とかも娘さんがあと一息!的なものも多かった。
ホント性格出るね………。
娘さんもあちこちで撮り…撮影終了~。

ブログ2 1119写真 (1)

最後は私が一番苦手な写真のセレクト。
向こうが選んで、データを渡してくれる所に慣れているから…この作業がね、一番疲れる。。。
とりあえずそのシーンごとにいい写真を残し…最後に購入の写真を絞って行くシステム。
七五三のお得なプランもあったけど…どれもこれも対象の子供ひとりにつきの値段だから、ウチみたいに2人対象の年齢がいると×2になるそうで。。。
だとしたら一番安いキャビネ版で好きなだけ買った方がいいかもね。
ってことで…絞りに絞って…個人4枚ずつ、姉弟でのカットを2枚、家族写真1枚の計11枚お願いした。

他に翌日ダウンロード出来る待ち受け画像に、購入していないカットも2枚選んでいいとのことだったので…個人のカットを1枚ずつ追加。
購入した中から選べる待ち受けは1枚…姉弟のカットを選んだ。
最後にDMを持っていたので…購入していないデータの中からA3ポスターにしてくれるとのことで、悩みに悩んで家族写真をお願いして来た。
あ~~疲れた。。。

仕上がりは12月26日とのことで…あまりの時間の掛り方に目を疑ったけど、とりあえずは待ち受け画像をもらえるから…それで我慢かな~。
姉弟もかなり疲れたみたいで…お店を出た後はそれなりに荒れていた(笑)。
スーパー寄って…そして明日のお参りで必要な娘さんの靴下買って。。。
更にはお昼ご飯にお寿司かマックと口走ったことで、マック派の娘さんが出がけに大荒れ。
なんかもう面倒臭くなって…帰りにはマックでハッピーセットも買って、夜は楽チンに済ませちゃった。

疲れ切った私…夜にはオレンジ色の鼻水が。。。
ひぃ~~本格的に副鼻腔炎来たぁ(泣)。
鼻の奥は痛いし、夜食べていたうどんは無味に感じるくらい匂いしないし!
やばい…明日のお参り、行かれるかしら。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月18日メモ☆
6:00起床。
夜は20:45に私は布団に入り「まだ遊んでる~」と言った娘さん。
21:15頃布団に来て、あっさり寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は嫌がった割にはガッツリお寿司食べていた。
夜はハッピーセット完食。

弟くんは7:00起床。
夜は消灯後21:20まで布団の中でゴロゴロしていた。

朝ご飯は卵かけご飯と味玉。
お昼はいくら三昧。
夜はハッピーセットのポテトとハンバーガーはチーズとパン程度。

11/11 ☆Honda秋の祭典へ☆

今日は…毎年恒例本田のお祭りへ。
毎年一緒に行っているIくんとは10時過ぎに待ち合わせ…共通の友達であるTちゃんも後から合流ながら今回初参戦!
全員集合が楽しみ~。

まずはほぼ同じタイミングで到着したIくんと、弟くんが楽しみにしていた仮面ライダービルドショーへ。
開演後だったので…片隅から覗く感じだったけど、それでも十分な感じ。
幼稚園のお友達Yくんともバッタリで4人で見ていた。
今回のビルドショー…中の人の動きは無料にしてはいい感じ(笑)。
でも…戦いシーンより悪者のイベントシーンのが多くて微妙。。。

ブログ2 11012本田

ま、最後の握手会だけで十分かな~って感じだったけど「握手会+サイン会」って表記。
握手会とサイン会は別物かと思ったら…1300円のカレンダーを買った人のみ両方に参加できるそうで。。。
一昨年辺りに参加した時はタダで握手出来たのになぁ~ってちょっと残念。

外に出て、スタンプラリーの台紙をもらって、スタンプ押しつつぐるっと回った。
途中チョコチョコバイクや船に乗ったり、除雪機動かしてみたり。

ブログ2 1112本田 (2)

テストコースに行くと今年はスカイジャンパーという高い所から飛び降りるイベントが。
小学生以上対象だったけど…娘さんとIくんに「1年生ですって言える?」って確認して並ぼうとしたら…隣で開催中のトライアルバイクショーの方へと逃亡してしまった。
そのままバイクショーに釘付けで…結局スカイジャンパーは並びもせず(笑)。
まぁ…見てても回転ものすごく悪くて、全然進んでいなかったから並ぶのも飽きちゃうかな。
(その後、午後には強風で中止になってしまった)

次はASIMOのふあふあ。
ここでTちゃんも無事合流出来…久しぶりの大集合!
Tちゃんとき本当に久しぶりだけど…それでも違和感なく打ち解けていた。
ふあふあも並んだけど、4人ではしゃぎまくって楽しんでいた。

お祭り内での食事はいつも大変なので…今日はみんなで近くのマックに移動。
ここも混んでいたけど…まぁ無事に席も取れて食べて喋って、そしてまたお祭りへと戻った。
その後はふわふわもう一度チームのウチとTちゃん、工作系やバイク体験に行きたいとIくんとは別行動。
それにしてもどこも大混雑で…バイク体験に関してはIくんくじ引きで漏れて出来なかったとか。。。
スタンプラリーの景品であるお菓子つかみどりも、景品がなくなって買出しに行っているとストップしていたりと「今までこんなに混んでなかったよね?」と思うコトばかり。

Tちゃんとはふあふあ、消防展示で消防士さんの服着せてもらったり。
みんなでピンクの綿あめ買ったり。

ブログ2 1112本田 (1)

ブログ2 1112本田 (3)

そして近くでヒコーキ作りに参加していたIくんと再び合流。
一足先にTちゃんは帰り…私たちはヒコーキ作りを見つつ喋っていたり、無事に復活したお菓子つかみどりでガッツリうまい棒やチョコレート棒もらったり。。。
最後の最後にふわふわに参加して…最後だからと3人で貸し切りに入れてもらって大満足!
16:30までの開催時間を、少しオーバーしてまで楽しんじゃった。
混んでて色々大変だったけど…でも大満喫!
例年「変わり映えしないなぁ…」とは思いつつも、でもガッツリ楽しんでるね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月11日メモ☆
昨日早く寝かせちゃったから…5:55起床。
夜は21:00には就寝準備済ませておきつつ…22:00に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はマックのハッピーセット完食。
夜はおでん…こんにゃく大量、大根、練り物少々。

弟くんは7:25起床。
夜は21:10に絵本読んで布団へ…あっさり寝た。

朝ご飯は茶碗蒸しと何故か納豆要求で納豆ご飯。
お昼はマックのポテトのみ。
夜はご飯とおでんのこんにゃく。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR