4/26 ☆4月生まれの誕生会☆

フライングで誕生日会をして以来…もう誕生日当日が来てもほぼスルーだった我が家。。。
そしてもう誕生日なんて忘れきった今…園では4月の誕生会が開催~。
それにしても…送迎しているから9:15(実際はいつも遅刻気味に9:20~25頃着)に送って行って、誕生児の親は10:15集合。
うん…微妙な時間(笑)。

しょうがなく、買い物に行って用事済ませて再び園へ。。。
ご高齢の園長先生もしっかりいらして…キリスト教っぽい雰囲気の誕生会スタート!
去年度から色々あって…講堂ではなく教室開催になっちやったけど、しょうがない。
そして2年連続ジャージの日で納得行かなかった私は、去年度末に先生に直談判(笑)。
今年は無事に制服にて誕生会を迎えられた。

それにしても…かつてはすごい人数がいた4月生まれだけど、今年度は年長&年中しかいないしなんと3人。
ウチ2人がうちの姉弟っていうね(笑)。
でもまぁ気が遠くなりそうなくらい長かった誕生会も結構辛かったし…まぁいいかな。
例年通りまずはお誕生日のお友達紹介…と、先生に名前を呼ばれてひとりずつイスの上に立ってにっこり手を振る。

その間、予め親が書いておいたメッセージカードを先生が読み上げて…って流れ。
娘さんはもう5回目…そして今年で最後だと思うと、カードにも書いたけどやっぱり感動してウルウルしちゃう。。。
娘さんの方は嬉しそうに手を振っていた。

ブログ2 0427誕生会 (1)

お友達を挟んで…弟くんの番。
去年は泣いて泣いて全然ダメだったけど…さすがに今年は余裕(笑)。
…と思いきや、なんとこんな場でも緊張しちゃうのか顔が思いっきり強張ってた。

ブログ2 0427誕生会 (4)

ま…一瞬で立ち直ったけど、びっくりびっくり。
無事に自分の番を終えて、座った時の表情…すごい「安堵~~」って感じだった(笑)。
その後礼拝や園長先生のお話や歌を歌ったりがあって、そしてケーキの登場。

ブログ2 0427誕生会 (5)

3人並んで記念撮影して…そしてろうそく「ふぅ~」。

ブログ2 0427誕生会 (2)

ひとりひとり園長先生と一緒にケーキ入刀もして。。。

ブログ2 0427誕生会 (6)

この時も弟くん、表情が違っていたな(笑)。
そして…最後に記念品。

ブログ2 0427誕生会 (3)

今年はやっぱりデザインが変わっていて、メダルみたいに首から掛けられる仕様。
…でも正直飾りにくいな(笑)。

ブログ2 0427 (8)

ブログ2 0427 (9)

ブログ2 0427 (10)

次に先生からのプレゼントタイムで…「大きなカブ」アンパンマンバージョンの出し物を楽しみ、突っ込みどころ満載で面白かった。

ブログ2 0427誕生会 (7)

お昼ご飯も一緒に食べる決まりだけど…まだまだ時間が早く、一旦外遊びに。
これも付き合わなきゃだし…色々連れ回されるしで大変。。。

ようやくお昼ご飯の時間になり…今年は2階が娘さんの教室、1階が弟くんと分かれどうしたもんかと。
事前に聞いたら「Merちゃんが下に行く!」と娘さんが意外な発言(笑)。
揉めることなく済んだけど…年中さんの教室で、お友達に「MerちゃんMerちゃん」って慕われるのが嬉しいらしい。。。
案の定お昼の席も「Merちゃんと食べたい~」って大騒ぎだった。
そりゃ~行きたがるよね(笑)。
そんなこんなで無事にご飯を食べ終え…更には教室でお絵描きしたり絵本を読んだり。
お帰りのご挨拶まで一緒に過ごして13:00過ぎ。

ま、いつも帰る時間ぐらいまでいてもいいかな~と思っていたけど…残念ながら外は強風。
一旦外遊びしたものの、あまりの砂ぼこりに「お部屋に入るよ~」指示。
さすがに外で遊べないんじゃ…と姉弟帰る気に(笑)。
ちなみにもうひとりの誕生児はいつも遊んでいる近所のKくんで…「帰って遊ぼう」宣言。。。
確かにここにいても帰っても一緒だね。
ってことで…14時過ぎには帰宅し、近所でまたまたひと遊び。
別の近所の友達も合流して…結局16:00過ぎまで遊んで。。。

Kくんのお母さんも朝の送迎後、家には帰らず時間を潰していたそうで。
「朝から家に帰ってないよね……」とお互いゲッソリ(笑)。
誕生会は年に1回だからしょうがない…と思いつつ、この先ある母の会もこんなスケジュール。
し~か~も~姉弟別日なので2連ちゃん!!!!
結構キツイな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月26日メモ☆
6:40起床。
帰宅後気づいたら17:00に寝てしまい…18:30に起こした。
夜は22:40に消灯し、23:00にようやく寝た。
昨日に続き、びっくり。

朝ご飯はご飯を2/3残した他は完食。
給食は完食。
夜は秋刀魚のハラワタ中心と野菜を少し残した。

弟くんは7:30に起こした。
夜は20:10に寝た。

朝ご飯はご飯半分、茹で卵の黄身だけ、バナナ少々。
給食は海老フライを食べてびっくり!
あとはご飯程度だったかな。
夜はご飯とアサリの酒蒸しをすごい量食べた。

4/2 ☆前倒し合同お誕生会☆

先週ずっと体調不良だった私は、ちょっとこの話を避け気味だったけど…娘さんはやる気満々。
「日曜日に誕生会しよう!おじいちゃん達も呼んで!!」と。。。
まぁ(木)に受診し、薬もらってなんとかなりそうな体調になったし…頑張るかぁ~。
頑張るものと言えば…やっぱりケーキかな?
スポンジを焼く気満々な娘さんだけど…それ、あなた食べないし(笑)。
と、今年は娘さんの好きそうなものを考えに考え…行きついたのはチョコレートムース。
チョコレート好きだし…どうかな???
そして期待されているチョコレートプレートは…キュウレンジャーにしてみよう。

ブログ2 0403誕生会 (1)

朝からコツコツコツコツ…地道な作業。
途中ワクワクな娘さん達にちょいちょい邪魔されてキレまくりつつ、実は私自身も完成が楽しみ(笑)。
キュウレンジャーのテンビンゴールドとワシピンク、どうかしら~♪

ブログ2 0403誕生会 (2)

姉弟…歓声!やった(笑)。
後は「やりたいやりたい」と集まって来る姉弟に少しずつ手伝わせてのチョコレートムース。
いやぁ~これ、楽だよ。
スポンジ焼いたり、デコレーションしたりしなくていいから(笑)。
とりあえず冷蔵庫入れる所まで朝終わらせて…一旦遊びに+買い物行きましょう。

お昼ご飯は回転寿司…のつもりが直前で「すき家の牛丼!」と言い出す娘さん。
急遽変更し、隣の小さな公園でもひと遊びし…ホームセンターでガス抜きしつつ買い物もして帰宅。
掃除したりパーティーのメニュー作った。
今回は…ほぼ居酒屋メニュー的にあれこれ簡単なものを作って並べてみた。
両親も来て…さぁ~食べましょう。

色々あるから、まぁ姉弟もチョコチョコは食べていたけど…でもゃっぱり落ち着きないね、いつもと違う環境で。
もうそんなの分かっているから諦めモードだし(笑)。
そして食べ終わったら…例のアレ登場!

ブログ2 0403誕生会 (3)

ロウソクふぅ~して、写真も撮って…さぁ召し上がれ。

ブログ2 0403誕生会 (4)

私の読み通り、娘さん気に入って…珍しく完食!
一方…甘いものなら何でも食べるだろうと気にもしていなかった弟くんがまさかの拒否。。。
ひぃ~~毎回これにしたいくらい簡単で気に入ったのにぃ~~何故あなたが食べない(泣)。
またケーキは悩まなきゃいけなくなったな。。。

誕生日まで数日の娘さんと、あと半月ぐらいある弟くんだけど…何しろ楽しみにしているのは誕生日プレゼント。
これで当日までお預け…にも出来ずに娘さんにはワシボイジャー、弟くんにはテンビンボイジャーをプレゼント。
弟くんは本当に数ヶ月揺るぎなくテンビンボイジャーと言い続け、もうお目目キラキラ。
娘さんはあれこれ二転三転してのワシボイジャーだったけど…姉弟ふたりで遊べるって点では喜んでくれた。
まだまだ誕生日来ていないけど…もう私の中ではすっかり誕生日終わったよ!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月2日メモ☆
7:30起床。
夜は22:00先に寝落ちした。

朝ご飯はホットサンドとプルーン。
お昼はすき家にて…お子様牛丼完食。
夜はおにぎりとフライドポテトがメイン。

弟くんは9:55に起きた。
夜は絵本読んで22:20に消灯、20分ぐらいで寝た。

朝ご飯はホットサンド微妙。
お昼はすき家のお子様カレーを完食。
夜はこちらもおにぎりとポテト。

2/18 ☆保育発表会☆

9:20集合で、今日は保育発表会。
余裕を持って30分前に出発し…姉弟上履きに履き替えさせた後は娘さんをクラスのお友達のお母さんに託し、私は弟くんの着替えへ。
加えて私は弟くんのクラスの係になっているので…発表会中はずっとクラスの子とつきっきり。

まずは劇のための着替えで、役ごとに違う衣装にアタフタ。
園での練習の日、仕事で欠席しちゃっていたから尚更。。。
でも11人分の着替えが終わって、並んでる年少さん…かわいいっ(笑)。
そのままの格好でステージ下で待機し、1部の礼拝へ。
少し離れた所では、これまた衣装を着た娘さんたちも座っていた。
今回、この待機中の監視役な感じの係だけど…弟くん含め「お母さんがそこにいる子」のグダグダ感はスゴいね。
膝に乗って甘えまくり。。。
私も最後、足が痺れて大変だった。

そしていよいよクラス毎の発表が始まり…まずは娘さんの年中クラス「うさぎとかめ」。
男の子がカメで、女の子がウサギというかなりザックリした配役(笑)。

ブログ2 0219発表会 (1)

オペレッタの音源使いつつ、途中で止めてウサギチームは「むっくりむっくりくまさん」で遊び…カメチームは通りかかった家を覗いたら狼がいて「おおかみさん」を歌い出してと男女それぞれのコーナーが設けられていた。
ステージ上で遊び始める設定のウサギさんだけど…全力で遊んでいる感じの娘さんが面白かった。
加えて…ステージ後方に移動するタイミングで、袖にはけてしまったミスもね(笑)。
仲直りしたウサギとカメは、疲れたからバスに乗って帰りました…と縦に並んで「バスに乗って」を。
最後は2人組になって「カレンダーマーチ」。

ブログ2 0219発表会 (2)

と…見どころたっぷりな年中さんだった。
続いて…年少さんの「おおきなかぶ」。
さっきまで膝で甘えまくりだった弟くんが、泣かずにステージに上がれるのか本気で心配だったけど…誰ひとり泣いたり嫌がったりする子がいなくて弟くんもアッサリみんなとスタンバイすることが出来た。
いやぁ~よかったよかった!
ステージ下手に先生扮するかぶ、上手側にクラスの子が並んでのオープニング。

ブログ2 0219発表会 (3)

おおきなかぶのオペレッタ音源に合わせて、順番にかぶの方へ。
弟くんは「こども」役。
しっかり自分の役も、そしてみんなでの踊りも含めてちゃんと出来ていた。

ブログ2 0219発表会 (4)

そして何より12月のクリスマス発表会からの進歩は…笑顔で楽しんでやっていたこと。
前回はもう緊張しまくっている感じで、動きも表情もガチガチだったけど…今日は本当に笑顔!
それが何より嬉しかった。

終わって急いで裏で制服への着替えをして…そのまま次は年中&年少さん合同での合奏・合唱。
20人ちょっとの年中さんはまだしも、10人程の年少さんはクラスだけでの合唱キツイもんね。。。
手遊びつきの「きくのはな」、こちらも振りがある「やまのおんがくか」、「きらきら星」では年中さんはハンドベル、年少さんは鈴を。
娘さんは「ソ」の担当でしっかり腕を突き出して頑張っていた。

ブログ2 0219発表会 (5)

最後は同じ「きらきら星」を手話つきで歌っていた。
姉弟が同じステージで一緒に歌っているって…なんかいいね!

ブログ2 0219発表会 (6)

その後年長さんの劇を見て…全学年合同の「出し物」。
いくつかのチームに分かれて、昔遊びを見せるってコーナー。
娘さんに聞いたら特に園児の希望でチーム分けをした訳ではないそうだけど。。。
娘さんは「だるまさんがころんだ」チーム。

ブログ2 0219発表会 (8)

鬼役はあらかじめ決まっているみたいで…意外と慎重な娘さんは、全然進まず動かない(笑)。
なんか性格出て楽しいし…こうやって園で遊んでいるのかな~的なものが見られて楽しいコーナーだった。

続く「かごめかごめ」チームが呼ばれ…見たら弟くんが入っていた。
「誰が鬼やる~?」って先生のセリフに、弟くん「Sくんっ!」ってしっかり声を出していた。
そして普通に遊んで…「うしろの正面だ~れだ」で、弟くんかなり際どい位置に(笑)。

ブログ2 0219発表会 (7)

少し行きかけた所だったけど…隣の子に引き戻されて、弟くん「だ~れだ」の役に!
オイシイ所行ったね(笑)。
案の定、即バレていたけどね。

他「はないちもんめ」とか「あぶくたったにえたった」とか続き…最後は年長さんの合奏・合唱で終了。
年長さんがステージに上がっているままお帰りのお歌を歌って解散となった。
いやぁ~もう、ホント弟くんがちゃんと出来ていたことにとにかく満足(笑)。
そんな張本人は、出しきっちゃったのか「おじいちゃんに会いたかった~」と写真を撮っていた父が先に帰ってしまったことをネチネチ言ってグダグダだった(笑)。

お昼は弟くん頑張った…といくらを食べに回転寿司へ。
隣のテーブルからまさかの「Merちゃ~ん」。
…クラスのお友達だった(笑)。
他、少し寄り道し…更にはホームセンターのオモチャ売り場では、ジュウオウジャーグッズのあり得ない程のたたき売りに遭遇。
なんと150円でソフビ人形get。

ブログ2 0219お店

まぁ売れ残りだから…種類は限られているけど、娘さんはシャーク、弟くんは野性解放バージョンのライオンを選んだ。
(本当は娘さんも野性解放ライオン欲しがっていたんだけど。。。)
この安さ…食玩より安いって、切ないね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月18日メモ☆
6:30起床。
夜は21:30に寝た。

朝ご飯はみかんを半分残した。
お昼は回転寿司で…いかや海老。
夜はもんじゃとパン、チーズ。

弟くんは7:30に起こした。
夜は21:45に絵本を読んで消灯、22:00頃寝た。

朝ご飯はパン、出汁巻き卵、バナナ。
お昼はいくら5皿にとびっこ1皿…食べ過ぎ!
夜のもんじゃはさすがにお腹がきつかったか、殆ど食べず。
少しパンとチーズを食べた。

12/17 ☆クリスマス発表会とスイミングの振替☆

胃腸炎が蔓延する中…無事に迎えられたクリスマス発表会!
弟くんのクラスが9:40集合との指示だったので、9:15頃出発した。
娘さんはもうほぼ放置状態で、クラスの係のお母さんにマル投げ(笑)。
特別着替えもないし…よろしくお願いしま~す、と。

そして弟くんの方は全身着替えアリ。
制服のシャツのみ着用で…後は白タイツに半ズボンにベストに帽子!
着替え終わったらチビサンタの出来上がり~♪

ブログ2 1218発表会 (5)

いやぁ…可愛かった(笑)。
なんだろ…結構小さい子が多いからかなぁ(弟くんよりみんな学年は本当はひとつ上)、バランス的にとってもツボだった。
着替えが完了した後は、先生と係のお母さん達にこちらも任せて、私は席に。

毎年恒例の年長さんによる1部の礼拝や園長先生のお話を経て、2部は祝会それぞれのクラスでの合唱やお遊戯、劇。
年長さんの合唱が終わり…2番が弟くん達年少さんのお遊戯「クリスマスパーティ」。
あのサンタさんの恰好で、2~3人ずつ出て来てはお辞儀してスタンバイ。
「ばらくみサンタで~す」と名乗った後「クリスマスパーティのスタート!」とみんなで。
その後は赤鼻のトナカイに合わせて一列に並んでお遊戯。
心配だったけど…弟くん、ちゃんと踊っているじゃん(笑)。

ブログ2 1218発表会 (4)

その後曲が変わって「We wish a merry christmas」や「ジングルベル」(3曲のメドレーなのね)になると列の編隊も変わっての踊りだったけどしっかり動けていて…最後はまたみんなで「メリークリスマス!」って。
棒立ちで終わらなくて、ホントよかったよぉ。
ちなみに昨年度のクリスマス発表会は…先生に抱っこ。
続く保育発表会では衣装拒否で一応ステージに出たものの…一切を拒否。
だから…だから…ホントは自分の足でステージに立ってくれただけでも成長なんだけどね(笑)。
それだけじゃなく、ちゃんとお遊戯してたことで大満足~。

続いて年中さんの劇「どうぶつたちのクリスマス」。
毎年の恒例の内容で、登場する動物がちょっぴり変化する程度。
主役狙いの娘さんだっけど…じゃんけんで負けてひつじのお友達役(笑)。
順番に色々な動物が出て来るけど、その中で羊さんは最後~。
なかなか出て来ない(笑)。

ブログ2 1218発表会 (1)

やっと出て来て…大きな声でセリフを。
こちらはなんの心配もなく、安心して見ていられるわ(笑)。
劇中でも讃美歌「おほしがひかる」「きょうはめでたいクリスマス」「わらのねどこ」を歌い…最後も「おめでとうクリスマス」を歌って終了~。

続いてまたまた弟くんの出番で合唱。
さっきの衣装のまま、帽子だけ取って整列。
(帽子を深く被る癖のある弟くん…帽子なしが有難い。。。)

ブログ2 1218発表会 (2)

「キラキラ星」「ジングルベル」を歌い、続く「クリスマスの鐘が」は鈴の演奏(?)つき。
弟くん…めっちゃくちゃ緊張している様子で、気を付けの姿勢のいいこと(笑)。
でもしっかり口も動いていたし、鈴も間違うことなく出来ていて…やっぱり弟くんの方はハラハラする分出来ていると一安心!

その後はまた娘さんのクラスで合唱。
「おめでとうマリア様」と「わらのねどこ」の2曲…どちらも讃美歌なのかな。
毎年恒例で歌っている感じがする曲だった。
こちらはクラス全体でしっかり歌っている感じで…堂々たるものだった。

ブログ2 1218発表会 (3)

最後は年長さんの聖劇。
毎年毎年…最初から最後まで見たことがないっ!ってくらい長い(笑)。
今年は娘さんはクラス単位で動いていたけど…聖劇の時は解散していた弟くんが飽きてしまい、今年もやっぱり見られず。
ウロウロしながら客席見たら…ダンナも寝ていたし、う~~んこれはやっぱり自分の子供が出演していないと全部見るのは厳しいな(笑)。
いよいよ来年は娘さんが………私も来年は最初から最後まで見られるのかしら?!

以上で2部が終わり、最後3部はサンタのプレゼント。
サンタさんが来てくれ…園児はみんな並んでプレゼントを貰っていた。

ブログ2 1218発表会 (7)

ブログ2 1218発表会 (6)
(あと、お菓子も少々)

毎年長引くクリスマス発表会だけど…今年は未就園児クラスがなかったのと、ママさんコーラスも割愛されて無事に12:00には終了だった。
いやぁ~~~頑張った頑張った!
とにかく弟くんがちゃんと出来ていた…これに尽きるね(笑)。

その後…弟くん、月初に発熱でお休みした分の振替スイミング。
場所も近いし、サクっと移動して弟くんにはチーズ食べさせて(おにぎりも用意してたんだけど。。。)お見送り~。
やっぱりね…娘さん一緒じゃないのが響いちゃったか、最後の最後は涙だった。
振替ってやっぱり心細いしね。
でも…プールに降りてからは笑顔で頑張っていた。
(その間…弟くん放置して私たちはちょっとランチに…)

クリスマス発表会にスイミング…とにもかくにも弟くんがよく頑張った!と夜ご飯は弟くん的にツボなハンバーグにしてみたけど。。。
さすがにヘビーな1日で、ハンバーグに喜ぶことなく、一口食べて限界を迎えて寝ちゃったよ(笑)。
残念~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月17日メモ☆
6:45起床。
夜は22:10に消灯し、5分程で寝た。

朝ご飯はプルーン以外完食。
お昼は王将にてラーメン。
…の前におにぎり半分とチーズも食べていた(笑)。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は18:20に寝た。

朝ご飯は茶碗蒸しのみ。
お昼はチーズ。
夜はハンバーグ少々。
…なんて食生活だっ!

11/3 ☆文化展とスイミング☆

今日は文化展。
例年受け付け開始の10:30に張り切って行っていたけど…早く行くと今度はお昼ご飯までの時間を持て余しちゃうんだよね。。。
バザーも気合い入れて見たいほどじゃないし、今日はのんびり行きますか。
発熱中のダンナは…とりあえず微熱にはなったものの、行かれるほどの体調でもなく。
まぁ姉弟、園に着けばお友達と勝手に遊ぶだろうし…頑張るか~。

11:30頃駐車場に到着。
中にはもう帰り道のお友達も………。
でも昨日遊んでいたHちゃんとも駐車場で合流したり、園庭着けばみんないて楽しい感じに。
私はとりあえずふたりの作品でも見ようと、展示コーナーに入ってみたり。

毎年恒例のシュタイナーの色遊び。
年中さんは「柿の木」、年少さんは「りんご」

ブログ2 1104ぶんかてん (5)
(娘さん)

ブログ2 1104ぶんかてん (7)
(弟くん)

そして合同作品の中にあるのが年少さんが「小人さん」年中さんが「動物」。
娘さんがうさぎだ犬だで揉めたアレ(笑)。

ブログ2 1104ぶんかてん (6)

ブログ2 1104ぶんかてん (3)

弟くんのは…本人が「コレ」と言っているけど…真相は分からず。。。
バザーや野菜販売などはまぁいいものはすっかり売れちゃっていたから…特に収穫もナシ。
バザーは一番最初の年に感動したけど…その後はイマイチかな。
一応姉弟と一緒に展示などを見て、ゲーム券も買ってあったので姉弟1回ずつ輪投げ。
そしてドクターフィッシュには娘さんが喜んで手を入れたものの、弟くんは指1本すら拒否だった(笑)。

ブログ2 1104ぶんかてん (1)
(ドクターフィッシュを水から上げて、怒られる娘さん。。。)

同室でお魚の紙に好きに色を塗って貼るコーナーもあり、こちらも娘さんだけが参戦。

ブログ2 1104ぶんかてん (2)

その後はお昼ご飯の調達。
食券は予め買ってあるものの…それを交換するのが例年ながらまた大変。。。
フライドポテトはなかなか揚がるタイミングに合わず、焼そばは長蛇の列、焼き鳥はサクっと注文出来たと思ったら…注文を書きとめただけで出来上がるのは何十分も後(笑)。
毎年ながらハードだわ。。。
でも、今年は姉弟完全放置でも危なくなく…更には「おかあさん~」とも来なくて楽ちんだった。

一通り食べて…ガリガリ君も買ってあげ、その後は娘さん「お餅が食べたい!」とその場でついたお餅のきな粉とあんこ両方買いこみ、そして完食。
好きだなぁ~お餅。。。
更にはポップコーンまで頬張って、なかなか満足な文化展だったんじゃないかな。

ブログ2 1104ぶんかてん (4)

遅く行ったのもあり、終了時間の14:00までガッツリ満喫。
その後スイミングの予定だったので…ある意味空き時間もなく、いい感じ~(笑)。

そう…11月に入り、今月からスイミングは(木)に!
園から移動し、スイミングに行き…そしてついに弟くんデビュー♪
どんな反応するかと若干ヒヤヒヤだったけど…案の定洋服脱がそうとしたら一瞬拒否。
げげげっと焦ったけど…その後何故かバッグから帽子を取り出し、頭に付けておいた飛行機シルエットのワッペンに反応。
「飛行機~♪」と洋服も脱がずに帽子だけ被ってご満悦の弟くん…訳わかんないし(笑)。
でも、この上機嫌な隙に洋服脱がせ、水着を着せて…バスタオルの入ったバッグ持たせて。。。
娘さんと全く同じいでたちになり…それなりに満足(笑)。
後は娘さん…頼んだぞ~。

体操場には前回の振替で仲良くなった娘さんのお友達もいて…先生来てからはアッサリ私から離れて行った。
紙芝居も体操も、しっかり娘さん達と共に弟くんもこなし…級別に並んで娘さんと離れてからも大丈夫そうだった。
私の方に来ることもなく、プールに降りる時も離れた所から笑顔でバイバイ!
いやぁ~順応性あるなぁ(笑)。

練習も基本水慣れ状態で、って言うかそんなに水怖がってもいないし…楽しそうに練習していた。
時々上を見上げて手を振る姿…懐かしい!
一方の娘さんは…ひとつ級が上がって今回からはビート板なしのバタ足かな?
こっちは出来ているのかどうか。。。
まぁ先生も豪快に遊んでくれる大好きな先生だし、ノリノリで頑張ってくれればそれでよし~。
嫌がることなく練習を終えて、弟くんも戻ってきた。
娘さんの時は始めて何回目かで練習直前に号泣して大変だったことがあるけど…弟くんは大丈夫かしら。

と、文化展にスイミング。
結構ハードなスケジュールで、私もぐったり。。。
そんな大変さはやっぱり姉弟もそうみたいで…弟くんはお風呂前に、娘さんもご飯前にそれぞれパタリ。
弟くんは寝ながらも色々魘されていて…やっぱり刺激あるすぎる1日だったかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月3日メモ☆
6:10起床。
久しぶりに18:30、夜ご飯も食べずに寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はフライドポテト、焼き鳥の皮、お餅2種を食べた。
夜は食べずに寝ちゃった。

弟くんは早寝した反動で夜中にチョクチョク起きた。
「爪が変~」と切ったり、「トイレ~」と言って大きいのまでしたり(笑)。
そんな夜中が祟って7:50起床。
そして夜は17:10に寝てしまい…ほぼ寝たままお風呂に入れて、その後もそのまま寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯と茶碗蒸しとバナナ。
お昼は焼そばとポテトは少々と焼き鳥の皮。
夜は食べずに寝た。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR