FC2ブログ

12/24 ☆クリスマスパーティ☆

短縮授業2日目、そしてダンナは急遽出勤。
わっ、思いがけず午前中におひとり様~~♪ってコトで…今週最終回を迎えた楽しみにしていたドラマを2つ堪能。
諦めていたけど…じっくり見ることが出来て充電完了(笑)。

お昼過ぎに姉弟帰宅し…午後は娘さん遊びに。
弟くんはMくんと遊ぶような遊ばないような…Mくん次第らしく、結局ずっと家にいた。
別にいてもひとりでタブレット見たりしてるんだけどさ…私はこれから細かいチョコプレートづくり。
集中したいからひとりが良かったんだけどさ。。。
で…その後16:10にMくん現る。
遅~~~い、もっと早く来てくれ(笑)。
わずか30分程度の静寂だった。

姉弟帰宅後は…パーティ欠席の両親が、プレゼントだけ渡しに行くと来てくれた。
それぞれに1000円と、私がリクエストしておいたポケモンのチョコエッグに大喜び。
私がお願いしたのを知らない姉弟は「どうして欲しいものが分かったんだろうねぇ~」って語り合っていた(笑)。
コロナ対策でそそくさと帰った両親に…その後LINE電話で現場を見せつつ、開封の儀。
喜び、伝わったかな。

私の午後の頑張りは。。。
まずチョコプレート…娘さんが胡蝶しのぶ、弟くんがルギアをリクエスト。
いや…胡蝶しのぶ、ヤバイわ。
細かい、色数多いし…難しすぎ~~。
ルギアが有難く感じるわ。

そんなチョコと格闘しつつ…冷やす時間を使ってご飯の準備も。
娘さんからのリクエストでハンバーグ、一応チキンも…とザクザクチキン、野菜はほうれん草のポタージュに。
これらを合間に下ごしらえしつつ…お風呂入ってチョコプレート完成させて、ダンナ帰宅に合わせてお肉を焼いたり。
ふぅ~~~疲れた。
ダンナが買って来てくれたスモークサーモンも追加で豪華なメニューになったかな。

一通り食べた後…いよいよケーキの登場。
もう添えるホイップ泡立てる気力も時間もなく…粉糖振って、チョコプレートメイン(笑)。
いや、頑張ったよ…ホント、メインだよ、十分メイン!!
近年一番の出来栄えかも…と自分でも自画自賛。

ブログ2 1225チョコ (1)

喜んでくれたから嬉しいけど…食べるの一瞬(笑)。

ブログ2 1225チョコ (2)

ひぃぃぃぃぃぃぃ~~(泣)。
その後…なんか恒例になってしまった「お父さん、お母さんからのクリスマスプレゼント」として娘さんにはワンバチ、弟くんにはルカリオのぬいぐるみをプレゼント。
どこまでもポケモン。。。
このダブルなクリスマスプレゼントもそろそろ止めたいし、来年10歳の娘さんにはサンタ終了で良くない?とも思ったり。
弟くんがせめて幼稚園の内は…と思って頑張って来たけど。
「サンタはいない」と否定するのではなく、「10歳になったらサンタさんに頼むのをもうやめよう。(他にもプレゼントを届けるのに忙しいから)その分お父さんとお母さんが買ってあげるよ」というやり方を目にして、ちょっと心惹かれる。
来年は…娘さん、そうしてみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月24日メモ☆
6:40起床。
夜は21:25に布団に入り、25分かかって寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
お昼はラーメン。
夜はハンバーグとサーモンに食いつき完食。

弟くんは6:50起床。
夜は少し先に21:454に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はラーメン。
夜はご飯、ハンバーグ、チキン、サーモン、カボチャコロッケ。
スポンサーサイト



9/17 ☆運動発表会…3年生☆

小学校運動発表会3日目は3年生と6年生で…今日も9時に学校へ。
3年生にもなると、親の数も少しは減るかな?なんてダンナと話しながら行ったけど…当然減る訳もなく(笑)。
やっぱり盛況。。。

一昨日でなんとなく感じはつかめていたつもりだけど…学年によってやり方は様々なようで。
開会式の並び順の1組の左右の位置が逆だったり(笑)。
ま…6組中の4組だから、そんなに影響ないんだけど。。。
基本先生が進行していた1年生と違い、3年生になると児童が司会や準備体操仕切ったりと、成長を感じる進行だった。

そして最初は徒競走。
中学年は90m走となり、直線だった今までと違い初のカーブに挑戦…と。
アナウンス担当の児童がこれから走る子の名前を読み上げてくれるという、素敵な進行。
分かりやすいっ(笑)。
こちらも背の順だから果てしなく最後の方だけど…いよいよ娘さんの名前が呼ばれてのスタート。

正直…こちらは期待ゼロ。
娘さん自身も「一緒に走る子、リレー選手が3人もいるんだよ!」と(笑)。
今年はリレーないし、去年も時間短縮のために低学年のリレー走者は廃止されたから…リレー選手情報は2年前のだけどね。
加えて「〇〇ちゃんなんて持久走大会1位だよ!」って。。。
まぁ…組み合わせが悪かったってことでね…1位なんてあるハズがない宣言(笑)。
いいよいいよ、頑張って走ればさ。

結果…4、5位を争う僅差ながら微妙に勝って4位だったのかな?
ま、いい方で思っておこう(笑)。
男女の違いか、性格的か…弟くんほどに闘争心は一切ないので、結果にも大満足な感じで笑顔で戻って来た。

続いて…表現「ともに」。
娘さんはねぇ~踊りに真剣になるタイプ。
家でもホント毎日の様に踊っていたし…楽しそう。
センス片手に入場からやる気満々で、それはそれは一生懸命踊っていたよ。

ブログ2 0918運動会 (1)

ただ…配列がね。
1年生の横に並ぶ配列が神過ぎて…やっぱり縦に並ばれちゃうと、背の高い娘さんは後ろの方だし見にくいんだよね。
かと言って後ろから見ると後ろ姿だし…う~ん難しい。。。
遠めに見て楽しむしかないね。
体形移動やウェーブなど、さすが3年生な取り組みもありつつ…そしてある程度学年相応な振り付けでもあり、みんな揃ってキレイに踊っていた感じかな。
退場ではぐるっとグラウンド1周、なかなか体力使うダンスだった。

その後は閉会式と、1年生同様クラス単位での集合写真撮影タイムもあり…今回も私ひとり残ってあれこれ撮影していた。
お友達もだけど…先生も一緒に写ってくれる感じで、いいねぇ~貴重な写真。

ブログ2 0918運動会 (2)

ブログ2 0918運動会 (3)

やっぱり10時前には終わる感じで…うん、最高!!
来年今まで通りの(土)に通常開催になったら…どっと疲れそう(笑)。
あ…今年もコロナがなければ、本来は今週末の(土)が本来の運動会の予定だった。
天気予報…ガッツリ雨。。。
去年も一昨年も雨予報に怯え、てんやわんやだったんだよね。
う~ん、なかなか難しい時期なんだね。

10時には終わったので…その後は(木)恒例の買い物にも行かれた。
更には頼んでいた浴室の換気扇修理も今日の午後…予定より早めに13時過ぎには来てくれて無事に修理完了。
はぁ…なかなかハードな1日だったかも。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月17日メモ☆
6:20起床。
夜は今日も何だかんだと理由をつけては起き出して来て21:50に布団へ。
それでも20分ぐらい経ってようやく寝た。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
給食は和風ラーメン、にら饅頭、フルーツ寒天。
今日も沢山食べて帰宅。
夜はチキンソテーをメインに完食。

弟くんは6:15起床。
夜は21:15に布団に入り10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食は「デザートだけ残した」と。
珍しいこともあるなぁと思ったら、フルーツ寒天かぁ…フルーツって言っても缶詰なのに、嫌いみたいね。
牛乳だけお替りしたそうで…基本低脂肪好きな弟くんだけど、最近は給食の牛乳(ロングライフの期間は終わった)好きなのね。
夜はご飯とチキンソテー。

9/15 ☆運動発表会…1年生☆

今日から3日間、小学校では学年別に運動会がわりの「運動発表会」が行われる。
1日に2学年ずつ…だけどその2学年も時間差で、結局は学年単位での開催。
トップバッターは今日の9時~1年生。
ひと学年だけだし…と時間通りに学校着いたら、既にいい場所埋まってるし(笑)。
そりゃ~200人も1年生いたら、観客の数も相当か。。。

開会式っぽい始まりで、準備体操も。
コロナのご時世っぽく、準備体操は「声を出さずに」という指示だった(笑)。
例年ダンス、徒競走、団体競技の3種目が運動会の定番だったけど…今年はこの団体競技が省かれ、ダンスと徒競走のみ。
開会式に続いては、まずはダンス「がむしゃら行進曲」からのスタート。

ダンスは家でも相当踊っていたし、私のもYouTubeでそれとなく確認しているけど…とにかく振り付けが早くて難しい!
1年生の先生、よくこれ選んだよねぇって感じ(笑)。
そんな中でも頑張っていた方だと思う…弟くん。
難しすぎて全員が揃っていない感じは否めないし、どの子の踊りが正解なのかも分からない感じだけど。。。
それでも笑顔できちんと踊れていて…うん、よかった。

ブログ2 0916運動会 (2)

その後は徒競走の50m走。
女子からのスタートで、しかも背の順での並びなので…弟くん果てしなく最後の方。
性格的にきっと、おっそろしく緊張してるんだろうな~。
多分無表情(笑)。
そんな「待ち」の姿を見てみたかったけど…さすがに撮影場所の確保もあるし、あまりウロウロ出来ないのよね。

例年の全校開催の時は、少しでも時間短縮にと徒競走の走り出しは前のグループが到着する前ってぐらいのタイミング。
それがさすがに今年は「第〇レース」とアナウンスまであり、事前に名簿まで配られているしで分かりやすい!!
緊張の弟くんのグループ…スタート後に見えて来た弟くんの姿は、おっトップじゃん。

ブログ2 0916運動会 (1)

一応それを狙ってやる気満々な弟くんだからね…そのまま1位になれるかな?
隣のコースでものすごい追い上げて来た子がいたけど…ビデオ判定状態で、多分1位死守かな。。。
なんせ今年は「順位は付けない」って言われているから、良く分からないけどね。
ま…自分でも1位だったと思っているし、ビデオでも多分そうだから…そう思っておこう(笑)。
よかったね、念願の1位になれて。

最後再び全員で並んで、閉会式と整理運動。
ここで解散かと思ったけど…クラスごとに写真を撮るってことで、保護者も残って撮影可とのこと。
両親と、テレワーク抜けだしてるダンナは先に帰り、私だけ集合写真やらお友達とのツーショットなど何枚か写真を撮って帰宅した。

ブログ2 0916運動会 (3)

予定通り1時間。
明後日の娘さんの時もそんな感じだろうな。

「1位だった~」とやっぱり嬉しそうに帰宅の弟くん。
頑張った、頑張った。
連絡帳を見たら「Tシャツは(木)に持ち帰ります」との記載。
運動会で着ていた黒いTシャツは、図工の時間に「スタンプ」の授業の一環として作ったもの。
クラスカラーと白を使って、家から色々スタンプになりそうなモノを持って行って作っていた。
記念になるよね…と思いきや。。。
「絵具なのでお洗濯はできません」と続けて書かれていた。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??????

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月15日メモ☆
7:00に起こした。
夜は耳かきして21:20に布団に入ったハズが…今日もウロウロ。
結局22:00に寝た。

朝ご飯は味玉にして完食。
給食はコッペパンスライス、米粉マカロニのスープ、キーマカレー、冷凍パイン。
今日もたっぷり食べて帰宅。
夜はステーキをメインに完食。

弟くんは6:00起床。
夜は21:30には寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
給食はパンとパインだけしか食べてない模様。
夜はご飯とステーキ。

6/2 ☆今更ながらの入学式☆

ついに…私寝られなかった。。。
寝つけない…ようやく寝られたら1時間ほどで起きてしまい、その後再び寝られず(笑)。
諦めて1時間ぐらい真夜中に起きて遊んで…朝方ようやく寝た。
合計3時間も寝てない気がするけど…これぞ完治の証拠(笑)。

そんな今日は2年生以上は昨日同様の登下校。
1年生は午後から入学式、というスケジュール。
朝、娘さんを送り出し…10時半には帰宅し、お昼ご飯を食べて14時過ぎに弟くんと入学式へ。
いや~もう入学式、どうでもいいわ(笑)。

季節もすっかり変わって…スーツなんて暑いし。。。
長袖のワイシャツだけ我慢して着させて、ジャケットは不要だね。
でも…周りを気にするタイプの弟くんは「みんな着ていたら嫌だから持って行く」と。
結果…まぁ着ている子もいたけど、着ていない子が大半。
女子は半そでワンピースの子が多く…もしかしてこのために新調してるのかなぁ。。。

3密回避で、なんと入学式は2クラスずつの3回戦。
いやぁ…先生たちに同情だよ。。。
席の間隔だって離されてて、上級生の参加も当然ないし、来賓もいないし。
娘さんの時の2年前と全然違うよ。
ただ…色々とカットされてて手短に終わったのは良かったけどね(笑)。
校長先生の話と1年生に関わる先生の紹介だけで。

その後…この場にて集合写真の撮影。
コロナ騒ぎで児童のみの撮影となります…とアナウンスされたけど、予想外なことに集合写真まで隣との間隔開けてるの!!
めっちゃくちゃシュール(笑)。

ブログ2 0603写真 (2)
(左端のみ切り取り)

こんな集合写真、いやぁ~~~!!
ま…「この年、コロナウィルスって言うのが流行ってね…」と思い出しやすい記念写真か。。。
お友達と「入学式」看板の前でも写真を撮って、本日終了。
今更入学式なんて…とは思っちゃうけど、やっぱりイベント大事よね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月2日メモ☆
5:45早くも起床。
午後は「公園行ってくる~」と出掛けたらしいけど(私はその頃入学式)、結局は同じマンションのお友達の家にちゃっかり上がり込んでいたらしい。
夜は久しぶりに絵本読んで21:15消灯、パタっと寝た。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
お昼はチンジャオロースとスープ。
夜は唐揚げメインに完食。

弟くんは6:40に起床。
夜はこちらも消灯後コテっと寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はご飯と豚肉炒め。
夜はご飯と唐揚げ。

4/5 ☆ライフスタジオで9歳&7歳記念撮影☆

今日はライフスタジオを予約していた日。
車移動だし、一軒家のスタジオだし…行ってもいいよね?
弟くんのスーツとランドセルをしっかり持って…そして一応娘さんのも一式持って出発~。

事前に確認し、通常2着選べるスタジオの衣装…ランドセル撮影をお願いする場合はその他の衣装は1着となるそう。
なので娘さんは新入学関係ないし、スタジオの衣装2着選んだ方がいいよね。
って思ったものの…娘さんサイズの衣装少ないし、いいのがなかった場合に備えて持って行った感じ。
結局弟くんは持参のスーツでランドセル撮影をメインに。
娘さんのひとり写真は貸してもらったドレスで。
姉弟ふたり写真と家族写真はカジュアル衣装で…となった。
持ち込みで衣装が決まっている弟くんからスタートしたものの…なんとここで弟くんがガチガチに緊張するというアクシデントが(笑)。

ブログ2 0406写真 (3)

え~~去年テンション高く撮影した、同じスタジオなのに???
あまりの緊張っぷりに、娘さん投入しないとマズイかもとなり…娘さんの2着の衣装はそのままに、持参のスーツとランドセルでも撮ってもらえることに~。
やったぁ、ラッキー(笑)。

ブログ2 0406写真 (1)

さすがに娘さんと一緒になると、緊張もほぐれる弟くん。
いい笑顔で、尚且つふたり揃ってのポーズもまた斬新で。。。
なかなかな写真が撮れたんだけどね~。

再びひとりになったらダメダメだった(笑)。
ま…最初よりマシでしょって感じで。。。
その後カジュアルに着替えて待機。
娘さんはノリノリでドレス写真撮ってもらっていた。
こっちはもう、なんの心配もない。

ブログ2 0406写真 (4)

娘さんもカジュアルに着替え…姉弟の写真。
もうここからはふたり一緒だから、弟くんも緊張することなく楽しい写真が撮れた。
家族写真も撮ってもらって本日終了。

ブログ2 0406写真 (2)

やっぱりいいね~ライフスタジオ。
でもやっぱり…同じ店舗は例年だと飽きる感じも、やっぱりするかな~。
って言うか…ホントこれいつまで取り続けよう。
なんとなくのゴールが弟くんのランドセル写真だったから…それを言ったら今年がいい区切りなんだけどね(笑)。
でも…姉弟、嫌がるまで撮り続けるって言うのもある意味ありなのかな???

データもその場で見せてもらい、大盛り上がり。
いいね、いいね~。
LINEでも送ってもらえるサービスがあり、その後ランチ中にもみんなで見られて楽しめた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月5日メモ☆
5:45起床。
「あつ森」やりたさに、早起き。。。
スタジオ着くまで少し仮眠してた。
夜は21:30消灯、30分かかって寝た。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
お昼はどんでお子様ステーキ。
お昼が遅めだったので…夜は無理と。

弟くんも5:45に娘さんにたたき起こされた。
(前日「起こして」と約束していた)
夜は同じく22:00に寝た。

朝ご飯はハムチーズのホットサンドと目玉焼き。
お昼はどんでお子様ハンバーグ。
夜はおにぎり。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR