11/19 ☆七五三のお参りへ☆

昨日は撮影…そして今日はお参りへ~な七五三週末(笑)。
なんとか副鼻腔炎の重症化は避けられ、無事に行くことが出来た。
ってまぁ…延期したって別に構わないスケジュールだけどね。。。

写真を着物で撮ったので…お参りは別にこだわりもなく。
娘さんは入学式用に用意したスーツ、弟くんにはお下がりで頂いたスーツを着せて。
9時過ぎに、両親も別の車で出発~(こういう時にミニバンじゃないのが悔やまれる)。
目指すは大宮氷川神社。
きっと駐車場はスタジアムになりそうだと前もってサッカー絡みのイベントがないことは調査済み。
だったのに…全然駐車場空いてなぁ~~~い。
しょうがなく、近くのコインパーキングに止めて…氷川神社へ。

前回娘さんが2歳の時に来た時は…少し距離のある移動すらドキドキだったけど、今はもう楽々。
難なく移動し…そしてびっくりするくらい混んでる氷川神社におののいた。
どうやら今日は11/15に近い週末で、挙句に大安らしい。。。
そうか、駐車場の渋滞は七五三の参拝客だったのね~。
そんな拘りもなく…土曜日は雨マークがついていたからと今日にしただけなんだけど。。。
もう御祈祷なんて長蛇の列!
元から勝手にお参りして終了の予定だったから、それは問題ないんだけどね(笑)。

ブログ2 1120七五三 (2)

お参りして、写真も撮って…娘さん達は遊びたくてウズウズ。。。
公園と動物園と少し遊んで…最後は有料の乗り物も乗って満足させてから移動した。

ブログ2 1120七五三 (1)

お昼ご飯に目指すのは…家の近所の川魚専門店。
娘さんが大好きなうなぎを食べさせてあげようと。。。

メニューに写真付きで載っていたうな重に決め…店員さんに聞いたら写真は2200円の並だそうで(笑)。
(「上」だったらどうしようと内心ヒヤヒヤ。。。)
娘さんと父とダンナはこれに。
私はもともとうなぎが苦手で…迷わず柳川。
母もうなぎよりあっさりしたものが食べたいと…初どじょうに挑戦。
他…私が好きな土壌の唐揚げ、ダンナは鯉こく、娘さんは天ぷらを希望して単品注文。
ちなみに弟くんは食べられるものがどう考えてもなく…白飯単品(笑)。

どう考えても残しそうなくらい注文したけど…なんとなんと娘さん、うな重をペロリと完食!
絶対残すと思ったのに~~~と一同びっくり。。。
結局弟くんはダンナのうな重の味付きご飯を半分ぐらい貰って、白飯とトレード。
白飯もお醤油垂らして少しは食べていた。
それにしても…娘さんのうな重完食、そして美味しい美味しいと満足げに食べていたのが兎にも角にも印象的。
連れて来てよかったな~って感じだった(笑)。

しっかりご飯も食べて…13:30ぐらいだったかな。
一連の七五三、無事終了~。
お店を出る時には弟くん、とろんとして来てダンナに大人しく抱っこされてびっくり。
そのまま寝ちゃうんじゃない?そんなに今日って疲れることしたっけ?なんて普段お昼寝とは縁遠い弟くんにびっくりしていたけど…車に乗ったら普通に覚醒。
家ではマリオカートやったり、娘さんと遊んだりで大騒ぎだった。
ただ…お風呂上がりに再びマリオカートして…ご飯だからと止めさせたら大荒れ。。。
そしてそのまま寝ちゃった。
やっぱり眠かったのね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月19日メモ☆
6:05起床。
夜は20:15に勝手に寝た。

朝ご飯はホットサンド半分とコンソメスープ。
お昼はうな重。
夜はお鍋にしたものの…牡蠣とマロニー少々食べた程度(笑)。

弟くんは6:40起床。
夜は19:00に食べずに寝た。

朝ご飯はホットサンドのみ。
お昼はご飯だけ…で、帰宅後朝ご飯は「いらない」と言ったゆで卵を見つけて娘さんの分まで2個食べた。
夜は寝てしまって食べず。
スポンサーサイト

11/18 ☆七五三の写真撮影☆

ずっと…どうしようどうしようと口だけ焦りつつ何も考えていなかった七五三の写真撮影(笑)。
毎年誕生日の撮影でお世話になっている系列のスタジオにも七五三専門の所があり、お願いしようかな~と思いつつも…こういう記念日系はむしろ「ハイポーズ」的な所の方がいいかな~とも思ったり。。。
そうこうしている内に…テレビの宣伝で見かけるお店だと自分で衣装が選べることを娘さんが察知し(誕生日の所はコーディネーターのセレクト)「選びたい!」とやる気満々。
なら…そういう感じの所にしようか。

たまたま娘さんのお宮参り撮影でお世話になったスタジオシエルから、素敵な冊子が届き…「ハイポーズ」系のお店でありつつも背景や自然に近いポーズが素敵だな~と今年はここでお願いすることにした。
結構直前に予約を入れ…なんとか今日の13:00に潜り込んだ感じ(笑)。
お昼ご飯にスシロー寄りつつ向かった。

行く前から弟くん…衣装が嫌だ、写真が嫌だと案の定な展開。。。
入店拒否、衣装の選択も拒否で大変(笑)。
ノリノリな娘さんは着物の色をあ~だこ~だ言いつつ…最終的には水色に決めた。
それを待って…その水色に合いそうな紺の袴をセレクトし、一応いくつか候補並べて嫌がる弟くんに無理矢理決めさせてなんとかお着替えへ。
一足先に娘さんがヘアメイクを始め…落ち着いて待っていた弟くんだけど、やっぱり呼ばれてイヤイヤモード(笑)。
しょうがなく私も着いて行き…着替えを手伝ったりしていた。
最終的には一番上手にあしらってくれる店長さんの登場で…それはそれはスムーズに着替え。。。
その後スタジオに連れていかれて再び怪しくなるも…渡されたセンスを受け取ろうとしてひゅっと抜かれ、その面白かったやり取りだけで一気にご機嫌に(笑)。
単純すぎてびっくり…………。

とりあえずはとにかく弟くんを撮ってしまえ~とばかり、一気に弟くんの撮影が進んで行った。
背景もいくつか変え、小道具も色々変わり…あ~~色々買っちゃいそうな予感(笑)。
でもあんなに嫌がっていたハズが、超ご機嫌に…そして指示に従いまくって笑っちゃったよホント。
傘や刀持ったり…最終的にはかなり楽しんでいた。

ブログ2 1119写真 (3)

娘さんの支度も整っていたので…今度は弟くんと娘さんのふたりの撮影。
こちらも立ったり座ったり、背景も少し変えて色々。。。
そして家族写真もいくつか撮ってもらって…弟くん終了~。
機嫌悪くなる隙もなく…最後まで笑顔だった。

ブログ2 1119写真 (2)

次遊んでもらいたくてウズウズな娘さん(笑)。
やっとこ自分の番で、こちらは何の心配もなくウキウキ状態で撮ってもらっていた。
仕上がった写真見ても…満喫しすぎて怪しい写真が多々。。。
家族写真とかも娘さんがあと一息!的なものも多かった。
ホント性格出るね………。
娘さんもあちこちで撮り…撮影終了~。

ブログ2 1119写真 (1)

最後は私が一番苦手な写真のセレクト。
向こうが選んで、データを渡してくれる所に慣れているから…この作業がね、一番疲れる。。。
とりあえずそのシーンごとにいい写真を残し…最後に購入の写真を絞って行くシステム。
七五三のお得なプランもあったけど…どれもこれも対象の子供ひとりにつきの値段だから、ウチみたいに2人対象の年齢がいると×2になるそうで。。。
だとしたら一番安いキャビネ版で好きなだけ買った方がいいかもね。
ってことで…絞りに絞って…個人4枚ずつ、姉弟でのカットを2枚、家族写真1枚の計11枚お願いした。

他に翌日ダウンロード出来る待ち受け画像に、購入していないカットも2枚選んでいいとのことだったので…個人のカットを1枚ずつ追加。
購入した中から選べる待ち受けは1枚…姉弟のカットを選んだ。
最後にDMを持っていたので…購入していないデータの中からA3ポスターにしてくれるとのことで、悩みに悩んで家族写真をお願いして来た。
あ~~疲れた。。。

仕上がりは12月26日とのことで…あまりの時間の掛り方に目を疑ったけど、とりあえずは待ち受け画像をもらえるから…それで我慢かな~。
姉弟もかなり疲れたみたいで…お店を出た後はそれなりに荒れていた(笑)。
スーパー寄って…そして明日のお参りで必要な娘さんの靴下買って。。。
更にはお昼ご飯にお寿司かマックと口走ったことで、マック派の娘さんが出がけに大荒れ。
なんかもう面倒臭くなって…帰りにはマックでハッピーセットも買って、夜は楽チンに済ませちゃった。

疲れ切った私…夜にはオレンジ色の鼻水が。。。
ひぃ~~本格的に副鼻腔炎来たぁ(泣)。
鼻の奥は痛いし、夜食べていたうどんは無味に感じるくらい匂いしないし!
やばい…明日のお参り、行かれるかしら。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月18日メモ☆
6:00起床。
夜は20:45に私は布団に入り「まだ遊んでる~」と言った娘さん。
21:15頃布団に来て、あっさり寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は嫌がった割にはガッツリお寿司食べていた。
夜はハッピーセット完食。

弟くんは7:00起床。
夜は消灯後21:20まで布団の中でゴロゴロしていた。

朝ご飯は卵かけご飯と味玉。
お昼はいくら三昧。
夜はハッピーセットのポテトとハンバーガーはチーズとパン程度。

11/11 ☆Honda秋の祭典へ☆

今日は…毎年恒例本田のお祭りへ。
毎年一緒に行っているIくんとは10時過ぎに待ち合わせ…共通の友達であるTちゃんも後から合流ながら今回初参戦!
全員集合が楽しみ~。

まずはほぼ同じタイミングで到着したIくんと、弟くんが楽しみにしていた仮面ライダービルドショーへ。
開演後だったので…片隅から覗く感じだったけど、それでも十分な感じ。
幼稚園のお友達Yくんともバッタリで4人で見ていた。
今回のビルドショー…中の人の動きは無料にしてはいい感じ(笑)。
でも…戦いシーンより悪者のイベントシーンのが多くて微妙。。。

ブログ2 11012本田

ま、最後の握手会だけで十分かな~って感じだったけど「握手会+サイン会」って表記。
握手会とサイン会は別物かと思ったら…1300円のカレンダーを買った人のみ両方に参加できるそうで。。。
一昨年辺りに参加した時はタダで握手出来たのになぁ~ってちょっと残念。

外に出て、スタンプラリーの台紙をもらって、スタンプ押しつつぐるっと回った。
途中チョコチョコバイクや船に乗ったり、除雪機動かしてみたり。

ブログ2 1112本田 (2)

テストコースに行くと今年はスカイジャンパーという高い所から飛び降りるイベントが。
小学生以上対象だったけど…娘さんとIくんに「1年生ですって言える?」って確認して並ぼうとしたら…隣で開催中のトライアルバイクショーの方へと逃亡してしまった。
そのままバイクショーに釘付けで…結局スカイジャンパーは並びもせず(笑)。
まぁ…見てても回転ものすごく悪くて、全然進んでいなかったから並ぶのも飽きちゃうかな。
(その後、午後には強風で中止になってしまった)

次はASIMOのふあふあ。
ここでTちゃんも無事合流出来…久しぶりの大集合!
Tちゃんとき本当に久しぶりだけど…それでも違和感なく打ち解けていた。
ふあふあも並んだけど、4人ではしゃぎまくって楽しんでいた。

お祭り内での食事はいつも大変なので…今日はみんなで近くのマックに移動。
ここも混んでいたけど…まぁ無事に席も取れて食べて喋って、そしてまたお祭りへと戻った。
その後はふわふわもう一度チームのウチとTちゃん、工作系やバイク体験に行きたいとIくんとは別行動。
それにしてもどこも大混雑で…バイク体験に関してはIくんくじ引きで漏れて出来なかったとか。。。
スタンプラリーの景品であるお菓子つかみどりも、景品がなくなって買出しに行っているとストップしていたりと「今までこんなに混んでなかったよね?」と思うコトばかり。

Tちゃんとはふあふあ、消防展示で消防士さんの服着せてもらったり。
みんなでピンクの綿あめ買ったり。

ブログ2 1112本田 (1)

ブログ2 1112本田 (3)

そして近くでヒコーキ作りに参加していたIくんと再び合流。
一足先にTちゃんは帰り…私たちはヒコーキ作りを見つつ喋っていたり、無事に復活したお菓子つかみどりでガッツリうまい棒やチョコレート棒もらったり。。。
最後の最後にふわふわに参加して…最後だからと3人で貸し切りに入れてもらって大満足!
16:30までの開催時間を、少しオーバーしてまで楽しんじゃった。
混んでて色々大変だったけど…でも大満喫!
例年「変わり映えしないなぁ…」とは思いつつも、でもガッツリ楽しんでるね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月11日メモ☆
昨日早く寝かせちゃったから…5:55起床。
夜は21:00には就寝準備済ませておきつつ…22:00に寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はマックのハッピーセット完食。
夜はおでん…こんにゃく大量、大根、練り物少々。

弟くんは7:25起床。
夜は21:10に絵本読んで布団へ…あっさり寝た。

朝ご飯は茶碗蒸しと何故か納豆要求で納豆ご飯。
お昼はマックのポテトのみ。
夜はご飯とおでんのこんにゃく。

11/3 ☆文化展☆

毎年恒例文化の日は文化展。
10:30受付開始、11:00スタートという流れで…5年目ともなれば手慣れたもので11:00を目指して行った。
着いて早々色々なイベントが始まってるので、スムーズに参加できた。
まずは…姉弟の作品を見て写真撮っちゃおうと、展示の部屋へ。
展示は毎年恒例シュタイナー絵具の作品。

ブログ2 1104文化展 (2)
(娘さん コスモス 最初は自由画帳にクレヨンで沢山練習した後に本番だったそう)

ブログ2 1104文化展 (1)
(弟くん さつまいも 雨続きでお芋堀に行かれず。。。本当は掘って来たお芋を見ながら描きたかったものの、先生が用意したもので描いたそう)

全園児作品は「鳥」。
10月の聖句「良い地に落ちた種は100倍の実を結ぶ」を基に娘さんのクラスは「鳥の羽」をにじみ絵で、弟くんのクラスは色とりどりの実をペットボトルのふたをハンコにして作ったとのコト。

ブログ2 1104 (5)

娘さんのクラス全体作品はワインのコルクを使って小人が住む町を。
春夏秋冬チームに分かれて…それぞれのイメージをみんなで決めて作ったそう。
娘さんは「冬」チームで雪をイメージしたそう。
コルクにワイヤーとビーズを通して手足を、紙粘土で帽子も作っているとのこと。

ブログ2 1104 (3)

弟くんの紙粘土作品。
普段使っている油粘土と違ってすぐに乾いてしまうことに悪戦苦闘しながら…絵具を混ぜつつ好きな動物を作った作品。

ブログ2 1104 (4)
(弟くん曰く…この左の「うさぎ」だそう)

一通り作品を見て…後は予め買っておいた食券で食べ物買ったり、ゲームをしたり。
ってことでゲームに向かったものの…ここでまさかの弟くん不機嫌に。。。
(ゲームを開催している保育園側の園舎に入るのがイマイチ好きじゃないのかも…)
輪投げに並んでいたのを脱落し…娘さんはダンナに任せてとりあえず外へ。
「わたあめ~」と言ってるので、並ぶものの自分でチケットを出すことも出来ず…わたあめ受け取ることも出来ず。。。
もうなんなんだよ!

しばらく様子見しているウチになんとか機嫌が直り…先ほどダメだった輪投げや宝すくいも出来て賞品もらってにっこにこ(笑)。
ちなみに輪投げでは…娘さんが子羊のぬいぐるみとブレスレット、弟くんはポップアップカード、スヌーピーのペンケース、濡らすと冷たくなるサマースカーフをget。
そして去年は怖がって出来なかったドクターフィッシュにも並ぶことが出来…直前逃亡もせずに体験した。

ブログ2 1104文化展 (6)

娘さんは…当然気持ちよさそうに満喫していた。
再び表に出てポップコーンやパン、フライドポテトなどを引き換え…ふと見たら弟くん園長先生と遊んでた。

ブログ2 1104文化展 (7)

13:00閉会だけど…特にやることもなく自由解散なので12:00過ぎには撤収した。
近くでランチし…それでもまだまだ早い時間。
このまま帰っても納得しなそうだし、帰り道沿いの公園でも寄ることに。
そこの近くのお友達にも「ここにいるよ~」と連絡してみたら…丁度帰って来た所で奇跡の合流。

ブログ2 1104文化展 (8)

沢山遊んで今日は木登りまでして…大満喫。
姉弟だけではここまで楽しめなかったと思うけど…Yくんと双子ちゃんが来てくれたおかげでたっぷり楽しめた。
15:30にそろそろと解散した時には、弟くん号泣して嫌がるほどだった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月3日メモ☆
6:40起床。
夜は20:40…まさかまさか絵本読んでいる最中に寝た。。。

朝ご飯はご飯半分、納豆、お味噌汁。
お昼は山田うどんのお子様うどん。
夜はご飯、サーモン、もずく、かぼちゃ。

弟くんも珍しく早起きで6:30起床。
お昼寝しちゃうかと思ったけど…なんとか持ちこたえ、こちらも絵本読み終わる前に寝た。

朝ご飯は納豆ご飯90%ぐらい。
お昼はお子様うどん。
夜はご飯半分と出汁巻き卵。

10/7 ☆最後のよいこの運動会☆

娘さん5回目、弟くん3回目…ついにこの園での最後の運動会に。
(去年の様子はこちら)
そして今年は雨で、初めて完全に体育館で行われた。
最後の最後にお弁当ナシで、すごく楽だけど…やっぱりちょっと淋しいかな。
毎年の早起きも今年はせず…子供たちを出発時間に合わせて1時間早く起こしたぐらい。
バタバタで洗濯物が干せないとか、朝ご飯の片付けが出来ないなんてこともなく…至って平和だった。

体育館に入ると…なんだか華やか。
そうか…去年はバタバタで移動したから、体育館内は殺風景だった。
それが今回はしっかり体育館仕様になっていて飾り付けがされていてトラックも作られていて…これなら走る系の種目も出来そうだね。
しっかり開会式からスタート。
プログラムも予め雨の日は割愛ってものが予告されているので…それに沿って進行。

真っ先に始まったのが弟くんのクラスのかけっこ。
今まで直線コースだったけど、今年はトラック半周すると予告されていて…結構楽しみにしていた。
コンパクトにはなったけど…やる気満々の弟くん。
闘士燃やし過ぎて怖いんですけど。。。
1年フライングなので…似たような月齢の子でメンバー決めてくれたみたいだけど。

ブログ2 1008運動会 (11)

弟くん、身体も大きいし…何より走るのは最近大の得意種目。
他のメンバーがかわいそうな感じだった。

ブログ2 1008運動会 (1)

ぶっちぎりのトップ!
もうそのドヤ顔たるや。。。

続いての出番は娘さんのクラスのお遊戯。
「これが日本のお祭りさ」

ブログ2 1008運動会 (2)

ハッピまで用意してもらって、バチ持って格好いい!
さすがは年長さん的な、揃ってしっかり踊れているのがやっぱり成長だね。
格好いい~って感じのお遊戯だった。

お遊戯続きで…次は幼稚園側全体での演目「ハッピー・ラッキー・デラックス」。
年長・年中…年少だけいなくて、未就園児クラス。
ちょっと全体の年齢がバラバラ過ぎるけど。。。

ブログ2 1008運動会 (3)

娘さんは完璧に踊っていたけど、これに関しては弟くん若干微妙?
そんなにノリノリじゃなかった気が(笑)。
相変わらずジャンプ系は好きで、そんな振りの時だけはやる気満々だったけどね。

更に弟くんのお遊戯「はしるよ新幹線」。
これはもう大好きで、練習中にも「先生に格好いい~って言われちゃった」って何度も言っていた。

ブログ2 1008運動会 (4)

確かに…踊ってる弟くん、キレがいいしなかなかサマになっていた。
去年はまだしも…一昨年何ひとつしていない弟くん…いやぁ~これぞ成長(笑)。

続いて娘さんのクラスのリレー。
3チームにに分かれてトラックを1周してのリレー。
青チームの娘さん…残念ながら最下位。

ブログ2 1008運動会 (8)

毎年恒例の「泣きのもう一回」が認められてもう1レース!
今度はね~かなり順調だったし…娘さんの頑張りで2位との差もかなり広がったんだけど。。。
バトン落とした子が2人(笑)。
今度は僅差だったけど…またもや3位~~残念!
悔しいけど、それでも「3位青チーム」と発表されても笑顔で「いぇ~い♪」ってしてた青チームが素敵だった。

その後フォークダンスがあり「親子でメリーゴーランド」。
ダンナが弟くんの所へ、私が娘さんの所へ(去年と逆にした)。
これがまぁ…メリーゴーランドで子供を持ち上げる振りがあり、拷問!

ブログ2 1008運動会 (5)

まだ弟くんの所に行けばよかった(笑)。
25キロ…抱っこがせいぜいです。。。

ここまでで、外なら昼食時間だけど…体育館なのでこのまま午後の部のプログラムに。
今度は弟くんのパラバルーン。
フライングの弟くんが背の順で後ろから2番目になるくらい…このクラス平均身長小さめ。
なので先生が4人入って支えますとのコト。
最初はなかなかピンと張れなかったパラバルーンも、練習を重ねてしっかり出来るようになったそうで…弟くんも必死に頑張っていた。

ブログ2 1008運動会 (9)

そしてついに娘さんたちの組み体操。
1人技、3人技、6人技、そして全員での技。

ブログ2 1008運動会 (6)

ブリッジも難なく決め、重量あるからピラミッド系は下になり…ピシっと決めていた。
頑張っていたよ~~やっぱり年長さん!

最後は全員での鈴割。
保育園、幼稚園に分かれてだったけど…勝ち負けはないそうで。。。
割れることに意義がある的な鈴割だった。
相変わらずこう言うのに必死な弟くんは頑張っていたけど…娘さんはとりあえず参加な感じだった。
勝ち負けはないらしいけど…割れた順は後だった。

ここまでで演目終了~~。
最後に閉会式があり…賞品授与とひとりひとりにメダルが。
去年お菓子のメダルになってガッカリしていたのが、またちゃんとしたメダルに復活していたのがすごく嬉しかった。

ブログ2 1008運動会

しかも今年は写真入り!
(娘さん5年前の初回だけ、写真入りだったなぁ~)

ブログ2 1008運動会 (10)

それはそれは弟くんも娘さんも嬉しそうで、貰った後はみんなで見せっこして楽しんでいた。

ブログ2 1008運動会 (7)

お帰りの歌を歌って終了~。
予定通りお昼前に解散となった。
雨は降ったりやんだりだったけど…結局移動中は全然降られずに楽ちん。
その後はイオンに向かってランチ+ちょっと遊んで帰宅した。
来年からは小学校、幼稚園2回の運動会…恐怖だぁ~(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月7日メモ☆
6:20に起きたのかと思ったら二度寝…今日は1時間早く起こさないとと6:40に起こした。
イオンからの帰り道16:45~17:40に起こすまで寝ていた。
夜は23:00に消灯し…それでも10分以上かかって寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はサイゼリヤでピザとスープ。
夜は完食。

弟くんも6:40に起こした。
夜は22:00に先に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯とバナナ。
お昼はピザ。
夜はご飯と鶏の皮。。。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR