5/25 ☆親子遠足…更にスイミング☆

今日は弟くんの幼稚園…近くの公園に親子遠足。
去年まで通っていた園が、その手のイベント全くなく…全て勝手に園で先生達と行っていたから面倒臭い度MAX(笑)。

9:45集合で公園へ。
みんなで集まって挨拶して…その後は学年ごとに場所を移動。
親もぞろぞろ付いて行き、そこで礼拝や讃美歌歌った後は体操!
とエビカニクスを…………親も踊らされた。。。
続いてリレーをしようと子供のリレーを見て。

ブログ2 0526遠足 (1)

次は親も参加のリレー。
自分の子と対面する形で並び…子供が走って来たらジャンケン。
親が負けたら抱っこかおんぶで走り、勝ったら手をつないで走る。
まんまと負けて20キロ抱っこで走る羽目に(泣)。
(大した距離じゃないけど…)
更には親子手を繋いで、だるまさん役の先生が振り向かない間に走る…なんてリレーも。
面白かったけど…常に巻き込まれる親。。。

続いて「猛獣狩りに行こう」と続き、これは去年園での誕生会で弟くんがやって来たことがあるので知識はバッチリ(笑)。
園では先導していた先生が怖く演出して…泣く子続出の恐怖の会だったらしいけど、今日はほのぼの。
これまた親も参加で…前振りの踊最中に「すみません!お母さん達が真剣にやっていません!!」なんて先生からチェックが入るほど。
き…厳しい(笑)。
これまた大盛り上がりで、午前中のイベントお終いとなった。

その後はお弁当。
学年ごとに一応集まりつつレジャーシート敷いてのランチタイム。
食べ終わったら1時間ほどの自由遊びの時間であちこちで遊んでいた。

ブログ2 0526遠足 (2)

弟くん…よく見かける育休中のお父さんに相当遊んでもらっていた(笑)。
私もお母さん達とお喋りしつつ、楽しい反面…午後には疲れて来たよ。。。

13:30再集合して…挨拶して解散。
当然残って遊ぶ子もいたけど…弟くんも粘って遊びたいとは言わなかったので、アッサリ帰って来られた。
そしてそして…この後娘さんのスイミングも控えているし、体力復活されるべく家でのんびり。
弟くんはお友達と公園で遊ぶことより、スイミングに同行を希望。
私が辛いじゃないか~~~。

娘さん帰宅後、スイミングへ。
スイミングは検定だけど…さすがは小学生コース。
今までより課題が増えているし…今月も貰えず。
なかなか大変だね。

弟くんは相変わらず元気で…みんなに「遠足帰りだと思えない」と言われた。
まぁね…無駄に体力あるから。。。
私の方が疲労度すごいんですけど…………。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月25日メモ☆
6:10起床。
さすがに起きてすぐ「音読しなきゃ…」と。
夜は21:10消灯、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はわかめご飯、ホタテと空芯菜のスープ、ポークシュウマイ、人参とツナの炒め物。
今日も完食シールget。
夜も完食。

弟くんは6:40起床。
夜はこちらも21:10頃寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当は遠足だけどいつものノリで。

ブログ2 0526お弁当

一応食べやすくおにぎりに。
肉団子、出汁巻き卵、アンパンマンポテト、カニカマ。
カニカマだけ「お母さん食べて」だって。
夜はご飯のみ。
スポンサーサイト

4/10 ☆入園式&入学式☆

今日は午前中が弟くんの入園式、午後が娘さんの入学式という素敵過ぎるスケジュール。。。
ダンナも会社を休んで…まずはみんなで幼稚園へ。
まぁね…娘さんも弟くんもそれぞれ「自分の為」に正装しているから、このスケジュール楽と言えば楽かもしれない(笑)。

式典が始まるまで写真を撮ったり、教室で先生とお話したり。
同じ園だったHちゃんやお兄ちゃんのSくんもいるから…4人で図書室で騒いだり(笑)。

ブログ2 0411式 (1)

そして入園式がスタートし…当然ながら年少さんがメインだから、年中の新入園はわずか3名。
真面目な式典でありつつ、園児が飽きそうになると主任の先生が上手に手遊びをして気分を変えさせたり。
来賓のあいさつや紹介、先生の紹介など経て終了後は再び教室へ。
ここでは集合写真待ちみたいな感じで…写真を撮ったら本日解散。
予定は11:20になっていたけど、11:00前には終わってしまった。

「遊びたい~」と言い出す4人(Hちゃん達もね。。。)をなんとか園庭から連れ出し、すごくいいタイミングで隣のスーパーに買い物に来ていた母にバッタリ。
「おばあちゃ~~ん」と駆け寄り、私も丁度スーパー寄りたく…なかなか素敵な流れだった。
そのまま近くの回転寿司でランチして…一旦帰宅。
急いで娘さんの髪の毛整えたり、ランドセル持ったりしつつ今度は小学校へ。

ブログ2 0411式 (2)

幼稚園と小学校…距離はどちらも子供の足で徒歩10~15分だけど、思いっきり反対方向(笑)。
それでも姉弟共に疲れることなく歩き切って一安心。
それにしても小学校の人数の多さ……圧倒され過ぎてグッタリ。
入口入るとクラス分けの紙が配られ、娘さんは2組と判明。
そして同じ園からのお友達2人とは当然ながらバラバラ、スイミング繋がりや、色々なお友達の名前を浮かべて名簿を見るものの…残念ながら誰ひとり一緒の子はいなかった。
う~ん…大丈夫かな?
でも…そんな中「あれ?」と思った名前が、娘さんの名簿順すぐ後ろに同じマンションの女の子らしき名前が。
残念ながら遊んだことはないけど…同じマンションの1年生が娘さん含めて3人な中、同じクラスそれも名簿で続いてるってスゴくない???
これだけで「大丈夫かも」と思えて来た(笑)。

式典は…これまた数が多すぎてもう大変。。。
ただラッキーにも娘さんが最高列に座っていたので、チラチラと見ることが出来た。
入園式と同じく…しやそれよりも当然もっと堅苦しく色々な挨拶関係がありつつ、先生の紹介、そして6年生からの合奏のプレゼントはレベルが高過ぎてびっくり!!!
曲が「SEPTEMBER」で子供向けじゃないって所もびっくりだったけど(笑)。
でもホント上手過ぎて…感動、と共に先日の保育発表会の恐ろしくグダグダな合奏を思い出し、若干楽器関係苦手な娘さんがどう思ったか心配に。。。
そして新入生も歌を…と「1年生になったら」を後ろを向いて歌った。

ブログ2 0411式 (3)

最高列…ラッキー(笑)。
そんなこんなの式典、とにかく200人超えのマンモス校なので…その後の教室への移動でさえ1年生も親も時間が掛る~。
教室では担任の先生からのお話が始まっていて…その後はひとりひとり先生が机を回って握手もしつつ挨拶していた。
今日配布されるものの説明や明日からのスケジュールなどの話があって、この後の集合写真の説明の後一旦解散。
写真撮影だって恐ろしい人数で…すっごい待たされた。

終わって同じ園だった近所のMちゃんと合流してひと遊び。
写真も沢山撮って…そしてなかなか帰れず。。。
そして同じマンションの人とも挨拶出来、それこそ一番近所のお友達として…そして当然ながら娘さんも即座に仲良くなっていた。
ただ残念ながら来週には近所の別のマンションにお引越しだそうで。
(ま…並びなので、大したことないけどせっかく同じマンションだと思ったのにね~)
まぁそんな感じで未知の世界だった小学校のクラスでも、一応お友達は出来ているので明日からも安心かな。

ブログ2 0411式 (4)

安心じゃないのが私の方で。。。
明日からは7:45に娘さんを送り出し、9:00着で弟くんを幼稚園に送り…というバラバラ生活の始まり!
果たしてどうなることやら~~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月10日メモ☆
6:20起床。
夜は20:35に消灯し…5分で寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は回転寿司にてイカや甘エビなど。
夜は完食。

弟くんは6:55起床。
夜は同じく20:40に寝た。

朝ご飯はいくらご飯。
お昼はいくら、卵三昧。
夜はご飯と卵スープ。

4/8 ☆合同お誕生会☆

娘さんの誕生日4日と、弟くんの13日の丁度間な感じで今日はお誕生会。
例年お誕生会でプレゼントを渡すって流れだったけど…夜渡すとなると色々問題が。。。
ご飯前に渡せばご飯食べない、かと言って食後に渡せば寝ないし…と、今日は準備でバタバタ出掛けたくないし今がチャンスと朝渡しちゃった。

娘さんはウーニーズ、弟くんはパトレンのダブル変身銃。
どちらもきちんとリクエスト通りで…大喜び。
娘さんのウーニーズは…楽しいけどペレットの消耗激しく、ちょっとヤキモキしちゃうけどね(笑)。
早速今日だけで、本体にセットされていた36個は使い切った模様。。。
弟くんの方は電池程度だから、まぁいいんだけど…ウルサイ(笑)。
でも…この朝渡す流れ、なかなかよかった。

準備の方は…昨日の夜から豚の角煮の仕込み、朝完成させてチョコプレートの準備。
その合間にロールケーキのスポンジ作りを姉弟含めててんやわんやで進め…再びチョコプレート。
けんちん汁も作って、焼き上がったスポンジをロールケーキに仕上げてチョコプレートも完成。

ブログ2 0409誕生会

チョコプレート…今年はパトレン2号&3号だけど、ダイソーで買ったチョコペンの発色が見本と違いすぎてびっくり!
なんとも上品な色合いのパトレンになってしまった。。。
残念…だけど、まぁ姉弟にとってはパトレンに見えて喜んでくれたからいいか。

ここまででグッタリだったけど…夕方には更に豚のヒレ肉も調理し、フライドポテトを揚げ、鶏皮も作り…色々温め直して完成~。
あとふるさと納税でもらったいくらも出して…いただきま~す。
それぞれにまぁ好きなものがあったから、意外と落ち着いて食事が出来た方かな。
ま…もう7歳と5歳になるんだしね、そうじゃなきゃ困るか~。

そしてケーキ。
デコレーションする気力もなく…それぞれカットして数字のロウソク立てて、チョコプレートとイチゴ飾って(笑)。
手…抜き過ぎ???

ブログ2 0409誕生会 (2)

ブログ2 0409誕生会 (1)

でも娘さん切望のクラッカーも鳴らしてお祝いして、ロールケーキも好評で完食して一安心。
この前のクリスマスから、ようやく姉弟共に気に入ってくれるケーキが「コレ」と分かったものの…毎度毎度ロールケーキも何だしね。
この先どうしましょ。

お祝いして…片付けの最中はビデオを見たり、誕生日プレゼントをおじいちゃんおばあちゃんに見せたり。
それはそれで楽しんで…あっという間に21時近くなり慌ててお開き、そして急いで就寝準備に入った。
私はどっぷり疲労感。。。
何しろほぼ終日キッチンで立っていたし、腰が痛いのなんの。
とにもかくにも誕生日が合同で、年に1回で済むことに感謝しちゃう(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月8日メモ☆
6:15起床。
夜は21:30に慌てて消灯、5分で寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は時間がなく…ピザを頼んでLサイズのピザ2切れ食べた。
夜は色々つまんでいたけど…鶏皮が一番食べたかな。

弟くんも6:15起床。
夜は同じく21:35に寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お昼はピザ2切れ。
夜はいくらとご飯。

3/17 ☆ついに…卒園式☆

今日はついに卒園式。
係の仕事もあって9:10には園に向かい…結局仕事はほぼないまま写真撮ったり、お友達とお話したりで式典を待った。

ブログ2 0318卒園式 (2)

式典は普段娘さんたちが使っていない方の園舎で行い…こちらの建物が好きじゃない弟くんは、突然入るのを嫌がってテンション下がりまくっていた。
クラスのお友達Sちゃんもお姉ちゃんの卒園に際して一緒に来るので、会えば変わるかな?と思ったら大正解!
顔を見た瞬間に元気になった(笑)。

ブログ2 0318卒園式 (4)

いよいよ式典が始まり…卒園児の入場。
奏楽、さんびか「ひかりかり」、聖書、おいのり、卒園の歌と続き…卒園証書授与。

ブログ2 0318卒園式 (3)

園長先生のお話、卒園の言葉と「思い出のアルバム」を歌った所が…私的涙涙な場面だった。
思い出のアルバム…やっぱり園での出来事を踏まえた歌詞で、ジーンとするよね。
その続きが父母謝辞だったものだから…読むお母さん、読む前から号泣。。。
それに釣られてみんな号泣…みたいな。

記念品授与、園長の謝辞、祝電。
電報は辞めてしまった娘さんの未就園児時代の担任の先生から来ていて、娘さんもすごく喜んでいた。
園歌、感謝のお祈り、卒園児退場で…先生方からお花を貰っていた。

ブログ2 0318卒園式 (5)

その後はアルバム用の(卒園アルバムは例年、後日配布の会が開かれる)園児集合写真や先生方の集合写真、更には親も含めての集合写真など撮って…その間に準備が進められて謝恩会へと続いた。
先生方入場、始めの言葉、園長先生のお言葉、お食事。

ブログ2 0318卒園式 (1)

ブログ2 0318 (2)

園児には可愛いお弁当、中身もなかなか食べやすそうなメニューだった。
そして私は…その次のプログラムである余興のトップバッター「おおきなかぶ」の劇に参加するため、ちょっと大急ぎでご飯を。。。
何しろこの劇、考えた人がものすごいアイディア豊富で笑いに走り…なんとなく嫌な予感がして「ナレーター」に逃げたものの、そのナレータですら真っ赤なドレスにロングヘアーのカツラに怪しい怪盗チックなマスク(笑)。
しかもこの格好で裏からマイクの場所にトップで登場しなければならず。。。
なかなか過酷な役どころだった(笑)。

ブログ2 0318卒園式 (10)

でも…登場人物がまた相当な扮装しているし、みんな頑張って練習に練習を重ねたし。
セリフなどは先生が笑えるように、そして見た目や動きは園児が笑えるようにと頑張った結果…もう大爆笑!
大成功だったね(笑)。
担任が男の先生なので…思いっきりいじっちゃったし、乗ってくれる先生で楽しかった。
最後にカブを抜いたら…カブじゃなくて大根だったり、真っ黒だったり。
その黒い大根を見てみんなで「まっくろけっけっけ~!」と叫ぶと同時に次の余興、娘さんたちが年中の運動会で踊った「まっくらけっけっけ~」に続くと言う凝りよう。
園児にも「一緒に踊って下さい」とアナウンスしたら、みんな楽しそうに踊り始めて嬉しかった。

この後…着替えに行っちゃったからあまり分からないけど、続く余興は卒園チックな歌、園児からの歌など続き、先生のマジック。
更には今までの写真をDVDにしてくれたお母さんがいて、その上映も大盛り上がりだった。
園児から先生へのプレゼント贈呈をして、担任の先生からのお言葉、毎日歌っていたさよならの歌を歌って終了だった。

ブログ2 0318卒園式 (9)

終了後も当然ながら園庭で遊ぶみんな。
もちろん誰も止めないし、最後だしたっぷり遊んで~って気分。

ブログ2 0318卒園式 (6)

弟くんも加わって汗だくになって走り回っていた。
ひとり減り、ふたり減り…段々とお帰りモードになり、最後には弟くんがお世話になった先生に挨拶。
この時弟くん疲れきって不機嫌で写真も撮れなかったのが心残り。
でも先生から転園に関して「なんだかんだ言っても秋ぐらいから爪を噛むようになって、精神的には色々思うこともあったみたい」と。
そして私にも自分がダンナさんの転勤で転々とした体験から「次の所と今、比べないで下さいね。比べるとお母さんが辛くなっちゃうから」って。
この時が結局…一番泣いたかも(笑)。
名残惜しいけど人も少なくなったしと撤収した。

ブログ2 0318卒園式 (7)

ブログ2 0318卒園式 (8)

帰って貰ったDVD見たり、さっきのビデオを見たり…そして夜は外食~~。
ワタミの株主優待を使って…と駅の近くまで行ったらまさかの満席(笑)。
隣の駅に電車で移動して…と思ったらそこで祝電を頂いていた娘さん未就園児時代の担任の先生とバッタリ!!
なんて偶然、それも卒園式の日に~~~。
最後まで嬉しい日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月17日メモ☆
6:55起床。
夜はさすがに遅くなり22:00消灯…その後もテンション高くて大変。
30分ぐらい大騒ぎしていた。

朝ご飯は完食。
お昼は野菜以外食べたらしい。
夜は色々食べていた。

弟くんは7:00に起こした。
夜は娘さんと同じく22:30頃静かになった。

朝ご飯は卵かけご飯とバナナ。
お昼はこちらも野菜以外。
夜も結構食べた。

12/24 ☆クリスマスパーティ☆

今日は毎年恒例、両親も呼んでのクリスマスパーティ。
娘さんが張り切って楽しみにしていて…私は準備にてんやわんや。。。
って準備を始める前には年賀状まで両面印刷していて、更にパニック状態(笑)。

ただ…ここ数年のクリスマスパーティの試行錯誤で、とりあえずはローストチキンは安定して来たのが救いかな。
ローストチキンは昨日から漬けこんでいるので…直前に焼けばいいだけ。
今年はそれに加えてミートローフに挑戦。
ケーキはブッシュドノエルを去年より一回り小さくして…チョコ生地+白のままの生クリームで装飾予定。

初挑戦のレシピでのスポンジ作りだったけど…なんとかいい感じに焼けた。
毎年ならお昼ご飯にちょっと出掛けていたけど、今年は引きこもり(笑)。
お昼は簡単にお鍋で済まし…午後は片づけに掃除。。。
夕方にはスープを作り、ケーキをブッシュドノエルにして…最後の装飾は娘さんにマル投げ。
ローストチキンを焼き始め、ミートローフを温め、娘さんが大好きな鶏皮を調理し、フライドポテトを揚げ焼きし。。。
途中お風呂も入っちゃって、なんとか完成~~~。

約束通り18時には両親も来てクリスマスパーティの始まり~。
ってまぁ、ほぼ食べるだけだけど。。。
初挑戦のミートローフは、ちょっとホロホロで食べやすかったけど…盛り付けで型崩れ(笑)。
美味しかったけど…ちょっぴり改良の余地ありかな~。
ローストチキンは安定して美味しかった。
とは言え…いつものことだけど、姉弟はテンション高すぎてメインは手もつけず(笑)。
娘さんはご飯とひたすら鶏皮を食べ…弟くんもひたすらフライドポテト。。。
チルドのピザはふたりともよく食べた。

そしてそして。。。
じゃ~~ん、と出したケーキ!

ブログ2 1225ケーキ
(黒いストレートプレートに乗せたら、写真がイマイチ過ぎた。。。)

見た目も評判よく…そして食べてもなかなか美味しいケーキ♪
スポンジも美味しく、生クリームも今回初めて動物性のをつかったからか…やっぱり美味しい。
そんなケーキ、ついについに姉弟共に完食!!!!!
これ…史上初かも(笑)。
もぉ~~~来年から、これだな。

毎年なかなかツライ、パーティメニューだけど…年々「これ」というものが出来て来て楽になって来たかも。
食後はこれまた恒例の、クリスマス発表会のビデオを見て盛り上がったり。
私は終日ほぼキッチンにいたりで大変だったけど…楽しく出来てよかった~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月24日メモ☆
6:45起床。
気付いたら夕方寝ていて…15分ぐらいで起こした。
夜は22:00消灯、30分ぐらい興奮状態で騒いでいた。

朝ご飯は完食。
お昼はお鍋…うどん、牡蠣と少し野菜。
夜はご飯、鶏皮、野菜スープ、ポテト、ピザ…近年にしては良く食べた。

弟くんは9:15起床。
夜はこちらも22:30頃寝た。

朝ご飯はホットサンドとバナナ。
お昼のお鍋はうどん、ウインナー。
夜はおにぎり、フライドポテト、ピザ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR