FC2ブログ

6/2 ☆今更ながらの入学式☆

ついに…私寝られなかった。。。
寝つけない…ようやく寝られたら1時間ほどで起きてしまい、その後再び寝られず(笑)。
諦めて1時間ぐらい真夜中に起きて遊んで…朝方ようやく寝た。
合計3時間も寝てない気がするけど…これぞ完治の証拠(笑)。

そんな今日は2年生以上は昨日同様の登下校。
1年生は午後から入学式、というスケジュール。
朝、娘さんを送り出し…10時半には帰宅し、お昼ご飯を食べて14時過ぎに弟くんと入学式へ。
いや~もう入学式、どうでもいいわ(笑)。

季節もすっかり変わって…スーツなんて暑いし。。。
長袖のワイシャツだけ我慢して着させて、ジャケットは不要だね。
でも…周りを気にするタイプの弟くんは「みんな着ていたら嫌だから持って行く」と。
結果…まぁ着ている子もいたけど、着ていない子が大半。
女子は半そでワンピースの子が多く…もしかしてこのために新調してるのかなぁ。。。

3密回避で、なんと入学式は2クラスずつの3回戦。
いやぁ…先生たちに同情だよ。。。
席の間隔だって離されてて、上級生の参加も当然ないし、来賓もいないし。
娘さんの時の2年前と全然違うよ。
ただ…色々とカットされてて手短に終わったのは良かったけどね(笑)。
校長先生の話と1年生に関わる先生の紹介だけで。

その後…この場にて集合写真の撮影。
コロナ騒ぎで児童のみの撮影となります…とアナウンスされたけど、予想外なことに集合写真まで隣との間隔開けてるの!!
めっちゃくちゃシュール(笑)。

ブログ2 0603写真 (2)
(左端のみ切り取り)

こんな集合写真、いやぁ~~~!!
ま…「この年、コロナウィルスって言うのが流行ってね…」と思い出しやすい記念写真か。。。
お友達と「入学式」看板の前でも写真を撮って、本日終了。
今更入学式なんて…とは思っちゃうけど、やっぱりイベント大事よね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月2日メモ☆
5:45早くも起床。
午後は「公園行ってくる~」と出掛けたらしいけど(私はその頃入学式)、結局は同じマンションのお友達の家にちゃっかり上がり込んでいたらしい。
夜は久しぶりに絵本読んで21:15消灯、パタっと寝た。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
お昼はチンジャオロースとスープ。
夜は唐揚げメインに完食。

弟くんは6:40に起床。
夜はこちらも消灯後コテっと寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はご飯と豚肉炒め。
夜はご飯と唐揚げ。
スポンサーサイト



4/5 ☆ライフスタジオで9歳&7歳記念撮影☆

今日はライフスタジオを予約していた日。
車移動だし、一軒家のスタジオだし…行ってもいいよね?
弟くんのスーツとランドセルをしっかり持って…そして一応娘さんのも一式持って出発~。

事前に確認し、通常2着選べるスタジオの衣装…ランドセル撮影をお願いする場合はその他の衣装は1着となるそう。
なので娘さんは新入学関係ないし、スタジオの衣装2着選んだ方がいいよね。
って思ったものの…娘さんサイズの衣装少ないし、いいのがなかった場合に備えて持って行った感じ。
結局弟くんは持参のスーツでランドセル撮影をメインに。
娘さんのひとり写真は貸してもらったドレスで。
姉弟ふたり写真と家族写真はカジュアル衣装で…となった。
持ち込みで衣装が決まっている弟くんからスタートしたものの…なんとここで弟くんがガチガチに緊張するというアクシデントが(笑)。

ブログ2 0406写真 (3)

え~~去年テンション高く撮影した、同じスタジオなのに???
あまりの緊張っぷりに、娘さん投入しないとマズイかもとなり…娘さんの2着の衣装はそのままに、持参のスーツとランドセルでも撮ってもらえることに~。
やったぁ、ラッキー(笑)。

ブログ2 0406写真 (1)

さすがに娘さんと一緒になると、緊張もほぐれる弟くん。
いい笑顔で、尚且つふたり揃ってのポーズもまた斬新で。。。
なかなかな写真が撮れたんだけどね~。

再びひとりになったらダメダメだった(笑)。
ま…最初よりマシでしょって感じで。。。
その後カジュアルに着替えて待機。
娘さんはノリノリでドレス写真撮ってもらっていた。
こっちはもう、なんの心配もない。

ブログ2 0406写真 (4)

娘さんもカジュアルに着替え…姉弟の写真。
もうここからはふたり一緒だから、弟くんも緊張することなく楽しい写真が撮れた。
家族写真も撮ってもらって本日終了。

ブログ2 0406写真 (2)

やっぱりいいね~ライフスタジオ。
でもやっぱり…同じ店舗は例年だと飽きる感じも、やっぱりするかな~。
って言うか…ホントこれいつまで取り続けよう。
なんとなくのゴールが弟くんのランドセル写真だったから…それを言ったら今年がいい区切りなんだけどね(笑)。
でも…姉弟、嫌がるまで撮り続けるって言うのもある意味ありなのかな???

データもその場で見せてもらい、大盛り上がり。
いいね、いいね~。
LINEでも送ってもらえるサービスがあり、その後ランチ中にもみんなで見られて楽しめた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月5日メモ☆
5:45起床。
「あつ森」やりたさに、早起き。。。
スタジオ着くまで少し仮眠してた。
夜は21:30消灯、30分かかって寝た。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
お昼はどんでお子様ステーキ。
お昼が遅めだったので…夜は無理と。

弟くんも5:45に娘さんにたたき起こされた。
(前日「起こして」と約束していた)
夜は同じく22:00に寝た。

朝ご飯はハムチーズのホットサンドと目玉焼き。
お昼はどんでお子様ハンバーグ。
夜はおにぎり。

3/17 ☆卒園式☆

ついに迎えた卒園式…「小学生の同伴はご遠慮ください」と事前に言われていたけど、丁度都合よく今日は2年生の登校日と重なった。
その分、最近ダラダラしがちだった時間…7:45には送り出すというハードなミッションも追加されたけどね(笑)。
その後弟くんはいつもより遅く9:30登園の指示…だったけど、自転車ではなく徒歩で行くしいつもぐらいに出ればいいのかな~。
ちょっとのんびり目に9時過ぎに出発した。

もちろんスーツで正装。
真っ黒のスニーカー買って大正解、歩きにくくもないし見た目もアリだし…入学式が終わったら普通に使えるし(笑)。
歩くのも問題なく幼稚園まで到着した。
弟くんは教室へ…親は卒園式の会場でもある教会へ。
既に気合入っている人たちで前の方の席はガッツリ埋まっていたけど…まぁなんとか席は確保。
コロナ対策で換気バッチリ過ぎて寒かったけど…まぁちゃんと卒園式が行われるだけで有難いね。

式の内容も例年よりは簡素化されているらしいけど…比べる対象がないからよく分からないかな。
朝のお祈りや讃美歌などを経て保育証書授与。
これも例年を知らないけど…ひとりひとり名前を呼ばれ、園長先生の前に立ち既に筒に入った証書を受け取るという流れ。
紙状の証書を貰うわけじゃないんだね~。
出席番号でも背の順でもない謎の並びだったけど…無事に弟くん、しっかり返事をして受け取っていた。
その後も歌やら送辞答辞的な園児バージョンもあり…たった2年とは言え色々と感慨深いものもあり式典最中は所々涙ぐんだ。
「さよならぼくたちのようちえん」の歌も、またいいよね。。。

全ての式が終わった所で…再び園長の登場で「え、まだあるの?」なんて一瞬思っちゃったけど、登場の訳は「今年度をもって退職する職員の紹介とあいさつを…」とのこと。
なるほどなるほど…と思った矢先、退職の教諭として呼ばれたのがまさかの弟くんの2年間お世話になった担任の先生!!
(あと2名はヘルパーと呼ばれる補助の先生だった)
嘘でしょ~~~!!
ちょっと衝撃過ぎた。。。
だって2年間同じ先生だったんだよ?
他の先生だってお世話になっているし、お互いよく知っているとは言え…やっぱり担任の先生とは思い入れが違うよね?
ふらっと遊びに行っても、馴染みのあるR先生はもういないんだと思うと…ちょっと切なすぎるね。

その後は教室に移動。
先に上がっていた園児は既に先生のお話を聞いている所だった。
辞める旨のお話をしていたみたいだけど…特に理由が語られるでもなく、そして引っ越しもしないのでいつでも会えるって言っていた。
もうホントその後はすぐに最後の挨拶になって、あっという間に終わってしまった。

ブログ2 0318卒園式 (2)

ま…教室でも撮影大会だったし、その後も園庭で撮影大会だったし…気づけば弟くん木登りしてるし(笑)。
まぁ今日は満足行くまで遊べばいいよね。

ブログ2 0318卒園式 (1)

ガッツリ遊んで…12時近くに幼稚園を後にした。
保育証書に幼稚園からの記念品である聖書と讃美歌集、卒園アルバム、保護者の会からのプレゼントであるトートバッグ、今までの作品集、そして園に備蓄してあった防災グッズのお水、乾パン、アルミの毛布(笑)。
最後の最後にガッツリ大荷物で帰宅した。

娘さんは11時前に帰って来ているハズで…「午後Mちゃんと遊ぶ~」と約束したらしい。
急いでご飯食べなきゃね~とバタバタしていたら…13時過ぎにもうMちゃん登場(笑)。
はや~~~い。。。
ま、学校からは11時前に帰って来ているからね…普通なら全然早くはないんだけどさ。
流し込むようにご飯食べて、弟くん共々公園に遊びに行ってくれ…ちょっとだけホッとした。
私は片付け、買い物、歯医者…とそれなりにその後もバタバタだったんだけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月17日メモ☆
6:50起床。
夜は「女王の教室」最終話まで見切って…遅くなった。
21:30に消灯し、10分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はシチュー…だけ流し込んで先に行かせ、後から行く弟くんにおにぎり渡しておいた(笑)。
夜は弟くん卒園祝いの手巻き寿司、沢山食べた。

弟くんは8:00に起こした。
夜は消灯後、すぐに寝た
実は公園で頭をぶつけ、後頭部に大きなコブが。。。
頭だし心配ではあるけど…コブも出来ているし大丈夫かな?
気持ち悪くなったり吐いたりもないし…ととりあえず様子見。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はカレー。
2~3口食べ始めた時にMちゃん来たので…弟くんは少し後に行かせた。
夜は手巻き寿司、玉子、いくら中心によく食べた。

2/21 ☆卒園遠足☆

弟くん、今日は卒園遠足。
園バスを持たない幼稚園なので…なかなかみんなでバスに乗るって機会がないけど、今日は大きなバスを借りてのお出掛け。

詳細な内容は当然親は知っているけど、担任の先生の方針で「子供たちに先生から伝えたい」とのことで黙ってる私。
でもね…すごくすごく言いたいのが、行き先で。。。
なんと行き先、転園する前に通っていた園からは徒歩圏内で…それこそよくお出掛けに使われていた場所。
加えて姉弟で仲のいいAちゃん(男の子)の家もここの公園のすぐ近くにあり、長期休みには必ず遊んでいる場所。
そう…弟くんにとっては、珍しくもなんともない公園!

そして…先生、なかなか園児に話さないの!!
ようやく「みんなで遠足に行く」って話があったのは一昨日で「みんなで、大きなバスを借りて〇×△◎公園に行きます!!」って言われたらしい。
え…何公園?って弟くんに聞き直したけど、名前を忘れた訳じゃなく…先生が伏字で話したとのこと。
そこ、隠さないで~~~!!

隠してるからさ…弟くんの頭の中では「大きな公園」「遠い公園」って妄想が広がっちゃったよ~~~。
昨日も今日も、幼稚園に向かう道々「遠くなんだって!」とか「大きい公園なんだって」とわくわくが止まらない状態。
……その思考回路だと、着いて思いっきりガックリするよ???
と、言いたくても言えない…そしてわくわくしている弟くんを見るの、段々胸が痛くなるよ(笑)。

今日も準備万端で、気持ちも最高潮に盛り上がりつつ幼稚園へ。
園庭でみんなで朝のご挨拶やお祈りして…いざバスへ。

ブログ2 0222遠足

おぉ~~大型の観光バスだよ。
超~~楽しみだろうね。

ブログ2 0222遠足 (1)

乗車時間、どう考えても15分だけど(笑)。
みんなでお見送りして…いってらっしゃぁ~~い!!
この手のイベント、一緒に参加したいなんて思ったこと全然ないけど…今日ばかりは到着して辺りを見渡した時の反応、心底見たかった(笑)。

そして14時。
バスの到着も時間通りで(なんなら、お迎えの道々バスに出会ってしまった)、ちょっぴり心配だったけど満面の笑みでバスを降りて来る弟くん。
お友達のお母さんに「楽しかった!!」「山から落ちて転んじゃった」とか大きな声で話していたくらい。
楽しめたんだね、あの公園でも…やっぱりお友達の力は絶大だ(笑)。
園庭でも引き続き遊んで…帰宅した。

靴を脱いでびっくり。。。
靴下真っ黒(笑)。
段ボールを使っての崖滑りで何度も転んで…靴の中に泥が入り込んだらしい。
ズボンも真っ黒、なんなら顔まで黒かった。
…相当満喫したね。

到着して…集合写真撮って、山の上でドッヂボールして…グループごとに自由に遊んで(完全なる自由時間はなかったらしい)、お昼ご飯も食べて探検して。
大真面目にクマがいたって言うんだけど…それだけは良く分からなかった。
と…本当に大満喫。

でも…改めて「着いてどう思った???」って聞いたら「全然遠くじゃないじゃんって思った」って(笑)。
だよねぇ~~他にもやっぱり「え?」って言っていた子は少なからずいたみたい。
何もお迎え14時に拘らず、もう少し遠くに行ってもいいのにね。
せっかく大きなバス借りてまでの卒園遠足。
もうちょっと考えてくれてもね~。
…ちなみに娘さんは、スキーだったな。
こっちの園は…根がボーイスカウトだから、こっちはこっちでやることなすことダイナミックだったけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月21日メモ☆
6:15に起こした。
夜は21:25に消灯、15分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、中華スープ、スタミナ焼肉、レンコンの唐揚げ。
夜はカルボナーラと野菜。

弟くんは7:25に起きた。
夜は同じく21:40頃寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当は遠足バージョンでおにぎりに。

ブログ2 0222お弁当

だし巻き卵、ベーコン、焼き鳥、チーズ、リンゴ。
普段は入れないリンゴにブーブー言っていたけど…帰ってきたら「リンゴ美味しかった」って(笑)。
夜はミートソースのパスタ。

12/22 ☆ちょっと早めのクリスマスパーティ☆

12/23祝日だと思っていたけど…そうだそうだ、今年はもうお休みじゃないのね!
そん衝撃で…クリスマスパーティするなら今日しかないよねな週末。
朝からやらなきゃならないことをあれこれ考えていた所に…昨日やらかした姉弟の悪事が発覚し、その対処にスケジュールが大幅に狂った。
時間的な話だけじゃなく、精神的にもね。
もちろん姉弟も泣いて泣いて…反省……出来てるのかな。。。
今年のサンタさん、来るか来ないかの瀬戸際。

そんなこんなで、なんとかチョコレートプレートに取り掛かり…ダンナは弟くん連れてQBハウスのリベンジ兼、娘さんが楽しみにしているスモークサーモンを買いに行ってくれた。
チョコプレートはゼラオラとイーブイがリクエスト。
弟くんがリクエストするもの全て紺色がメインで…紺のチョコなんてないよ~。
食紅で頑張って作るのもなぁ。。。
もう茶色で強行突破(笑)。

ブログ2 1223ケーキ (2)

お昼は簡単にラーメンやカレーで済ませ…午後にはクリスマスケーキ。
スポンジは昨日作っておいたから…生クリーム泡立てて、誕生日に続いて「たらりん」のチョコに挑戦するものの、やっぱり上手く行かなぁ~い(泣)。
そして心が折れて、上のホイップは娘さんに丸投げ。
4月と同じ流れだぁ~(笑)。

ブログ2 1223ケーキ

部屋を掃除して…昨日から漬け込んでおいた手羽元のローストチキンをオーブンで焼いて、今朝漬けておいたもも肉のフライドチキンを揚げ焼きして。
買って来てもらったスモークサーモンと解凍したいくらを乗せて。
野菜は朝作っておいたけんちん汁で。
…ちょっと今年は細々としたものが全然なかったなと最終的には反省。。。
ポテトとか枝豆とかチーズとか、もうちょっとつまめるものがあってもよかったな。
でもローストチキンもフライドチキンも好評でよかった。
そしてケーキは…直前にチョコレートプレートをぶっ刺して(笑)。

ブログ2 1223ケーキ (3)

諸事情でサンタさんは来るか分からないけど…サンタさん自体を怪しむ娘さん対策に「お父さんお母さんから」なクリスマスプレゼントも用意してる我が家。
いやもうカミングアウトしてもいい時期だとは思うけどね。。。
とりあえず幼稚園での流れもある手前、弟くん卒園するまでは演じるしかないかなと…ね。
娘さんはブルーミーポット、弟くんはゲッコウガのぬいぐるみ。
そっとクリスマスツリーの奥に置いておいたけど全然気づかず(笑)。

ブルーミーポットは少量の水を掛けるとムクムクと人形が出現???
それが意外に面白く、みんなで盛り上がった。
弟くんのゲッコウガは…昨日のイオンで欲しがっていたので、それはそれは喜んで(サプライズであげた訳ではないけど)一緒に寝たくらい(笑)。
両親からもお金とチョコエッグをもらって大喜び。
クリスマスっていいよねぇ。。。
そして私はグッタリ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月22日メモ☆
7:10起床。
夜は21:20消灯、さすがにスグ寝た。
娘さんも精神的にやられているとは思う。

朝ご飯は完食。
お昼はラーメンとチーズ。
夜はあれこれ全部食べた。

弟くんは7:20起床。
夜は同じくすぐ寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はラーメン。
夜はいくらご飯と鶏肉少々、けんちん汁も少しは食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR