4/3 生後365日目☆春の嵐で引きこもり☆

今日は無事に朝を迎え…娘さんは7:10起床。
しばらくして朝ご飯にし、今朝もいつもと一緒ご飯80gに納豆1/2パック、さつま芋30g、いちご30gとヨーグルト。
飽きちゃうかな~と違うもの、アスパラを用意してみたけど…全く食べず。。。
穂先の柔らかい所にしているんだけどなぁ。

今日も順調に、食後の授乳でお昼寝開始。
9:55~12:10まで寝ていた。
午後から大荒れの天気になるって言っていたから…起きていれば午前中お散歩に行こうかと思っていたけどガッツリ寝ていたから断念。
さて…今日はどうやって体力消耗させようかしら。

お昼ご飯はミネストローネの中にご飯を入れてトマトリゾット風。
鶏のひき肉もこの中に入れて…簡単ご飯(笑)。
ご飯を中に入れられるもの、他にもバリエーション広げたいな。

いつもなら、ここで外に出て…帰り道にお昼寝をするパターンだけど今日はどうしよう。
まだ小雨だったら実家にでも行こうと思っていたけど…14時過ぎで既に外は大荒れ。
徒歩2分と言えども、こりゃ無理だわ。。。
そんな訳で、サークル内で一緒に遊び…なんとかお昼寝に持って行きたいな。
授乳しないで寝てくれるか心配だったけど、かな~り頑張って遊んだり添い寝したり試行錯誤の末…なんとか16時にお昼寝。
よし…時間的にはいい感じ(笑)。

お昼寝後スグにダンナが帰宅し…起きちゃわないか心配だったけど、無事に寝続け最後は起こす羽目に。。。
静かな間には、明日のお誕生日離乳食の準備などをしていた。
そして…18:10いい加減起きろ~と。
夜ご飯は、ダンナが食べさせる気満々。
ありがたや。
ご飯70g(結構落とした)、餃子の中身(豚ひき肉10g+ニラ5g+人参5g)、もやしいり卵焼き、マッシュポテトは食べが悪かったので…コーンを追加。
きゅうりも食べさせてみたけどイマイチ。

私たちの夜ご飯中、相変わらずお裾分け要求。
ブリの塩焼きが夜ご飯だったので…娘さん用にも塩を少なく振ったものを一切れ焼いておいた。
夜ご飯ガッツリ食べているけど…ここでもまたチョコチョコ食べていた。
ブリ、初体験だったね。

21時過ぎにお風呂に入れ、35分の授乳を経て22:05就寝。
外に一度も出ず、心配だったけど…無事にいつもと同じサイクルで過ごせてよかった~。
明日が誕生日の娘さん。
うるう年じゃなかったら今日が365日目、1歳だったんだよね~なんてしょうもないコト考えたりして(笑)。
さて…明日は楽しみにしていた写真撮影もあるし、元気で明日を迎えられますように♪

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/2 生後364日目☆去年の今頃は…☆

今日は珍しく夜中に大騒ぎ。
以前の時もそうだったけど…抱っこしても嫌がり、あっちへごろん、こっちへごろん。
まだ3時だし。。。
暴れるだけならいいけど…泣くから大変。
しょうがなく添い乳で静かにさせたけど…結局5:30には完全に起きちゃった。

早めに起きたから、早くご飯にしないと寝ちゃうかも。
自分たちの食事が終わって早々、急いで洗濯物も干して、娘さんのご飯も準備して…。
ご飯70g、納豆1/2パック、さつま芋30g、ヨーグルト20g、バナナ30gをしっかり食べた。
最近完全に朝食メニューが一緒だな(笑)。

食後の授乳でお昼寝。
8:20には寝始めて…お昼前に出掛けるには好都合。
10:45には出掛けたいからピッタリだな~と思ったものの、時間になっても起きやしない。。。
結局10:40に起こして、急いでオムツを替えて出発~。

今日は出産時同室だったお友達と、その病院近くのカフェでランチ。
4/3生まれのIくんは最近よく会っているけど…4/4生まれのTちゃんは秋以来!久しぶりの再会だね~。
畳みの半個室を予約してくれたけど…動きが活発なこの時期、3人のベビ達は暴れる暴れる(笑)。
結構戦いだった。

ランチが到着し…お友達の用意してくれた素敵な小道具。
「1」のキャンドルをハンバーグに立てて…Happy Birthday♪

ブログ2 0403カフェ1

イスで固定出来ない中、娘さんには持参した離乳食。
やっぱり手で食べられるものが安全だろうと…今日もホットケーキ(人参)と卵焼き(もやし)。
卵焼きは今日から卵2個を3回分にして、少し量を増やしてみた。
卵完食、ホットケーキは80%ぐらいかな。
食べるより遊びたくてしょうがない状態。。。

そんなベビと格闘しつつも、お友達とは近況報告や去年の今頃を懐かしみつつしばしの語らい。
離乳食や卒乳のコト、誕生日プレゼントに、写真の事など。
なかなか落ち着いては話せなかったけど…美味しいご飯とおしゃべりでストレス発散!
また児童館や支援センターでも遊ぼうね~と盛り上がっていた。
せっかくだから…記念撮影。
またセルフタイマーに挑戦してみたら。。。

ブログ2 0403カフェ2

全員、お友達の「1」という指をガン見(笑)。
じゃ~もう一回と、再挑戦してみたら………。

ブログ2 0403カフェ3

超~グダグダ(笑)。
これがまた結構おかしくて…いい記念になったかな。
帰り道、Iくんと支援センターにでも寄ろうかと思っていたけど…全員はしゃぎ過ぎてぐったり状態(笑)。
お店を出たら即、寝落ちしたので今日は解散。
また遊ぼうね~。

帰り道の14時から寝始め、家に付いてもそのまま熟睡。
今日は美容院も予約していたので、15:30に父に来てもらった。
このまま寝てるのかな~と思いきや…出掛ける直前に起きた。
父にはお散歩は済んでいるので、このまま家にいても出掛けてもOKと伝えて私は出発。
結局…昨日も行った運動公園にベビーカーで行き、少し歩かせて来たみたい。
今日は動き回ったね~娘さん。
夕方帰宅し、15:30から起きている娘さん…どうなることかと思ったけど意外に機嫌良く夜まで起きていた。

お昼ご飯も早かったし、早めに夜ご飯。
ご飯80g(今日からちょっと増量)、餃子の中身(豚ひき肉20g、人参10g、にら10g)、かぼちゃ30gをバターと牛乳で伸ばしたものの…あまり食べがよくなかったので更にコーン30g投入(笑)。
と、これだけしっかり食べているのに…夜ご飯中の私を見てはまた手を伸ばす。
最近、ベビーせんべいぐらいじゃどうにもならず。
今日はさつま芋を出したら…どんだけ食べるんだってくらいパクパク。
夜ご飯、十分足りていると思うんだけどなぁ。。。

今夜はとってもハイテンション。
お風呂に入る前の機嫌もすごく良く、元気いっぱい。
その分お風呂以降段々と眠気も来た様で…お風呂上がりの歯磨きも楽勝、25分の授乳を経て22:20就寝。
普段なら布団に寝かせてスグ、寝返りして体勢が変わっているのに…今日は私が寝る0時過ぎまで微動だにしていなかった。
2回も外で遊んで…やっぱり疲れ切ったかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4/1 生後363日目☆外を歩くと…☆

日曜日ながら…ふと気付くと6:15。
今起きたら、とっても規則正しい生活が出来るな~と思ったものの…さすがにそんな気力もなく二度寝(笑)。
とは言え…娘さんもそろそろ起きる気分だったのか、結局6:55起床。

私が先に朝ご飯を食べていると…もちろん今日も寄って来ておねだり開始。
コンソメスープに入っている人参をかなりの量食べていた。
その後、しっかり朝ご飯。
ご飯70g、納豆1/2パック、さつま芋30g、ヨーグルト20g、オレンジ30g。
パクパク食べてくれると、ホント…ストレス少ないよなぁ~。

更には順調に、食後の授乳でお昼寝。
9:15から寝始め…今日はお昼前に出掛ける予定。
起こす羽目になるかな~と思いきや…タイミング良く10:40にお目覚め。
以前出遅れて食べられなかった、グラッチェのピザ食べ放題に行きたく…すっごい張り切って11時のスタート時間に行こうと計画していた(笑)。

ピッタリなタイミングで起きてくれたので、そのまま用意して…11:10にグラッチェ到着。
まだまだ、全然余裕(笑)。
ちょっと気合い入れ過ぎたかもね~。
それとも…ホトボリ冷めて来たのかな?
なんて思ったけど…11:30ぐらいから混み始めて、12時にはもう待っている人でスゴイことに。
次来るなら…11:30ぐらいが丁度いいのかも~。
って…もうしばらくはいいけど(笑)。

まだお昼には早い11時過ぎからランチ開始。
娘さんのお昼は…せめて12時過ぎてからがいいなぁ~と思ったものの、側で食べているの見たら静かにしている訳がなく。。。
ピザの端っこあげればパクパク。
それなら、食べさせちゃおうとブロッコリー入りのホットケーキとキャベツ入りの卵焼きを出したら、これまたパクパク。
ホットケーキの量を今日から少し増やしたら…1/2枚ぐらい残したものの、その分ピザ食べているからねぇ。
差し引き…完食でしょう(笑)。

大人だけなら長居したい所だけど…さすがに娘さんには1時間前後がいい所。
まぁ、食べたいだけピザ食べたし、帰りましょう。
ベビーカーで来たけど、帰り道少しは歩いてみませんか?
丁度近くに運動場があり、帰る方角にジョギング・ウォーキングコースがある。
ここなら少し地面の素材柔らかいし…歩いてみようか。

ブログ2 0402外

ベビーカーから下ろして、靴を履かせて…さぁどうぞ!
トコトコと歩くものの、予想外な展開は…地面に落ちている葉っぱや小枝が気になってしょうがないコト。
しゃがんで拾って………食べるなぁぁぁぁぁ!
芝生の所でも少し遊ばせたけど、とにかく色々な物を拾っては口に入れるから恐ろしい。。。
それでも15分ぐらい歩かせていた。

出掛けたのが早く、帰宅してもまだ13時台。
う~ん、いつもならこれから遊びに出掛ける時間だね。。。
お昼寝する気配もないし、どうしようかな。
帰宅後、ダンナは出掛けたので…う~ん、スーパーと実家でも行けばお昼寝モードになるかしら。
そんな読みが当たり、1時間弱出掛けて帰宅したらカクンと熟睡。
15:25~お昼寝を始め…今度は起きなくて焦るほど17:55まで寝ていた。
最後はさすがに起こした。

お昼が早かったので、お腹も空いたかな?
夜ご飯もよく食べ…ご飯70g+かつお20g、ミネストローネ、コーン30g、食パン1cm。
食べなくてイヤイヤ状態だったのが嘘のよう。
ダンナもびくっりな変わりっぷりだ。

21時にお風呂に入れて…40分と長かったけど無事に22:05就寝。
ここ数日授乳2回が続いていて、一応順調かな。

今日で2011年度終了。
学校関係の仕事をしてるのもあって「年度」って考え方がすごく強い私。。。
今日もダンナにしみじみ「今日生まれる子も、娘さんと同じ学年なんだよね」と語ってしまった(笑)。
大きくなれば、なんてことない差だけど…今はこの差、びっくりだよね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/31 生後362日目☆雨でも…頑張るっ!☆

よく遊び、よく食べ…しっかり寝る。
やっぱり身体を動かすことで、色々なことが順調に進むかな?
…と思いきや、今日は5:30起きの娘さん(笑)。
平日ならいいんだけどね~今日は久しぶりのお休みの日。
もっと寝たいよ~。
娘さんが起きたことに気づくのが遅れ、これはもう寝ないだろうな…と諦めたものの、予想外に抱き寄せたらそのまま大人しく寝てくれた。

で。。。
結局私が気付いたのはその後8時。
娘さん、起きる気配一切なし。
「寝て!」と言ったり「起きろ!」と言ったり…娘さんにしてみたら迷惑極まりないと思うけど、そろそろ起きて下さい(笑)。
8:15ゆっさゆっさ起こしてしまった。

しっかり目覚めるまで、私が先に朝ご飯。
今日も食べていたら寄って来て…手を伸ばして来た。
お裾分け出来るのは…お味噌汁の白菜かな。
繊維があって食べないかと思ったけど…もうパクパクどんだけ食べるんだってくらいお代わり。
それでもその後の朝ご飯は、ご飯70gに納豆1/2パック、トマトは大きかったから今日は半分、バナナもよく食べて50gほど…まだ食べそうなので食パン1cm。
食欲旺盛なり。

食後の授乳でお昼寝開始。
近所のスーパーに行きたかったので…寝ているとはいえダンナも家にいたのでひとりでお買い物。
帰って来て、色々離乳食のストックを作っていた。
トマト缶を食べ切ったので、残りの汁を使ってミネストローネ。
さつま芋とカボチャも茹でて起き、ササミも蒸して細かく裂いておいたり、お昼のホットケーキを作ったり。
そうこうしている内に10:45~のお昼寝、12:05にお目覚め。

お昼ご飯は初もやしでホットケーキと、さっき作ったササミをヨーグルトとマヨネーズで和えたもの20g、さつま芋30g。
ホットケーキの量、もう少し増やしてみようかな。
今日も食後の授乳はナシで、私がお昼ご飯。
そして…天気予報通りの雨だけど、今日も児童館行きますか。。。
ダンナを誘うも、拒否られ…ふたりで行きますか~。

予想外に強い雨で、風も強かったのでびしょ濡れ。
雨だと、児童館混んでいるかな~と思ったけど…意外にも閑散。
そしてさすがは週末、お父さんもよく見かけたな。
今日も1時間ちょっと歩きまわり、滑り台を逆走し登ってみたり、途中で力尽きて滑り落ちたり(笑)。
そろそろ体力消耗したかな~って見極め、切り上げた。
帰りのスリングで、なかなか寝ず…ちょっと焦ったけど家に到着数分前に落ちた(笑)。
よしっ♪

15:55~17:55まで熟睡。
ちょっと長かったかな~と思ったけど…まぁいいか。
夜ご飯は…ご飯70g、水餃子の中身(豚ひき肉30g+にら15g+人参15g)、コーン30g。
餃子はスゴイ勢いで食べ切り、途中で追加したほど。

いつも通り21時過ぎにお風呂。
最近服を脱がせてサークルから出し、歩かせるとちゃんとお風呂に向かうようになった。
もちろんすぐ後ろから付いて行かないと怖いけど…一応「お風呂だ!」って分かっているのかな?
お風呂上がりは35分の授乳で22時就寝。
雨で、引きこもりたい気分だったけど…行ってよかったんだろうな。
頑張った、頑張った…ワタシ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/30 生後361日目☆今日は程よく遊べた♪☆

昨日、遊び倒してぐっすり眠った娘さんは…朝まで珍しく同じ位置で、しかも仰向けで寝ていた。
珍しいなぁ…よく見たら私の布団と娘さんの布団の隙間にハマっていた(笑)。
まぁ…これで動けなかったって訳じゃないだろうけど。

朝は7:15に起床。
朝ご飯はご飯70g、納豆1/2パック、トマト1個、いよかん3房。
まだまだ食べそうな気がして、食パン0.5cm(笑)。
食後の授乳で、今日も無事にお昼寝。
9:50~11:30とまずまずな時間。

お昼ご飯は玉ねぎ入りのホットケーキと、にら入りの卵焼き。
そしてまたまた食パン0.5cmを加え…あっさり完食。
挙句に私がお昼ご飯を食べていると…サークルの端に来て「くれっ!」と言わんばかりに手を伸ばして来る。
さっき食べたじゃん!
結局、お昼に食べていたササミをほぐしてマヨネーズで和えたものをちょこちょこ食べさせていた。

お昼ご飯の片付けをしたかったけど…早めに児童館で遊んで来た方が、お昼寝にはいいかも?
と突然思い付き、キッチンもそのまま14:30に急いで出発。
天気がとっても良かったからか、児童館は意外と人が少なくて…遊びやすかったかな。
来月で2歳になる女の子に少し遊んでもらい、そして先週は見向きもしなかったベビーカーのおもちゃに今日は食い付いていた。

ブログ2 0331ベビーカー

小さなベビーカーをちょこちょこ押す姿は、なかなか可愛く動画を撮ってみたりして。。。
せっかくだから、ベビーカーに人形を乗せてみたけど…乗せるとお人形に興味が湧いちゃって上手く押せず(笑)。
1時間ほどウロウロと遊び…そろそろグズって来そうだったのですかさず撤収。
この見極めが大切かな(笑)。
スリングに入れて、ローソンに寄って帰宅する途中…呆気なく熟睡。
よしっ!
上手いことお昼寝時間をコントロール出来て…ちょっと満足(笑)。

帰り道の16時に寝て…今度は寝続けないか心配だったけど17:30に起き、そのままスーパーと実家へ。
今度はお腹が空いたと大騒ぎで急いで帰宅。
そう言えば…お昼の授乳していなかったな。
以前から出掛けている時や、時間がない時は省略していたお昼の授乳。
このまま朝と寝る前の2回の授乳にして行こうかな。

夜ご飯は、ご飯70g、レバーペースト、かぼちゃバター…更に追加はパン3cmに牛乳60ccよく食べる。
手づかみ食べが少し落ち着いて来たからか、一時食べなくて悩んでいたのがやっとこ治まった感じかな?
思い返せば、児童館で遊ぶようになってから食べる量も増えて来たのかもしれない。
やっぱり身体を動かすって大切なのかも。。。

今日もダンナは遅いとのコト。
そして今日はさすがにお風呂の時間に間に合わず…ひとりでバタバタ。
でも少し室温も上がって来たからちょっとは楽かな。
21時過ぎにお風呂に入れて、35分の授乳を経て22:25就寝。
寝た直後にダンナが帰宅してドキっとしたけど…無事起きなかった。
よかった~。

ここ数日、変な時間に寝ちゃってアタフタしてしまったけど…久しぶりにいつものペースで過ごせてなんかホッとしたな(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR