FC2ブログ

3/29 生後360日目☆遊び過ぎて電池切れ☆

0時に起きたきり、朝まで一応熟睡。
そして今日も…6:20に起床。
このペースが、やっぱりいい感じだな。

朝ご飯に、ちょっと思い立って水餃子を作ってみた。
ワンタンの皮を買って来ていたから、ひき肉20g+にら10g+人参10gでタネを作り…ワンタンの皮を4等分にしてちまちま包んだ。
さすがにこれ全部だと16個にもなっちゃって…今日は半分かな。
ツルっとしているし、食べやすいんじゃないかな~と思って出してみたら。。。

ブログ2 0330餃子

あのぉ~~、何故皮をむくんですかぁ。。。
滑って落としている、という訳ではなく…明らかに皮が嫌でよけて食べている。
むしろ…中のお肉だけ取り出して食べているし(泣)。
まぁ…全部拒否よりはいいけど、じゃぁ~餃子じゃなくて肉団子でよかったじゃん!という残念な結果に(笑)。
結局水餃子の中身全部と、ご飯は20gほど、それとチーズとバナナ20gで朝ご飯終了。

食後の授乳で、今日もお昼寝。
この時間が大切なのよね~私にとって(笑)。
急いで作りたかった靴を入れる袋を仕上げ、まだまだ寝ていたのでブログ類もせっせとアップ。
お昼寝は9:15~12:00、結構寝たね~。

午後出掛ける予定だったので、急いでお昼ご飯。
自分の分の支度も少し手間取り、あ゛~娘さんのホットケーキも焼きたいんだった。。。
思い余って、ホットケーキを焼きながら、キッチンで立ってお昼ご飯を食べてしまった(笑)。

忙しい時の娘さんご飯は…ほうれん草入りのホットケーキと、キャベツ入りの卵焼き。
どちらもパクパク完食し、朝の残りのご飯も40gほど食べた。
今日は良く食べるな!

午後の予定は…市の集まりで出会った、4月生まれのご近所さん達と計4組で支援センターへ。
ご近所さんながら、それほどバッタリ会わず…初めて日時を決めて集まってみた。
揃うのは…8月末の離乳食実習以来。
皆が「寝返りした?」って話している頃の8月末で…すでに変な高バイを披露していた娘さん。
その姿は相当印象的だったみたいで…「Merちゃん、もう歩いているでしょ?」と(笑)。
うん…この通り。。。

支援センターなら安全かと思えば…段差のある部屋に上り、ベンチになっている狭いスペースにも上り…最後には落ちるという力技。
結局目が離せないじゃん。。。
14時に集まり、ちょこちょこお話しつつ…また別のお母さんたちとも交流し、結局16:45ぐらいまで遊び倒した。
最後16時過ぎには、いい加減疲れ切ったのか不機嫌極まりなくなり、一旦授乳。
寝ちゃうかな~と思ったけど、何故か寝なかった。
寝ておけばいいのに…。

まぁ、帰り道に寝るだろうと…皆と別れローソン寄って実家へ。
結局寝ないまま、実家でも更にひと暴れ。
こんなに遊び倒して、大丈夫なのかなぁ。。。
と、心配した通り…実家からの帰り道わずか2分の距離で爆睡。
ベビーカーから下ろしても全く起きなかった。
完全なる電池切れ。。。
18:20という嫌な時間で、ホント困った。

ダンナは遅くなると連絡があり、それなら先に私がご飯を食べちゃおうとササっと夕食にし…テレビを付けてみたり、物音立ててみたり、それこそゆさゆさしてみたものの…娘さん全く起きず。
ご飯どうすんのよ。
結局20:35に起きた。
起きたばっかりじゃご飯食べないだろうしな…少し様子を見てから夜ご飯。

さすがにお腹は空いていたのか、見事な食いっぷり。
ご飯70g+かつお20g、トマト缶1個、コーン30gあっさり食べ切り…まだ食べそうな勢い。
食パンの耳を千切って渡していたら…結局6枚切りの耳を3本、落としもせずに食べ切った。
喉も渇くだろうな~と牛乳を30ccほどストローで飲ませてみたら、これまたゴクゴク。
ホローアップミルク飲まないし(最近面倒で、挑戦もしてないけど…)鉄分添加している牛乳って飲ませちゃダメかな?

全体的に遅くなり、22時頃お風呂に入れて…運よくお風呂上がりにダンナが帰宅。
娘さんを託せて良かった~。
お風呂上がりの授乳はとにかく長くて40分。。。
最後はもういいでしょと切り上げ、少しトロンとしていたので…布団で添い寝しなんとか23:10就寝。
変な時間に寝て、食べて…今日はエンドレスになるかと覚悟を決めていたのでホッとした。
遊ぶのも、ほどほどにしないと…大変だね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/28 生後359日目☆今日も寝るんですか…☆

朝方、咳込む娘さん。
かと言って起きるわけではないんだけど…結構咳をしていて、やっぱり心配。
もう一度受診するべきかな~と考えながら、朝になった。
途中少しグズリそうになった時もあったけど…やっぱりお腹の上に乗せるとパタっと大人しくなる。
不思議~。

朝は6:35にむっくり起床。
久しぶりにダンナの出勤前に起きて、見送れたけど…寝起きだと「バイバイ」する率が低いな~(笑)。
朝ご飯はご飯60g+納豆1/2パック、トマト1個とオレンジ3房。
まぁ、ちゃんと食べた方かな。
何より、スプーンで食べさせることが出来るようになったのが嬉しいよ。。。

久しぶりに、食後の授乳でお昼寝。
8:50~寝始めて…申し訳ないけど買い物行くので10:20に起こした。
先週はお昼寝しないで買い物に行ったから…買い物中完全熟睡だったけど、今日は元気いっぱい。
靴も履かせて行ったので、所々のスーパーでは歩き…西友では初めて車型のカートに乗せてみた。

ブログ2 0329西友

もっと大きい子用なのかなと思っていたけど…よく読んだら「1才~」とのコト。
なんだ~もうそろそろ乗れるんだね。
嫌がるかな~と思いながら乗せてみたら…あら、結構ご機嫌(笑)。
その内「あのカートじゃなきゃ嫌っ!」って言う日が来るのかな。。。
カートでテンション高くなったり、歩いたりして…帰りの車で電池が切れた。
ま…マズイ。
13:25にカクっと熟睡し、車から降ろしたら起きると思っていたのに…結局スリング抱っこでそのまま寝続け、家で床に下ろしてもそのまま爆睡。
寝るんかいっ!

嫌な予感たっぷりなまま、自分のお昼ご飯を済ませ…まだ起きる気配がないのでレバーペーストなど作ってみて、さすがにフードプロセッサーの音で起きると思ったのに全然。。。
ど~すんのよ…と悩みつつ、いい加減そろそろ限界な時間でしょと16:10に起こした。
3時のおやつも通り越しているし。。。

ご飯を悩んだけど…せっかく作ったレバーペーストを塗って、食パン。
小腹を満たす程度に、ほんの少し。
寝込みを襲って、無理矢理口に突っ込んで…状態であまり食べず(笑)。
そのままやっぱり気になってる風邪の状態も見てもらおうと、Hクリニックに向かった。
午後は突然の通り雨が…という天気予報で、警戒してスリング抱っこに長い傘を持って出掛けたのに、結局雨は降らず。
危うくクリニックに傘を置いて来ちゃう所だった(笑)。
危ない、危ない。

18時過ぎに帰宅し…さすがにお腹空いているよね、と夜ご飯に。
ご飯50gぐらいと、食パンは食べ散らかしてよくわからないけど…耳は1本ぐらい、白い部分も1/4ぐらいは食べたのかな。
床に沢山落ちいてて…大変だったけど。
それとレバーペースト(レバー20g、人参10g、玉ねぎ10g)、にら入り卵焼き半分、コーン30g完食。
一応野菜もたんぱく質類も、お昼の分と両方食べ切った感じかな。

そして21時にお風呂に入り、20分の授乳で呆気なく21:50就寝。
久しぶりに22時前に寝たぞぉ~(笑)。
今日は2回しか授乳していないから…夜中に起きないかちょっと心配。
実際寝てからも、よく咳をしていた。
でも…起きないんだよね。

と、安心して咳をしても気に止めていなかったんだけど。。。
0時前後に咳に加え、ちょっと起きちゃったような音が聞こえた。
まさか?!
慌てて寝室を覗くと、自分の布団から脱走し…ダンナの布団の上でお座り状態。
なんなの~その笑顔は。。。
慌てて添い寝して、様子を見ていたら…無事寝入ってくれた。
焦ったよ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/27 生後358日目☆ヤギかっ!☆

今日は珍しく、真夜中に大泣き。。。
先日同様抱き寄せても身をよじって大暴れだし…布団に突っ込んでも効果ナシ。
最初は添い乳で対応していたものの、どうにもならず起きて本格的に授乳。

結局授乳でウトウトはしたものの、本格的には寝なかったので諦めて布団に戻った。
その後…抱き寄せたついでに私のお腹の上を横切る様にうつ伏せで寝かせてみた。
これが何故かツボだったみたいで、一気に大人しく。
う~ん、重いけど…なんか新発見(笑)。
お陰で私は、何かに押し潰される夢を見たけどね。。。
騒ぎ始めてから1時間…なんとか4時過ぎには寝たかな。

朝は7:25に起床。
朝ご飯は、ご飯70gと納豆1/2パック。
かぼちゃはそのままだと食べが悪かったので…潰して牛乳とマーガリンで味付け。
15gぐらいは食べたかな?
少し残ったので…残りは茶巾にしてきなこをまぶしておいた。
お昼には食べ切れるかな~。
あとはバナナ20g。

食後の授乳では寝る気が一切なく、かと言って泣く訳でもなくご機嫌。
自分のやりたいことと、掃除も済ませて…う~んどうしよう。。。
このまま家にいて、午後お散歩にすると…お昼寝しちゃうかな?
行かれるうちに行った方がいいかと11:30頃、ベビーカーでお出掛け。
目的は銀行とローソンだったけど…ひと暴れもするべきかな。
ついでに足を延ばせる支援センターに寄ろう。
何度も行っている支援センターだけど…、実はふらっとひとりで行くのは初めて。
でも、マイミクさんも来ていてちょっとホッ(笑)。
色々な人ともお話出来たし、娘さんも遊べたし…やっぱり少しは行くべきだね。

で…帰り道。
12:50ぐらいから気づけば寝てるし!
まさかこのままお昼寝しないよね…と思いたいけど、スーパー寄って帰宅しベビーカーから下ろしても…起きないじゃん(泣)。
まぁ、私がご飯食べている間、静かでいいや~程度に思っていたのに…いつまで経っても起きない娘さん。
結局起きたの15:10(笑)。
お昼ご飯じゃなくて、おやつ時間じゃん。。。

夜ご飯にも影響するかと、少し軽めに用意。
ツナマヨを作って、サンドイッチ。
ボロボロこぼしたけど…一応6枚切りの食パン半分ぐらいは食べた。
朝の残りのかぼちゃを10gほど、コーン缶も15gほど食べて終了。

食後の授乳で寝る訳もなく…しばらくご機嫌に歩き回っていた。
私はちょっとミシンを使いたく、別の部屋にいたけど…とにかく静か。
珍しいなと、用事を済ませて戻ったら…あり得ない光景が。。。
サークル近くに置いていた、私のバッグの中からなんとお財布をひっつり出し…お財布のスナップを止めない習慣が裏目に出て、お札や商品券、ポイントカードなどが散乱!
ひぃぃぃぃぃぃぃ~~静かだった原因ってコレかいっ。

慌てて回収したお札や商品券類…しっとり濡れているし、モノによっては角がないし(泣)。
そして…そして…一番の被害はコレ。

ブログ2 0328紙

昨日行った親子カフェのポイントカード。。。
千切れた残りはどこに行ったぁ~???
ま、探すまでもなく…お腹の中よね。
お札も濡れていたし、舐めたのは一目瞭然…色々なばい菌口に入っただろうな~。
あ~~~お願いだから、お腹壊しませんように。
下痢だけは勘弁(笑)。

夕方はいつものコースで近所のスーパーと実家へ。
帰ってから夜ご飯だけど…さすがに16時前に食べ終わっているから、お腹空かないかな?
少し様子を見ようと、先に夕食の準備をしつつ…19:30頃から娘さんのご飯。
お昼と近くて、どうなるかと思ったけど…ご飯70g+ほうれん草大さじ1、キャベツ入りの卵焼き半分を完食。
丁度ダンナも帰宅したので…後半は食べさせてもらい、私は夕食作りに戻れた。

夕食が遅いのも、寝ない原因のひとつだと恐れていたけど…お風呂に入って30分の授乳を経て無事に22:10就寝。
相変わらず鼻水が止まらず、まだまだ黄色い鼻水を垂らしているのが気になる。
寝ていても、鼻息苦しそうだし…長いなぁ~今回の風邪。
それとも別の風邪でも引いているのかな?
今日になって、今までになかった咳もし出してちょっと心配。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/26 生後357日目☆バーゲンと親子カフェ☆

今日は9時集合でお出掛けの予定。
…それを考えると、結構朝忙しいよね。。。
何より、娘さんが何時に起きるかが全てのカギなのよね(笑)。

そんな今朝は…少し早めにカーテンを開けて、バタバタと布団を畳んだりしてみて6:45起床。
この時間に起きてくれれば、早めにご飯も食べられるよね。
朝ご飯は、ご飯50gと納豆1/2パック、かぼちゃはイマイチで10g、バナナ20g。
まぁ…普通に食べた方かな?
時間もしっかりあったので、食後の授乳も完了し…寝なかったのでそのまま出発。

お友達と合流し、今日は「ベイビーホリック」のバーゲンに両国まで。
相変わらずベビーカーでの移動は、エレベーター探しで遠回りしたり…なかなか大変よね。。。
しかも9時と言えばまだ微妙に電車も混んでいて、ちょっと大変だったな。
10時半過ぎに、無事会場に到着~。
予想したより規模は小さく…掘り出し物もちょっと微妙だったけど、記念に1着お買い上げ。
行くだけでプレゼントという小物類の中から…かわいいヘアピンを頂き、パルシステムの勧誘をかわしつつヨーグルトを頂いた(笑)。
とりあえず…このバーゲンはもう行かないかな、なんてお友達とも話していた。

せっかくなので、ランチと遊んで帰りたい所。
お友達が事前に色々調べてくれて…両国と言えば江戸東京博物館。
この中にも子連れOKな所があるらしいけど…残念ながら月曜定休(笑)。
そして「ちょっと途中下車するんだけど…」と提案してくれたのが「oyako cafe picnic」

場所は要町の駅の側。
ふらっと行ったら…すっごい親子の数!!!
幼稚園が春休みってコトもあって…超満員。
でも…たまたまキャンセルが出たとのことで「13:30まででよかったら…」とラッキーなことに入れてもらえた。
12時頃だったから…まぁ1時間半でも十分かな。

狭いお店だけど…カフェコーナーと、子供が遊べるキッズスペースがあって…お客さん全てが子連れだから気楽気楽(笑)。
まぁその分、食事代の他に場所代も必要なんだけどね。。。

1時間…大人\300/子供(1歳~)\200
食事を頼むと1時間無料

ってコトで…今日の利用は1時間半。
\800のランチを頼んで…お会計は\950。
大満足な料金だったけど…あと10日ほどで娘さん1歳。
う…次行く時はもうちょっと高くなるね(笑)。

そんなランチは…「今週の大人ランチ」を頼み、ミートソースごはん。

ブログ2 0327親子カフェ

全て手作りらしくて、味はとっても美味しかった。
「味より場所」的な親子カフェが多いみたいだけど…ここはなかなか!
娘さんには持参した離乳食だけど…バンボの様なちょっと違うイスがありしっかり座れて食べられた。
持参したほうれんそう入りのホットケーキと、キャベツ入りの卵焼き全て完食。
脱走もしなかったし(笑)。

食事が終わった後は、キッズスペースにて沢山のおもちゃで遊んで…とは言えメインは何か齧っているんだけど。。。
狭いながらも、なかなか充実したおもちゃ達。

ブログ2 0327親子カフェ2

ブログ2 0327親子カフェ3

ドリンクバーも付いているから、理想は子供をここで遊ばせて…母達はカフェスペースでおしゃべり!と言いたい所だけど、さすがにそれは今の時期まだ無理ね。。。
でも…娘さんは楽しそうに徘徊していたから、まぁいいか。
普段遊ぶのは…もちろんタダの支援センターや児童館だけど、たまにはランチ共々リフレッシュしたい時にはまた是非利用したいな。
常連になりそうな予感(笑)。

ベビーカー移動で娘さんのストレスが貯まる1日になっちゃうかな…と思ったけど、思いがけずこんなに遊べて大満足!
13:30までとの制限通り、入れ替えの時間になり…今日は撤収。
帰り道にはさすがに眠くなった様で、電車の中でベビーカーをゆらゆらしていたらお昼寝。
最寄駅でお友達と別れ、そのままふらふらと買い物。
寝ているからゆっくりダイソー覗いたりして(笑)。
そして家に到着…願わくば、このままお昼寝しててくれますように。。。

緊張しながら、そっとベビーカーから下ろし…見事ぐっすり♪
やった(笑)。
結局13:50ぐらいから3時間寝ていた。
午前中も移動中に30分ぐらいしか寝ていなかったから…疲れていたかな?

起きていつもの時間なので、近所のスーパーと実家へ。
実家では珍しく大騒ぎ。
あ…お昼の授乳を省略している分お腹空いたかな?
丁度茹でたかぼちゃが置いてあったので、おやつに食べさせちゃった。
帰って夜ご飯といういつものコース。
夜は…ご飯70g+ツナ大さじ1、缶詰トマト1個、コーン30g、1才からのチーズ。
夜もよく食べたな。
そして寝つきもよく…21時にお風呂に入れ、お風呂上がりの授乳は40分と長かったけど…無事22:20就寝。
やっぱりキッズコーナーの威力かな(笑)。

最近の娘さんの芸は…「いないな~い」と言うと…「ばぁ」と言うコト。
実際にいないいないばぁをやっていなくても、言葉だけでも(笑)。
これがお友達にもウケ、電車の移動中に何回も「いないな~い」攻撃。
その都度「ばぁ」と言うから面白くて。。。
実家でも同じことをして、大爆笑。
面白過ぎるよ、娘さん。
と…やり過ぎたのか、ここ数日100%の確率で言っていた「ばぁ」が今日の夜には聞けなくなってしまった。
飽きちゃったかな(笑)。
残念…また言ってね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3/25 生後356日目☆夜、寝てくれるためなら。。。☆

私が寝ようと思った時に、タイミング良く起き出す娘さん。。。
いやいやいや、これから寝るんだってば。
抱き寄せて誤魔化しても身をよじってころころ転がり、なんか反抗的(笑)。
頼む、寝てくれ…と逆さにして布団に突っ込んだら……何故か大人しく寝た。
なんだ一体。。。
そのまま朝まで私の足元で布団を被っていた。

昨日の横浜行きが結構疲れたのか、今日は朝なかなか起きない娘さん。
私たちはと言うと…ダンナが休日出勤で、平日通りの朝。
物音で起きるだろうな~と思ったのに…結局8時に。
カーテンを開けて、ちょっとバタバタ煩くし…それでも起きないので耳元で「ピタゴラスイッチ」の着メロ流してみたりして(笑)。
無理矢理起床。

朝ご飯は…ご飯70g+鶏ひき肉20g+にら20gを混ぜておにぎり。
…今日は食べが悪く、結局3割ぐらいしか食べなかった。
その分、オレンジへの食い付きが良く…最初は2房用意していたけど、最終的には4房食べた。
食後の授乳でお昼寝…を期待していたけど、寝る気配ナシ。
しょうがない…お出掛けしようか。

ファミマに用があったものの、先日行った近所のファミマでは目的が果たせず…ちょっと遠くへ行こうかな。
歩きながら「そっちの方行くんだ~」と目的地の近くに住んでいる友達に世間話メール。
「今から出掛ける所~会うかな」との返信が返って来て………その後ホントにバッタリ。
すごいなぁ~会えるもんだね(笑)。

今日は晴れの天気予報だったハズが…出掛けてから急に暗くなり、いつの間にかポツポツと雨が。。。
嘘でしょ。
まぁポツポツだし…と思っている内に結構大粒になって焦った。
通り道のドラッグストア―や、スーパーに寄り道し…お昼頃にはなんとか晴れて来た。
もぉ~雨なら出て来なかったよ~とブツブツ言いつつ、帰宅(笑)。
帰り道…あと少しで到着ってタイミングで、まさかのお昼寝。
えぇ~今ぁ?!
結局12:10~13:00までお昼寝。

娘さんが寝ている隙に自分がお昼ご飯を食べてから…娘さんのごはん。
朝ご飯の残りを全部食べ、玉ねぎ入りの卵焼きもしっかり食べた。
ご飯少なかったかな?とさつまいもを40gほど追加。
朝の反動なのか、結構しっかり食べたね。

食後の授乳で、またしても寝なかった娘さん。
う~ん…どうしたもんか。
午前中お散歩には行っているけど…最近ベビーカーでぐるっとしただけではあまり効果がない娘さん。。。
夜、しっかり寝てくれるためなら……母頑張っちゃおうかしら(笑)。
先日行った児童館が、日曜日もやっていると知り…往復の移動を含めて1時間ほど暴れて来た。
帰り道に寝てくれればよかったんだけどな……。
児童館の切り上げがちょっと早かったのか、帰り道もまだ遊びたそうな様子。
帰宅後は眠いけど寝られません状態で大泣き。。。
う~ん、何かを間違えたらしい(笑)。

授乳したい時間じゃなかったけど…飲んだら寝るかなと、珍しく16時台に授乳し…なんとかお昼寝スタート。
って…16:45~は微妙だなぁ。。。
17時を過ぎて、起こすべきか迷っていたら…ダンナが早くも帰宅。
その物音で17:20に起きた。
案の定、お昼寝が短くて大泣きだったけど…ダンナに遊び倒してもらい機嫌復活。

変な時間に授乳しちゃって、夜ご飯が不安だったけど…これまた食べっぷりよく一安心。
手づかみが始まって、納豆なんてとんでもない!って状況が続いていたけど…さすがに食事のバリエーションとして納豆加えたいんだよな。
ひき割り納豆を久しぶりに購入し、恐る恐る食べさせてみたら…おっ、スプーンから食べるじゃん!
しかもかなりツボだったみたいで、最初は1/3用意していたけど…結局半パック、70gのご飯と共に完食。
明日からは…納豆の朝ご飯、復活させようかな~。
その他…コーン30g、缶詰のトマト1個、それと少しは手に持たせないと…と「1歳からのチーズ」を1個食べた。

21時過ぎにお風呂に入れ…これで寝てくれなかったら私の午後の努力は~って状況(笑)。
お風呂上がりの授乳が30分と長く、ちょっと嫌な予感がしたけど…なんとか22:10就寝。
児童館行ってなかったら…どうだったのかな?
その後、チョクチョク起きそうになっては添い寝で誤魔化していたけど…まぁ一応平和な夜だったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR