9/30 ☆絵本追加☆

今朝は6:35に起床の娘さん。
好きなだけ寝かせようと思ったものの…至って普通の時間に起きたな(笑)。
朝ご飯は…ご飯90gのゴマおにぎり、オクラと白菜の玉子焼き、いつもみかんをパクパク食べているので…今日はオレンジにしてみたら。。。
これが何故か全く食べず。
薄皮を向こうが、口に入れるなり拒否。
なんでだぁ~???
お腹がキツイのか、味が嫌なのか…いつものみかんにしたらアッサリ食べた。
おかしいなぁ…オレンジだって今まで食べていたのに。。。

なかなか寝ないな~と思っていたけど9:05にお昼寝を始めて…そろそろ起こさなきゃと思う10:30には勝手に起きた。
今日は最近ご無沙汰だったショッピングセンターへ行くことに。
特に目的はなんにもないんだけど(笑)。
でも…ここが何故か大混雑で、到着前から大渋滞…挙句に広い駐車場は完全満車という恐ろしい状態。
なんとか入ったものの、エレベーターは来ないしもう最悪。
12時過ぎに到着し…このままもたもたしていたら、お昼ご飯を食べるのも大変なことになりそうと予測しまずはランチ。

どこも待ち人数は多かったけど、まぁなんとかなりそうなガストへ。
意外にすぐ入れ、娘さんには「お子様うどんセット」を注文。
今日はスーパーもあるし…ランチパックでも買えばいいかと何も持って来ていなかった。
まぁうどんなら食べられるかな?
うどんにはコーンとほうれん草が入っていて、付け合わせは唐揚げ、フライドポテト、枝豆。
なかなかツボなメニューを分かっていらっしゃる(笑)。
でも…うどんって好きみたいだけど、遊んじゃうんだよね。
結局1/3も食べなかったのかなぁ。
やっぱりご飯の方が安定感があるんだよな~というのを思い知った気がする。
ほうれん草は案の定見ただけで首をプルプル。
コーン、枝豆、フライドポテトは食べたけど…唐揚げは衣を剥がしたけどやっぱりごっくんは出来ず。
もも肉はまだハードル高いのかな。
そんなに食べていないけど…ま、夜ご飯で補えばいいかな。

ショッピングセンター内をウロウロし…猛ダッシュであちこち進む娘さんを追いかけまわしてこっちがぐったり(笑)。
途中、以前から検討していたイーモバの勧誘に捕まり…勢いで契約。。。
今のネット環境を解約して、イーモバにしたかったんだよね。
外出しても使えるし、家のごちゃっとしたルーター類ともさようなら~。
月額の料金はネット+電話代で考えると高くなっちゃうけど…まぁメリットもあるし、ウダウダと「イーモバにしたいね~」と話していただけで一向に進まなかった我が家にとっては大きく前進。
さてと…次は今のネット環境の解約とかモロモロ、面倒なことが山積みだぁ(泣)。

そんな契約の話をしていたら…娘さんグズクズ、そしてお昼寝。
よぉ~し、今こそ買い物時間だ(笑)。
好きな売り場をウロウロしつつ…1時間ほど遊んで帰宅。
帰りに車に乗せた時には起き、チャイルドシートに乗らずに大暴れ。
癖になるからチャイルドシートに乗せずに乗車させたくはないけど…自らチャイルドシートから抜け出されちゃうお手上げ(泣)。

結局お昼寝は40~50分と短く…そして帰宅後の夕方のお散歩は台風で雨も降り始めて今日はナシ。
さて…この状況、夜にはどう影響するかな。。。
ショッピングセンターで一応暴れまくったから大丈夫かな?

夜ご飯は…お昼をあんまり食べていないので、出来ればガッツリ食べてほしいな。
ご飯90gと鮭20gのおにぎり、お昼たんぱく質食べていないから…まだ食べられるならとサンマ1/4を出してみたらパクパク。
トマト30gと肉じゃがの中から人参と玉ねぎを沢山出したらこれまたパクパク。
人参を自分でフォークで刺すのにハマり沢山食べた。
これだけ食べればお昼の分もカバー出来たかな?

お風呂の前の絵本タイムは…昨日新作を仕入れて来た。
だるまさんシリーズで気に入った「かがくいひろし」さんの他の絵本を探して…児童館で見かけた「おしくらまんじゅう」と「おふとんかけたら」。

ブログ2 1001絵本

やっぱりツボ~って…「私が」なんだけど(笑)。
娘さんも段々と絵本を読むって習慣が身に付き…私が絵本を持って行くと、ちゃんと寄って来て膝にちょこんと座るように。
しっかり聞いて楽しんでいるって所までは、あと一息だけど…以前の触って齧って楽しむ時期は一応脱したのかな~。
21時前にお風呂に入り、私がお風呂から出る頃には寝ていた。
お散歩不足を心配していたけど…21:50に無事就寝。
夜中に徘徊しなければいいけどね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

8/30 ☆だるまさんシリーズ☆

今朝は早起き5:55。
これは…朝ご飯早くしないとダメかな?
気持ち早くして、ご飯90g+納豆1/2パックは…あと3口の所で失速。
金時豆25g、プラム1個。
早く寝るんじゃないかな~と思っていたものの…意外とグズグズしていて8:35。
挙句に9:35には「うぇ~ん」。
どうしたっ。

寝そうになかったので…いつもより少し早めにお出掛け。
以前から欲しいな~と思っていた絵本「だるまさんシリーズ」を買おうと急に思い立った。
本屋さんの入っているスーパーへ。
置いてあったらいいな~と思いながら覗くと…あったあった。

ブログ2 0831だるまさん

3冊買うつもりだったけど…こんなボックス入りがあるのは知らなかったな~。
最近お風呂に入る前に1冊絵本を読むのを習慣にしていて、そしてようやく最近見る・聞くってことが出来て来た娘さん。
今日の夜、早速読もうね~。
スーパーではカートに乗せていたので…入口で降ろしたら、手近にあったカゴをむんずと掴む娘さん。
この展開…いやぁぁぁぁぁぁぁ。
もう買い物は終わったのに。。。
カゴを持って店内をウロウロ。
ようやく離したので、今度こそ帰ろうと思ったのに…今度はカートを掴んで再び店内へ。
はぁ…児童センター行こうよ(泣)。

無駄にウロウロしてから、ようやく児童センターへ。
受付で「避難訓練のお知らせ」を目にし…8月30日11:10~11:20。
ふぅ~ん…って………今11:10だし(笑)。
丁度「只今火災が発生しました」のアナウンスが始まり…全員1階に避難とのコト。
よかった~今1階だ(笑)。
ちょっとロスしたけど…1時間ほど暴れて、お昼ご飯早めにした方が良さそうだなと撤収。

ご飯90gとレバー+玉ねぎ+人参は…最後口からボロボロこぼして拒否状態。
8割程度の食べだった。
さつまいも30gも食べて…呆気なく13時にはお昼寝。
朝、あんまり寝てないからな~と今日は2時間半寝かせて15:30に起こした。

夕方のお散歩は…途中からダッシュでスーパーへ。
実家へもサクサク向かって、いつも30分ぐらい掛る道のりを15分ぐらいで到着。
帰りも父に手を繋いでもらい最初は歩いたものの…途中で抱っこへ。。。
帰宅後夜ご飯。
ご飯90g、ホワイトソース+鶏ひき肉20g+コーン25g、トマト30g。
そして…私の食事中に枝豆をたんまり。
いつも夜食つきの娘さん(笑)。

昨日同様、ダンナは今日も遅く。
昨日はうっかり色々遅くなっちゃった娘さんの流れも…今日は気をつけて早めに。
早速買って来た「だるまさん」の「の」を読み…「だ・る・ま・さ・ん・の~」「歯」を見た後に歯磨き。
いつもは大騒ぎで、泣かせて口を開かせるほどの惨状だったのに…さっきの続きで「だ・る・ま・さ・ん・の~」「歯」と言ったら素直に口を開き、びっくりなことに大人しく歯を磨かせてくれた。
感動。

早めにお風呂も済ませ、21時には寝る準備完了~♪
犬のぬいぐるみを渡して、そっと立ち去ったら…まさかの大泣き。
えっ…今日ってひとりじゃ寝られない日????
諦めて、一緒にサークルでごろん。
泣かなくはなるものの、今度はテンション上がり始めて乗られる、掴まれる、引っ張られる。。。
暴力に耐えかね、1時間で戦線離脱(笑)。
でもこの1時間で満足したのか、今度は立ち去っても泣かなくなり…その後は呆気なく22:25就寝。
結局ひとりの方が寝るんじゃん。。。

今日の困り事。
ウレタンのマット、剥がすなぁ~~~(泣)。

ブログ2 0831マット

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

借りた絵本

前回図書館で絵本を借りて3週間。
返却ついでに新しい絵本を借りて来た。

結局前借りて来た絵本は…どれも父が読んでくれた(笑)。
仕事で実家に預ける際、1冊ずつ持って行くと…日中父が喜んで読んであげているらしい。
私も読まなきゃな~と思いつつ。。。
3週間借りられるので、3回分…3冊借りて来た。

ブログ2 1018本

あまり時間がなかったので、選んだというより…若干手当たり次第。
中でも車関係の仕事をしていた父に合わせて「ぶーぶーぶー」が私の中ではポイントかな。
女の子ですけど(笑)。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

今度はこの絵本♪

3週間前に借りて来た絵本の返却日が近づき、また新しいものを借りて来た。
今回は…2冊。

ブログ2 0927図書館

一緒に行った幼馴染が、上の子に読んであげていた中で「自分が好きだった」というオススメの「きんぎょがにげた」。
絵も可愛いし、そして逃げた金魚を探すストーリーの中で遊びながら読めて楽しそう。
まぁ…さすがに6ヵ月弱の娘さんにはまだ無理だろうけど。。。
フライングながら可愛いから借りちゃおう。

そして「ひよこクラブ」などでも評判のシリーズより「いただきますあそび」。
離乳食も始めてないのに「いただきます」でもないと思うけど(笑)。
他のあいさつなどのシリーズに出会えたらいいな。
って言うか…ボロボロにしそうだから、買うべきか(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

赤ちゃんとママのおはなしタイム

今日は図書館が開催する「赤ちゃんとママのおはなしタイム」があり、幼馴染と共に図書館へ。
これは4ヵ月健診の時に一緒に受けた「ブックスタート」にてさりげなく案内のプリントが入っていた(笑)。
対象は4ヵ月から6ヵ月の親子。
集まったのは15名程度で、「母と子の集い」や「4ヵ月健診」などで何度か顔を合わせている人もチラホラ。
今日参加すると、子供名義の図書館の利用カードを作ってもらえ、専用のバッグと共に今日から活用することが出来る。

10時に受け付け開始、10:20までの間に利用カードを作ったり、おしゃべりしたり。
そしていよいよ「赤ちゃんとママのおはなしタイム」スタート。
まずはわらべ歌の紹介。
今日は「ちょちちょち」と「めんめん」と2種類を紹介してもらい、みんなで一緒に楽しんだ。
その場だけだと完全に忘れるけど…歌詞を印刷したプリントも貰えたので、ギリギリ覚えているかな(笑)。
まぁ…メロディはかなりいい加減だけど。
娘さんの手を動かして遊ぶ「ちょちちょち」と、娘さんの顔を触る「めんめん」となかなか楽しい感じ。

続いて、前の方に集まって絵本の読み聞かせ。
図書館の職員の方が、大きなサイズの本を使って読んでくれる。
娘さんの背中を支えてお座りさせて…どのぐらい分かったかな?!

次はお母さんが読んであげましょうと各自に絵本が配られ、各々読み聞かせ。
娘さん…ちゃんと見てるかな?
どちらかと言うと、本自体に興味が沸いて手を伸ばしていた。
触りたいんだね…でも絵本読んでるのも聞いてね(笑)。

以上が内容で、その後は部屋に集めてくれた絵本を好きに読んだり借りたり。
もちろん、お母さん同士の交流も。
自然といくつかのグループが出来上がり、楽しくおしゃべり。
11:30までというイベント時間のギリギリまで、盛り上がっていた。
この時、図書館の職員さんも加わって他のお母さん達との交流を促してくれる感じでとってもよかったな。

ちなみに今日借りて来たのはこの4冊。

ブログ2 0907本

「がたんごとんがたんごとん」はイベント中にみんなで読み聞かせをした絵本。
手を伸ばしていたくらいだから…しっかり反応してくれるといいな。

図書館が出来た頃を知っている私達(笑)。
幼馴染とも「よく遊びに来たよね」と話していたくらい。
きっと娘さんも、沢山お世話になるだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR