2/3 生後305日目☆今日は寝るかな?☆

結局夜更かしな娘さんは0時過ぎから始めた授乳で、15分後に熟睡。
はぁ~長かったなぁ…今日も。
0:25就寝。

と…寝たのが遅かったのに、なんと6時に起床!
いいのかなぁ~睡眠時間短いでしょ。
でも…久しぶりに6時台の起床、今日は夜ちゃんと寝るかな(笑)。
早く起きたので、離乳食も早めに。
お粥大さじ6+しらす大さじ1+納豆13g、かぼちゃ20g、キウイ1口。
甘いキウイだったのにな~今日もあまり食べず。

食後の授乳30分でお昼寝。
よし…この隙に注文が入った釣竿袋2個仕上げちゃおう。
なんとお昼寝は3時間(笑)。
夜寝てないもんね。

11:30に起き、起きている内にと布団干したり掃除機かけたり。
自分のお昼ご飯も早めに食べて、離乳食。
お粥大さじ6+レバー15g、人参20g+白菜20g。

さすがに午前中のお昼寝が長かったから、今日は午後のお昼寝なしで大丈夫かな?
明日がファッションショーで表彰式の司会がある私は何を着て行こうか、しばらく着ていなかったスーツをひっぱり出してみた。
ブーツが履きたいけど、スカートの丈のバランスとどうかな…なんて悩みが入り、一応母に見てもらおうかな。
と、突如思い付き…すっごい正装しつつベビーカー押して実家へ(笑)。
2分足らずだけど…超~恥ずかしい場違いな格好。。。
チェックしてもらい、帰りはやっぱり恥ずかしいので…一旦ひとりで帰って着替えて再び実家へ。
うん…やっぱり、パンツにスニーカーじゃないと近所歩くには変だな(笑)。

その後、お散歩に行こうと思っていたので…そのまま出掛けた。
お散歩と言いつつ…もちろん私の用事。
もう大分経つけど、以前子宮頚がんの検診を受けた結果を聞きに産婦人科へ。
結果は「大丈夫、これからも年に1回の検査で大丈夫でしょ」と。
ついでに…健康診断で血液検査の項目でひとつ引っ掛かっているものがあり「内科行かなきゃダメ?」とダメ元で聞いてみた。
だってねぇ…この時期内科行くの怖いから(笑)。
答えはもちろん「内科行きなよ」…そうだよね。。。

スーパーも寄りながら帰宅。
帰り道に爆睡していた娘さんは、帰宅後ベビーカーから下ろしてもそのまま爆睡。
えぇぇ~初めてだよ、ベビーカーから下ろして起きなかったの!
17:30頃から寝始め…いや、さすがにこの時間は嫌~と18:30に起こしちゃった。
で…無理に起こしたもんだから大泣き。
離乳食なんて食べるどころか、テーブルチェアに座るのも断固拒否でひとまずおっぱい。
ダメダメ…今日こそ早めに離乳食食べさせようと思っていたのに。。。

なので、おっぱいは短めに片方で切り上げ…まだ泣いてはいたけど少しだけ機嫌が良くなった所で無理に離乳食。
最初こそ泣きながら食べていたけど、何口か食べて血糖値上がって来たのかパクパク食べるようになり無事完食。
お粥大さじ6+めかじき15g、コーン30g+さつまいも20g。
よかった、今日は早い時間にご飯食べさせられたな。

今日は節分。
恵方巻きの習慣はないから…夕食メニューとしては普通。
目刺しぐらいは用意するべきだったかな(笑)。
娘さんが大きくなったら、ちょっとは節分らしく頑張ってみようかな~。
とりあえず福豆はしっかり食べて、豆まきも。
娘さんも一応豆まき参加。
でも豆渡すと食べちゃいそうだから…見せただけだけどね(笑)。

21時にお風呂に入れて、35分もの授乳を経て無事22:35就寝。
21時からお風呂だとどうしてもこの時間に。
あと30分前倒しにしたい所だけどな…なかなか大人のスケジュールと合わせると難しいね。
10ヵ月健診でまたチェック入っちゃうんだろうな。
ともあれ…いつもの時間に寝てくれて嬉しい!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2/2 生後304日目☆今日も寝ないの?☆

日付が変わる頃にようやく寝た娘さん。
自分の布団で寝ていたハズなのに…朝方私の足元で動く気配を察知。
どこまで移動してるのよ(笑)。
そっと自分の布団に戻して、無事寝入った。

朝は7:35頃起床。
「いつも」ではないけれど…そう言えば夜の寝つきが悪くなってから6時台に起きることがなくなったな。。。
やっぱり変な習慣になっちゃっているのかなぁ。
離乳食はお粥大さじ6+納豆13g+青のり、人参20g+白菜20g。
その後、おっぱい飲んでお昼寝へ。
朝のサイクルは順調!

娘さんの風邪が移ったらどうしようとヒヤヒヤな私。
必ず喉から来るタイプで…今朝若干の違和感を感じてすっごい恐怖!
ビタミンCの錠剤を飲んで…ついでに葛根湯も飲んじゃおう(笑)。
とにかく土曜日に声が出なくなったらマズイ。。。
と、気にし過ぎているからか…なんだか体調も良くないかも。
こんな時、熱測っちゃいけないのは良く分かるけど…試しに。
37.1℃…マジっすか(笑)。
えらいこっちゃ~な気分だったけど…数字とは裏腹に意外に元気。
大丈夫、大丈夫(笑)。

今日から、私の仕事中に娘さんを預かってくれる両親は「サークルがあった方が楽」とウチで面倒を見てくれることになった。
これがホント…私にとっても楽で、いつもより時間が30分ぐらい余裕になった。
実家に持って行くものを用意したり、靴下や上着を着せて、ベビーカーに乗せて…なんて作業がなく大助かり。
早くこうしていればよかったな(笑)。

ホントは今日、ファッションショーの準備期間で通常授業はナシの日。
私も当然お休みだったんだけど…急遽授業とは別にモデル達にウォーキングの指導をしに行くことに。
うわ~ヒールなんてここ1年履いてないぞ、私(笑)。
家からヒールを履いていく気力はなく…ヒール持参で学校へ。
久しぶりのピンヒール…うわっ、疲れる(笑)。
ブランクありありで教えるウォーキングは、大変だったけど…実際ステージに立つモデル達も真剣。
頑張らないと。

何故か学校のHPの写真を撮っているカメラマン(しかも何故か外国人)連れて、校長まで登場。。。
緊張するんですけど~(笑)。
でも、モデルもいい刺激になったのか短時間ながら見違えるように上達した…かな。
していればいいんだけど~。

英語ペラペラな校長や他の先生が、カメラマンと談笑。
その時の話を後で教えてくれたんだけど…「僕は日本語分からないけど、彼女の教え方はスゴイ!ちょっとアドバイスすると、即座にモデルの歩き方が変わる」って言ってくれていたんだって。
それで授業が終わったらカメラマン、突然「エクセレント~!」って握手しに来てくれたのか(笑)。
すっごい嬉しかった。
別にしっかり習ったこともなく、私の専門でもないウォーキングだから全て自己流。
そんなんで教えられているのかな~っていつも不安に思っていたから、そう評価してもらえて何よりも嬉しい。
嬉しいから…忘れないように書いておこう(笑)。

後は土曜日のショー当日の打ち合わせや、司会の原稿を貰って…いつもよりは少し早めに帰った。
早い分少し寄り道したかったけど…あまりの寒さに断念(笑)。
そう言えば微熱あったしな、なんて思ったものの、体調はすっかり元気。
やっぱり気のせいだったかな。

帰りも実家に迎えに行かずに済み、とっても楽。
両親にとっても、徘徊娘を追いかけまわさないで済むから…サークルがあってとっても良かったって。
用意していた離乳食…お粥大さじ6+鶏ひき肉15g、さつまいも20g+コーン30gを14:30に完食。
寒いから手短にお散歩行って…父とテレビを見ながらご機嫌だったらしい。
お昼寝もしなかったんだね。

と、せっかくご機嫌だったのに…両親帰るなり不機嫌に(笑)。
お昼の授乳がなかったし…ひとまずおっぱいかな。
離乳食を食べさせるにはまだちょっと早そうだし。。。
授乳を始めたらなんと45分…このまま寝ちゃうんじゃないかと焦ったけど、なんとか起きていた。
お昼ご飯を食べた時間も遅かったし、たっぷり飲んじゃったし…夜の離乳食が困るな。
結局20時過ぎにお粥大さじ6+かつお15g、大根20g、トマト20g。
しっかり食べたけど…20時ってやっぱり遅すぎだよね。

21時過ぎにお風呂に入れ…おっぱい飲んで…寝る訳がない(笑)。
一応22:10カクンとしたものの、布団に寝かせる隙にパッチリお目覚め。。。
添い寝を試してみるけど脱走して手に負えず…しばらく遊ばせて23時からリベンジするも、またもや失敗。
ダメダメじゃん!

・朝は遅いとは言え7:35に起きていた
・お昼寝は9:35~11:40、午後はナシ
・お散歩ちょっと短かったけど40分
これらに問題はなさそうだけどね。。。

・離乳食の時間が、特にお昼と夜遅かった
これが問題かな…ここ数日、そんな感じだったし。

もしくは、単に風邪の影響かな。
だとしたら諦めるしかないけど…風邪っぴきだからこそ、よく寝て早く治して欲しいんだけどな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2/1 生後303日目☆そろそろ収束宣言?☆

なかなか寝ずに暴れまくり、布団に戻しても戻してもあっちこっちへと這いずりまわり大変。。。
私は眠くてついついウトウト…とすると、あらぬ所から物音が(笑)。
お願いだから寝て~!
何時だかよく分からないけど、次第に動きが鈍くなり…やっとこ寝てくれた。
そのまま、朝まで同じ場所でじっと寝ていた。

さすがに遅かったからか、起きる気配ナシ。
今日は久しぶりに起こさなきゃならないかな~と思っていたけど…ギリギリ7:55にむっくり起きあがった。
しばらくしてから離乳食。
お粥大さじ5+納豆10g、白菜20g、バナナ10g。
若干少なめ…な訳は、途中で何故か大泣き。
あと一息でお粥食べ終わるな~と言う所で、ちょっと飽きて来た様子だったのでバナナを食べさせてみたら。。。
えっ、まさかの大泣き。
なんでなんで、バナナ好きじゃないの?????
それはもう手がつけられない程の大泣きで、抱っこしてもそれをよじ登るくらいの暴れよう。
なんだ一体。

落ち着かせる手段は…授乳のみ?
大人しくおっぱいは飲み…20分後熟睡。
眠かったのかなぁ。

せっかく寝たんだけど…ごめん、買い物(笑)。
30分程で起こして、買い物へ。
帰宅後は急いで離乳食。
実は私が、美容院予約していたから…ちょっとバタバタ。
お粥大さじ6+めかじき15g、里芋20g+コーン30g。
しっかり食べ終わった後に、試しにバナナを食べさせたら…またもや大泣き。
えっ、もしかして…バナナ飽きた?!

離乳食後に、自分がお昼ご飯を食べてしまおうと思ったものの…大暴れの娘さんに閉口し授乳。
30分飲んで…爆睡。
やっぱり眠かっただけかなぁ。

本当は実家に預けて美容院に行く予定だったけど、爆睡娘を起こして連れて行くのも何だな…と思い父に相談。
結局父が来て、見ていてくれることに。
14時に寝たから…1時間か2時間ぐらいは寝てるだろうな。
私は14:40出発、16:30過ぎには帰る予定。
カットが終わり、帰り道の16:20電話をしてみたら…「まだ寝てるよ、あ…起きちゃった」と。
結局父はウチでテレビを見て終わってしまったらしい(笑)。
ありがとうのシュークリームを買って帰宅。

たっぷり寝て、ご機嫌な娘さん。
今のうちに…そうだカレーを作っておこう(笑)。
起きているけど、泣くこともなくひとりでご機嫌におもちゃ齧って遊んでいた。
でも…さすがに2時間以上経つと挙動が怪しく。。。
泣きが入り、どんどん不機嫌に。

お腹空いたかな、おせんべいをあげると喜んでかじっ。
じゃ…ご飯にしようか。
と、準備をしている間に極限に達したのか…大泣き。
今日はなぁ~不機嫌になると手がつけられない。
これも成長なの?
それとも、風邪っぴきで不機嫌な状態なの?

せっかく用意した離乳食も虚しく、食べる気一切なく。
またまた抱っこしてもよじ登られ、落ち着く気配なし。
ご飯を食べて欲しい所だけど…とりあえず授乳。
なんとか機嫌が直り、しばらく遊ばせてから離乳食。
たっぷり飲んだ後で心配だったけど…用意した分は平らげた。
お粥大さじ6+鶏ひき肉15g、かぼちゃ20g、トマト20g。

今日は変な時間に寝ちゃうこともなく、お散歩も午前中買い物に行っているし…理想的なスケジュールじゃなかったかな?
と、お風呂上がりに意気揚々と授乳したら…痛いっ、噛むな~!
寝る気配がなく、噛む始末。
無理。

その後時間を置いて何度か授乳を試みるも、しばらく飲むとスグ噛んで痛いんだってば。
また負傷するのが怖く、噛まれたらその場で終了。
結局23:30頃、動きが緩慢になって来た所を捕まえて授乳…30分大人しく飲んでやっとこ0時就寝。。。
あぁ…最近オカシイ。
風邪がそうさせるのかなぁ…変な習慣にならなければいいんだけどなぁ。

先々週末からパニックだった下痢は…かなり落ち着き、まだ少し柔らかめではあるけど出る量が大分減りほぼ収束!
薬は28日に終わって、今は何も飲ませていない状態。
それでこの状態なら…もう大丈夫そうだな。
さ…次は鼻風邪、早く治ってね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1/31 生後302日目☆溢れる母乳。。。☆

立て続けに夜中の授乳があった娘さんだけど…ヴェポラップ効果か今日は朝まで寝てくれた。
起きないな~と思い、サクっと下にゴミを捨てに行って戻ったら…むっくり起きて笑顔でティッシュを食べていた(笑)。
このわずかな隙に起きないで~~。

しばらく遊ばせてから離乳食。
お粥大さじ6+しらす大さじ1、人参20g、キウイ10g。
やっぱり果物の食べはイマイチ。
今日のキウイ、甘かったんだけどなぁ~。

離乳食後の授乳をしていたら…あれ、片方冷たい。
まさかと思ったら、まだあげていない右のおっぱいから勝手に母乳が出ていた(笑)。
最近母乳パッドも使っていないから、気づけばキャミびしょびしょ。。。
びっくりした~。

離乳食を3回にして以来、1日に3回程度の授乳で…おっぱいは張らなくなり、キャミを濡らすなんて皆無だった。
それがこの所の体調不良で娘さんのサイクルが読めず、結構授乳回数が増えていたんだよね。
昨日なんて7回。。。
それが原因で、また母乳量増えたのかな。

結局なかなか寝ず、2度目の授乳でお昼寝。
もう11:45なんだけど。。。
なかなか起きず、14:20まで寝ていた。
お昼の離乳食、遅くなっちゃった。
お粥大さじ6+納豆13g+青のり、かぼちゃ20g、白菜20g。

さすがに午後はお昼寝しないだろうと、お散歩へ。
コンビニや図書館巡って、実家にも寄りつつ帰宅。
夜はお粥大さじ6+鶏ひき肉15g+ごま、コーン30g、トマト20g。
ダンナが早めに帰宅したので、お願いした。

お風呂に入れて、午後お昼寝していないし…楽勝だろうな~なんて思っていたのに。。。
何故寝ない(泣)。
22:25まで、30分も飲んでいたのに寝なかった。
諦めて、再び大泣きし始めた23時過ぎ…再び授乳するも噛まれる。
ダメだ…寝かしつけられない。
こうなったら添い寝で何とかしようと23:45一緒に布団へ。
時間かかるだろうな~。
ご機嫌に布団から抜け出し徘徊する娘さんをちょいちょい連れ戻しつつ…日付が変わった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1/30 生後301日目☆ヴェポラップ購入☆

今日も夜中の3時に起きる娘さん。
布団に引きずり込んでみるものの、大泣きで誤魔化せず…諦めて授乳。
昨日の夕方から鼻水を垂らし始めたけど、この時点ではズルズルと不穏な音が。
おっぱい飲みながらも苦しそうな息使い。
これじゃ、寝ないんじゃないか???と少しブルーになっていたけど…無事に20分後就寝。
よかった。

朝は7:45に起床。
しばらく様子を見て離乳食。
お粥大さじ6+納豆13g+青のり、大根10g。
やっぱり鼻が気になるのか、機嫌は悪いし、食べるのもイヤイヤモード。
あの大好物のバナナでさえ食べなかった。
そして授乳しても全然寝ず、起きていても不機嫌で大泣き。
う~ん、どうしたもんか。。。

機嫌が悪ければ外へ…といつもならお散歩に行っちゃうところだけど、熱はないものの立派な風邪っぴき。
この寒い中お散歩に行っていいものか。
様子を見ながら授乳三昧で、3度目に至っては50分!
そしてようやく寝てくれた。
お昼の離乳食に困りそうな12:35からのお昼寝。
どうなっちゃうかなと心配したのもつかの間…13:20には起きてしまう。
早いな。

午前中に今日も24時間ぶりのウンチが1回。
まだころんとした状態には程遠いけど…かなり水分減って形らしき状態に。
よかったよかった…もうパンパースでもいいかなって印象。
やっぱり「今月中」というお医者さんの見立ては正しかったね。

結局普通にお昼の離乳食もあげられた。
お粥大さじ6+レバー15g、大根10g、トマト20g。
朝よりは普通に食べられるようになって来たかな?

午後も全然お昼寝をする気配ナシ。
またまた釣竿袋を作らなきゃならないのに…寝ないし、別の部屋に行けば泣くし。。。
諦めて近くで裁断だけ済ませ、後は部屋を片付けたりしていた。
そして夕方ちょっと授乳をしたら…18:20寝たっ!
喜べる時間じゃないけど、今がチャンスと釣竿袋を仕上げ…ノルマ達成(笑)。

18:20~19:05と短めで安心なお昼寝時間。
その後は、まあまあ機嫌良く遊んでいてくれた。
夜の離乳食はお粥大さじ6+かつお15g、かぼちゃ20g+玉ねぎ20g。

鼻詰まりにヴェポラップがいいと聞いていたので、会社帰りにダンナに頼んでおいた。
懐かしいなぁ~ヴェポラップ!
この香り、確かに私も塗ったことあるよ(笑)。
お風呂上がりに書いてある通り胸、背中、のどに塗り塗りし…効果あるかな??
30分の授乳を経て22:20就寝。

23時頃様子を見ると…またまた息苦しそうな鼻息(笑)。
今から胸とか塗るのは大変なので…喉辺りに軽くひと塗り。
効果覿面!
いいね、ヴェポラップ。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR