FC2ブログ

1/29 生後300日目☆誕生日に300日♪☆

真夜中、起きちゃった娘さん。
いつもの様に布団に引きずり込んで寝ようとしたら…大泣き。
あれ…今日はごまかせないの?!
そのまま添い乳してみるも、納得いかない様子(笑)。
しょうがない、本格的に授乳しますか。。。
久しぶりに真夜中の授乳アリだった…今日は誕生日なのになぁ~私(笑)。
何となく…自分の誕生日の今日、数えていた娘さんの生後日数がピッタリ「300日」に。
偶然もいい所だけど…なんか嬉しいな(笑)。
娘さんも300日、おめでとう♪

一応7:45に目覚ましを掛けておいたものの…気づけば8:15。
あ…寝過ごした(笑)。
何かあって目覚ましを掛けた訳ではないから、緊張感が違うんだろうね。
先に朝ご飯を食べようと思っていたけど…娘さんが騒ぐので、お腹空いているのかな?
結局離乳食に授乳にと、どんどん私の朝ご飯は後回しに。。。

離乳食はお粥大さじ6+鶏ひき肉15g+ごま、玉ねぎ20g、バナナ20g。
食後の授乳を経ても寝ず、機嫌を取りつつ10時頃にやっと朝ご飯。
ダンナも起きて来て「ジョイフル本田に行こう」と。
急いで洗濯物を干し、娘さんの離乳食を準備してお出掛け。
そう言えば…去年の誕生日も、ジョイフル本田に行った気がするな~(笑)。
単なるホームセンターだけど…あの巨大さが楽しいのよね。
出発前にはウンチも出て、昨日同様まだ下痢気味だけど水分はかなり抜けている。
1日1回のペースになって来たし、あと一息水分が抜けたら完璧なのかな?

ランチはマックのビッグアメリカ。
一昨日から始まったばかりの「ラスベガスバーガー」を堪能。
チーズが豪華に効いていて、美味しいなぁ。
チーズが苦手な人は無理なんじゃない?ってくらい本格的なチーズで大満足!
娘さんも子供用のイスにチェアベルトでラクラクお座り出来、離乳食も食べさせやすかった。
持参したお粥大さじ6+納豆13g+青のり、人参20g+白菜20g…外で気が散るかな~と思ったけど、しっかり完食。

ジャパンミートでは普段買わない焼き肉用のお肉を買い、向かいにベビーザらスがあったので…この所の下痢騒ぎで随分減ったオムツを調達し…もちろん勢いで洋服も買い帰宅(笑)。
そしてまずは娘さんの離乳食。
お粥大さじ6+レバー15g、トマト20g、大根20g。

私たちの夕食は久しぶりに焼き肉。
以前一度だけ家で焼き肉をやった時、家中脂が飛び散り散々だったのよね。。。
それ以来封印していたけど、なかなか娘さん連れて焼き肉屋に行かれない昨今(笑)。
ついついホットプレート出して焼き肉大会。
案の定…後悔したけど(笑)。
あぁ゛…どこもかしこもツルツル滑るよ(泣)。
後片付けも大変だし…う~ん、また封印かな。
焼き肉屋さん行くより、安上がりなんだけどねぇ。。。

今日も一日中殆ど寝ていない娘さん。
お風呂に入れて寝ちゃうことはなかったので一安心。
お風呂上がりの授乳で30分程飲んで22:25就寝。

帰宅後、突然くしゃみと鼻水が出始めた娘さん。
げげっ、いつの間にか風邪引いた?????
お風呂でも鼻水だらぁ~っと垂れて…うん、マズイね。
この症状が夜中どう影響して来るかな。
ちょっと怖いけど…ひとまず良く寝て、体力回復させてね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1/28 生後299日目☆久しぶりのひとりでお出掛け☆

土曜日ながら、今日は午後から予定あり。
好きなだけ寝ちゃうと…多分ドタバタになるだろうな~と6:45には目覚ましを掛けて起きた。
って…なんか身体が痛い。。。
それもそのはず…娘さん、どこで寝てんのよ(笑)。

0128 朝

左端に追いやられた私…変な格好で寝ていたみたい。。。
その後娘さんは7:15に起床。
早々に自分の朝食を済ませ、娘さんにも離乳食。
お粥大さじ6+めかじき15g+ゴマ、トマト20g、大根20g。

離乳食後の授乳で寝ず、2度目で11:05頃ようやくお昼寝。
心配の下痢は…大分水分が抜けて来たかな。
昨日からマルマル24時間出なかったけど、大惨事になるほどの量ではなく少しは腸に貯めておけるようになったのかな。
その分臭いはキツくなって来たけど(笑)。

お昼寝を狙って、お昼ご飯を手早く作ったり出掛ける支度をしたり、早めにお昼ご飯を食べたり。
そして12:30頃、ダンナに娘さんお願いしてお出掛け~。
考えてみれば…仕事以外で長時間ひとりで出掛けるなんて、初めてかも!
ダンナの娘さんとのお留守番も初かもね。
何事もないといいけど。。。

今日のお出掛けは…ぐるなびクッキングという料理教室へ。
目黒で寒ブリづくしのお料理を学び、そして豪華な食事という内容。
普段なかなかこう言う会とご無沙汰だったから…嬉しいったら~(笑)。
ブリの解体ショーを間近で堪能し、ブリのお刺身、ブリの照り焼き、ブリ大根を学んで食べて来た。
美味しかったなぁ~。

留守番してくれたダンナにロールケーキをお土産に買って…急いで帰宅。
17:30の時点で「ちょっと不機嫌になって来た」とメール。
19時前に家に着き、娘さんはまぁまぁなご機嫌。
お腹空いたよね…と離乳食。
お粥大さじ6+納豆13g+青のり、里芋20g+コーン20g。
あっさり完食し、しばし飲んでいないので…授乳も。
ちなみにお昼ご飯はお粥大さじ6+レバー15g、人参20g+白菜20gを用意して行き、完食とのこと。

午後、お散歩にも行き…ベビーカーで20分程お昼寝をしたものの、それ以外は寝ていないとのコト。
どうりで、食後の授乳でトロンとして来た訳だ。。。
ものすごく嫌な時間だけど…19:50に寝てしまった。
そのまま21時になっても起きず、無理矢理起こしてお風呂。
入って間もなくダンナに呼ばれ、早いなぁと思ったら…「湯船で寝ちゃうから連れてって」と(笑)。
どんだけ眠いんだ。。。

パジャマを着せ、そのまま寝るかな~と思ったけどさすがにそれはなく(笑)。
35分の授乳を経て22:30就寝。
今日はダンナも娘さんもお留守番ありがとう。
お陰で…美味しい照り焼きが作れるようになったよ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1/27 生後298日目☆深夜にびっくり。。。☆

今日は朝早く起きることはなく…いつ起きるのかな~と思っていたら7時過ぎにむっくり。
なかなかいい時間だったかな?
着替えて薬を飲ませて、離乳食。
お粥大さじ6+めかじき15g+ゴマ、バナナ20g。
まだビタミン類は半分にしたけど…他はもうモトに戻してしまった。
下痢は続いているけど…お腹の空き方も激しいから、もういいかなって。。。

今日の予定はお昼から幼馴染とランチ。
本当は行きたいレストランがあったけど…なにせ爆弾抱えてる娘さん。
まさかお外で大惨事になるとね(笑)。
って急遽予定を変更して、幼馴染のお家にお邪魔してバーガーキングのテイクアウトに変更。
出発する前に、9:05~10:30までお昼寝し…一度出すもの出して(笑)。
もう一回ぐらい出るかな~と様子を見て出発時間を遅らせたけど…大丈夫そうかな。
11:30頃向かった。

早速アボカドワッパージュニアをテイクアウトして…娘さん達ボールプールで遊ばせつつランチ。
Sちゃんとも遊んでいる様な…遊んでいない様な………(笑)。
ひと足早くSちゃん離乳食で、ひとり取り残された娘さん…泣くかな~と思いきや我関せずで手当たり次第にカジカジ。
そのうち気付いたのか、単にお腹が空いたのか不機嫌になって来たので…薬を飲ませ、Sちゃんのイスを借りて離乳食。
お粥大さじ6+納豆13g+青のり、コーン大さじ1+大根20g。
もう完全に普通の量にしてしまった。

食後もしばらくおしゃべりして母達ストレス発散(笑)。
今日はなかなかご機嫌に過ごしていた娘さんも、そのうち眠くなって来たのか挙動が怪しくなって来た。
そろそろお昼寝の時間かな…と14:30頃お暇。
ベビーカーに乗るなり寝て、帰り道に図書館に寄りつつ帰宅。
ベビーカーから下ろす時に案の定起きたけど…おっぱい飲んで1時間ほど再びお昼寝していた。

夜はお粥大さじ6+鶏ひき肉15g+ゴマ、かぼちゃ20g、玉ねぎ20g。
19時過ぎにあげた時、意外に食べが悪く…その後私たちの夕食時に続きをあげた。
朝一度下痢して以来、今のところ音沙汰なし。
治ったならいいけど…ここまで間隔開くと「次」出る時が怖いなぁ。。。

21時にお風呂に入れ25分飲んで22:10就寝!
よしっいい時間~と満足だったけど…布団に移動する間に起きた~。
添い寝で誤魔化そうと思ったけど、敢え無く失敗…もういいや、遊んでな。
眠くなりそうな様子を見計らっていた所…母からまさかの電話が。

「今救急車から電話があってね………」

なんでも飲み会だった父、酔っぱらって駅の階段から落ちたらしい。
で、頭を打って救急車を呼ばれたものの乗車拒否(笑)。
病院行かないなら、引き取りに来てくれと…呼ばれたらしい。。。

いや、救急車騒ぎを起こすくらいだから…病院行って下さい(泣)。
とりあえず行こうと、ダンナが車を出し…娘さんも寝ていないし連れて行っちゃえと母も乗せて一家総出でお出掛け。
結局、向かう最中に病院に行ったと連絡が入り…行き先変更。
着いて父はレントゲンを撮っているとのこと。

結局到着してから母に「Merちゃん変な病気移ったら大変だから帰って」と言われほぼUターン状態で帰宅(笑)。
その後メールでの報告では…なんと3針縫ったとか。。。
レントゲンの結果脳は大丈夫だったらしく、こちらは一安心。

普段滅多に飲みに行かない父だし、酔っぱらって帰って来ることも殆どないからびっくりな展開。。。
ちょっと大騒ぎな夜だった。
帰宅後、心機一転…再びの授乳で娘さん就寝。
って…0時なんですけど。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1/26 生後297日目☆空腹で半狂乱?☆

今朝も、私が起きる頃にもぞもぞし始め…案の定洗面所にいる間に「うぇ~ん」。
あなたも早起きね(笑)。
慌ててリビングに移動させて、声をかけつつ朝食準備。
願わくば…朝ご飯が出来るまで寝ていて欲しい。。。

朝の離乳食は…またまた少しお粥を増やしてお粥大さじ5+黄身大さじ1+納豆1/8。
たまたま茹で卵を作ったので…娘さんにもお裾分け。
納豆+卵って組み合わせ、私好きなんだよな。
今まで思いつかなかったけど、離乳食にも美味しそう(笑)。
まぁ…分かっているのか、分かっていないのか普通に食べていたけど。。。
野菜は白菜20g。

食後の授乳で寝ず、異臭に気付いた時には既に遅し。。。
朝も一度していたから油断していたけど…うっそぉ~~な惨状(笑)。
何故こうなる…ってくらい、ズボンの片足びっしりに漏れていて…もう笑うしかない。
バタバタとシャワーで流し、身体を拭いてオムツやら用意している間に…マットの上でジョー(笑)。
最悪。。。

再び授乳し、10:30からやっとこお昼寝。
午後から仕事なので、支度したり早めにお昼を食べたりし…そろそろ行くよ~という11:50になっても起きず。
予想通りの展開(笑)。
もちろん、起こして実家へ。
朝2回下痢しているから…もう大丈夫だと思うんだけどね~なんて話しつつ、両親に託した。

お昼ご飯に用意しておいたのはお粥大さじ5+レバー10g、かぼちゃ20g。
あっさりペロリと平らげたらしい。
そしてお昼寝は全然せず、軽くお散歩に行って帰って来たら…まさかの今日3度目(笑)。
やっちゃったんだね~。
両親ふたりして大パニック。
ふたりがかりでお風呂に入れて、大変だったらしい。
うん、分かる分かる。
ありがとう。

夕方、私が迎えに行く直前に少しウトウトし出したらしいけど…今日は1日あまりお昼寝せずに不機嫌だったみたい。
たまにボウロを食べさせたりして気を紛らわせたらしいけど、何が気に入らなかったのかな?
なんて考えながら帰宅。
そして…あ~不機嫌だねという状況を目の当たりに(笑)。
泣きわめいて、抱っこしても全然効果がないほどの半狂乱。
もしや…空腹??

急いで離乳食を用意し、お粥大さじ5+しらす大さじ1、白菜20g、玉ねぎ20g。
ついうっかり、朝と同じく白菜(笑)。
一瞬にして食べたってくらい、すごい食い付き。。。
そして、食べ終わってもまだ満足した様子がなく…夕食の支度をしたい最中に授乳した。
あ~最近、搾乳持って行くの止めちゃったんだよね。
お昼にいつもより少なめの離乳食しか食べていないのが原因だったかな、この空腹。

実は職場で、来週のファッションショーの後「19時~職員の打ち上げがあるんだけど…来られない?」と声を掛けてもらった。
行きたいんだけどな~。
12時頃から預けて(もしくはダンナ)…普通に帰って来ても19時過ぎ、打ち上げにちょっとだけ顔を出したとしても帰宅が21時近くになることは間違いない。
午後実家に預け、夕方からダンナにバトンタッチして…なんとかなるかな?
なんて考えながら帰って来たけど…今日の様子を見ると無理そうね。
搾乳すれば済むのか…でもそこまでして参加するのもな。。。
大人しく、仕事が終わったら帰ろう。
どうせ今、飲めないんだし(笑)。

20分程飲んで、満足したのか…その後は大人しく遊んでいてくれた。
いつも通り21時過ぎにお風呂に入れ、今日は40分も授乳して…やっぱり22:30就寝。
…しょうがないか。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1/25 生後296日目☆お出掛け前の大惨事☆

目覚ましが鳴って、私が起きる時…もぞもぞと動いていた娘さん。
案の定洗面所にいたら「うぇ~ん」と大泣きの声が。。。
起きちゃったね。
慌てて娘さんリビングに移動させ、テレビを点けてちょっと誤魔化し(笑)。
何故か天気予報が好きなんだよね~。

離乳食は少しずつ量を増やしてみようかなと、お粥を大さじ1追加。
お粥大さじ4+納豆1/8+青のり、バナナ20g。
授乳しても寝ず……。

そんな中、どうしてもやらなきゃならない事が。
釣竿袋のオーダーがあり…ダンナの体調不良やら、娘さんの下痢騒ぎやらで放置すること1週間。
いい加減発送しないとクレーム来るよね。
今日は買い物&ハローワークと盛り沢山な1日。
作るなら今しかないっ!
寝てくれれば気は楽だったけど…娘さんの状況気にしつつ、急いで仕上げた。
そしてもう一度授乳して…とろんとして来たけど、ごめんお買い物(笑)。

朝から一度もウンチしていない状態で、かなり怖かったけどスーパー巡り。
まだ出ない?大丈夫??と気にしていたけど…結局出ないまま帰宅。
よかった~。

急いで娘さんに薬と離乳食を食べさせた。
お粥大さじ4+レバー7.5g、コーン大さじ1、かぼちゃ10g。
そして私も大急ぎでご飯を食べて、午後は失業保険の認定日。
いつもなら娘さん預けて自転車で行っていたけど…今日はさすがに雪の残りが若干怖く、父に車をお願いした。
娘さん連れてサクっと行っちゃえ~。

認定日に提出する書類も未記入で、大急ぎで書き…バタバタと出掛けようとしたら。。。
んっ、この香りは!!!!!
出掛けにこれって…大変(笑)。
しかもふと見たら、背中までベッタリの大惨事。
今まで「パンパースは漏れる」ってことで、下痢以来一応買っておいたムーニーにしているけど…全然ダメじゃん(笑)。
もうオムツ前面ギッシリ…そしてキャッチし切れず、ギャザーも虚しく背中まで。。。

認定日遅刻確定で、大パニック。
あまりの大惨事に洋服を脱がすのも一苦労。
急いでシャワーで流したら…あ、私靴下脱ぐの忘れてた~。
靴下ぐっしょり、急いで娘さんに洋服を着せズボンと靴下はいいや…車の中で着せよう(笑)。
挙句に私も靴下履く暇もなく出発。
焦り過ぎ(笑)。

認定日の手続きはアッサリ済んで、ぐったりして帰宅(笑)。
でずっぱりだった娘さんも授乳の日、お昼寝へ。
なんかホント、ドタバタな1日。
やっとこ落ち着いてパソコンやら、新聞読んだり…あ、お昼の片付けものも。。。

結局15:50~18:10までお昼寝。
離乳食は3回だけだったけど…お粥の量も少し増やしたし、3回で大丈夫かな?
夜はお粥大さじ4+しらす大さじ1、かぼちゃ10g、大根20g。
そろそろ下痢、落ち着いてくれると嬉しいんだけどな~。

夕食の支度が遅くなってしまいバタバタしていたけど、ダンナの帰宅も若干遅め。
良くはないけど…私たちのご飯は20:45.。。
この頃には再びお腹が空いて来た娘さん大騒ぎで…お豆腐をちょこちょこ食べさせていた。
21時過ぎにお風呂に入れて、30分の授乳を経て22:30就寝。
今日はちょこちょこ起きることなく、アッサリ寝てくれた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR