12/3 ☆巾着作ってから…お出掛け☆

クリスマス発表会を前に、やらなければならなかったのが…弟くんの為に巾着作り。
発表会当日、衣装(サンタクロースの格好をするらしい)に着替えた時に…着ていた制服を入れるモノ。
出番はこの時と、2月の保育発表会の年2回。。。
正直作るのメンドクサイ(笑)。

簡単に出来るとは言え…巾着作るの嫌いなんだよね。
と、ブツブツ言いつつ…姉弟が登園している貴重なお一人様時間に作るのも気が進まず、今朝ふたりが遊んでいる隙になんとか仕上げた。

ブログ2 1204巾着

以前買っておいた電車や車や重機をキャラクター化した生地を使おうと出してみたら…弟くん即座に反応!
しかもすごい嬉しそうで…それで私も作るスイッチ入った感じかな(笑)。
巾着も無事に出来たし、お出掛け準備も何とか済ませて…お昼前にようやく家を出た。

時間も遅いし…今日は外遊び省略で、私が用のあるイオンへ向かった。
行く道々「お寿司食べたい」との娘さんの発言で…回転寿司寄ってからイオンへ。
色々買い物もして…用も済ませてから姉弟切望のおもちゃ屋売り場とゲームコーナーへ。
でも…今朝早起きだった娘さん。。。
案の定最後には手がつけられない位に荒れまくり、もう終了~。
最後は抱えて車に放り込んで帰宅した(笑)。
最近マシになって来たとは言っても…やっぱり眠い時は散々。
いつになったら、こうならなくなるのかなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月3日☆
5:30頃から起きている気配がありつつ…6:00にはついに「トイレ~」と起きた。
帰り道に10分ほど寝て…マンションに着いたら覚醒。
21:55に寝た。

朝ご飯はみかんを残した(夜食べた)。
お昼は回転寿司にて、相変わらずネタのみ。
夜は完食な挙げ句に…弟くんのご飯も食べ、食パンまで1枚食べた。

弟くんは8:45起床。
夜は21:45就寝。

朝ご飯はご飯、ゆで卵、バナナ。
お昼はいくらやとびっこ、娘さんの残したご飯。
夜はウインナーとリンゴやみかん大量。
ご飯を残し…食パンを食べたいと、結局1枚半食べた。
スポンサーサイト

9/1 ☆気が抜けた始業日と、引き取り訓練☆

ついに…ついに…夏休みが終わったぁ~~~!
そんな初日からお弁当。。。
ハードル高いわぁ…と嘆きつつも、なんとか仕上げて無事ちょっぴり余裕目で送っても行かれた。

さてっ、ようやくお一人様だぁ~♪
と…もうルンルンな時間を迎えたものの、ダメだ…気が抜けた。。。
いつもの習慣でとりあえずパソコンを立ち上げるものの、ついついぼ~っとネットサーフィンしてしまう。
マズイ…これじゃ気づいたらお昼になっちゃうよ!

ってことで慌てて取りかかったのが、弟くんの帽子作り。
なんとも本人の意思がよく分からず…どんな生地も嫌がった弟くんだったけど、唯一いい反応だったのがお気に入りのアザラシさんの手ぬぐい。
この夏、帽子代わりに時々頭に巻いていたこの柄なら…行けるかな?
使っていた手ぬぐいを裁断してしまう勇気はなかったので…もう一枚購入して。。。

ブログ2 0902帽子 (1)

最初は全面アザラシさんも考えたけど…さすがにそれも柄が派手なだけにどうかと。。。
結局娘さんの帽子と似た感じに仕上げてみた。

ブログ2 0902帽子 (3)

ブリムの部分、娘さんは柄にした分…弟くんのは裏側アザラシさん♪

ブログ2 0902帽子 (2)

そんなこんなで午前中終了。
そして今日のお迎えは、園初の試み…引き取り訓練!
大事なことだと思うけどね…でも正直メンドクサイ。。。
とは言え、もともとお迎えの私としては「車禁止」ぐらいがツライだけで…まだいい方だよね。
それこそ4月、5月なんて殆ど自転車で送迎していたくらいだし(笑)。

引き取り訓練の手順は…まず一斉メールが届き、災害伝言ダイヤルを聞き、順次お迎え。
時間的な目安は13:25とのことだったけど10分経ってもメールが来ず。。。
園では地震発生を想定して、隣の小学校へ避難…全員の無事を確認した後園に戻ってからのメール送信と聞いていたので、手間取っているんだろうな~と解釈。
お友達にも「来ないね~」とメールしていたら…「やっと来ましたね!」とメールが。。。
ん??メール来たの???
何度確認しても、何度センター問い合わせしても…来ないんですけどぉ。

結局お友達からメールを転送してもらい、一応確認したことにして伝言ダイヤル聞いて出発。
なんだかんだ出発が遅れたから…私の園到着時間は14:15、いつものお迎え時間となぁ~んにも変わらず(笑)。
以前の一斉送信は届いていたのに、今回だけ届かないことを伝えたけど…原因は不明。
近隣の小学校も同じシステムで引き取り訓練していたみたいだから、サーバー側の問題なのかなぁ。。。
それがホントに原因だったら…本当の災害時、絶対メール届かないと思うんですけど~。
まぁ今回みたいにお友達づてに情報は絶対入手出来るとは思うけどね。
そんなこんなのドタバタ引き取り訓練だった。
…来年もやるのかなぁ。。。

珍しく自転車でお迎え行ったし、今日は絶対早寝させたかったし…帰り道に公園めぐり。
我ながら頑張るよなぁ~と思うけど、なんだかんだ引っ張って17:00前に帰宅した。
絶対昼寝させたくない時は…自転車でお迎えしてのこんなルートもありだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

☆9月1日メモ☆
6:10起床。
お昼寝せず19:30就寝。

朝ご飯は完食。
久しぶりのお弁当はふりかけバージョン。
朝「おにぎり?ふりかけ?」と聞いたら…「シャーク!!」との回答。。。
そんなピンポイントで言われても…困るんですけど。
(弟くんも真似して「エレファント!」って言うし……)

ブログ2 0902お弁当

おかずはリラックマのかまぼこ、出汁巻き卵1/2、かぼちゃコロッケ1/2、パプリカ、枝豆、チーズ。
初日のお弁当、めでたく完食!
夜も完食だった。

弟くんも6:10起床。
お昼寝せず19:50就寝。

朝ご飯は卵掛けご飯、バナナ。
お弁当はかまぼこ、ウインナー、出汁巻き卵1/2、かぼちゃコロッケ1/2、チーズ。
予想通りかまぼこがダメで、チーズも1つが少しかじった状態で残っていた。
ご飯も少し残っていたけど…これはキレイに食べられなかった的な感じかな?
夜はそぼろご飯と冷奴。

8/30 ☆珍しく引きこもり☆

今日はお友達との約束が出来ず…どうしようかなと思っている内に週間天気予報では台風直撃と言われ、ますます他のお友達に打診することが出来なくなってしまった。
台風じゃね~出掛けるのも大変だし…珍しく引きこもりますか。

いざ当日になると…先週程の状況でもなく、これなら支援センターや児童館程度行ってもいいかなとも思ったんだけどね。
数日前から突如娘さんが「またパン、作りたい~」と言い出し…それこそ終日外で遊んでいたのでは出来ない作業。
「今度の(火)、大雨で外に行かれないから…その時作ろうか!」と約束していたので、今日はひとまずコレ優先かな。
そんな訳で…のんびりお昼に完成を目指してパン作り~。
娘さんの希望で、かぼちゃパン。
一時はハマってしょっちゅう作っていたちぎりパンだけど…考えてみたら春頃以来ご無沙汰(笑)。
懐かしい~そして色々忘れてる~。

最初のコネコネは私が…まとまって来たら娘さんにバトンタッチ。
しばらく放置した後空気抜いて切って丸めるのは娘さんと。
少し休ませた後の形成は弟くんも参加で。
そんなこんなで午前中、基本的にはテレビ見たりタブレットいじったり…な時間だけど一応パン作りってことで(笑)。

私自身も待ち時間の多いパン作り。
夏も終わりだけど…今更ながら帽子作り(笑)。
帽子って嫌がって被らなかったりってことも多く、基本手ぬぐいしか持ち歩かないんだけどね。。。
園ではちゃんと被っているし…それと同じキャップタイプなら被るのかなぁ~と思い立って。
色々手持ちの生地の中から、娘さんと相談して出来上がったのがこれ。

ブログ2 0831帽子

娘さんの園のバッグの残り布+αで…ちょっぴりミニーちゃんチック。
丁度今週…ディズニーシーに行く予定だしナイスタイミング!
出来上がった直後は気に入って被っていてくれたけど…実際行く時はどうだろう。。。
そして弟くんの分も作りたいけど、本人どんな生地を見せてもなにか不満らしく。
(まぁ、正直男の子向きの生地…あんまり持っていないんだけど)
デザインが嫌?生地が嫌??それすらもイマイチ掴めず難航中。
作っても被らなそうだし…いらないかな(笑)。

そんなこんなの午前中。
お昼は出来たてのパンを食べて…午後は雨も止む予報だったし、実際明るくなって来たしと実家に焼いたパンを持って行きつつお散歩しようかな~と思っていた。
なのに…あぁなのに!!!!!!
さっきまで明るいと思っていたのに、ガッツリ雨降ってるし。。。
娘さんも午後は遊びに行かれると思っていただけに、それはもうガックリ。
もうお風呂の時間だって頃に止んで…当然娘さん「行くって言ったじゃん!」と不満そうだったけど、もう時間がね。
なんともタイミングの悪い1日だった。

結局今日は、家から一歩も出ず。
こんなのって…いつ以来かなぁ。
週末も含め、絶対少しだけでも外には出るようにしている私…こんなのって、こんなのってホント奇跡に近い(笑)。
確かにパンも焼けた、帽子も作れた。
他にも色々家事や雑用色々出来た。
でも…「だから楽だった」「こんな日もいいな」と思ったかと言うと………いや、正直なんかモヤモヤ。
やっぱり姉弟を思いっきり身体使って遊ばせたかった。
家でもそれなりに私が付き合えばいいんだけど…家の中だとつい他にやりたいことが目に付いちゃって、つい放置。
これに対する罪悪感っていうのかな、モヤモヤの原因。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月30日メモ☆
6:20起床。
お昼寝せず、身体使っていないし今日は早寝しないかと思いきや19:20には寝てびくっり。

朝ご飯は完食。
お昼はかぼちゃパンとチーズ、コーンスープ。
夜はご飯とお豆腐春雨スープ。
他にも出していたけど…集中力なく終了。

弟くんは6:35起床。
お昼寝はせず…昨夜沢山寝たのもあって、今日は21:10就寝。

朝ご飯はご飯の前にチーズを要求。
それとおにぎり1/4、茹で卵、バナナ。
お昼は朝の残りのおにぎりとかぼちゃパン、チーズ。
夜はお豆腐春雨スープのみ。

4/19 ☆出発直前に出来上がったお弁当セット☆

春休み中に作るのが理想的だった幼稚園グッズ。
お手提げ類は昨年度作ったから、必要なのは弟くんのお着替え入れの巾着とお弁当袋にカトラリー入れが1セット。
そして娘さんのお弁当袋類がマル3年使ってクタクタなので…2セット新調したい所。
たったそれだけながら…結局なんだかんだ春休み中には出来ず。。。
(一応…裁断ぐらいはしたけど)
新学期始まってからでも、1週間は半日保育でお弁当袋は出番なしい…と思っていたけど半日保育じゃなかなかゆっくり作る時間も取れずでバタバタ~。
土日使ったり、娘さん達が家でのんびりタブレットに夢中になっている隙にチョコチョコ作り…結局最後の最後の仕上げは今日出発する1時間半前だった(笑)。

まずはお弁当スタートの昨日4/18に使う分は…弟くんのは去年使っていたもの、と娘さんにこちら。
なんとかこれは日曜日に完成~。

ブログ2 0420袋 (2)

そして仕事に行く前にバタバタと作り…仕上げは当日朝というやっつけ仕事で弟くんの新しい1セットと娘さんの2つ目。
よしよし間に合ったぞぉ~とどっと疲れた(笑)。

ブログ2 0420袋 (3)

もうひとつ作らなければならなかった弟くんのお着替え入れの巾着は…入園式の後の午後にせっせと作ってなんとか必要な登園初日に持って行かせることが出来ていた。

ブログ2 0420袋 (1)

そんなに作るものがない今年度だったけど…結局バタバタ。
そして何より、私が巾着作るのが嫌いで…ついついやる気が起きなかったのも原因なんだけどね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月19日メモ☆
6:15起床。
今週から保育園側との送迎時間の混雑を避けるために9:15登園、14:15お迎えに変更になった。
14:15にお迎えに行き…先週までは行くと「ママ~」と寄って来ていた娘さんも、今週はさすがに帰る気ナシ(笑)。
連れ出すのに手こずり、結局帰宅したのは15:00だった。
そして帰り道に10分ちょっと寝た。。。
夜は21:25消灯…5分程で寝た。

朝ご飯はブルーベリー以外完食。
給食は…少し残したようなことを言っていた。
タンドリーチキンに赤いのが見えたそうで「辛そうだったから」だって。。。
幼稚園専用の仕出し弁当なんだから…唐辛子なんか入っている訳ないじゃん(笑)。
夜は完食。

弟くんは7:00に起こすものの…全く起きず7:45。
昨日寝たの遅かったもんね。。。
帰り道も元気だったけど…夕食後眠そうな感じ。
20:45頃布団に行かせて一緒に転がっていたら…寝た。

朝ご飯は卵掛けご飯1/4ぐらいとバナナ。
給食は不明。
夜はご飯とチーズのみ。

3/9 ☆久しぶりにアイロンビーズにハマってみた☆

今日の弟くんは、朝はまぁ機嫌がいい方だったかな。
って思っていたら…出発間際になってまた来たよ~不機嫌の波が!
靴下履かないと暴れ、危うくズボンもパンツも脱ぐ所だった(笑)。
お手提げ見たら「せんせい、なぁ~い!」と行きたくない宣言だし…もうやってられん。
今日なんて抱っこな挙げ句に靴下と靴まで持参で…バスを待ちながら履かせていた。
もちろん…バスが来るまではずっと抱っこ。。。
で…バス到着~先生の顔を見たら急にヘラヘラ~(笑)。
何の未練もなくバスに乗り込んで、にっこにこで手を振っていた。
付き合いきれん!

そして仕事も休みで…1日自分時間が多く持てる今週。
色々と作りたいものがある中で、今日は急にアイロンビーズ(笑)。
娘さんが幼稚園のリュックに名前を配置したアイロンビーズを付けているんだけど…弟くんにも喜びそうなものをと考えてこんなのを。

ブログ2 0310 (1)

図案は素敵なサイトから拝借し…何が大変だったって、以前バケツで色分けもされていないビーズを買っていたから使う色の拾い出し(笑)。
30色ぐらい入っているから…なかなか使う色が集まらなくて。。。
並べることより、明らかにビーズ集めるのに時間がかかった。
これ見せたらな~娘さんも違うの欲しがるんだろうな~。
加えて娘さんのお友達は殆ど男の子だから…プレゼントしたくなるんだろうな~。
ジュウオウジャー、どれにしても使う黒だけは追加で購入ポチっとしちゃった(笑)。

で…帰宅後のお話。
雨で逃走も出来ず…大人しく帰った姉弟。
私もちょっと余裕あるな~とパンなんて作り始めてしまい。。。
そんな途中に弟くんにアイロンビーズのジュウオウイーグルを見せたら超~~喜んだ。
で…想定内の娘さんの反応……「Merちゃんのは~????」だよねぇ(笑)。
娘さんは欲しい色を聞いてからにしようと思っていたので…ちゃんと作るよ、何がいいの?と聞いたところ答えは予想通り白。
そして一番予想外だったのは…「今作って、すぐ作って~」と荒れたこと。。。
今ですか!いや、パンまで作り始めちゃったし…とかなりパニックだったけど、作らないことにはどうにもならない感じで頑張った。
挙げ句に仲のいいお友達は緑が好きだからと追加オーダーで…なんだかんだで一気に3体出来上がってしまった。

ブログ2 0310

それにしても…ふたりともすっごい気に入ってくれて、作った私としては大満足!
ふたりとも今日はこれを手にして寝たくらい(笑)。
しかも弟くんは顔より小さなコレだけど…自分の顔の前に当ててお面の様にし、ガチャガチャで入手したジュウオウパスター振りまわして戦っていた。
なかなか遊び方考えているよ。
結局プレゼント用に作ったつもりの緑だけど…娘さんは白と緑を手に寝てるし…なんかプレゼント出来る雰囲気でもない気がして来た(笑)。
こうなったら…明日黄色と青、増やしちゃおうかな。

手作りネタでついでに。。。
以前買ったパンダの生地で…買った翌日早々にスカートを作った。
スカート丈34cm程度にして、下にズボンを履かずともいい感じな仕上がり。

ブログ2 0310スカート

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月9日メモ☆
7:30に起こした。
元気に帰宅し22:00消灯、しばらくお話作ったりとうるさかったけど22:15に寝た。

朝ご飯はブルーベリー以外完食。
お弁当の日だけど…今日はクラス給食の日で、先生やお手伝いのお母さんと共に自分たちで用意する。
カップご飯(でんぶ、沢庵、わかめご飯)とハッシュポテト、ウインナー、枝豆、アイスとフルーツパフェ。
ブュッフェ式で結構みんな食べていたと、お手伝いに行っていたお友達から情報入手!
夜は完食。

弟くんも7:30に起こした。
当然グズグズだけど…昨日までよりは寝起き良かったかな。
13:20~バスまでお昼寝。
夜は消灯後、今日も何が気に入らないのかものすごく荒れて大変。。。
22:50頃ようやく静かになった。

朝ご飯はお味噌汁以外完食。
お昼は弟くんだけがお弁当。

ブログ2 0310 (2)

出汁巻き卵、ウインナー、プルーン、枝豆。
もうこれしか食べないから…作るのもすごくラク(笑)。
全部食べて来てくれた。
夜はご飯とさんまの開き少々。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR