7/14 ☆甚平完成とまたまた昼寝☆

今週コツコツと1日1時間ぐらい作業をして…無事弟くんの甚平完成~。
裁断までは早かったんだけどね。。。
接着芯貼るのと、ロックミシンが面倒で頓挫(笑)。
それさえ乗り越えたら…縫うのは楽しいし、すぐに出来るんだけどね。。。

ブログ2 0715甚平

涼しげな色と、くらげさんがかわいい~。
最近園外保育で小さな水族館に行き、クラゲを見て…そしてしっかり解説も聞いて来たらしく「手に毒が…」とか言っている弟くん。
一応自分で選んだ生地でもあるけど…後々そんな出会いもあったくらげ柄、完成喜んでくれるかな?
と期待したものの…帰宅して見せても完全スルー(笑)。
そうだろうね……明日の夏祭りも着てくれるか不安だよ。。。

そして今日も帰宅後、割と素直に帰った姉弟。
暑過ぎてね…出掛ける気になれず。
そしてさすがに姉弟も暑すぎるとは思っているのか「自転車~」とか「公園~」とか言わなかった(笑)。
で…それぞれ自分のタブレットにまっしぐら。
マズイ…この展開娘さん寝ないか?
と思った通り…娘さん直にお昼寝。
弟くんはタブレットでは寝ないので安心なんだけど。。。

そう分かってはいても…各々タブレットで遊んでくれているなら、私も相手しなくていいかな~なんて思っちゃってね。
最近ダメだ…ホント姉弟と遊ぶのが面倒臭い(笑)。
こんなんで夏休み、やって行かれるのか~私!
案の定ガッツリお昼寝…起こしても起こしても起きない娘さんと格闘、挙句に当然夜は全く寝ずで散々だった。
この「散々」を教訓に…もうちょっと姉弟と関わらないとな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月14日メモ☆
6:15起床。
15:45に寝てしまい…17:30には起こすものの苦戦、苦戦で結局18:30に。
当然ながら寝ず…22:50に消灯するものの、24:00過ぎまで起きていた。

朝ご飯はご飯を半分ぐらい残した。
お昼は誕生会で給食。
素麺、ウインナーそしてお菓子を食べたそう。
夜はうどんと鶏肉チャーシュー少々。

弟くんは7:30に起こした。
お昼寝せず23:35に寝た。

朝ご飯はご飯、出汁巻き卵、バナナ。
園では素麺沢山食べたと言っていた。
夜はうどんと鶏の皮。

7/8 ☆スカート完成とららぽーと☆

スタートダッシュはよかった甚平と浴衣作り…その後一向に進まず(笑)。
もう来週末、園の夏祭りなんだけどなぁ。。。
でも開催時間が午前中…暑がりの娘さんに足まで隠れる浴衣なんて絶対無理でしょ、と思い作る気もなくなった。
で…そっちは諦め、昨日は娘さんのスカートを縫って…今日はゴムを通して完成~。

ブログ2 0710スカート

娘さんが選んだピンクの生地のスカートが、やっぱり本人お気に入り。
でも…スカートだからさ、Tシャツと合わせやすいのは断然黒い方だと思うんだけどな(笑)。

そんなことをチャチャっと朝してから…今日はららぽーとにお出掛け。
休日はレストランが混雑で使いにくくて敬遠しているものの…最近予約システムも導入されたからいいかなと思ってね。
着いてまずは水遊び。
短時間で切り上げてお昼ご飯に。

彩の国レストラン…ここのラインナップ的に娘さんに一度食べさせてあげたいな~と思って来たんだけど。。。
ツボだったのは弟くんだったみたいで…タイムサービスのハンバーグを2皿平らげていた。
娘さんも弟くんも…まぁよく食べていたかな。
野菜メインだから弟くんはイマイチだろうと思っていたけど、ハンバーグをあれだけ食べれば十分十分(笑)。

少しお店を覗いて…そしてやっぱり水遊びのお変わり。
すぐにお友達も出来て大騒ぎ…帰るのが大変なくらいだった。
帰らせるのに…鯛焼き(娘さん)、アイス(弟くん)の出費(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月8日メモ☆
6:45起床。
昨日遅くても…普通に起きるんだよね。。。
その結果帰り道に10分ぐらいウトウト。
夜は22:10に消灯し、22:30にようやく寝た。

朝ご飯はご飯半分、茶碗蒸し少々…全然ダメだった。
お昼はピザやパンを沢山。
夜は素麺。

弟くんは8:45に起きた。
夜は消灯後わりとスグ寝た。

朝ご飯はご飯少々、茶碗蒸しとバナナは食べた。
お昼はハンバーグ2皿、ピザ、パンとよく食べた。
夜は素麺。

5/22 ☆着々と頑張るぞっ!☆

先日生地を買って来た、娘さんの浴衣と弟くんの甚平。
7月中旬の園の夏祭りまでに…という計画だから、まだまだ時間はたっぷり。
…って言っていると、最後にバタバタになるんだよね~私。
いい加減学習しようと…今年はなんと私、やる気(笑)。

娘さんの浴衣のパターンのトレースは、先週の授業中に少しずつ進め…全部は写せなかったけど弟くんのから始めればいいやと学校に置いてきちゃった。
(今年度はパターンを教えているので…広い机にパターン用紙に定規に鉛筆、トレースには最高の環境♪)
そして先週の水曜日には…朝から弟くん用の生地を地直しして、なんとなんと裁断まで終わらせた~~~。
すごいぞ私(笑)。
完成目標までまだ2ヶ月ある中、進めているなんて前代未聞だ。
このペースを崩さず…今年は余裕で完成させられたらいいなぁ。

と言いつつも。。。
今日も「さぁ少し進めよう」と思いつつも、次にやらなければならないことが…芯貼り、ロックミシン。
う~ん、気分が乗らない(笑)。
結局今日は何も進めず…今日やったのは先週これも作っていた、娘さんのラップタオルに名前を付けたぐらい。

ブログ2 0523タオル (1)

お泊まり保育の時に、シャワー待ちの時間に身体に羽織れるようにとラップタオル指定。
持ってないし。。。
買おうかと思ったけど…まだ身長的にも普通のバスタオルでなんとか足りそうだしと作ることに。
バスタオルを折ってゴム通すと、タオルの長さが短くなるのが嫌で…別布用意。

ブログ2 0523タオル (2)

何も黒じゃなくていいじゃない…って自分でも突っ込みたくなるけど。。。
丁度この布(懐かしい…スリングの余り布♪)が10cm幅で長く残っていたので(笑)。
ま…小学校で本格的に使うようになったら、ちゃんと買えばいいよね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月22日メモ☆
7:30に起こした。
夜は20:15に寝た。
今日は…お迎え以降色々わがまま三昧で、私またプチ切れ(笑)。
明日は心穏やかに過ごさないと。。。

朝ご飯は完食。
給食はパンで、ほぼ食べたみたい。
夜はうどん…ほぼ食べたけど、最後は力尽きて寝た。

弟くんも7:30に起こした。
夜は19:00に寝てしまった。
娘さんのわがままに付き合って、夜ご飯が遅くなってしまい…食べずに寝ちゃった。

朝ご飯はパン、ゆで卵、バナナ。
給食のパンは食べたらしいけど。。。
夜は食べずに寝ちゃった。

12/3 ☆巾着作ってから…お出掛け☆

クリスマス発表会を前に、やらなければならなかったのが…弟くんの為に巾着作り。
発表会当日、衣装(サンタクロースの格好をするらしい)に着替えた時に…着ていた制服を入れるモノ。
出番はこの時と、2月の保育発表会の年2回。。。
正直作るのメンドクサイ(笑)。

簡単に出来るとは言え…巾着作るの嫌いなんだよね。
と、ブツブツ言いつつ…姉弟が登園している貴重なお一人様時間に作るのも気が進まず、今朝ふたりが遊んでいる隙になんとか仕上げた。

ブログ2 1204巾着

以前買っておいた電車や車や重機をキャラクター化した生地を使おうと出してみたら…弟くん即座に反応!
しかもすごい嬉しそうで…それで私も作るスイッチ入った感じかな(笑)。
巾着も無事に出来たし、お出掛け準備も何とか済ませて…お昼前にようやく家を出た。

時間も遅いし…今日は外遊び省略で、私が用のあるイオンへ向かった。
行く道々「お寿司食べたい」との娘さんの発言で…回転寿司寄ってからイオンへ。
色々買い物もして…用も済ませてから姉弟切望のおもちゃ屋売り場とゲームコーナーへ。
でも…今朝早起きだった娘さん。。。
案の定最後には手がつけられない位に荒れまくり、もう終了~。
最後は抱えて車に放り込んで帰宅した(笑)。
最近マシになって来たとは言っても…やっぱり眠い時は散々。
いつになったら、こうならなくなるのかなぁ。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月3日☆
5:30頃から起きている気配がありつつ…6:00にはついに「トイレ~」と起きた。
帰り道に10分ほど寝て…マンションに着いたら覚醒。
21:55に寝た。

朝ご飯はみかんを残した(夜食べた)。
お昼は回転寿司にて、相変わらずネタのみ。
夜は完食な挙げ句に…弟くんのご飯も食べ、食パンまで1枚食べた。

弟くんは8:45起床。
夜は21:45就寝。

朝ご飯はご飯、ゆで卵、バナナ。
お昼はいくらやとびっこ、娘さんの残したご飯。
夜はウインナーとリンゴやみかん大量。
ご飯を残し…食パンを食べたいと、結局1枚半食べた。

9/1 ☆気が抜けた始業日と、引き取り訓練☆

ついに…ついに…夏休みが終わったぁ~~~!
そんな初日からお弁当。。。
ハードル高いわぁ…と嘆きつつも、なんとか仕上げて無事ちょっぴり余裕目で送っても行かれた。

さてっ、ようやくお一人様だぁ~♪
と…もうルンルンな時間を迎えたものの、ダメだ…気が抜けた。。。
いつもの習慣でとりあえずパソコンを立ち上げるものの、ついついぼ~っとネットサーフィンしてしまう。
マズイ…これじゃ気づいたらお昼になっちゃうよ!

ってことで慌てて取りかかったのが、弟くんの帽子作り。
なんとも本人の意思がよく分からず…どんな生地も嫌がった弟くんだったけど、唯一いい反応だったのがお気に入りのアザラシさんの手ぬぐい。
この夏、帽子代わりに時々頭に巻いていたこの柄なら…行けるかな?
使っていた手ぬぐいを裁断してしまう勇気はなかったので…もう一枚購入して。。。

ブログ2 0902帽子 (1)

最初は全面アザラシさんも考えたけど…さすがにそれも柄が派手なだけにどうかと。。。
結局娘さんの帽子と似た感じに仕上げてみた。

ブログ2 0902帽子 (3)

ブリムの部分、娘さんは柄にした分…弟くんのは裏側アザラシさん♪

ブログ2 0902帽子 (2)

そんなこんなで午前中終了。
そして今日のお迎えは、園初の試み…引き取り訓練!
大事なことだと思うけどね…でも正直メンドクサイ。。。
とは言え、もともとお迎えの私としては「車禁止」ぐらいがツライだけで…まだいい方だよね。
それこそ4月、5月なんて殆ど自転車で送迎していたくらいだし(笑)。

引き取り訓練の手順は…まず一斉メールが届き、災害伝言ダイヤルを聞き、順次お迎え。
時間的な目安は13:25とのことだったけど10分経ってもメールが来ず。。。
園では地震発生を想定して、隣の小学校へ避難…全員の無事を確認した後園に戻ってからのメール送信と聞いていたので、手間取っているんだろうな~と解釈。
お友達にも「来ないね~」とメールしていたら…「やっと来ましたね!」とメールが。。。
ん??メール来たの???
何度確認しても、何度センター問い合わせしても…来ないんですけどぉ。

結局お友達からメールを転送してもらい、一応確認したことにして伝言ダイヤル聞いて出発。
なんだかんだ出発が遅れたから…私の園到着時間は14:15、いつものお迎え時間となぁ~んにも変わらず(笑)。
以前の一斉送信は届いていたのに、今回だけ届かないことを伝えたけど…原因は不明。
近隣の小学校も同じシステムで引き取り訓練していたみたいだから、サーバー側の問題なのかなぁ。。。
それがホントに原因だったら…本当の災害時、絶対メール届かないと思うんですけど~。
まぁ今回みたいにお友達づてに情報は絶対入手出来るとは思うけどね。
そんなこんなのドタバタ引き取り訓練だった。
…来年もやるのかなぁ。。。

珍しく自転車でお迎え行ったし、今日は絶対早寝させたかったし…帰り道に公園めぐり。
我ながら頑張るよなぁ~と思うけど、なんだかんだ引っ張って17:00前に帰宅した。
絶対昼寝させたくない時は…自転車でお迎えしてのこんなルートもありだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
にほんブログ村

☆9月1日メモ☆
6:10起床。
お昼寝せず19:30就寝。

朝ご飯は完食。
久しぶりのお弁当はふりかけバージョン。
朝「おにぎり?ふりかけ?」と聞いたら…「シャーク!!」との回答。。。
そんなピンポイントで言われても…困るんですけど。
(弟くんも真似して「エレファント!」って言うし……)

ブログ2 0902お弁当

おかずはリラックマのかまぼこ、出汁巻き卵1/2、かぼちゃコロッケ1/2、パプリカ、枝豆、チーズ。
初日のお弁当、めでたく完食!
夜も完食だった。

弟くんも6:10起床。
お昼寝せず19:50就寝。

朝ご飯は卵掛けご飯、バナナ。
お弁当はかまぼこ、ウインナー、出汁巻き卵1/2、かぼちゃコロッケ1/2、チーズ。
予想通りかまぼこがダメで、チーズも1つが少しかじった状態で残っていた。
ご飯も少し残っていたけど…これはキレイに食べられなかった的な感じかな?
夜はそぼろご飯と冷奴。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR