FC2ブログ

6/1 ☆分散登校スタート!!☆

今日からいよいよ分散登校スタート。
運よく姉弟同じ時間帯での登校なので…3ヶ月ぶりに「姉弟が学校行って不在」という素敵な時間が(笑)。
ダンナも週2出勤となり、今日は出勤。
いやぁ~~ん、ホントにホントに完全おひとり様♪
…とかなり浮かれているものの………その時間はほんのチョット(泣)。

8:30~10:10という短い登校時間に加え、1年生については学校までの送迎が必要。
送迎はやむを得ない場合は兄弟でも可となっているけど…とりあえずまぁ…初日はね。。。
小雨の降る中、送って…再びお迎え行って……えぇぇ~ん、もっとおひとり様満喫したかったよぉ~~。

朝…下駄箱の所まで送り、既に自分の教室がどこだったっけと若干涙目の弟くん。
ホント、慣れないことに弱いからね。。。
でもその後はいつまでも見ている訳にも行かないし…外から手を振ってサクっと帰った。
お迎え行って感想を聞けば…「緊張したけど楽しかった」って。
よかったよかった。

今日の所は休校中の課題提出や、学校生活のことをあれこれ習ったらしい。
返事の仕方やトイレや水道の使い方、ランドセルの置き方などなど。。。
普通に1年生が習うことに加えて、コロナ対策も加わってるんだろうね。
それなりに疲れた様子もあって…帰り道はグダグダだった(笑)。
何しろランドセルが重い、明日の入学式の為に再び持ち帰った上履きも重いと。。。
それを「持って」というので断固拒否したら「お母さんに渡すお手紙が入っていて重いんだ~」と言い出す始末(笑)。
たかだか数枚のプリントなんですけど。
疲れっぷりが面白いくらいだった。

帰りに遭遇した娘さん。
一緒に帰ると思いきや…同じマンションのお友達Mちゃん(1年生)が気になる様子で。
「Mちゃんと一緒に帰りたい」と言うので放置した。
娘さんなりに弟くんも気になるみたいで…弟くんの教室前もウロウロしていたらしい。

そんな調子の初登校。
明日は2年生以上は今日と同様、1年生は午後クラス別に入学式。
残念…明日は姉弟バラバラ行動だわ。。。

私の体調は…今日もぐっすり寝て、薬のおかげで元気なのか復活したのか微妙な所。
念のため内科に行こうとは思っていたけど…なかなか診察時間とスケジュールが合わずで断念。
でも今日は一切薬を飲まずとも普通に元気に過ごせたので…行かなくてよかったのかもしれない。
そして来週から始まる簡易給食に備え…ようやく午後は弟くんの給食セットを完成させた。

ブログ2 0602給食

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月1日メモ☆
6:05起床。
夜は耳かきをして21:20消灯…20分程で寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
お昼は塩焼きそば。
焼きそば嫌いの娘さんに塩味にしてあげたら喜んで食べた。
夜はみそマヨチキンをメインに完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は同じく21:40頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は焼きそば。
夜はそぼろご飯。
スポンサーサイト



4/8 ☆無事に完成☆

午前中は買い物に行き…午後は近所のMちゃんと約束済みで1時間ほど家で遊んでから、公園へと出掛けて行った。
さて…続きでもやりますか。。。
明日学年別の登校日で、一式持って学校に行くので…なんとしても仕上げなきゃ!!
ま…ホントあと一息の所まで来ていたので、あと少しアイロンやミシンをかけて無事に完成~。
手提げ、防災頭巾のカバー、上履き入れ出来たぁ~♪

P_20200408_162642_1.jpg

弟くんは幼稚園でも使っていたスプラトゥーンの柄が気に入りすぎて…またコレ。
丁度1mでこの3点が出来ていい感じだな。
防災頭巾は今まで持っていなかったもので…「何これ?」って。

P_20200408_162751_1.jpg

娘さんも同じく3点。
正直このタイミングで作り変えるの弟くんと一緒になって大変だから…あと1年粘って使い続けて欲しかったんだけどねぇ~(笑)。
でも…今まで使っていたのを見ると「作ってあげようかな…」って思えるレベルの使い込み感。

P_20200408_163928.jpg

防災頭巾カバーのゴムは、付け替えれば済む構造にしてあるけど…カバー自体ももっときれいなピンク色だったし、薄汚れ感ものすごい。。。
手提げもキルティングがボロボロすぎるし、幼稚園から使い続けている上履き入れはサイズがピチピチ過ぎて23cmの上履き入れるの一苦労だし(笑)。
キレイになって喜んでくれたし…よかったよかった。
そして…頑張ったぞ、ワタシ(笑)。

そんなこんなで…一段落すると頭痛に襲われやすい私。。。
今日は買い物から帰って来てから既に怪しかったから案の定~。
普段肩こりから来る頭痛がメインな私だけど…一段落してほっとした時にも緊張型の頭痛を起こしやすく、尚且つ謎の偏頭痛もあるからさ。
今日はもうどれもこれも合わさった感じで…カロナールでは全然治らず、ロキソニンテープはかすかに効いて。
とにもかくにも早く寝よう。。。

と22時には布団に入るものの…今度は謎の寒気に襲われて寝られなぁ~い。
手足が寒くもないのに冷たくなるし、寒気がするけど発熱っぽい感覚は全くないし。
頭はそれほどガンガンしないのが救いだけど…寝たくても寝られないこの辛さ。。。
明日は午後だけど弟くんと学校にも行かなきゃならないしとか、色々考えると余計に焦るよね。
これが悪寒戦慄か?なんて思いながらも若干気持ち悪くなって少し吐いたら、やっとこ寝つけた。
(大抵の酷い頭痛の最終パターン)
明日…復活していますように。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村


☆4月8日メモ☆
6:35起床。
夜は21:35消灯、すぐに寝てくれて助かった。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
お昼はおにぎりと買って来たイカ天。
自分で取る形式のお惣菜が撤退してて…いつものイカフライが買えなかった。
夜は豚肉炒めをメインに完食。

弟くんは7:20起床。
夜は同じく21:35にサクっと寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はアメリカンドックとおにぎり。
これもいつもの所では買えずにコンビニで。
夜はご飯と豚肉炒め。

3/25 ☆卒園したけど…預かり保育☆

3月…最後の延長保育の帰り道、弟くんが「もう一回行きたい!!」と言い出したことで急遽申し込んだ春休みの預かり保育。
卒園式終わったけど、また行くとはね(笑)。
いつもの通園バッグ持って、いつもの時間に行った。

とは言っても終日ではなく、3時間。。。
弟くんがいない間には、以前イライラしまくったダラダラしている娘さんを目の当たりにして…またイラっとしそうになるけど、そこはまぁ「もう終業してるし…」と自分に言い聞かせ好きにさせていた(笑)。
そしてお迎え。
年長さんは3人だけだったみたいだけど…仲のいい男の子で楽しく過ごせたみたい。
しばらく園庭でも遊んで、これでホントに平日の幼稚園はおしまいだな。
(日曜日には多少来るだろうけど…)

ちょっとスーパー寄って、更には公園でも遊びたいと言い出し少しだけ遊んで帰った。
内心マックでも行っちゃおうかな~と思っていたけど…特に姉弟の発想には微塵もなさそうで。。。
だったら無駄遣いよね~と素直に帰宅した。
…お昼ご飯用意するの、面倒だけど~(笑)。

午後は特に予定なく。。。
姉弟好きに遊んでいたので、私は弟くんの入学準備を少々。
作るもの沢山あるし~~~。
中でも昨日体操着買ったし、それを入れる巾着から始めよう。

娘さんの時と同様、幼稚園で使っていたお着換え袋をリメイク。
この体操着入れは小学校から細かい寸法の指定があり(学校のフックに掛けた時に、床につかないようにとのことで)今使ってる巾着そのまま使えないのが難点。
2年前、娘さんの時は横幅はピッタリで縦だけ作り替えたのを覚えていたので…すぐに出来ると思ったんだけどね~。
弟くんの見たら…なんと横幅も違う寸法で出来ていた。
4年前の自分を呪いたい(笑)。

結局リメイクというか…ほぼ全面作り直しだったけど、でもまだまだしっかりしてる巾着無駄にするのももったいないから活用しておこう。
サイズ通りの巾着に作り直して…学校からの指定の取っ手もつけて完成。

ブログ2 0326巾着

あとは…お手提げ、防災頭巾カバー、給食セット、出来れば上履き入れも。
加えて娘さんも「新しくしたい~」と言い出して生地買ってあるし。。。
優先順位から頑張って行こう。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

☆3月25日メモ☆
6:40起床。
夜は21:15に消灯…なかなか寝ないで22:00にようやく静かになった。

朝ご飯は完食。
お昼も家で完食。
夜も完食。

弟くんは7:50に起きた。
夜は少しだけ早く21:50に寝ついた。

朝ご飯はご飯とゆで卵。
お昼はご飯と豚肉炒め。
夜はご飯とブリのフライ。

12/13 ☆ついにお泊り会当日☆

楽しみにしていたお泊り会…本日、スイミング後に決行!!
ってことで…私的に悩むのは、お礼?手土産??何持って行けばいいかしら~。
と、悩んでふと目についた娘さんのネックウォーマー。
娘さんにAちゃんがこの手のもの持っているか聞いてみたら、持っていないとのこと。
よしよし…作ってあげよう~。

「お揃いがいい!!」って言うから、去年と同じでいいのね…と思ったら。。。
うぅぅぅ~去年であの素材使いきってた(泣)。
…ってことで、娘さんのも作る羽目に。

ブログ2 1214ネックウォーマー

まぁいいよ…これはスグ作れるからね。
そんなこんなで、ちょっとした手土産完成。

もちろんこれだけじゃなく、あれこれお菓子、それに家にあったドリップコーヒーも大人向けに。
そんな感じでいいのかなぁ。。。

喜んでAちゃん家に向かった娘さん。
見送った後の弟くん…「淋しくないと思っていたけど…やっぱり淋しくなっちゃった」としんみり。
ま…一瞬のことだったけどね(笑)。
常々スマブラやっても娘さんにどのキャラ使えといちいち指示されて、自由に出来ないと嘆いていた弟くん。
タブレット見たくても一緒に遊べと強要されたり。
今日は自由だよ!!
それはそれで、嬉しそうな弟くんだった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月13日メモ☆
6:20起床。
夜は…まぁきっと興奮して遅かったんだろうね。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、うち豆汁、ソースカツ、青菜のごま炒め。
ちゃんと食べたかな。
夜はシチューにしてくれるって話だったけど、ちゃんと食べたかちょっと心配。。。


弟くんは7:10に起きた。
夜は21:05に消灯し、21:35頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はベーコンリクエスト。

ブログ2 1214お弁当

だし巻き卵、焼き鳥、ベーコン。
美味しかったと完食。
夜はおにぎりとハンバーグ。

11/4 ☆今日はのんびり宣言!☆

昨日の今日だし…午後は弟くんスイミングあるし、今日はのんびり家で過ごす宣言。
当然ながら「どこか行きたい~」と言い出す娘さん。
「お昼どこかで食べようよ~」ってね。。。
昨日お出かけして散財しまくってるから…今日は絶対家!家ったら家!!

そんな感じで過ごした午前中…それぞれタブレット見たり、ゲームしたり何故かシルバニアブームが来たり(笑)。
なんだかんだでたっぷり遊んでる姉弟。
なのでほぼ放置しつつ…私はダイニングテーブルのイスカバーを作ってた。
前回作ったの、いつなんだろう…本来の合皮がボロボロになってしまったので作ったカバー。
そのカバーすら最近生地が摩耗している感たっぷりで…ついには娘さんの所破けちゃった~。
から…一昨日買い物ついでに買って来たキルティング、早速使って作っちゃおう。

ブログ2 イスカバー

元々作ったパターンがあるから簡単ではあるけど…以前はキルティングを使わなかったので、そのあたりだけはちょっぴり試行錯誤。
買った生地が50cmでカット済みだったから微妙に足りなかったり…色々ありつつ完成~。
ちょっと奮発…リサ・ラーソン。
いい!
キルティングいいね。
布端は余るけど…1脚分作るには50cmのパック1つ使う訳で。。。
1脚あたり1500円は確実な訳で。。。
悩ましいけど、デザイン的には惹かれる訳で。。。
かわいいから揃えちゃうか!

そんなこんなの午前中…お昼はブーブー言う娘さんを無視して家でお鍋。
午後は弟くんのスイミング行って…夜ご飯は手巻き寿司。
宣言通り、今日はほぼ1日家でのんびりしたぞ~。
正直自分自身は3食用意したり、イスカバー作ったり…のんびりはしてないけど。。。
でも、

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月4日メモ☆
5:55起床。
夜は…今日もまた20:に気づいたら寝ていた。
宿題~~!

朝ごはんは完食。
お昼はお鍋…鮭、鶏肉、野菜なと結構食べていた。
夜は手巻き寿司、けんちん汁。

弟くんは7:20起床。
夜は20:55に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯、スクランブルエッグ。
お昼はお鍋のうどんと雑炊、鶏肉の皮。
夜は手巻き寿司…まぐろ、いくらを中心に食べていた。
手巻き寿司自体が弟くんのリクエストだったので喜んでいた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR