6/16 ☆お財布作り☆

今日も(土)恒例…宿題&ポピーで「きぃぃぃぃぃぃ~~~」っとなって。。。
13:00近くにようやくお出掛け。
もう出掛けなくていいんじゃないかって時間だけど。

特に当てもなく…適当にイオン方面に向かっていたら、この時期のお楽しみすもも園に「営業中」のノボリ発見!
ぎゃ~~やってる、やってる!!!!!
と大興奮して…ランチは近くのうどんで済ませて、やる気満々で戻ったら。。。
ノボリ…どこにもない。
えぇぇぇ~~終わっちゃったの?????
もしくは、行きに見たのが幻だったか………ガックリ。

そんなこんなで、うどんを食べただけで帰宅(笑)。
姉弟は久しぶりにマリオパーティ始めたし…私は娘さんに作ろうとかぼちゃパンツの裁断をしてみた。
更にロックミシンを掛けて…と思ったら、ロックミシン糸切れ(泣)。
続きが出来なくなり…色々考えた末に娘さんのお財布を作ってあげることに。

口金は買ってあったので、裁断して縫うだけ。
以前薄い布で作ってみて、上手く行かなかったので…今回はキルティング+シャカシャカ布で。

ブログ2 0617お財布 (1)

ブログ2 0617お財布 (2)

キルティングの厚みを利用すると、結構上手く行くね!
前回ダメダメで、お財布作りにちょっぴりトラウマがあるので…今回の仕上がりは満足♪
反省点は…ちゃんと柄の出方を見てやるべきね。。。
余り布の端っこで適当に裁断しちゃったからな(笑)。

娘さんも気に入ってくれて…唯一自分の持っている12円を入れて大満足。
先々、おこずかいをあげる日も近いんだろうな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月16日メモ☆
7:00起床。
夜は20:40に消灯、21:00に寝た。

朝ご飯はハムチーズサンド、ゆで卵、コンソメスープは少し残し、夏ミカンも1房のみ。
お昼は山田うどんでしょうゆラーメン完食。
夜も完食。

弟くんは7:20起床。
夜は20:45頃寝た。

朝ご飯は玉子サンド。
お昼は山田うどんのお子様うどんセット完食。
夜はご飯と豚肉。
スポンサーサイト

5/22 ☆意地で作り変えた防災頭巾カバー☆

今日は仕事…そして父不在の為、お迎えや娘さん帰宅後は母に。
普段なかなか登場しない「おばあちゃん」で姉弟結構喜んでいたみたい(笑)。
前の園では考えられなかった「徒歩でお迎えに行かれる」って所が、やっぱり便利だよね~。

そしてそして…先週学校で避難訓練があった娘さん。
防災頭巾が取り出しにくく、仕舞うのも大変だったと週末に言っていた。
色々考えて作ったつもりではあったけど…若干サイズがピチピチだったのも自覚する所。

ブログ2 0523防災頭巾 (4)
(1ヶ月使って…結構汚れたし、ペタっとしたなぁ~)

ピッタリだから…ある意味キレイでもあるんだけどね(笑)。
そして娘さん曰く「みんなのは前から取り出せていた」とのこと。

ブログ2 0523防災頭巾 (5)

なるほどなるほど…私が作ったのは椅子の後ろから取り出すようになっているんだよね。
それが椅子の背もたれが邪魔で、取りにくかったんだって。
「じゃ、椅子から防災頭巾を外して取り出せばいいんじゃないの??」って言ってみたけど…雑巾を止めている洗濯バサミとの絡みでササッとは取れなかったみたいで。。。
結局は私自身もイマイチ納得出来ていない仕上がりだったこともあって…ものすごく作り直したくなった。

週末、娘さんと生地も選んで…(月)には先生に防災頭巾を持ち帰りたい旨連絡帳も書いて。
(で…昨日は忘れて来やがった!)
そして持ち帰ったのが今日…よりによって仕事の日に持ち帰らなくてもって突っ込みたかったけど、私も意地で夜仕上げた。

ブログ2 0523防災頭巾 (1)

これが新しい…キルティングバージョンの防災頭巾カバー。
50cmで670円の生地なり。

ブログ2 0523防災頭巾 (2)

そしてもちろん、椅子の前から取り出せるように。
サイズもピチピチにならないように気を付けて。

ブログ2 0523防災頭巾 (3)

しかも、裏地にはツルツルの生地を合わせて滑りやすく!
よし…完璧(笑)♪
弟くんの封筒型お弁当箱入れの応用で、一応簡単に出来た。
ただ…マチの部分にDカンを入れて縫うのが手こずったかな。
これで2年後、弟くんの防災頭巾カバーもバッチリだっ(笑)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りキッズ用品へ
にほんブログ村

☆5月22日メモ☆
6:30に起きた。
21:00に消灯し…私は防災頭巾カバーに奔走。
21:25頃静かになった気がする。

朝はイチゴを少し残した。
給食はポトフ、ミニトマト、スパイシーチキン、ぶどうパン。
娘さんの苦手ミニトマト来た~(笑)。
やっぱり残したみたい。
夜は完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜はチョコチョコ起きて来ては思いっきり邪魔されてブチ切れた(笑)。
22:00まで粘っていた。

朝ご飯は卵かけご飯2/3程度。
お弁当はたまごのふりかけがないとひねくれ…急遽おにぎりに。

ブログ2 0523お弁当

ハム、カニカマ、出汁巻き卵、チーズ。
無事に完食。
黄色いカニカマがみんなにも不思議がられているみたい。
夜はうどん、8割。

5/11 ☆今日も何かと忙しい。。。☆

今日は日中まあまあ一人時間があったものの…12:30からは弟くんのクラスの茶話会が。。。
行ったら行ったで楽しいんだけど(笑)。
幼稚園横の教会の集会室で行われるので、着いた時には園庭でブルーシートを敷いてお弁当中の弟くん達の姿も。

茶話会はちょっとしたゲームをしてから、自己紹介。
なかなか顔と名前が一致しない人が多いけど…先日の懇談会と今日とで、周りに座った人、更には弟くんから良く聞く名前のお友達のお母さんはしっかり覚えた。
昨年度の同じクラスの人同士は既に仲がいいけど…かと言って新参者の私も疎外感は特になく、しっかり仲間に入れてもらえて嬉しい限り。

そしてそのままお迎えへ。。。
今日は娘さんの小学校の定期総会があり、それは欠席で提出していたものの…5時間目は公開授業になると昨日メールで連絡があった。
総会出ないけど…授業見たいな(笑)。
ってことで弟くんも連れて、時間的に後半だけになっちゃうけど…そのまま小学校へ。

娘さんのクラスの授業は「学級活動」。
う~ん、せっかくなら「国語」とか教科の授業見てみたかったけど(笑)。
学級活動は「クラスの目標を決めよう」というのをやっていて、おべんきょう・せいかつ・からだの3部門を決めようとしていた。
既に行った時には案はそれなりに出ていて…最後には多数決。
娘さん…多数決で手を挙げるのは全て隣の席のお友達を見つつ挙げてたのが気になるっ!
でも…そういうタイプだよな~~空気読みまくる感じ。。。
こうして疲れて帰って来るんだな(笑)。

授業終わって一足先に帰りたかったけど…娘さんに懇願されて一緒に帰ることに。
と言っても結局娘さんはお友達と歩いているし…待っている意味あったのか~???
お陰でやりたかった掃除も出来ず、帰宅してバタバタ掃除してたらスイミング行くの遅くなるし~。
娘さんもサンダル履きたいだの色々荒れて大変だったし。。。
ドッタバタでギリギリスイミングへ。

前回弟くんは、園のお友達と近所の公園で遊んで待っていたけど…今日は園外保育で遠出とのことで、公園遊びは中止に。
泣く泣くスイミングに同行…それなりに面倒臭かった(笑)。
スイミングでの着替えは本人に任せているけど…昨日は「あ、早くなったかな?」と帰りの着替え時間が短く感じた。
少しは慣れて来たかな?
何だかんだ、お昼以降忙しい日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月11日メモ☆
6:30起床。
夜は20:30気付いたら寝ていた。

朝ご飯は完食。
給食はけんちん汁、鶏肉のごまだれがけ、甘夏、ごはん。
シールはなかった。
夜は完食。

弟くんは6:30起床。
夜は20:55に消灯しそのまま寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけご飯。

ブログ2 0512お弁当

唐揚げ、出汁巻き卵、かぼちゃコロッケ、ウインナー。
「ふりかけ掛けるの忘れちゃった」と謎の発言。
それ…忘れるかぁ???
その後…カトラリーケースを他のお弁当袋やランチョンマットと同柄で作り直したことにより、柄が紛れてお箸類が見つからなかったと言い出した。
お弁当出して、お箸類がないことに動揺し…泣いたんだとか!
つまりはその流れで動揺しまくってふりかけ忘れたのかな?
ごめんね…でもちゃんと入れていたのに先生に「お母さんが忘れた」と言われたの、なんか嫌だなぁ。。。
(実は前日、お手拭き用のタオルを本当に忘れた)

ブログ2 0512カトラリー
今日…探せなかったマリオカート柄

ブログ2 0512カトラリー (1)
昨日はちゃんと見つけられたカーズ柄

夜はご飯とマグロの竜田揚げ。

4/28 ☆生地買って、即仕上げ~☆

3連休初日は…特に用事ナシ。
ってことで…ダラダラとお昼頃家を出て、今日は誕生日ケーキがもらえる「どん」にてランチ。
大きいからね~ここのケーキ。。。
2回に分けて去年は行ったけど…今年はもういいや、まとめて頂きます(笑)。

ブログ2 0429どん
(安定のバカ姉弟っぷり。。。)

その後、私がイオンに行きたく…向かってまずはゲームコーナーやおもちゃコーナーで遊び、そして私の目的もしっかり果たした。
目的のひとつが…弟くんの(日)登園用のバッグを作る生地探し。
この(日)…果たして弟くんが行きたいのか行きたくないのかよく分からず、とりあえずは手持ちの販促グッズなバッグで代用していた。
でも…これまで2回行って、それなりに楽しかったみたいで。。。
毎週行く気満々だから…それならちゃんと作りますか~。

とは言え…簡単に済ませたいのでキルティングで。
安いのでいいかな~と星柄の生地を見せて「これでいい?」と聞いた所、うんと言いかけつつも目の前にはスプラトゥーンの柄が。。。
聞いた場所が悪かった(笑)。
「スプラトゥーンがいい!!!!!」って…そりゃそうなるか。
値段…倍だよ、倍。
と泣きたかったけど…まぁいっか。

ブログ2 0429バッグ (2)
(10cmで270円。。。)

簡単なのを作ろうと思っていたので…明日に向けて夜、ササッと仕上げた。

ブログ2 0429バッグ (3)

ファスナーちょっと小さくて明けにくそうかなと、イカさん(名前も知らん…)アイロンビーズで作って付けてみたり。
30分も掛らず仕上げたバッグにしては…なんかいい感じ?!

ブログ2 0429バッグ (4)

加えて…献金を入れて行く小さなお財布も更に作ってみた。
明日早速使ってもらおう~♪。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月28日メモ☆
5:20にトイレに起き…ほぼそのまま布団で起きていた感じ。
5:50には起き出した。
さすがに帰り道の車の中で、ほんの少し寝た。
夜は21:00に消灯するものの…大苦戦で22:15にようやく寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はどんのお子様セット完食。
夜はラーメン。

弟くんは8:30起床。
夜は娘さんとはしゃぎ…22:15就寝。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お昼はこちらも少し小さめなお子様セット完食。
夜はラーメン。

4/6 ☆保護者の会と手作り追い込み☆

今日は弟くんが転園する幼稚園の「新入園児保護者の会」という名目で10:00~11:30の予定で招集。
受付では書類の他に名札も渡され…弟くんのクラスが判明。
一緒に転園するHちゃんが気になる所だけど…予想通りバラバラに。。。
残念っ!

そして親は教室、子供達は園庭で遊んでOKとのこと。
今日は珍しく弟くんの方がやる気満々で「Merちゃん、早く遊ぼうよ!」と娘さんに言ってさっさと離れて行った(笑)。
教室では園長先生や主任の先生からのお話が30分ほど。
配布されている資料の確認や、補足説明程度でスピーディーに終わった。
その後は各教室に分かれることに。

年中さんに進級する親も続々と登場し…クラス替えがあるとは言えほぼ見知った親同士、盛り上がっていた。
なかなか途中からこの人間関係の中に入るって大変ね(笑)。
担任の先生が登場し…軽く挨拶と、今後行われる家庭訪問の日程調整、そして最大の山場かと思う役員決めは…即立候補でものの数秒で決まった。
う~ん、この流れ…むしろ「来年は絶対やりたくない」とかそんな理由が裏にあったりしないのかねぇ。。。
(Hちゃんのクラスでも、立候補者が多くてジャンケンになったらしい)

今日の所は本当に簡単に…転入するからって挨拶もなし。
(5月に行われる懇談会で…らしい)
最後に購入したものを受け取り、本日終了。
姉弟は…当然Hちゃんとお兄ちゃんのSくんと4人で大騒ぎ。
場所が違うだけで、ほぼ今までの園の延長で遊んでいた感じ(笑)。
弟くんもしきりに「今日は、好きに遊んだだけだったねぇ」って。
楽しかったみたいだけど…弟くんにとっての本当の試練は来週からだね。。。

幼稚園を出てからもHちゃんSくんと近くの公園でお昼近くまでしばし遊んだけど…それはそれは今日は強風。
なかなか砂埃すごくて大変…帰りの自転車も怖かった。
そんな状況だから…今日はお昼に帰宅した後「後でまた公園」も行きにくく、お昼ご飯をホットケーキにしてちょっと特別感を出した後は家でまったり。
私は娘さんの防災頭巾カバーなど作っていた。

ブログ2 0407バッグ (2)
(先日作った…お手提げと共に、同じ柄シリーズ)

ブログ2 0407バッグ (3)

防災頭巾のカバーは別売りだったので「作ればいいや」と買わなかったけど。。。
別売りカバーは650円ぐらいだったかな?
調べてみたら…買った布は50cmで750円+税(笑)。
ゴムが伸びた時に交換しやすいようにとDカンつけてみたりと色々材料費もっと掛っているし~~。
とにかく手作り…布が高いのが難点だよなぁ~。
まぁ…娘さんが喜んでくれるから作り甲斐あるけど。

ブログ2 0407バッグ (4)

キルティングのバックは、小学校のイスの背もたれに掛け…防災頭巾は椅子の座布団がわりに。
どちらもシナモンロールでまとめてかわいいかな。
少し残った端切れで、移動ポケットも製作中。
上履き入れがどうにも生地が足りなくなって作れてないけど…また生地が買えたら追加で作ってあげよう。

ブログ2 0407バッグ (1)

もうひとつ…体操着入れは、今まで使っていた「お着替え袋」をリメイク。
寸法が若干短い指定だったので、短くして切った部分でこれまた指定の持ち手を付けたり。
でもよくよく考えたらこの袋…もう園で5年使っているのよね(笑)。
普段園に置きっぱなしで、長期休みぐらいしか持ち帰らなかったから…5年も使っているって実感なさすぎた!
これ…さすがに小学校6年持たないだろうな(笑)。
そんなこんなの製作追い込み。
とりあえず入学式、入園式までにどうしても必要なものはなんとかなったかな。

と、私は没頭していた午後。。。
さすがに姉弟…飽きたかな~と1時間ほど実家に送り込んだり(笑)。
気まぐれに迎えに行ったら…マンションに戻ったタイミングで友達2組にバッタリ。
既に17:30だと言うのに、そこからまたひと遊び始まってしまいゲッソリだった。
父に帰りもマル投げしておけばよかった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月6日メモ☆
6:00起床。
夜は20:35消灯、5分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はホットケーキ、ウインナー、ハム、トマトジュース。
夜は完食。

弟くんは7:00に起きた。
夜は同じく20:40に寝た。

朝ご飯はパンとゆで卵。
お昼はホットケーキ、ウインナー、ハム。
夜は素麺。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR