1/29 ☆朝からバタバタ…そして母の会☆

今日から姉弟共に登園!
だけど…娘さんの場合は「治癒証明」を貰わないと登園出来ず、今日の予定は超ハード。
8:30~8:45までの間は、窓口のみ受け付けの小児科。
それを過ぎるとネット予約が開始され、一気に予約人数が増えるので…この15分間目指して家を出発。

なんとか開始5分後に辿りついたけど…まさかの11番。。。
時間にして33分待ちの計算。
(でもその後、ネット予約が開始されたら一気に45番まで待ち人数が増えたから…一応窓口行ってよかった)
このまま待っていてもしょうがないから…既に治癒証明を貰ってある弟くんだけ園に送り、再び戻ってもまた9:00(笑)。
買い物でも行こうかと思ったけど…中途半端な33分、しょうがない待つか~。
娘さんも中で遊びたいと言うし、小児科へ。

それがまぁ~~~進まない進まない。
33分待ちはどこへやら。。。
呼ばれたのは10時過ぎでガックリ。
って言うか…その間インフルの検査している子が一杯いて、私的には大恐怖。
娘さんだってAとか貰い兼ねないし…いや~~ここにいるの。
無事に治癒証明をもらい…10:15頃園へ。

ま…この遅さが逆にラッキーだったのは、今日は母の会があり私は10:30に再び園に行かなければならなかったこと。
なかなかタイミング良く送って来たから…もうそのまま教室へ。
娘さんのクラスは卒園までの最後の母の会、娘さんも監禁明けて参加出来てよかったよかった。
園長先生のお話、クラスの様子、小学校のこと、保育発表会のこと、スキー遠足のこと。。。
色々話して、その後は一緒にお昼ご飯。
更には謝恩会の打ち合わせなどもして…今日はいつもより早く解散。

娘さんはHちゃんと遊ぶ~と前々から約束はしていたけど…今日の体力次第よね。
と思っていたけど…一応元気みたいで「Merちゃん家に行く!」といつの間にか決まっていたので、ウチなら尚楽チンかな?
Hちゃんだけ一緒に連れて帰り、16:30にお迎えに来てもらうまで遊んでいた。
弟くんがちょっぴり淋しそうかな~と思っていたけど、意外と一緒に遊べてよかった。
お見送りがてら少し遊んで…お風呂に夕食。
私もこの1週間の疲れと今朝のバタバタで、ちょっとお疲れモード。
早く寝たいな~と思っていた所に、姉弟とも相当な早寝(笑)。
やっぱり病みあがりの久しぶりの登園、それなりに疲れているよね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月29日メモ☆
7:15に起こした。
夜は19:20に寝た。

朝ご飯はご飯とみかん。
給食は全部食べていた。
夜はミートソース7割ほど。

弟くんは7:35に起こした。
夜は19:45に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯3/4。
給食はトウモロコシとちくわを残したらしい。
夜はミートソース9割ほど。
スポンサーサイト

1/26 ☆治癒証明をもらいに☆

今日もダンナは休み。
娘さんもようやく体温37.1℃まで下がり…一安心。
そして弟くんも引き続き熱もなく元気なので、今日は治癒照明をもらいに行かれる日。

小児科の混雑状況としては…弟くんが行った日が大混雑、それに比べれば前日休診日という同じ条件の日ながらも今日の方がそれほど混んでいない印象だった。
少しインフル落ち着いたのかな???
(まぁ「過去最高の大流行」って県や市からお知らせ入ったけどね。。。)

日曜日に発症し…火曜日から落ち着き始め水曜日には完璧に熱が下がったことを伝え、無事に明日から登園可能な治癒照明をget。
ってまぁ…明日はお休みだけどね(笑)。
正直今日貰わなくても、月曜日に娘さんとふたり分でもいいものの…そこはやっぱり「今日の息抜き」って感じで。

でも帰宅したら娘さんが寝ていてびっくり!
38℃だった昨日寝ていないのに………。
まぁ弟くんもいなくなって暇になったのが一番の原因だろうけどね(笑)。
でも…まだインフル3日目、寝られるなら寝た方が絶対いいハズよね。
朝もお昼寝後もそうだけど、ホント元気になったな~って感じでハイテンションだった。
娘さんも監禁期間延びることなく終えられそうだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月26日メモ☆
6:50起床。
11:00頃~13:30までお昼寝。
夜は21:55に消灯、直に寝た。

朝ご飯はご飯を少々。
お昼はチョコパンをこれまた少々。
夜はご飯1/2、卵スープ、もやしは「食べたい」と自ら希望。
夜にようやく少し食欲戻った感じ。

弟くんは7:00起床。
夜は20:10に「眠い」と言って寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はミートソース。
夜はご飯とハム2枚。
無事全快な様子。

1/24 ☆陰性だけど…インフル扱い☆

昨日の夜から怪しい兆候の娘さん。。。
朝になって元気…なんて奇跡は起きずに39.8℃………弟くんよりひどいし。
そして昨日の雪の状況もどんなか怖く…父が送迎してくれるとのことで甘えた。

昨日よりは受診者の数は少なく…そして雪の影響で時間通りに来ない人が多いのか、意外とサクサク不在者も多いまま順番が来た。
診察中、色々話しかけて来る先生…以前は「恥ずかしくて」とちゃんとお話出来なかったけど、今日はしっかり。
どこの幼稚園か、もう鬼のお面作ったか、何色の鬼か…ってちゃんと答えて会話していた。
そして一通り診た後で…インフルエンザの検査も。
しばらく待って呼ばれて。。。

「今の時点ではAもBも陰性なんですよね…」と。

あれぇ~~って思ったけど…先生もまだ発熱から時間が経ってないこと、Bは24時間後で陰性で48時間後で陽性ってこともあるそうで。
弟くんのこともあるし…何より娘さんの表情から察して「インフルエンザとして治療しましょう」って。
うん…結構弱っているしね。。。
「体格がいいから吸入も出来ると思うんですが…」と先生が言いかけてくれたものの、気弱になった娘さんはこれを拒否。
あ~あ、タミフルになっちゃったじゃん~。
薬を貰って終了…このままあっさり解熱すれば(月)から登園可能で、治癒照明も(月)だって。。。
大変な(月)になりそ。。。

病院に行く前も殆ど寝ていた娘さん。
帰宅してからもずっと寝ていて…午後になって起きたものの「頭が痛い」と。
熱も40℃を超え、珍しく解熱剤を使用。
解熱剤飲んだら元気になってしばらく遊んでいたけど…基本はやっぱり病んでて。。。
夜も少しだけ食べて早々に寝た。

弟くんは朝から普通に元気。
(金)の治癒照明は無事にもらえそうだね。
一方今日は出勤したダンナから…「熱っぽくて頭が痛い」とメール。
我が家で唯一予防接種している人が何を言う~~~~!!!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月24日メモ☆
7:20に起きたものの…またすぐに寝て9:00に起きた。
と言いつつ殆ど午前中は寝ていた。
午後は起きていたけど…18:40には寝た。

朝ご飯は食べず。
お昼はピノのみ。
夜は素麺を1/2束。

弟くんは9:35に起きた。
夜は20:20に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯1/3。
お昼はおやつラーメン1.5。
夜は素麺1/3束。
一応回復しているものの…胃はいまいちみたい。

1/22 ☆やっぱりインフルエンザB確定☆

昨日昼寝が多かったからか、はたまた調子が悪いからか…夜中にちょくちょく起きては喋っていた弟くん。
当然ながらちょいちょい起こされて親は絶不調。
ダンナも「休もうかな…」と。
丁度大雪情報だし…行ったら帰り大変かもしれないしね。。。

ダンナがいたので…朝の送りは弟くん置いて娘さんのみ連れて行き、ちょっと買い物して帰宅。
ネット予約開始と共に申し込んだ小児科は…週明けなのが影響してか45人待ち!!!
いつになるやら。。。
推定11:30だったけど…遅れに遅れて12時近くに。

機嫌は悪くない弟くんだったけど…朝の体温は38.9℃、その後39℃も超えて。。。
昨日は一瞬「違うかな?」と思ったけど…いやいややっぱりインフルエンザ怪しすぎ。
小児科でもキッズコーナーに嬉々として入っていたものの…おもちゃ目の前に「ぼ~~」っとしてた。
絶対怪しい。。。

呼ばれて問診&診察…そしてインフルエンザの検査。
しばらく待って呼ばれて告げられたのは「インフルエンザA陰性、B陽性」だった。
はぁ~~~やっぱりか。
タミフルもらって終了。
まだ絶対タミフル効く時間内だし…その内元気になるかな。

そして大雪情報の今日…園バスは1時間早く運行、送迎は「早めに」との指示。
園バスに合わせて1時間ぐらい前にまたまた弟くん置いて迎えに行ったけど…すっかり雪景色になって、雪も本格的ですっごい怖かった。
まだまだ道路的には大丈夫なんだけど…視覚的にね。。。

ブログ2 0123雪 (2)

園もの駐車場もすっかり雪景色。
あれよあれよという内に雪は降り積もり…夕方にはダンナと娘さん雪かき兼遊びに。
大興奮な娘さん。
弟くんが遊べたら最高だったんだろうけどねぇ。
夜にはびっくりするぐらい積っていた。

ブログ2 0123雪 (1)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月22日メモ☆
7:05起床。
夜は21:45消灯、直に寝た。

朝ご飯は完食。
給食は全部食べたそう。
夜はお鍋、弟くんが希望した素麺、グラノーラも。

弟くんは6:40に起きたものの…午前中は殆ど寝ていた。
午後もまた寝て…夕方はゴロゴロ。
夜は娘さんと同じに就寝。

朝ご飯は卵スープ少々。
お昼も卵スープ少々。
夜は自分で素麺が食べたいと少し食べた。

11/8 ☆歯医者さんへ☆

今日はお迎え後…しっかり歯を磨いた後歯医者さんでの定期健診。
保育ルームがあってそこを楽しみにしているので、ほんの少し早めに行ったら………今日は何故か真っ暗。
聞いたら保育の先生がお休みなんだそうで。。。
打撃ぃ~~~(笑)。
結構最近予約したのに…この時間にキャンセルが出たからと案内されたのは、これが原因だったりして。
(子供を預けて、親が受診する人にとっては保育ルームの有無…絶対だからね)

結局待ち時間も、そして片方が受診している間ももうひとりがいて…騒いで大変~。
弟くんなんて「まだおもちゃで遊んでない!」って受診拒否するし。。。
とりあえず娘さんから。

上の歯2本がぐらぐらしているコト以外は特に心配もなく。
一通り診てもらって…虫歯もなく、歯石も今回は特に指摘されなかった。
永久歯の奥歯が4本全部生えているので…その手前の奥歯との間に虫歯が出来やすい時期だから注意した方がいいと、一般的な注意点のみだった。
グラグラな前歯だけど…まだホントちょっと揺れている程度なので、まだまだって感じらしい。

受診拒否の弟くんも…先生が椅子倒したり上げたりして少し遊んでくれたお陰で、無事にあ~んと。
大きな口でしっかり診てもらい…こちらも虫歯ナシ。
奥歯に少々歯石程度で大丈夫だった。
まだまだ歯が抜ける時期でもないし…ね。

ふたりともいつものごとく消しゴム選んでご満悦。
娘さんは園でやっているからとピアニカを選び、弟くんはトンボにしいてた。
更に今日はクリスマスプレゼントも貰える時期で…毎年恒例のくじ引き!
弟くんE賞、娘さんF賞…毎回こんな感じね(笑)。
A賞とか巨大なブーツに入ったお菓子とか…見るからに高そうなおもちゃのB賞とか、いつか欲しいわ。。。

ブログ2 1109歯医者 (1)
(E賞の中から選んだ「光る剣」…音まで鳴るっ!!)

ブログ2 1109歯医者 (2)
(F賞の中から選んだ「チャシャネコの指輪」…これも実は光る~)

末賞っぽくても…ふたりとも大満足。
お菓子のセットももらってニコニコで歯医者を後にした。

ブログ2 1109歯医者

…実は今日、いつも遊んでいるマンションのお友達も偶然同じ時間での受診だった。
受付で待っているのも騒いで大変だしとマンションの駐車場で進捗状況聞きつつ待っていて…あと数分で夕焼けチャイム鳴っちゃうよ~って時間にようやく合流。
そんなタイミングで…遊び足りない子供たち。。。
親同士も「今日は体力使ってないよね…」ってことで17時までOKとして遊ばせていた。
いつもながらの鬼ごっこだけど…今日は弟くんが歯医者さんでもらった光る剣を持っているから余計に大盛り上がり。
暗くなって…17時だしとなんとか解散した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月8日メモ☆
6:10起床。
夜は21:20に寝た。

朝ご飯は完食。
給食も全部食べたそう。
夜も完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は20:00前後に「眠くない?」と声を掛けると「寝る~」と素直に寝る準備。
絵本読んで20:10に布団に入り…20:25には寝た。
娘さんも同じタイミングで寝る準備はしておいたけど…全く寝る気がなかったんだよね。

朝ご飯はゆで卵を食べた上で、卵かけご飯を要求。
給食はご飯、ハンバーグ、みかんのみと報告。
夜は牛丼の汁をご飯にかけて食べ…他肉団子とチーズ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR