FC2ブログ

12/2 ☆急性鼻炎☆

弟くん…この所またまた夜中に鼻をぐじゅぐじゅ。
鼻水が垂れてるって言うより…詰まって不快でなんとか空気を通そうとしている感じ。
私も私で…ちょっとそれに近い感じで、鼻が不快で眠りが浅いから大変。。。
丁度スイミングの近くが耳鼻咽喉科だし…今日は受診しますかね。

スイミングが終わってからふたりで行けばいいかと思っていたけど…まぁスイミング中暇な私は少しでも時間短縮になるかと先に受診。
正直私は病院に行かなきゃならないほど苦しくはなかったけど…夜中熟睡出来ないのが辛いんだよね。
そして…それがまた治りを遅くしているんじゃないかとも思ったりして。
なので行ってみて…そして診察受けて風邪認定(笑)。
日中の症状に加え「とにかく夜、しっかり寝たい」をアピールしたら寝る前用にとセレスタミン出してくれた。
今日は久しぶりに気持ちよく寝られるかな。

そしてスイミングが終わって…「また来ました~」と弟くん連れて再び(笑)。
私が絶賛風邪っぴきだから…弟くんも同じなのか、毎年夏ごろによくあるアレルギー系の鼻炎なのか。。。
診察の結果どっちつかずの「急性鼻炎」と(笑)。
アレルギーって感じの症状でもなく…風邪というにはピンポイントすぎる鼻のみの症状。
とにもかくにも急性鼻炎。
鼻の穴周辺も荒れちゃってるからとキンダーぺートも処方されて、とりあえず鼻炎の薬で様子を見ることに。

私が何だかんだ一番喉が弱いのと同じで、弟くんは鼻が一番弱いんだろうね。
一年を通して、鼻炎とはちょいちょい付き合っていくことになりそうだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月2日メモ☆
6:05起床。
夜は21:05消灯、最初は元気だったけど…20分後に寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯(ふりかけ)、めった汁、鮭の焼き付け、白菜のおかか煮。
食べたみたい。
夜も完食。
夜ご飯の時に、弟くん発で「焼きおにぎり」と言い出し…ちょっと大変だった。

弟くんも6:05起床。
絶対アドベントカレンダーが気になって早起きしたよね?
夜は消灯後少しだけ早く21:20に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当は今日もふりかけ持たず。

ブログ2 1203お弁当

だし巻き卵、ナゲット、カボチャコロッケ。
ナゲット…食べるのが大変だそうで。。。
マックのナゲットも出来立てじゃないと食べられないの????
「頑張って食べた」と一応完食。
夜は焼きおにぎりと鶏肉。
スポンサーサイト



11/27 ☆歯医者定期健診☆

半日保育の弟くん。
お昼は「道とん堀に行く予定」と仲のいいお母さんたちから聞いていたけど…園庭で遊び始めて20分ほどで「帰る~」と弟くん。
道とん堀やお好み焼きを説明してもイマイチ理解しそうにない弟くんには、特に話していなかったんだよね。
帰るなら帰りたい…そんな自分の気持ちもあって、素直に帰宅した(笑)。
そんな帰り道に弟くんは「ガスト行きたい、マック食べたい」だの言っていたけど…無視、無視!
だったけど…どうも今日は弟くん面倒くさいモードで、結局「ハッピーセットではないマック」を妥協案に結局マック。。。
ハッピーセットじゃなきゃいらないと言うかと思ったのに~(笑)。
…むしろ大きなサイズのポテトが食べられて嬉しそうだった。

娘さん帰宅後は、歯を磨いて歯医者~。
保育ルームがなくなってしまい…今日は3人で診察室へ。
まずは弟くんから。
じっくり衛生士さんの歯石チェックでかな~り念入りに診てもらい…就学時健診で「歯石」とガッツリ書かれちゃっていたし、カリカリして取ってもらった。
前回の健診で、今まで担当してくれた先生が辞めてしまい…今回新しい先生。
どんな先生かな~と思ったら、先日骨騒動で飛び込みでお世話になった先生だった。

最後の先生チェックで、これまた就学時健診で書かれた「かみ合わせ」についても。
当然コレ、指しゃぶり問題で…気を付けるしかないよね~と。
本格的に止めさせないと。。。
あともうひとつ…7月抜けた前歯の隣の歯が、未だに生えてこない件。
先生が歯茎を触ってみた感触から、「まだいないね~」と。
7歳頃抜ければ標準な歯だから、もう少し様子を見るしかないけど…もしかしたら先天的にない可能性も。
レントゲンを撮れば分かるけど…撮って分かった所で、成す術もないのでとりあえずは「様子見」。
来年あたり、生えてくればいいけどね。

娘さんに交代して再びチェックから。
一応来る前に歯磨きはして来たものの…かなり汚れていたみたいで。。。
染め出しまでして厳重注意されてしまった。
弟くんのも含めて…私が恥ずかしい~~~。
歯磨き指導もしてもらい、再び先生を待って最終チェック。
虫歯はふたり共なく、歯の質がいいとは言われたものの…それは乳歯に限ったことで、永久歯に関しては赤ちゃん時代に食べたものによるんだって。。。
ひぃ~~遺伝的に永久歯も含めて強いんだと思っていたよ!
弟くんなんて…永久歯大丈夫かなぁ(泣)。
不安。

ふたりともいつもの消しゴムを悩みに悩んで選んで…ヘリコプター(弟くん)、温泉饅頭(娘さん)をもらった。
6回通って集めるシールも丁度貯まり…文房具などが入ったセットももらえた。
更にクリスマスシーズンなので、クリスマスプレゼントも。
例年くじ引き方式だけど…今年はキシリトールガムや歯ブラシ、歯磨き粉などが入ったセットになっていた。
…今までお菓子とかもあったよね~?
ガッツリ色々もらって何だけど…ちょっと経費削減??
他にも保育ルームは閉鎖されるし、定期健診のハガキも送らない宣言するし…ちょっと経営難が透けて見えるんですけど??
大丈夫かな。。。
色々と、ちょっぴり不安になる定期健診だった。

それにしても…時間掛かった。。。
15:50の予約で、すぐに診てもらえたけど…終わったら17時だった。
先生待ちが長かったかな。
ずっと3人で診察室にいたのも、精神的にダメージだった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月27日メモ☆
6:50起床。
夜は21:20消灯…今日はもう本当に寝ない寝ない寝ない!
もうブチ切れまくって22:30にようやく寝た。

朝ご飯は完食。
給食はかてめし、玄米団子汁、ちくわの磯辺揚げ。
皿数少なく、すぐに食べ終わっちゃったらしい。。。
夜は完食。

弟くんは8:00に起こした。
夜は娘さんと同じく22:30に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はナゲットとポテト。
夜はご飯とみそマヨチキン。
…出来立てはガツガツ食べたけど、一度冷蔵庫に入れた鶏を温めたら「硬い」と。。。
「お弁当にも入れて」と言っていたけど、無理かぁ。

11/20 ☆あれ?今日は??とインフル2回目☆

弟くん、午前保育の(水)。
どうせ今日もどこかで遊ぶんでしょ~って感じで、丁度お友達から「寒いから支援センターにしようか」って話も聞いていたので…完全にそのつもりでお迎えへ。
行った途端「帰る~」と弟くん。
え?今スグ帰るの??
と、ちょっとびっくり。。。

「先週行った所で遊ぼうってみんな言ってるよ?」と言ったら…ちょっと考えた後「ご飯食べたら行く」だって。
一応軽くお弁当持って出て来たのになぁ~。
なんなら弟くんの分はスーパーでランチパック買おうと思っていたのになぁ…びっくり。
ま…そならそれでと帰宅し、ご飯を食べて。。。
さっさとタブレットで遊び始める弟くん…なんか嫌な予感(笑)。

食べ終わって片付けも終わったしと声を掛けたら案の定…「やっぱ行かな~い」ってさ。
だよね~そうなると思ったわ。
私にとっては…とってもラッキーと言うか楽チンなんだけどね。
変なタイミングで「やっぱ行く」と言われても面倒くさいので、一応娘さんが帰って来るまで2時間以上あるよとか、今行けばまだ間に合うよとか言ってみたけど…やっぱり行かないみたい。
じゃ…それでいいなら、そうしましょ~。

先週の反省を踏まえて…私が行く気満々な心づもりをしていただけに、拍子抜け。
来週からはどうなるのかな。

そして娘さん帰宅後はインフルエンザの予防接種2回目。
前回でなかなか調子よく受けられた娘さんはもう心配なく…あんなに「注射大丈夫」と豪語していた弟くんの方が「嫌だ」と言い出したりでまたまた面倒くさく。。。
それこそどっちが先にやるかで揉めるし…あ~面倒くさい。
前回娘さんだったから弟くんを先にしてもらおうと一応納得させたら…丁度弟くんから読んでもらえてラッキー。
弟くんには「クリスマス発表会の練習してるか?」って聞かれたけど…ないんだよね、礼拝だけで(笑)。
「じゃ、歌の練習は?」って讃美歌のことを聞いてくれたけど…弟くん日々の歌だと思って「毎日してるよ~」って。
微妙にかみ合わない会話だけど…いいんだよね、気分逸らすだけの会話だから。
無事、注射終了。

娘さんには「今日の給食、春雨スープお替りしたか?」って。
コレ…本当にそうだったらしく、娘さん真顔で「なんで知ってんの???」って(笑)。
「今日の小皿が先生知らないんだけど…何だった?」とも。
結構考えて「あ!フルーツポンチだ!(正しくはフルーツ杏仁だったけど)」って。
…と、考えているうちに終了(笑)。
やっぱりここ、いいわぁ~。
約束通り、帰りには向かいのドラッグストアーにあるガチャガチャ回して…ご機嫌に帰宅した。
ま…痛い痛いと今日は煩かったし、明日はかゆいだの熱持ってるだの…最後は腫れてまた大変なんだろうけどね。
とりあえず無事に2回目も終了。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月20日メモ☆
6:00起床。
夜は21:10消灯…全然寝ずにブチ切れて22:05に寝た。

朝ご飯は完食。給食はご飯、春雨スープ、豚キムチ、フルーツ杏仁。
春雨スープ大好きで、じゃんけんしつつお替りしたと喜んでいた。
夜は娘さんリクエストのグラタン。

弟くんは7:20に起きた。
夜は消灯後、こちらも娘さんに巻き込まれ…22:05に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯とスクランブルエッグ。
お昼はゆかりおにぎりとチーズ。
夜はカレー。

11/13 ☆説得失敗…そして歯???☆

なんだかお疲れモードな私。。。
そりゃそうか、週末のお出掛け…そして昨日のランチ会、家の中も荒れ放題。
あ~~午前保育だけど、今日は大人しく帰って午後は家にいたい!!!
そんな気分でお迎えへ。
幸い朝も、特にそんな話にならず…お友達からのお誘いもなかったしね。
加えて今日は娘さん帰宅後に、父がプールに連れて行ってくれる約束。
プールも行くんだし…今日はお楽しみがあるから帰ろうって作戦でいいかな(笑)。

なぁ~んて思ってのお迎え。
急にポツポツと小雨も降り出し…作戦会議しているお友達の母たちが目に入ったけど、ここは無視して連れて帰っちゃおう!
と思ったのにさ…小雨にも動じず遊び続ける弟くん。。。
雨だし帰りたいんだってばぁ!
結局その後…作戦会議の結果ラーメン食べに行って支援センターという流れが確定。
そして弟くんの耳にも入り…「今日はプールも行くんだし、帰ろうよ~」の説得も虚しく「なんで自分は遊んじゃダメなの?」となり、あ~プールじゃ釣れなかったか(笑)。

そんなこんなで…ランチにラーメン、その後支援センター満喫。
ま…家に帰ってもタブレット三昧だし、行ってよかったのかな。
もう今後(水)の午後は絶対どこか…と諦めて挑むしかないね。。。

そして娘さん帰宅に合わせてこちらも帰り…水着に着替えて実家に送り込み、よぉ~やく私もほっと一息。
あ~~~やっぱり疲れてる。。。
あれこれしたいこと、やらなきゃならないこと…あるけどやっぱり気が抜けて動けなかった。
2時間弱で姉弟帰宅…それが「弟くんが歯が痛いと言って、あまり楽しんでいなかった」と父からの報告。
奥歯、永久歯が生え始めているから…それなんだろうな~と思っているけど…かなり痛がっているとのこと。

明るい所でよく見てみたら…生え始めの奥歯、まだ肉が被っている所に何かが突き刺さっているようにも見え、試しに引っ張ってみたらスポっと抜けた。
抜けたよ???ナニコレ…材質が歯みたいで怖いんですけど~~~。

ブログ2 1114歯

抜けたら痛みがなくなったらしい弟くん。
ま…刺さっていた所から血も出てるし、傷の痛みはあるみたいだけど。
でも、でも…私はその「抜けちゃったもの」にびっくりして、怖くて怖くて。。。
幸い家の目の前が歯医者…行くしかないっ!
すでに痛くなく「え~」という弟くん引き連れて、無理やり受診(笑)。

意外とすぐに診てもらえ…抜けちゃったものは「骨」だと判明。
詳しい解説もしてくれ…スタンバイしている永久歯の上(下)には骨があり、その骨を溶かしながら永久歯は伸びてくるんだそう。
その骨の一部が残ったまま、歯茎の肉部分に刺さった状態で痛かったんだろうと。
つまり…抜けちゃえば弟くんはスッキリ、抜いちゃった私はビックリ…みたいな。

一件落着…変な破片眺めてモヤモヤするくらいなら、行ってよかった!
なんだかんだ時間が遅くなって夜は大変だったけど…明日が県民の日でお休みなのもラッキー。
せっかくのプールだったのに、楽しみ切れなかったのが若干残念だね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月13日メモ☆
6:40起床。
夜は21:10意外と順調に消灯出来たものの…寝る気が一切なく22:05頃ようやく寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食はご飯、みそ汁、サバの文化干し、きんぴらごぼう、ゆずゼリー。
完食したらしい。
夜はチキンラーメンリクエスト…遅くなっちゃったし…ま、いっか~な感じで。

弟くんは7:00起床。
夜はこちらも遅く21:50に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯とゆで卵。
お昼はラーメン屋さんで半ラーメン。
乗っていたネギに心が折れて完食できずだった。
夜はチキンラーメン。

11/5 ☆病院三昧☆

今日は弟くん、新入園児の面接を理由に午前保育。
降園後、園庭でも遊ばないで下さいとのお達しで…その後は公園に行く約束をしていた。
けど…ちょっとだけごめん、先に眼科に行こう!
(日)に右目の目頭すぐ下がなんか紫だな~と思っていたら、夜には「目が痛い」と。
そして翌日の(月)には目頭がぷっくり…あ~~ものもらいですな。。。
弟くん2年前にも、ものもらい出来て眼科行ってるんだよね。
私も時々出来るけど…なんて言うのかな、弟くんのは目立つ場所に出来ることが多い気が。

ブログ2 1106目
(ポケモンGOで遊んでいた時の写真だけど。。。)

そんなこんなで…お友達には「後で合流する~」と言って12時まで受付の眼科へ。
入ってびっくり…激混み。。。
3連休明けで、(火)は午後休診、(水)は休診って最悪なタイミングだったから???
たっぷり1時間掛かって診察してもらい…当然ながらものもらい診断。
場所が場所で目薬しか処置のしようがないと言われ…明後日ぐらいには破裂するかもしれないからと軟膏も処方してもらい終了。
まぁ…そうでしょうねぇ~って感じだけど、とりあえず目薬はもらわないとどうしようもないしね。
無事に薬局で受け取って…公園へ。

「そろそろ帰る~?」なんて言い出してるお友達の所に合流し、急いでご飯食べさせて…30分ぐらい遊んで帰宅した。
まぁちょっとでも遊べて、弟くんも満足気だった。
その後娘さん帰宅後は超~~~難関のインフルエンザの予防接種。。。
何がって…娘さんの嫌がり具合(笑)。
今年は病気の時にお世話になってる小児科で予約が取れ(結構争奪戦激しくて…)私も含めて3人で接種の予定。

もう帰って来た時から「ただいま」より先に「注射ヤダ~」な娘さん。
そんなこと言われても…知らん。
午後の部の順番予約を取って…いざ出発~。
普段行き慣れている小児科だけに、騒いで嫌々するのは恥ずかしいらしく(笑)。
しかも順番回って来るいいタイミングで着いたからサクっと。

先生、最初は弟くん指名して来たけど…娘さん先がいいと主張していたので、無理言って変えてもらった。
そのやりとりで「今日は、痛~~い注射を期待して来たんだろ?残念だな…今日のはそんなに痛くないんだよ」って。
その後も学校名聞いたり、給食の内容聞いたり…喋って気を逸らしている間にブスっと(笑)。
娘さん、嫌がる割にはじっくり注射針凝視していたけど…特段痛くなかったんだろうね「はい、終わり」って言われてぽっか~んとしてた。
さすがです、先生っ!
弟くんも幼稚園のクラス聞かれたり、遠足行ったか~とか就学前健診終わったか~1年生になれるのか~なんて言われながら終了。
こっちはもともと注射平気だから、あっさりね。
私も終わって…お会計して、向かいのドラッグストアへ。

イコマ製菓とコラボしたレインボーラムネを買ってあげるという約束だったけど…外にあった100円のガチャガチャに食いつくふたり。
弟くんは先に300円のポケモンにも食いついていたから「今日は我慢して、次の注射の時に300円のこれでもいいよ?」と言ったものの今日は今日で欲しいらしく。。。
結局ふたりとも100円のガチャガチャで大満足。
お~っと、ひとり150円ぐらいなつもりだったから…安上り(笑)。
差額の50円頂戴とか、そういう思考回路はまだないらしい。

そんなこんなで無事にインフルエンザの予防接種1回目終了!
娘さんも「ここなら大丈夫!」って言うし…2回目連れて来るハードルはかなり下がったな♪

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月5日目も☆
6:45起床。
夜は…片付けついでに不用品仕分けさせていたら遅くなってしまい21:30消灯。
さすがにすぐ寝た。

朝ご飯は完食。
給食はフラワーロール、ポトフ、鶏肉のから揚げ、ミニトマト。
完食シール貼り忘れだけど、全部食べたそう。
夜も完食。

弟くんは7:45起床。
夜は同じく21:35頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯と目玉焼き。
お昼はランチパック。
夜はご飯と鶏肉の味噌マヨ焼き。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR