FC2ブログ

9/5 ☆耳鼻咽喉科へ☆

弟くんのアレルギーの薬が底をつき、今日は午前中耳鼻咽喉科へ。
最近の状態と言えば…結構落ち着いている感じ。
8月、点鼻薬までもらい…その直後は毎晩のように役立っていたけど8月半ば以降そういえば使っていない。
つまりは夜、起きちゃうほどの鼻づまりは起きていないってことだよね。
とは言っても、このままフェイドアウトしていいのか分からないし…薬の予備が一切ないままでは心もとないしね。

診察の結果…鼻の奥を見た感じとしてもやっぱり落ち着いているそう。
薬も使わなくて大丈夫な期間は休ませた方がいいし…ってことで一旦お休みと。
夏場は落ち着くことが多い時期でもあるとのこと。
ただ…やっぱり何もなしは怖いので、万が一夜起きることがあれば点鼻薬は使っていいし薬も毎日ではなく気になる時だけって感じで出してもらった。
2種類混合だった薬の内容も、片方は持続して使うべきものだそうで1種類のみの粉薬が処方された。
飲ますタイミング難しいけど…夜起きちゃってダメそうな翌日に飲ませればいいのかな。

耳鼻科までの自転車での往復で今日は満足の弟くん。
午後から娘さんは近所のMちゃんと遊びに行き、弟くんはお留守番。
ダンナと私もちょっと買い物行きますか…と車で出かけた時にウロウロしている娘さんとMちゃん発見。
暑いし、他に遊べる子いないしどうしようかと彷徨っていた時で…「じゃ、児童館連れて行ってあげようか?」と急遽ふたりを乗せてあげた。
こんなことなら、弟くんも連れてくればよかったかもね。
「帰りは自力で帰るんだよ~」と言って児童館前で降ろした。

買い物済ませて…帰り道。
時間的にも丁度児童館から出る時間にぶつかり…会うかもねなんてGPSを確認。
そして車も停車出来なくはない道沿いでふたりを発見(笑)。
「乗せてあげようかぁ~」って声かけたらびっくりしていたけど…嬉しそうだった。
迎えに行ってあげようなんて微塵も思っていなかったけど…こんなにタイミングがピッタリ合うとはね!
びくっりだよ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月5日メモ☆
5:40起床。
夜は21:10に布団に入り、また35分ぐらいかけて寝た。

朝ご飯はラピュタパン希望で完食。
お昼はチキンステーキをメインに完食。
夜はハンバーグとアヒージョをメインに完食。

弟くんは6:40起床。
夜は同じく21:45頃寝た。

朝ご飯はラピュタパン。
お昼は卵かけご飯とチキンステーキ。
夜はご飯とハンバーグ。
スポンサーサイト



8/20 ☆眼科へ☆

夏休み最終日…弟くんはなんだかんだ計画的に宿題を進めていたけど、まぁ娘さんはね。。。
はい、追い詰められた最終日(笑)。
そして同じ性格の私もひとつ追い詰められてることがあり…それは1学期に学校から持ち帰った視力検査の結果により眼科でチェックしなければならなかった。
1学期中は忙しさを理由に放置して…夏休みこそと思っていたんだけどね~まさかホントに最終日になるとは(笑)。
(実際は予約制なので、(月)にはちゃんと動いで今日の予約を取ったのよ!!)

暑いけど…車で行かれる場所でもなくみんなで自転車。
…そう、再検査の紙を貰って来たのは実はふたりとも!!
それもどちらも右C、左Aとの判定。。。

予約していたのでサクっと呼ばれ…子供のみで検査へ。
機械で何やらしてから、視力検査。
どちらも遠巻きにしか見ていないけど、裸眼の視力の他にメガネも想定しての検査をしている感じ。
うわっ…メガネ勧められちゃうのかな~。
その後しばらく待ってから、先生に呼ばれてこっちは私も同席。

結果としてはまず娘さん…学校の判定通り右0.1、左1.0という見事なガチャ目。
矯正視力では共に1.2が出るとのこと。
そして目を顕微鏡で覗いて…先生曰く遠視も伴っているとのことで、子供にありがちな眼の状態とのこと。
右の0.1にびっくりしちゃうけど…両目ではしっかり見えているし、今のところは問題ないって。
いいんだね…こんなバランスで。
…ま、私自身もそうだし矯正視力の方も同じくわざと疲れないように差をそのままにしてるくらいだし(笑)。
って考えると、いいのかな。

続いて弟くん。
こちらは学校の結果より酷く右0.1、左0.3という絶句する数字。
矯正視力は両目とも1.2出るとのことで、そこにはホッ。
顕微鏡で見た先生は、弟くんの方は完全なる近視の目だと断定。
高学年になると増えて来るけど…1年生としてはちょっと早いね、と。
このまま行くと早いうちにメガネ確定と。
…え、今からじゃなくていいの???
そこは先生も「今すぐ決断ではなく、冬休みにでももう一度チェックしたい」って。
今現在学校で不便を感じていないなら、もう少し様子をみようって。

遺伝的要素(両親ともに近眼)、生活習慣(タブレット、ゲーム大好き)合わさって…まぁ、しょうがないねって感じでもあるけど。。。
少し気を付けるべきことは…と聞いてみたら、まずは姿勢。
そしてゲーム類は45分やったら15分は休憩というバランスと。
この辺りからは始められるかな。
帰宅して早速ふたりでゲーム始めたけど…傍らにはタイマー(笑)。
45分で鳴った後は、結構素直に止めたけど…「じゃ、YouTube見よう」と言い出し、そこは阻止!!
意味ないから~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月20日メモ☆
5:40起床。
夜は21:25に布団に入り、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
お昼は鶏の照り焼きをメインに完食。
夜はハンバーグをメインに完食。

弟くんは5:10起床、早くも起床。
夜は21:15に布団に入り、21:30過ぎに寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お昼はご飯と鶏の照り焼き。
夜はご飯とハンバーグ。

8/3 ☆耳鼻咽喉科へ☆

昨日の今日は…さすがにぐったり。。。
まぁ昨日早寝して、なんとか復活はしたけど…今日はのんびり過ごしましょう。
ダンナも復活しきっていないし。

そんな感じでお昼も家で食べ…その後は娘さんに近所のMちゃんからお誘いの電話が。
喜んで出掛けて行き、弟くんは朝から予告していた耳鼻咽喉科へ。
先月もらった薬が一番合っていたのかかなり調子よかったんだけどね…ここ数日また夜中に鼻が詰まっちゃうみたいで。。。
う~ん、まだまだ薬が手放せないね。

診察の結果も、まだまだアレルギーっぽい症状が出ているから今薬を止めたらよくないと先生。
その上で「今日は特によくないって日に追加で飲む薬を出しましょうか」と。
それは是非~と思って診察を終えた後…待合室にいたら看護師さんに「お母さんだけちょっと…」と再び呼ばれた。
追加の薬ではなく、詰まって苦しい時「だけ」鼻に1滴たらす薬があるから…そっちにしましょうと先生。
そんなのあるんかぁ~い!!
それ、切実に欲しかったわ(笑)。

ただ…やっぱり闇雲に使うとあんまり良くない感じで…それは薬局でもすごい注意を受けつつもらった。
トラマゾリン点鼻液って書いてあったけど、症状が出た時に使えるってすごくいい!!
これで今日から怖くないっ(笑)。

実際の使用感は。。。
その夜…早くも鼻づまり発生。
完全に起きちゃっている訳じゃないから、ちょっと差しにくかったけど…鼻に1滴。
ちょっと嫌がる感じはあったけど…その後すぐに静かに。
そして熟睡。
超~即効性!!
感動。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月3日メモ☆
5:30には起きていたのかな?
夜は絵本読んで21:15消灯、30分程で寝た。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
お昼はローストポークをメインに完食。
夜は牛ヒレ肉をメインに完食。

弟くんは7:30に起きた。
夜はなかなか寝ず22:00に寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お昼はご飯と豚肉炒め。
夜はご飯と牛ヒレ肉。

7/14 ☆今週も歯医者☆

先週娘さんの歯医者での定期健診が終わり…今日は弟くんの予約。
改めて思うけど…別々に行った方が楽(笑)。
…って思えるのは、歯医者が目の前にあって「行く手間」が皆無だからだけど。。。

弟くんの方は珍しく健診時に伝えたいことがあり…実は下の前歯4本の裏に、びっしり歯石がついてしまった。
決して磨いていなかった訳ではないんだけど…多分数日仕上げ磨きを怠ったのは確か。
片付けの時間、寝る時間を全然守らずダラダラしすぎた事に怒って「全部自分で」と放置したことがあった。
でも…ホント2、3日。

その後「歯の裏がザラザラする」と弟くんが言って、見た時には歯の裏が黄色くなるくらい全面に歯石がついていた。
驚愕!!
さすがに歯ブラシでは取れずに、楊枝や金属の耳かきのようなもの使って力ずくである程度は取ったんだけど…いやぁ~びくっり。
今までだって同じように放置した事はあったけど…こんなの初めて。。。
もしかして…永久歯に生え変わってから、こんな風になったのかなぁ。
以後…当然仕上げ磨きは怠らず、加えて「歯垢を予防する」って書かれてる洗口液買って来てみたり。
出来る限りのことはしているけど。。。

先生に診てもらって「あ~ついちゃってるねぇ~」って(笑)。
はい、すみません。。。
でもこれで虫歯になるってこともないらしく…「取ってあげることはいつでも出来るから」って。
とりあえずはちゃんとよく磨く、そして洗口液もついちゃったものを取ることは出来ないけど…今日みたいにキレイにしてもらった後は予防になるってことで続けることに。
私の予想通り、永久歯になって歯の質が変わったって要因はあるらしい。
だとしたら…余計に気をつけなきゃだね。。。

小学生になってやたらと挨拶がしっかり出来るようになった弟くん。
診察前には「お願いします!」って言って先生もびっくり。
「素晴らしい躾を…」って先生………いやいや小学校の担任の先生のお蔭です。。。
そんな弟くんだから、帰りの挨拶もやる気満々だったのに…先生治療が終わったらすぐに別の診察室へ。
最後に衛生士さんとやり取りして、消しゴム貰ったり色々してたから弟くんキョロキョロ(笑)。
「ありがとうございましたって言いたかったのに…」って残念そうだった。
…衛生士さんに言いましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月14日メモ☆
6:15起床。
夜は宿題が終わらず21:40に布団へ。
さすがに5分も経たずに寝た。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
給食は黒パン、ポトフ、鶏肉のハーブ焼き、枝豆のコーンのソテー。
当然完食。
夜は豚肉炒めをメインに完食。

弟くんは6:20に娘さんに起こされマイクラ。
夜は絵本読んで21:15消灯、10分程で寝た。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
給食は鶏肉が美味しかったと。
ポトフとソテーは相変わらずなん口かだけみたい。
夜はご飯と豚肉炒め。

7/7 ☆耳鼻科と歯医者☆

本来5月に行くべき歯医者の健診…コロナ真っただ中で歯医者側も休診していたので行かれず。
6月になってそろそろ落ち着いたかな~と電話してみたら…今度は予約が取れず。。。
何だかんだで結局7月になってしまった。
姉弟揃って連れて行かなくてもいいかな~と思って、今回はバラバラに予約してみた。
…その方がまだ予約取りやすいって理由もあって。

そんな訳で…今日は16:30から娘さん歯医者。
でも…その前に5時間授業で一足先に帰って来る弟くん連れて、耳鼻咽喉科に行きたい。。。
薬が残りわずかで、(水)は午前のみの診察…(木)は休診の耳鼻科。
(金)はスイミングで今度はウチ都合で行かれないし…絶対今日!!
(本当は昨日行きたかったけど…お友達の家に行く約束を週末にしてしまっていた)
しかもタイムリミットつきで落ち着かないけど…行くしかないっ。

少しでも時間短縮を目指し…弟くんが学校出たとの通知が来たら、車を出して駐車場でスタンバイ。
そのままランドセルも置きに帰らず拉致して耳鼻科へ(笑)。
先客ないまま診察してもらえ…相変わらず薬を飲んでも朝方必ず起きてしまうこと、以前の錠剤よりはいい感じだけど完全には効いていないことなど伝えた。
診察の結果もまだまだ鼻の粘膜、アレルギー反応起こしているそうで…前回の2種類の薬の内片方を変えてみるとのこと。
それでまた30日様子を…ってことでササっと終了。
時間がなければ薬は後日でもしょうがないと思っていたけど…無事に薬も受け取れて16時には帰れた。

そして今度は帰ってた娘さんの歯磨き最終チェックをし…磨きに磨いて歯医者へ。
こっちは目の前だから楽なんだけどね。
歯科衛生士さんのチェックから始まって…直前の磨きが功を奏し、普段結構いい加減だけど無事に「キレイです」と(笑)。
虫歯もなく、歯並びも問題なく…現在抜けている部分の両隣の歯の側面も磨いた方がいいとの指摘のみだった。
磨き残しのお手入れしてもらって、先生の最終チェックも終わって…フッ素縫って終了。
楽しみにしていた消しゴムは…歯茎つきの大きな歯を選んでた。
結構リアルで面白い(笑)。

なんだかもう、怒涛のような午後。。。
無事にどちらの予定もこなせて大満足(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月7日メモ☆
5:50起床。
夜は21:10に布団に入り…30分程で寝た。

朝ご飯はスクランブル希望で完食。
給食は子供パンスライス、ハンバーグのトマトソースがけ、ツナとキャベツのソテー、七夕ゼリー。
ツナとキャベツのソテーはあまり好きじゃないといいつつもちゃんと食べて来たと。
夜は炙りマグロをメインに完食。

弟くんも5:50に起こされ…朝からマイクラ。
夜は同じく21:40に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食は朝の宣言通りツナとキャベツのソテーは食べられなかったと。
ゼリーにはフルーツも入っていたみたいだけど、それも含めて美味しかったと。
夜はそぼろご飯。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR