FC2ブログ

3/22 ☆今日こそ小児科へ☆

(金)の夜、そして(日)の夜と腹痛を訴えた娘さん。
その後昨日は声が出ないと言い出し…今朝も継続の後「喉も痛い気がする」と。
腹痛を一番解明したいけど…そうじゃなくて風邪の方が問題?
何にしても今日は学校帰ったら小児科だね。

…と約束して送り出したものの、痛みがなければケロっとしちゃう娘さん。
当然ながら遊ぶ約束をして来たらしく。。。
「え~~明日でいい」と言い出す始末。
今朝言ったじゃん!!
先に公園で遊んでいてもらって…病院帰りに合流すればいいってさぁ。

「15時に約束しちゃったから」と逃げ出す娘さん…お友達も呼びに来るしで、もう知らん。
行かなきゃ行かない方が私だって楽なんだよっ。
とは思ったものの念のため小児科のHP見ていたらガラガラ。
これは行けばスグ診てくれる感じだね???
ならば…夕焼けチャイムで帰って来た娘さんを駐車場で拉致って連れて行けば、18時前には帰れる計算。
夜ご飯の見通しも、さっき行かなかった分進められたし…今ならアリだな。

何しろ祝日だった(土)に結局行ってないから…なんとなく腹痛に関してはモヤモヤが残るし、やっぱり行ってスッキリしちゃおう。
そう思って連れて行った。
一通り診てもらって…食事は給食が最後とするとかなりの時間が経っているものの、お腹の動きがかなり活発だと言う。
喉の赤みや鼻の奥の状態は悪くはないものの、多少風邪の症状があるそうで…お腹含めて風邪認定。
熱はないけど念のためと溶連菌の検査もしたけど、陰性だった。
普段は喉や咳から風邪が始まるタイプの娘さんだけど…今回は珍しくお腹スタートだったってこと???
この後お腹が緩くなるかもと言われつつ、風邪薬と整腸剤を貰って終了。
なんとなく私は便秘の線も捨てがたいけど…今後お腹が緩くなるなら問題ないか(笑)。
万が一今後出なくて腹痛が強まるなら、便秘の対処をして行きましょうと…この件は(水)まで持ち越しとなった。

薬もサクっともらって、やっぱり18時前に帰宅。
うんうん、予定通り!
ま…このタイミングも悪くなかったね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月22日メモ☆
7:00に起こした。
夜は耳かきして21:20に布団に入り、結構すぐ寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、ホウレンソウ入りチキンカレー、焼きウインナー、フルーツ白玉。
今日が給食最終日。
カレー嫌いには可哀そうだけど。。。
夜はタラのフライをメインに今日はお腹痛くなることなく完食。

弟くんも7:00に起こした。
夜も同じく21:25には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はカレーをチビチビ状態。
やっぱり好きじゃないのね。。。
夜はコンビニチキン風とご飯。
スポンサーサイト



3/5 ☆歯医者の定期健診☆

お世話になっている歯医者は、大人のみ健診時期のお知らせがハガキで届く。
それも「そろそろですよ~」って予約を促す訳ではなく、既に日時が指定された状態で。。。
強引だよねぇ~(笑)。
最初はびっくりしたけど…その時間に不服がなければ、特に予約の電話を入れる手間も省けてそれはそれでまぁいいもんで。
と…このやり方にも慣れた今、まさかまさか(火)16:00という丁度スイミングへ送って行く時間が書かれていてびっくり。
そんなピンポイントに当たるとはなぁ。
苦笑いしつつ、予約日の変更をお願いする電話を入れた。
(2月の初めの出来事なり)

電話を切った後…あれ、姉弟の健診って確か1月だったような。。。
うっかり2月に入ってしまい、そうだこっちも予約しなきゃと再び電話(笑)。
そこで2月中に予約を入れるつもりが、姉弟の担当の先生を指定するなら早くても3月と言われてしまい…その日時がさっき私が予約した時間と丸被り!!
ダメじゃ~んと思ったけど…その話をしたら「同時に出来ますよ」とのこと。
おぉぉぉぉ~~その手あったか。
そんなこんなで…今日が当日。
姉弟を連れて行きつつ、私も健診を済ませてしまうと言う一石二鳥的な日に。

弟くんが診察室に入り、私もしばらくして呼ばれて隣の診察室に。
娘さんは目の前の待合スペースで待機で。
私のクリーニングを進めつつ、弟くんの健診結果は先生が伝えてくれ…終わって弟くんが消しゴムを
を選んでいる中娘さんの健診もスタート。
いや~いいねこれ(笑)。
娘さんの結果も簡単に伝えてもらって、ふたりとも特に虫歯や気になる症状はナシ。
相変わらず弟くんだけは下の前歯の裏にびっしり歯石がついていまい、しっかり取ってもらったみたい。
娘さんは奥の永久歯にシーラントを入れてもらったみたい。

私の健診も程なく終了し、全員でお会計待ち。
…なのは鬱陶しいので「帰っていいよ」と姉弟を放牧。
いいねいいね、小学生ふたり…楽チンだ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月5日メモ☆
6:25起床。
夜は21:25に布団に入り、15分程で寝た。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
給食はご飯、かぶの味噌汁、鮭の塩焼き、大根と鶏肉のオイスターソース煮。
給食鮭率が高いなぁ…先月から。
夜はハンバーグにして完食。

弟くんは6:45起床。
夜は同じく21:40頃寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
給食はほぼご飯中心?
夜はご飯とハンバーグ。

2/22 ☆人間ドックと耳鼻咽喉科☆

毎年初夏に受けていた人間ドック…今年は緊急事態宣言で全く受けられず、ズルズルと今になってしまった。。。
とりあえず今年度中に受けなければならないので、まぁ滑り込みセーフ。
ダンナと共に遅くとも7時半までには出なければならないので…姉弟を見送ることは出来ず。
父母に頼もうかと思ったけど…ご飯さえ食べれば、あとは支度して出るだけだもんねぇ~。
出来るよね???
若干心配だったけど…ご飯を食べ始める所までは見届けて、先に行ってきま~す。
GPSは持っているので、いつもの時間に家を出た通知を見て一安心(笑)。

人間ドックはかれこれ4年ほど同じ病院で受けているので、緊張感もなく。
今回45歳の節目の年で初のMRI~~これが怖いような楽しみなような。。。
前回40歳の時、1月誕生日の私は39歳での受診で対象者だと気付かず…「MRIも受けられますよ?」と教えてくれるような親切な所ではなく受けそびれちゃってるんだよね。
勿体ないっ!!
受付終わって着替えてスグ、いきなりMRIからの案内。
ひゃ~~~どんなんだろ。

話に聞いていた通り、耳栓してもガガガ~と音のする拘束された狭い空間で…う~ん、嫌いな人がいるの分かる気がする。
けど…私は特に問題なく。
目も動かすなって言われたからひたすら目を閉じてひっそりと。。。
しばらく経ってから「画像がぶれているのであと5分延長します」と。
え~~メチャクチャじっとしていたのにぃ。
「眠るとぶれるので、寝ないように頑張ってください」と。。。
えっ、私寝た?あの騒音の中寝た???
すごいびっくり。。。

他…バリウムだのマンモだの、婦人科だの肺のCTに色々エコー。
人間ドック専門の病院だから手慣れていてサクサク。
視力検査ではメガネを掛けていても両目0.2との診断で唖然。。。
日常生活、目が疲れるから弱めにメガネを作っている自覚はあるけど…そんなに???
このまま運転もしちゃってるけど(免許の更新時は姑息にコンタクトで)車用のメガネもちょっと作るべきかも。
最後の最後は血液検査。
これも毎日毎日採血してる人だから上手いんだよね~と思っていたら。
今日に限って針を刺したのち「すみません、針動かします」と。
えっ、えっ、怖いんですけど。。。
「痛くないですか???」と何度も聞かれて、あちこち動かして…全然痛くないからいいんだけど、聞かれるから急に痛くなるんじゃないかと戦々恐々。
格闘の末ようやく血が管を通って来たけど…最後の最後で怖かったよ~。

そんなこんなの人間ドック。
9時前にスタートして、11時過ぎに終了。
MRIもなく、検査項目の少ないダンナは10時前には終わってしまっていた。
いつもなら周辺のレストランで使える2000円の食事券がもらえるけど…このご時世その食事券が使えるレストランが軒並みランチはやっていないと。。。
いくつかは使えるお店があっても、どこも安いランチのお店ばかりで2000円分使い切るのは難しい。
(後日また使えるような券ではなく)
なので今回はその食事券がいいか、スタバの券がいいか選べるんだって。
…って言ってもスタバなんてほぼ行かないし~(笑)。
微妙な選択肢だけど、まぁ2000円活用するならスタバか…と貰って来た。

で…ランチは自腹で済ませ、どうやってスタバの券使おうかねぇ~なんて話ながら帰宅した。
予想外に早く終わって…13時過ぎには帰宅。
いつもながら人間ドックの後は頭痛の私。。。
朝から水が飲めないのがまずダメで…午前中水分摂取量が少ないと必ず頭痛になる。
医学的にそんなことがあるのかはよく分からないけど…経験上絶対。。。
加えてMRIやCTなど「動かないでください」と言われての肩こりや首凝り。
こういうのが合わさって、必ず頭痛。。。

と、グッタリな中…ここ数日弟くんの鼻炎再来。
時期的に花粉か???
貰っていた薬も先が見え…明日は祝日、(水)(木)と耳鼻科が休みとなると今日を逃すと(金)になってしまい。。。
う~ん、絶対今日だな。
辛いけど行って…花粉症のシーズンで患者さんも多くてびくっり。
花粉とは断定されなかったけど、鼻炎の症状は強く出ているってことで…いつもの薬をもらって終了。
薬があれば、ひとまず安心。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月22日メモ☆
6:30起床。
夜は21:20に布団に入り25分程で寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯、豚汁、いわしのかば焼き、菜花のおかか炒め。
もちろん完食。
夜は豚肉炒めをメインに完食。

弟くんは6:45に起きた。
夜は同じく21:45に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯とそれぞれちょっとずつ(笑)。
夜はご飯と豚肉炒め。

11/25 ☆インフルエンザ1回目☆

ついに…インフルエンザの予防接種1回目の予約日。
もう朝からブルーな気分のふたり(笑)。
さっさと終わって欲しい~~。

「午後に行く」と言う予約の仕方なので、細かい時間は行く前にネットで純瓶予約をする仕組み。
どうせ姉弟1時間差で帰って来るし…弟くん学校で遊ぶ約束をしがちな(水)なので、遊んでもOKとしておいた。
夕焼けチャイム鳴ってから行っても17時ぐらいには小児科行かれるし。

ってことで…弟くんひと遊びして帰宅し、いざ出発~。
最近ホント熱もあまり出さなくなったふたり…多分去年のインフルの注射以来来てないかもね???
相変わらず注射への気持ちを雑談で散らしてくれる先生。
クラス聞いたり、今日の給食の話をしたり。。。
弟くん、小学生になって初めてのお話だよね~。
しっかり今日食べた給食や、お替りした話までしていた。
えっ、イカ食べられたんだ!なんて…私も聞いてびっくりしたり(笑)。

そして…あっさりチクっと。
まぁ泣く訳はないけど…無事に済んで一安心(笑)。
鬼門は娘さんの方だけど…こちらも給食談義に夢中になってる間になんとか終了。
「あっさり終わってガッカリした?」とか聞かれつつ。
それほどきゃーぎゃー大騒ぎにならなくてよかったわ。。。

そして…私も。
無事接種終了。
で…実は問題は2回目なんだけど。。。
ここでの予約、実は取れたのがかなり奇跡的な感じで。
予約が完全終了していた中、たまたまなキャンセル分を拾う形で予約が取れた。
なので…2回目の予約は依然取れないまま。
直接先生にも聞いたけど、ここでは2回目無理だと思って欲しいと。
ひぃ~~~他にも受けられるところはあるだろうけど…連れて行く労力がぁ~~(笑)。
なんとなく「慣れている」所だからとこうやって落ち着いて受けられてるんだよね。。。
う~~新たな悩みの種勃発。

痛かった…まだ痛い…明日腫れるのが怖い。
あれこれ騒いでいるけど…約束通り向かいのドラッグストアでガチャガチャ…と思いきやあまりいいものがなく(笑)。
「じゃ…お菓子買いたい」と。
200円のガチャガチャが並んでいたので…じゃ200円まででなんか買っていいよ~と。
ふたりともアイスとポテトチップ買って大満足。
なんかなぁ~高い注射代払って、更にご褒美?なんなんだ??って感じだけど…ま、楽に連れて行くための必要経費(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月25日メモ☆
6:55起床。
夜は21:20に布団に入り、25分ほどかかって寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
給食はご飯
ジャージャン豆腐、イカのオイスター焼き、りんご。
姉弟揃ってイカのお替りをしたらしい。
夜は唐揚げをメインに完食。

弟くんは6:35起床。
夜は同じく21:45に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はジャージャン豆腐以外食べたと。
イカ、お気に入り。
夜はご飯と唐揚げ。

10/24 ☆耳鼻咽喉科へ☆

今日は耳鼻咽喉科へ…弟くんの為に行くつもりでいた日だけど、結局娘さんの風邪も悪化。
何しろ今朝4時にトイレに起きた後、ゲホゲホ咳が止まらず。
本人も寝られないけど…私も寝られないんですけど~~~(笑)。
弟くんの方は先週末辺りから夜中に点鼻薬を点す必要が数日続き…耳鼻科行きを決意。
曜日のタイミングが合わなくて今日になっちゃったけど…その間明らかに弟くんも風邪、気づけば鼻炎の方は治まってしまった感じに。。。
でもまぁ、薬がないしね。

ってことでふたりとも連れて耳鼻咽喉科へ。
弟くんの一連の症状を話したものの…何しろ鼻炎もここ数日は落ち着き、風邪ももうほぼ引き終わりで目立った症状一切なし(笑)。
鼻炎がひどくて行こうと思っていたのに…結局まぁ、薬を貰いに来たって感じになっちゃった。
点鼻薬もわずかだったしね、丁度良かったんだけど。

娘さんの方は明らかな風邪っぴき。
喉が痛い、鼻が詰まると(水)ごろからギャーギャー言っていたけど…それらは既に落ち着き、今日の所は咳。
珍しく聴診器もじっくり当ててくれて「胸の音はキレイです」と。
コロナじゃないって感じかな?
飲み薬の他、ホクナリンテープをもらって終了。
とにかく咳がひどいからね…薬で落ち着くのを祈るのみ~。
とりあえずは高熱が出るような風邪じゃなくてよかったよ。

午前中こんな状態だったから午後はゆっくりしたかったけど…娘さんが好きなクレアーズというお店が明日で閉店のららぽーと。
明日は予定があって行かれないし…どうしても行きたいってことで午後はららぽーとへ。。。
私も寝不足でヘロヘロな中、お昼は家で食べたいと急いでオムライス作って片付けて…すぐに出掛けて。
はぁ~ゲッソリ、ぐったり。。。
色々やりたいことあったのに~~~(泣)。

…一番やりたかったこと。。。
明日は友達と鬼滅の映画を観に行く約束。
姉弟が見ていたアニメをちょこちょこは見ていたけど…しっかり話しを理解しているほどではない私。
単行本の1~6巻がアニメに相当すると聞き、これだけは読んじゃおうと思ったのにぃ。。。
願い叶わず私も体調悪すぎて早寝。
…明日の朝………も読めて1冊が限界だろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆10月24日メモ☆
4:10まさかの起床。
さすがにららぽーとまでの道のり、20分ぐらい寝た。
夜は21:15に布団に入り、さすがに5分で寝た。

朝ご飯はパン…珍しくそのままマーガリンで。
他ゆで卵とコンソメスープ、食欲は復活したと本人談。
お昼はオムライス。
夜はちょっと豪華に焼肉。
部屋中脂まみれ~(笑)。

弟くんは6:10起床。
夜はこちらも21:20に寝た。

朝ご飯はチョコのホットサンドとゆで卵、バナナ。
お昼はオムライス。
夜はご飯と焼肉…柔らかいお肉なら食べるんだよね。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR