6/4 ☆スイミング、そして病院のハシゴ☆

前々から咳が酷かった娘さん、最近鼻詰まりが酷い弟くん。
今朝はどちらもゲホゲホ、ズルズル(鼻づまりを強引に吸い込む)と大騒ぎで…親の方は旅行帰りの疲れが全く取れなかった。
そんなこんなで…ダンナは「今日は休む」と。
疲れているし…ランチにカレー屋さんへ美味しいナンを食べに行った程度で、特に出掛けなかった。

その代わり。。。
弟くんのお迎え後はスイミング直行の私、ダンナには娘さんが帰宅したら一緒にスイミングに来てもらうようにお願いした。
スイミングの近くに耳鼻咽喉科があるから…弟くんスイミング中に娘さんを診てもらい、混んでいるようなら弟くんの分も診察券出しておこう~なんて考えつつ。
そしてまずは弟くんと一緒にスイミング。
今月から新しい級だから…当然やる気満々!
弟くんより上の級はみんな同じ先生で合同で練習しているから…お友達のKくんとも一緒で嬉しそう。
相変わらずバタ足は直されているから…次の昇級はまだまだ難しそうだけど、楽しそうでよかった。

で…娘さん到着。
一緒に耳鼻咽喉科に向かったら…誰もいない(笑)。
今の時期学校からの要診察の紙を持っている子で一杯かな~と思ったんだけど。。。
嬉しい誤算でサクっと診てもらったけど…なんとまぁ耳鼻咽喉科的には悪い所はないそうで。
あれれ~気管支とかだったら分かるんじゃないかと思ったんだけどなぁ。
ここで薬を出してもいいけど、時間があるなら小児科行ってみたらと言われ…何の収穫もないまま終了(笑)。
弟くんの鼻詰まりこそ耳鼻咽喉科だよな~と思いつつ、どうせ小児科行くなら一緒でいいかと面倒臭くなっちゃった。

弟くんのスイミング終了を待って…一路小児科へ。
順番予約の出来る小児科ながら、全然待ち人数はいなくてこっちも空いてた。
(後から何人か来たから…タイミング良かっただけかな?)
姉弟共に診てもらい…どちらもそれほど汚い黴菌が燻っている様子はナシと抗生剤ナシで風邪薬のみ。
片や咳、片や鼻詰まりだけど…どっちも同じ薬(笑)。
同じような原因ってことなのかな~。

解決したようなしてないような。。。
なんとなくスッキリしないけど…まぁ薬飲むと治ったような気がするよね(笑)。
このまま良くなりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月4日メモ☆
4:00頃咳で起きてしまい…その後は6:35に起こした。
夜は21:00消灯、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、茎わかめのすまし汁、イカカツごまフライ、五目きんぴら。
食べたけど…時間内では間に合わなかったらしい。
そして小児科で「給食なんだった?」と聞かれて「お魚のフライだった」と堂々と答えてた(笑)。
先生が「え~~さっきの子、イカフライって言ってたぞ」って。
夜は完食。

弟くんは5:00に鼻をグズグズし出して一旦起き…その後は7:00に起こした。
夜は消灯後、こちらは15分ぐらいで寝た。
幼稚園で公園までお散歩に行き、スイミング行って病院行って…それでもパタっと寝ないのね。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0605お弁当

肉団子、出汁巻き卵、枝豆。
シンプルで…無事に完食。
小児科で「お弁当何だった?」と聞かれて「ミートボール」と答えられていた。
夜はご飯のみ。
スポンサーサイト

4/17 ☆再受診後に登園☆

昨日の夜からすっかり元気だった弟くん。
「明日もう一度診せて」と言われていた為…朝イチで小児科へ。
混んでいなかったので9:10頃には診てもらえ、昨日からの状況を話して「大丈夫ですね」と言ってもらえた。
ただ…今後下痢が来る可能性があるそうで、整腸剤が処方された。
「今日は食べ過ぎないようにな」だって。

特にこちらから聞かなかったけど…逆に先生にも「今日は休んで」とも言われなかったし~と、その足で幼稚園へ。
何しろ今日からお弁当スタート♪
お休みしたら勿体ない!

今回の件がストレスとかで、登園を嫌がったりするのかな~とほんのちょっと考えたけど…でも全くそんな心配はなく、自分でも「行かれる?」って聞いて来たしやる気満々。
今日から私も仕事スタートで…「今日のお迎え、おじいちゃんだって先生に言っておくね」とか「お仕事がんばってね」とか…更には「食べ過ぎないでって言われたって言うね」などなど。。。
しっかりしててびっくり!

12:00下校になった娘さんのお迎えに行き…今日はそのタイミングで私も仕事へ。
家の前まで一緒に帰り、その後はひとりで実家へと向かわせた。
ルンルンで行って…寄り道しつつ(おいっ!)無事に着いたと母からメールが来た。
お昼ご飯も一緒に食べさせてもらい…娘さんと父とで弟くんのお迎えへ。
徒歩の往復も余裕で、帰宅後もずっと実家で遊んでいたみたい。
このふたりの破壊力で母、参っていたけどね(笑)。
あの料理中に邪魔される感じ…すっごい堪えたみたい。。。

私も新年度初仕事!
(本当は先週から授業始まっていたけど…入園式&入学式で休講にしてもらった)
どんなクラスかとドキドキだったけど、初回の感想としては授業しやすい~。
楽しい1年になりそうでよかった。
ま…疲れたのは確実だけど(笑)。
来週からは娘さんも給食が始まって…父に弟くんを迎えに行ってもらい、そのままウチへ帰宅。
そして娘さんが帰宅するって流れになるかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月17日メモ☆
6:00起床。
夜は食事中から眠いを連発…20:40に消灯して呆気なく寝た。

朝ご飯は完食。
お昼は母に作ってもらったものを沢山食べたそう。
夜も完食、ご飯までお代わりした。

弟くんも6:00に起きた。
夜は同じく20:45には完全に寝ていた。

朝ご飯は味玉のみ。
初のお弁当は…お腹の具合を見つつ。。。

ブログ2 0418お弁当

出汁巻き卵とウインナー1本しか入れなかったけど、食べきっていた。
いつもの習慣でゼリーを入れたら…先生に「ここではダメ」と言われたそうで、持ち帰って娘さんとひとつずつ食べたそう。
ごめんね…知らずに入れちゃって。
夜はご飯少々のみ。
ムラがありすぎ。。。

4/16 ☆まさかのうつる系???☆

一応大事を取って早く寝た私。。。
数時間経ってふと目が覚め…そこから見事に寝られなくなった。
ひぃ~~~一昨日終日寝ていた反動、キターーーー(泣)。
23時過ぎから…確実に3時まで知ってる。
言い換えれば、治った証拠でもあるのかなぁ。。。

そんな朝方、ようやく寝られたと思ったらチョクチョク弟くんに起こされていた。
そして珍しく5:45に起き…トイレだと言う。
しばし座っていたけど「やっぱりうんこじゃなかった」と言って…何故かソファーへ。
なんだろう…起きるつもり?と思いつつふと顔を見たら何とも怪しい兆候…うわっ吐くよこれっ!

手近にあった薄手のブランケットを犠牲にし…被害は最小限に留めたけど、吐いたよ吐いたよしかも微熱あるよ!
一昨日私がなった症状に思いっきりよく似ていて…あれれれ、私のはストレス性胃腸炎だと思い込んでいたけど、実はうつっちゃう系だった??
ものすごくびっくり。

ダンナも朝「なんか今日は休もうかな~」と。
元気な娘さんは送り出し、弟くんは幼稚園に欠席の連絡を入れて小児科へ。
どうやら胃腸系の風邪が流行っているそうで。。。
「お家で吐いた人とかいなかった?」と聞かれ、まさにワタクシが(笑)。
今日は座薬を貰い、夜まで絶食指示で様子を見ることに。

でも…朝吐いた後は元気なんだよね。
お水飲んでも吐いちゃう…みたいなこともなく。
ただ小児科行った頃は顔色があまり良くない印象はあった。

午後ぐっすり寝た後は…すっかり元気になり、熱も下がって一安心。
夜ご飯はいつもの半分ぐらいにと言われていたので…ご飯も50gにしておいたけど「もっと食べたい」って言うほどに。
日中ゲーゲーしていた訳でもないし…熱も下がったし、もう大丈夫かな?
明日もう一度小児科に来てと言われているから…幼稚園行かれるかどうかの判断はそこでだね。
ただ…夜はまぁ~元気過ぎて困るくらいで。。。
これで明日グッタリしていたら…泣くわ!

そんな弟くんの対応から始まった朝。
寝られなかったのが回復の合図でもあったかの様に、私は終日かなり元気だった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月16日メモ☆
6:10起床。
夜は20:40消灯。
日中あまり弟くんと遊べなかったストレスで、消灯後も遊びまくりで大変。
さすがに眠くなって21:30ようやく寝た。

朝ご飯は完食。
お昼も完食。
夜も完食。

弟くんは5:45に起きて突然吐いた。
14:30~17:00までお昼寝。
夜は娘さんが寝ても寝る気配もなく。。。
22:10頃ようやく寝た。

朝、昼食べず。
夜はご飯50gと卵スープ少々。

3/23 ☆お友達の家…の前に耳鼻咽喉科☆

今日の予定は…12:01のバスに乗ってお友達のお家へ。
って感じだったので…午前中はのんびり過ごそう~なんなら、幼稚園や小学校の手作り品でも作ろうかな~なんて思っていた矢先。。。

「ひとつの(片方の?)耳が痛い~~~」と突然弟くん。
最初は耳の外側?みたいなことを言っていたのでしばし放置していたけど、痛い痛いと言う回数が段々と増え…さすがにマズイかと耳鼻咽喉科へ。
のんびりするつもりが…娘さんも当然「一緒に行く」と自分の自転車で同行するから時間もかかり(笑)。
なんか疲れるんですけど~~しかも、結構混んでいるんですけど~~~(泣)。

待っている間も「痛い」と言い…普通に座っていられないのかグズグズ、ダラダラとすぐ体勢がおかしくなる感じ。
お昼からの約束に関しても「Jくんと遊べない…待ってる」とまで言い出す始末。
う~ん、どうなるかなぁ。。。
30分ほど待って診察。

耳垢取りつつ…痛い方の右耳を診て、即座に「あ~中耳炎になっちゃってるね」と先生。
急性中耳炎だけど、軽い方で5日分の薬のみで再診もナシ。
日常生活も1週間後のプールも大丈夫とのコト。
痛みは1日あるかもしれないので…今日はまぁあまり激しくは動かない方がいいとは言われたけど。。。
逆の左耳に関しては…秋頃滲出性中耳炎っぽいと言われていたものもすっかり消えていて大丈夫だって。
別に風邪を引いていた訳でもないし…鼻水とか気になってもいなかったから今回の中耳炎は不思議~。

でも…こうして「先生に診てもらった」って安心感なのか、特に何の処置もないしまだ薬も飲んでいない内から途端に元気になる弟くん(笑)。
さっきまで「Jくんと遊べない」なんて言っていたハズが…すっかり行く気満々だし。。。
薬もらって、ちょと違う道で帰ったら…公園で遊びたいと姉弟。
まだバスの時間もあるしと、公園で弟くんに薬だけは飲ませて30分弱遊んでいた。
途中…ふと「やっぱり痛い」と言い出したので、念のため鎮痛剤も飲ませておいた。

一旦家に帰り、準備し直してバタバタとバスへ。
Jくんとも合流して…ガストでランチ。
その最中に、同じクラスのKくんから「公園行くけど合流しませんか?」とご近所さんであるJくん家にメール。
ラッキーと娘さんのクラス3人で遊べることに。

公園の砂場が、昨日までの雨でとんでもないことになっていて…そしてドロドロになる一同(笑)。
お~~~い、着替えどうする気だ!!!
ってことで…Jくんやお姉ちゃんの洋服借りる羽目になったり。。。
Jくんのお家でおやつタイムをしたり、Kくんの妹のSちゃんと弟くんは意気投合したのか子供部屋でチマチマ遊んでいたり、なかなか面白い展開だった。

結局鎮痛剤1回は飲んだけど…その後は全く耳のことにも触れず。
鎮痛剤の効き目は完全になくなっている夜になって「もう痛くない」とも言っていたし、大丈夫そうだね。
それにしても…突然の耳鼻咽喉科、なかなかハードで私は夜、疲れ切った。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月23日メモ☆
6:00前から起きていた模様。。。
夜は20:20に消灯し、10分ぐらいで寝た。

朝ご飯…昨日のお昼に残したロコモコ丼半分に目玉焼きを加えて完食。
お味噌汁も果物もしっかり食べた。
お昼はガストでネギトロ丼。
夜も完食。

弟くんは6:40起床。
夜は20:30頃寝た。

朝ご飯はご飯とゆで卵。
お昼はガストのパスタ7割ほど。
夜は素麺。

3/3 ☆治ったと思ったら…☆

夜中も娘さん、身体のドコ触っても熱くて…朝もまだまだ39.2℃。
今日も受診決定だな~と思っていたけど…意外と朝ご飯を食べ、その後はなんだか元気。
37.2℃で…その後はさらに下がって36.6℃まで。
な~んだ、これなら小児科行く必要もないね。
と思いつつ…機嫌良く幼児ポピーを久しぶりにやっていた娘さん。。。
お昼前にはさすがに疲れたみたいで………。
またもやタブレット持って布団へ。

あれ?と思って測ったら38.6℃あるし!
慌てて12:15で受付終了な小児科に、ギリギリで滑り込んだ。
発熱から36時間経過での検査結果は…共に陰性。
これでインフルAは完全になくなり、反応が遅いBだけはちょっぴり可能性が残るものの…まぁ~違うかなって所。
追加の薬もなく、お腹が痛いと相変わらず言っているけど…昨日の整腸剤のみ。

帰宅後、お昼ご飯も食べずにゴロゴロ。
しばらく寝て…そして起きても相変わらず熱は38~39℃台。
大丈夫かなぁ。。。
ただ38℃程度だと、もう意外と普通で…元気によく喋ってもいた。
(月)には登園出来ると思っていたけど、このままだと怪しいかな?
明日、終日熱が下がっていればいいけどな~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月3日メモ☆
7:40起床。
小児科帰ってから2時間ぐらい寝たのかな。
夜は21:05に消灯し、21:30には寝た。

朝ご飯はご飯半分とアイス。
お昼はほぼ食べず。
夜は卵スープ。

弟くんは8:20起床。
夜は消灯後21:25に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯とバナナ。
お昼はお弁当を買って来て…チャーハンとチョコパン。
夜はご飯、豚の角煮少々。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR