5/8 ☆スイミングの振り替えと急遽耳鼻咽喉科☆

かな~り前から、夜になると特に鼻をズルズルさせていた弟くん。
鼻水が出るから…って感じの音ではなく、鼻が詰まって気持ち悪くふがふがって音。
あまりにも強くやると、耳まで悪くなるんじゃないかと時々止めていたんだけど。
更には物理的に詰まっていると勘違いしているのか、鼻に指を突っ込むのもしょっちゅうで。。。

と、気になりつつも放置していたら…今日はお迎えの時に先生にまで言われてしまった。
「なんか鼻が気になるみたいで、ずっと指入れてて…ちょっと赤くなっちゃいました」と。
そう言われちゃ…放置できないかな。。。
さすがの私も観念し…色々考えてスイミング近くに耳鼻咽喉科があるのを思い出した。
そして今日はスイミングの振り替え入れているし…練習中に保険証とかお薬手帳とか取りに戻ってそのまま連れて行けばいいか。
娘さん同行なのがどうなる事やらだけど(笑)。

振り替えのスイミングは…娘さんはもう余裕で「(月)にもお友達いるからいいの~」とご機嫌。
弟くんが心配だったけど、こっちは曜日関係なく紙芝居まではご機嫌…体操になって私のところに来て、降りる時は先生にバトンタッチでプールの中ではご機嫌だった。
そんな最中に私は一旦帰宅し色々持って再びスイミングに戻り…練習終わったら娘さんも道連れに耳鼻咽喉科へ。

「結構待ちますよ」と受付の人に愛想なく言われて怯んだけど…待つしかない!
でも娘さん一緒に連れて来たことで、逆に弟くんとふたり楽しそうに本持って来たりしながら待ててよかった感じ。
30分ちょっと待って呼ばれ…心配だったけど弟くんひとりで診察の椅子に座れて喉、鼻、耳と大人しく診てもらってた。
耳なんて…大量の耳垢取ってもらえてラッキー(笑)。
一通り診てもらったけど…結果は「特に治療するべき所がない」と先生。。。
あれ?そうなの???
とりあえず家での様子を話し「何もなければそんなことしないハズだし」と念のためにアレジオンを処方してくれた。
なんか無理矢理薬貰って来たって感じ(笑)。

その後薬局行って薬も貰って…帰宅したのは17:45。
外が明るいから娘さん時間の感覚が全くなく「自転車の練習したい」とか言い出して止めるの大変だし、遅くなる予定じゃなかったから夜ご飯の準備とか手つかずだったしでバタバタだった。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月8日メモ☆
5:45早くも起床。
…昨日早く寝たからね。
夜は21:30に寝ていた。

朝ごはんは完食。
給食は食べたらしい。
夜はあぶらカレイを残したけど、他は完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は22:35に絵本読んで消灯し、コテっと寝た。

朝ごはんはパン、出汁巻き卵、バナナ。
給食は唐揚げと高野豆腐は食べたらしい。
夜はご飯のみ。
スポンサーサイト

3/22 ☆クレープと歯医者☆

今日はお友達のお母さんが働いている保育園で「クレープ作り」のイベントがある日。
この前唐突に娘さんが「Kくんのお母さんの保育園で…またお料理したいなぁ~」と言い出し、聞いてみたら春休みの今日行かれることを知り楽しみにしていた。
今までは姉弟の暴走で大変だった記憶があるけど…さすがにもう5歳&3歳終盤。
今日は本当に楽ちんだった。

参加者の年齢層はかつて私が手を焼いていた時期な感じで、1歳~2歳が多いのかな。
やっぱりお母さんたち追いかけ回して大変そうな感じ。。。
で…クレープ作りは、適当に手の空いているお母さん達で生地を作って焼いて…そして子供が好きにトッピングしてって感じ。
娘さんも弟くんも嬉々として生クリームたっぷり(笑)。

ブログ2 0323クレープ

私も少し頂きつつ…バッタリ会場で会った弟くん出産時同室だったRくんのお母さんと楽しんだ。
イベント終了後も、当然目の前の公園へ。。。
Rくん兄妹も同じ流れで一緒に遊んだ。
何度か遊んだことはあるものの、ほぼ忘れている関係ながら意外とすぐ仲良くなって盛り上がっていた。
その後歯医者も予約しているしと14:00過ぎに帰宅し、もう少しお昼ご飯を食べた後にバタバタと向かった。

勝手知ったる歯医者で…受付している隙に姉弟勝手に保育ルームへ。
しばらくして呼ばれ…娘さんから診察。
一応虫歯はないんですけど…と言いつつ先生が見せてくれた奥歯の一点。
ほんの少し黒い点がひとつ、それが治療するレベルではないものの超初期の虫歯だそう。
これ以上進ませないように気を付けて下さいと。
シーラント取れちゃっていないか確認してもらったら、やっぱり取れていたらしく…その場で補修。
あ~~怖いな、本格的な虫歯になりませんように。。。

弟くんにチェンジし、機嫌悪いと大変だけど今日は無事にゴロンとして口も開けた。
虫歯はナシ…でも結構磨き残しを指摘され、恥ずかしや。
歯磨き粉を付けると嫌がる傾向にあるから、付けずに磨いてもらいフッ素まで無事終了。
次回3ヶ月後…なんとなく「夏休みでいいか~」って毎年思っちゃっていたけど、娘さんの虫歯疑惑もあるし真面目に3ヶ月後に行った方がいいかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月22日メモ☆
5:55早くも起床。
夜は21:00に絵本を読んで消灯…普段は一緒に寝るけど、絵本片付けたり部屋も少し片付けている間に寝ていた。

朝ご飯は完食。
お昼はクレープ、帰宅後にチーズと焼きおにぎり。
夜は完食。

弟くんは夜中にトイレに起き、6:10起床。
夜はこちらも消灯後わずかな隙に寝た。

朝ご飯はパン2本とご飯。
お昼はクレープと帰宅後にチーズと焼きおにぎり半分。
夜はパン2本、ラーメン大人の半分、シチューの人参大量。

3/13 ☆最後の一週間は…微熱から☆

昨日早寝した弟くん…それほどの早寝でもなかったけど、意外と夜中に起きてモゾモゾ。
その時になんとなく「熱いかな?」という嫌な予感もあったけど…まぁ大丈夫でしょと放置(笑)。
そのまま忘れて朝になり、朝ご飯の食べが悪いことに怒り狂い「あ、そう言えば」と夜中の熱さを思い出した私。。。
念の為測ってみたら…37.6℃。
微熱だけど…あるねぇ~~(涙)。

微妙だけど登園出来ない体温で…泣きたくなる~~だって今週は最後の1週間だよ!
私自身も辛いけど…弟くんのクラスのお友達と、来年バラバラになっちゃう子もいるし行かせてあげたいじゃん。。。
という私の思いとは裏腹に、弟くん「ボク、今日お休み?やったぁ~」と嬉しそう。
あれ、そうなんだ(笑)。
娘さんを送りに行くのは同行したけど…駐車場では「ここで待ってる」と車の中で待機。
降りる気もないみたい。
先生に朝のやり取りを言ったら「それだけ身体がキツイんだろうねぇ」って。

帰宅後はタブレットを持ってお布団へ。
素直に寝たら治りそうなのになぁ~と思っていたけど…1時間ちょっと遊んだ後「もう止める」と自分から止めて、しばらくしたら寝ちゃった。
いいぞいいぞ~寝たら治るよ!
と気楽に考えていたんだけどね…結構ガッツリ寝て起きて、そして朝は全然食べられなかったご飯が少しは食べられて。。。
さぞかし良くなっただろうって思ったら38.5℃。
あれ…そんなに?
その後38.9℃まで上がり、マズイじゃ~ん(泣)。

それでも娘さんのお迎えは行くと言い、今度は園庭にも入って嬉しそうだった。
熱も上がって来たし、朝から「お腹が痛い」とも言っているし…小児科に行ってみると先生にも伝えた所「同じ理由のお休みの子が、クラスにいる」とのこと。
お腹の風邪でも流行っているのかな??

その後行った小児科では…一応インフルエンザの検査もしたけどAもBも陰性。
よかったぁ~。
特に病名もなく、整腸剤だけの処方で終了。
このまま熱が下がればこのままで、明日にかけて急激に熱が上がるようならもう一度との指示だった。
夕方改めて測ったら37.2℃に落ち着き…ひと山越えたかな?
夜も食欲はなかったけど…元気ではいた。
明日熱が下がっていれば、登園しちゃってもいいんだろうな。
どうなることやら~。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆3月13日メモ☆
6:40起床。
夕食時から眠い眠いと言い…19:20に寝た。

朝ご飯は完食。
給食も食べたみたい。
夜はご飯とそぼろ半分、割り干し大根と卵春雨スープのみで野菜は残した。

弟くんは7:00に起こした。
まさかの発熱でお休みし…11:25~13:35までお昼寝。
夜は21:20に絵本読んで消灯し、10分ほどで寝た。

朝ご飯はほぼ何も食べず。
お昼はお蕎麦少しとご飯も少し、バナナも半分。
夜は卵春雨スープ7割ほど。

2/3 ☆弟くんの登園証明をもらいに☆

一昨日行ったばかりだけど…今度は弟くんの登園証明をもらいに小児科へ。
娘さんは登園なので…今日はいつもより30分も早く家を出て、小児科で順番予約をしつつ園に向かった。
なかなか順調にコトが進み、小児科では5番が取れ…娘さんを送り届けて小児科に戻ったら丁度順番が回って来るタイミングだった。
小児科では機嫌よく、先生との会話は全く絡まなかったけど…元気だし当然ながら明日からの登園OKの証明をもらえた。
結局家を30分早く出ているから…小児科終わって家に帰ったのはいつもの時間だった。

こんなに急いだ訳は…今日私が美容院を予約しちゃっていたから。
弟くんのインフルエンザ騒動もほぼ終盤だし…父も嫌がらなかったのでお願いすることに。
これがまぁ~~私的にはものすごくストレス解消でね。。。
後々気づいたんだけど…娘さんのお迎えも終わって帰宅して「あれ、私あまりイライラしていないな。。。」って(笑)。
いつもなら速攻「きぃ~~」って怒っちゃいそうな場面も、怒鳴らずに対処。

よくよく思い返してみたら…朝からバタバタで忙しかったけど、美容院で完全にひとりになれて…今までの大変だった日々を美容師さんに聞いてもらって世間話して。。。
あの1時間ちょっとが私にとっては、すっごい息抜きだったんだなって(笑)。
やっぱり私…病んでたよ。

そんな今日は節分で…製作物お持ち帰り。
弟くんの分も「Merちゃんのお手提げに入れておきました」と先生。

ブログ2 0204節分 (1)
(娘さんのお面+豆入れ)

ブログ2 0204節分 (2)
(豆入れ裏面)

ブログ2 0204節分 (3)
(弟くんのお面と豆入れ)

一応太巻き作ったりしてみたけど…午後からちょっと眠そうだった弟くんはお風呂上がりに寝てしまった。
娘さんとふたり、娘さんの豆入れ使ってちょっとだけ豆まき完了。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月3日メモ☆
6:30起床。
夜は頑張って頑張って「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」だけは執念で見ていたけど…その後パタリと寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は今日は大急ぎだったのでランチパックで手抜き。

ブログ2 0204お弁当 (1)

他…出汁巻き卵1/2、かぼちゃコロッケ、ナゲット。
(急いでいたので、今日は弟くんの分は作らず)
最近かぼちゃコロッケを「飽きた」と言っていたけど…これしかなくて入れちゃったら、案の定残された。。。
と、ナゲットもひとつ残っていた。
夜は完食。

弟くんは7:30に起こしたけど…全然ダメで7:45ようやく起きた。
お昼に父が帰った後、気づいたら寝そうになっていた弟くん。。。
慌てて起こし、その後お風呂前にもウトウトし始めたのを無理矢理お風呂に入れたら…お風呂で久々に大荒れ(笑)。
怒りまくってお風呂から出て行き…そのまま裸で寝ていた。
17:30…久しぶりにこんな時間に寝たな。

朝ご飯は卵掛けご飯。
お昼はチョコパン。
夜は食べずに寝た。

2/1 ☆登園証明をもらいに☆

明日から登園OKな娘さん。
元気だったら(水)に登園証明をもらいに来るようにとの指示だったので…午前中に行って来た。
もちろん、まだ監禁中の弟くんも一緒にね。

一昨日弟くんの診察にもふたり連れて来たけど…あの時は一応弟くんは病人。
それほど大変じゃなかったんどけど。。。
今回はもうふたりとも元気そのもの。
挙げ句に毎日毎日家から出られないストレスたっぷり。
だから…だから…小児科のキッズスペース入った途端弾ける弾ける!
弟くんはテンション高すぎて声が大きいし、娘さんは壁とか登り始めるし。。。
もぉぉぉ~少しは大人しくしろっ!

ようやく呼ばれて、娘さん中へ。
弟くんは小さい子相手にじゃれまくっていたから…ちょっと心配だったけど放置で(笑)。
診察も一通りしてもらい…登園証明の紙を渡して記入してもらった。
このまま元気だったら、明日から行ってOKって♪
小児科のお会計でお金を払う習慣がなく「証書代300円です」って言われてちょっとびっくり(笑)。
タダじゃなかったのね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月1日メモ☆
6:35起床。
夕食頃から「眠い」を連発していたものの、結局粘って21:25に絵本読んで消灯。
頑張っていただけあってコテっと寝た。

朝ご飯は完食。
お昼はミートソースのパスタにして喜んだ。
夜も完食。

弟くんは早く起こそうと思っていたけど…やっぱり寝ていると楽な誘惑に勝てず放置。
その結果10:00を過ぎても起きず、焦って10:15に起こした。
このまま今夜も遅くなったらマズイと今日は少し早めに消灯したけど…やっぱり寝られなかったみたいで22:10過ぎにようやく静かになった。

朝ご飯はさすがに遅かったのでチョコパン。
お昼のミートソースは少々。
夜はご飯とチーズ。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR