11/8 ☆歯医者さんへ☆

今日はお迎え後…しっかり歯を磨いた後歯医者さんでの定期健診。
保育ルームがあってそこを楽しみにしているので、ほんの少し早めに行ったら………今日は何故か真っ暗。
聞いたら保育の先生がお休みなんだそうで。。。
打撃ぃ~~~(笑)。
結構最近予約したのに…この時間にキャンセルが出たからと案内されたのは、これが原因だったりして。
(子供を預けて、親が受診する人にとっては保育ルームの有無…絶対だからね)

結局待ち時間も、そして片方が受診している間ももうひとりがいて…騒いで大変~。
弟くんなんて「まだおもちゃで遊んでない!」って受診拒否するし。。。
とりあえず娘さんから。

上の歯2本がぐらぐらしているコト以外は特に心配もなく。
一通り診てもらって…虫歯もなく、歯石も今回は特に指摘されなかった。
永久歯の奥歯が4本全部生えているので…その手前の奥歯との間に虫歯が出来やすい時期だから注意した方がいいと、一般的な注意点のみだった。
グラグラな前歯だけど…まだホントちょっと揺れている程度なので、まだまだって感じらしい。

受診拒否の弟くんも…先生が椅子倒したり上げたりして少し遊んでくれたお陰で、無事にあ~んと。
大きな口でしっかり診てもらい…こちらも虫歯ナシ。
奥歯に少々歯石程度で大丈夫だった。
まだまだ歯が抜ける時期でもないし…ね。

ふたりともいつものごとく消しゴム選んでご満悦。
娘さんは園でやっているからとピアニカを選び、弟くんはトンボにしいてた。
更に今日はクリスマスプレゼントも貰える時期で…毎年恒例のくじ引き!
弟くんE賞、娘さんF賞…毎回こんな感じね(笑)。
A賞とか巨大なブーツに入ったお菓子とか…見るからに高そうなおもちゃのB賞とか、いつか欲しいわ。。。

ブログ2 1109歯医者 (1)
(E賞の中から選んだ「光る剣」…音まで鳴るっ!!)

ブログ2 1109歯医者 (2)
(F賞の中から選んだ「チャシャネコの指輪」…これも実は光る~)

末賞っぽくても…ふたりとも大満足。
お菓子のセットももらってニコニコで歯医者を後にした。

ブログ2 1109歯医者

…実は今日、いつも遊んでいるマンションのお友達も偶然同じ時間での受診だった。
受付で待っているのも騒いで大変だしとマンションの駐車場で進捗状況聞きつつ待っていて…あと数分で夕焼けチャイム鳴っちゃうよ~って時間にようやく合流。
そんなタイミングで…遊び足りない子供たち。。。
親同士も「今日は体力使ってないよね…」ってことで17時までOKとして遊ばせていた。
いつもながらの鬼ごっこだけど…今日は弟くんが歯医者さんでもらった光る剣を持っているから余計に大盛り上がり。
暗くなって…17時だしとなんとか解散した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月8日メモ☆
6:10起床。
夜は21:20に寝た。

朝ご飯は完食。
給食も全部食べたそう。
夜も完食。

弟くんは7:30に起こした。
夜は20:00前後に「眠くない?」と声を掛けると「寝る~」と素直に寝る準備。
絵本読んで20:10に布団に入り…20:25には寝た。
娘さんも同じタイミングで寝る準備はしておいたけど…全く寝る気がなかったんだよね。

朝ご飯はゆで卵を食べた上で、卵かけご飯を要求。
給食はご飯、ハンバーグ、みかんのみと報告。
夜は牛丼の汁をご飯にかけて食べ…他肉団子とチーズ。

11/2 ☆半日保育、面接、耳鼻咽喉科。。。☆

文化展を明日に控え、準備のために今日は半日保育。
はぁ……とため息つきたくなるけど、今日は昨日願書を出した幼稚園の面接が14:40~。
普段だったら、少し早めにお迎え行かなきゃ…って時間だから今日に限っては半日保育ラッキー(笑)。

面接の時間もあるから…サクっとうどん程度のお昼ご飯にしたかったものの、半日保育の日はホットケーキという変な習慣があって今日も「ホットケーキ!」と騒がれてしまいドタバタ。。。
そして自転車で幼稚園に向かい…先日の公開保育で遊んだお部屋が待機場所になっていたけど、トランポリンも仕舞われちゃってて「ここいつもと違う!」と弟くんご立腹(笑)。
それでも別のもので最終的には遊んでいたけどね。
娘さんもワクワクで大騒ぎ。
一緒に転園のHちゃんも到着し…面接受ける子は他女の子ひとりで合計3名。

呼ばれて別室に移動し…慣れ親しんだ主任の先生を見つけて喜ぶものの、園長先生と並んで座る姿に瞬時に緊張(笑)。
緊張を隠すかのようにおちゃらけてヘラヘラし出して、まともにイスに座らず大変。。。
子供に対する面接はただ一つ「お名前を呼んだら返事をしてください」。
弟くん一番に呼ばれて…ヘラヘラしながら一応「はい」って。
その後は親に志望動機的なことを聞かれただけで終了。

結果は後日郵送ながら…その手紙には入園手続きのことが書かれているので、その日程にまた来てくださいとのこと。
ま…結果は特に心配することなく全員合格ってことだよね。
面接中Hちゃんのお兄ちゃんSくんと遊んでいた娘さん。
幼稚園の先生とも沢山お話していたらしく「色々話してくれました」と先生。。。
何話していたんだか(笑)。
その後園庭で少し遊ばせてもらった後、近くの公園に移動して更に遊んで16時前に解散。

実は弟くんの風邪がかなり悪化しているのか…夜中の寝息が息苦しそうで気になっていた。
「お医者さん行こうか…」って朝から話して、日中はそれほど気にならず…疲れたしもういいかななんて割愛しようかと思ったら。。。
何故か行く気満々な弟くん「お医者さん行くんじゃないの?」って。
本人その気なら…行くか(笑)。
娘さんも咳・鼻水あるから…ふたりまとめて診てもらおう!

弟くん耳垢も取ってもらった後…先生すごく鼓膜を何度も確認。
咳、鼻水に加え滲出性中耳炎も少々あるとのこと。
鼻水ズルズル啜っているからなぁ…嫌な予感はあったんだけど。。。
先生から「耳の聞こえが悪い感じはありますか?」って聞かれたけど…それはそこまで感じず。
とりあえず2~3ヶ月後にまた診せてと言われた。

娘さんも耳垢しっかり取ってもらってスッキリ(笑)。
一般的な風邪って感じだったけど、こっちは中耳炎大丈夫。
ふたりとも薬が処方されて終了。
耳鼻咽喉科でも薬局でも、すぐに遊び始めちゃうふたりを止めるのに本当に疲れた!
盛り沢山過ぎる1日で…帰宅したのは真っ暗な18時前だった。。。
グッタリ!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆11月2日メモ☆
6:40起床。
面接の時は自分の自転車で行ったものの…帰り道には「疲れた」と言い出し、耳鼻科には久しぶりに「お母さんの自転車がいい」と。
こっちが疲れる~!
そんな疲れで20:00には寝ちゃった。

朝ご飯は完食。
お昼はホットケーキ、チーズ、カニカマ、スープ。
夜はホットケーキの残りとうどん。

弟くんは7:30に起こした。
夜は寝そうもなかったけど…声を掛けたら21:05にパタっと寝た。

朝ご飯はゆでたまごのみ。
お昼はホットケーキ、チーズ、ウインナー。
夜はホットケーキとうどん。

8/14 ☆予防接種とお友達のお家☆

新年度になってスグ「今年は夏休みに注射するよ」と宣言。
年少の弟くんが日本脳炎の追加、年長の娘さんがMRの追加。
だけだと思っていたけど…任意のおたふくも年長だった(笑)。
直前に気付いていたけど、当然注射自体をものすごぉ~~く嫌がっている娘さん…まさか2本なんて以ての外。
でもなぁ~また来るのも面倒だしなぁ。。。
一応打診してみたけど当然嫌がって嫌がって…注射自体行かなくなりそうだったのでうやむやにしたままクリニックへ(笑)。

お盆の時期で、他の小児科が夏休みなのが影響しているのか…激混み。
予約制だけど…当然待たされそう。
そして受付でもおたふくの件「どうします?」と言われ、その場で「お願いします!」と勢いで(笑)。
ここからもう娘さんの「嫌だぁ~」の絶叫が始まり、大変だった。

年長さんには「注射で泣かない」というチャレンジがあり、泣かずに終わると写真を撮って掲示してもらえる。
既に受けている園のお友達の顔も見ていて…一応頑張らなきゃと思っているものの、呼ばれて診察室に入った時点ですでに涙(笑)。
ダメじゃん。。。
もうホント落ち着きなく、嫌だ嫌だと変な興奮状態。
さすがにそれに圧倒された弟くん…嫌がることもなく泣くこともなく、あっけなく終了。

そして娘さんの番。
結局の所、注射自体では泣かなかったものの…もう入った時から大減点だよね。
でも一応泣かずに済んだってことで、賞品のツムツム文具セットをもらって写真も撮ってもらえた。
あ~~~もう大騒ぎ、ホント恥ずかしい!

小雨がパラついていたので…泣く泣く車で行き、1時間無料の近くのスーパーに駐車。
意外に混んでいたので…その制限時間の1時間超ギリギリ(笑)。
注射頑張ったし、駐車券の為にも買い物しなきゃだし…「とにかく早く選べ!」と急かしつつアイスを買ってあげた。
1分前ぐらいの時限で出庫(笑)。
給油と実家に寄って帰宅した。

そして簡単にお昼ご飯を食べて…近所のお友達のお家へ。
雨は上がっていたけど、念のために傘も持って出発~。
わずかな距離もふたり連れて歩くのが大変だった1、2年前に比べ…なんと楽になったのか!

娘さんが園の合宿に行っている間に、弟くんとお邪魔したKくん家。
「弟くんだけズルイ~~」と言い出した娘さんの為に…お願いして今日もお邪魔させてもらった。
雨だしね…外で遊ぶ訳にも行かないしね。。。

弟くんのクラスのお友達のKくん、小1のお兄ちゃんのEくん…結構みんなで遊んでいた。
男の子のおもちゃも沢山で、弟くんはもちろん大好きだし…娘さんですら食いついて楽しそうだった。
みんなで勝手に遊んでくれるから楽ちん楽ちん…母同士ゆっくりお話も出来てこれまた楽しかった。
満足満足!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月14日メモ☆
6:45起床。
夜は何故か興奮状態で全く寝ず…22:50に消灯し、23:10過ぎにようやく静かになった。

朝ご飯は卵かけご飯のみ。
お昼は素麺、朝のお味噌汁を約束通り食べた。
夜は完食。

弟くんは7:35に起こした。
夜はこちらもなかなか寝ず、娘さんに巻き込まれた感じで23:00就寝。

朝ご飯は卵かけご飯とバナナ。
お昼は素麺。
夜は卵を要求して卵かけご飯、ウインナー。

7/27 ☆復活…そして今度は。。。☆

娘さん夜中もずっとホカホカで熱がある感じだったけど…朝方にはそれほどでもなくなり朝には36.9℃と平熱よりはちょっと高いかな~程度に落ち着いた。
よかったよかった…長引かないかなとは思っていたけど、本当にそうなってよかった!
でも…さすがにスイミングは止めておくべきだろうな。

今日は午後一緒にスイミングに行くAちゃん(男の子)がウチに遊びに来る予定だった。
娘さんの解熱は伝え…判断はお任せした所予定通り遊びに来てくれ、昨日の今日で外遊びも微妙かなと思っていたので丁度いい感じだった。
お昼ご飯やおやつも食べて、みんなでスイミングに移動。
弟くんも嫌がることなくプールに降り…そして私はスイミング近くの小児科に娘さんを連れて行った。

いつも行っている小児科がお休みの今日…昨日の時点で完全予約制の病院を押さえておいた。
予約状況を見たら15:15~が一番早く取れる時間で…弟くんがプールに降りる時間が15:00、そこから5分もかからないクリニック。
最高な流れじゃん(笑)。
解熱しちゃっているし…普段なら受診しなくていいか~ってキャンセルする所だけど、何しろ旅行まであと4日。
原因の究明しておかないと…と行ってみたけど、診察の結果は喉の奥に少し水泡があり典型的な夏風邪の所見だそう。
ダラダラ熱が続く人もいれば、夕方だけ上がるパターンもあるとか。。。
でもクリニックで測った時も36.3℃と平熱で「今の時点でこの体温なら、多分もう大丈夫でしょう」と。
お腹に来ることも多いからと、確かにこの所緩めかも…とも伝え解熱剤と整腸剤が処方された。

薬も受け取り、急いでスイミングに戻って…弟くんが上がる時間に見事間に合った。
検定日の弟くん…今月はワッペンもらってほしいなぁ~。
と、期待大だったんだけど。。。
残念ながらもらえずに、腕のことと頭を深く入れるような仕草で指導を受けていた。
娘さんは今日検定が受けられず…来週受けさせてもらえるハズが、旅行でお休み決定。
…となると今月分の検定はナシなんだって。。。
残念…ふたりとも来月に期待だね。

そして帰宅後、元気に遊んでお風呂でも大騒ぎして。。。
すっごい元気だったんだけど…夜ご飯が出来て呼んでも来ないことに怒り狂ってお説教(笑)。
の最中に、真面目に聞かない弟くんに対して更にぶち切れるワタシ。
挙句にご飯を目の前に「寒い」と言いつつ寝そうになる弟くん。
もい食べなくていい!寝ろ!!と怒り爆発したものの…「寒い」のフレーズでもしや……と私の方がゾッとして。。。
案の定布団を見に行ったら秒殺で寝ているし、触ると熱いし!
ひぃぃぃぃぃぃ~~一難去ってまた一難。
とりあえず38.3℃なり。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月27日メモ☆
6:40起床。
夜は22:20に消灯し10分ぐらいで寝た。

朝ご飯はご飯少々、お味噌汁も少々、冷凍バナナ1切れ。
とにかく食欲はないみたい。
お昼も銀のさらで頼んだ丼の中からネギトロだけ食べた程度。
夜はようやくご飯をいつもの量食べた。

弟くんは7:15起床。
夜は18:50発熱で寝ちゃった。
直前まですごい元気だったんだけど…いつから熱があったんだろう。

朝ご飯はおにぎり2/3、出汁巻き卵半分。
お昼はいくら手巻きとうどん半分。
夜はご飯目の前に寝そうになって…食べず。

7/5 ☆歯医者で定期健診☆

今日は3ヶ月に一度の歯医者へ。
気になる点は…娘さんの前歯がグラグラなことぐらいかな?
あと…上だけ生えて来た奥歯のせいで、下のまだ生えていない奥に当たって時々痛がっていることぐらい。
弟くんに関しては特に心配もなく。
一時期歯医者を嫌がって嫌がって大変で、弟くん連れて行くのが気が重かったけど…今日はやる気満々。
お迎えに行ったらお友達や先生に「今日、歯医者さん行くんだ~」と報告しているほどだった。

一旦帰宅してきちんと歯を磨いて。。。
いつも磨き残しを指摘されちゃうから…しっかり、念入りに。
ってしたつもりだったのに…娘さんから始まった診察で「ちょっと一緒に見てもらえますか?」と言われ、歯と歯茎の際に貯まった磨き残しをごっそりと見せられてしまった。
あ~~~、ダメだったか。

既に生えて来た奥歯は、これはもう大人の歯で…このまま行くと乳歯と奥歯の隙間の磨き残しから虫歯になる可能性が高くなってしまうとのこと。
ひぃ~~~ごめんなさい~~~。
しっかり娘さんにも歯ブラシ使ってブラッシングの指導もしてもらい…加えて機械の歯ブラシでも念入りに磨いてもらった。
…その最中………娘さんの反応がなくなったなと思ったら、まさかまさか寝てるし!
診てもらうまでは、グラグラな前歯を「抜く」と言われることに対してただならぬ恐怖心を持っていて…かなりドキドキしていた娘さん。
それが「無理に抜かなくてもいいでしょう」と言ってもらえて、すっかり気が抜けたんだろうね(笑)。
磨き終わってイスを起こして…そしてなんとか起きた。
1年ぐらい前の娘さんだったら…何をしても起きなかったかもね。。。

そして弟くんと交替。
ひとりでイスにも座れて一安心…だったけど、やっぱり指摘の磨き残し。。。
はい、ごめんなさい…私のせいです。
それ以外は虫歯もなく大丈夫とのこと。
指しゃぶりでの出っ歯は…この先大人の歯が生える位置でも変わるから、今は特にすることもなく。
さすがに起きている時の指しゃぶりはほぼなく(眠い時はやるけど)、ガッツリ指しゃぶりしているのはとにかく寝ている時。
それはもう無意識で止めようもないし、様子を見るしかないみたいね。

次回また3ヶ月後。
それまで、しっかり私…仕上げ磨き念入りにしないと!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆7月5日メモ☆
6:55起床。
歯医者、お風呂前共に一瞬寝落ち。
なんとか起こして…その後は21:45に消灯、22:00過ぎには寝た。

朝ご飯はご飯だけ食べず。
給食は焼きそばを残したと自己申告。
夜はお蕎麦、にら餅、カニカマ。

弟くんは7:30に起こした。
夜は消灯後あっさり寝た。

朝ご飯はゆで卵とバナナで…こちらもご飯だけ食べなかった。
給食は食べられるものだけ。
夜はお蕎麦。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR