FC2ブログ

2/25 ☆早かった歯医者の定期健診☆

今日はダンナ「休む~」と。
それなら…最近ちょっと気になっていたテレビの買い替えに、電気屋さんでも覗きに行きますか。
土日は電気屋さん、駐車場も満車になるくらい混んでるからね。。。
そして平日の電気屋さん、ガラガラ。
見やすいけど…店員さんの視線も浴びて見にくい(笑)。

テレビも10年以上使って…最近電源入れても映らないことがシバシバ。
ま、2回目には大抵映るから、別に思いっきり困っている訳じゃないんだけどね。
「次、買い替えるものはテレビかね~」とはだいぶ前から話には出ていた。
そして最近…AmazonのFire TV Stickが気になり出し、現状ではHDMI端子が2ついかないテレビ。
レコーダーとスイッチで埋まっているから…ダメじゃん。
ってことで…最近のテレビ調べたら、やっぱりHDMI端子3個とか4個付いているのね。
これが更なるキッカケで、買い替えちゃおう~って流れに。

そして実際見に行って…私たちのパターン、ほぼ100%下見に行ったハズがそのまま買って来るパターン(笑)。
古いのを処分したかったから、持ち帰りではなく週末の配送を頼んだんだけど。
さ…今度はFire TV Stickの方も買わないとね。

今日の午後は姉弟、歯医者の定期健診。
前回11月、なんかやけに時間が掛って…すごい大変だったんだよね。。。
今日もそんなつもりで行ったものの、今日は先生に余裕があったのかな???
普段は歯科衛生士が歯石のチェック、歯磨き、フッ素をしてくれた上で先生の診察って流れ。
衛生士さんやること終わっても、タイミングが悪いと先生待ちで時間掛かるんだよね。
それが…今日は最初から先生登場。
今まで衛生士さんがやってくれてたこと、先生がやってサクっと終了。

たまたま行く前に念入りに磨いていったこともあって…歯石のチェックや磨き方の指導などが不要だったのもあるんだけど。
姉弟共にそんな感じで…あれってぐらい簡単に終わってしまった。
2人診てもらって…30分掛かってないし!!
毎回こんなだったら楽だな~。

ちなみに娘さん…歯を嚙合わせると、下の歯が殆ど見えない。
特に気にもしていなかったけど…これはこれでかみ合わせが深いという、症状なんだとか。。。
矯正をするには難しい症例でもあるそうで。
でも…別に気にならないよね(笑)。
まぁ…どっちみちもっと大きくなってから考えるべきこととのことだけど、一応かみ合わせの深いなんたらかんたらという症名なんだそう。
(全く覚えられなかった。。。)

弟くんの方は、まぁ出っ歯具合がね。
こっちはそれこそ矯正???嚙合わせてみると恐ろしい出っ歯具合だけど、正面から見ても今はあまり気にならないんだよね。
大人の歯になったら、存在感増して出っ歯目立つのかな。。。
そして前回相談した、去年の7月に抜けた下の歯…なかなか生えないけど根がないかも?な件。
無事にそれっぽい白いものが見え始めてホッ。
先生にも「これ、歯ですよね?」と聞いて、その通りだったのでよかった。

それぞれ、豚(娘さん)とパーカー着たクマ(弟くん)の消しゴムを貰って満足気に帰宅した。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月25日メモ☆
6:15~起こし始め…6:30に起きた。
お風呂後気づいたら寝ていた娘さん。
15分ぐらいなのかな…びくっりした。
夜は21:15に消灯し、寝ないかと思いきや15分ほどで寝た。
大丈夫かな…なんか弱ってる???

朝ご飯は完食。
給食は米粉入りパン、野菜スープ、チリコンカン、せとか。
夜は完食。

弟くんは7:50に起きた。
夜は消灯後、10分で寝た。

朝ご飯は完食。
お弁当は「カレーにして」とリクエスト。

ブログ2 0226お弁当

出たっ、温飯器サマサマなメニュー。
とは言え2年目にして初挑戦…聞いていた通りご飯を敷いてカレーを乗せて再びご飯を乗せることでお弁当箱から出ちゃわないそうで。。。
間に一緒にサンドしようと思ったチーズを忘れたので…後乗せ(笑)。
このチーズが美味しかったと、美味しすぎて一番に食べ終わったと語ってた。
…ま、レトルトカレーだけどね。。。
夜はご飯と豚肉炒め。

2/14 ☆溶連菌騒動終了☆

1月末、溶連菌に罹った弟くん。
熱ものどの痛みも1日で落ち着き…幼稚園は2日間休んだだけで済んだものの、その後10日間の服薬。
まぁ…薬嫌いじゃないし、意外と真面目なので薬を飲み忘れるということも一切なかった。
そんな薬終了から、1週間とちょっと経ち…今日は最後の尿検査へ。

娘さんをスイミングに送り、小児科へ。
全然混んでなさそうで、順番予約の必要もない感じでよかった。
今の時期…逆にインフルエンザとかもらって来そうで怖いからね。。。

到着して、渡された紙コップにオシッコを取り…診察で呼ばれて一応は聴診器など一通りのチェック。
そして尿検査の結果はタンパクも潜血もなく、溶連菌後の心配事項はナシとのこと。
ま…8週間ぐらいは影響出ることがあるかもしれないので、3月末ぐらいまでは朝起きて顔がむくんでいたり、オシッコが異様に茶色かったりしたらすぐに来てとのこと。
初めての溶連菌…こんな感じで無事に終了。

小児科もすぐに終わり…弟くんの希望でスイミングへと行った。
小学生コースの練習を待つ、幼稚園児チームのお友達がいるからね。。。
一通り遊んで、帰って来た。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆2月14日メモし
7:00に起こした。
夜は21:20に消灯、20分ほどで寝た。

朝ご飯はお味噌汁時間切れ。
給食はご飯、すまし汁、サバの味噌煮、大根とがんもどきの煮物。
夜はラーメン。

弟くんは6:55起床。
夜は同じく21:40頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はゆで卵、ベーコン、焼き鶏。

ブログ2 0215お弁当

全部リクエスト通りで…当然完食。
夜はラーメン。

1/29 ☆自転車こぎまくり☆

今日から幼稚園に登園出来る弟くん。
…午前保育なんだけどね。。。
ってガックリする所なんだけど…今日はなかなか有難く(笑)。
午後は娘さんのお友達の家に行く約束をしている日であり、追加の溶連菌の薬をもらいに小児科へも行かなければならない日。
午後の診察時間だと、お友達の家に行くのが微妙になっちゃうから…午前保育終了後に小児科駆け付ければ最高~。
そんな訳で…お友達の家に行きたければ、幼稚園終わってみんなと遊ばずにスグ帰るよと言い聞かせて見送った。

言っておいてよかった~。
お天気も良くて、暖かい今日…案の定お友達は近くの公園へと流れる話に。
「今日は病院行かなきゃならないんだ」ってちゃんと自分で断って…幼稚園からそのまま小児科へ~。
家を通り越して別方向の小児科、遠いよぉ~。

熱もなく元気いっぱいなので…インフルエンザとタプルという心配もなく、追加の1週間分の薬を貰って終了。
薬を飲み切って、更に1週間が経つ頃もう一度行って尿検査だそう。
薬を飲むの嫌がらないから楽勝だけどね。

娘さん帰宅後は、楽しみにしていたAちゃんのお家へ。
いつもなら車で途中まで送るところだけど…今日から車検で車がなく。。。
初の自転車!!
自転車ならお家まで直接行かれるね~と初めて家まで送って行った。
(かなり細い入り組んだ所に家があり、車はお勧めしないといつも手前で待ち合わせていた)
いやぁ~長年この市内に住んでいるけど…やっぱり難しい一帯(笑)。
帰りは送ってくれるとのことで…姉弟置いての帰り道、ちゃんと帰れるか心配だったよ。。。

このAちゃん家は、お昼に行った小児科を通り越して進む感じで。
いやぁ~今日は珍しく自転車を漕ぎまくった1日だった。
健康的(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月29日メモ☆
6:55に起きた。
夜は21:10に消灯、寝たのは21:50頃だった。

朝ご飯は段々酷くなり…今日に至ってはご飯のみ。
ブチ切れた。
給食はご飯、わかめスープ、チーズタッカルビ、みかん。
予想通り「わかめスープ超美味しかった」って。
夜は完食。
ベビーホタテを炒めたら、すごく気に入っていた。

弟くんは8:00に起こした。
夜は同じく21:50頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼はチーズとうどん。
夜はご飯とベーコン。

1/27 ☆寝言が多いと。。。☆

昨夜から寝言が多かった弟くん…つまりは眠りが浅いよね???
むにゃむにゃ系の寝言ではなく、結構ハッキリ喋るから…その都度こっちも起こされて。。。
なかなか辛い朝だった。

で…あんなに寝言言ってた弟くん、体調大丈夫か???とちょっと不安に。
起きて来た顔つきも、そんなに元気そうではなく…怖いけど熱測るか。。。
案の定37.8℃…微熱なり。
インフルか?!ってほどの高熱でもないし、ぐったりはしていないけど…「ごっくんすると痛い」と喉の痛みは訴える。
食欲もないのかな…朝は目玉焼きしか食べず、食後にもう一度測ったら37.1℃。
…とはいえ幼稚園行かせられる訳もなく、今日はお休み決定だね。
幼稚園より、スイミングに行かれないことの方がグズグズ言ってた(笑)。
…振り替えが嫌なだけなんだけど~。

その後さすがに「お腹空いた」と言ったのでおやつラーメン出してみたけど(一応本人の希望で)半分も食べず。
さすがにこんな状態じゃ…とこの後本気で寝なさいと布団に追い込んだ。
喉が痛いって言うし、微熱だし…風邪でしょ~寝るに限る!!と思ってね。
しばらくジタバタしていたけど…寝たら寝たで2時間ちょっとガッツリ寝た。
さぞかし元気に起きるだろうと思いきや。。。

あれ…そんなに元気じゃなかった(笑)。
熱もまだ38℃近くあるし…あれぇ~~~単なる風邪じゃないのかな。
インフル疑うなら明日の朝受診するぐらいがいいんだろうけど…喉の痛みと食欲のなさが気になるし、小児科調べたら午後は空いていたし行っちゃおう!!

診察し…インフルと溶連菌の検査をするとのこと。
あんまり高熱じゃないし、インフルエンザの検査はしないかな~と思っていたよ(笑)。
で…結果は「溶連菌の反応が出てました」って!
だから喉が痛かったのか~~。
見せてもらったけど…喉、真っ赤だった。

今日中に熱が下がったとして…明日マル1日は幼稚園ダメとのこと。
明日も熱があったり、発疹があったりしたら更に延びるのね。。。
今日で元気になったとして…治癒証明が必要なら明日、不要でも明後日必ず受診をとのこと。
…そうだ、溶連菌って10日間抗生剤飲むんだっけ。
とりあえず軽いのかな…喉以外は全然元気そうだしね。
帰宅して熱測ったら37℃前後だし…明日は元気になっていそう。

夜も喉が原因か食は細かったけど…まぁそれ以外はいつも通り。
いつも通り過ぎて絶対娘さんに移るよって思っちゃうけど…そこは娘さんの抵抗力に懸けよう(笑)。
正直私も週末ファッションショーで出勤…しかも声を使う仕事なので戦々恐々。
無事に乗り切れますように!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月27日メモ☆
6:55起床。
夜は21:30消灯、21:50頃やっと寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はご飯、かしわのひきずり、サバの味噌煮、ポンカン。
夜は完食。

弟くんは6:40に起きた。
11:40~14:00まてお昼寝。
夜は21:10に布団に入り…結局21:50に寝た。

朝ご飯は目玉焼きのみ。
その後おやつラーメン半分。
お昼寝後は冷凍してあるミニゼリーを3つとチョコレート。
夜はおかゆ少々、おでんのこんにゃくはよく食べ、玉子春雨スープも飲んだ。
今日一日、全然食べてないね。

12/2 ☆急性鼻炎☆

弟くん…この所またまた夜中に鼻をぐじゅぐじゅ。
鼻水が垂れてるって言うより…詰まって不快でなんとか空気を通そうとしている感じ。
私も私で…ちょっとそれに近い感じで、鼻が不快で眠りが浅いから大変。。。
丁度スイミングの近くが耳鼻咽喉科だし…今日は受診しますかね。

スイミングが終わってからふたりで行けばいいかと思っていたけど…まぁスイミング中暇な私は少しでも時間短縮になるかと先に受診。
正直私は病院に行かなきゃならないほど苦しくはなかったけど…夜中熟睡出来ないのが辛いんだよね。
そして…それがまた治りを遅くしているんじゃないかとも思ったりして。
なので行ってみて…そして診察受けて風邪認定(笑)。
日中の症状に加え「とにかく夜、しっかり寝たい」をアピールしたら寝る前用にとセレスタミン出してくれた。
今日は久しぶりに気持ちよく寝られるかな。

そしてスイミングが終わって…「また来ました~」と弟くん連れて再び(笑)。
私が絶賛風邪っぴきだから…弟くんも同じなのか、毎年夏ごろによくあるアレルギー系の鼻炎なのか。。。
診察の結果どっちつかずの「急性鼻炎」と(笑)。
アレルギーって感じの症状でもなく…風邪というにはピンポイントすぎる鼻のみの症状。
とにもかくにも急性鼻炎。
鼻の穴周辺も荒れちゃってるからとキンダーぺートも処方されて、とりあえず鼻炎の薬で様子を見ることに。

私が何だかんだ一番喉が弱いのと同じで、弟くんは鼻が一番弱いんだろうね。
一年を通して、鼻炎とはちょいちょい付き合っていくことになりそうだね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆12月2日メモ☆
6:05起床。
夜は21:05消灯、最初は元気だったけど…20分後に寝た。

朝ご飯は完食。
給食はご飯(ふりかけ)、めった汁、鮭の焼き付け、白菜のおかか煮。
食べたみたい。
夜も完食。
夜ご飯の時に、弟くん発で「焼きおにぎり」と言い出し…ちょっと大変だった。

弟くんも6:05起床。
絶対アドベントカレンダーが気になって早起きしたよね?
夜は消灯後少しだけ早く21:20に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当は今日もふりかけ持たず。

ブログ2 1203お弁当

だし巻き卵、ナゲット、カボチャコロッケ。
ナゲット…食べるのが大変だそうで。。。
マックのナゲットも出来立てじゃないと食べられないの????
「頑張って食べた」と一応完食。
夜は焼きおにぎりと鶏肉。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR