FC2ブログ

1/21 ☆身体測定☆

測定した日から数日経ってしまったけど…姉弟それぞれの身体測定の結果が揃った。
娘さん1/15
身長:143.3cm
体重:38.7kg

順調な伸びだけど…急激に伸びたお友達がいるらしく、ひとりに抜かされたと言っていた。
後ろから3番目になっちゃったとガックリしていた(笑)。

弟くんは1/19
身長:128.9cm
体重:26.7kg

こちらは相変わらず後ろから2番目キープなのかな。
2年前の娘さんはこの時期130cmを越えていたから…やっぱり男の子の方が少し遅めなのかな?
まぁ個人差でもあるとは思うけど。。。

今日も弟くん学校で遊ぶ約束をしたと、しばらく家でまったりした後出掛けて行った。
先日楽しかった娘さんもまた行くのかと思いきや「行くのは(月)だけにする」と言っていた。
…必ずしも(月)弟くんが学校で遊ぶとも限らないと思うんだけどね~(笑)。

ただ…学校に行ったハズの弟くん、しばらくしたら「家に着きました」とのGPSの通知。
あれ…ま待ち合わせ失敗???
でも結局家には帰らず、居場所は娘さんたちが遊んでる近くの小さな公園。
合流したんだね。

帰宅後に聞いてみたら…学校に友達がいなく、泣く泣く帰って来た所で娘さんたちにバッタリ会ったそうで。
無駄足だったけど、遊べてよかったね。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月21日メモ☆
7:00に起こした。
夜は21:30に布団に入り、15分程で寝た。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
給食は台湾ラーメン、イカのオイスター焼き、りんご。
イカとかテンション上がっただろうね。
夜はエビチリをメインに完食。

弟くんも7:00に起こした。
夜も同じく21:45に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食は全部食べられそうなメニュー。
ま…ラーメンの具は怪しいけど。
夜はご飯とエビチリ。

エビマヨは食べる弟くん。
今回のエビチリはイマイチだった。。。
う~ん、そんなに違いはないと思うんだけどなぁ。
一方娘さんはエビマヨよりエビチリ派。
う~ん、面倒くさっ。
スポンサーサイト



8/26 ☆身体測定と懇談会☆

弟くん、本日学校で身体測定。
持ち帰った結果は…

身長:126.5cm
体重:26.6kg

十分大きい方ではあるけど…2年前の娘さんがこの時期130cm目前だった記録を見返すと、やっぱり女の子の方が成長早いのかな~。
前回からは1cm程度の伸びだった。

そして今日は1年生の懇談会で学校へ。
本来なら授業参観とセットになっているけど…さすがにこのご時世、参観は中止となった。
見てみたい気持ち半分、行かなくて済んでラッキーなんて気持ちも(笑)。

懇談会の内容は、まぁ例年通り…むしろ省略も多くサクサク進む感じかな。
さすがに全員で自己紹介なんてカットだったしね(笑)。
通常の連絡事項や、10月に初めてもらう通知表の話など。
日常生活や勉強面での様子など。
一番の収穫は…弟くんが「運動会でやるやつ~」と踊っている曲名が判明したことかな(笑)。
関ジャニ∞の「がむしゃら行進曲」だそうで…娘さんは過去2年、ジャニーズやアイドル系は無縁な演目だったからなんか意外!!
先生曰く「すごく早い振り付けで、私…全身筋肉痛です」って(笑)。
弟くん…出来るのかなぁ。。。

終了後、夏休みに追加課題もらっていたこともあって…やっぱり先生とお話して来た。
一応追加課題の提出時には、今の状況をお手紙にしておいたんだけど…やっぱり直接話せたら安心かなと。
完璧ではないけど、でも夏休み前よりは理解が進んでいることは伝えた。
追加課題があるのも少人数ではないこと、みなんが小さい「ゃゅょっ」には苦労しているとは言ってもらえ…弟くんひとりが多大なる遅れをとっている訳ではないと。
そう聞くとちょっと安心だけど…既に漢字も始まっているし、安心してないで家でもちょいちょい定着させる努力しないとだね。
生活面や人間関係などは褒めちぎってくれた。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月26日メモ☆
6:10起床。
夜は21:15に布団に入り、10分ぐらいで寝た。

連絡帳に、休み時間高学年の児童にぶつかってけがをしたとの記載。
頭をぶつけ、腕と足に結構な擦り傷があった。
「相手はどうしたの?」と聞いたら「そのまま走っていなくなった」って。。。
これ、うるさい親だったらクレームもんじゃないのかね(笑)。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
給食はご飯、夏野菜の味噌汁、鯵の塩麹焼き、厚揚げと野菜のおかか炒め。
もちろんお替りして完食。
夜はカツオのたたきをメインに完食。

弟くんは6:45起床。
夜は21:10に布団に入り21:30頃静かになった。

朝ご飯はご飯とゆで卵。
給食は…どう考えてもご飯しか食べられるものがなく。。。
「ご飯山盛り食べた」って言うけど………。
夜はご飯とみそマヨチキン。

8/24 ☆2学期の身体測定☆

今日から給食も始まって、本格的な2学期のスタート!!
コロナでの休校がなかったら…本来は31日が始業式だったからね~ありがたや(笑)。
この炎天下での登下校は可哀そうだけど…ま、31だって同じ様なお天気と気温よね。

そんな今週から全学年、運動会に向けた練習が始まるみたい。
って言っても運動会は早々に「平日に分散で」と決定されて…本来3種目ずつやっていたのも徒競走とダンス系の2種目になっちゃったんだけどね。
そのダンスの練習が1年生も3年生も今日から始まったようで…家でも「こんなのでね~」って初日から完璧に踊り出すふたり。。。
結構好きなのよね(笑)。
ただ「どんな曲?」と聞いても、ふたりとも覚えてないらしい。。。
曲名でも分かれば、探して流してあげられるのにね~。
つまりは馴染みある曲じゃなかったみたいだね。

そして娘さんは今日が身体測定。
2学期の結果は…

身長:141.8cm
体重:36.7kg

育ってます。。。
弟くんの幼稚園で、一番小さかったお母さんが143cmって言っていたからなぁ…。
目前(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆8月24日メモ☆
5:55起床。
夜は何だかんだ遅くなって21:25に布団に入り、意外とすぐに寝た。

朝ご飯は玉子焼き希望で完食。
給食はわかめごはん、トック、豚肉のピリ辛焼き、梨。
お替りしすぎて梨を食べる時間がなくなりそうだったと言っていたけど…無事に完食したって。
夜はラーメン。

弟くんは6:10起床。
夜は21:15に一足先に布団に入って…こっちも呆気なく寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
給食はトック以外食べたって。
梨も食べたんだ~と、ちょっと感動。
夜はラーメン。

6/23 ☆学校で身体測定☆

昨日から本格的な給食が始まり、それに伴って学年ごとの時間割も通常に。
…ってことで娘さん、今日から小学校生活初の6時間授業に。
これから弟くんとは(火)(水)(木)違う時間に帰宅となる。
そんな今日はお迎え場所に行くと、入学前からのお友達Mくんのお母さんから「Mが弟くんと遊ぶって言ってるけど…大丈夫?」と声を掛けられた。
おぉ~約束したのね。
ウチは全然OK!ってことで…帰宅後公園へと遊びに行った。

昨日GPSBotを申し込む際、弟くんの分が必要か迷ったんだよね。。。
大抵娘さんと一緒に遊びに行っていたから、1つあれば十分なのかな~って。
でも…弟くんは弟くんで友達と約束することもあるだろうから…ってやっぱり2台頼んだ。
正解だったね(笑)。

そして今日は1年生の身体測定の日。
弟くんは…
身長:125.6cm
体重:25.5kg

「クラスで大きい方?」って聞いたら、女の子でもっと大きい子がいるらしいけど…男の子の中ではやっぱり大きい方みたい。
明日体育があるから、その時に背の順で並んでみるんだそう。
当時の娘さんと比べてみたら…4月の時点で127.1cmあった。。。
やっぱり娘さんの方が若干大きかったんだね。

日中は私だけで、娘さんのスイミングの入会手続きへ。
水着類は試着してからってことで…7月最初の練習日前に娘さん連れてまた行かなきゃならないんだそうで。。。
めんどくさっ!!
この前の体験の後に、水着だけでも試着させてくれればよかったのにぃ~(泣)。
でも…前のスイミングからの転校(?)ってことで、支払いは7月分の月謝タダ、8月分と進級チェックに必要なカードのみで1万円弱。
水着もバッグもタダで…結局8月の月謝しか払ってないようなもんだよね。

…つまりは弟くん、このタイミングで無理矢理入会しちゃって「どぉ~~してもダメ」で辞めたとしても全然損はない気が。。。
ヘタに嫌がる体験に入れて「ヤダ」と言われるより…入会しちゃって「とりあえず」1ヶ月だけでも頑張らせれば軌道に乗っちゃいそうな気が。
ダメかな…。
そんな話を夜していたら…案の定泣いたけどさ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月23日メモ☆
6:00起床。
夜は21:10に布団に入り20分程で寝た。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
給食は子供パン、トマトスープ、ハニーマスタードチキン、マカロニソテー。
もちろん完食。
夜はメンチカツにして完食。

弟くんは6:15起床。
夜は21:05に布団に入るものの…スイミングの話で興奮しすぎて寝たのは21:40だった。

朝ご飯は卵かけご飯。
ちょっと心配だった給食は…トマトスープを残り1口、どうしても食べられなかったそう。
え?1口「だけ」食べたの間違いじゃないの???
数口飲んでることにびくっり(笑)。
ハニーマスタードチキンに関しては「メチャクチャ美味しかった!!」そうで、マカロニソテーも食べたとの事。
ま…マカロニに付随してる細かい野菜類はつかめないふりして食べてなさそうだけど。
意外とちゃんと食べてそうで一安心。
夜はご飯とメンチカツ。

6/16 ☆小学校で身体測定☆

今日は娘さんの学年、身体測定の日。
学年で1、2を争う背の高さだけど…何の因果か去年からその1、2を争う子と同じクラスの娘さん(笑)。
なんなら背の高い子が集められた?ってくらい1~4位ぐらいの子が密集してるクラス。。。
まぁ別に背の順「一番後ろ」を狙ってる訳でもないけど…娘さんなりになんとなく気になるみたい(笑)。

本日の結果。。。
身長:140.5cm
体重:35.3kg

予想通りの140cm越え。
…にしても体重増えすぎじゃない?
顔の小ささで全然体形は丸く見えないけど…脱いだらすごいんですタイプ(笑)。
ま…太りすぎってほどじゃないし、いいんだろうけどね。

で…例の件、やっぱり背の順は後ろから2番目だったみたい。
一番背の高い子「測る時、絶対背伸びしてた~!!」と娘さん談(笑)。
そんなに気になるんかい!
似たような背の高さの仲良しKちゃんと背の順で続きになることを願っていたけど…その間にひとり入ってしまったみたいで、それもブツブツ言っていた。

そしてお迎えが必要な弟くん…今日はお迎え場所で合流するや否や「今日ね、Tって友達が出来たよ!!」と。
嬉しそうに報告して…帰宅してもダンナに「お父さん、今日ね…」って。
ホントに嬉しいんだね~。
休み時間に一緒に自由帳にお絵かきしたとか色々語ってくれた。
そんな「T」…なんとクラス名簿を見たらそんな名前の子が存在せず(笑)。
(「T」ではないけど…「もしかしたら…」と思える子はいなくもない)
えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~と一波乱。
弟くんが名前聞き違えた?帰り道に名前を変に変換しちゃった??
謎………せっかくの友達、明日名前ちゃんと覚えなおしてくれればいいけど。。。

上の前歯がかなりグラグラだった弟くん。
既に大人の歯もかなり顔を出しているし…本人も気になるみたいで。。。
夜ご飯最中にちょっとダンナが力入れたらポロっと抜けた。
おめでと~~。
でも…本人、ちょっと痛かったのとびっくりしたのでしばし号泣だった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月16日メモ☆
6:20起床。
夜は耳かきして21:15消灯、15分程で寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
簡易給食はコッペパンスライスとみかんジャム。
おかずは味玉1/2、鶏ハム、ブロッコリー、大根、海苔チーズ、ミニゼリー。
夜は豚肉炒めをメインに完食。

弟くんは6:05早くも起床。
夜は同じく21:30頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼のおかずは味玉1/2、つくね、海苔チーズ、ベーコン、ミニゼリー。
夜はご飯と豚肉炒め。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR