FC2ブログ

6/23 ☆学校で身体測定☆

昨日から本格的な給食が始まり、それに伴って学年ごとの時間割も通常に。
…ってことで娘さん、今日から小学校生活初の6時間授業に。
これから弟くんとは(火)(水)(木)違う時間に帰宅となる。
そんな今日はお迎え場所に行くと、入学前からのお友達Mくんのお母さんから「Mが弟くんと遊ぶって言ってるけど…大丈夫?」と声を掛けられた。
おぉ~約束したのね。
ウチは全然OK!ってことで…帰宅後公園へと遊びに行った。

昨日GPSBotを申し込む際、弟くんの分が必要か迷ったんだよね。。。
大抵娘さんと一緒に遊びに行っていたから、1つあれば十分なのかな~って。
でも…弟くんは弟くんで友達と約束することもあるだろうから…ってやっぱり2台頼んだ。
正解だったね(笑)。

そして今日は1年生の身体測定の日。
弟くんは…
身長:125.6cm
体重:25.5kg

「クラスで大きい方?」って聞いたら、女の子でもっと大きい子がいるらしいけど…男の子の中ではやっぱり大きい方みたい。
明日体育があるから、その時に背の順で並んでみるんだそう。
当時の娘さんと比べてみたら…4月の時点で127.1cmあった。。。
やっぱり娘さんの方が若干大きかったんだね。

日中は私だけで、娘さんのスイミングの入会手続きへ。
水着類は試着してからってことで…7月最初の練習日前に娘さん連れてまた行かなきゃならないんだそうで。。。
めんどくさっ!!
この前の体験の後に、水着だけでも試着させてくれればよかったのにぃ~(泣)。
でも…前のスイミングからの転校(?)ってことで、支払いは7月分の月謝タダ、8月分と進級チェックに必要なカードのみで1万円弱。
水着もバッグもタダで…結局8月の月謝しか払ってないようなもんだよね。

…つまりは弟くん、このタイミングで無理矢理入会しちゃって「どぉ~~してもダメ」で辞めたとしても全然損はない気が。。。
ヘタに嫌がる体験に入れて「ヤダ」と言われるより…入会しちゃって「とりあえず」1ヶ月だけでも頑張らせれば軌道に乗っちゃいそうな気が。
ダメかな…。
そんな話を夜していたら…案の定泣いたけどさ(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月23日メモ☆
6:00起床。
夜は21:10に布団に入り20分程で寝た。

朝ご飯は卵かけご飯希望で完食。
給食は子供パン、トマトスープ、ハニーマスタードチキン、マカロニソテー。
もちろん完食。
夜はメンチカツにして完食。

弟くんは6:15起床。
夜は21:05に布団に入るものの…スイミングの話で興奮しすぎて寝たのは21:40だった。

朝ご飯は卵かけご飯。
ちょっと心配だった給食は…トマトスープを残り1口、どうしても食べられなかったそう。
え?1口「だけ」食べたの間違いじゃないの???
数口飲んでることにびくっり(笑)。
ハニーマスタードチキンに関しては「メチャクチャ美味しかった!!」そうで、マカロニソテーも食べたとの事。
ま…マカロニに付随してる細かい野菜類はつかめないふりして食べてなさそうだけど。
意外とちゃんと食べてそうで一安心。
夜はご飯とメンチカツ。
スポンサーサイト



6/16 ☆小学校で身体測定☆

今日は娘さんの学年、身体測定の日。
学年で1、2を争う背の高さだけど…何の因果か去年からその1、2を争う子と同じクラスの娘さん(笑)。
なんなら背の高い子が集められた?ってくらい1~4位ぐらいの子が密集してるクラス。。。
まぁ別に背の順「一番後ろ」を狙ってる訳でもないけど…娘さんなりになんとなく気になるみたい(笑)。

本日の結果。。。
身長:140.5cm
体重:35.3kg

予想通りの140cm越え。
…にしても体重増えすぎじゃない?
顔の小ささで全然体形は丸く見えないけど…脱いだらすごいんですタイプ(笑)。
ま…太りすぎってほどじゃないし、いいんだろうけどね。

で…例の件、やっぱり背の順は後ろから2番目だったみたい。
一番背の高い子「測る時、絶対背伸びしてた~!!」と娘さん談(笑)。
そんなに気になるんかい!
似たような背の高さの仲良しKちゃんと背の順で続きになることを願っていたけど…その間にひとり入ってしまったみたいで、それもブツブツ言っていた。

そしてお迎えが必要な弟くん…今日はお迎え場所で合流するや否や「今日ね、Tって友達が出来たよ!!」と。
嬉しそうに報告して…帰宅してもダンナに「お父さん、今日ね…」って。
ホントに嬉しいんだね~。
休み時間に一緒に自由帳にお絵かきしたとか色々語ってくれた。
そんな「T」…なんとクラス名簿を見たらそんな名前の子が存在せず(笑)。
(「T」ではないけど…「もしかしたら…」と思える子はいなくもない)
えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~~と一波乱。
弟くんが名前聞き違えた?帰り道に名前を変に変換しちゃった??
謎………せっかくの友達、明日名前ちゃんと覚えなおしてくれればいいけど。。。

上の前歯がかなりグラグラだった弟くん。
既に大人の歯もかなり顔を出しているし…本人も気になるみたいで。。。
夜ご飯最中にちょっとダンナが力入れたらポロっと抜けた。
おめでと~~。
でも…本人、ちょっと痛かったのとびっくりしたのでしばし号泣だった(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆6月16日メモ☆
6:20起床。
夜は耳かきして21:15消灯、15分程で寝た。

朝ご飯はスクランブルエッグ希望で完食。
簡易給食はコッペパンスライスとみかんジャム。
おかずは味玉1/2、鶏ハム、ブロッコリー、大根、海苔チーズ、ミニゼリー。
夜は豚肉炒めをメインに完食。

弟くんは6:05早くも起床。
夜は同じく21:30頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼のおかずは味玉1/2、つくね、海苔チーズ、ベーコン、ミニゼリー。
夜はご飯と豚肉炒め。

1/16 ☆3学期の身体測定☆

今日は娘さん…3学期の身体測定。
弟くんもね~ちょこちょこ計測してもらっているみたいだけど…結果は一切持って帰らず。。。
年度末に先生がグラフにして作品集に入れてくれるんだよね。
それはそれで有難いけど…「今どのぐらい?」って知りたかったりもするんだよね。

小学生になって…学期ごとの計測になった娘さん。
2年生最後の結果は…。

身長:137.2cm
体重:33.0kg

順調に育ってます(笑)。
最近はちょっと体重の増加が気になる…って言うか見た目もちょっとプクプク???
幼児体型ってそんなもんよね~と思いつつ、ガッシリしすぎた太ももとか大丈夫かしら(笑)。
顔が小さいから、印象は華奢なんだけどね。。。
ま…さすがに今からダイエットだなんて思わないけど、ちょっと最近あまり動かなくなったかな~というのが気になるところ。

そんな今日は…先月お泊りにも行ったAちゃんのお家に遊びに行くと。
そのつもりで動いていたら、直前にAちゃんの弟さんが体調不良との連絡でドタキャン。
分かりやすくガックリな姉弟。。。
まぁ~そうなるよね。
そんな私も…姉弟送ったら1時間ちょっとのおひとり様を楽しみにしていたもんでね(笑)。
えぇ…私もガックリですよ。。。

とりあえず朝の時点で、毎週遊んでいるマンションのお友達には「今日はごめん!!」って伝えていたのを「延期になった~」と再び遊べる旨伝えて合流。
ガッツリ外遊びに付き合う羽目に…ま、母同士喋ってるだけだけどね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月16日メモ☆
6:10起床。
夜は21:15に消灯、15分ほどで寝た。

朝ご飯は完食。
給食はクロワッサン、スパゲッティミートソース、鶏肉のガーリック揚げ、りんこ。
美味しそうなメニュー。
そして夜、ミートソースを作ろうと思っていた私はガックリ。。。
そんなこんなで夜はラーメンに。

弟くんは7:35に起きた。
夜は少し先に21:20に寝た。

朝ご飯はご飯と目玉焼き。
お弁当はハンバーグ、だし巻き卵、こんにゃく。

ブログ2 0117お弁当 (1)

お弁当のハンバーグはあまり嬉しくないらしく…ブツブツ言っていたけど、ケチャップも持たせたら「美味しかった」と言ってくれた。
夜は焼きそば。
久しぶりで気に入ったらしく…明日のお弁当も焼きそばがいいそう。

9/4 ☆2学期の身体測定☆

親不知抜歯後の私…昨日の様子から「絶対大丈夫」だと確信していたけど、やっぱり腫れることはなかった。
そして昨日のお昼に飲んだきりの鎮痛剤だけど…朝になっても全然平気。
すごいよ~~~今回ホント楽っ!

仕事も余裕だったし、その後幼稚園の懇談会というバタバタな日だったけど全く影響なく。
(辛かったら懇談会は欠席のつもりだったけど)
そして16時に予約していた消毒に行ったら・・・先生「根が3本しっかり生えていたので…気を付けたつもりでもどこかに傷を作ってしまっていたら痛かったんじゃないかと心配していました」と。
なるほどなるほど…慎重に、そして上手に抜いてくれたからこその結果だったんだね。
ありがたや~。
サラッと全ての歯をチェックしてくれて…特に抜いた親不知の手前の歯も含め「虫歯はないので大丈夫です」と。
これが一番心配だったよぉぉぉぉぉぉ。
無事に終わって次回半年後。
…もう3年も行っていない、前の歯医者(それでも高校時代から20年以上は通ってたんだよな)に今更行かれないし…次の健診もココだな。

そして2学期に入り身体測定が終わった娘さん。
記録表を持ち帰り…

身長:135.0cm
体重:31.7kg

1学期に比べると…背の伸び方より、体重の増え方の方が顕著かな(笑)。
きっとそう言う時期だね。

弟くんの方も計測はスケジュール的には終わっているけど…何しろ数値を教えてくれるのは学年末(笑)。
今どのぐらいよ~~??
一応家でざっくり測ったのでは120cm前後、体重は22kgぐらいなのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月4日メモ☆
6:40起床。
夜は21:15消灯、30分ぐらい掛って寝た。

朝ご飯は卵かけご飯最後少し残した。
給食はご飯、わかめスープ、ヤムニョムチキン、チャプチェ。
完食シールは貼ってなかったけど…連絡帳自体曖昧な状態だったから、書ききってなくシールも貰ってないんだろうな。
「食べた」と本人談。
夜は完食。

弟くんは6:50起床。
夜は同じく21:45頃寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は実家にお弁当持って…焼きそば+目玉焼き。
無事に完食。
夜はご飯を半分以上残し、なまずは食べた。

5/15 ☆幼稚園の健康診断☆

先週、誕生会があって仕事は休ませてもらったので…連休も挟んでなんか久しぶりの仕事って感じが。。。
あれ…何時の電車に乗ってたっけ、とかそんなコトまでウル覚えな自分にびっくり(笑)。
そして今日は…幼稚園にて午後健康診断があり、13:50には再び幼稚園に行かなければならない。
はて、どうしたものか………。
ってことで考えて…弟くんはいつも通り父に迎えに行ってもらい、お弁当持参で実家でお昼ご飯。
私も普段は食べずに職場を出ているけど…今日はお弁当持ってササっとランチ完了。
で…一路幼稚園に向かい、実家にも連絡して弟くん連れて来てもらって。。。
はい、無事に合流~~(笑)。
毎月月初にある、懇談会もこんな感じで…だな。

健康診断…まずパンツ一丁になり、身長体重、更には胸囲まで測ってもらって…次は内科健診。
ここだけちょっと並んで待ち時間があったけど…それでも10分かそんなもので。
うるさくなるからか3人ずつ別室に呼ばれて聴診器。
特に問題なく終わって…あっさり完了~。

身長:117.3cm
体重:22.0kg

娘さんこのぐらいのタイミングで120あった気がするから…弟くんも大きいとは言え、娘さんほどではないってことね。。。
そりゃまぁ、いずれ追い越すけど(笑)。
その後園庭で延々と遊び…気づけば15時近く!
遊んだね~。

娘さんも帰宅し、一息入れてかきかたへ。
なんか…私、今日は全然座ってない気が。。。
そう言えばやけに太ももがだるいし(笑)。
久しぶりの仕事でやられた?なんて思ったけど…仕事に加え午後のバタバタと立ちっぱなしも加わって疲れたんだね。
ま…姉弟は全然疲れてないけど。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月15日メモ☆
6:15起床。
夜は21:10消灯、全然寝ず22:00頃静かになった。

朝ご飯はご飯とスクランブルエッグ。
給食はご飯、トック、豚肉の角煮、牛蒡の唐揚げ。
昨日の分とまとめて完食シール貼ってあった。
そして「今日の中国の汁ものが美味しかった!」って。
中国???献立見て「トック」とあり…韓国だね。。。
おやつに食パン1枚。
夜は完食。

弟くんは6:30起床。
夜は21:50に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は焼きそばと目玉焼きを持たせて…食べる前に牛乳を300cc飲んだとかで。。。
焼きそば少し残して来た。
おやつに食パン1枚。
夜はご飯と焼鳥、残っていた焼きそばも食べた。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR