FC2ブログ

4/11 ☆家庭訪問と身体測定☆

す~っかり忘れていたけど…朝、ふとカレンダーを見たら「家庭訪問」の文字。。。
そうだったぁ~今日は弟くんの先生がウチに来るんだったぁ~。
ま…去年で経験済みなのと、玄関先での立ち話なので…まぁそんなに慌てることもないんだけどね。

午前保育でお迎えに行ったら・・・「今日先生が来るんだって!」と弟くん。
先生からも言われたんだね~。
お昼ご飯を食べて、時間もあったので掃除もして…しばしまったりしてたら先生が来たぁ!
去年は娘さんもまだ早帰りでいたから…それはそれは姉弟でチョッカイ出されて大変だったんだよね。
今年は弟くんひとり、どうするのかな~と思ったら…リビングからこちらを伺っている様子はあるものの全然来ない!
いいんだか悪いんだか(笑)。

去年から引き続きの担任の先生だから、特にこれと言って話すこともないんだけど…私の仕事の日程や今後の面談や保育参観の希望曜日などの確認程度。
そして今まで家庭訪問で巡ったお友達から「弟くんと一緒のクラスになれて嬉しい」と、先生的にはノーマークだった子から言われてびっくりしたと。
そう…私も年中終盤に感じていたけど、先生の目から見るゴールデンメンバーは弟くん含めて4人。
弟くんもそれが一番仲のいいお友達って感じではあるけど…年がら年中その子達といる訳じゃないんだよね。
基本ゴールデンメンバーは「外で遊ぶ時のお友達」で、弟くん意外と部屋で遊ぶこともあり…そこではまたガラっと違うお友達と遊んでいるみたい。
先生も「そう…オールマイティに遊べますね」って。

今年度の課題としては…野菜関係、初めてのことに対して泣かない、正義感が強過ぎるのでその加減って所かな~と。
仰る通りです…是非是非お願いしますっ!
15分ほどお話して終了。
最後帰る時ですら、照れまくって出て来なかった(笑)。

その後娘さん帰宅。
学年で一番大きい女の子と同じクラスになったと凹んで帰って来た初日。
(でも…仲はいいみたい)
昨日は先生が、ふたりの背比べをしてくれ…「勝った!」と喜んで帰宅(笑)。
そして今日は身体測定で最終決着?!

身長:133.6cm
体重:28.6kg

とのことで…正確な結果としては、娘さん1cm(ホントか?)勝ったとのことで、背の順一番後ろ死守(笑)。
なにやってんだか。。。
学年ツートップが同じクラスだから…運動会では見つけやすいかな(笑)。

今日はマンションのお友達、幼稚園の懇談会ってことで…毎週恒例の遊ぶ時間は今日はナシ。
その分(火)のメンバーと遊べていないので、今日は急遽こっちのメンバーと遊ぶことに。
新1年生とも会えて、楽しく遊べた。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月11日メモ☆
7:00に起こした。
夜は20:55に消灯、なかなか寝ず21:50にやっと静かに。

朝ご飯は卵かけご飯とみかん1切れ。
給食はご飯、ハッシュドポーク、鶏肉のオリーブ焼き、セミノール。
今日も完食シール、しっかり貼ってあった。
夜は完食。
鶏肉の照り焼きを小さく切って串に刺したら大喜び!

弟くんは8:00に起こした。
夜は同じく21:50頃。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は焼きそば。
夜はご飯と焼鳥。

1/17 ☆小学校で身体測定☆

3学期に入り、小学校では今日身体測定が行われた。
結果を持ち帰った娘さん…そうそう1、2学期は印鑑押して即返却だったけど、3学期はもう手元に保管なんだね~。
去年までは園で毎月測ってもらっていたけど…今年からは年3回。
4月、9月1月…並べてみると。。。

身長:127.1→129.3→131.6cm
体重:26.7→28.5→28.1kg

おぉぉぉ????痩せてる(笑)。
身長は順調に伸びてるけど…体重は9月からわずかだけど減ってるぞぉ~~。
縦に伸びる時期、再び来たのかな?

一方弟くんと言えば…こちらも1学期間に1回だけの測定。
えっ、幼稚園なんて毎月測ってくれるんじゃないの~~って思っていたからびっくり!
しかもその測定結果すら、親に知らされないと言うね。。。
今何センチよ~(笑)。
お友達に聞いたら学年末に作品集の様なものが貰えるらしく…そこに記載されてるんだとか。
楽しみだけど…せめて毎回測定結果欲しいよなぁ。

そして今日は弟くん…幼稚園にて「音遊び」という保育があり、親も招集。。。
普段は延長保育を担当している先生が、小中学校の音楽教員の経歴があるそうで……。
何をするのかと思ったら、カフォーンを使って音の回数を真似して手で叩いたり…各自自分の名前をカフォーン使って叩いてみたり。
物の名前を手拍子で表現したり。。。
色々やっていたけど…これ、見に行く必要って………(笑)。
それだけが謎。。。
1時間ほど見に行って帰宅した。
ま…弟くん嬉しそうだったからいいか。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆1月17日メモ☆
7:00に起きた。
夜は「片付け~」数分前というタイミングで制止を振り切ってマリオカート始める姉弟。。。
ブチ切れて放置!
21:30自分達で歯磨き等して布団に入った。
さすがに5分も経たずに寝た。

朝ご飯は卵かけご飯のみ。
給食はうどんのきつね汁、人参書かき揚げ、ポンカン。
娘さん「天ぷらが不味くて食べられなかった」と珍しいことを言っていた。
夜は完食。

弟くんは6:55に起きた。
夜は同じく21:35に寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お弁当はふりかけ持参。

ブログ2 0118お弁当

出汁巻き卵、焼鳥、枝豆。
無事完食。
夜はミートソーススパゲッティ。

9/5 ☆小学校の身体測定、幼稚園はクラス懇談会☆

昨日からお弁当がスタートした弟くんの幼稚園だけど…今日は魔の(水)、はい午前保育~(笑)。
お迎え行って、お昼ご飯を食べて…少しまったりして、再び幼稚園へ。
そう、今日は午後からクラス懇談会の日。。。
なかなか夏休み明けからハードだわ。

園長先生のお話から始まって、その後クラスに分かれて担任の先生からの連絡事項。
夏期保育の話や、夏休み後の成長風景。
来月に迫る運動会の話などなど。
運動会…ここの幼稚園では初体験になるけど、前の園と同じく会場が小学校(もちろん別の小学校だけど)なのでなんとなく広さとか想像しやすい。
案の定場所取り不要なくらい広いって言っていたしね。
ただ…雨で体育館になっちゃうと、厳しいみたい。
日程も前の園と同じだから…去年雨、一昨年午後から雨だったの、すごい覚えてる。。。
今年は暑くない程度に晴れるといいなぁ。

15:00過ぎに終わり、園庭で遊んでいた弟くんと合流して帰宅。
タッチの差で娘さんの帰宅には間に合わなかったけど…娘さんは実家に直行させていたので問題なし。
「宿題終わったら公園ね!」って朝から言っておいたので…とりあえず実家で宿題を。
そしてとりあえず弟くんを公園に連れて行き…お友達と遊び始めたのを見届けて、お友達のお母さんにお願いして私は実家へ。
1年生になったんだし…宿題終わったらひとりで公園まで行かれると思うんだけどねぇ。。。
学校での「不審者」騒ぎですっかりダメダメ。
そのぐらいの警戒心があった方がいいってみんな言うけど…結構面倒臭いっ!

みんな集合して…毎週恒例の公園遊び。
まだ明るいけど9月に入って17:00になった夕焼けチャイム。
これが嬉しくて嬉しくて~~~。
帰ってからもなんか余裕あって楽だったなぁ。
10月からは更に16:30になるし(笑)。
寒くなるのは辛いけど…嬉しい季節。

そんな娘さんは小学校で2学期の身体測定。
去年まではほぼ毎月だったのにね…もう年3回しか測らないのね~。
(あれ?弟くんの幼稚園も全然測らないなぁ。。。)

身長:129.3cm
体重:28.5kg

7歳の身長は…グラフの上限も少しだけど越えていた。
体重はまだ上限いっぱいじゃなくてちょっとほっ(笑)。
最近なんか肉付き良くなって来たから心配だったのよね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆9月5日メモ☆
6:15起床。
夜は21:05消灯、スグに寝た。

朝五ははお味噌汁を残した。
給食はご飯、冬瓜のすまし汁、豚肉のごまみそがけ、おおひら。
豚肉が硬かったらしく…残したみたい。
夜は完食。

弟くんは7:00にカーテンを開けたら起きた。
お昼はチャーハン希望。
夜もまたまたチャーハンと言ってびっくり。。。

5/16 ☆初の個人面談☆

今日もたっぷり忙しい。。。
弟くんの幼稚園は午前保育の(水)…お昼ご飯を食べた後、午後から健康診断。
どこの幼稚園でもあるのかな???
今までの園が認可外だったので…色々やってないことが沢山で、その都度「認可幼稚園ってしっかりしてるのね~」と思ってしまう(笑)。

着いて…まずはパンツ一丁に。
若干嫌がりつつも、みんながそうなら仕方ないかと。。。
年少さんかな、大号泣の子もチラホラいたり。
幼稚園の先生に身長、体重、そして胸囲まで測ってもらった。

身長:111.5cm
体重:19.5kg
胸囲は…忘れた(笑)。

その後、やっぱり少し並んで…小児科の先生による診察。
特に問題なく、こちらからの気になっていることも特になく…すぐに終わった。
その後園庭でお友達が遊んでいるので…少し遊んでから帰宅。
父に弟くんをお願いして、私は一路小学校へ。。。

今日から始まる個人面談。
なんと初日のトップに当たってドキドキ(笑)。
(まぁ、何番目でも変わりないけど。。。)
まずは先生から学校での娘さんの様子などを話してもらい…予想通りと言うか、褒められまくり。
ね…頑張って猫被ってるもんね!

班長になったこと、音楽係になり仕事は一度で完璧に覚えてちゃんとやっていること。
休み時間にはお友達を誘って、率先して外に遊びに行っていること。
給食もしっかり食べてるし、1年生ではまだ難しいと言う…飲み終わった牛乳パックを解体して広げることも既に出来るようになったこと、など。
具体的に話してくれた。

また入学当初は、ひらがなのプリントなどに取り組むのに…途中で飽きてしまう様子もあったのがこの1ヶ月だけで集中力が格段にアップしたんだそう。
「その分、家ではものすごく荒れてます」って、ちゃんとお話しておいたけどね(笑)。
まぁ…それはそれでON・OFFがしっかり出来ているって面でいいことなのかもしれないって先生。
そうなんだけどね。。。

逆に私からの話として、今手こずっている「鉛筆の持ち方」について。
変な癖が付いちゃっているので、家でも必死に直している所だけど…学校でも注意して欲しいとお願い。
先生にも指摘されているんじゃないかと思っていたけど「あ、そうなんですか」って感じで…言えてよかった。
忘れ物も今の所なく(先週分は「練習」としてノーカウントだったらしい)しっかり頑張っているというのがとにもかくにも娘さんに対する評価。
ひとつだけ気を付けて欲しいのは「消しゴムで完璧に消さないまま、次に行ってしまうこと」だそう。
さもありなん(笑)。
学校での様子など色々聞けて、楽しい時間だった。

急いで帰宅し…更には歯医者!
今までの先生が退職され、また別の先生だったけど…今回の先生も人当たり良く、丁寧な先生だった。
弟くんの歯磨きは褒められ、出っ歯具合を聞いたら「確実に永久歯にも影響が出る時期です」と。。。
出っ歯の具合から口を開けて、口呼吸していることがあるんじゃないかと逆に聞かれ…確かにある気がする。
とにかく指しゃぶりを本気でどうにかしないとだね。
最近は「眠い時」もかなり自覚を持って止められて来ているけど…夜中だけはどうしようもない。。。

娘さんの方は歯磨きから指摘。
前歯の付け根辺りが磨けてなかった様で、歯肉炎にまで。
奥歯の永久歯共に、「とにかく仕上げ磨きは大人の歯中心で」と。
歯の質も強く、甘いものそれほど食べていなく虫歯にはなりにくいものの…歯茎だけは体質云々ではどうにもならないので、しっかり磨いて下さいと。
頑張らないとね。。。

今日の歯医者も同じマンションのMちゃんSちゃん姉妹と一緒。
終わって既に17:00近かったけど…とりあえず駐車場でひと遊び。
ひと遊びじゃ済まず、夕焼けチャイム鳴っても延長戦だったけど…まぁマンションの真下だからいいか~。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆5月16日メモ☆
5:25トイレに起き、そのまま起きていた。
夜は21:00に消灯し10分ぐらいで寝た。
早起きだった割には元気で、機嫌もそんなに悪くなかった。

朝ご飯は完食。
給食はご飯、澄まし汁、豚肉の味噌がらめ、土佐煮。
全部食べたとのこと。
夜は昨日から「グラタンがいい」と言っていたので叶えてあげたら喜んだ。

弟くんは6:55に起きた。
消灯後またちょこちょこ起きて来たけど21:15には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯。
お昼は「チョコパンがいい」とのリクエスト。
夜はグラタン…玉ねぎをよけながら食べていた。

4/18 ☆ついに雨…と、身体測定☆

ついに…ついに…雨の朝!!!
娘さんも、初めて傘を持っての通学。
そして何より…毎日自転車登園だった弟くんも、ついに徒歩での登園。。。
本人も意外と楽しみにしていて、先月買っておいたカーズの傘を差して行けるとルンルン。

徒歩での道のり自体は、何度も経験があるし…体力的にもなんの問題もない。
だから余裕だと思っていたんだけどね。。。
兎にも角にも「傘」がネックだった。

重いんだよね…やっぱり傘が。
いつもはサクサク歩いていた道中…傘の重さや、カバンが濡れることへの嫌悪感などでグダグダに。
「まだぁ~」「疲れた」「お腹痛い」とびっくりする発言が相次ぎ、雨の日の登園の大変さを思い知った。
晴れていれば余裕の道も、雨だとこうも違うのね。。。
色々考えなきゃなぁ~。

傘は差しつつもとりあえず一番はカッパ着せることかな。
疲れたら傘は取り上げちゃえばいいんだろうし。
はたまた…雨よけカバーを装着して、自転車登園か。
ドライブスルーでの登園も可能だから…わずかな距離だけどやっぱり車か。
梅雨の時期とか、憂鬱になりそ(笑)。

そして今日は魔の半日保育な(水)。。。
お迎え時間にふと外を見たら…降ってないじゃん!!!!
これはチャンスと自転車で向かったら…到着する頃にポツポツと。
げっ、まだ降るのね……と思った挙句に、その後本降り(笑)。
弟くんにはカッパを持参していたけど…私何にも用意してないし~~。
ずぶ濡れになりつつ、弟くんと爆笑しながら帰宅した。
これはこれで…ちょっと楽しかったりして。。。

娘さんもその後程なくしてお迎え時間。
急いでお昼ご飯を食べ…午後は近所のお友達Mちゃんをお預かり。
(お母さん、お兄ちゃんのクラスの懇談会アリ)
しばらくウチで遊んで…15時過ぎからは(水)恒例の近所の公園で、園のお友達大集合~。
何かホッとするメンバーって感じで、夕焼けチャイムが鳴るまで楽しんだ。
今の幼稚園、楽しんでいる弟くんでもあるけど…やっぱり今までのお友達と遊ぶのもいいガス抜きだよね。

実は弟くん…連絡帳に担任の先生からのコメントがあった。
今まで実習生のお姉さんと過ごす時間が長かったみたいで…実習が終わり来なくなってしまった今週は、ちょっと何をして遊んだらいいのか困る場面が見られたとのコト。
新しいお友達と更に関われるように援助して行きますって。
楽しく過ごしていた毎日の大部分は、お友達と言うより実習生のお姉さんだったの???
ちょっぴりガッカリ…だけど、あり得るなぁ~とも思ったり(笑)。
ホント…お友達が早く出来るといいなぁ。

娘さんの方は…毎日毎日「今日も新しいお友達が出来た~」と言っているくらいで心配ナシ(笑)。
少しずつ教科書を使っての授業も始まったみたいで…今日は早速算数、ポピーでも復習させてみた。
けど…この時間の捻出、難しい~~~(泣)。
この上宿題とか出たら…どうなるんだ。。。

それと(月)にあった身体測定の結果を持ち帰って来た。
身長:127.1cm
体重:26.7kg

一緒に書かれていた成長グラフによると…7歳でのこの数字は身長に関しては上限ギリギリライン。
体重も上の方だけど上限ではなく、中の上ぐらいかな。
入学式にパッと見、背の順一番後ろかな~?と思っていたけど…数字上でもやっぱり一番後ろが決定したらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

☆4月18日メモ☆
6:30に起こした。
夜は20:50に消灯、10分以内には寝た。

朝ご飯はみかんを残した。
お昼はラーメンと、朝のみかん。
夜は完食。

弟くんは7:00に起こした。
夜は21:00には寝た。

朝ご飯は卵かけご飯半分強。
お昼はおやつラーメン。
夜はご飯とゆで卵。
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR