0才っこの会…卒業

mixiで呼びかけしている「0才っこの会」。
今月も参加して来た。
参加条件は「0歳であること」で…決まっている来月の日程は4/12。
つまりは、今月が最後の参加なのよね。
4回目の参加をもって、卒業で~す。

そんな今日は…特にリトミックなどのイベントもないけど…14組の親子が集まってくれた。
何度かお会いしている人も、初めての人も、そしてお会いしていてもあまりお話する機会のなかった人とも改めて交流することが出来てやっぱり楽しいひと時。
何と言ってもご近所さんなのも嬉しいよね。

今日は全員で自己紹介、そして2班に分かれてのお話、フリータイムというスケジュール。
2班に分かれてのお題は…先々月にも話したけど「子供の名前の由来」と「初節句やこれからの誕生日について」の2つにした。
名前の由来は、被ってしまうお題だったけど…これがあると皆の顔と名前、そして子供の名前も覚えやすかったねという幹事内での感想で決行。
確かに…先月以上に顔と名前が一致する率高かったもんな~。

そして女の子のお母さん達は初節句にこんなコトした~とか、お雛様のお話などなど。
男の子のお母さん達も鯉のぼりや人形どうする?なんて話で盛り上がった。
その他、何か聞きたいことありますか~?の呼び掛けには、やっぱり話題のポリオのお話。
「不活化ワクチン打った人…情報下さい」と。
で…7名中、どんな状況?と聞いてみたら…ウチを含めて生2名、不活化1名、迷い中4名だった。
なかなか難しい問題よねぇ。。。

そのままフリータイムに突入し…あっという間に終了時間となった。
残念ながら今回で卒業の親子が結構いて、5名の幹事の内3名も。。。
せっかくなので、新しい幹事さんを募り2名が新しく参加してくれて無事引き継げたのかな(笑)。
楽しい4回の参加で、お友達も増えてとっても有意義な時間だった。
同じ市内に住むお友達が増えて嬉しいし、また支援センターなどで遊べるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

0才っこの会

mixiで呼びかけしている「0才っこの会」。
今月も幹事として、企画段階から参加。
今月は超~豪華に、幹事の方のお友達がリトミックを教えてくれるという素晴らしい内容に。
そんな効果で…mixiに告知を出したら、あれよあれよと言う間に定員の20名を超える勢い。
慌てて〆切にしたほどだったけど、最終的には当日のキャンセルもあって17組の参加となった。

今月は…まずは1周自己紹介。
この後に「出産した病院&出産時の思い出」という題で更なる語りの場を作る予定なので…自己紹介には出産した病院の名前も入れてもらった。
私と同じS病院、いるだろうな~と思っていたけど…あら、誰もいない(笑)。
一緒に参加した出産時同室だったお友達と、結局S病院は2人だけだった。
意外に多かったのが、里帰り出産だったかな。

当初の予定では4グループに分かれて「出産体験」の予定だったものの…17組だから3グループに急遽変更。
6人程度で病院の話、出産の話など楽しくおしゃべり。
たまたまグループに双子ちゃんもいて、これまた新鮮なお話聞けたなぁ~。
里帰り出産に次いで多かった、この辺りでは有名な「豪華な」KI病院。
体験談聞いたら、やっぱりホテル並みですごいらしい。
みんなが「ここが○○でね~、早く退院したかった」と少なからず不満がある中…唯一「帰りたくなかった」発言(笑)。
素晴らしい!

そして今日のメインイベントは…リトミック。
・リズムに慣れよう
・手遊びをしてみよう
・はやい?おそい?
・ボディサインをしてみよう
・いないいないばぁをしてみよう
・タッチをしてみよう
・リラックスをしてみよう
と、盛り沢山。
風船を用意して、楽しくリズムに乗ってリトミック初体験。
じっとしていられない娘さんはちょっと自由人だったけど…とっ捕まえつつなんとか楽しんだ。
家でも、少しずつ取り入れて遊んであげられたらいいなぁ。

いつもなら大部分がフリータイムになる所、今日はホント充実した時間だった。
今月で幹事のひとりである幼馴染が卒業、来月で残りの幹事3人も卒業予定。
ってコトで新しい幹事を呼び掛けたところ、2人名乗り出てくれてサクサク決定。
最後にちょこっとフリータイムが取れて終了した。
う~ん、充実感!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

10ヶ月健診

生後10ヶ月と3日…今日は10ヶ月健診。
13時からの受付開始と言うことで、13:10頃到着。

受付を済ませて、まずは保健師さんとの面談。
予め書いて行った問診票を元に話しは進み…特に問題はなし。
心配した22時過ぎ就寝も「これ以上は遅くならないように」とのこと。
よかった、よかった。
3ヶ月健診の時は、ねちねち言われたもんな(笑)。

次はオムツ1枚にしての身体測定。
身長73.6cm、体重8835g、胸囲44.5cm、頭囲43.9cm。
身長も体重も、先月から大して変わらず。
って、軽くなって縮んでいるし(笑)。
まぁ…下痢騒ぎがあったからねぇ。
しょうがないか。
それでも、続く小児科医の問診では「大きいねぇ~」と言われた(笑)。
とりあえず全て標準値ではあるものの…大きめとのこと。
生まれたのが38週と早目だった割には3058gと言う普通の出生体重に、何故かお医者さんが食いついていた。
珍しいのかな?そうでもないと思うけどなぁ…。
とにもかくにも、上手く育っていますよ~って。
そう言われると嬉しいね。

出産時、同室だったお友達とも合流し…洋服着せて2階へ。
またまた謎の2度目の保健師さんとの面談。
それほど話すこともないけど…みんな長いこと話しているなぁ(笑)。
ってことで、離乳食の味付けの事など一応質問していた。

健診は一応ここまで。
隣の部屋で、何人か集まってのお話タイムがあるって事で参加。
でも…集まってる7人の内知り合い3名(笑)。
ご新規さんは3名だけか~。

誤飲など、これから起こりやすくなる危険についてのお話。
そして赤ちゃんとの触れ合い遊びをひとつ教えてもらって、最後は虐待防止の案内。
最近育児で辛かったことなど、ひとりひとり話して解散。
その後も、友達としばらく話して…妊娠中からの友達ともその後ちょっとお話して本日終了。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

0才っ子の会

先月、初参加したmixi発信の「0才っこの会」。
幼馴染が幹事の1人として参加していることもあり…気づけば私も幹事の仲間入り(笑)。
2回目の参加にしてスミマセン~。

そんな今回は…mixiからの参加者に加え、それぞれがお友達も誘ってくれて合計17人程集まってくれた。
「0才」であれば参加OKなんだけど…2月~5月ぐらいに生まれた子が中心だったかな。
ご新規さんも、先月にお会いした方もいて…色々な話が出来て楽しかったな。

今回、全員での自己紹介を経て…結構いい人数集まってくれたので2つに分かれて更なる自己紹介の場にすることに。
あんまり大きい輪だと、話すのも聞くのも大変だからね。。。
そんな訳で、2つに分かれてからは2つのお題で自己紹介。
・今年の抱負
・子供の名前の由来
抱負は…みんなの話を聞くと「あ!それも!!」と共感するものが多くどんどん自分の抱負が増えて行きそうだったな(笑)。
名前の由来も、なかなか覚えられない初対面の方のお名前共々…覚えるキッカケになってかなり有意義。

その後は自由時間って感じで色々な人とお話。
実は私も…mixiはやっていない出産時同室だったお友達を誘っての参加だった。
友達とも話したいこと沢山あったけど…今はお互い違う人達と交流した方がいいよねって感じで普段なかなか会わない方と色々おしゃべり。
やっぱり新鮮で楽しいね~。
あっという間に時間が経ち、今日は参加者の中で保育士の方がいらしたのでみんなで手遊びを。
3つ紹介してくれて、一緒に遊んだけど…娘さん分かったかな(笑)。

というあっという間の1時間半。
次回の日程ももう決まっているから…残り2月、3月参加してより色々な人と交流したいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

児童館のクリスマス会

今日は、出産時同室だったお友達に誘ってもらい…市内の児童館で開催のクリスマス会に参加して来た。
「児童館」だから、対象年齢はもう少し上かな~なんて話しながら向かったけど…いやいや全然。
それこそ、娘さん達よりずっと小さな赤ちゃんも一杯でびっくり。
会場は、児童館内にある大きな体育館の様な「アリーナ」にて。

まずはここの児童館でよく踊っているという「バナナ体操」からスタート。
この辺りの動きが、やっぱり「児童館」だよね(笑)。
そして職員さん扮するサンタクロースとトナカイ登場!
後ほど写真撮影が出来るとのコトで、これがまぁ一番のウリだったかな。

ステージではまずは2歳以上の子供向けに、一緒に踊る時間が設けられ…0~1歳の親子はこの時間写真撮影タイム。
先ほどのサンタさんの前にはずら~っと行列が。。。
他にも滑り台やトンネルなど、遊ぶコーナーも出してくれ…行列は後回しにしてちょっと遊んでいた。

ブログ2 1214クリスマス1

児童館はあまり行っていないから…初めて見たな~コレ。
大きなタライの様なもので、底に半円のボールみたいな突起がありグラグラと不安定に動くモノ。
多分…対象年齢はずっと上だろうけど、ぐ~らぐらと意外と娘さんご満悦(笑)。
トンネルもハイハイでしっかり抜けて来られた。
そうこうしている内に、行列も落ち着き…せっかくの機会だし記念撮影。

ブログ2 1214クリスマス2

中には大泣きの子もいたけど…娘さん我関せず(笑)。
って言うか…全然分かってないんだろうな。。。

ステージでは2歳以上のパートが終わり、これからは0~1歳児向けの触れ合いあそびとのこと。
床にごろんと寝かせて、話は聞いたことのある「ぞうきん」で遊び…この辺りで眠そうだな~と思っていたら次は抱っこしてゆらゆらすると言う。
そりゃ~寝るでしょ、お嬢さん。。。

ブログ2 1214クリスマス3

あっという間に撃沈(笑)。
私には見慣れた光景だけど…どうも特徴的な寝方の娘さん。。。
友達にも「何回見ても面白い」と言われ、周りのお母さん達の笑いも誘っていた。
まだまだ今日は大人しい方だけどな(笑)。

その後「大きな栗の木の下で」やクリスマスソングで触れ合いあそびをするものの…大音量の中一心不乱に寝る娘さん。
あの~暇なんですけど(笑)。
会がお開きになり、しばらく様子を見ていたら…なんとか起床。
半分寝ぼけている娘さんを抱えて、会場を後にした。

な~んとサンタさんからは、手作りのカードのプレゼント。

ブログ2 1214クリスマス4

超~~凝っているよね。
すごい可愛くて感動。
娘さんには…かじられちゃうから、来年あげるね(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
弟くん☆発育曲線
娘さん☆発育曲線
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR