FC2ブログ

0才っ子の会

今日はmixiのコミュで呼びかけのあった「0才っ子の会」に初めて参加して来た。
以前、幼馴染が参加し…その話は聞いたままお互いご無沙汰。
そのまま私は忘れかけていたけど、先日幼馴染と遊んだ時に「(月)参加することにした」と聞いて…ならば便乗!と私も参加表明。
会場はいつも行っている支援センターのホールを借りて、先着20名…の所今回は12名だったかな。

内容は…幼馴染からも聞いていた通り「自己紹介して後は適当に~」って感じ。
今回はそれにちょっとだけプラスがあり、自己紹介2周目「子連れで遊びに行っている所、オススメな所」の話をそれぞれ語った。
やっぱり自己紹介の様に、みんなの前で話す時間があればあるほど…次個別で話す時にも話しやすいよね。

今回の参加者は4月生まれの子がやけに多く、2・3月も含めなんだかとっても似たような月齢の子が多く集まり非常に楽しかった。
何度か支援センターや市で開催の会で顔を合わせているお母さんもいて、私自身も交友関係が広められて嬉しかったな。

mixiで繋がれる所も、ケータイ出してアドレス交換とかこの場ではしなくて済むから便利だしね。
「0才っ子」というタイトル通り、参加出来る期間はあと5ヵ月だけど…また予定が合ったら参加したいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

支援センター「感触あそび」

今日も支援センター(笑)。
月初に予約した「感触あそび」に参加する為、幼馴染と出動。
予約する時から「6ヵ月でも遊べる?」と不安で、職員の方にも質問していたけど…大丈夫というお答え。
先着10名だったので…一応予約。
で…実際参加してみると。。。

う~ん、正直微妙?!
「月齢の低い子は、怖がっちゃうかもしれないけど…それも成長過程のひとつです」って説明されたけど、そもそも遊ぶ気がないからどうしようもない(笑)。

感触あそび…用意されていたのは、まずは「パン粉」。
大きな桶にパン粉が一杯。
自分からは手を伸ばそうともしないので…近くに座らせて手の前にパン粉を持って行ってあげても、ちょっと触って興味なし(笑)。
きょとんと、お座りしているのみ。
同じパン粉に、霧吹きで水を掛けて感触の違いを楽しむものの…あれ、興味あるのは霧吹きですか(笑)。

続いて「片栗粉」。
こっちはパン粉よりは手を伸ばしていたけど…これも掴んだり触ったりして遊ぶほどではなく……。
「触れって言うから、触りましたけど…何か?」とでも言いたそう(笑)。
ダメだな。。。

そして小麦粉に油と塩と水を加えてコネコネ…小麦粉粘土作りが始まった。
ビニールの上から捏ねるから、汚れる心配もなくていいね。
ある程度大きい子は自分で捏ねていたけど…当然娘さん興味なし。
私が必死に捏ねて…なんとか完成~。

ブログ2 1027粘土

って…完成した所で、これまた当然興味なし(笑)。
参加している他の子も…どちらかと言うと0歳代が多かったかな?
歩いている子も数人いたけど…完全に楽しんでいるのはその子達。
まだ歩かない月齢の子では、ちょっと無理があったんじゃないかなぁ。。。
というのが、正直な印象。

家じゃパン粉や片栗粉では、間違っても遊ばせたくないし…もっと大きくなった時にまたこのイベントがあったらリベンジしたいな。
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

支援センター「手形足形をとろう」

今日は支援センターで開催の「手形足形をとろう」というイベントの日。
予約不要で10:00~11:00の開催時間内にフラっと行けばいいってコトで、幼馴染と共に10:45着で向かった。
支援センター前には、今まで見たこともない台数の自転車が。。。
エレベーターで3階に上がると、そこにもベビーカーが沢山…そして支援センター内もなにやら混雑。
イベント効果絶大だね(笑)。

人が一杯過ぎて、参加出来ないんじゃないかと思ったけど…時間的にもすでに手形足形を取り終わって支援センター内で遊んでいる人が多かったみたい。
イベント開催のホールは逆にちょっと閑散(笑)。

スタッフに声を掛けると、かわいい用紙を1枚くれる。
黄色いクマにしますか?ピンクのウサギにしますか?って。
女の子だしね…ピンクにしよう。
幼馴染が「ウサギ年だしね」と…そうか、そうだったね(笑)。

ブログ2 1024手形1

そして3色ある大きなスタンプ台を自由に使って「どうぞ!」って感じ。
そうなんだ~もうチョット手伝ってくれるとか、何かあるのかと思った~(笑)。
ま…苦戦していると、スタッフが手を貸してはくれたけどね。。。
どうしても手をグーにしがちな娘さん。
ちょっとばかり苦戦し、右手に至ってはちょっと指が伸びちゃったけど…なんとか完成。
足は意外と簡単だったかな。

ブログ2 1024手形2

実は初の手形足形。
出来れば新生児の頃にも、取っておきたかったな。。。
でも…今よりもっともっと「手」は大変だっただろうな~。
日付を書いて、毎月1枚の写真まとめアルバムに入れておこうっと。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

4回目のベビーマッサージ

支援センターでのベビーマッサージ…今日で4回目の参加。
前日に予約して…今日が開催日ってコトで、今回も8月に続き定員割れの7名だった。
先生のマッサージの注意点など、すっかり聞きなれたもので…半分上の空(笑)。

手際良くバスタオルや防水シートをセットして…いざマッサージ!
足、膝、膝の裏、指。
お腹に胸に背中。
いつもながらあっという間に進んで行く。

先月から「そろそろ怪しいな」と思っていたけど…今日はホント、マッサージに苦労した。
足をマッサージしたいのに…ころんとうつ伏せ。
その状態で脱走を試みる娘さん(笑)。
動けるようになったからなぁ。。。

幼馴染のSちゃんももちろん自由自在に動き回り…「今月が最後かね」なんて話していた。
友達からマッサージオイルをもらったので、それ使い切るまで通いたい気分ではあるんだけどな。
来月、無理矢理参加しちゃおうかしら(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

離乳食実習

今日は、市の保健センターで開催の「離乳食実習」。
4月生まれの第1子を持つ母親が対象で…欠席者が何人かいたみたいだけど、名簿では35名が参加。
6月末に開催された「母と子のつどい」でも顔を合わせたメンバーも多く、今回もご近所さん同士でグループになっていたので…前回よりは打ち解けたかな(笑)。

1~6までのグループに分かれ、ひとまず自己紹介。
そしてさすがに35名で調理実習をする訳には行かず…今日は半々に分かれての行動。
1・3・5グループはこの場に残って離乳食に関する講義。
そして2・4・6グループは向かいの調理実習室にて実習。
6グループだった私は、調理実習からのスタート。

実習中、基本はおんぶ。。。
周りの人もみ~んな、おんぶの経験は殆どなく…半動揺(笑)。
「やっぱりおんぶなんだね」…と、言いながら協力し合っておんぶ完了。
必死に練習はして行ったけど…手伝ってもらえるのが一番安心&簡単(笑)。

5人のグループで、実習したのは5~6ヵ月用の「かぼちゃのペースト」と7~8ヵ月用の「卵とトマトのふわ煮」、9~11ヵ月用の「じゃがいものきなこまぶし」の3点。
グループでこの3点を作るので…必然的にそれぞれ担当に分かれ、ひとりがひたすらかぼちゃを裏ごし、残りが2人ずつトマト班とじゃがいも班に分かれた。
って…どれも簡単なものだし…結局私がやったことはトマト切っただけだし(笑)。

なんだろうね…別に実習しなくても、レシピもらえばそれで十分な調理内容ではあるけど怒涛の様に手分けしてあっという間に作ってしまう実習にちょっと疑問も。。。
例えば「かぼちゃのペースト」なら、みんなで「このぐらいに茹で汁で伸ばせばいいのかな?」とか言い合いたかったかな。
他のも同様。。。
勝手に作って、知らない内に出来上がるよりね。

結局出来上がった3点に加え、既に作ってある他の離乳食も配られて試食タイム。
他は「さつまイモの白和え」「ミルクシチュー」「スパゲッティ・ミートソース」「魚のムニエル・甘酢あんかけ」を頂いた。
これらのレシピはテキストとして貰ったけど。。。
まぁ実習と言うよりは、実際に試食して「こういうもんだ」と認識するのが一番の狙いなのかな?
試食込みで40分程度の実習中、娘さんは夢の中。
寝るとね~軟体動物になるんだよねぇ。。。
ぐにょっと右に傾いて寝ちゃったので、背中の重心がおかしく大変だった。

実習を終えてグループ交代。
今度は私たちが講義の番。
やっとこ娘さんのおんぶから解放されて…みんな一斉にオムツ替えタイム(笑)。

ブログ2 0915離乳食1

ブログ2 0915離乳食2

そして講義は「ゆっくり・あんしん・離乳食」という冊子をもとに進められた。
今までも色々な本や雑誌で目にしていた離乳食の進め方だけど…基礎の基礎10倍粥の作り方やあげ方などを順を追って説明してくれたのでより、イメージが付いたかな。
やっぱりお粥は炊飯する時に、耐熱のコップにお米とお水を入れたものを一緒に炊くのが楽そうだね。
そしてすりつぶして…冷凍して…って感じで出来るかな?
まぁ…無理ならお粥の粉を買えば言い訳だし、とりあえずは頑張ってみようかな~って気になる講義だった(笑)。

今はまだ初期の離乳食にしか頭が向かないけど…中期、後期の説明ももちろん。
更にはイスに座らせて食べさせる場合、注意しないと胃を圧迫して食が進まないイスもあるとのこと。
あまりにも食べない場合は、イスを止めて膝の上で食べさせるのもポイントだと抱き方の説明も。
最初の内、少量ならその方が手軽そうだよね。

そして時々、市販のベビーフードをお母さん自身が食べて参考にするといいとのこと。
味や柔らかさなど、万が一手作りのものの食が進まなかったら…ベビーフードと比べてどうなのか、自分自身で確かめてみるのも大切だと。
いくつかベビーフード、買ってきてみようかな。

一通りの講義を終えて、残りの時間は交流を…としばしのフリータイム。
前回の「母と子のつどい」ではイマイチ盛り上がらなかったけど…今回は楽しくおしゃべり(笑)。
グループ内でも楽しみ、そして離乳食実習終了後は同じ病院で出産した友人とも久しぶりに楽しみ…実習云々以上に母リフレッシュ、みたいな(笑)。

来るべき離乳食スタートのイメージも随分付いたし…いい集まりだったかな。
さぁ~頑張るぞ(笑)。。。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
プロフィール

Marie

Author:Marie
mixi&アメブロもやってマス♪

mixiはプライベートな話題を→https://id.mixi.jp/586525
アメブロは懸賞やモニター関係を→http://ameblo.jp/
marieantoinette07/

よかったら遊びにいらして下さいませ~。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR